<
<<06  2011,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
フェイシャルセラピー


昨日の想定外の大盛況に 身体がいささかガクガクで
今朝は開店すぐのここみ整骨院に駆け込み
身体の痛みをほぐしていただきました♪

その後 今日は友達との約束で岡崎まで
フェイシャルセラピーを体験しに行ってきました

ただのお美顔とは違い 顔の筋肉や骨にアプローチして
顔のこりやむくみ たるみ 歪みを治していこうってセラピーでした

・・・痛い
痛かった・・・むっちゃ

ゆるり~ゆるり~ぐ・・・ぐ・・・ぐ~~!
顔に手で圧力をかけられます

なんでこんなとこ こんな痛いの!?
ぐぐぐぐ~~~!!!

顔がこんなに凝り固まってるなんて思ってもなかったし
顔にまで疲れやストレスをためてたのか・・・って
本当に痛いほど実感しました


『えっ!?今何言うたん?』・・・ってしわを寄せた眉間も
『あら素敵ですわねオホホ』・・・って引きつり笑いをうかべたほっぺたも
『くっそぉむかつくぅ』・・・って喰いしばったあごも

こんなにこんなに固くこってたんかと
マイナスの気持ちをこんなところにためてたのかと
あまりの痛さに愕然でした

そして今まで気づいてあげられなくてごめんな
・・・って自分の顔に思いました

身体はマメにここみ整骨院に行っていたわってもらうのに
顔のことは何にも意識してなかった
・・・こんなにこってたのに

今後は顔にマイナスな気持ちがたまるようなことは
なるべく避けて 穏やかな気持ちで過ごそうって思います

身体も顔もほぐされて心地よい気怠さに包まれた一日の〆は
お風呂上りに友達にもらった韓国パックを用意しています♪
ちょっと冷やしとこうかな♪

フェイシャルセラピー気になる方はお店に聞きにきてね
かなりの隠れ家エステですよ
お勧めです

*明日の私 かなりの小顔になってますから♪
大盛況!!

薄曇りで始まった夏祭り

途中通り雨に何度か降られたものの
カンカン照りよりかえって ええ具合の空模様…やったかな?

私が担当してた『手作り雑貨コーナー』は
順番待ちができるほどの大盛況!!
小学生女子を中心に みんな真剣な眼差しで頑張って作りました

忙しすぎて写メを撮る暇もなく なんとか撮った一枚がこれ…

決まりのない自由な発想で
みんなそれぞれ思い思いの素敵な作品になったんちゃうかな?
すごく満足そうな顔やったもん♪
横で見てるおばちゃんが一番うれしかった♪

ちびっこちゃんとは『おおきなくじら』を作りましたが
10頭ぐらい泳いで帰ったんじゃないでしょうか?

みんなかっこいい かわいいぐじらになってました(*^―^*)

もうこちらは孫を見る気分
危なっかしいハサミのチョキチョキも
たどたどしいセロテープのペタペタも
かわいい~♪(*´∀`*).+:

忙しいなかの幸せな癒しタイムでした♪

たこせんやポップコーン
かき氷にスーパーボールすくい…
みんな楽しんでくれたかなぁ?


夏祭り!!


明日はいよいよ 松雄とbring-bringの夏祭りです♪

木工や手作り雑貨の準備も着々とすすみ
たくさん来てくれはったらいいなぁ・・・♪
っとウキウキしてます

社長と専務がどうしてもこだわったポップコーンやら
冷え冷えのジュースにお菓子
スーパーボールすくいに
たこせんべい・・・

子供たちに楽しんでもらえる企画がいっぱいです

もちろんお父さんお母さんにも
リフォーム相談会や
太陽光工事相談会
お金や保険の相談会を開催します

ちょっと気になってるけど
どこで聞けばいいかわからないようなこと
きっとお力になれると思いますよ
お気軽にご相談くださいね♪

またサッシ屋さんが無料で網戸の張替えをしてくれますし
(ご持参に限り一軒に二枚まで)
大工さんが無料で包丁研ぎもしてくれます
(一軒につき一本 素材によりお受けできない物もあります)

夏休みの工作を作りに
暑いけど是非お越しください
お待ちしております♪

セミ初日

長くて激しい夕立のあと
ひなぼんと二人で土手沿いの雑木林を散歩してると
何やらごそごそ…

セミになる前の 何ていうの? さなぎの動くやつが
せっせせっせと木を登っていました

わりと速くて 少し見てる間に私の背を抜かして登っていきました
このあと孵化してセミ初日を迎えるんやなぁ…

いい相手と出会って子孫を残せるかな?
ちびっこに捕まったりしいひんかな?
鳥に食べられたりしいひんかな?
7日間いい景色がいっぱい見られるかな?

土から出てくるとこなんか初めて見たから
7年間の地中暮らしがどうか報われる7日間になるようにと
思わず祈ってしまいました

雨上がりの蒸し暑い雑木林からは 蝉時雨が降り注いで
なんとなく涼しい気になる夕暮れでした♪
てっちゃん


出発前 娘から
『絶対枯らさんといてな!!』
・・・と てっちゃんを預かりました

なんでてっちゃんって名前なのかは愚問です

毎日 おはよう 行ってきます ただいま おやすみ
っと声をかけてるてっちゃんを
本当はカナダへも連れていきたかったようですが
それは叶わず 私に託されました
責任重大です!

よく見ると てっちゃんに赤ちゃん葉っぱがでてます
かわいい♪
溺愛しすぎて根腐れさせないように気をつけないと

真夜中二時過ぎ 娘からメールが届きました
バンクーバーに着いたよ 今から飛行機降りるとこ
気温は16度 

・・・っとブログを書いてると今また娘から
キャサリンもブレンディもむっちゃいい人
楽しんでるよ安心して♪・・・とメールが届きました

よかった♪
メールってすごいなぁ
遠く離れて時間もすっごくずれがあるのに
つながるってすごい・・・

・・・って感心してる私のアナログさもかなりすごいです
出発!!

出掛けていきました
大きな荷物ゴロゴロしながら

いきなり荷物預けるとこでスプレー缶をチェック受けてました
…先が思いやられます

どんな旅行になるのやら…

二週間後 少しはたくましくなって帰ってくるかな?
プロフィール

見学会の度に 会場に貼らせていただく スタッフのプロフィールを
ちょっと古くなったのでスタッフ全員書き替えることになりました

二年前に書いた自分のプロフィールを読み返し
当たり前やけど経歴などにも特に変化はなく
好きなものも変わらない 嫌いなものは相変わらず嫌い

何を書き替えたらいいのかと手が止まってしまいました

まぁまずは書き方の技法は変えて
デコレーションも変えよう
・・・・・やっぱり手が止まる

変化が無いのはいいことなのか 面白くないことなのか
今後私の経歴が華々しく変ることもきっと無いし
資格の取得も最近意欲が全く湧かない

数年後また書き替えようとなったときに
『え~このときはこんなこと言うてたんか 若いなぁ』
みたいなことが書きたいような・・・
何か数年後に向けての豊富とか書いてみるか・・・

それはプロフィールの趣旨とは違いますよね

本当はこんな公なところに書けない
裏プロフィールや裏ブログの顔を持っているのに
それは公表せずというと 本当に手が止まる

・・・・・ってそないに裏の顔を持ってるわけじゃないですよ

ただ本当の私はこんなところに書けることばかりでは
構成されてないんやけどなぁ・・・てなこと思います

今日は手が動きそうにないので このへんでやめて
明日続きを書きます
今夜表向きに程よい私のプロフィールを考えよう

もし松雄の見学会にいらしたら
私の表向きプロフィールがどんなのか見てくださいね
裏プロフィールは・・・お酒でも飲まないと言えませんけどね




ポテトブレッド&シナモンレーズン


今日のパンは『ポテトブレッド』でした
・・・でした!?

はいすぐに完売になり 写メだけが残りました

一応このパンの説明をすると・・・
塩茹でしてマッシュしたジャガイモを
パン生地に練りこんで まん丸こに成形し
艶出しのたまごも塗らずに 素朴な風合いに焼き上げたパンです

もっちちもちもちの生地に 程よい塩味
どんなおかずにも相性よく おかずの味を引き立てる
ようでけた名脇役のようなパンです

私はこの子のそういう控えめな性格が大好き♪

毎日食べても飽きないし ずっと傍にいてほしいようなパンですよ

・・・って変な説明?

もう一つ大きなリングで焼かれてるのは
今日のカルトナージュ教室のランチパンのシナモンレーズンです

ラム酒に漬けたレーズンの風味と
シナモンの香りが すっごくリッチなパンです

せっかくの香りを邪魔しない
ストレートの紅茶で食べていただきたいな♪

リングの上にかかってるとろりとろけたフォンダンと
香ばしいスライスアーモンドが いいアクセントです
大きなリングも あっという間になくなっちゃうパンですよ

よかったら一度ご注文くださいね♪
下町ロケット


以前 松雄のブログで隈元君が紹介してた本
『下町ロケット』

ずっと気になりながら なかなか買えずにいるうちに
直木賞もらっちゃったりして
なんかミーハーな買い物みたいになりましたが
昨夜から読み出しました

いにしえのトレンディー俳優・・・じゃなく
永遠の男前 三上博が主演でドラマにもなるそうです wowwowで

ちょっと読んでは・・・
『おかあさぁん変圧器ってうちあんの?』
『おかぁさぁーん帽子どっちがいいと思う?』
『お母さん・・・』『オカアサン・・・』

・・・っと中断してばかり
なかなか集中して読めません

出発してからゆっくり読むかな

ところで続いてますよ!
フレッシュジュース♪

これはね にんじんリンゴ豆乳ジュース
なかなか快調に続いていい習慣になりつつあります♪

これは娘が留守中に実行しようと密かにたくらんでいることの
まぁ練習でもあります

密かなたくらみ・・・♪
なんともいい響きでしょ♪

明日からゆっくり本を読みながら
企ての綿密な計画を練ろう・・・うひひ♪
マヨネーズパン

今日のパンは『マヨネーズパン』100円です(*^ー')b
これはもう おやつパンの定番中の定番!!

とろけたマヨネーズの上に
グラニュー糖がふりかけられてて
甘くてしょっぱい ついつい後引く美味しさです♪

今日のおやつにぜひどうぞ♪


昨夜から首にテーピングしてるんですよね
両サイド
腰の痛みもここからきてるかもしれないし
ちょっとテスト期間です

去年の今頃は 肩なんかまったく上がらなかったし
痛すぎて毎日毎晩泣きながら寝てたし
接客中も腕に爪をたてて痛みを紛らす毎日でした

そんな痛みのことを思えば 今の痛みぐらいなんちゅうことないんやけど
身体って一箇所痛みがあるとそこをかばうからよそに痛みが出るでしょ?
今は順番順番にいろんなとこが痛みます

ほんまにね ここみ整骨院の先生がよくしてくださって
根気良く根気良く私の痛みとつきあってくださいます
ありがたくてありがたくて感謝してもしきれません

いつかスカッと良くなって 
全く痛みがありません ありがとう!! と言いたいところですが
それもさみしいような・・・

身体の声を聞きながら 毎日ボチボチと過ごしてこう


キャサリンとブレンディ


昨日 かわいいポーチがもう一つできました♪

今回のは 二重ポケットの優れもの
見えない後ろ側に ファスナーのポケットが付いてます

なんで急遽ポーチを連続で作ったかって言うと・・・

娘が来週の水曜日からカナダへ留学で
二週間ホームステイさせていただくことになっているので
そのお家の方に・・・と思って

娘を二週間もよそのお家に預かっていただくなんて
正直不安がいっぱいです
まして文化の違うところで・・・

ふつつかな娘ですがよろしく御願いします
っと手紙を書きたいところですが
私の脳みそに そんな業は持ち合わせてないので

どうかどうかよろしくお願いします
の気持ちを込めて チクチク縫いました

キャサリンお母さんと 14歳のブレンディお嬢ちゃん
女二人ぐらしのお家にお世話になるそうなので
仲良くしてもらえたらいいなぁ・・・っと思いながら


出発まであと三日
私の部屋には 大きなスーツケースと散乱した荷物

ちゃんと行けるんかなぁ・・・

二週間さみしいやろうなぁ・・・私
しそジュース


昨日ご来店くださったお客様から
とっても美味しいお手製のシソジュースをいただきました♪

お友達のご結婚のお祝いを包むカゴをお求めいただきましたが
なりゆきでラッピングもお手伝いをさせていただいたら
そのお礼にっと・・・♪
かなり棚ボタな美味しいいただきものでした

早速よく冷えた炭酸水で割って
シュワシュワ・・・・・☆いただきました

天然のシソのきれいな色は
見るだけでも涼しいし
ゴクゴク飲み干したら
身体の中がきれいに浄化されていく気がしました


わおっw(☆o◎)w

ぎょうさんの野菜!!
立派なすいか♪o(^▽^)o

昨日主人が 城陽の親戚のお家に 修繕の依頼で伺って
帰りにどっさりいただいてきた野菜です

私は田舎もないし 実家もないので
こんなふうに野菜を持ち帰らせていただくことがなく
すっごくありがたくて幸せやなぁって思います

愛情やら思いやりのかたまりでしょ?

スーパーの冷蔵ケースの冷え冷え野菜じゃなく
土がついててぬくたくて おひさまの匂いがします

大きなかぼちゃで カボチャのスープでも作って
冷やしていただこうかな♪

愛情たっぷりのお野菜いただきます♪
再入荷2

アイアンのウォールデコも再入荷です(*^ー')b

こんなん買う人いはるかな?
なんて半信半疑で前回仕入れましたが
あっさり売れてしまい 壁がさみしくなってました

ただ壁に飾るだけのもんっちゃぁ もんですけど
この季節アイアンの質感が涼しげやし
壁に一枚飾るとグッとおしゃれに 
大人っぽい演出ができるんですよね

くるりんってカーブがたくさんあるので
アクセサリーなんかを掛けたりしてもいいんですよ♪

画を飾るでもないし
かといって殺風景やしって壁があれば
一枚飾ってみて♪

家中がグレードアップしますよ・・・なんとなく




再入荷!!

ミサンガ 再入荷です(*^ー')b

夏場にはやはり問い合わせが増えるミサンガ
願いを込めてぎゅって結んどくんですよね
切れたら願いがかなうとかって(o~-')b


ブレスレットにはもちろん アンクレットにもいいですよね
いろんな色をカラフルに重ね着するのもおしゃれでしょ♪

一本着けてみますか?
願いをこめながら…

『私のビタミン剤がどんどん増えていきますよぅに♪』(*´∀`*).+:
うひょひょ♪

うひょひょ♪(*^m^*)

半端に残ったタイルに スタンプしたら
むっちゃかわいくてステキやった♪

うひょひょ♪(*^m^*)

こんなんしてたら 私ご機嫌さんです♪

これも夏祭りの工作に使いましょうね(*^ー')b
チョコチップマドレーヌ

今日は『チョコチップマドレーヌ』100円が届きましたよ(*^ー')b
優しい甘さのココア生地に
チョコチップをちりばめたマドレーヌです♪

効能は・・・ 疲れストレスによるイライラ
暑さによるダルダル お楽しみ不足によるブツブツ
これらの諸症状によく効きます

但し 副作用がございます
一つ食べたら もう一つ欲しくなります

用法用量を正しく守って
みんなで仲良く食べましょう♪


昨夜も今朝も わりに涼しくて過ごしやすいですね
毎日こうならいいのに
・・・っと思うけど それではまた日照不足とかで
作物に影響がでたりするんでしょうしね

暑い日もあり 雨も日もあり 
いろんな日がないとあかんのでしょうね

今日はどんな日になりそう?
ご機嫌さんで過ごせそうですか?

眉間にしわ寄せたりしてませんか?

ゆる~く ゆる~く
頭の先から順番に 緊張をほぐして
イライラもモヤモヤも ずーっと下に下ろしていきましょ
ほんで地面に吸い取ってもらいましょ

眉間のしわ 無くなった?
ワンコだよ

散歩中に遭遇した小さな男の子に絶叫されました

『オオカミだぁ!!』『オオカミが来たよー!!みんな逃げろ~!!』

…………? ワンコだよf(^―^;)

『もにょもけひめのオオカミだー!!』

………あぁ 似てるけど あれもワンコだよf(^―^;)

振り返ると小さな男の子が増えてて
しばらく追われた 私とひなぼん

命からがら逃げ帰りました
ふー(-.-;)
夏祭り 試作品3

夏祭りの工作 試作品3です!!
食品トレーで作る『簡単ふぉとフレーム』(*^ー')b

カルトナージュしたフォトフレームみたいでしょ♪
お肉やお魚が入ってた 食品トレーで作りましたよ

これならお家にあるでしょ

今回のは ペーパーナプキンであっさりと貼り付けてしまいましたが
折り紙を貼ったり 画を描いたり
貝殻や 小枝を貼って作ればなお良いですよね


松雄とbring-bringの夏祭りは
7月30日土曜日 11時から16時まで
松雄の事務所とガレージで開催です

木工教室や 手づくり雑貨教室 
ポップコーンにジュースにお菓子

楽しい企画盛りだくさんでお待ちしています

夏休みの工作は この夏祭りでばっちりですよ!!
なんたって本物の大工さんが ちょっと手伝ってくれるんやし♪

リフォーム相談会や 
ファイナンシャルプランナーによる保険とお金の相談会
今話題の 太陽光発電の相談会も同時開催です

ちょっと聞いてみたいなぁ・・・ってことがあれば
どんなことでもお気軽にご相談いただければなぁって思います

あとね 大工さんが包丁研ぎしてくれはったり
(一軒につき一本限り)
サッシ屋さんが無料で網戸の張替えをしてくれはります
(網戸ご持参に限り二枚まで)

松雄の家はどんな職人達が造ってるのかってのも
見ていただけるのも うれしいかな
私の一押し!?は 岡田君似の大工さんやなぁ♪
あとはねぇ・・・・ないんかいっ!!

とにかく楽しいこと盛りだくさんの夏祭りは
7月30日土曜日ぜひお越しくださいね♪

グンちゃんにはまる・・・
私としたことが・・・
不覚にもはまってしまいました・・・
グンちゃんに♪

・・・って そんなに熱烈にはまってるわけじゃないですよ
・・・っと あわてて言い訳せんでもいいねんけど

いやぁ 先日娘が友達にDVDを借りてきて見てたんですよ
『え~韓国ドラマ見てんの!?ストーリーだいたい決ってるやん』
・・・てなこと言うて私は見なかったのに

ちょっとね・・・ ちょっと見たら
明らかに次の展開も読めるし なんでここで泣くの?
とか 突込みどころ満載やのに
グンちゃんの オレ様なドヤ顔にやられてしまいました

・・・・かわいい♪

単純な私は今まで ケッっと思ってたCMまで
ほ~かわいい♪っと見えてしまい
ワイドショーでグンちゃんと聞いても 耳がダンボ
雑誌の表紙にちらっと見えても 目が釘付け

まぁ 心のビタミン剤の一種?
無くてもいいけど有ったら潤滑に活動できるかも
・・・みたいなグンちゃんです

ビタミンB1は向井君
B2は岡田君 B12はグンちゃん
Cは・・・どうでもいいですね 失礼しました♪
見える?


台風が行過ぎても 今日は曇天
生暖かい風が吹いてます

ラズベリーの葉っぱがスケスケで
何かいるのかと思ったら ほら 見える?
赤ちゃんバッタが今年も出てきてました

よく見たらあっちにもこっちにもいっぱいいます

でも秋にはそんなに残ってないんよ
バッタの世界も厳しいんです

食べられるうちに葉っぱいっぱい食べて
早く大きくなって 敵から身を守れるようにならないと


今日終業式やったんかな
お道具箱やら 植木鉢やら
大きな荷物で子供たちが帰ってきました

通知表も持って帰ってきたんかな?
数字が並んだ成績だけじゃなく
お休みせず頑張って登校したね
飼育係ご苦労さんやったね
お友達たくさんつくれたね
・・・って褒めるとこいっぱい見つけたげてくださいね

数字に表せないいいとこ いっぱい持ってるのを
自分でも見えないすっごいとこ 
ぐいっと ぐいーっと引っ張りだしてあげてくださいね

プレゼント♪


この春ご主人のご実家に引越しなさったお客様が
女の子をご出産されたと聞いて
ささやかなプレゼントをお送りすることに♪

赤ちゃんグッズを・・・とも思いましたが
いつも その方がお店に来られるたび 
すごく楽しそうに嬉しそうに 商品をご覧になってたので
バスケットの中にbring-bringの楽しいもんを
こまごまいっぱい詰め合わせにしました

開けて広げて 上のお嬢ちゃんと一緒に
うわぁー♪って 楽しんでいただけたらいいなぁ っと思って

お引越しなさる際に お家の売却もご相談いただき
仲介をお任せいただいて
昨日その決済も無事済んだんですよね

bringをしてなかったら出会えなかったお客様
野うさぎか バンビちゃんみたいなかわいいかわいい人

しょっちゅうお会いすることはできなくなりましたが
なんとなく 気持ちはずっと近くに繋がってるような気分

どうか お元気で 育児を楽しんでねって想いを込めて
bring-bringのお楽しみを 
バスケットにいっぱい詰めてお届けします♪
夏柄のてぬぐい


春の桜柄がすっごく好評だったガーゼ手ぬぐいに

夏柄が登場です♪

表地がガーゼで 裏が薄手のパイルで出来ていて
吸水性も肌触りもばつぐんです♪

長さも少し長めで 首に巻いてももたつかず
すっきりと収まります

この夏の必須アイテムになること間違い無し!!

夏祭りのお当番とか当たってませんか?
ちょっとこじゃれたタオルを首に巻いて
がんばっちゃいますか!!

夏柄の手ぬぐいは 一つ500円です
夏のプレゼントにもね♪


ひんやりタオル


猛暑の夏 節電の夏
少しでも過ごしやすく快適に過ごすための
ひんやりタオルをご紹介

ピンクの花柄は タオルを三つ折にし
保冷材が3つ入るポケットが縫われています

90㎝と少し長めのタオルは
首にきれいに巻けるサイズ

冷えた保冷材入りのおしゃれタオルで 
首の後ろを冷やせば 気分もすっきりです

オレンジの小花柄のは
薄い一枚布のストールタイプ

ストールを水で濡らして ぎゅっとしぼり
パッっと開くだけで ひんやりストールの出来上がりです

繰り返し何度でも濡らしてしぼってパッと開くだけ

薄い生地やのに 毛細血管のような機能を持つらしく
水分を吸収 循環 蒸発させるそうです

このパッと開いて振動を与えることがミソらしいですよ

節電節電の厳しい夏になりそうです
熱中症にくれぐれも気をつけて
快適に過ごせる工夫をみつけてね

保冷ポケットつきタオルと
濡らしてパッとのストールは
どちらも 一つ1000円です♪




ポーチ

昨日 かわいいポーチが仕上がりました(*^―^*)
ちっちゃいもんでも仕上がるとやっぱり嬉しい♪

若山さんのキットですが
ちょっと苦手な刺繍はレースに置き換えたりして
ちょっとアレンジ

少しタックを入れてあるので
コロンっとかわいい形に仕上がりました♪

今回はなぜかファスナー付けも苦痛じゃなく
すいすい出来上がりました♪

こういうポーチはいくつあっても便利ですもんね
生地を変えてもっと作ろうかな

秋のバザーシーズンへ向けて
ぼちぼちに作りためていきましょうか

・・・って誰が作るん?


ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です(*^ー')b
bring-bringの定番!!
ブラウンシュガーで仕込んだブラウンブレッド
略して ぶぶ

ふんわり柔らかな生地には
香ばしいクルミがごろごろ入ってます

ほっこりやさしい気持ちになれるパンですよ♪

台風きてますね・・・
被害がないといいにゃけど・・・

風がだいぶ強くなってきたみたいやし
買い物もなるべく控えて 外出は気をつけてね


昨晩お会いしましょう


娘が文化祭の合唱でユーミンを歌うというので
いにしえの懐メロCDをごっそり出してきて
お目当ての曲がはいったアルバム
ケースにひびがはいったCDを娘にわたしました

・・・で 今朝は土日にためたアイロンをあてながら
『昨晩お会いしましょう』をチョイス

きゅうり&グレープフルーツを飲みながら
ゆったりまったり・・・うそ 
汗を拭き拭き 首にタオルまいてアイロンしてます

なんで昔の曲を聴くと ぶわーっと思い出がでてくるんでしょう・・・
どの曲を聴いても いろんないろんなこと思い出します

泣いたり大笑いしたり けんかしたりいちゃいちゃしたり
10代の私がいろんな顔で出てきます

今もきっと思い出は次から次から増えてるはずやのに
なんか鮮明さに欠けるのはなんでかな・・・

記憶力の低下?
いやいやそういうんじゃなく・・・

25年ほど前かぁ・・・
戻りたいなぁ・・・

もっかい聴こう♪
試作品2


今日はテレビの中継で山鉾の巡行を少し楽しんだあと
昼前から倉庫と100均をまわって材料の調達をし
午後から工作の試作に取り掛かりました

今回のは簡単キーフック
木が薄いので穴をあけたり切ったりはしやすいですが
釘は利かないので フックの代わりに画鋲をつかいました

ベースにはコーヒー染めした英字新聞を貼って
小さなタイルに123とかABCとかスタンプしたのを貼ってます

茶色の小瓶はリポビタンD!!
ワイヤーと麻紐で固定しています
一輪挿しにもいいでしょ♪

吊り下げてるのは今回は皮ひもを使ってみました
木に皮を合わせると なんともほっこり
あたたかなイメージになってこれまたいいでしょ♪

タイルに押すスタンプを工夫すれば
表札やサインプレートになりますしね

これはなかなか個性がでて
楽しい作品ができるんじゃないでしょうか?

いっぷくしたあとは 食品トレーをつかった
デコパージュの写真立を作ってみます
宵山
今日は午後から くっそ暑いなか 娘の学校へ行きました
宵山の京都に車で出たら どえらい目にあうと思い
電車とバスを乗り継いで乗り継いでいきました

京都駅の人の多いこと多いこと・・・
みんなコロコロカート引いたはるから歩きにくいし
急に止まってUターンしはったり 
もう吐きそうなほどの 人人人でした・・・

それもそのはず三連休ですもんね・・・
こんな日に出かけた私があほでした

帰り道ももう浴衣の人がウジャウジャしだしてて
地下道なんか酸素が薄い気がしました

まだ夕方でこの感じ・・・
今頃 四条界隈はどんなことになってるんでしょう・・・


昔むかし T島屋に勤めてる頃
仕事が終わっても 歩行者天国でバスは走ってないし
電車もいっぱいこで乗れないし
仕方なし家まで歩いて帰ったことがありました

お祭り騒ぎの人の流れをなるべく避けて
斜め斜めに裏道や路地裏を歩いてると
お宝を表の間に広げたはるお家がいっぱいあって
ちょっと立ち止まって眺めてると 
お家の方が出てきてお宝の説明をしてくださったり
冷たいお茶をいただいたりしました

きっとこういうのが 本来の祇園祭の楽しみ方やとおもいますけどね

まぁ若い子には 人の波に流されるお祭りが楽しいんでしょうね

さて我が家の息子と娘は無事に帰ってこられるんでしょうか・・・
昨夜の満月


昨夜のワンコとの散歩のときに
土手の道の正面にぽっかりと きれいな満月が浮かんでました

まだうっすら明るさが残る空に とっても大きく見えましたが
こんな写メにするとちいさいですね

夜に洗濯干すときにまた物干しから見ようと思ってたのに
洗うだけ洗って干すのを 今朝まで忘れてて
朝から洗いなおして 何をしてるこっちゃら・・・

なので昨夜の満月には やさしめの目標を立てることもせずです
今夜も見えるかな・・・
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター