<
<<11  2011,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
よいお年を…


大掃除終わりましたか?
おせちの準備はOK?

今は ご家族そろって紅白みたはる?
年越しそばの準備中かな?


今年一年どんな年でしたか?
いろんな辛いこと悲しいこともありましたが
来年はもっともっといい一年になるよう
幸せがいっぱいあふれる一年にしたいですね

bring-bringからも
みなさんに毎日小さな幸せを
たくさんたくさんお届けできるよう
来年も楽しく営業していきますね♪

来年は1月10日から営業
福袋に幸せをいっぱい詰め込んで
皆さんのおこしをお待ちしています

今年も一年本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様のご多幸をお祈りしています・・・♪

bring-bring 松田 博美

今日はここまで
今日もよう頑張りました

・・・っていうても
山ほどのごみ出して
お花とおせちの材料買い物して
水回りをちょっと掃除しただけやけど

昼過ぎ娘がCSをつけたら
ルーキーズ一挙放送とかやってて

つい・・・つい・・・
つい見てしまって手が止まる

かなんなぁこんな年末のくそ忙しいときに
こんな放送したら・・・

ここみ整骨院が年始4日までお休みやから
腰痛がひどくならないように
今日はここまで


年末のこんな日でも
救急車が走ってました

事故かな・・・
けがかな・・・急病かな・・・
大したことがないといいいけど・・・

年末みんな気が急いてるしね・・・
落ち着いて無理せず譲り合って
どうか事故の無いように過ごしてくださいね

あと一日
無事にご家族そろって
幸せな新年を迎えてください♪
ちょっと一服
今朝いつもよりゆっくり起きたら
もうお向かいの労務事務所さんに洗い屋さんが来たはって
すでに二階の窓枠に人が張り付き窓の外側を拭いてはりました

・・・あせる

とりあえず洗濯機からあふれかえった洗濯物を洗う

次にパジャマのままでコンロ周りにとりかかり
爪がちびるかと思うぐらいガラストップをこすり
クレンザーで一皮剥く勢いでステンレスを磨く

五徳に洗剤を振り掛けたあいだ
二回目の洗濯を回して お風呂場に洗剤を振りまく

一回目の洗濯を干した後
握力がなくなるまでお風呂場にカビキラーを振りまく

五徳をゴシゴシこそげたあと 二回目の洗濯をほし
三回目の洗濯を回す

ゴムパッキンの強烈なカビと闘いながら
お風呂場の天井もカビキラーのしみたスポンジで拭く

三回目の洗濯を干して 四回目の洗濯を回し
お風呂場の排水溝に手を突っ込み
浴槽の縁で背伸びしながら天井を拭き
四回目の洗濯をほして
とりあえず自宅の今朝の掃除は終わりました

事務所に来て経理の仕事を少ししたあと
店のカウンターの中を掃除

少し残してたラッピングペーパー
きれいやけど折れたレースペーパー
10センチだけのリボン

何かに使えると思って残した不要なものを
抱えたごみ袋に詰め込んで
床に座り込んで書類の整理をしました


今 あまりの腰の痛さに ちょっと一服中

うちもお向かいの事務所みたいに
丸ごと洗い屋さんに洗ってもらえへんやろか・・・

お歳暮代わりに風呂掃除
お中元代わりに換気扇掃除・・・
こんなんがうれしいなぁ・・・

っとか思いながら
カビキラーとマジックリンとクレンザーで
ガビガビになった手にハンドクリームを塗りこむ
年末の昼下がり・・・

さっ もうひと頑張りしましょか♪
スープマグ


今朝もすごい寒むさでしたね 
水で洗って干した洗濯物から
お日様が当ったとたん湯気が上がっていました

午前中 お店の玄関とウインドウを水洗いしてると
いろんな人にお会いできて 
その度 せわしなく『よいお年を・・・』
っと挨拶をしました

あと三日で一年が終わるとはとても思えない・・・
毎年同じことを思いながら
お店の掃除を始めました

・・・でも
毎年恒例の福袋に商品を詰めないと
ディスプレイ替えも 並べ替えもできない

とりあえず パインの食器棚にこの冬のおすすめ
陶器のスープマグと 木のカトラリーを並べてみました

ランチョンマットの代わりに日本手ぬぐいを敷き
ほっこり ほんわか まったりな気分を演出しています

広口のスープマグに 
あつあつの具だくさんスープ
木のリゾットスプーンでいただけば
心もからだもあったかほかほかですよ♪

慌ただしい年末 どうか事故やお怪我のないように・・・
三日月の夜

今夜は三日月でしたね

新月から三日目の細い月が
バケツに薄氷をはったような真ん丸の下に
くっきり光って浮かんでました

その横には金星?
付かず離れず寄り添う感じが
ちょっと切なくて好きです


今年最後の三日月の夜
ひなぼんと散歩しながら ちょっと胸に誓いをたてたんですよね

まだまだ口にはよう出さん誓いやから
そっと胸にしまっときますけど

いつか今夜見た月のように
薄氷のような透けた真ん丸が
金色で満たされていくイメージで
胸の中の誓いを満たしていこうって思いました

ぼちぼち…じわじわ…
引き継ぎ会


我が家の玄関のディスプレイコーナーでは
昨夜から引き継ぎ買い会が行われています

ここの長男は大学一年なんやけど
最近調子に乗って車で遅くまで走り回ったり
遊びたおしてるわ

無事に進級できるよう 事故の無いように
夜中にこっちょり出かける時も
ぐっとにらみを利かさなあかんねん

長女は高校一年
悩み多き年頃で毎日楽しくないとか言うてるわ

学校へ行くときに今日もいいこといっぱいあるよって
背中をどんと押し出してやってな

ここのご主人って来年 年男やねん
48歳ってすごいおっさんやなぁ

身体もあっちこっちガタがきてるようやけど
まだまだ働いてもらわなあかんし
大きな病気にならんように用心させなあかんねん

ここの奥さんは ここだけの話・・・・・
・・・おまけに・・・
さらに言っちゃうと・・・

まぁ気を付けたげて


・・・ってな会話でしょうか?

酉年から近所のおばちゃんに作っていただくようになって
もう・・・酉戌亥子丑寅卯辰 8年です

どの干支もかわいらしくて
木目込みの生地も粋でおしゃれ

毎年年末にいただくのが本当に楽しみです

我が家の玄関で一年間
家族の無事を祈って見送ってくれる干支飾り

一回りして十二支全部が揃うときは
私が年女の申年です♪
一着三着
今朝起きると
車もお向かいの屋根もうっすらと雪化粧をして
日の光を反射してキラキラしてました♪

皆さん素敵なクリスマスやったんでしょうか?

我が家にはサンタクロースも来なくなったし
家族が揃うことも無くなり
世間のクリスマスムードが盛り上がれば盛り上がるほど
何だかしらけてしまって 
いつも異常に平常の生活で過ごしてしまいます

・・・ところで 昨日の有馬記念

3時半ごろの出走が気になって
初めて携帯のワンセグ?を起動させて
お店でこっちょり観戦しました

・・・・・・・・!!
おっ!! くるか・・・きたか・・・
・・・・・・・・あぁ~っ!!

くぅー惜しい・・・
一着三着の残念賞でした

馬連じゃなく違う買い方をしたら良かったのか
ともちょっと悔やみましたが
でもまぁええとこ狙ってたんちゃう?
・・・っとまずまず満足♪

そういえば今年一年何事もこんな感じやったなぁ・・・
ええとこまでいって ちょっと惜しいかんじの♪

それも余韻を残す感じでまたいいかも♪

三冠馬が四冠に輝いたように
来年は『惜しい』のもう一歩先へ行けるよう
精進していこう♪
有馬記念


今日って有馬記念ですか・・・
一年が終わるんやなぁ・・・って感じですね

前にも書いたと思いますが
昔私は『JC貯金箱』ってのを持ってたんですよ

主人が某青年会議所に所属をしていて
本当に本当に本当に家にいなかったので
ペナルティとして出かけるたびに
一回100円を入れてもらう貯金箱
名づけてJC貯金箱を作ったんですよ

・・・で年末 その貯金箱を開けて
有馬記念を買うって言うのを恒例にしていたのですが

これがなんと中身はたいてい25,000円は越える
30,000円を越えたことも有りましたよ

一年365日で30,000円貯まるって
どんなに出てたかわかります?

当時は競馬ブームで
普段から日曜のたびに競馬を楽しんだし
馬の名前もよく覚えたし
好きな馬なんかもいて
一年最後の競馬 有馬記念を楽しみにしてました

本命の硬い組み合わせをを選んで
手堅く元手を増やして
ご飯を食べたり 年始のバーゲンに行ったりしてましたねぇ・・・


でも 年月が過ぎて 主人も某会を卒業し
私のJC貯金箱の存在も無くなり
競馬ブームも去って 
私の競馬への興味も自然と薄れていきました・・・

今朝は久しぶりに主人が買いに行くからと
3000円だけ買ってもらうことになりました

久しぶりに読む競馬欄は
もちろん知ってる名前の馬なんていないし
過去の成績なんかも知らない

・・・っとなるともう誕生日馬券ですよね

私の1-14 娘の5-1 息子の7-9
・・・お なかなかいいかも知れません!?

3時半ごろ走るのかな?
久しぶりの一年最後の運試し
夕方喜び報告の更新ができるでしょうか?^^
構想中…


クリスマス三連休も最終日

ラブラブな人たちには最高の連休やったでしょうけど
おばちゃんにとっては余計な連休・・・

三日とももちろんお店にいて仕事をしていましたが
今日はいよいよお片づけの日となりました・・・

クリスマス物を片付けながら 棚卸しをして
スカスカに空いた棚を掃除して
新年に向けた新しいディスプレイを考えます

・・・しばし店内を眺めて 次の展開を構想中・・・

1月からのお店は 温かい雰囲気を出したいので
パインの食器棚には土物のスープマグカップや 
木のカトラリーなんかを並べる予定です

正面の棚にはこれまた季節先取りの
バレンタインのチョコが並びますよ
・・・嫌な感じでしょ?f(^-^;

さてさてバケツに水を汲んで
掃除と棚卸しを始めますか・・・

・・・っとキーボードを打ってる手の甲を見ると
ワニの背中みたいに粗くて白い粉が噴いてる・・・
かわいそうなおばちゃん・・・

ハンドクリーム塗りこんで
お茶を入れて お菓子をつまんで 身体を温めて 
もう少し構想を膨らませてからやることにします

自分にはかなり優しい私なので♪
プレゼント♪プレゼント♪


私はラッピングコーディネーターの資格を取得したほどの
プレゼント好き♪

お客様がお買い上げくださった商品を
かわいくラッピングできるときがとっても幸せで
商品の雰囲気と贈られる方の雰囲気などを考えて
ペーパーを選んだりリボンを選んだりするのは至福の時です

小さなお子様の目の前で
カールリボンをシュッとカールさせて見せたときの
あの嬉しそうな顔はたまりません♪

余分にカールさせたリボンを数本プレゼントすると
小さな手のひらに大切に包んで
とびっきりのビッグスマイルをプレゼントしてくれます♪

今年も赤と緑のリボンがなくなった分
たくさんの幸せと笑顔がつながっていったんやなぁ・・・
っとにんまりするプレゼント好きな私です

・・・っで そんな私の娘も これまたプレゼント好き♪
完全に遺伝です DNAの仕業です

今朝も朝早くから髪を巻き巻き化粧もキラキラさせて
なにやらソワソワウキウキ
赤いコートを着て赤い大きな袋を抱えて出かけていきました


・・・遡ること数日・・・
学校から帰るなり 『お母さん白い大きな布!!袋縫うわ!!』
あいにく白い布は小さくて『じゃあ赤にするわ!!』

・・・っで次ぎ見たらもうミシンを出して
糸を赤に替えているところでした

・・・すごいパワー・・・
何がこの無気力な娘のやる気をここまで出させてくれるんでしょう?

無言でタタタタタタタタとミシンを走らせ
大きな赤い布袋を完成させると 次は・・・

一ヶ月も前から用意し 集めていたプレゼントたちを
次々ラッピングし始めました

大好きな人 むっちゃ好きな人 とっても好きな人
お世話になってる人 会えたら嬉しい人 大事な人

いろんな人を思い浮かべながらメッセージを添えて
次々次々ラッピングしては赤い大きな袋に入れていきました

・・・っで今朝 赤いコートのお嬢さんサンタは
大きな赤い袋を抱えて ソワソワウキウキ出かけていきました

トナカイはパジャマの上にコートをはおり
近くのコンビニの駐車場に止めた冷え切った車の中で
お嬢さんサンタの健闘を祈っておりました

お嬢さんサンタからのハートマークの呼び出しメールに
トナカイが駆けつけると
スキップ気味のお嬢さんサンタが坂道を上がってきました

プレゼントってなんてすごい力を持ってるんでしょうね

きっと受け取った方たちも喜んでくれたはるでしょうけど
贈ったお嬢さんサンタもスキップしてるし
パジャマにはだしの冷え冷えトナカイでさえ
とっても幸せな気分にさせてもらえました


みなさんもスキップしちゃうほどの幸せ味わえましたか?

クリスマスやお誕生日だけじゃなく
いつでも誰かを想うプレゼントの気持ちを
どうか大切に大切にしてくださいね♪
シュトーレン

今日は 今季最終のシュトーレンが届きましたよ(*^ー')b
まだシュトーレンをお買い上げで無い方はお急ぎくださいね

何を隠そう私も 今季まだ一切れしか食べてないんですよ

早く買いに来てねと言いながら
内心頼むから売れ残ってくれ・・・
っと祈るような思いでいます

・・・なんちゅう販売員でしょう?

今年はシュトーレンをお買い上げくださるお客様が
初めての方が多くて 何でかと思っておりましたら
ご近所のカフェきなこさんが ランチのお客様に
うちのシュトーレンを宣伝してくださってたそうです

なんてありがたい口コミでしょう・・・♪

あとできなこさんに 感謝の思いをむぎゅっと詰めて 
『ありがとうシュトーレン』をお届けに行こうと思ってます

一年の感謝の想いや 来年も仲良くしてねって想いを
美味しいシュトーレンにのっけて お届けしませんか?
きっと笑顔のお返しがもらえますよ♪
昨夜の出来事


昨夜はやっぱり一人やったので
ひなぼんと骨付きもも肉をかじって
(ひなぼんは身のええとこ私は骨のきわ・・・)
テレビを見るでなし 掃除をするでなし
簡単な読み物を少し読んだだけで睡魔に襲われました

おとといから腰痛もひどくて
娘とお友達がリビングで雑魚寝してた布団も片付けられなかったので
それをそのままひっぱり伸ばして
床暖房をつけた床に敷いて毛布をかぶって寝ました

寝入った頃に 主人と合流した娘が一緒に帰ってきて
しばらく娘と今日の出来事を話し
お風呂は明日にするわ・・・っと部屋に戻ったのが
もう1時ごろやったかな?

それからまた少し寝た頃に 今度は息子が帰ってきて
明日は7時半に起こしてくれとか
乾燥肌のかゆみ止めの薬はどこやとか
明日も体操服いるしな・・・などなど話し
すっかり眠気を覚ましてくれました

みんなが寝静まったのを確認して
ようやく布団に戻って すぐに深い眠りにはいったのか
それとも浅かったのか・・・

布団の端っこを踏まれる気配で目が覚めました・・・

すぐ横のソファーで誰か飛び跳ねてる・・・
背中がすっごく冷たい・・・
ソファーで飛び跳ねてた誰かが
私の布団の横にきた・・・

またソファーに戻って飛び跳ねて
また布団の横にきた・・・
背中側の布団が沈む・・・
絶対誰かが横にいる・・・

怒らなあかん 怒ってやめさせなあかん
やめ・・・やめなさい・・・
声が出ない・・・ やめ・・・やめ・・・

やめなさい! やめなさい! やめなさい!!

きっとほんまに声を出してたと思うんやけど
夢なのか寝言なのか自分でもわからなくて
でも身体は固まって全く動かないし
片目だけ開けてもキッチンにいるはずのひなぼんが見えないし
毛布からはみ出た片足が寒いのに布団に戻せなくて

妙な怖さと寒さに包まれながら
動かない身体のまま布団の中にしばらくいたあと
何かの拍子にふっと身体が動くようになりました

・・・・・これって
これって噂の金縛りちゃうん?
なんか久しぶりにきた感じ・・・

腰痛で寝返りもままならない身体をなんとか動かして
周りが見えないようにうつむいて毛布をかぶり
手も足も頭もどっこも出てないことを確認してから
何事も無かったことにして寝ました・・・

クリスマスイヴイヴイヴに
どこの子が遊びに来てたんでしょう?
なんとも長い夜でした・・・

朝起きたらソファーの上にはベビーミッキーが寝てました
冬至


12月22日 今日は二十四節気の『冬至』

一年で一番昼が短く 夜が長い日

金運を祈ったり 無病息災を願って
カボチャを食べたり ゆず湯に入ったりする日ですよ

きっとスーパーにはカボチャがいっぱいでしょ?


今日は香川県の一鶴から
とりめしと骨付きもも肉の焼いたんを
お取り寄せしたんですよね

でも今夜はどうも誰もいない様子・・・
みんな予定ありで 家には私だけみたいです

今朝のお弁当に使ったカボチャが残ってるし
ちょこっと甘く炊いて
一人で骨付きもも肉かじって食べようかな?

明日からのクリスマス三連休
私だけ浮かれた世間からかけ離れたところにいるようで
つまらない気分が山盛りです

でもまぁ 今日は一陽来復の冬至
明日から徐々に昼が長くなるように
悪かったことも どんどん良くなっていくイメージで
ひとりのんびりゆず湯にでも浸かります

皆さんは幸せで楽しいクリスマス三連休を・・・
寒いらしいから風邪ひかんように気をつけてね♪
シュトーレン


今朝はクリストシュトーレンと
マンデルシュトーレンが届きましたよ♪

ミックスフルーツたっぷり
リッチな味わいのクリストシュトーレン

クルミとアーモンドがたっぷりの
素朴な味わいマンデルシュトーレン

どちらも一本800円

クリスマスパーティーのお土産に
ぜひぜひお使いくださいね♪


今日は終業式ですか?
・・・ってことは通知表?

国語がどうとか 算数がどうとか
そんなこともういいですやん

休まず学校に行けてること
お友達と仲良く出来てること
ご飯いーっぱい食べられること
寝坊するほどぐっすり眠れること
夏よりぐんっと背が伸びたこと・・・

褒めることはいっぱいいっぱいあるでしょ?

学校の成績なんか
子どものほんのほんの一部分で
よそ様とくらべてどうこうってもんじゃないでしょ?

帰ってきたらぎゅーっと抱きしめて
大好きやで!おかえり!!っていうたげましょ

帰り道 怒られるかな・・・
ってトボトボ帰ってきたかもしれんしね

いっぱいいっぱい褒めたあとで
次は算数もうちょっと頑張ろうねって
こんな感じでどうですか^^

週末はクリスマス寒波がくるそうですよ
心はほっと温かくすごしてくださいね♪
残り福


昨夜は娘の
『年末お友達お泊り第一弾!!』でした

第一弾の大きな目的は翌朝お弁当を作ること

前回のタコライスラブラブ弁当に次いで
今回はライスバーガーラブラブ弁当です!!

それも焼肉ライスバーガーと
つくねライスバーガーのダブル!!

昨夜遅くまで仕込みをし
メッセージカードも紙袋も
ラッピングペーパーも慎重に選び
今朝も早起きしてお弁当を仕上げました

おばちゃんの目から見たら
叶うには難しいことの多い恋やなぁ・・・
と思いますが

こんなにかわいい気持ちを間近で見ちゃうと
なんとか叶わないもんかと
おばちゃんまで祈るような気持ちで
お弁当作りを応援しました

この女子の熱い想いが
相手の人にどれだけ届いてくれるんやろう・・・

なんにもお返しなんかいらんけど
ちゃんと『美味しかった』って
言うてもらえるかな
『また作ってや』とか言うてもらえるかな

女子の気持ちをね・・・
受け取るならちゃんと受け取ってあげてほしいなぁ

自分が女子やったころは
母親にこんなこと言ったり頼んだりできなかったし
娘やお友達の気持ちを知って応援できるっていうのは
とっても幸せなことです

でも・・・
ちょっと切なくて複雑な想いやなぁ
なんかきゅんってするやん

・・・・・・・・
(しばし27年ぐらい昔を回想・・・)

ってなことを思いながら
残り福で私のお弁当を用意しました

・・・あ
おばちゃんもラブラブ弁当とお揃いかぁ?
ごめんよ(^m^)


充電期


寒くなる前に植え替えをして 
お店の中に非難させた多肉ちゃんですが
なんだか元気がありません

長く垂れるタイプの多肉ちゃんですが
根元がどうも弱ってきて
芽の先まで力が伝わらない感じ・・・

室内とはいえ寒いし
お日様に当たる時間も短いし仕方ないですね

いい具合に垂れてた芽を
思い切って束ねて根元に置き
上からたっぷり土をかぶせてやりました

温かい土の布団の中でしっかり充電をして
根を深く深くのばして
春が来る頃 また芽を伸ばしてくれたらいいなっと思って

大人でも子どもでも
こういう充電期があってもいいと思いません?

どうしても学校に行けないときがあっても
今は充電期なんやと思うのってどうでしょう?
親も子も気持ちが楽にならへんかな?

お部屋の布団の中でじっと寝てる間にも
その子の根が深く深く伸びてると思ったら

いつか太い幹から伸びた枝の先に
何色の花が咲いてどんな実がなるのかと
楽しみにならへんかな・・・


春が来る頃 
緑を濃くした多肉ちゃんが元気に伸びた姿を
またみなさんにお届けできるよう
毎日声掛けしながら見守りますね♪
キルト教室



今日は今年最後のお教室
キルト教室でした♪

まだ生徒さんはお一人なので
マンツーマンでゆっくりいいペースで
素敵な作品を仕上げていかれます

教室途中のお茶タイムには
私もお誘いいただいて
先生のお手製お菓子とお茶と
キルトを囲んだおしゃべりを楽しみます

今日は抹茶のケーキをいただきながら
いつかパリに行きたいねって話でした♪

いくつになっても好きな趣味を持って
胸の片隅には夢も持ち続けていかないとね・・・

先生からいただいた抹茶ケーキを
早速お昼代わりにいただきながら
いつか願いが叶いますようにと
念じました・・・♪
シュトーレン&クッキー



今日は『クリストシュトーレン』と
『クリスマスクッキー』が届きましたよ♪

シュトーレンは一本800円
ハーフサイズの400円もあります

クリスマスクッキーは一枚100円

ジンジャーマン ベル ツリー ステッキ・・・
いろんな型で抜いて 
アイシングでデコレーションしてあります♪

クリスマスパーティーをひときわ賑やかに彩ってくれる
お土産になりますよ♪

みんなの喜ぶ顔がうかんでくるでしょ?

楽しいクリスマスパーティーに
ぜひお供させてくださいね♪
カレベー

今日のパンは『カレベー』100円です(*^ー')b

カレー粉を混ぜ込んだ生地に
ベーコンを巻いて 三つに切って
マヨネーズをトッピングして
パン粉を振りかけて
こんがり香ばしく焼き上げたカレベーです♪

鼻からふ~んっと抜けていく
カレー粉の香りと
焼けたベーコンの匂いと旨み

一個では収まらないパンなんですよ^^

今年 ご紹介する小さなパンは
このカレベーが最後
あとはシュトーレンの販売のみとなります

今年最後とか言うと 気ぜわしいですね

会う人会う人に
もう今年会わへんかな?良いお年を
なんて言ったり言われたり・・・

なんとも気ぜわしい・・・

どうかしょうもない事故や怪我
うっかりミスなんかのないように

ゆっくり落ち着いて
深呼吸一つしてから次の行動をするぐらいの
気持ちの余裕をもってくださいね♪
(熟)女子会
昨夜は(熟)女子会でした

もう10年ほどのお付き合いの
気さくな気楽な気ままな(熟)女子会でした♪

お料理は持ち寄り

同じポテトサラダでも
いろんな家庭の味が楽しめるのがいいし
レシピの教えあいっこができるのも
(熟)女子会の楽しみ♪

昨夜は息子のようなネイマールが
メッシにこてんぱんにやられてしまった試合を
食い入るように観戦しながら

あそこがあかん ここが弱いと
監督顔負けの激を飛ばし

大昔の恋話に花を咲かせては
お腹を抱えて大爆笑し

それぞれ好き勝手動いてる子どもたちの
今の動向を頭の隅に気にしながらも

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました

残ったおかずを分け合って
ささっとテーブルも片付けてもらって

じゃあまたやろうね♪
っとあっさりお開き・・・

本当に気さくで気楽で気ままな(熟)女子会でした♪

頭の片隅に気にする子どもがいなくなっても
こうして理由をつけては集まれたらいいなぁ・・・

10年先も20年先も
大昔の恋話に花を咲かせて
お腹を抱えて大笑いが出来ますように♪


ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です(*^ー')b

ブラウンシュガーで仕込んだふんわり生地に
クルミがゴロゴロ入った
とっても素朴な食事パン

私の一番好きなパンです♪

月曜日の朝は なんかいつもバタバタしてしまいます

今日もいつもより激しくバタバタした
月曜日の朝でした

一通りの用事が片付いて
ようやく座ろうか・・・ってときに
いい匂いとともに今日のぶぶが届きました

どの子もこっちをみて笑ってるようで
ちょっとイライラした気持ちも
ふっと和らぐようでした

そんなとんがった目で接客したらあかんよ
電話の声もとんがってるよ
まぁ~るくまぁるくまぁるくね・・・

ってぶぶたちが言ってくれてるみたいです

ちょっと深呼吸して・・・
美味しいコーヒー入れて・・・
ゆっくり座ってぶぶと話そう
(・・・食べるねんけど・・・)

しょうもない間違いせんように
すかたんせんように
気持ちをまぁるくしてから仕事にかかります

目やら口やら とんがってませんか?
まぁ~るくまぁるくまぁるくね♪
プチカップケーキ

今日は『プチカップケーキ』3個入り100円が届きましたよ(*^ー')b

今日のお菓子の紹介がずいぶん遅くなってしまった

さっき一つ味見をして
口いっぱいに広がるミックスフルーツの味を
グミグミ楽しみながら
紹介の写メを撮りました

グミグミしてると紅茶が飲みたくなったけど
入れるのがなんだか面倒で
ティーバッグの玄米茶をいただきました

この一口サイズがついつい手が伸びる
危険なプチカップケーキです♪

この時期はクリスマスでなんだか気ぜわしいのに
会社の経理の決算も大詰めが迫っていて
そっちのほうに気も身体も大きくとられてしまいます

クリスマスのグッズとか かわいい小物を
毎年作りたいと思いながら
この時期は何も作れず欲求だけが高まって
ちょっとイライラ気味です

毎年・・・とわかっているなら
夏ぐらいからクリスマスのことをやればいいやん
って感じですが

夏は夏でもう一つの不動産の会社の決算があり
こちらも気と身体が大きくとられ何も出来ません

本当に作りたいもの物を
作りたいときに作って並べる

そんなのんびりした時間を過ごしてみたいと
贅沢なことを思いながら
二個目のカップケーキに手が伸びた私です

あと二週間で終わってしまう一年

イライラせず 事故のないように
気持ちだけでものんびりせなあきませんね・・・
19歳男子
昨夜 サッカーを見ました

すごいですね!19歳男子!ネイマール!!

聞かはりましたか?
年俸16億円!!・・・やって

なんですか?それ?
意味が良くわかりませんが・・・

それに見合うだけの活躍をちゃんとしはるんですよね

あのヘアスタイルもいいですね♪
地元ではみんなネイマールヘアーを真似てるとか

・・・うちにもね
うちにもいるんですよ 19歳男子

年俸・・・なんてもんじゃなく 逆に
うちの19歳男子の年間経費っていかほどでしょう・・・?

年間経費に見合うだけの活躍をしてくれてるんでしょうか?

石川りょうくんにしてもネイマールにしても
天才やからですまされない努力がいっぱいあったでしょうし
家族の協力や少しの犠牲だってあったでしょう

そんなことを自分はせずに
ええとこだけみて羨むのはずるいですね・・・反省

年間16億円稼ぐ19歳男子も
年間○百万費やす19歳男子も
これからの人生をいっぱいエンジョイしながら
大切な物をみつけて大事に生きていってほしいなぁ・・・

一回ネイマールのお母さんとランチしてみたいわ
どんな謙遜しはんにゃろ?
いっぱい息子自慢聞かせてもらえるかな♪




4番目の母

今 長法寺近くの病院の ナースステーション前

私の4番目の母が 膝の軟骨の手術中で
その帰りをサンドイッチとカフェオレを食べて
寺山修司を読みながら待っています

…本の内容はあんまり頭に入りませんが…


4番目の母…って
1番目の生みの母はもういないので 2番目が主人の母
3番目の母は近所のよくしてくれはるおばちゃん
…で T島屋時代からお世話になって
料理や手芸やいろいろ教えてくれるお母ちゃんが4番目の母

私が付き添っただけでも あっちやこっちや入院して手術してるので
今回の膝ぐらい軽いもんやん!
っと昨夜も軽口をたたきあいましたが
不安は隠せない様子…

明日手術から目が覚めたときには側に居るからと
約束をして昨夜は帰りました


時計の針だけがうごいて 手術の終了予定時刻を過ぎていきます

手術が終わるのを待つのって なんとも不安で心細い…
私はこんな想いを 二度も娘にさせてしまったんやなぁ…

健康でいなあかんなぁ…
娘の1番目の母やもん…
絆
今年の漢字は『絆』だそうですね

大きな震災があって
絆プロジェクト とか良く目にしましたもんね

『絆』って字を調べたら

きずな
人と人との断つことの出来ない深い結びつき
離れがたい結びつき・・・っとあり

一方で
ほだす とも読むそうで
あれですよ 情にほだされる とかいうでしょ あれ

ほだす
人の心や行動の自由を縛るもの
自由を妨げるもの・・・っとありました


・・・・・深い

表裏一体な感じの漢字ですね

人とのきずなに甘えて 感謝することをわすれていると
ほだしとなって束縛をしあう いやな関係になってしまう

チンピラなヒモ男のために風俗で貢ぐ女・・・

・・・なんかそんなイメージがわきました
(・・・貧困な想像力・・・)

今身のまわりにあると感じているきずなが
知らず知らずにほだしになってないかな・・・

恩着せがましく人に接してへんかな・・・
何かを強要するような言い方になってへんかな・・・

人と人とのつながりには
そういえば表と裏があったやんなぁ・・・

表も裏も無く人と繋がって生きていくって言うことは
簡単なことやないやんね・・・

絆という字のもつ表裏を
せっかくの機会やし ちょっと肝に銘じておきませんか?
プチフォカッチャ

今日のパンは『プチフォカッチャ』100円です(*^ー')b

ペタンっとした形のフォカッチャには
た~っぷりのオリーブオイルがしみていて

トッピングのローズマリーとクレージーソルトが
すんばらしく!!いいアクセント!!

オーブントースターで温めなおすと
しみたオリーブオイルが 
パンをパリッと香ばしく焼きなおしてくれます

パリッと・・・ジュワッと・・・
ほんでもって ローズマリーの香りが
フワッと鼻から抜けていきます♪

このパンが納品されるたび
パスタが食べたくなります・・・

あぁ~ もう口が・・・
にんにくの効いたトマトソースです・・・

誰か ランチ誘いに来て♪
ココアロール

今日のパンは『ココアロール』100円です(*^ー')b

ふんわり柔らかなココア生地に
チョコチップがいっぱい入った
お子ちゃまに一番人気のパンです♪

今日は幾分穏やかで過ごしやすい・・・

子どもたちも外で思いっきり遊んでくるかな?

帰ってきて 手を洗ったら
温かいホットミルクと ココアロール

ゆっくり 今日何して遊んだのか聞いてあげましょう
お母さんの一日だって 子どもに話してみたら?

お布団干して お買い物にいって
ハンバーグの仕込をしたよ・・・
ずっと ○○ちゃんのこと考えながら
・・・ってね^^
父を偲ぶ


朝から電話がよく鳴ります

出ると懐かしいお顔が浮かぶような
遠い遠い方や 長くご無沙汰をしてた方たち

父の訃報を伝える喪中はがきが届いて
驚いてお悔やみをくださったお電話でした

たくさんの方々にご参列いただいたと思っていたけど
こんなにもこんなにも お知らせできずに
ご無礼をしていたと 改めて反省

父が本当に知らせて欲しかった人
最後に会いたかった人もたくさんいはったんちゃうやろか
・・・っと 戻らない時間を悔やみます

どの方もお電話口から お父さんに良くしてもらってね
すごくお世話になったんよ っと
お声かけいただきました

いろんなエピソードと共に
父の怒った顔 怒鳴った声 にひゃっと笑った笑顔
いろんな表情を思い出すことが出来ました


今日で父が亡くなってちょうど二ヶ月・・・


このカップは父が九州へ行くたびに買い集めてくれた
カップの中で 私の一番のお気に入り
蛸唐草のカップです

陶器好きの私のために
旅行へ行くたび買ってきてくれました
唐津 波佐見 伊万里 美濃 瀬戸・・・

今も事務所でお客様にコーヒーをお出しするのは
父が買い集めてくれたカップです

いつもはマグカップで飲むけど
今日はお気に入りの蛸唐草で
父が好きやったアメリカンでいただこうと思います

いろんな父を思い出しながら♪
見た?
皆既月食
昨夜の皆既月食見はりましたか?

これは私撮ってないですよ もちろん
画像から拝借しましたが きれいですね♪

映画が終わって 帰り着いて
一人ぼっちで待ってたひなぼんを散歩に連れていって
いつもの土手から眺めました

オリオン座もカシオペアザも
ピリッと冷えた澄み切った夜空に
星たちもきれいに見えましたね♪

冷たく冷え切った洗濯物を取り込むときには
月は赤く染まって とても幻想的でした

何を思うでなし
ただぼーっと 冷たいベランダにもたれて
赤く染まる月を眺めました

私が妖怪か狼男の血を受け継いでいたら
ここで変身できたやろうに・・・

月の満ち欠けに 潮の満干・・・
私の中の潮も満ちて波打ってたでしょうか?
アントキノイノチ


昨夜は娘と二人で映画を見に行きました

子どもも大きくなると 
こんな風に遅い時間も楽しめるようになるんやなぁ
っと イルミネーションでにぎわう夜の新京極を歩き
レイトショーの一つ前の上映に向かいました

昨夜見たのは さだまさし原作の
『アントキノイノチ』

原作を先に読んでいたので
話の筋は知っていましたが 泣きました・・・

原作とは違うところもありましたが
原作よりも深く胸をえぐられ泣いてしまいました

心が壊れてしまった岡田君の演技も素晴らしかったし
榮倉さんもSTモデル出とは思えないほどでした

タオルハンカチを口に押し当て
肩をひくひくさせながら泣きました
・・・ポップコーンも食べながら

改めて思いました
さだまさしって ただの漫談ミュージシャンではない!!

以前読んで映画にもなった『眉山』もすごくよかったし
一度機会があれば漫談ミュージシャン・・・
いやいや さだまさし氏の本読んでみてください

命の深~いところにしみてきますよ
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター