<
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
デコパージュ
明日から7月やん・・・

・・・っと根拠のない焦りを感じながら
月末の用事に追われた 6月最終日

今日は午後から デコパージュ教室でした

教室といっても 特別な資格を持ってるわけではないので
一緒に楽しみましょうか ってスタンスの ワークショップです

久しぶりのデコパージュでしたが
やったら やっぱり楽しくて
お教えした以外にも
どこかに貼れるところはないかしらん?
っと いろんな備品を物色

そういえば 前々から使おうと思ってたキャンバスで
dec.jpg
こんなん作りました

ファブリックパネルみたいでしょ
こりゃいい♪

後ろに三角カンでもつけたら壁に貼れるし
このまま立てかけててもいい感じ♪

またいろんなペーパーで作ってみようと思ってます♪
デコパージュ
巷のデコパージュ人気って なんかすごいことなってますね

こういっちゃぁなんですけどbringは お店を開店した当初から
こっそり 細々とデコパージュをやってましたけど
ここまで人気になるとはねぇ

もっとでかでかと宣伝しといたらよかった
っとか思いながら まぁそない来はっても困るしな
・・・っと やる気のない店主なもんで

10年前からやってるもののbringでデコパージュのもんが買えるってことが
あまり皆さんにお伝えできてないってことが 本当に申し訳ないです

・・・ってなわけで
19.jpg
今日は デコパージュの糊のご紹介

いつもはケマージュを使っていますが
35.jpg
今回は デコポッジの糊が入荷してきました
20.jpg
紙や木に貼る用と 布に貼る用です

大きなボトルは100mlで850円
小さなボトルは30mlで360円です

もちろんペーパーナプキンの種類は
自分でいうのもなんですけどなかなかのもんです♪
36.jpg
どれも5枚ずつの小分けにしてありますし
いろんなデザインを混ぜてアソート5枚パックもありますし
デコパージュに便利やと思いますよ

学校や幼稚園の行事にも
バザーにも役立つし
いろんな方に気軽に楽しんでいただけますよ♪

ぜひ デコパージュ好きのお友達と
お越しくださいね 

作り方もその場でお教えできますしね♪
のびのび子育て教室
今日は子育て支援サークル
ねこばすさんの企画に参加させていただいて
向日市の福祉会館で『デコパージュ教室』を開催させていただきました

あいにくの雨降りで 小さなお子さんを連れてのご参加は大変やったと思いますが
15人ぐらい?かな?お集まりいただいて デコパージュを楽しんでいただきました

今回はお子さんはサークルのメンバーの皆さんが保育してくれはる
託児サービス付の企画やったので
お子さんは別室に預けて デコパージュに専念?してくださいました
9.jpg

子どもを預けるのは初めてなんですって方もたくさんいらっしゃったし
きっと託児室は大泣きの嵐で大変やったでしょうけど
お母さん同士で子育てについての交流もされていたし
わいわいガヤガヤ あーでもないこーでもないっと
それぞれに楽しんでいただけたようです

子育てしてる時って なんだか世間から取り残されたような
一人ぼっちのような 何もかも一人で背負いこんでしまうような
孤独感というか 孤立感というか なんとも辛いときもあるんですよね

ほんの束の間の二時間ほどでしたが
こうしてママ同士で交流ができて
普段の生活でなかなか出来なかったことに手軽にチャレンジができて
ほんの一瞬でも子育ての悩みから解放されはったんじゃないでしょうか?
いいですね こういうの

12.jpg
10.jpg
・・・で 今日 楽しんで作って頂いた作品の一部がこれ♪

もっと皆さんのをいっぱい写せばよかったんですけど
なんせいつものごとく拙い説明で
わいわい楽しくなりすぎて時間が押してしまったもんで
最後がバタバタとしてしまいましたが

今回思い切ってご参加いただいたことで
小さなお子さんがいてもお家で楽しめること
お友達を作って交流できることを知って頂けてよかったです♪

またこういう機会があればぜひお手伝いさせていただきたいと思います♪
楽しい雨降りの午前中でした♪

ひつじデコパージュ
年明けの 1月17日18日に
まつゆうでリフォームイベントをすることになって
tirasi.jpg
まだ途中ですが またチラシの原稿を作っています

・・・で そのイベントの中で
また デコパージュやろうかな?っと思って
写真を撮るのに 古いのを使ってもよかったんやけど
やっぱり何か新しいのを作ろうと思って
FullSizeRender99.jpg
ひつじ2015 のデコパージュを作って撮影しました

デコパージュが巷ではむっちゃ流行っていて
こないだまで安く買えてたペーパーナプキンも
急に入り枚数を減らしたり 値段をあげたりして
ずいぶん足元を見られたもんやと ショックを受けていますが
まぁ すごい流行ようです

この週末も町内の子供会のイベントでデコります
って方がたくさんいらっしゃっいましたが
どうやろ?うまくできはったんかな?
なんて ちょっと気になります

年明けの1月末にも 向日市の福祉会館で
ボランティア団体主催のイベントでデコパージュの講習に行きます

そんなこんなで じわじわデコパージュ人気が高まってきてます
・・・で やったことないそこのあなた!

この機会にどうですかね? やってみません?
デコパージュの専用の液と平筆とペーパーさえあれば
何にでもどこにでもペタペタ貼り放題です!!

・・・貼り放題というのもなんですけど
見た目より簡単で けっこう楽しめますよ♪
新年干支の ひつじデコで 開運しませんか?(^_^)/~
昨日のデコパージュ
昨日は コンセプトハウスでクラフトワークショップを開催してました

昨日は久々にデコパージュをしたんですよね♪

今回ご参加いただいた方が 
お勤め先で 何かクラフトの企画を考えないといけない担当らしくて
大人にも子供にも簡単に楽しめるクラフトをお探しやったそうです

ピッタリですやん! ピッタリ♪
デコパージュって そりゃまぁやりだしたら奥深い物ですけど
とりあえず簡単に手軽に楽しむことも可能ですし
ハサミが使える人であれば ちびっこでもおばあちゃんでも
みんなで一緒に楽しめますしね♪

・・・ってなわけで 昨日は定番の石けんデコパージュをした後
携帯にもできちゃいますよ っと
image10005.jpg
こんなんやりました♪
(ガラケーやし!!)

ガラケーじゃなくても
安く売ってる透明のスマホケースにデコるのも
かなり簡単で楽しくてかわいくできますよ♪

ほんでもって今日ポストにこんなん入ってました
FJ312306.jpg
トイザラスのチラシ

これ いろんなキャラクター載ってるし
こういうの切り抜いてデコパージュしてみるってのも
いいと思いますよ♪

まぁ 著作権的なことがあるし
あんまりおおっぴらにはできませんけど
子どもの持ち物に 好きなキャラクターをデコって
目印にするぐらいのことは いいんじゃないでしょうかね?

男の子柄のペーパーナプキンってなかなかないからね
妖怪ウォッチのデコパージュなんてのもいいんじゃないですか?

久々にデコパージュのご案内でした♪
ちびっこデコパージュ
昨日は姪っ子ちゃんとそのお友達が来て
デコパージュを体験してくれました

二学期から履く上履きを持参で
夏休みの宿題にすると張り切ってくれました

まずは石けんにデコパージュをして練習
それから本番の上履きに取り掛かりますが
見た紙 見た紙がかわいく見えて
あれもこれも貼りたくなって
ちょっと収拾着かないにぎやかな上履きになってしまいましたけど

まぁこれはこれで楽しくできたし よかったかな♪
FJ311919.jpg
宿題のレポートの添付用の写真を
お母さんに撮ってもらってるところを
横から盗み撮り

もうちょっとお姉さんな学年になったら
ただ作ったってだけじゃなく
デコパージュとは何ぞやってことも調べて欲しいですよね

17世紀ごろのイタリアの家具職人が
日本の漆工芸に魅せられて真似をしたのが始まりと言われてるので

そのもととなった日本の伝統工芸の蒔絵や螺鈿などを調べて
それがどんな技法なのかどんな素晴らしいものなのか
そのころの日本はどんな時代やったか
どうやってそんな工芸が海外と行き来してたのかとか
そういうところにまで広げて調べてみてほしいですよね

へ~こんなんかぁって絵を見るだけでもいいしね
図書館でその言葉を調べてみるってことをしてほしいですね
≪ちょっと参考に・・・≫
ただの工作手芸で終わらせず
ちょっと掘り込んで学んでほしいなぁ
・・・っと よそのおばちゃんは思います

長い長い夏休み
お子さんの工作に困ったらお電話くださいね
なにかお手伝いできるかもしれんしね
無事終了♪
今日の午前中はSALE期間中のお店を閉めて
向日市民会館へ行ってきました

向日市の子ども会育成連絡協議会の集まりで
デコパージュの講習会を開催していただいたので
講師ってことで参加させていただきました

毎回のことながら拙い説明で
講師という肩書きをいただくのは非常に恐縮なのですが
40人ぐらいかな?
各地域の子供会の代表の方たちがご参加くださったのですが
皆さんにはけっこう楽しんでいただけたようで
大きな失敗もなく 笑顔いっぱいの講習会になりました♪

子供会で子どもたちに楽しんでもらえる企画を考えるって
なかなかに難しいですもんね 予算もあるし

ぜひ各子供会に持ち帰って楽しんでいただけたらいいなと思います♪

なにはともあれデコパージュ講習会無事終了です♪
久々デコパージュ
昨日は久しぶりにデコパージュを楽しみました
一人で♪

100均グッズをいろいろそろえて
プラスチック 陶器 ガラス 木
いろんな物に貼れますよって見本にしようと思って
FJ311846.jpg

貼らなくてもシンプルで
それはそれでいいんやけど
ちょっと人とは違うようにしたいとか
置く場所の雰囲気に合わせたいとか
そんな軽い感じでぺたぺたやってみるのいいと思うんですよね

今回100均で木製の引き出しを買ったんですけどね
これがかわいい♪
FJ311847.jpg
キャスキッドソンのペーパーナプキンを
全面にぐるーっと貼り巡らせて(ちょっと難しかった)
後から引出部分をくりぬいて開けるようにしました

土曜日 集まってくださる方々に気に入ってもらえるように
またそれぞれの会に持ち帰ってもらって 
すぐにイベントとして子供たちと楽しんでもらえるように
楽しい講習会になればいいなぁ♪と思ってます

人数が集まると 役員の方々が準備とかが大変で
ちょっとお世話をおかけしますが
また新しい出会いがたくさんありそうで
私はウキウキしています♪

こうしてまたジワリじわりと
デコパージュが広まっていくんですね♪
いつかお子さんが地域の子供会で習ってくるかもね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター