<
<<02  2011,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
初心者ドライバー午前様
うちの初心者ドライバー
早速 友達と車に乗り込んで出掛けましたが
…まだ戻りません(-_-#)

布団に入る気にもなれず
リビングで膝掛けを巻き付けてテレビを見てます

こちらの心配など知らん顔で
はぁ~面白かった とけろっと帰ってくるんでしょうね

上の子が初めてすることは
私も初めてのことなんやから当然心配です

…バイクに乗り始めたときもそうやったし
いつか慣れてくるんやろうけどね…


心配しながら帰りを待ってるこの時間が
きっと子離れの練習期間なんかな…


私らも親にこんな心配をかけてたんかな…

…それにしても遅い(-_-#)
初心者マーク
今週月曜日から 初心者マーク付けて走っとります♪

月曜日に免許が取れたてほやほやの息子と 車が共用になりました

初心者マーク付けて横着な運転したらあかんなぁ・・・と
運転暦23年の私もちょっと気をつけて運転してます

息子が運転するということで
自動車保険の年齢条件を18歳以上にしかえたら
保険料がぐんと上がって泣きそうでした
でも事故の怖さを思ったら ちゃんとしとかないと・・・

小心者の息子なのでまだそんなに乗ってないみたいですが
これからは乗ろうと思ったら車がない・・・
なんてことになるんでしょうね


どうか事故の無いように いつまでも初心を忘れず
安全運転してくれますように
さすが!!
見はりました? 昨夜のサッカー

すごかったですね かずのゴール♪

同世代として感激しました
44歳でしょ? 走ってるだけもすごいのに

みんなの大きな期待にちゃんと応えて・・・


はぁ~素晴らしい!!
さすがキングかずっ!!

やれることはいっぱいある!
頑張ってこーっ!!って
勇気やる気元気をいっぱいチャージできました♪
ぶぶ


今日のパンは『ぶぶ』100円です(*^ー')b
ブラウンシュガーを仕込みに使い
香ばしいクルミをゴロゴロと入れた
素朴な食事パンです♪

私の一番好きなパンです

下のはフルーツバスケット♪
ふんわりパンをカップ型に焼き
中にカスタードクリームを敷いて
上にはフルーツをトッピングしました
これは今日のカルトナージュ教室のランチパン

かわいいパンに会話も弾みます


糸色 ~いとしき~
子供たちの好きなRADWIMPS
一緒によく聴くので私も大好きです

こないだ発売されたアルバム『絶体絶命』も
毎日車で聴いています♪

震災の直後に ボーカルの野田洋次郎くんが
支援サイトを立ち上げはったというので
遅ればせながら見てみたら

糸色 ~いとしき~
という名前の若く熱い想いの詰まったサイトでした

糸色って こないだのアルバムの絶体絶命を分解して
糸色体糸色命・・・ってなってるんやね

読みかえたら
いとしき体 いとしき命・・・

若い人たちも震災の復興に向けて何かできないかと
想いを集めたはるんやね
こんな素敵な言葉にして 想いを募ってはるんやね

野田くんの想いに共感して
子供たちと想いを共有して
改めて震災の復興に向けて自分にできることを考えてみたいと思います

糸色 いとしき・・・
ぐるぐるイチゴミルク

今日のパンは『ぐるぐるイチゴミルク』100円です(*^ー')b
イチゴのシートとミルクのシートを薄く伸ばして
生地にはさんでぐるぐる巻いて
輪切りにしたら こんなかわいいパンになりました

ふわぁ~んとイチゴの香りと
ミルクの優しい甘さで包まれてます

春らしいかわいいパンの登場です♪


今日は朝から頚椎の検診でした
いつものように長時間待って 診察はたったの5分
まぁ異常がなかったということを喜ばないといけません
先生も飲まず食わずで診察してくださってるんやしね

・・・で次の検診は一年後 9月ごろに行くことになりました
まずは一安心です♪

三年越し

ずっと前…

ずっとずっと前に ニット部分を編んで
そのまま放置していたバッグが ようやくできそうですf(^―^;)

ニット部分を編んだあたりでお腹の手術があって中断

生地をつなぐって頃には頚椎ヘルニアのせいで
肩や腕の痛みが出だして中断・・・

今頃ようやく針を持つ気になれて
ちくちくと手縫いで作ってみました

おぉ~ バッグになったよ~♪
と コリコリの肩をまわしながらウキウキ

・・・ところが 持ち手のいいのがない・・・

う~ん・・・持ち手を買うまでまた完成持ち越し

日曜日 手芸屋さんに行って持ち手買って仕上げます

三年越の 麻と綿ニットのバッグもうすぐできそうです♪
プチチョコカップケーキ

今日は『プチチョコカップケーキ』3個入り100円が届きました(*^ー')b

ココア生地のカップケーキには
チョコチップがいっぱい入ってて
さくっと香ばしく焼けてます
ついつい手が伸びちゃう一口サイズです♪


昨日は婦人科と乳腺外来の検診に行ってました
子宮筋腫と腺筋症の手術から二年半・・・・早いです

最近の腰痛の原因が卵巣にないかと診てもらいましたが
お陰さまで卵巣に異常はありませんでした
・・・じゃあこの腰痛は?・・・運動不足と体重が原因かな

念のためホルモン量をはかる血液検査をうけてきました
また再来週結果を聞きに行きます
来てるかなぁ・・・更年期

乳腺のほうも 前からあるしこりの経過観察でしたが
前回の検診よりしこりが小さくなっていて
心配は要らないでしょうとのことでした

週明けは術後半年の頚椎椎間板の経過検診
病院漬けな月末になります

検査代もバカにならないし
健康の有難さが身にしみます

皆さんは検診とか行かれてる?
早く見つかれば難しくない病気もあるでしょうし
ご自分の身体はご自分でいたわってあげてくださいね

輝かしい新学期
明るい新年度を笑顔で迎えられますように♪

ぐるぐるメイプル

今日のパンは『ぐるぐるメイプル』100円です

優しい甘い香りがお店いっぱいに広がってます


友人が予備自衛官で 被災地に向かわれることになりました
まだどこへ向かうのか 何の任務を担うのかもわかりませんが
まだまだ混乱の続く被災地で どうか無事でと祈る想いです

自分が普通の毎日を当たり前のように過ごすことの
歯がゆさと後ろめたさのようなものが増すばかりですが
今自分にできることを考えて
無駄遣いの無い毎日を過ごしたいと思います

西日本で普通の毎日を大切に過ごして
東日本に元気を届けてあげたいですよね
実印

今日は 近江八幡の尾賀商店 江湖庵へ
以前からお願いしていた息子の実印を頂きに行ってきました

初めてお会いした江湖さんはお着物姿で
柔らかで暖かで穏やかで深い方でした
お忙しいのに尾賀商店の中も案内してくださいました


はんこの素材は牛の角で 色はクリームとグレーのマーブル
15ミリの円の中には 繊細な曲線がびっしりと手掘りされていました

一目見て気に入って
見れば見るほど愛着がわいて
どんどんどんどん息子と重なっていきます

まだ本人は見てないのですが
見たらなんて言うかな・・・気にいってくれるかな・・・


今回の実印は息子の大学入学祝いにと思って 作っていただきました

まだまだ実印なんか使うことはないでしょうけど
いざって時あわてて適当な印鑑で実印登録なんて残念でしょ

もう責任ある大人なんやという自覚を持つように
と思って あえての重たい実印を贈ることにしました

これから先 この実印を押して 夢を手に入れたり
責任を背負ったりしていくでしょう
どうか良い方向を見極められる人間になりますように・・・

江湖さん 素晴らしい印鑑をありがとうございました
江湖庵

尾賀商店


満月
震災以来 久しぶりにスーパーに買い物に行きました

看板の照明は消して 店内の照明もいつもの半分

…これで充分やん

わんこの散歩に行っても 大きなパチンコ屋さんの照明が消されていました


いつもより暗い街を 満月が明るく照らしてくれてました


被災地にも 明るい満月の光が届いてるかな…
チョコマドレーヌ

今日は『チョコマドレーヌ』100円が届きました

大地震から一週間が経っても
まだまだ被害の全容もつかめない日々です

昨日近くのガソリンスタンドは
ひっきりなしに給油の人がいたようです
スーパーも品薄の物もあるとか・・・

買占めたりせんと
今必要なもんだけにしましょ

今は被災地の邪魔をしないってことぐらいしか
協力できることはなさそうですもん

何かしたい気持ちはグッとためておきましょう
いつか私の微力でも役にたつ日がくるかもしれません

卒業式
今日は娘の中学校卒業式でした

雪がちらつく東山は寒くて寒くて
結婚以来慶弔ごとのときだけ履くパンプスの中で
つま先がかじかんで固まって歩けなくなりそうでした

震災の被災者の皆様へのお悔やみと合掌のあと
粛々と卒業式は進んでいきました

答辞では卒業生がレミオロメンの3月9日を唄いました

学年主任の先生から 誰かのことを想いながら歌いなさいと
アドバイスがあったそうで 素晴らしいハーモニーでした

娘は誰のことを想いながら歌ったんでしょう・・・


テレビで映った避難所の 教室の黒板に
『卒業おめでとう』と 張り紙がされていました・・・

卒業式はできたんかな・・・
卒業アルバムは?・・・

阪神大震災の年に生まれた娘たち
東北関東大地震の年に中学校卒業です

ずっとずっと忘れずに記憶しとこうね

影響
家をなくし 大切な人をなくし
今日の食べ物も飲み物にも不自由なさってる方からすれば
影響なんて言葉は不適切ですが

うちの雑貨屋にも影響が出始めました 
注文した商品の入荷などに遅れがでそうです

いつものガソリンスタンドでも
給油制限も始まりそうです と聞きました

このあたりでもカセットコンロが品切れになったり
電池や水の買占めもあるようです・・・

なるべく車は使わず燃料を温存できるように
今から少しずつ気をつけていかないといけないようです

こちらで使う物を少しでも節約して
東北の被災地で使ってもらえるようにしないと


沈丁花


今朝 玄関に出たら 沈丁花のいい香りがしました

濃い緑の葉の中に 赤紫のつぼみが映えていましたが
今日の暖かさに つぼみが開いたようです

濃い緑と 赤紫と 薄ピンク
優しい香りが 胸にしみました



今は 花の色も香りも感じることができない人たちにも
一日も早く 花を愛でて 香りに癒される日々が戻りますように・・・
バタークーヘン

今日のパンは『バタークーヘン』100円です(*^ー')b

細かく刻んだスライスオレンジが
ふんわりふわふわの生地に入っていて
上にはパリッと メレンゲがのってます

口に入れたとたん ふわぁ~んとオレンジの香りがあふれます



まだまだ全容が明らかにならない
混沌とした日々が続きます

どうか被災地の皆さんに 正しい情報と
心の安らぐときがきますように・・・
カレベー


大災害に被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。


今日のパンは『カレベー』100円です


今 できることは 祈ることしかありません

関西から 被災地の皆さんへ希望の光が届けられるように
今 自分にできることを精一杯頑張っていきましょうね







チョコチップクッキー

今日は『チョコチップクッキー』3枚入り100円が届きましたよ(*^ー')b

サックサクのクッキーには
香ばしいクルミと チョコチップがいっぱい入ってて

ついつい後引く美味しさです♪

どんよりひんやりのこんな日は
温かい飲み物を作って のんびりカフェごっこしましょう

とっておきの小皿に クッキーを入れて
ペーパーナプキンや レースペーパーをひいてみたり

いつものマグカップじゃなく
お客さま用の カップとソーサーで気取ってみたり

温めたミルクも一緒にパパのお茶碗にたっぷり注げば
カフェオレボールみたいで いいかもね♪


いつもと変り映えなくつまらない気分は
自分で簡単に 変えられますよ♪

お花見の行き先でも考えながら
のんびり ゆったり 幸せな時間を・・・♪
FUTABA通信


肩こりがひどくて・・・

今回は社長の気まぐれ!?・・・で
ニュースレターがカラーになるんですよ

カラーって簡単に言うけど
私が担当してるページは手書きなので
プリンターでピャーっと出てくるわけじゃなく

黒一色で書くのも大概時間がかかるのに
色鉛筆や色ペンを駆使して そりゃもう時間かかりました・・・

仕上がってもスキャナーやプリンターを通ると
原稿と色が違って出てくるので 毎回ちょっとがっかりですが
なんせ家内工業でやってるもんで これが限界です

今回は桜を見上げる ひなぼんと私を書きました
 
拙いニュースレターですが
みなさんに喜んでもらえたらいいなぁ・・・
と思いながら毎回頑張ってます

こんな拙いニュースレターでも読んでみたいと思ってくださる方は
ご連絡くださいね お送りさせていただきますね

社長の気まぐれが続きませんように・・・
と 一人密かに願っている私
無垢板 勉強会


以前にもちょこっとお知らせしましたが

『無垢板 体感 勉強会』
っていうのを 3月12日土曜日に開催します

無垢材に ご興味がある方には
ぜひぜひご参加いただきたい勉強会です

無垢板の種類 お手入れ法 選び方・・・

疑問に思っておられたことが解決できると思います♪


お家を建てるのはまだまだ先の夢って方にも
この機会にぜひ 無垢材の良さを知っていただければなぁって思ってます


場所が府庁の近くでちょっと遠いんですけどね
細い路地を入った奥にある 町家を改装した店舗で
いろんな無垢板をさわっていただけます♪
こういうの お好きでしょ?

無垢板 体感 勉強会のお問合せは
松雄建設までお気軽にどうぞ♪
075-933-3200

←横についてるメールフォームからでも
お気軽にお問合せくださいね
サンキューの日
今日は3月9日 サンキューの日

・・・ほんまかいな


FMラジオからは レミオロメンの♪3月9日♪が聴こえます

娘も 卒業式でこの歌を唄うそうです

瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい・・・

こんなふうに思える人 いはりますか?

こんなふうに思える人に出会えたら
それだけで 幸せなことですね

ありがとう・・・
1890
ふと・・・

ふと 去年の今頃何してたんかな?
・・・っと 去年の三月のブログをふり返ってみました
日記みたいで便利!?ですね

・・・・・はぁ・・・
いろんなこと思ってましたねぇ

あぁ~ この頃やったんやなぁ・・・
こんなことしてましたか・・・

と 感慨深く自分のブログを読み返してみました


今より一つ若かった私は 思うことも若かった

ふり返るときりが無いほどに いろんな想いがよみがえります

その前の三月・・・
その前の前の三月・・・
たまに ちとふり返ってみた自分は 何も変らないようで
すっごく変ったようで・・・

つい昨日書いた記事のように思うのに
もう一年も前の話やったのかと 
時の早さに 置いてきぼりを食らった気分です

ブログを読んで下さってる皆さんは
今までの記事をどんな想いで読んでくださったんやろう
何かご自分に重ね合わさることがあったかな・・・

・・・と チーズロールを食べながら 
かなり反省モードな昼下がりを過ごしています



この記事で1890個目のブログなんやって
我ながら よう続きました

これからも どうか拙いブログにお付き合いくださいませ♪




チーズロール

今日のパンは『チーズロール』100円です(*^ー')b

チーズ、ショートニング、砂糖、たまご、薄力粉、塩コショー
を混ぜ合わせた物を 生地の間にはさんで ツイストさせて
くるっとひねって お花のように焼き上げました

生地の間からのぞくフィリングが
生地とはまた違った食感が楽しめて 美味しいの♪

トッピングにはエダムの粉チーズをふりかけて
香ばしさをプラスしています

もうチーズ好きにはたまらないパンでしょ?

目玉焼きでも作って お昼に一緒にいかがですか?


朝は青空が見えて すがすがしい天気でしたが
ちょっとの間に曇ってきました
パラリと降ったりするんかな・・・


石鹸デコパージュ

昨日は 石鹸デコパージュを作りました(*^ー')b

普通の入浴用石鹸に ケマージュっていう特別な糊を使って
ペーパーナプキンや英字新聞を貼って デコパージュします

この石鹸 普通に使って手を洗っても 貼った柄はとれないんですよ(*^ー')b

虫除けにもなるのでタンスやクローゼットに入れておくと
いい匂いが衣服にうつりますよ♪

デザインはいろんな柄のペーパーを使っているので 見てのお楽しみ

出会いと別れのこの時期
今までいろいろ有難うございました とか
今日からお世話になります よろしくね
・・・なんて挨拶に ちょっと添えるといいでしょ♪

肩肘張らない 小さなプレゼントに
デコパージュ石鹸 ぜひどうぞ♪

デコパージュ石鹸は 一つ150円です



バスパウダー&バスソルト


小さなプレゼントにぴったりな
バスパウダーと バスソルトのご案内です(*^ー')b

バタバタと忙しい毎日
ストレスいっぱいの毎日

一日の最後に入るお風呂ぐらい
気持ちも身体もゆっくり開放してあげたいですよね♪

ヒアルロン酸配合の まったりバスパウダー

重たい気持ちを浄化してくれるバスソルト


・うっとり幸せな気分になれる  ピュアローズ
・ふわっとさわやかな安らぎを感じる  ラベンダー
・シャキシャキまぶしい香りの  グレープフルーツ
・ほんわかまりやかなりんごの香り  アップルブロッサム
・草原を吹き抜けるさわやかな風の香り  メドー

優しい香りが 疲れたあなたを癒してくれますよ

お友達にも ほっこりをプレゼントしてあげてくださいね

バスパウダーは 各種一つ 120円
バスソルトは 各種一つ150円です


雑貨の取り置き 着払いでの配送は
bring-bring 075-922-9256♪


アニーおばさんのパン


今日のパンは『アニーおばさんのパン』100円です♪

ハチミツを配合したしっとり生地には
クルミとレーズンがたっぷり

優しい甘さと 甘酸っぱさと 香ばしさ
ふわっと柔らかな食感と クルミの食感が
もう 絶妙に美味しいパンです

まん丸かわいく焼きあがりました
今日のおやつにぜひどうぞ♪


啓蟄も過ぎ
降る雨も優しげに感じますね
ここから一雨ごとに 春に近づくんでしょうね

今日 息子の最後の成績表が郵送されてきました
先生方の温情がたっぷりの 
ありがたい成績表でした・・・

最後の成績がこれですか・・・と
内心がっかりですが

毎日遊んでた友達の人数
みんなで大笑いした回数
遅くまで遊びほうけた回数・・・
そんな成績は 最高点でしょう

今まで遊んでた分 しんどい想いすることになるでしょうけど
これから一生懸命に頑張ってほしいところです

・・・と 優しいパンを食べながら思う私

失敗っ(>_<)

千切り大根を作ろうと思って
使いきれなかった大根をスライスして干してましたが
今日は雨降りやしカビがいかないように
最後にからっと乾燥させようとレンジにいれたら…

焦がしました。。。(〃_ _)σ∥失敗


ちゃんと見ながらやらなあかんかった…
せっかくいい具合まで干せてたのに
焦ったばっかりに失敗です(>_<)

天日と風でじっくり乾かせばよかったf(^―^;)

次回は上手に作ろう!!
誕生日
今日はおじいちゃんの誕生日
・・・おじいちゃんって 主人の父ですが
今はおじいちゃんって呼び方が似合う感じ・・・

嫁に来たころは 気難しくて怖くて
本当に朝から晩まで 父の一挙手一投足に気を向けて
一言一句聞き逃さないようにと 気を張り詰めていました

5年たち・・・10年たち・・・23年もたった今は
冗談も言えるし 気を張り詰めることはなくなって
きっと本当の娘のようになれたんじゃないかと思ってます

仕事の第一線を退いてからは 昔の怖さや威圧感がなくなって
丸い丸い人にならはいましたが
一昨年体調を崩してからは もっと真ん丸くなってしまった父を見るのが
なんかすっごくさみしいです

嫁に来て 父に教えてもらったことは数限りなくあります
京都中の裏道も 銀行でのふるまい方も 支店長との話し方も
外貨両替の仕方も 相場の見方も・・・

今日で70歳の父
年齢よりもガタガタの身体ですが
どうか長生きをして 孫たちの成長を見守ってほしいと心から願います

成人式の振袖買ってもらうの約束してきた・・・と うちの娘

そんなわがままも おじいちゃん孝行かもしれません
いっぱい約束を作って 順番にかなえていってもらわないと・・・






心に効くサプリメント
今日 久しぶりの友達に会ったら かなり疲れた様子でした…

本人の自己診断では 更年期のせいらしくて
『あんたはそんなもん無縁そうでうらやましいわ』と私に言いはなって
更年期に効くサプリメントを買いに薬局にいかはりました…

いやいや 私も各種緒症状がでてますよ かなりd( ̄ー+ ̄)
でも『更年期』なんて言葉に負けてたらあかんでしょ
来るもんが来たら上手に受け入れて付き合っていかないと ねぇ

薬局に向かう友達の背中を見ながら そんな薬を飲む前に
好きな音楽を聴くとか 読書するとか 映画を見るとか
画を観る 花を愛でる 草木に触れる 人の話を聞く…とか
心に効くサプリメントがいっぱいあるのに…って思いました

私なんか携帯開けるたび 向井君がこっち見てるのが
かなりなサプリメントになってます

・・・あと久しぶりに再会した ジュリーね♪

あなたは 何かいいサプリメントもってますか?
誕生日♪


今日は ひなぼんの誕生日
9歳になります

人間でいうと何歳になるの?
もうかなりの熟女ですよね・・・

ちょいっと心配したひなぼんでしたが
どうやら ぐうたら病みたい
寒さに弱いひなぼんです

去年は避妊手術をして かなりしんどい想いをさせてしまいました
ここから いろんな病気がでたり
弱ってきたりするでしょうし

一日も長く一緒に過ごせるように
健康に気を付けてあげようと思います

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター