<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お披露目会
今日は事務所の横のコンセプトハウスのお披露目会でした

今回は広く皆様に見ていただこうと
予約なしでの開催でした

なので いろんな方がふらりと見に来てくださって
一時はあの小さな家の人口密度がえらいことになってしまいました

見学しながら
いつもブログをみてて中を見て見たいとずっと思ってた とか
いつもニュースレター読んでますよ とかって
お声をかけていただくと
お客様との距離がぐっと近く感じて
こういう直接お会いできる場ってありがたいなぁ
っと つくづく思いました

今すぐ家を建てたいわけでもないし
ちょっと見たいだけの方も大歓迎

まつゆうの小さいお家の見学会は
明日も10時から開催いたします

お友達とお誘い合わせてお越しくださいね♪

室外機カバー
せっかくかわいいお家が出来ても
エアコンの室外機を
家の正面に置かざるをえないときとかありますやんね

今回のまつゆうの小さい家も
一階のエアコンの室外機が
家のちょうど角に設置することになり
どう写真を撮っても入るし
白いけど大きくて武骨な姿が
かわいい家の角に置かれることがどうも嫌で
考えました・・・

考えて 希望通りの画像を探し出し
まとめてプリントアウトし
主人に渡し
お盆休みの間によろしくと言いましたが
休みが明けても一向に設置されずおかしいと思ってたら

隈元君が あの倉庫に置いてある作りかけのは
やってしまったらいいんですか?
っと 倉庫で邪魔なまま放置されてたようで
結局は隈元君が仕上げて設置してくれました

・・・で 日曜日
店にあるものを利用してディスプレイしてみました
出来上がりは こんな感じ
室外機カバー2

本当は室外機カバー自体に背板がついて
そこにいろんなもんをかけたりして飾りたかったのですが
背板が無かったので
棚板を立てて背板代わりにすることにしました
倒れないようにするために 棚受けを天板とL字に付けました

そして背板には 例の桐箱に穴を開けて
木製植木鉢にして そこに多肉を植えました
室外機カバー
多肉やから そんなにお水も要らないし
毎日じゃんじゃん水かけないから 
まぁ いつかは悪くなるでしょうけど
しばらくは この雰囲気が楽しめるんじゃないでしょうか?

多肉も花壇に育ってたのを切り戻したやつばっかりで
新しく買ったものもないし
棚板やアイアン類も店にあったものばかりで
にわかにやったわりにええ雰囲気じゃないですか?
なかなかいい 室外機カバーになったと思ってます♪

本当は 琺瑯やブリキの雑貨類を
もう少しディスプレイしたいところですが
風で飛んで行ってもあかんし
盗られる可能性だってなくはないし
あまり物は置かずにシンプルに仕上げておこうかな

皆さんのお家の室外機どうですか?
隠したくなってきた?

小さな家を建てる⑮
先週末 プレオープンの見学会が終わりました

この 小さな家は
いつでもご覧いただけるので
ぜひ お友達とお誘いあって
ちょっと見たいんですけどって 
来ていただけると嬉しいです♪

ちょこっと中をお見せしますね
c100.jpg
c200.jpg
c400.jpg
c300.jpg

お見せしたいのは
他にもいろいろあるんですけど
あとは 見に来てください ぜひぜひ

小さいけど 住みやすい工夫を
いっぱいいっぱい盛り込んだお家です

新築だけじゃなく リフォームにも
参考になるところがいっぱいあると思いますよ
ぜひ 見にきてくださいね♪
小さな家を建てる⑭
昨夜 仕事帰りに・・・でもないか 帰らずに 
日が暮れてから ゴソゴソとやりだしました
夕暮れのガーデニング

そんなもん 日中のお日さんが出てる時に
やってられませんやん
死んでまう

せめて日が暮れてから・・・
っとやりかけましたが
暑い・・・ ほして晴れがましい・・・

仕事帰りの人々が行き交う道端に座り込み
ガーデニングやってみました
ガーデニング
この看板を立てないといけなっかたので
なかなか取り掛かれなかったのですが
ようやく着手!

暗くて見えへんでしょ?

日がとっくり暮れてしまって
どこがどんななってるかも定かでなくなったので
とりあえず昨夜は片付けて撤収

今朝 改めて 見たらこんな感じ
3ガーデニング
ガーデニング4FullSizeRender
花壇にびっしりと植え込んでしまうと
いざ 誰かに売ろうかって時に
汚い花壇になってそうで それはあかんと思い
花壇にあえてレンガをところどころ敷き
ちょこっと空いたスペースに根の浅いものを植え
後はウッドチップを敷いて
その上に 植木鉢に植えこんだものを配置しました

できばえは・・・・・
・・・・・よしと しといてください

お花はこの時期きれいなのもたくさんありますが
花ガラをマメにとるのも面倒やし
枯れたときのかわいそうさが半端ないので
暑さに強そうな カラフルな葉物を多用しました
2ガーデニング
使ったのは こんなやつ

暑いときに植えられて
カンカンの西日に晒されるのは
本当にかわいそうですが
何とか根付いて 丈夫に育って欲しいです

小さな家の玄関に
緑が植わって ちょっとひと気が感じられるというか
物じゃなく 誰かのお家なんやなぁ
って感じがしてきました
・・・っと思うのは私だけ?

真夏の朝晩の水撒き
お店の前の水撒きに加えて
小さな家の前も水撒きしないといけなくなって
朝から結構汗かきながらやってます

でも かわいい♪
小さな家を建てる⑬
この祇園祭の三連休に
小さな家のプレオープン見学会を開催していました

その準備に追われ 
しばらくブログの更新もままならないうちに
小さな家は完成し たくさんのお客様にご覧いただき
かわいい 住みやすそうっと ご好評をいただきました

この小さな家は
しばらくはまつゆうのモデルハウスとして
たくさんのお客様に見ていただこうと思っていますので
ぜひ いつかの機会の中を見てくださいね♪

玄関横の花壇のガーデニングは
私の担当ですが その前の一工程がまだで
ガーデニングに着手できてないのですが
お家の側面に作った 狭い花壇には
この小さな家のシンボルツリーとなる木を
植木屋さんに植えてもらいました
IMG_5966.jpg
シマトネリコの木で
まだ背の高さは 私の目線ぐらいですが
そよそよと風に葉っぱを揺らして
涼しげな印象を与えてくれてます

毎朝毎晩 水をあげながら
どんな名前がいいかしらん?
シマちゃん? トネちゃん? リコちゃん?
なんて考えながら
小さくて柔らかい新芽の感触を楽しんでいます

いきなり真夏に植え付けられて
それもこんなに土の少ないところで
ましてや西日しか当たらないっていう劣悪な環境で
根を伸ばすにも 葉を伸ばすにもしんどいでしょうしね
せめてせっせと水をあげて 声をかけて
応援をしてあげたいと思っています
小さな家を建てる⑫
まつゆうの小さな家は
中身もだいぶ充実してきました

いつでもお客様のおもてなしが出来るよう
お茶の用意も完璧!

やはりこれまでの見学会とは違い
実際にキッチンもトイレも使うとなると
その充実ぶりは半端ない

あれも要る これも要るっと
とりあえず 事務所から持ち出してます

この後の大仕事はガーデニング

植木屋さんにも一部手を入れてもらうのですが
こちょこちょとできることは
お楽しみもかねて自分でやろうかと思ってます

・・・でも その周辺の付随工事が終わらない限り
計画すらもできない状態・・・

っといいつつも気は逸るので
ガーデニング屋さんに午後から行こうかな
っとひそかに思っております うひひひひ

・・・雨降るんでしたっけ?
小さな家を建てる⑪
まつゆうの小さな家は
外構の土間もほぼ完成して 
内部のこまごまとした取り付け物も
ほぼほぼ収まってきました

先日無言で縫い続けてたカーテンも縫い終り
西日を遮るべく 二階の掃出し窓で悠然と!?吊るされています

今日は朝から 納品されてきた陶器類を
梱包を外し 一つ一つ洗って
小さな家のキッチンに収めてきました

夕方 カーテンの微調整を 現場で縫い上げをして
木箱や カトラリーや グリーンを飾りに行ってきました

改めて 生活を始めるとしたら・・・
っていう目で見ると もっと必要な物が
ポロポロ見えてきて
また いそいそと お店の中で使えるものを
物色して 集めてみてます

これまでの見学会とは違って
洗剤類や 掃除用品なども充実させないといけないし
使いだしてから あーあれがないこれがない
っと 事務所に取りに行くってのが
しばらくは仕方ないでしょうかね?

自分の家でもないし
住むわけでもないけど
毎日じわじわと手を入れて
気持ちを寄せていくと
どんどん愛着がわいてきます

たくさんの方に見ていただいて
皆さんに喜んでもらえる小さな家になるよう
もう一息です♪
楽しみながらやってます♪

小さな家を建てる⑩
先日もお知らせしてましたが
まつゆうの小さい家に着けるカーテン作り
今朝から作業に入りました

雨の日に生地を広げるのはいややったので
今日は作業日和でした♪

朝から服部さんと二人で生地を広げ
採寸し まっすぐ裁断
簡単そうやけど なんせ生地が大きくて
テーブルの両サイドに椅子を並べ
生地が床につかないように気をつけながら
四苦八苦して作業しました

濃い方のリネンは 服部さんにミシンで
ダーダー縫ってもらい
私は白い柔らかい方のリネンを手縫いで担当
それぞれ無言で黙々と作業を進めていきました

今日一日で 全体の7~8割程度進んだんじゃないかな?
まっすぐ縫うだけですしね 考えることもないし

週末・・・週明けには 取り付けができる予定♪
楽しみです

カーテンが出来たら 次はキッチン周り
食器や調理器具などを充実させていきます

もう大きな箱が届いていて
中にはカップやグラスが入ってるんですよね
たくさん♪ 
一つ一つ梱包を解いて
洗うのが これまた楽しみです♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター