<
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
GWの宿題
当初 GWの間には
コンセプトハウスの吹き抜けにつける
両開き窓のグラスアートを作成する予定でしたが

ガラスのサイズが変更になり
手元にガラスがあっても
何も出来ない状態でした

・・・で
これ作ってました
表装紙で・・・
IMG_5601.jpg
ペンホルダー付カバーの
IMG_5603.jpg
ノート

ノートの中身も
もちろん売るほど持ってる和紙をカットして
上下に厚紙で挟んでホッチキスして自作です
いろんな色合い風合いの和紙が重ねてあって
ぱらぱらめくるだけで何かいい気分

ペンホルダーもつけたので
出先でパパッとメモするときに便利♪

この作り方が出来たら
ブックカバーもオチャノコサイサイ♪

IMG_5621_20170508092308983.jpg
もう一つは
IMG_5622.jpg
マチ付の長財布

これはマチをたっぷりとる方法を
結構じっくり考えて試行錯誤を繰り返しました
出先でもレシートの紙で折ってみたり
チラシを折ってみたりして作りました

どれも試作なので同じ生地で作ってますけど
配色を考えたら楽しいやろうなぁ
サイズや仕様を変えていろいろ作ってみよう

・・・ってなわけで
本来の目的は果たせないGWでしたが
まぁ それなり成果はあって
形にできるものが残ってよかった よかった

次は これをレシピにして
誰が見てもわかりやすいようにして
ご近所でどんどん広がっていくことを願っています♪

・・・・・!っていうか!
グラスアート 先延ばしになってしもた(-_-;)
調子にのって
表装の紙で作る札入れ
見せる人見せる人にご好評いただいたもんで
調子にのっちゃって
作り方のレシピも作りました

昨日も 午後から
民生委員をしている主人の母と
同じく民生委員のご近所の方に
作り方を伝授

教室

今日も カルトナージュの教室でしたが
それが終わってから お二人残って頂いて
作り方を伝授

IMG_5559.jpg
調子にのって 札入れ作り教室と相成りました

でも実際やってみてもらうと
カルトナージュの生徒さんたちは
さすがに定規やカッター はさみなど
使い慣れてもいはるし
紙や布の扱いにも慣れてらっしゃいますが

普段工作などされない方にとっては
まっすぐに線を引くとか
まっすぐ切るとか
きれいに折るとか
なんてことないことも
ちょっと 手こずられることも・・・

なので 作り方レシピは
もっと丁寧に作らないといけないし
作るときのコツやポイントも
明確に指示しないといけないなぁ

っと 工作苦手な母の手元を見ながら思いました
ええ勉強です

これを お年寄りの方に
気軽に広めてもらおうと思ったら
やっぱりひと手間ふた手間かけて
下準備をしっかりとして 
あっという間に!?できる喜び?が
大きくなる工夫をしないといけないなぁっと思いました

キットみたいにしておく感じですね

まぁ 下準備さえしておいて 
皆さんに喜んでもらえて
表装紙を使うことが広まるなら
何ぼでも切りましすし
何ぼでも線引いときますよ!!

・・・ってなわけで
福祉センターやら デイサービス リハビリステーション 
地域の集まりなんかで
何かネタはないかいな?って思ったはる方
ぜひ 作ってみてください 表装紙で作る札入れ

結構いいですよ これ♪
長財布 札入れ 
先日から再三お知らせしている表装の紙で
昨日は 長財布を作りました
nagasaihu.jpg
長財布?
nagasaihu2.jpg
っていうか 小銭入れはないので
札入れ?
通帳入れとか 数珠入れとかね
そういう感じかな

表と内側の生地を変えて
配色を楽しむというか
生地の組み合わせの妙を楽しむ感じ?

中には見えないですけど 仕切りもあるので
お札を分けて入れられたりもするし
細工のしようによっては
小銭入れをつけることもできるし
カードケースをつけることもできますね

生地に紙を裏打ちしてある
強いものなので
薄型のマグネットをつけたり
ボタンを縫い付けたり
紐をはさみこんでおくってこともできます
ほしたら ふたの閉じ具合の工夫も
いろいろでえきそうやないですか?

この札入れは 両面テープのみで作ってあるので
今日は午後から民生委員の皆さんを
お店にお呼びして 
札入れの作り方講習会をしようと思ってます

これなら折り紙感覚で
お年寄りの方にも簡単にできると思うんですよね

さっ 
いろんな配色で いっぱい作ってみよーっと♪
着てみてる
今日は 編んだズダ袋のような!?
ベストを着てきました

とっても軽くて 肩がこらなくて 
長めに作ったのでお尻まで暖かくて
袖がないから事務作業の妨げにもならないし
こりゃ ええのできたじゃん♪
っと 自画自賛

黙って着てたら 
ちょっとけったいなベスト着たはんねってかんじでしょうか?
自分では着てみたら 改良点がいろいろ見えてきて
本当はほどいて編みなおしたいところですが
今回の毛糸はかなりよりが甘くて
原毛がむちゅっとついてたり
細い糸だけのところがあったりで
きっとすんなりほどけてはくれないし
編み直しは困難やろう・・・っと思いあきらめました

で 昨夜 仕事が終わってから
トールペイントの先生と買い物に出かけた際に
ついでに寄った100均で また毛糸を見てしまい
ウール100%のを見つけてしまったもんで
・・・・・買ってしまいました

中細やったので 次は二本取りにして
やっぱりザクザクと編みたいなぁ・・・
ってなことを思ってます

・・・・・そんなことよりも
やらなあかんこといっぱいあると思うんですけどね
でもちょっとやりたいことに着手して
ある程度の気が済まないと
なかなか次へいけない私なので
もうしばらくは編み物モード
それから切り替えてグラスアートの作品展の準備を始めます

・・・ほんまかいな?
出来たけど・・・
こないだから編んでたやつ
一応できたんですけどね

出来たっていうても
まっすぐに編み進んで
腕を通すところを開けただけ
まぁ 言うたら 二つ穴の開いたひざ掛けですよ

そらできるやろってことですが
やっぱり編み図もなくメジャーも当てず
どこまでずぼらやねん っていう作り方で
仕上げたもんで なんとなくしっくりいってない感じです

一応着られるんですよ
着たらすごく軽くて暖かいし
わりと理想通りのベストなんですけどね
今日は着てきませんでした

なんでかっていうたら
今日のトールペイント教室の生徒さん達は
プロ並みの腕前で あっという間にすごいセーターを編まはる方ばっかりなんですよ
そんなところへ こんなズダ袋かぶったようなベストなんか着てたら
きっとみんな絶句してしまわはるので
今後も絶対に月曜日には着られないベストです

今回久々に編んでみて
ちょっと楽しいなって頃に編み終わってしまったので
今回のはたたき台として もう一枚
ちゃんと編み図も考えて寸法もしっかりはかって
渾身の一枚!?を編んでみたいなぁ・・・
っとか 思ってしまってます

編み物ってテレビ観ながらでもすすむからね
そういうとこが夜の暇つぶしにピッタリ♪

ってなわけで 手芸屋さんのワゴンに
毛糸が安売りになってたら ちょっと買ってしまうかも
編んでます編んでます
気まぐれで始めた編み物ですが
続いてます

だいぶ長く?なってきて
先が見えてきました

編み図もなく始めたので
いつも着てるベストに形を合わせて
うーん こんなもんかな?
ここら辺でええやろ
っと いつも通りアバウトなええ加減の編み方

明日 街に出かける予定があるので
ちょっとポイントになる大き目のボタンなんかを
買い求めたいと思ってるんんですよね

ちゃんとした形に仕上がるかはともかく
面積だけはしっかりと編めたので
パッと羽織るとか
最悪ひざ掛けにはできるし まぁええかって感じ

若干手指や腕が重だるく痛むのは
この編み物のせいってのが大きいんですけどね
もうちょっとやし 頑張ってやってしまいたいです
暖かくなってしまわないうちに・・・
編んでみる
肩こりは相変わらず慢性的で
それゆえ このくそ寒い時でも
袖が重い?窮屈な?セーターは苦手で
肩を温めてくれる ベストしか着たくないんですよね

いつも親の仇のように 
ユニクロのライトダウンのベストを着ています
これが一番軽くてあったかくて
腕や手指に負担がなくて好きなんですけど
さすがに年がら年中同じものを着てるのも飽きる・・・

で 買い物に出るたび ベストを探しますが
思い通りのベストには行き当たらず
今に至っています・・・

って話を トールペイントの先生と話していたのが
先週の大雪の後の月曜日
ほしたら なんと先生が

『無いんだったら編めばいいじゃない?』

・・・・・!!!!! なんちゅうこと!
でも まぁ そらそうや・・・
無いなら思うものを編むしかない

で 早速その日の晩に イオンに行って
ワゴンに山積みにされてる毛糸を物色して
家に帰って編み棒を探しだし
何本かの太さの針で作り目をしてはゲージをとり
ほどいてはまたゲージをとり
選んだ中で一番太い針でザクザク編むことにしました

久々の ほんまに久々の編み物なんかしたもんやから
もう次の日の私 えらいこっちゃったんですよ
腕がまったく動かず ヘルニアが急激に再発したのかと
心配してしまうほどでした

感覚を取り戻して 力まずに編めるようになるまで
ちょっと様子を見てボチボチにして
昨夜あたりから わりかしスイスイ編めるようになってきました

直線で編む すっごく単純なやつなんですけどね
昨夜ようやく脇のところまできたんですよ
途中で投げ出してしまわないように
ある程度詰めて編んでしまいたいんですけどね・・・

さてさて ちゃんと着られる代物になるんでしょうか?
手作りマスク
この数日のうちで二回 bringに
『手作りマスクって置いてはります?』
って若いお母さんが来はったんですよ

あー残念ながら置いてないんですよ ごねんなさいね

っと送り出してから
手作りマスク?
そんなもん作るもんなの?
市販のやつではかわいくないから?

そういや 昔むかしはマスクっていうたら
ガーゼを幾重にも重ねて両端がわっかになってゴムが通った
定番のやつで
何度も洗濯しては使ううちに
ガーゼの厚みがどんどん増す ってやつでしたよね

それに戻ってるの?

子供が学校へ行く歳でなくなると
どうも世間のことに疎くなりますね
あかんあかん

調べましたよ
『手作りマスク』って検索したら
出てくる出てくる
いろんなタイプ いろんな作り方

ほな ちょっと作ってみまひょか?
ってなわけで試作
IMG_3991.jpg
生地の大きさに限度があるので
なるべくロスがないように裁断して
一番手間が少ないように考えたら これか?
ってことにいきつきました

これが小さいお子さんを持つ若いお母さんたちに
ウケるのか・・・否か・・・

まぁ 作ってみまひょ
裁断したもんは作らなしゃぁない

世間の流れに取り残されんように
アンテナを張り巡らせて感覚を研ぎ澄ませておかないと
どんどんあれですよね 疎くなってしまいますしね
なんとか付いていけるようがんばりたいですね

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター