<
<<08  2011,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
絵画展


ご近所の方も出展されるということで お誘いをいただいたので
今日は文化芸術会館まで 絵画展の鑑賞に行ってきます♪

トールペイント教室の生徒さんでもあるその方は
本当に多才で いつもイキイキとされていて
あぁ こんな風に歳を重ねていけたらいいなぁ・・・
って 憧れの先輩のお一人です

いくつになっても趣味をもって
毎日を楽しく過ごさないといけませんね

親世代の人生の先輩に 元気とやる気を分けてもらいに
久しぶりに買った 新しいバッグでウキウキお出かけしてきます♪
おかあさん サトウハチロー


何か詩集持ってない?感想文書く宿題やねん
っと昨夜遅く娘が聞きましたが その時は思い出せず
詩集なんか家には無いわっと終わりましたが

夜中寝ているときに ふっと目が覚めて あるっ!!
キッチンの戸棚の奥のほうにしまい込んだ詩集を思い出しました

サトウハチローの詩集で おかあさんって題名の三冊セットです

たしか小学校6年生のとき 詩の感想文を書くかなにかで
私も母に詩集が無いかと聞き これを借りたのを思い出しました

当時の担任の先生がいい詩集を持ってるね
私も読みたいから貸してって言われたのも思い出しました

今朝はバタバタと送り出してしまって
娘に詩集を渡しそびれてしまったので 勉強机
・・・というかお化粧机の上に置いておきました

当時もですが 母が詩集を持ってたのが
何か気恥ずかしいような 寂しいような
複雑な気分のなった覚えがあります

それから数年して結婚するときに
なんとなく持ってきた詩集でした

この詩集を読んでた頃の母の歳に自分もなって
当時母が何を思いながら読んだのか
昔よりはわかるかもしれません

今夜はおかあさんの詩集を読もうと思います



金木犀
仕事を終えて ひなぼんと二人で散歩に出かけたら
途中で フッと金木犀の香りがして 足が止まりました

いつもとコースをちょっと変えて
大きな金木犀のあるお家の前を通りました

ここは花が落ちた時に 道がオレンジ色に染まるほど
甘い香りを放ちながらいっぱい咲いてくれます

昨日まで気づかへんかったのに
今日咲いたん?

しばらくはこの散歩コースに変更です♪





 
焼肉ライスバーガー


今日の娘のお弁当は 焼肉ライスバーガー♪

ご飯にめんつゆをちょいと入れて
ぺったんこに焼いて 焼肉をはさんでます

娘には言ってないので ちょっとびっくりするかな?
お友達にウケルといいなぁ♪

娘は普段からあまりご飯を食べませんが
このところお弁当のご飯も残しがち

男の人なら三口分ぐらいの ほんの少ししか入ってないのに
それをほとんど残してこられると
むかつくを通り越してちょっと心配

これならご飯も食べてくれるかな?

・・・っで息子の朝ごはんにも作りましたが
朝からこんな重いもん無理

っとのことで 晴れて焼肉ライスバーガーは
私のランチになりました♪

お昼ごろには ご飯に焼肉の美味しさが
ご飯バンズにしみしみしみてるはず♪
はぁ~ お昼ごはんが楽しみですぅ

モスバーガーで高いの買わなくても
残りご飯ぺったんこに焼いて
冷蔵庫の残ったおかずはさんだら
上等ライスバーガーできんのちゃう?

ぜひぜひお試しくださいな♪

書いてみる?
気のせいか・・・
今日は以前気にして見た時より
小指の下の金運線が長い気がする・・・

何か運気が私に巡ってくるんでしょうか?

手相書くといいって言いますよね

豊臣秀吉が自分の手のひらの運命線を
小刀で切りつけて伸ばしたってのは
有名な逸話ですもんね

ここはひとつ 秀吉にあやかっって
くっきりはっきり濃い目に 書いてみる?

生命線も 金運線も 運命線も
ついでに結婚線ももう一本書いときますか?
・・・結婚はもういらんか


手のひらのしわに自分の運命が全部刻まれてるとしたら
ここから先 私はどんな生き方をしていくんやろ

年数と共に手相もどんどん変わっていくんやし
なりたい自分を思い描きながら
強かに粘り強く生きていけるしわを書いてみるのも
いいかもしれませんね♪

一回手相をじっくり見てもらいたいなぁ
良いことだけ言う占い師さんに♪


赤いのに…


店の前に咲いてるミニバラは
ふくらみ始めたつぼみは赤いのに
花びらが開くと黄色いバラが咲きます

なんででしょうねぇ?

こないだの日曜日の天神さんの帰り道は
どこ行きのバスもすっごい人やったので
嵐電を使って四条大宮まで遠まわりで帰りました

久しぶりに乗った嵐電はちょっと人が多めでしたが
のんびりゆったりガタゴトと
風情たっぷりに帷子ノ辻まで進みました

初めて乗った娘は まず車両が一両ってのにびっくり
下りるときチンっと鳴らすのにまたびっくりしてました

帷子ノ辻から折り返し
三条通りに置き去りにされたみたいなホームに
え・・・今のコンクリートの塊がホームなん?
っと またまた娘はびっくりしながら
大宮へとたどり着いて阪急に乗り換えました

桜の季節には 桜のトンネルを走れる嵐電
今度は一日乗車券でも買って
気ままな嵐電の旅を楽しみたいなぁ♪

ランチパン

今日のパンは『ウインナーパン』100円でした(*^ー')b

すみません・・・あっという間に売り切れてしまいました

今日はカルトナージュ教室が午前午後通しであるので
ランチパンをご用意させていただいてます

今日のランチパンはウインナーパンと
フルーツカップです♪

ケチャップをこっそり隠してる
プリップリのウインナーパンと
カスタードクリームとフルーツの甘いパンが
いいコンビです♪

今日はカラッとした暑さになりそうですね
アイスコーヒーがいいかな?

洗濯物がよう乾きそうやなぁ
って思うだけで 嬉しくなるのは
主婦のささやかな幸せですね♪

今日から柔軟剤の香りを変えてんなぁ♪
今から取り込むときが楽しみです
デニッシュロール

今日のパンは『デニッシュロール』100円です(*^ー')b
ふわっとバラの花が咲いたように
デニッシュロールが並んでます♪

アーモンドプードルとお砂糖 バター ラム酒を混ぜたものを
パン生地にはさみ くるっとひねって お花の形に焼きました

トッピングには私の大好きな フォンダンがたぁ~っぷりかかってます♪

食べるとふわっとラム酒の香りがします
パン生地とケーキクラムの二層の食感の違いをお楽しみくださいね


連休明けは どんより曇り空
時々雨もぱらついてます

さぁ 頑張ろう!って思った月曜日も
ちょっとテンションが上がりきりませんね・・・

こういう日はしょうもないミスをしないように
ゆっくりゆったり気をつけて過ごしてくださいね♪


ガラクタ戦利品


今日は文化博物館でのアートフリーマーケットと
天神さんをハシゴしてきました

午前中はアートフリマのほうへ行き
若い作家さんたちから刺激をいっぱいもらって

電車とバスを乗り継いでたどり着いた天神さんでは
メラメラと創作意欲が湧き上がり
謎の鉄柵や半端なモザイクタイル
なんかを買ってしまいました

うちの倉庫探したらこんなん何ぼでもあるやろ
・・・ってガラクタを重たい目をして持ち帰りました

夏休みに子供たちの工作教室をしたのが
すごく好評だったので
今度大人の工作教室しようかなって企んでます

・・・やってみたいでしょ?

もうちょっと材料も集めて
どんなものを作るかもしっかり考えてみますね

子供の工作よりは難しいのやらないとね♪

僕たちは…


昨夜レイトショーで観てきました
向井君の映画
僕たちは世界を変えることができない。

男前に癒されてきまぁす
・・・っと言った昨日の発言を撤回したい

銃で撃ち抜かれた・・・じゃ優しいなぁ
胸に指で穴をあけて(ケンシロウ風に)
鉛の塊をズシッっと埋め込まれた気分
(首にチタンは埋め込んでるけど)

授業やニュースで知ったつもりでいたことが
ほんの一部やったってことに・・・


ただ 映画の中で
カンボジアに小学校を立てるための資金集めを
イベントやパーティーを開催することで集めてたってのが
ちょっとね・・・
本当はいろんなことしはったんやろうけどね

こんな素敵な意味のあることは
小学校のPTAなんかに持ち込んだらいいのに

自分たちと同い年の子供が学校にいけない現実や
過去にあった悲惨な出来事
自分たちが今どんなに恵まれて幸せかってことも

子供たちに聞いて知ってもらうことにも
意味があるんやろうな・・・とか思いました

いきいきキラキラした大学生と触れ合うことで
子供たちが目標に向かって勉強する意味なんかを
知ってくれるのもうれしいし

親たちにしても
子供が学校へ行けず働いている現実を知ったら
明日のランチキャンセルして
その分寄付に回したいと思いますよね

・・・っと元PTA役員は思いました

発端はミーハーな気持ちからででも
興味を持つことで変えていけることがあるかもしれませんね

来月9日に梅小路でカンボジアフェスティバル
とかいうのがあるそうですよ
内容はわかりませんけど

向井君や桃李君に向けてたミーハー心も
いつか世界をちょこっと変える一端になるかもしれません






ラガディカレンダー入荷!!


お待たせしました!!
ラガディーのカレンダーとスケジュール帳が
やっとやっと入荷してきました!!

今年の柄はどちらもアンティーク調
シックな配色の背景に
素朴な画風のアンとアンディーが
とってもチャーミングに描かれています

最近 キュート柄が多かったから
今年のカレンダーは余計にかわいく見えます♪

暦は日本の暦を使っていますし
おまけに六曜まで入ってりるので
すっごく便利です!!

2012年のカレンダーとスケジュール帳にも
幸せなしるしや楽しい予定が
たくさんたくさん付くといいですね♪

ラガディーカレンダーは 2500円
スケジュール帳は 880円です♪

数に限りがありますので お早めに♪
連休中日
秋晴れの連休中日
皆様いかがおすごしですか?


昨日は京都駅から東山のほうへ向かいましたが
京都駅はすっごい人!!

道も混み混み 乗るはずのバスの来ず
タクシーも長蛇の列

ようやく娘の学校へ到着しても またすっごい人!!
目がチカチカしてしまうほどの人の流れに
人酔いしてしまうところでした

・・・なので今日はおとなしく仕事して
今夜は娘と二人でレイトショーを見に行こうと思ってます
向井君の映画♪
画面いっぱいの男前に癒されてきます


今 店の表と裏の戸を開け放してると
さわやかで少しひんやりな風が事務所に流れてきて
すごく快適です

今日もどこへ行くにも人が多いでしょうし
どうか皆さん事故やらないように気をつけてね♪





秋分の日
いやぁ~ さわやか♪
これぞ秋晴れ!!っていう空ですね
はぁ~ 気持ちいい♪

三連休はどこかへお出かけですか?
いい天気が続くみたいですもんね

今日は娘の学校の文化祭があるので
お休みをいただいて これから向かいます

明日は仕事して・・・
っていうか 松雄と材木屋さんのコラボ企画で
陶芸教室が開催されるんですよね

私は留守番です
むっちゃ好きなんですけどね陶芸
むっちゃやりたいんですけどね陶芸・・・

私が行ってもお客様そっちのけで陶芸しちゃうし
留守番です・・・仕方ない
次回の機会を狙います

・・・で あさってはアートフリーマーケット&
念願の天神さんに行こうかと
ひそかに企んでおります ^m^うひ

私はもっぱらスポーツよりは芸術の秋
目と心を潤わすような素敵なものを
たくさんたくさん愛でたいと思います

みなさんも素敵な秋の休日になりますように

もちろんお仕事の方は頑張って♪
頑張る人はいつか絶対報われるからね!

タカラモノ


今朝 なかなか起きてこない息子を起こしに部屋に入ると
壁になにやらかわいい絵が・・・

こないだの実習でお世話になった!?
ちびっ子ちゃんにもらったのかな?

めがねを掛けた手足の長い人が真ん中に描いてあります
たぶんこれは息子の絵を描いてくれたんやね

手がハート型になってるのはピースサインなんかな?

上手なサインもはいってて
やさしさいっぱいのステキな絵です

ゆうはちゃん?ゆうはくん?
・・・は きっといつか息子のことを忘れるやろうけど
息子はゆうはちゃんのこと一生忘れへんと思うよ

ゆうはちゃん おばちゃんちの息子に
素敵なタカラモノをありがとう♪
去年の今日
昨日は台風の雨風がきつく
各地でまた被害がでたようですね・・・

今朝もこのあたりは雨が降っていて
すっきり台風一過とはいえない空模様でした

でも 今は徐々に晴れ間も見えてきたし
風もさわやかで気持ちのいい一日になりそうですね


去年の今日は 頚椎の手術の日でした

首を切って神経の手前に金具を入れるなど
今から思うと怖い手術やったんやなぁ・・・って
あっさり じゃあお願いしますと決めた自分にびっくりします
知らないって怖いです

でも知りすぎて臆病になってたとして
今もあの痛みを持ったままでいたかとおもうと
そのほうがよっぽど怖い

きっと痛みに耐えられずに死んでたかも・・・

思い切った・・・というか怖い物知らずなおかげで
あの痛みはなくなり ちゃんと日々の暮らしが出来ることに
本当に本当に感謝です

今も身体中各所にいろんな痛みがありますが
お産と筋腫とヘルニアの痛みを味わった私には
なんちゅうことなく 
ささやかな痛みは 生きてる証ってぐらいのもんです


大人になってからの一日一日はあっというまに過ぎて
一年なんて何の記憶にも残らないほどあっさり終わってしまいます

お店のブログを始めてから毎日更新するようになって
過去の自分をふり返り思い出せるようになりました

読んでくださってる皆さんの過去も
このブログと一緒になにか浮かびますか?

日々の不安や心配も いつか時間が経って
笑い話に思えたらいいですね

去年の今日より 今の私が幸せでありますように♪






キルト教室


今日は初キルト教室を開催しています

あいにく台風にあたってしまいましたが
楽しみにしてくださっていたので予定通り開催♪

こじんまりと楽しく開催されてます

今回は基本のナインパッチを
縫い方の基本からゆっくりじっくり

徐々にいろんな課題に挑戦していかれるようです

針を持ったことのない方も
我流でちょっとやったことある方も
ゆっくりその方のペースに合わせて進むお教室です

ご興味のある方は気軽に一度のぞいてみてください♪

次回の教室は
10月19日水曜日10時から
毎月第三水曜日に開催していく予定です

ぜひぜひご参加くださいね♪

お教室のお問合せは
bring-bring 075-922-9256
ケンタロウの日の出食堂


昨日は大阪ガスのイベント
ケンタロウの料理&トークショーがあって
大阪のヒルトンホテルへお出かけでした

工務店の奥様いつもありがとう♪企画?かな?
営業マンさんに引率してもらい
京都駅からバスで大阪へ向かいました

ケンタロウさんは印象通りの気さくな感じで
料理好きな友達のご主人が腕をふるってくれたはる
・・・そんな感じでした

お料理の試食は残念ながら抽選に外れてしまい
お味見は出来ませんでしたが
場内に充満するいい香りは はずれの無い美味しい匂いでした

残念賞の私たちには ヒルトンホテルのショートケーキが付いたので
美味しいホテルスイーツをいただきながら
楽しい気さくなトークショーを楽しみました

今回は特にセールスがあったわけでもなく
今後あるリフォームフェアーへの動員を頑張ってね
って言われたぐらい
楽しくお気楽で美味しいイベントの参加でした

参加賞?にはケンタロウさんの料理本をいただき
昨夜は早速に一品 きのこのそぼろ丼を作ってみましたよ

ケンタロウさんのお人柄通りの
気取らないお料理は
写真を見るだけでもよだれが湧いてきます

せっかく本をいただいたし
くったくたになるまで読み込んで
いろんなレシピを作ってみたいと思います♪
カレベー

今日のパンは『カレベー』100円です(*^ー')b
カレー粉を混ぜこんだ生地で
ベーコンをくるっと巻いて
パン粉を振りかけてこんがり焼き上げたカレベー

カレーのスパイシーな香りと
焼けたベーコンの香ばしさが
台風の雨も吹き飛ばす勢いです☆

雨降りでお仕事お休みになったパパもいはるかな?
今日はクラブも無しでお兄ちゃん早く帰ってくるかな?

腹ペコ男子に大人気のカレベーです♪


暑さ寒さも彼岸までっていいますけど
彼岸の入りの明け方はかなりひんやりしましたね

一昨日の夜は扇風機を掛けて寝たのに
昨夜は布団をかぶって寝ました

不安定な気候に体調崩してる人いはりませんか?

ちょっと気をつけていつもよりお野菜摂って
ビタミンとかにからだの調子整えてもらいましょう

雨の一日も事故やら気をつけて楽しく過ごしてね♪

敬老の日
今日は敬老の日でしたよね・・・

会いに行けはりましたか?

うちは主人のおばあちゃんに会いに行けませんでした
・・・残念

ひ孫たちもそれぞれ出かけてしまってたし
車も乗って行かれてたので
動きようがありませんでした

敬老の日って日にちだけにとらわれず
気になるならいつでも行ったらいいにゃけどね

今日届けてもらったお花が枯れたころ
また会いに行こうかな

どうか次会えるまで元気でいてな
おばあちゃん
革のプッシュピン


昨日はプチピアスと これ・・・
革のボタンのプッシュピンを作ってました

こういうことをチマチマチマチマ
コツコツコツコツ・・・
モクモクモクモク・・・やってたら私ご機嫌さんです

ずーっと物作りをして過ごしていけたらいいなぁ・・・
って 夢みたいなこと思いますね・・・

23・24・25日と 文化博物館あたりで
アートフリーマーケットやらはんのちゃうかな?
若手の作家さんたちが 自分の手作り作品を並べて
フリマしはるんですよね

そのクオリティーの高さといったら・・・♪

いろんなショップや百貨店のバイヤーも
輝く原石を探しにきはるようですよ
ここから大きな店舗に出店できるようになった作家さんも
たくさんいらっしゃるとか・・・

夢のような場所です・・・♪

私など特別に何ができるわけでなし
ただなんとなく手作りがすきというだけですが

芸大を出たりアートの専門学校を出た方の
感性とかセンスとかってのは そりゃすごいですね

生まれ変わったら 何かを作る人になろうって思ってます
そのために今世では いろんな物を見て刺激を受けておこうと思います

お時間のある方は是非行ってみはったら?
若い感性やパワーがキラキラあふれてますよ♪


あぁ そやそや 革のボタンのプッシュピンは
8個入りで160円です
一人蒲焼定食


朝から主人に 晩飯いらんしと言われ
昼から息子とともに車がなくなり
娘からのメールは 遅くなるかも ご飯もいらんかも

・・・遅くなるかも いらんかもって
かもとちゃうやろ!

さようでございますか

・・・ってなわけで一人で蒲焼定食です

おとといの夜300円引きになってたウナギなんですよ
食べなあかんでしょ?

いつもなら え~ウナギかぁ・・・
とか言いながら真ん中のええとこからパクパク食べられてしまい
私はタレだけご飯にかけてタレ丼になることもしばしば

よし今日は日頃のリベンジに 一人で一匹食べてやる!!

・・・っと調子よく食べだしましたが

あきません ギブアップ!!
しつこすぎてもう無理!!

残した二切れはラップに包んで冷凍庫にしまい
ちょっと一服します

テレビを見る気にもなれず
満腹のお腹ではここみに行く気にもなれず
一人暗い部屋でぼーっとしてます

さっきから井上用水が頭の中で♪夢の中へを歌ってます
かなりヘビーローテーションで・・・

私 よほど現実逃避したいのかもしれません

プチピアス

どう?

天然石の一粒ピアスとイヤリングです(*^ー')b

シンプルでかわいいでしょ?

お気に入りのブレスレットとお揃いの石で作ってみるのどうですか?

こんなにかわいい天然石ピアスなら
お友達へのプレゼントにも 贈りやすいでしょ(*^ー')b

お好きな色を選びに来てね♪

天然石のプチピアスは ひとつ500円です(*^―^*)
胸キュン
最近ね・・・胸キュンです
おまけにどきどき・・・っていうよりバクバク

息苦しくなるほどの胸キュンです

一日に何度も何度も
寝ても覚めても 胸キュンバクバクです

娘に話すと
『お母さん それは恋やな♪恋♪』っと

あらそう? 相手は誰やろ?

別に向井君の写真を見たわけじゃなく
グンちゃんのビデオを見たわけじゃなく
他に思い当たる人もなし・・・


・・・まぁ これは胸キュンとか言うんじゃなくて
動悸息切れとか言うんでしょうね
救心ですよ 救心

母が狭心症の舌下剤をいつも持ってたのを思い出しました

心臓に生えた剛毛が絡まってるんでしょうね
・・・たぶん

お誕生日♪
今日また一つ 手帳のお誕生日マークが増えました(*^―^*)

お誕生日をお祝いしたい人が一人増えたってこと♪

誕生日を祝いたい人がたくさんいて
手帳にお誕生日マークがいっぱいついてるのって
すごくすごく幸せなことやと思いませんか?

大事に思う人ってね 何もプレゼントできなくても
メールだけでも 電話でおめでとう言うだけでも
祝ってあげたくないですか?

私やったらメール一つもらえるだけでほんまに嬉しいもん♪

あぁ~ 私のことを今想ってくれたはったんやなぁ…
って感じるだけで幸せ♪

祝いたくても祝えなくなるときだってあるんやしね
…いろんな事情で

今年もお誕生日を祝える間柄でいられたことに感謝して
来年もその先もずっとずっとその先も
変わらずお付き合いしてねって想いをこめて
『おめでとう』って伝えたいですね

手帳に何人ぐらいお誕生日マークついてますか?
心の中でそっと祝う消せないお誕生日マークはいくつありますか?

どの日もすごくすごく大事に日ですね♪

どの日も消えずにずっと残って
どんどんどんどん新しいお誕生日マークが
増え続けていきますように・・・
抹茶マドレーヌ


今日は『抹茶マドレーヌ』100円が届きました♪
きれいなうぐいす色のしっとり生地に
ほっこりやさしい大納言をつぶつぶ入れました

・・・なごみますよ
嫌なこととか ちょっと気になってることも
まぁええかぁ~って思えちゃうほど
なごむマドレーヌです

雨が降り出しましたね・・・
台風もきてるしどうも来週は雨続きみたいですね

きびしい残暑の中 体育祭の練習とか
子供たちもしんどかったやろうし
ちょっとここらで一休み

雨続きの練習不足で間違いだらけのお遊戯も
それはそれでかわいいやんね
熱中症を心配するよりありがたい雨です

ちょっと温かいお茶入れてほっこりしませんか?
迷う? 悩む?
うちのお嬢さん
最近えらい迷って悩んで モヤモヤイライラしてます

勝手に悩んでくれるのはいいのですが
機嫌悪くて とばっちりがこちらにきます

将来のこととか進路とか
真剣に悩むからこそイライラするんでしょうけど
なんかねぇ・・・

昔と今を比べても仕方ないけど
私のときなんか選択肢が少なかったから
迷うことも悩むこともそう無かったです

高校を出たら就職するものと漠然と思い込んでいたので
必然的に高校は商業科に入学し 簿記の資格をとって
商業実践室に並べられた求人票の中からBEST5を選び
学校からここを受けてみなさいといわれて
T島屋の試験を受け なんとか合格し
配属された売り場で働きました

その後結婚をして20数年ここで働いてますが
なんとなく流れに逆らわずきたら 今ここにいる
・・・そんな感じです

今の娘には選択肢や情報が多すぎるようです
どないしたって政治家を目指すわけじゃないし
体育の先生になるわけじゃないし
科学者になるわけじゃないし・・・

自分でわかってる自分の得意な好きな範囲って
そう広くはないんやし
ちょっとぐらい流されてみてもええのんちゃうか?

・・・っとのんきな母は思います

いろんな人に出会って いろんな影響を受けて
じっくりじんわり好きなことやりたいことに
近づいていけたらいいのちゃうんやろか?

16歳で将来を見据えて進路を決定して
その線路の上を脱線しないように走っていくなんて
情報過多の世の中では そりゃしんどい

私には無かったけど
長い人生 寄り道も遠まわりもええのちゃうかな

私だって子供の手が離れたその先
迷子になることを ちょっと楽しみにしてるねんなぁ♪

迷って悩める選択肢があるっていうのは幸せなことですよ♪


実習中
息子は今大学一年
児童福祉を学んでます

・・・で この一週間は幼稚園へ実習に行ってます

実習先の幼稚園がうちから近いということで
男子が何人か家に泊まりに来ていて
コンビニ弁当を食べながら
明日の教材を作ったりしてるようです

朝も7時前には家を出て
男子たちが揃って徒歩で幼稚園まで向かってます

実習ってどんなことしてるんでしょうねぇ?
ちびっこたちが男子にぶらさがったり 乗っかったり
わやくちゃで遊んでるんでしょうね
いや 遊んでもらってるんでしょうね 男子たちが

ちょっとのぞきに行ってみたいなぁ・・・


マスカレード・ホテル

読みました♪
はぁ~ 面白かったぁ♪ 一気読みでした

これも新しいシリーズになるんかなぁ?

湯川博士が福山くんで加賀刑事が阿部寛なら これは誰のイメージ?
いろんな男前を想像しながら読みました(*^―^*)


東野圭吾にはまったのは三年前の入院の時かな
それまでにもいくつか読んでましたが
あの入院中は院内にあったプチ図書館で
初期の作品を中心に借りまくって 読みまくりました
入院中は暇やったしね

本の中に 人気作品ランキングの投票葉書がついていて
東野圭吾の全作品リストから5つ選べとありました

全76作品 そのうち読んだのは半分強かなぁ?
…TOP5を選ぶって難しいなぁ どれも面白いもんね

でもまぁ強いて言うなら…皆さんのお気に入りはどれ?
チーズロール

今日のパンは『チーズロール』100円です(*^ー')b

どっかクリックしてみてください
チーズのいい匂いがしてきませんか?
あぁ・・・匂い貼付機能がないのかぁ・・・

今焼きたてホカホカで
お店の中がすっごくいい匂いに包まれてます♪

よくご来店いただいたお客様に言われるんですが
毎日 こんな雑貨に囲まれて
おいしいパン食べられて
いい匂いに包まれて お幸せですね うらやましいって

・・・はい!
本当にその通り!!
毎日 いろんな人に会えて
いろんな商品に出会えて
美味しい物にもめぐり会えて
これを幸せといわずして何と言う?

そやのに 心のどこかに何か不満を持ってる私

お客様にうらやましいといわれるたび
反省をして心を洗いますが
また何かがつのっていきます

贅沢で傲慢な心を戒めるため
今から一ついただいて 反省をしたいと思います

ではちょっとコーヒー入れてきます
何か戒めたい方いらっしゃいます?
ご一緒に反省会しませんか?

この美味しさは あぁ私ってなんて幸せなの♪
って再確認するのに最適の美味しさですよ♪



昨夜の満月


なんともボヤボヤな写メですが
昨夜の満月です

娘とひなぼんの散歩をしながら
土手に生えるススキと満月を愛でて
とりとめない話をしながら歩きました

本当は五穀豊穣とかを願うんでしょうけど
明日もいい一日になりますように・・・
っとそんなことを願うお月見でした


そや・・・今日は弟の誕生日やった・・・
日付を見て今気づきました

でも何も祝うこともないし 会うこともありません
もう何年会ってないんやろう
5歳はなれてるからもう38?
おっさんです
私の中では15歳ぐらいでイメージが止まってます

どこで何してるんだか 生きてるんやろうか・・・
月末には父の誕生日 来月は母の誕生日
昔は金欠になる秋でしたが
もう何年も何年も金欠にならずに済んでます

・・・ん? なんか重い話になる・・・やめとこう

秋はいろんなことが胸にしみる季節です
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター