<
<<07  2010,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
プッシュピン

かわいいでしょ(*^ー')b♪
革のボタンがあたまについてるプッシュピンです(*^―^*)

これなら部屋の壁につけても 許せるでしょ
カラフルでおしゃれやもんo(^▽^)o

革のカラフルプッシュピンは
5個いり 100円です
ぶりぶりブリオッシュ

今日のパンは『ぶりぶりブリオッシュ』100円です(*^ー')b
たまごたっぷりのリッチな生地で
ふんわりしっとりすっごく美味しいパンです

このデベソをきれいに焼き上げるには
ちょっと難しい成形の業がいるんですよね
デベソを引っ張ったら 円錐型に抜けますよ

リッチな生地は扱いも難しいので
このデベソは 上手なパン職人の証です!!
こんな店の一日10個のパンですが 
まぁ~美味しいから!!
ぜひ食べてみてね♪ 

コーンブレッド

今日のパンは『コーンブレッド』100円です(*^ー')b
生地を仕込むときから
クリームコーンと ホールコーンを混ぜ込み
まん丸ころんと 玉子の照りもつけずに
シンプルに焼き上げています

食べたらお口の中に コーンの自然の甘さが広がります
ハムやチーズをはさんでも美味しいけど
ぜひ何もつけずそのままシンプルに食べてね♪



24時間テレビ


24時間テレビ終わりましたね…
今年は息子の友達がダンスで出演してたので
久しぶりに結構長いこと見て えらい泣かされました(T_T)
(…っといいながらゴールのエンディングは見てない)

若い頃24時間テレビを見て泣いたのとは 親になったら 感じかたが変わりますよね
代われるものなら 代わってやりたいって…ってね


色鉛筆の横にある丸いレンズは『バリアトール?』とかいう安直な名前がついてます
このレンズを通して色鉛筆を見ると こんなに濁った色に見えます

こんなレンズ何に使うのかと言うと
色弱の人の色彩感覚を疑似体験する為のものです

赤 緑 茶色
こんなん間違うはずないって思うけど レンズを通して見たら…ね

駅の路線図 看板 案内図 料金表…
世の中には便利な案内表示があふれてるけど
色の組み合わせによっては 色弱の人にとってすごく見分けにくい色使いになっているのかもしれません
そういうのを なるべく減らせられるように…と作られたレンズです


…で なんで私がこんなレンズを持ってるかと言うと
…息子の見てる世界が これやから…


私の目玉と取り替えてやりたいって 何度思ったことか…


目玉を取り替えて 夕焼けや 紅葉 虹 服の色 髪の色…
本当の色を見せてあげたい…って思います
私はもうきれいなもんいっぱい見たしね

まぁ こんなことは 障害と呼ぶほどのことでもないんやけど…
代われるものなら代わってやりたい…って思います
親やからね…


プチカップケーキ

今日は『プチカップケーキ』3個入り100円が届きました(*^ー')b

ドライミックスフルーツがいっぱい入ってて
甘かったり酸っぱかったり
グミグミの食感も すごく美味しいですよ(*^―^*)

パクッと一口でいけちゃう プチサイズ
8月最後の週末 ゆっくりお茶タイムのおともにいかがですか?(*^―^*)
空き瓶ランプ

マーティネリのアップルジュースの空き瓶で ランプ作ってみました(*^ー')b

直列? 並列?
私のもっとも苦手とする分野の 電気工作・・・

シェードが壊れてしまったランプの コードとソケット部分を再利用して
作ってみました

電気のコードをどうしても途中で切らないといけなくて
切ったらまたつなげないといけないし・・・
躊躇してたら そこへ電気屋さんが登場

すみません ここつないでください・・・

プロにお願いをして しっかりと 安全につないでもらいました


ガラス瓶なので ずっと点けてると かなり熱くなるかもしれませんね
クリスマスのイルミネーションみたいな 
小さなLEDランプで作ったらいいかもしれませんね

窓辺にいろんな高さで吊るして
小さなランプがほのかに光る感じが かわいいかもしれません♪

とりあえず ちょっと試しに作ってみました
・・・プロの手を借りて(^m^)

レーズンバンズ

今日のパンは『レーズンバンズ』100円です(*^ー')b
甘酸っぱいレーズンがたっぷり入って
あられ糖でかわいく お化粧したパンです

夏の疲れがたまった身体には レーズンで鉄分を補給しなくちゃね


今朝 ちょっと暑さがましじゃなかったですか?
洗濯を干してても 汗が流れなかったんですけど・・・
気のせいかなぁ・・・

暑い暑いって言うてても 日が暮れるのも じわじわ早くなってくるし
きっと夜風も 日に日に涼しくなっていくんでしょう・・・

昨夜のお月様も 濃い黄色の きれいな満月でした
月が満ちて欠けて 巡って 巡って 季節も巡ります

知らんまに夏が終わってしまわないように
残暑も楽しみながら 夏に遣り残したことがなかったか
ちょっと振り返っときましょうか?
充実した秋を向かえなあかんしね♪

 
ごまぼー

今日のパンは『ごまぼー』3本100円です(*^ー')b
もっちもちの スティックパンで
ぷちぷち香ばしい 黒ゴマがたぁ~っぷり入ってます♪

シンプルで美味しくて ついついもう一本 もう一本・・・
食べ過ぎてしまう 危険なパンです


昨夜もここみ整骨院へ
娘がここみデビューを果たしてからは 毎回一緒に行ってますが
そりゃもうご満悦 お気に入り♪


『なあなあお母さん 先生たち皆お揃いの白いクロックスはいたはるなぁ』
・・・へ~知らんかった・・・

『医院長先生 むっちゃかわいいウサギちゃんのペン持ったはるなぁ』
・・・ふーん 見たことないねん・・・

『足を一歩前に出してふみふみ背中押してくれたはるねんなぁ』
・・・そうなん?・・・

『お母さんしてもらってる間 何にもしゃべらへんなぁ』
・・・施術に浸ってんねん・・・

娘の痛かったひじは治り 肩の調子もすこぶる良いそうで
『お母さんは 肩こりやら腰痛があっていいなぁ
その口実を分けて欲しいわ』・・・と

口実って・・・





ぐるぐるコーヒー

今日のパンは『ぐるぐるコーヒー』100円です(*^ー')b
薄く伸ばしたコーヒーシートと生地を ぐるぐる巻いて焼いてます

トッピングにはたっぷりのフォンダンが とろ~り♪
鼻からふわんと抜けるコーヒーの香りと
甘いフォンダンが なんともベストマッチ

ぐるぐるシリーズで 一番好きかなぁ♪


昨夜驚愕の事実を知り 目の前が真っ暗に・・・


長男 明日から学校始まるそうです・・・

泣きそうです
夏休みが終わっちゃうなんてぇ~
お弁当が始まっちゃうなんてぇ~
アイロンがけが再開するなんて~

まだまだ暑いやん
もうちょっと休みにしといたげようよ・・・

こんなこと思うのわたしだけですか?
クリームチョコロール

今日のパンは『クリームチョコロール』100円です(*^ー')b
カスタードクリームと チョコチップをくるくる巻いて
レモン風味のストロイゼル(クッキーそぼろみたいなやつね)
を トッピングして こんがり焼き上げました♪

ストロイゼルのさくさくした食感が カスタードの甘さを和らげて
見た目よりパクパクいけちゃうパンです

夏の行事も一段落
学校も来週には始まりますね
そろそろ生活を元に戻していかないと・・・
気持ちの切り替えのために 夏の反省と 
秋の抱負を書き出してみませんか?
エアコンの効いた部屋で おいしいパンでお茶タイムしながら♪


終わりました♪

提灯に明かりが点った 昨夜のお地蔵さん
かぐや太鼓の勇壮な演奏のあと のびのびのテープをかけて盆踊りでした

浴衣姿のちびっこ達がかわいく踊って
辻辻では 昼間にもらった花火をしてる子たちも…


今朝はいよいよ子供の福引き(*^ー')b
予定時刻前から子供達が並んでくれて
間違いもなく 快調におわりました


早速袋を開けて 中身を見てニッコリする子(*^―^*)
お友達同士見せあいっこする子( ^_^)人(^_^ )
子供達の笑顔を見たら やってよかったって思いますね

やぐらの片付けも 足洗も終わって かなり脱力…
三役の皆さんはもっともっとしんどい思いされてたでしょうね
事故がなく終わってよかった(*^―^*)

なんだかんだ言うても やっぱりええもんですね♪
…で脱力の私は今から ここみ整骨院行ってきます(*^m^*)
お地蔵さん演奏会

お地蔵さんで 吹奏楽の演奏会がありました(*^ー')b

何を隠そう 私も高校のころ 吹奏楽をしてたんですよ
もう うきうき わくわくです(*^―^*)

私はユーフォニュームって楽器をやってました
…知らんでしょ?…知らんよね。。。(〃_ _)σ∥
マイナーな楽器ですが チューバのちっちゃいのんで
すごく柔らかく優しい音の楽器です♪


なんやとかレンジャーの歌に始まり アンパンマンメドレー嵐メドレーまで
アンコールには少し日も傾き しっとりと ふるさとの演奏…♪


小さい頃に 生の楽器の演奏を聞いたり いろんな楽器を見たり いい音を聞くのは
本当にいい経験になるし ちっちゃな夢が芽生えるかもしれませんね(*^―^*)

こんな地域のロータリーで 劣悪な環境なのに
演奏をしてくださった アーティーベアーズの皆さんに 本当に感謝します♪
地蔵盆

お地蔵さん やってます(*^ー')b
暑い~っ(・ω・;)暑い~っ(;・ω・)

なんだかんだ言いながらも おばさんも おばあさんも おばちゃんも頑張ってます

子供たち喜んでるかな?
次はビンゴ大会が始まります(*^―^*)
・・・そういえば
そういえば 昨日は私の手術記念日
(詳しくは2年前の8月のブログをどうぞ)
もう2年経ちました
忘れてたほどやから お陰さまでいたって健康 快調です♪

皆さんは検診とか行ったはります?
自分の身体に向き合って 小さなSOS信号が出てないか
気をつけて見つけてあげてくださいね

手術したお陰で 2年前から気ままで快適なおっさんのような・・・?
煩わしいことのない日々ですが
それでも あっちこっち日々痛んで なにやら悲鳴を上げています

昨日も主人の母と いくつになったん?なんて話し 
お互い 70・・・ 42・・・
え~っ 若かったのになぁ・・・
と 20数年の年月に驚きました

日ごろの無理がちょっとずつたまってるかも・・・
暑さが一段落したら ちょっと検診行っときましょうね

自分を過信しすぎちゃだめですよ
自分に優しくしたげないとね
最優先
今日は支払日
1月と8月は20日 それ以外の月は毎月15日が支払日です

嫁に来て以来 支払日にほかの用事を入れるってのは
私のルールとしては 有り得なくて
子供の参観日も 懇談会も
支払日と重なったら 支払いが最優先事項でした

ところが今日は 朝から主人の両親を乗せて
枚方の病院まで行ってました

10年近く透析をしてる父の シャンクの具合が悪く
血管を広げるか 新しいシャンクを作るかの診察でした


昼過ぎ枚方から急いで一旦戻ると 何事も無く 滞りなく支払日が進んでました

そこそこ支払いが済んだら また枚方まで母を迎えに行きます

今まで何があっても支払いが最優先やったけど
これからは 最優先が両親のことに変わっていきそうです

お母さんも30年ほどしたはった 最優先事項
私が引き継いでからも21年やってる 最優先事項

やんごとなき事や 最優先事項なんて 
思い込んでるだけで どうとでもなるし
なんちゅうこと無いのかも・・・


カレベー


今日のパンは『カレベー』100円でした
今頃のお知らせでごめんなさいね
いよいよあさってに迫った 地蔵盆の段取りでバタバタしてました

皆さんの地域には 地蔵盆ってありますか?
私の実家は西陣で それこそ地蔵盆のメッカのようなところでした

朝から晩までお地蔵さんの前に入り浸って
お昼ごはんを食べに帰るのも惜しくて
見かねた親たちが おにぎりを持ってきてくれたり
とにかく楽しくて楽しくて
夢のような二日間で お地蔵さん どうか終わらないで
っていつも思ってました・・・

ここの町内のお地蔵さんは 正直言って物配り会
ジュースの時間 福引の時間 おやつの時間
そのときだけ 子供が出てきますが もらうとすぐに帰ってしまいます

その場で開けて 見せあいっこしたり 一緒に食べたりなんてしませんね
この町内に限らず どこもいっしょでしょうか

昔からの意思は伝えつつ 今の子供や若い親にも受け入れやすい
新しい企画を考えたらいいのに・・・
とか 思いますが ここで言いだしっぺはできません
そんな大胆発言をするには まだ年齢が足りません

次回 役員が回ってきたら 思い切って三役にでも立候補して 
大胆発言しよっかな♪・・・・・まだこの家の嫁でいたらね・・・

まぁとにかく 事故が無く子供たちが喜んでくれますように・・・
役に当たってる皆さん お互いがんばりましょうね
わらび餅

今日は『わらび餅』100円が届きましたよ(*^ー')b

つるんとなめらか わらび餅
ひんやり涼やか わらび餅♪

本わらび粉を練り練りネリネリねりねり…
結構 体力と気力がいるんですよねf(^―^;)
ここで気持ちを抜くと なめらかなわらび餅にはなりません

冷水にぷりんぷりん放って 熱をとったら
きなこをたっぷりまぶして かわいくパックに詰めました(*^―^*)


食べるちょっと前に冷やして食べてね(*^―^*)


お待たせ!! 工作材料

お待たせしました!!
夏休みの工作材料 お店の表に置いとくね(*^ー')b

ホームセンターなんかの 詰め放題300円より かなりいい材料があるよ(*^―^*)
しかも無料o(^▽^)o

椅子とか 本立て お花台…
お父さんに手伝ってもらって…
(…男前なお母さんが頑張って)d( ̄ー ̄)
怪我しないように気をつけて 上手に作ってね

ちっちゃ…

今年も坂の上で かなり斜めのちっちゃい大文字を見ました

見ないとさみしいんやけど
見えてもこんなちっちゃいと よけいさみしい感じ

京都の夏が終わりますね…


おつかれさま
皆さん お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

田舎に帰省したはった?
それとも家族旅行?

楽しい思い出いっぱいできましたか?

私は相変わらず 帰るところも行くところも無いので
うちでのんびりのお盆休みでした

娘と買い物に行ったぐらいかな
ちょっと早めにお休みいただいて瀬戸内旅行にいったしね

今夜の送り火が終わったら 夏も終わりかな・・・
って気分になりますね

夏休みも残り二週間・・・
宿題の追い込みが 大変ですよね・・・

声を荒げて怒りたおさなあきませんね

田舎でお嫁さん業頑張ったお母さんも
長距離運転したお父さんも
これから宿題頑張る子供たちも
みんなみんな お疲れ様♪

あと二週間 事故の無いように楽しい夏休みをね
工作中♪


ミルキーのヘアゴム作ってます(*^―^*)

作り方は簡単♪

① ミルキーを買ってくる

② みんなでわけわけして 美味しく食べる

③ 食べながら 娘が二つくくりでかわいかった頃を思い出す

④ 包み紙をきれいにのばしておく

⑤ ヘアゴムを輪にしておく

⑥ 紙粘土をミルキー大に丸める

⑦ ゴムの結び目をくるむように 紙粘土をつける

⑧ 包み紙の中央と ひねる部分にボンドをつけて 包む

⑨ きゅっとひねって形を整えたら出来上がり♪


ほらね 簡単♪(*^ー')b

二学期早々にバザーとかあるでしょ?
こういうのいいでしょ?(*^―^*)


包み紙じゃなくても ギンガムチェックの生地で包むのもいいかも

夏休みの工作にもいけそうじゃない?
材料費安いし

親子で楽しんでやってみてね



お弁当箱

スージーズーのお弁当箱♪
4段重ねのお弁当箱と
二段で巾着袋付きのお弁当箱
どちらも880円です(*^ー')b

お友達の誕生日プレゼントにもいいでしょ♪
スージーズー

スージーズーのステンレス水筒と
アルミボトルです(*^ー')b

二学期は運動会の練習とか大変でしょ?
お茶は必需品やもん かわいく冷やして 持っていきたいもんね(*^ー')b

ステンレス水筒は 1280円
アルミボトルは 980円
どちらも500ml入りです
ぐるぐるチョコ

今日のパンは『ぐるぐるチョコ』100円です(*^ー')b
薄く伸ばしたチョコシートを 生地とあわせて
またまた薄く伸ばし ぐるぐる巻いて カットして
こんがりきれいな渦巻きに 焼き上げます

チョコの層が薄く伸ばされてるので 程よい甘さ
チョコパンはいまいち・・・って方にもこれはいけると思いますよ♪


今朝はよく降りましたね
明け方四時ごろ キュンキュンひなぼんが鳴くので
しょうがなし布団から出て見に行くと
雷の怖さに パニック状態のひなぼん

勝手口からキッチンに入れてダイニングテーブルにつないで
ようやく布団に戻りました

・・・でも まだ雷の音が怖くて キュンキュン・・・

また布団から出て 雷がなる間中
ひなぼんをなでなでしながら 
テーブルにうつむいて うとうと寝ました

もういい年のおばさんやのに いつまでたっても雷が苦手なひなぼんです



プチフォカッチャ


今日のパンは『プチフォカッチャ』100円です(*^ー')b
ご存知イタリアのパンですね
オリーブオイルがたっぷりしみこんでて
トッピングのクレイジーソルトと自家製ハーブが食欲をそそります

いつものスパゲティ晩ご飯を
イタリアンディナーに変身させてくれる 賢いパンですよ♪

オーブントースターで温めて食べてね
オリーブオイルがしみこんだとこが パリッとして
美味しさが倍増しますよ

そろそろお休みが始まる方もいらっしゃる?
ちょっと夜更かししてもいいなら
ワインとチーズとフォカッチャで おしゃれな夜を楽しんでね♪
トイストーリー3
娘が友達とトイストーリー3を見に行って
むっちゃよかった 感動したと興奮気味に話してくれました

息子も早々に見に行っていて
泣けるで これは見にいっとかなあかんやろ
なんて言ってました

トイストーリーの一作目のときなんか
息子と娘と三人で並んで見て
キャッキャ きゃっきゃ笑って
その夜こっそり おもちゃを動かしておいたら
翌朝 二人大騒ぎで 

『おかあさーん!うごいてるぅ!!机から落ちそうになってた!!』
『ロボに変身させてたのに トラックにもどってる・・・』

なんてかわいかったのに・・・
大きくなったら それぞれ 友達と映画行っちゃって
感想だけ教えてもらっても・・・お母さんは誰と行くの?

おかあさん おかあさんって ちょっと見えなかったら泣いてたくせに・・・
母は おもちゃ箱に残されて 相棒の成長を眺める
ウッディやバズの気分・・・かな


来ました!!

来ました!! 私の新しい相棒! ライフちゃんです(*^ー')b
昨日 雨の中の納車となりましたが 無事我が家に届きました

きりっとした目元 ニッと笑った口元
わんぱく坊主って感じの顔ですね

色はシフォングリーンメタリックっていうんですけど・・・
シルバーですね ほとんど

昨夜ここみ整骨院まで 初乗りして
その後 娘と雨の中を少しドライブして帰りました
いやぁ~ 快適♪

さぁ これから この子とどんなとこへいこうかなぁ
来年の今頃には きっと息子の相棒にもなってるんでしょうね

どうか事故の無いように 末永く一緒に楽しんでいこう
あんまり手入れできひんし ごめんな
と さき誤っときました

そうそう ミラちゃんは親戚の自動車屋が引き取ってくれて
廃車を免れました♪ 息子さんの相棒となるようです
工場でしっかり整備されて また活躍させてもらえるようで
本当によかった 嬉しいです

駅前あたりでぎこちなく乗ってる姿を見ても笑わないでくださいね

ここみデビュー
娘が数日前から肘が痛いというので
今日 ここみデビューしてきました

ところが 先生に問診を受ける時に限って
肘は全然痛まなかったらしいです

まぁ 床鳴りがするといわれて大工さんが見にいくと
そのときに限って 床鳴りがしないってことがあります
家だって緊張?するんやし 肘も緊張して痛みを忘れたんでしょう

でも 肩と首のコリがひどいらしく
それが原因かな・・・?
しばらく通ってほぐしましょう という事になりました

携帯のしすぎでしょうか・・・!?
毎日重い鞄で通学したり
一応勉強もしてたら 肩もこるんでしょう

ここみデビューの感想は?って聞くと

ええなぁ~♪
先生が向井理に似てるってわかるわぁ~
むっちゃ気持ちよかったし これからずっと通うわ♪

・・・と ご満悦のご様子
美容院にしても ここみ整骨院にしても 
良さを共感してくれるのはうれしいけど
行ける時はいつも一緒に行くのか・・・
娘と二人で・・・
お金は二人分私が払うんやんなぁ・・・

・・・まっ 娘を家に置いて出かけるより
一緒のほうが出やすいかな 良しとしましょう




ポテトブレッド

今日のパンは『ポテトブレッド』100円です(*^ー')b
生地にマッシュしたホクホクのジャガイモを混ぜ合わせ
まん丸ころんっと 焼き上げてあります♪

ジャガイモが入ってるから もちもちした食感が楽しめます
絶妙な塩加減の 本当にシンプルなパンです

シンプルやからついつい手が出てしまいます・・・あぶない
ハムやチーズとも相性抜群!!
明日の朝食にいかがですか?


台風の影響で久しぶりの雨でしたね
雨が上がったら・・・蒸し暑い・・・
まるでサウナですね・・・

暑さ寒さも彼岸までって言うんやから
まだもうちょっと がまんですね

今週はお盆休み?どっかいかはるんかな?

私は翌週の地蔵盆の福引係りに当たっているので
それの準備のお盆休みです

地蔵盆が終わったら 朝夕幾分過ごしやすくなるんかなあ・・・
地蔵盆が終わったら 夏休みもあと一週間やね

楽しい夏の思い出がたくさんできるといいですね
皆さん気をつけて 楽しんできてね♪
レーズンシュガー

今日のパンは『レーズンシュガー』100円です(*^ー')b
甘酸っぱいレーズンと 焦げたグラニュー糖が
このシーズンの疲れた身体には ぴったり!!
アイスも良いけど ホットミルクとか作って
レーズンシュガー食べながら ゆっくり飲んでみて

身体の真ん中から温まって 血が廻る感じがすると思いますよ

鼻からふわんと抜けるバターの香りに やられちゃてくださいね


今日は台風の影響か 曇っていて風もあって 幾分すごしやすいですね
京都はいつもそれほど台風の影響がないので
あぁ~きてんのか・・・って朝の天気図をのんきに見てましたが
進路に当たる方は気が気でないですね
瀬戸内の穏やかやった海も 荒れたりするんでしょうか?

どうかどこにも被害などでませんように

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター