<
<<02  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
上納金?
大昔に取得したラッピングの資格

時々忘れたころにお知らせがとどきますが
今回届いたお知らせには
ラッピング技能士二級取得講習会
・・・の文字

私が今持ってるのはラッピングコーディネーター

何がどう変わるのやら?

二日連続で大阪で講習を受け
二日目の午後から試験があるそうな

無料なら行かなくもないけど
講習費 テキスト代 受験料 認定料が必要で
35000円ぐらい

・・・・・いやぁー
今の私のお財布事情では
こんなことに35000円も使うことはできない

そら イオンとかの父の日やら母の日
バレンタインなんかのラッピング特設会場なんかの様子をみてしまうと
私の方がよっぽど手際よく早くきれいにできるわ
・・・とか思ってしまいますが
この資格を取ったらそんな仕事に
いくつになっても歳をとっても難無く就けるというなら
35000円も惜しくないのかもしれませんが
・・・いや いらんやろ

これはラッピング協会への上納金ってことでしょうか?
まぁ ラッピングで食べてるわけじゃないしね
ご丁寧な文章で5枚もはいってたお手紙ですが
丁重に折りたたんで切ってメモ用紙にさせていただきました

ふと 見上げたら・・・

また今日もチラシの原稿を作っていますが
相変わらず行きづまり 
言葉も出なけりゃ 手も動かず
頭を抱えて重たい腰をぐいーんっと反らしたら・・・

天井にプレゼントがいっぱい♪

お店の天井に吊るしてあるのご存じでした?
小さい子はお母さん見上げるからよく気づいてくれるんですけどね

もうずっと前・・・お店を開店するときに
ラッピングの資格を取っときましょうっと
せっせと教室に通っていた頃に包んだ箱たちです

包装自体はT島屋に勤めてたおかげでできていましたが
包装とラッピングってのは なんて言うのか...違うんですよ

ただ包みゃぁいいってなもんじゃなく
誰が誰に贈るのか 中身はどんな品物なのか
どういうタイミングの贈り物なのか
お相手の好みの色は? お相手はどんな性格?

・・・いろんなことを考慮して
贈られる方の想いをぎゅーっとラッピングペーパーに包み
リボンでそっと封印します

贈られた方がリボンをそっと開いたとき
その想いがぶわーっとあふれだすように・・・

そんな風に思いながら包むんですよね
ラッピングって

いろんな包み方のカリキュラムの箱なんですけどね・・・
包み直そうかな? だいぶくたびれてるもんね

・・・っていうか
うちの店であんまり箱のラッピングってないですよね・・・

よそで買わはったもんでもいいですよ
お好みの包装紙やらリボンやら持ってきてくれはったら
あなたの想いも一緒に詰め合わせてお包みしますね♪
母の日手作りカード

都合により 変更!
手提げラッピングはやめて ブーケと小さいプレゼントは別々に包むことに

ご要望の難しい ラッピング注文でしたが
お礼に 一週間早い 手作りの母の日カードをもらいました

『15年前しんどい想いして産んでくれてありがとう ラッピングもありがとう』・・・って

THANKSの Hがぬけてる気がしますが (笑)
うれしい うれしい 母の日カードです


…で こんな感じ

魔女のほうきみたいですねf(^―^;)

小さなお花はコロンと かわいい感じのブーケにして
ラッピングペーパーを 風呂敷包みみたいに使って 手提げを作りました♪(*^―^*)

明日の朝 京都駅で ほうきみたいなの持ってる子がいても
笑わないでやってくださいね
こんなんもらう子も かわいそうやけどねf(^―^;)

何してても 楽しい年頃やし いいんですよね(*^―^*)


無理難題

明日は 娘の15歳の誕生日

娘の友達も二分違いで お誕生日(*^―^*)

お友達の大好きなオレンジの大きな花をどうしてもプレゼントしたい!…と

お母さん ラッピングお願いっ♪ って言い残して 登校していきました…

………(-"-;) 包みにくすぎる…

しかし…こんなデカイ花もらって こまらへんのかな…?
はなこちゃんのお母さんごめんなさいm(_ _)m

さてさて うまく 包めるでしょうか…f(^―^;)


六角パッケージ


郵便物と一緒に入ってた厚紙が とっても程よい硬さやったので
工作好きの虫が ムズムズしだして 作ってみました…
六角パッケージ!!!(*^ー')b

ひっさしぶりに コンパスやら分度器やら使いましたよぉf(^―^;)

厚紙のままじゃ 味気ないので 英字新聞でお化粧をしてみました(*^―^*)
なかなか いけてるパッケージでしょ?

円の半径の寸法を変えることで
大きいのも 小さいのも
うすべったいのも 背の高いのも 自由に作れます(^―^)v

包装紙や マスキングテープでデコレーションしてもいいですね(*^m^*)

フタをパカッと開けたら 本体が ふわんと開くようにしてあるので
パッケージの中に詰まった お楽しみや ワクワクが 溢れ出しますよ(*^m^*)


六角パッケージに どんなワクワクを詰め込みたいか 浮かんできた?(*^―^*)
ワクワクに似合う包装紙やリボンを集めて 素敵なパッケージにしてね♪

よかったら作り方お教えしますよ(*^ー')b
わりと簡単で 結構ステキなパッケージができますよ(*^m^*)
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター