<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ごんた はるちゃん
昨日の写真でもご覧いただいた通り
あの大きさに成長したはるちゃん

でも中身はまだまだ子供で ごんたばかりの毎日です

最近は 散歩から帰って家の前まで戻ると
まだ家に入りたくないとばかりに
外の景色を見てまったりして
挙句の果てにそのまま道端に寝転んでしまいます

昼間の炎天下もいややし
明け方の寝起き姿の時ももっといや
私は一刻も早く家の中に入りたいのに
あの大きさで踏ん張って 頑として動きません

困ってしまって 結局最後は
あの大きなはるちゃんを抱っこして家に入ります

最近はどうも その抱っこに味をしめたというか
ちょっとうれしいんでしょうね
もう 入るよっと 抱えに行くと
ちょっと脇を広げて お尻を浮かせて
抱っこされる気満々 って感じです

抱っこしてからも数歩歩く間
頭を肩にもたせかかって 甘えてる?んでしょうね

はい おしまい!っと玄関におろして 
毎朝毎日毎晩のルーティンが終わるという感じです

たぶん15kgになってるであろうはるちゃんですから
今後は 私が腰をいわさないように気をつけないと
っと思っております

大きくなっても ごんたをいうても
かわいいはるちゃんです
こんなに・・・
うちの はるちゃん・・・
我が家に来たときは 
IMG_6066.jpg
娘の腕にちょこんっと乗るぐらい
こんなに小さくてかわいかったのに

昨夜娘が抱っこしてみたら・・・
dekaharu.jpg
・・・・・こんなに でっかくなってました・・・

これでも生後半年ですよ・・・
もうそろそろ止まるのかもしれませんが
ビックリするほどの成長っぷりです
子犬の成長恐るべし
途方に暮れる・・・
IMG_6177.jpg
いただいてきた表装紙を
なんとか整理しようと
休み中に奮闘しておりましたが

あまりの量に 途方に暮れてしまい
やる気を失ってしまいそうになりました

せやけどね・・・
亡くなった この紙たちの主のことを思うとね
かわいい我が子を残していかはったようなもんやないかな
って思ったりしてね

ほんの10㎝ほどになった生地も紙の
大事に取ってあったんやから
そら どの紙も どの生地も
愛しく思ったはったんやと思うんですよね

せやから ごみ収集車なんかに
ポイッと投げ込まれうのは不憫で
こうして少しでも人の目に触れたらいいなぁ
っと思って持ち帰ったわけです

しわになった部分を剥がすと
中からきれいな生地が出てきて
はぁーようやく出番ですか?って
背伸びをしてるように見えたりします

途方に暮れてる場合じゃないわと
気を取り直し
せっせせっせと 一人無言で作業をつづけ
IMG_6179.jpg
なんとか 小分けの巻き巻きにして
整理が出来ました♪
まだまだ 大きな巻きのままのものも
たくさんあるので
また いろんな方に拡散をしてもらって
皆さんにお持ち帰りいただきたいなぁ
っと思っております

整理が出来たというても
量の多さに変わりはないので
途方に暮れるのが 解消されたわけではないのです
次なる企み・・・
皆さん もうお盆休みですか?
私も明日からお盆お休みです

せやからいうて 特別何もないんですけど
ちょっと 次なる企みがあるんですよね・・・うひひ

hFullSizeRender
これは 昨日また 表装の紙を
大量に 大量に 大量にいただいてきたんですよ

今日はこれからこの荷解きと
程よいサイズにカットするのと
巻き巻き 持ち借りやすいようにする作業に入ります

でね この巻き巻き作業をすると
大量の紙管がでるんですよね

捨てたらいいんです 捨てたらいいんですけど
ものすごいしっかりしてますやん 紙管って
ジョイントパーツなんかを組み合わせたら
簡単なラックなんかすぐ出来ちゃうでしょうね きっと
そんなこと思うと お宝に見えてきて捨てられなくて
前回の物も全部置いてあるんですよ

チャンバラごっこ (言い方が古いですか?) 
とかされても困るし
小さい子にはいどうぞってわけに行きませんけど
使いようによっては これは工作に便利でしょ?

でね!
そこで 次なる企みってのがね
mFullSizeRender
これ!
・・・わかります? 大きなビー玉です
これが紙管の口にピッタリ!
なんとなく わかりますか?

万華鏡作るのにどうかな?っと思って♪

筒の先に いろんな飾りパーツを入れる
カレイドスコープ?でしたっけ
それもいいけど

ビー玉式のやつは
なんて言いましたっけ?
テレイドスコープ?
球体のガラスに映る景色や物を鏡に映して見るってやつ
それもいいのちゃう? っと思ってね

amazonで探して見たら この量のやつしか見つけられなかったので
私も作りたいわって方は 
ぜひ お店に取に来てくださいね
紙管と一緒にお分けしますよ

・・・・・企みっていうてもね
これまで企むだけ企んで 準備して
結局お蔵入りしてる物も数知れず・・・
このビー玉が テレイドスコープとして日の目を見る時が
はたしてくるのでしょうか・・・・?

まずは まぁ 表装紙の荷解きしよう
企みの実行は その次の次です
 


拡散希望
和紙ね
・・・・・・・和紙

またまた またまた またまた
たくさんいただいてきたので
どなたか欲しい方がいらっしゃったら
ぜひ もらってほしいんですよね
wasi_20170809134126f86.jpg
ほら・・・こんなに

いやいや これはまだ一部
和室の押し入れにもどっさりあるんです

一枚一枚 質感をアップでお知らせしたいところですが
そんなことしてられますかいなって量なんですよ
ほんで 一種類一種類の枚数も100単位

今はこれ 全部巻いて立ててますけど
私がもらってくる姿は 全紙サイズ
なので 畳一枚ほどの大きさの紙の束なんですよ

想像してみて・・・畳サイズの紙 100枚の束・・・・・

それを1/3か1/4ずつに分けて 巻いて
紐でくくって 持ち易くして立ててあります

楮紙 三椏紙 雁皮紙 雲龍紙
奉書紙 檀紙 薄葉紙 チリ入り 耳付
シルクペーパー などなどなどなど・・・

型紙にできそうな しっかり硬い厚紙から 
画用紙みたいなしっかりして柔らかい紙
はたまた 高級品がふわっと包まれてる
あの高級ふわふわ紙まで
ありとあらゆる種類の和紙がいっぱいあります

お習字に使えるのか 絵画に使えるのか
何に向き紙なのかはわかりませんけど
お部屋いっぱいに広げて
子どもの心と頭の中に広がってる世界を
いっぱい自由に のびのびとお絵かきさせてあげるには
これもう 最適♪

薄めのやつなんかなら 包装紙としても使えるし
根気よく 小さく切ってサイズをそろえていけば
便箋や封筒 ランチョンマットやコースターなんかの
紙小物もいっぱい作れますよ
壁紙の汚れが気になるなら
これを全面に貼るのも 悪くないかも

これからの 学芸会 文化祭 体育祭シーズン
何かと 大きな紙って要るときないですか?

模造紙買いに行くぐらいなら 
その前にちょっと うち寄ってみていきません?

・・・・・ってなことを
アナログな私に代わって
お心当たりのある方に拡散してほしいです

保育園 幼稚園 学校 養護施設
介護施設 趣味のサークル
などなど・・・たくさんの人が集まらはる場所で
お役に立ててもらえたら 
本当にうれしく思います

もちろん 無料です!


昨夜 獣医さんにて
術後の傷のところを
案の定舐めてしまい
テープを剥がしてしまったはるちゃん・・・

抜糸の予定は12日なので
まだまだ先・・・
週明けから三日間は獣医さんもお休み・・・
やっぱり心配やし いっとこうっと思って
昨夜獣医さんに行きました

ほしたら 同じこと思う患者さんでもういっぱい
待合所はもう犬や猫入り乱れて満杯状態でした

そんなところに行くと
はるちゃんはネコをかぶり
さっと 外面良子さんに変身します!
小さく丸く寝転んで 誰とも目が合わないようにうつむき
私の足先だけをカジカジしながら
ドキドキしてることを悟られまいと平静を装います

なので よその飼い主さんには 
いい子やね♪ かしこいね おとなしいね♪
っと賞賛してもらいますが

それが 『松田はるちゃん どうぞ!』
っと呼ばれた途端 大騒ぎ!
尻込みして部屋の隅まで逃げ込み
ピーピー泣いて 化けの皮がはがれてしまいました

みんなにくすくす笑われながら
抱っこして診察室へ入って 診察を受けていると

突然 待合室から 物がゴンゴン当たる音が・・・
いやー 大変 うわー 血が出てるぅ 捕まえてぇっと
悲鳴やどよめきが聞こえてきて

先生と私とはるちゃんと三人で待合室をのぞくと
さっき診察を終えたにゃんこちゃんがカゴから逃走!
待合室を走り回り ドアに何度も何度も激突!
先生が診察室の戸を開けた途端
こちらにそのにゃんこちゃんが突進してきて
はるちゃんパニック!
私によじ登り 頭にしがみついてきました

診察室の隅っこで はるちゃんと二人小さくなって
事がおさまるのを待っていましたが
ようやく捕り物が終わって 軽く診察しはったけっか
ドアにぶつかって鼻血が出てるのと
爪がはがれて血が出てます って声が聞こえてきて
いやぁー こわい こわい
狭いゲージに入れるのはかわいそうって思うけど
結果的にこうなってしまったら
その方がよっぽどかわいそうなんやなぁ・・・ 
ちゃんと メリハリある飼い方をしようって思いました

いつものかわいい優しい看護婦さんが
『みなさん お騒がせしました 
お怪我はありませんでしたか?』って
やさしい声をかけてくれはって
昨夜の一大事は終わりました

・・・ではるちゃんの診察・・・

緊張が極まってしまって
診察室の椅子の上で丸くなって固まってしまい
寝たまま診察を受けるという横着なことをして
かゆみ止めを一週間分処方してもらって帰ってきました

ペットを飼うってほんまに なんていうか
・・・いろいろ大変ですよね
つくづく思った昨夜でした・・・

怒涛の日々再び・・・
ほんの一晩・・・
たった一晩 はるちゃんがいなかっただけなのに

その夜の 静かで安穏やったことっていうたら
ほんまに・・・
たった一晩やったと思えないほどの静寂ぶりで
久々にゆっくりご飯が食べられた
久々にゆっくりテレビが見られた
久々にリビングが散らからなかった・・・

それがまるで 一週間ぐらいあったかのような
長い長い静寂の時に思えたのは
あまりにも 戻ってきた現実とのギャップが激しかったから?

無事に退院できたはるちゃんは
術後とは思えない元気ぶりで
本人も『一週間ぐらい離れてさみしかった』
ぐらいの甘えっぷりで わがままを炸裂させます

病み上がりなんだしと思って
こちらが加減すると 調子にのって加速するし
やさしくすればつけあがるしで
とうとういつも通り 大声で起こり倒すこととなりました

ひなが 避妊手術を受けたときは
もう7歳ぐらいになってたからか
手術のあとのダメージがひどくて
三日ほど飲まず食わずで死んだように寝てばかり
抱っこして獣医さんへ行き 点滴をしてもらうほどでした

なので このはるちゃんの何事もなかったかのような元気ぶり・・・
びっくりしてます

一週間分ぐらいの静寂を感じさせてもらった一晩も
あっという間に終わり 
怒涛の日々が戻ってきましたが

さみしかった こわかった むちゃいたかった
っと 全身で甘えるはるちゃんを見ると
静寂の一晩というよりは
火の消えたような 精気のないない家やったなぁ・・・っと
はるちゃんがいてくれる 喜びを感じようと
無理やり思うことにしました 
ご安心ください♪
お昼に自宅に戻って様子を見てきました

いつもの出迎えほど激しくはないものの
立ち上がって飛び跳ねて喜ぶ感じは同じ
お腹をバックり切ったと思えない元気さです

私がお昼ご飯を食べてる時も
箸の動きをじーっと凝視するほど食欲もありそうでしたし
taiinn2.jpg
軽く散歩にも行きましたが
いつも通り軽快に歩いてくれました

でも やっぱり身体はだるいんでしょうね
ごろんっと寝転んだと思ったら
あっという間に 深い眠りに落ちて行きました
taiinn3.jpg
そこへ心配そうにひなぼんが寄ってきて
そっと近くで一緒に寝てました
taiinn.jpg
はるちゃんが無事にかえってきたことを
誰より一番喜んでるひなぼんです♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター