<
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
甥っ子君から
今日 一足早く
甥っ子君たちからホワイトデーのプレゼントをもらいました

甥っ子君たちは18歳と20歳

多感なお年頃の男子たちが
それぞれおばちゃんの為に
プレゼントを選んでくれたのかと思うと
嬉しくて 嬉しくて♪

どっちがどっちからかわかりませんが
スヌーピーのぬいぐるみと
チョコレートをもらいました

小さいとき 風邪をひいて保育園をお休みしたら
事務所で抱っこして 私の膝の上で寝てたなぁ・・・とか
うちのお兄ちゃんとゲームして楽しそうにしてたなぁ・・・とか
他愛もないことを思い出しては
大きくなったもんやなぁ・・・っとつくづく思ったりして

写真に撮って息子に送って自慢・・・
いやいや 催促しよう
秋の和菓子
昨夜はT島屋の同期とご飯でした

今回はいつものメンバーの予定が
なかなかそろわなかったので
和菓子屋に嫁いだ友達と2人でご飯でした

特に予約もせず そこの息子君のおすすめのお店に行って
パリのなんやとかって名前の店でイタリアンを食べてきました(笑)

お互い自営業で
子供もほぼ同じような歳
親の介護の事や
自営の仕事の今後のこと
自分の今後の事や身体の事

悩みは同じ・・・

どこかでパーッと気分転換でもしたいし
旅行にだって行きたい
やりたいことはいろいろ有るけど
結局全部自分で制限を設けてしまっていて
やったらあかん気になってるんやろうな

思い切ってやってしまったって
誰からも怒られることはきっとないのに
今後の不安がぬぐえないから
自分の気持ちの為だけにお金を使うことなんかできひんよね

・・・・・って話をしました

きっとタイミングを逃したら
今後親の介護がもっと大変になったり
孫の子守を任されてしまったり
それよりなにより自分の身体が思うようにならなかったりして
たとえ時間とお金に余裕が持てたとしても
遊びに行くことができなくなるかもしれへんのにね・・・

いくつになっても 何年経っても
悩みっていうのは種類や形を変えて
尽きることはないのやなぁ・・・とつくづく

そんな話のご飯食べ会でしたが
胸の内を話せただけで ずいぶんスッキリ
帰りに友達にお店の和菓子をもらいました
FullSizeRender_20160907100429015.jpg
お月見の 栗もち 松茸 うさぎに 秋桜かな?

尽きぬ悩みを胸に秘め
美味しい和菓子を頂きながら
今日も頑張って仕事したろかなっ( ̄^ ̄)ゞ
息子24!
そういえば 今日は息子の24歳の誕生日です

ええお兄さんです
社会人になって二年目
最近 一人暮らしをしようかと思案しだしたらしく
いくつか物件の資料を見て
家賃 光熱費 食費と 給料のバランスに
頭を悩ませている様子
でもまぁ 仕事もプライベートも充実してるようで 何よりです

子供の頃なら 
お誕生日のプレゼントに何を買ってもらおうかと
ずいぶん前から悩み
おもちゃ屋さんのチラシを集めてみたり
どれか一つに絞るのを悩みに悩んでましたけどね

昨夜 明日誕生日やな
何か欲しいもんある?っと聞いたけど

うーーーん 特にないかな
っと言われてしまいました

娘ならアクセサリーや洋服バッグなど
欲しいものは尽きないし
なんとなく欲しいものも見当がつきますけどね
24になる息子の欲しいものなんて見当もつきません
お給料ももらってるしなんでも自分でかえますしね

ならば 晩御飯に息子の好物でも作ろうかと思いますが
本人が家で食べるのかどうか・・・ですよね

本人はきっといないでしょうけど
母は 今日のこの日を特別に思ってるよ
ってとこは見せときたいので
一応息子の好物をあれこれテーブルに並べようかな

それとも一人暮らし用の鍋釜でもプレゼントしようかな
父の日bring11年
昨日は父の日でしたね
父の日はbringの誕生日なんですよ♪
11年です

雨も降ってたし
店も開けずに一日うだうだと過ごしてたのですが
昼過ぎ友達から
『11年お祝い♪』っと
きれいなお花を頂きました♪
お花

いやぁぁぁぁぁ~♪
かわいい♪

こんな素敵なお花を頂いて恐縮です

11年かぁ・・・
去年10周年を記念して
最初で最後の!?作品展を開催しましたが
それからしれーっと月日が過ぎて
一年経ってしまったとは
本当に時が経つ無情さを痛感します

11年前 37歳やった私の勢いには
どんなに逆立ちしても戻れませんが
11年間 月日を積み重ねたぶん
心にも もちろん身にもたっぷりと重みと厚みを増してきました

11年前の若さではできなかったことが
11年後のこの重みならできることもあるのかも
・・・っと 都合の良いように思ったりしてる
12年目初日の私です♪
熱烈歓迎!
天候の加減で なかなかテントの設置ができなかった
当店ですが

金曜日の午後ようやく設置できたと思ったら
すぐに!
来たんですよ ツバメが

これまでもテントの骨に巣を作ろうと試みた夫婦は
何組かいたのですが
風でテントがはためくせいか
ちょっと作りかけても完成にはいたりませんでした

ところが 今年のこの夫婦
賢く根気よく そして手早く
せっせせっせと巣を作っていきます
こんな具合
つばめ
みえるかな?
白いテントの骨組みの合わさったところに
上手に作ってます

店内のウインドーから良く見えるところなので
お教室中のお姉さま方にも好評で
あ また来た 朝より大きくなってるよ
っと 注目を集めています

このままうまく巣ができて
卵をもって ヒナがかえったりしたら
かわいいでしょうね♪

仕事にならへんかもしれません♪

昨夜の雨風で作りかけの巣が壊れるんじゃないかと
心配してましたが
大丈夫やったようで 今朝も早よから
せっせせっせと飛んできては泥を積み上げ
せっせせっせと飛んできては枯草を詰め込んでます
健気でかわいい・・・

ツバメが巣を作ると縁起がいいとかいいますしね
嬉しい限りです♪
また一つ癒しが見つかりました♪
和紙!
去年の夏
和紙屋さんがお店をたたまはったということで
作業場に山積みになってる和紙を
大量にもらってきたんですけど

昨日もまた まだあるよ
っとお声掛けを頂いたので
欲どおしさ全開でもらいに行ってきました

大きな全判のままの和紙が
棚に静かーに積まれていましたが
それを中身も選ばずに
次から次へと 私の愛車の軽乗用車に
ガンガン積み込んできました

車体が沈み込んでしまいそうなほど
目いっぱい積まれた車に
私も乗り込んだら もう・・・

かわいそうなほどの沈みっぷり

ブレーキの利き具合を心配しつつ
スピードを出しすぎないように慎重に
ハンドルを切りすぎないように慎重に
坂道も上がっくれるようにエアコンも切って
窓を開けたら紙が舞い上がるので閉めたままで
じっとり汗をかきながら 市内からトロトロ帰ってきました

帰ってきたら荷下しですよ・・・
これまた大変
IMG_3256.jpg

想像通り玄関は完全に占拠されてしまいました

でもね玄関の戸を開けると
ふーんっと和紙の匂いがして
なんとも心落ち着く感じです

全判なので取り扱いが大変で
そん所そこらへあげてもご迷惑かもしれませんが
どこか喜んでもらえるところにお分けしたいと思ってます

夏の子供たちの工作に使うのもいいし
母がやってる民生委員の活動でも
年配の方々に喜んでいただけるんじゃないかと思います

頭の中を和紙モードにして
いろいろ活用方法を考えてみます♪
英国からの小包
土曜日
郵便屋さんが持ってきてくれはったのは
べこべこの軽い軽い小ぶりの小包

薄茶色の紙で包まれていて
右上の隅には我が家の住所が
かなり癖のある英語で書かれていて
これでよくここまで届いたな・・・って感じ

娘が早速開けてみると
去年  留学でお世話になったホストファミリーから
心づくしの贈り物とメッセージカードが出てきました
IMG_3122.jpg

春から大学生になる娘に
名前の入った黒髪女子の描かれたバッグと
ボールペン しおりと 爪磨き
ワイト島のガイドブックなどをプレゼントしてくださいました

なんてうれしいことでしょう・・・♪

二か月余り大変お世話になって 
すごく良くしていただいて
おまけに一年経って またこんな素敵な贈り物していただけるなんて
本当にうれしい♪

このお家にもお年頃のお嬢ちゃんがお二人いはるので
ぜひぜひ日本に留学するときは
我が家にステイしに来てほしいと思っています

その時には夫でもどこかへ放り出して部屋を空けるつもり

海をいくつも渡った遠い遠い国に
娘のことを想ってくださる方がいらっしゃるなんて
なんと幸せ・・・♪
ありがたいことです

今度は京都からワイト島へ向けて
何か素敵な京都を送りたいなぁっと思っています♪

今年も咲いた♪
お友達の文さんからいただいたシクラメン
もう 我が家で3年?4年?ぐらい過ごしてますが
今年も 今朝 一輪開花しました♪
IMG_3071.jpg

一輪だけで咲いてる姿は
あまりシクラメンっぽくないですけど
きれいなピンクでかわいいです♪

去年よりも 一昨年よりも
開花が遅かったように思いますけど
それでも 葉っぱを青々と茂らせて
咲いてくれたことがすごくうれしい♪

今年は あと二つつぼみがついているので
このあとも もう少し楽しませてもらえそう♪

頂いたときはそれはもうきれいなシクラメンが
溢れるほどに咲いていましたが
可憐に一輪咲く感じも 健気に見えてこれまたかわいい

このあと花が落ちて 葉っぱも少なくなっていきますが
なんとかそのあとも夏を越して秋を過ごして
元気に越冬をしてほしいなぁ

私も もう一花咲かせてみようかと思わせてくれる
我が家のシクラメンのあやちゃんでした♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター