<
<<01  2012,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
ジャム瓶入りボタン


ジャム瓶に入ったかわいいかわいいボタンが入荷しましたよ♪

カラーはピンク ブルー パープル ナチュラルの4色

各色 お花型や模様の入ったボタンが
3種類10個ずつ合計30個入ってます♪

お手持ちのお洋服のボタンを取り換えたり
パッチワークのアクセントにいかがでしょうか?

カラフルな瓶を並べておくだけでも
うれしくなっちゃいますよね♪

ジャム瓶入りボタンは各色30個入りで
980円です♪

手芸好きのお友達にもきっと喜ばれますよ♪


2月29日
一日お得に思えた29日は朝から雨で
テンションはダダ下がりでしたね・・・

朝からワイドショーのトップニュースは
東京の雪の話題
その次は家賃滞納の話題

・・・平和な国ですね

そんないう私は今朝何とも奇妙な夢で目が覚めて
ちょっと目覚めが悪い感じ

最近娘と怖い映画?にはまっていて
今頃思い出したようにハンニバルとか見たりしてます

それに昨夜は国語の授業でやってる
夏目漱石の夢十夜の話をしていたりして

レクターやとか百合に生まれ変わる女とか
なんやらごちゃまぜな奇妙な夢にうなされました

二月最後の日はやることいっぱいあるのに
なんだか頭の整理がつかずに仕事がすすみません・・・

おまけに雨の日はどうもあっちこっち痛くて・・・

こないだの検査の結果を聞いて
ちょっと気持ちが負けてしまったようで
痛いところへわざわざ意識を向けちゃってる気がします

温泉・・・とまでは行けなくても
スーパー銭湯ぐらい行きたいところですねぇ・・・

月末の仕事がちゃんとできたら
日曜日朝ぶろでもいってこようかなぁ♪

雨・・・上がりましたね
西山も晴れてきました

今日のテンションをあげる材料
何か見つけられそうですか?



ごまめパン

今日のパンは『ごまめパン』100円です(*^ー')b

久しぶりの登場!!
私の大大大好きなパンです♪

大納言とうぐいす豆とゴマが
たーっぷり入ってるから ごまめ

とってもシンプルで素朴なパンで
かめばかむほど 生地の美味しさが口に広がります

生地をスケッパーで切っただけの
不揃いな成形

ちょこっと頭を出して焦げたお豆の香ばしさ
ぷちぷち口の中ではじけるゴマゴマちゃん

お豆さんたちのほっこり優しい甘さ

しっかりしっかりかみしめて
生地の美味しさを味わってみてくださいね


今年はうるう年で一日お得ですね
それでも今月は明日で終わり

月末の支払いも 振り込みも
あわてて段取りしているところです (汗汗・・

一月は行く
二月は逃げる
三月は去る・・・

あっという間に過ぎ去る日々
チャンスやラッキーも知らず知らずに逃してしまってないかな・・・

ちょっと堅いパンでもかみしめながら
じっくり大事に日々を過ごすことを考えてみようかな・・・


シティブレンド


隈元君が郷里のお友達のコーヒー屋さん
ハマサキコーヒーさんからブレンドコーヒーをたくさん取り寄せてくれたので
最近は毎朝ゴリゴリと豆をひいてコーヒーを立てています

今日はシティブレンドをチョイス
昨日までのイタリアンブレンドよりは煎りが浅くて
私はかなり好みかも♪

ミルの中でゴリゴリ回って
すり潰されて粉砕されていく豆を眺めながら

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・・
ひたすらハンドルを回します

豆の一粒一粒に何を思ってゴリゴリやってるかなんて
口が裂けても言いませんけど

ハンドルを回す手ごたえがふっと軽くなって
ミルの中の豆が空っぽになったとき
心もふっと軽くなったような気がします

粉々に粉砕してすり潰したいものありますか?
よかったらゴリゴリしにきはりますか?
挽きたての豆でたてるコーヒーは格別ですよ♪
今度ぜひご一緒に♪
チーズとバジルのピリッとパン

今日のパンは『チーズとバジルのピリッとパン』100円です(*^ー')b

はぁ~ たまらなくいい匂い♪

こんがり香ばしく焼けたゴマとチーズとバジル

今 アツアツでお店に届いて
パリッパリなんですよね・・・

はぁ~ 食べたい♪

このプリッとはちきれて焼けた感じ
もうたまらんっ!!って感じでしょ♪

今夜は洋食やね
何がいいですか?
イタリアンがいいかもね♪

いつものスパゲティーも
普段よりちょっと上等なソース買ってかけてみる?
お皿に残ったソースをすくって食べるピリッとパンは
きっと最高ですよ♪

ランチョンマットとかひいて
お客様用のグラスとか使ってみたりしてね♪

今夜は素敵な晩御飯・・・じゃなく
素敵なディナーをお楽しみくださいね♪
進捗状況


この土日ブログも更新せずに何をしてたかって言うと
・・・これ

年頭に無謀な計画を立ててしまった
大きなパッチワーク
これにかかりっきりになってました

・・・で どんなけできたん?って聞かれたら・・・

12㎝角のピースを基本の大きさとして考えたら
13×17・・・ってことはいくつ?221ピース?
そんなけ分つないでいくんですけどね
今 40ピースぐらい縫えたとこです

もちろんまだつなぎ合わすとこまでもいかへんし
もうちょい大きくて複雑なピースもここから出てくるんですよね

・・・無謀な計画やったなぁ・・・と
後悔とはいいませんが えらいこっちゃなぁ・・・って感じ・・・


今はまだ使うかどうかわからないピースも縫ってるし
完成までの全行程の中から思えば
今までの進捗状況はほんの1割にも満たないかもねぇ

気の長い話です・・・
テンションが下がってしまわないうちに
もうちょっと形になってくれるといいんですけどね

肩こりが悪化するのと競争です・・・
抹茶マドレーヌ

今日は『抹茶マドレーヌ』100円が届きました(*^ー')b

きれいなうぐいす色の抹茶生地に
ほっこりやさしい甘さの大納言がゴロゴロはいった
マドレーヌです♪

紅茶でもコーヒーでも
玄米茶にもぴったりあう美味しさ♪

週末おばあちゃんちに行くときのお土産にどうですか?
きっとおばあちゃんに喜ばれますよ♪

今朝は薄曇りでも明るくて
暖かい気配がしてたけど ちょっと冷たいかな

皆さんの週末のご予定は?
松雄は今週末伏見区で構造見学会です

少しでも暖かで皆さんにお越しいただけたらうれしいな♪
急患
『ただいまより救急搬送の受け入れをします』
『関係者の方は準備をお願いします』

読む物もなくなって目をつむってうとうとしていると
あまり緊迫感のないお嬢ちゃんの声で
急患受け入れの緊急アナウンスが入りました

間もなく病院の外に救急車のサイレンが大きく聞こえて
ストレッチャーの足が出る音とともに
救急外来のドアからわずかに外気が入ってきました

別に私は関係者じゃないけどなんとなく緊張して
だらしなく伸ばしてた足をひっこめ
小さく座りなおして見ないふりしながら
救急外来の様子を伺っていました

柔道着を着て黒帯を締め いかついジャンパーを羽織って
素足にゴムスリッパをはいた大きな人が
所在なさげに外来の前に立っておられました

柔道中の事故かな・・・

しばらくしたら関係者と思われるネクタイの人が二人来て
柔道着の人が何やら事故?のいきさつを説明し始めはりました

この人は今日この説明をあと何回しはるんでしょう・・・

関係者の人が電話をしたはる前を通りすぎたら
ご主人が柔道の練習中に・・・っと聞こえてきました

こんな電話を急に知らない声から聞かされたら
今電話の向こうの奥さんはどんなに動揺したはるんやろう・・・
練習中ってことは警察官の人とかか?

・・・なんて思いながら
体育の授業中の子どもの事故じゃなかったんやな
・・・と ちょっとほっとしてしまいました

診察を終えて救急外来の前を通った時には
もう柔道着の人も関係者もいなくなっていて
搬送された方がどうならはったのかはわかりません

軽い脳震とうとかならいいな
っと思いながらまた長いこと会計を待って帰ってきました

学校で武道が必須になるとかで
危険なんじゃないかって特集をニュースで見ました

息子も中学高校と授業で柔道をしてましたけど
危険っていう思いは持ち合わせてなくて
その特集ニュースもふーんって見てました

でも実際こうして道着のままで病院に付き添われる姿なんか見ると
本当に怖いことかも・・・って心配になりました
・・・なんとなく

救急車の音は嫌ですね・・・
ラプソディー・イン・ラブ

今日は朝から頸椎の病院に来てます

先月の終わりごろ撮ったまま聞きに来てなかった
MRIの検査結果を 聞きに…

今日 待ち時間のお供に連れてきた本は
昨夜1/3ほど読んでた『ラプソディー・イン・ラブ』

元家族だった俳優と女優があつまり
父の最後となる映画で 家族を演じる話

みんなそれぞれに秘密にしていた爆弾を抱え
投下しては心の重荷をおろしていくようなはなし

こんな一言で書けませんがすごく面白いはなしで
自分なりにキャストを考えながら入り込んで
朝からの待ち時間で残りを読んでしまいました

ただ今日は老眼鏡…いやいやリーディンググラスを忘れてしまって
どんなに目を細めても 片目をつむっても字がぼやけて
どえらい疲れた読書となりました

今こうして打ってる携帯のボタンも画面も見えないし
顔をあげても待ち合いの人たちの顔がぼやけるほど
目を酷使してしまいました

読む本もなくなり でも診察に呼ばれる気配はなく
パッチワークの布や糸を持ってくればよかったと
ちと後悔中…

自分が死ぬ間際 投下したい爆弾
いくつか持ってますか?
ぬくたい
『今日はぬくたいですねぇ』
『今朝は寒さがましですねぇ』

今朝はそんな挨拶を何回かかわしました

でもお天気はくずれだすようで
また寒くなるようですね

三寒四温
行きつ戻りつだんだんに春へ向かっていくんですね

玄関の沈丁花のつぼみがだいぶ膨らんできて
甘い香りの春がぐんと近くに感じる
今朝のぬくたさでした♪

せやせや
今夜は新月ですよ
何を願って何を誓いますか?

ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です(*^ー')b

今日のパンはぶぶだっぴぃ
クルミがごろごろ入ってるだっぴぃ
ブラウンシュガーで仕込んであるだっぴぃ

・・・キスケに見えてきませんか?
おじゃるまるの・・・

ぴぃ
雨水
日曜日から『雨水』に入りましたね
寒さが緩んで雪が雨にかわる季節になったってことですね

今朝は母子殺人事件の死刑が確定して
当時少年だった犯人の実名が好評になりましたね

朝からかわいいアナウンサーが
『死刑の確定により、社会復帰して更生する可能性がなくなった』とか
『最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことを受け、実名での報道に切り替えます。
国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです』
・・・てなことを言うたはりましたよね

なんか 嫌な表現やなぁ・・・って違和感を感じて
朝からどよよ~んとした気分になりました・・・

妻と娘を突然失ったご主人の長い長い年月が
これで終わるわけでもないし
幸せに戻れはるわけでもないでしょうけど

どうか長い年月眉間に刻まれたしわが緩んで
ほっぺの横に笑いじわが刻まれる人生を歩んでくれはるといいなぁ・・・

・・・なんてことを朝から思いました

雨水になったらもうすぐ春です
♪雪が解けて川になって流れてゆきます♪
朝のどよよん気分をキャンディーズでちょっと晴らしてみよう♪



ぐるぐるメイプル
KC3B0007.jpg
今日のパンは『ぐるぐるメイプル』 \100 でした(*^ー')b

来てそうそう全部売り切れてしまいました

私の大好きなパンなのに
今日は私のおやつもなしです・・・残念

メイプルの香りって なんでこんなに 幸せな香りなんやろぅね…(*´∀`*).+:
…私が メイプル好きやからってことぉ~?

いえいえ やっぱり楓の木の優しさを感じるからでしょ(*^ー')b

メイプルシロップって 木の汁ですよ!
…汁やなんて…言い方が悪いなぁ…f(^―^;)

楓の樹液… これも一緒やね…(^_^;)

信じられへんね 樹木から あんなに甘いシロップがとれるなんて…

山に降る雨や 土から 取り込んだ水分が
楓のフィルターを通ったらシロップになって出てくるんですよ(*^ー')b

あぁ~ うちにも 一本 楓の木がほしいわぁ…(*^m^*)


パンの ご予約 ご注文は…bring-bring 075-922-9256♪
追加購入そして着手!



売るほどあるのに・・・

売るほどあるのに また

またまたまたまた購入してしまいました
・・・生地

・・・で
今年は絶対作ると決めた大きなタぺ作りに
着手しちゃいました!!

簡単な図案になってしまいましたが

出来上がれば200㎝余×150㎝余の
ベットカバーほどの大作になる予定

なにせ初めてのチャレンジなので
どんな手順で始めるのがよいのかわかりませんが
まずは細かいパーツから作りためていこうかな

娘が嫁入りするときに持たせられたら・・・
なんて言うてたら すぐに怠けてしまそうなので
これはとりあえずの第一作として
なるべく詰めて作っていきたいな

嫁入りのは娘の意向も入れて
またそのうち改めて・・・

しばらく針を持ってなかったので
久しぶりにちょっと縫い合わせただけで
もう指先が痛い・・・

指先がへっこんでかたくなって
爪が針に削られてギザギザになるまで
集中してつくりたいなぁ・・・

なんか今はそんな気分♪

さてさて今日もちょっと手を動かしてこよう♪



積雪


今朝はやけに静かやなぁと思ったら
昨夜からの雪が積もって
道も屋根も車も真っ白でした

雪国の方からみたら
こんなもん積雪って言わへんのでしょうけど
この冬道がここまで真っ白になたのは
今日が初めてちゃうかな

うちの家は長い坂道の頂上にあるから
道が凍ると陸の孤島みたいになるんですよね・・・

なんて悠長なことも言ってられません
今朝も娘を駅まで送って行かないと・・・

車の雪を払ってフロントガラスを溶かして
・・・・でも怖いなぁ
滑って事故してもあかんし
今朝は主人に行ってもらうことにしました

土曜日やしお休みの人も多いでしょうけど
通勤通学にいろいろ支障が出たでしょうね

夜は毎晩家の中で寝るひなぼんも
朝には喜んで外に出るのに
今朝は一歩外へ出てあわてて中に戻ってきました

わんこにも寒すぎる今朝の冷え込みでした
早く溶けますように・・・

パートナーシップキルト
パートナーシップキルト
さきほどpommesさんからメールが届いて
添付のファイルを開くと・・・

夏の終わりごろ作ったパートナーシップキルトでした

・・・作ったって言うても
私が作ったのはたったの20㎝角

きっとボランティアの皆さんが集って
チクチクチクチクと大きなタペストリーに
仕上げていってくださったんでしょうね・・・
ありがとうございます

1月の終わりごろ東京ドームで開催された
キルトショーに展示されたのを
pommesさんのお友達が見にいってくださいました♪

・・・で
私の20㎝角はというと・・・

上から5段目の・・・一番右
地味でしょぼいやつね・・・

みんな同じ20㎝角やのに
この気合の違いクオリティーの違い・・・

ピンク系でまとめていただいた中に加えてもらってますが
なんか気が引けます・・・

去年は三角と四角を使ったモチーフがテーマでした
今年のテーマは何やろ?

今年の夏こそ気合を入れて
もう少しクオリティーの高い作品を提出したいなぁ・・・

pommesさん 本当に素敵な企画にお誘いいただいて
本当にありがとうございました♪
チョコチップクッキー

今日は『チョコチップクッキー』3枚入り100円が届きましたよ(*^ー')b

皆さんのバレンタイン事情はいかがなもんでした?

なんか友チョコも衰退ぎみ?
義理チョコなんて言葉も死語になりつつありそうな・・・

今は自分へのご褒美チョコですかね?

自分へのご褒美というなら
バレンタインに限らずチョコに限らず
いつでもええもん欲しいですねぇ・・・

毎月ご褒美しようかな・・・
何がいいかなぁ・・・

ってなことをぼんやり思うときに
チョコチップクッキーって美味しいねんなぁ♪

欲しいものはたくさんあるっちゃぁあるけど
本当に欲しいものなんかはそうそう手に入らないし
明確に口にすることもできひんねんなぁ・・・

こればっかりは神様にも仏様にも
サンタ様にも届けてはもらえへんやろうなぁ
・・・残りの今世では

また来世の自分に期待が膨らんでしまう♪

あ・・・
チョコチップとクルミがたっぷり入った
さっくさくでむっちゃ美味しいクッキーのお知らせでした♪
桜のプレゼント


ホワイトデーのお返しにもぴったりな
桜シリーズが入荷しました♪

小さな包みは300円の入浴剤と石鹸のセット

バスボム バスコンフェッティ フィズ
ゲストソープに マッサージローラーまで入った
1000のお風呂セット

柔らかな香りのルームフレグランスは1000円です

ホワイトディのお返しだけじゃなく
春の出会いや別れの小さなプレゼントにも最適♪

受験を乗り切ったお母さんにも
お疲れ様って贈ってあげたいですね♪
懐かしい…
今 ラジオから
松山千春の♪長い夜♪が流れてきました

…松山千春を聴くと
小学校の時の浅田君を思い出します

崇拝したはったなぁ…

ジュリー好きな私に あんな派手な奴のどこがいいのかと
同じ班になったときはずっと喧嘩してた気がします

でも毎日毎日横で松山千春を歌われたら
気になって家でこっちょり母が持ってたカセットを聴いてたなぁ…

歌の力ってすごいなぁ
瞬時に35年ぐらい遡っちゃいますね(*^―^*)
ショコラ


昨夜はバレンタインの一大イベントに疲れたのか
睡魔に負けて早々に部屋に戻ってしまった娘の
飲み残しのカフェオレを飲みながら
つけっぱなしになってたテレビを引き継いでみました

撮っておいたビデオを見ていたようで
バレンタインの夜にぴったり!?な
『ショコラ』でした ジョニーデップのね♪

ジョニーデップの男前ぶりにとろけてしまいそうな映画でしたが
なぜか江國香織の《神様のボート》の草子とママを重ねてみてしまいました

根なし草のように風に吹かれて街から街へと
渡って流れて暮らしていくなんて
私の今回の人生では考えられへんけど

今夜DNAにすり込まれてしまった
この根なし草な暮らしへの憧れの気持ちは
次かその次の人生で果たされてしまうんじゃないか・・・っと
来世の自分に期待をしました

映画に出てくる村の有力者の伯爵が
どうもどこかで見たことがあると思ったら

佐々木マキの絵本《変なお茶会》に出てくる人でした^^
このお茶会も岩山からココアが湧き出す
ありえなくておかしすぎる大人絵本で大好きです

娘が大量にもらってきた友チョコを
ちょこっとつまみ食いしながら
バレンタインの夜はちょこっと夜更かしでした
・・・ジョニーとともに♪
ジュエリーハンカチ



朝からホワイトデイ用の商品が入荷してきたので
検品をして値札をつけて

バレンタインのチョコは隅っこに寄せて
春らしいホワイトデイのディスプレイに替えました

また追々ご紹介しますが
春やからね 桜アイテムとか
柔らかなフレグランスグッズなど
ホワイトデイのプレゼントにぴったりの
かわいい商品がいっぱいです♪

まずは以前にもご紹介した
ジュエリーハンカチです♪

小さな箱を開けると
キラッと光るリングやネックレスが♪

・・・ハンカチにチャームがついてるだけですけど
このドキドキサプライズいいでしょ♪

石はスワロフスキーが使われているので
やっぱり輝きがいいですよね

お手持ちのチェーンにペンダントトップとしてつけたら
かわいくて素敵ですよ♪

ジュエリーハンカチは
黒と白の二色で各種1000円です

・・・こういううのって
本当はご主人や彼氏が見に来てくれはるといいけど
なかなかそうはいかないしね

ご自分で下見して
なんなら自分で調達しておいて
『これ3/14に私に渡して』
って ちょっと多い目に請求しときましょうかね^ー^

ふわふわチーズ

今日のパンは『ふわふわチーズ』100円です(*^ー')b
生地全体に液体チーズのメルファーチーズをあわせ
まんまるこに成形して
頭の上にとろけるチーズをトッピングして
こんがり焼き上げたチーズ好きさんのためのパンです♪

ぱふっとかんだ時に
ふひゅっと鼻からチーズの香りがぬけて
ほわんっとしあわせな気分になれます

ほんまですよ♪試してみてくださいね


今日はバレンタインやのにあいにくの雨

今日の女子たちは荷物が多いのにかわいそう・・・
連休のあいだに想いをぎゅーっと詰め込んだチョコは
今か今かと出番を待ってるんですよね

女子たちのドキドキもピークですね

・・・・・
私にも10代の時があったし
恋したりドキドキしたりもしたけど
オバフォーの今となっては
な~んにも面白いことがないなぁ・・・

『いつもお世話になってますチョコ』と
『これからもよろしくねチョコ』を
いくつかプレゼントをしたけど

私もちょっとドキドキするような
ときめくバレンタインをすごしてみたいなぁ
・・・久しぶりに♪

・・・夢のようなこと言うてんと
ホワイトデイにディスプレイ替えしよっと
ココアロール

今日は『ココアロール』100円が届きましたよ(*^ー')b
ココア生地のふんわりパンの中には
チョコチップスがいっぱい入ってる
幸せがちりばめられたようなパンです

チョコクリームがたっぷり入ってるパンは
ちょっと甘すぎて苦手って方にも
これは美味しくお召し上がりいただけると思いますよ♪

ホットミルクなんかと一緒に
今日のおやつにいかがでしょうか?

学級閉鎖とかちょっとは落ち着いたんでしょうか?
受験の日ももうちょい続くし
まだまだ安心できませんね・・・

早くみんなが笑顔でほっこり落ち着ける季節がきたらいいのにねぇ・・・ 
しあわせな贈り物
昨日お店を開けてると お若い男性がお一人で来店

bringに若い男性がお一人っていうのは
かなりレアなので もううれしくてうれしくて♪

『プレゼントをお探しですか?』
とアプローチをすると

『はい奥さんに♪』っと幸せな返答

赤ちゃんをご出産されたところだそうで
外出もできないし何かプレゼントをしたい
・・・っとアクセサリーを眺めておられました

あまり華美でなくてシンプルで
つけやすくて でもかわいくて・・・

奥様を想いながらプレゼントを選ばれるご主人のお姿は
本当に幸せに満たされてるようで
こちらにまで幸せが飛んできそうな空気でした

赤ちゃんのお世話に邪魔にならないように
赤ちゃんのお肌にもやさしいように
つけ外しも楽で でも素敵なものを・・・

・・・とあれこれ悩んで
肌触りが滑らかで女性にとっても有効なパワーストーンでもある
ライスパールの三連コイルリングと
つけたままでも赤ちゃんを抱っこできておしゃれな
綿糸で編んだラリエットをお選びいただきました♪

お選びになったプレゼントを
簡単なラッピングでお包みしながら

ご主人様の奥様への優しい思いやりのお気持ちも
赤ちゃんに痛くないよう慎重に肌触りを確かめるまなざしも
一緒にお包みしてリボンをかけたいと思いました♪

こんなしあわせな贈り物のお手伝いができて
昨日は私までしあわせな一日でした♪
皆さんにも幸せ気分をおすそわけしますね
チーズマフィン


今日は『チーズマフィン』100円が届きましたよ(*^ー')b

バレンタイン目前で お店も家もチョコレートの香り
甘くていいけど 私はやっぱりこっちが好きかな♪

こっちょり頭を出した角切りチーズが焦げて
香ばしさが倍増です♪

お供のコーヒーは少し薄めに入れてきました
今日はこれからキルトの図案を考えようかと本を広げました

チーズマフィンを食べながら本を眺めて一日が終わってしまうかも(*^m^*)


今日は私立高校受験の面接の日かな?
カチコチに緊張してぎこちない敬語で答えてるんかな?

落ち着いて 落ち着いて…
深呼吸して 友達の変顔思い出して笑ってみて♪
深呼吸して お母さんが作る大好きな唐揚げ思い出してみて♪

いつもの笑顔で試験官の目を見て話せたら大丈夫やし ねっ♪

あぁ 今日もいい天気でよかった♪(*^―^*)
ドキドキな日
今日は私立の高校受験の日ですよね

受験生をお持ちのお宅は
そりゃもうドキドキ
朝から落ち着かない一日でしょうね

この辺りは今日はお天気もよくて
空がすっごく明るくて
それだけでもちょっと救われた気分ですね

もう午後のテストはじまったかな?
普段通りの実力が十分発揮できるようにと
おばちゃんは遠くから祈るしかないわ・・・
頑張って♪

・・・っで
受験で学校がお休みのうちの娘は
別の意味でドキドキの日を過ごしてます

朝から大本命にプレゼントするための
チョコケーキを焼いてました
ハート形で♪

受験生の子もない 大本命もない私は
周りのドキドキを静かに受け止め吸収し
程よいドキドキ感を楽しませてもらってます

どちらのドキドキも14日に
幸せな笑顔があふれることを
心から心から祈ってるしね♪
割烹 和久
昨夜はT島屋の頃の友達と遅めの新年会

東山の割烹に『和久』に行ってきました♪

こりゃ知った人しか来られへんやろ
って感じの隠れ家的なとっても素敵な割烹でした♪

お料理の写真はすみませんねぇ 撮ってません
しっかりお腹と頭と目と心にしみわたらせてきました

まだお若い大将が作らはるお料理は
手を加えすぎてなくてシンプルで
素材そのものの味が本当に活かされていて
目でも舌でも幸せを存分に楽しめるお料理でした♪

かしましいおしゃべりも
美味しいお料理も楽しめた
幸せなひとときでした♪

今度一緒に行きませんか?
東山の割烹『和久』 素敵なお店でしたよ♪


凍える


今朝も車のフロントガラスは真っ白に凍てて
お湯をかけて溶かしますが
娘が出てくるまでにまた凍ってしまいます

洗濯物を干す指も凍えてかじかんで
主人のパンツも主人の靴下も落としてしまいました

なんで主人のだけ?ほんまにかじかんだだけ?
洗い直し・・・てませんけどね

昨日六花満開と書いたら
六花とはなんぞや?と友達からメールがきました

昔は雪のことを花にみたてて六花とか雪華とかいうたんですよね
日本語ってなんと粋ですてき♪

天保年間?っていつ?知りませんけど
そのころにはもう雪の結晶が六方対称だと知られていて
『雪華図説』っていう雪の結晶のスケッチを収めた本もあったそですよ

かすりの着物の袖にはらはら落ちた雪を見たら
きれいな結晶が見えたんでしょうかねぇ・・・

ウインドーの外はキラキラいいお天気で
暖かいのかと勘違いしてしまいますが
北向きの玄関に張った氷はしばらく解けそうにありません

さて腰にカイロ貼ってこよ♪


六花満開
西山が真っ白になって
私の住んでる範囲の視界が300mほどになったころ

西山から雪が降りてきて
店のウインドーの外は六花が満開となりました

このあたりは積もることはないけど
横殴りに降る雪を見てると 心配はいろいろ積もっていきます

夕方買い物行けるかなぁ…

視界が200mになった気がします
通る車も少なくなった気がして
真っ白なまちに閉じ込められた気分…

そちらは雪どう?
温かくして 無理な外出せんようにね
気をつけて…
翼をください!?
昨夜お風呂上りにどうしてもどうしても
シュポシュポしたものが飲みたくなって
息子が飲むように買ってあったレッドブル?
を飲んだんですよね

缶に書かれてることを見えない眼で読むと
何やらテンションアゲアゲなことばかり列記

・・・こんな時間に
・・・こんなおばちゃんが
・・・こんなカフェインたっぷりなものを飲んだら
・・・毒やろか・・・

毒でした

一晩寝たのか寝てないのか
意識は起きて身体が寝てたのか
身体は起きて意識が寝てたのか・・・

明け方の目覚めの悪かったこと・・・

でもこのカフェインの効きっぷりは
夕方のもうひと踏ん張りってときやら
軽い頭痛の日なんかにはいい毒!?になるかも

宣伝で言ってる『翼を授ける!』って意味が
なんかわかる気がします

おばちゃんでもここぞって時には
この軽く毒な感じもいいかもね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター