<
<<02  2012,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
暴風雨の月末
昨夜 日付が変わるころ
すごい音がしだして何かいな!?
・・・っと耳だけ外に向けたら
土砂降りでしたね

とっさに家族の動向を確認・・・
娘・・・いる。
息子・・・いる。
主人・・・先ほど帰宅。
ひなぼん・・・キッチンで爆睡。
大丈夫やな

続いてベランダや窓周りの確認・・・
窓・・・閉めてる
たこ足・・・吊るしたまま
古いパラボラアンテナ・・・転がしたまま
ひなぼんの敷物・・・雨ざらし?
外回りは若干の不安を感じつつも
布団から出ることはなく そのまま寝ました

朝にはいくぶんましになるかと思ったら
あきませんね
土砂降りはつづいてますね

朝いったん外へ出したひなぼんも
またキッチンに入れてやりました

桜もそろそろ開くかなって聞いてましたが
今日は開かんといてほしいぐらいですね

玄関の沈丁花も今満開ですが
こんなに強く降られたら
花と一緒に香りも流れてしまいそうです

今日みたいな日は おとなしく
パッチワークでもしときましょうかね
チョコプチカップケーキ

今日は『チョコプチカップケーキ』3個入り100円が届きました(*^ー')b

ほんのり優しい甘さのココア生地の中に
チョコチップをいっぱいちりばめて
こんがりサクッと香ばしく一口サイズに焼き上げました♪

この一口サイズってとこが罪ですね・・・

今もまりちゃんとコーヒーを飲みながら
プチカップケーキをペロッといただいて
ダイエットサプリをコーヒーで飲みながら
どうしたら痩せるかな?
っと相談してました・・・・・・・・・

相談の結果は
ストレスためて身体壊すより まぁええか♪
ってことになりました

だって美味しいねんもん♪
仕方ないやんね
無事帰着
昨夜・・・っていうても夕方六時半ごろ
屋久島へ行っていた三人が無事帰着しました

おばあちゃんも娘も
お互いがお互いの保護者のつもりでいたようで
気づかれしたんじゃないでしょうかね

屋久島では珍しくお天気続きの三日間やったそうで
車の中で早速土産話に花が咲きました♪

おばあちゃんも娘も
屋久島でやり残した宿題がいっぱいあるようで
またひそかに次の旅行を心待ちにしている様子

次回は絶対私も行きたいので
おばあちゃんが持ち帰ったガイドブックを
今夜から予習です

次は行程を長くして指宿ステイを盛り込みたいそうです
いいアイデア♪

今回お世話になったのは屋久島六角堂

三人が大絶賛の素敵な素敵なところだそうです
屋久島に行きたくなったらぜひこちらへ♪
収束?
気になってたでしょ?
アンジェリーナジョリーのその後・・・

そうでもないですか?

先週たまりかねて耳鼻科に行った翌日
またまたたまりかねて 今度は皮膚科に行ったんですよね
消防署前のとこね

ほしたら一目みるなり
『あー何やとか湿疹やな』っと即診断

塗り薬をもらって塗りだした途端
うそみたいに うそみたいに うそみたいに
痛みがひきました

あの やけどを忘れててお風呂入っちゃったときみたいな
んやぁーーーーーー!!って痛みとか
口内炎の所にポン酢がしみて
ひゅわーーーーーー!!って痛みとか
さかむけの指にきゅうりの塩もみがしゅみたときみたいな
あぅがーーーーーー!!ってぐらい痛かった痛みが
なくなったんですよ

さすがN皮膚科!!

昨夜も診察に行きましたが
今はステロイドのお薬を使っていて
効いてて当然らしく
来週あたりから弱い薬に変えても症状が治まるまで
根治を目指すとのこと

あーなんと心強い♪

『なんで耳鼻科なんか行ったん?こんなん最初にうちに来なあかんやん』
とか言われましたが
症状がややこしい時って何科を受診したらいいかってわかりませんやんね
しかしまぁ 餅は餅屋ってことですねぇ

とにかく私のアンジェリーナジョリー
徐々に収束に向かっています
ご心配をおかけしました m(_ _)m
音沙汰無し
二泊三日の物足りない旅も もう終わり
娘たち一行は今頃 島を離れる高速船に乗り込んだ頃でしょう
後ろ髪ひかれながら・・・

高速船がストライキとか故障とか
大しけで二三日島に缶詰とか
そんなことを昨夜はずいぶん願ったでしょうね・・・

昨日なんか朝日がきれいとメールをよこしたきり
音沙汰無し・・・
よほど予定を詰め込んで楽しんでいたのか
楽しすぎてメールをする暇もないのか
はたまた屋久島の原生林で迷子になってしまったのか・・・

とにかくこんな下世話な街から
今日は何してたん?そっちはどんな具合?
楽しいの?何食べたん?
・・・っと くだらないメールを送るのも気が引けて
音沙汰の無い静かな夜をひなぼんと二人で過ごしました

おばあちゃんたち疲れてるやろうなぁ・・・
今は身体から振り絞られるアドレナリンでなんとか動けたはるんでしょうが
京都に着いて見慣れた景色を見た途端
アドレナリンも切れて 疲れがどっとでるんじゃないでしょうか・・・

孫娘を無事に連れ帰る!って
なんか妙な使命感にも燃えたはったしね・・・

夕方長岡の駅まで迎えに行って
三人の顔を見るのが楽しみやなぁ♪
ウインナーパン

今日のパンは『ウインナーパン』100円です(*^ー')b

プリップリのウインナーが
ふんわり柔らか生地に包まれたウインナーパン

ウインナーのプリップリの秘密は
包む前にさっとボイルすること
こうすることで焼いてもしわしわにならず
美味しさがギュッと閉じ込められてるんですよ

簡単そうに見えるパンでも
ひと手間ふた手間・・・奥が深いのです

それともう一つは
今日のカルトナージュ教室のランチパン
今日のはパウンド型で焼き上げた
ぐるぐるメイプルです

一つずつ丸く焼かれたぐるぐるも美味しいけど
パウンド型で焼かれた山を
一つ一つ割って食べるのも
これまたたまらなく美味しいんです♪

パウンド型で焼かれたぐるぐるメイプルは
一本500円
良かったらご注文くださいね
ほんまに美味しいから♪
島景色


昨夜娘から届いたメールには
コテージから見た景色が添付されていました

日暮れのころかな・・・

今朝も
『朝日がすごくきれい!!人生で最高の朝です
かえりたくないよ~』
ってメールが届きました

16年で人生最高の朝を迎えるとは
そりゃ素晴らしい♪

高速船が欠航になるか
島の港がこわれるか
何か帰れない理由ができることを祈るばかりです

おばあちゃんたちも心の洗濯となったかな♪
大納言ブレッド

今日のパンは『大納言ブレッド』100円です(*^ー')b
久しぶりですねぇ♪ ほっこりパン

生地をこねるときからこしあんを合わせ
ほっこりした甘さの大納言を
つぶつぶ入れた 優しい甘さのパンです♪

あんこが苦手な私でもこれは大好き♪

つぶあんが真ん中にどかんっと入ってるアンパンと違い
これはあっさりしてるからいくつでも食べちゃいます

早速 玄米茶でも入れてこようかと思案中です


7時前の鹿児島行きの新幹線に乗った三人は
間もなく鹿児島中央駅に到着するころです

駅から港までタクシーで移動して
13:10の高速船で屋久島へ渡る予定

行程を全部決めたのは私なので 同行してなくても
なんとなく一緒に行動してる気分です

次回私が行くときには
鹿児島にもう一泊して指宿で砂蒸ししたいなぁ
・・・っとか ひそかに計画中

さぁそろそろ車内に到着のアナウンスがながれるころかな
島の景色の写メでも送ってきてくれるかな?
出発


娘は今日から屋久島へ旅行です
おばあちゃんと近所のおばちゃんの三人で・・・

車のフロントガラスがうっすら凍てるほど
寒い寒い五時過ぎに起きて
六時前には長岡京の駅まで三人を送ってきました

飛行機でブンッと飛んで行けば早かったんでしょうけど
せっかく鹿児島まで新幹線が通ったんやし
陸路のんびり?景色を見ながら
行くのをチョイスしました

昼前には鹿児島に着いて
高速船に乗り換えて屋久島を目指す予定です

長岡京のエスカレーターを登って行く三人を
手を振って見送って家に戻ると
娘のガイドブックがテーブルの上に・・・

何やってるんだか・・・
先の思いやられる珍道中になりそうです

京都よりはだいぶ暖かいんかな?
いい旅行になりますように

さて私はもう一度布団へ・・・
構造見学会
昨日今日と 大牧の新築現場で
構造見学会を開催しています

今回は事務所からむっちゃ近いので
事務所でのお家の何でも相談会も一緒にやってます♪

私は普段留守番で
見学会の現場に行くことがないのですが
今回は現場がちょー近いので 留守番しながら
皆さんの家づくりに対する熱い思いなんかを
ちょこっと聞けたりすると
なんかとってもうれしくなりますね

ほんでもってその熱い思い
ぜひぜひ形にしましょうよ!って思いますね♪

家づくりを真剣に考えだしたら
ぜひぜひ松雄の見学会に来てください
もやもやした悩みが一つ一つ解決していけますよ


・・・それにしても
昨日も今日も寒いですね
もう四月が目前とは思えない寒さ

昨夜も嵐か!?ってぐらい
強烈な風と雨でしたもんね
おかげで!?奇妙な夢を長時間見ました・・・
それもなぜだかみんな英語話してました

今夜はゆっくり穏やかな夜になってほしいなぁ
ごまケーキ


今日は新作♪『ごまケーキ』100円が届きました♪

おいしいっ!!
むっちゃおいしいっ!!

黒ゴマ白ゴマがケーキの周りにびっちりついてて
ぴちぴちプチプチ
香ばしくてたまらない美味しさです♪

これもきっとbringの定番おやつになること
まちがいなし!!

オーバー40のみなさん
美味しくゴマを摂取して錆びない体を目指しましょう♪
AirMail

昨日 私宛にエアメールが届いてたんですよ♪

相手が誰かわからないうちから
テンションあがって なんかウキウキ♪

数少ない人脈の中から
海外で生活されてる人をいろいろ思い浮かべ
眼鏡をかけてよくよく差出人を見たら
・・・まったく知らない人

封書を開けてお手紙を読むと・・・
・・・どうもセールス

ラスベガスからあなたのお好みの雑貨を
セレクトしてお届けします
・・・って書いてありましたけど
HPを見たらどうも香港っぽい・・・

なんだかぬか喜びのような
拍子抜けな感じ・・・

でもネット社会のおかげで
こんなしがない雑貨屋にまで
海外からセールスお手紙をいただけるんやしね
選んでいただいたことには感謝をして
また何かのご縁でお世話になることがあるかも知れないし
このエアメールは大事にしまっておくことにしました

ラスベガスからチョイスされた香港雑貨・・・
見てみたかったですか?
もっとbringが大きくなったらお願いしようかな♪
休憩中
今日は朝から次回の見学会のチラシを書いてました

目がね・・・
目が本当に見えなくて
今日は強めの眼鏡で書いてますが
死にそうです 目が

・・・でブログ書いてちょっと休憩

今日って終業式とかでした?
昨夜皮膚科で順番待ちをしてたら
親子で深刻な話したはったんですよね

『《よくできる》が一個も無かったらどうする?』
『パパにDS取られちゃうかもな・・・』
・・・そんなんいやや・・・
『しゃあないやん頑張ってへんかったんやし』

ってな会話でしたね 切実です

その子今ごろどんな気持ちで通知表眺めてるんでしょう
おまけに雨やまへんしねぇ・・・

どうか頭ごなしに怒られてませんように
って祈る気持ちです

お休みしなかったこと
お友達を大事にできてること
サッカー頑張ってること
いっぱいあると思うんですよ ほめるとこ

そのあとで次に頑張ってほしいとこ言う
・・・ってのであきませんかねぇ?

上手におだててほめて
気分良くさせて その気にさせて
ちょっとできたらまたほめる

そんなんであきませんかねぇ?
DS取り上げたって・・・ねぇ

さてさて チラシの続き書いてこよう

そういえば今日のリビング新聞に
前回書いたチラシが入ってるはずなんですよ
ある意味これが私の通知表?
皆さんにどう評価されるか ドキドキな時です

リビング新聞入ってたら見てみて
読みにくいとかわかりにくいとか
どうか皆さんのお声を聴かせてくださいね
また次頑張りますし!
見事!!
アンジェリーナジョリーのその後ですけどね・・・

昨夜もうたまりかねて
藪の中の小ぶりな総合病院に行ったんですよ

ほしたら夜は内科と外科しかやってなくて
専門的に診られる者がいないから
どこか耳鼻科に行ってみなさいっとフラれてしまい

っで 駅前の最近できた耳鼻科に行ってみたんですが
二時間待ち・・・・・
電話で順番の案内が入るからといわれ一旦家に帰り
二時間後また耳鼻科へ

『うわ~ えらい炎症おこしてるねぇ・・・』
っと何やら薬をあれこれ塗られて
『・・・しみるでしょ?』
って 意地悪されてビタミン剤とグリセリンをもらって帰りました

で今朝
先週 ・・・ふ って失笑された先生の所へ
血液検査の結果を聞きに行きました

さてさて どんなアレルギーが私を蝕んでいるのか
どんなアレルゲンに侵されているのか・・・
っとちょっと楽しみに診察室へ
・・・ところが

0ゼロ

アレルギー反応ゼロ!!
スギもヒノキもハウスダストも食べ物も
一切のものに対してアレルギーゼロ!!
おまけに血液検査の数値もすべて基準値内
悪いところ無し!!
・・・見事です 見事健康体です

じゃあこの口の炎症とかゆみと痛みは何!?

『・・・ん~何やろねぇ~・・・』
ってなわけで 口内炎の薬をもらって帰ってきました

口だけじゃなく顔にまで赤いぷちゅぷちゅが広がってきたんですよね
首のまわりにもかゆかゆが出てきたので
今夜は皮膚科に受診してきます

・・・アンジェリーナジョリーの悩みは
まだまだ収束しそうにありません

どなたかこんなんの治しかたご存じありませんか?
キルトカフェ
今日は月に一度のキルトカフェ教室の日でした

まだ生徒さんはお一人で
先生とマンツーマン

着々と技を会得して
ぐんぐん上達していかれてます

作品もいろいろできてはるようで
キルトの楽しさにどっぷりはまったはるご様子です♪

そんな教室を見ちゃうと
私もますます頑張らないと!!って気合が入ります


今日はいいお天気やけど
風が冷たいですね それに強烈

春一番とかってこんなんですか?
冷たいけど 強烈な風に吹かれると
心の中も風通しがよくなるようで気持ちがいいです

もやもや曇った気持ちも
節々のなんやわからん痛みも
アンジェりーナジョリーな痛む口も
西山から吹き下ろす強烈な風に乗って 
日本電産まで飛んで行け!って感じ^^

さてさて
とりあえず3枚できたトップを
キルトして仕上げちゃお♪
次の図案を考えながら・・・・・
春分の日


今日は日差しが明るくて 
あー春が来たんやなぁ♪って実感できるような 
でもちょっと肌寒い 春分の日でしたね

朝から大量のごみと洗濯物を片付けて
ほんまにこんなもんしかたまらへんなぁ・・・
っとぶつぶつ独り言を言いながら店にきて
一日中パッチワークやってました

進捗状況はねぇ・・・
48㎝角のトップが3枚できたとこ

大きなのを丸々一枚作るのは
ちょっとくじけてしまいそうなので

48㎝角を何枚か作って
大きくつなぎあわしていこうと思ってます

全体からいうたらどんなけでしょう?
・・・まだ一割?もうちょいいったかな
そんなとこです

トップができただけでこのあとキルティングしなあかんし
先はまだまだ長いですね

来年の春分の日にはできてるかなぁ・・・
途中でくじけてあきらめてたりして・・・

そんなことにならんように
時々ちゃんとすすんでる?って聞いてくださいね

ちょくちょく進捗状況がお知らせできるよう
頑張りますね!!
KARA-1グランプリ


昨日はどんよりお天気でしたが
競輪場でKARA-1グランプリが開催されたみたいですね
行かはりましたか?

主人はお手伝いに行ってましたが
ほら私今 口がアンジェリーナジョリーでしょ
・・・ええふうに言いすぎか?
おばQかおでん君ね・・・

ほんなもん激辛なんて食べたら死んでしまいます
一日中ぷっちんプリンとちゅーしてたいぐらい痛いですもん

朝から昨日のKARA-1の様子をテレビでやってましたね
友達がテレビに映っててびっくりしました

大盛況やったようで
事故もなく大きな騒ぎもなく
本当によかったですね

このKARA-1グランプリ
定着して向日市が活性化するのに一役かってくれるんでしょうか?
カラッキー頑張れ!!

次回開催の時は ぜひ食べに行ってみたいです
あなたとわたしのキルトポストカード


以前お知らせしていました
クリブキルト若山雅子先生の
『あなたとわたしのキルト』ポストカード
いよいよbringでも販売させていただけることになりました♪

ヨーロッパの色とりどりのクロシェのブランケット
そして温かな想いがつまったキルトが
素敵な素敵なポストカードになって
3枚入り500円で販売されています

このポストカードの売り上げは
ヨーロッパから石巻にキルトを輸送するための費用や
被災地にお届けする義援金とされます
詳しくは若山先生のブログをみてくださいね
クリブキルト『あなたとわたしのキルト』

今回は嬉しいことに
若山先生の新作キルトのポストカードが一枚プラスされて
4枚入って500円での販売です♪
うれしいでしょ?

キルト好きのお友達に久しぶりにお手紙書いてみませんか?
キッチンや洗面所 トイレの壁にでも
ちょっと飾れば素敵なディスプレイも楽しめます♪

ご自分の分に1セット
お友達にも1セット
ぜひあなたの温かなお気持ちをお寄せくださいね

あ それから
クリブキルト作品展の案内はがきも置かせてもらっています
梅田阪急のセッセで
5月30日(水)~6月3日(日)まで開催です
こちらの案内はがきもこれまた素敵♪
数に限りがありますから
気になる方欲しい方はお早めにお店に来てね♪

さぁ♪ ええもん見たし私もキルト頑張ろう!!
開花


雨降りの週末
どんより気分で玄関を出たら
花壇の沈丁花が一つ開花してました♪

濃いピンク色の中に一つだけ
...ポンッっと音を立てながら開いたような
かわいい花です♪

まだ一つでは香りがしませんが
週末の暖かさに一斉に開いて
春の香りを楽しませてくれそうです♪

小さな花が一つ開いたの見ただけで
今朝のどんより気分はすっきりです♪

雨が小降りになったら花壇見に行ってみてください
かわいい春があっちこっちに開いてるんちゃうかな?
チョコチップクッキー

今日は『チョコチップクッキー』3枚入り100円が届きました(*^ー')b

サックサクの軽い食感
優しい甘さとクルミの香ばしさ

美味しいんですよ♪これ
カフェオレと一緒にほっこりおやつにしようかな

昨日は中学校の卒業式でしたね
おめでとうございます♪

・・・で
今日は公立高校の合格発表やったんですよね

私の周りでも朝からうれしい知らせが聞けて
ホッとしているところです

新しい生活が始まるまでのこの二週間余りが
最高に楽しい時期ですよね

長いこと入試に向けて気持ちを抑えてた分を
ぱーっと発散させて
いっぱい楽しんでほしいなぁ
・・・事故には気を付けて

さぁ いろんな準備に忙しい春が始まりますね
嬉し楽し忙しですね
おめでとうございます♪
口腔アレルギー症候群?
3月に入ったあたりから
どうもおばQのような おでん君のような
ともちんのような感じなんでうすよね・・・
口が・・・(失礼しましたともちん)

なんかちょっと唇が腫れててね
口の中も全体に腫れてて歯に当って痛い
というか不愉快・・・

う~んとねぇ
グロス塗ったあとできなこ餅食べた感じ
・・・伝わらへんかな?
熱いもん食べてやけどして一皮むけちゃってる感覚
なんかちょっといやでしょ?

最初は何かにかぶれたかなぐらいに思ってたんですけどね
もう二週間もずっと症状が変わらなくて
何か変わったもん食べたか?っていうたら
生のブルーベリーをそういえばちょくちょく食べたぐらい?
じわじわひどくなってくるので
昨夜内科のお医者さんに行ったんですよ

で ブルーベリー食べて口が腫れるってあります?
って聞いたら
・・・ふ・・・ブルーベリーて
って失笑されたんですよね ちょっとムカつく

血液検査の採血をしてビタミン剤もらって帰ってきたんですけど
夜にネットで『ブルーベリー口腫れる』って検索したら
口腔アレルギー症候群って名前がでてきたんですよ

これちゃうん?
・・・とか思いながら
ヨーグルトにブルーベリー入れて食べてたんですけどね

今朝は口紅も塗れないぐらいヒリヒリするので
マスクをして出勤
疑わしいもん食べるしやん・・・ですけどね
花粉症との関連もあるそうで
とうとう私にも現代病が迫ってきた感じです・・・
いややなぁ・・・
ホワイトデー


今日は3月14日
ホワイトデーでしたね♪

朝からバタバタとラッピングをさせていただいて
なんかウキウキした気分でした♪

私も事務所の専務や近所のお兄さんやおじさんから
ホワイトデーのお返しをいただいて
うれしはずかしウキウキな気分です

バレンタインとホワイトデーと
やりあいっこやし無駄やん
って声ももちろんありますけどね

でも手ぶらではなかなか顔を見に行けなかったり
普段言えない言葉を言ったりってできひんでしょ?

高価なものじゃなくっていいから
小さなほんの気持ちだけのプレゼントを
普段言えない言葉に添えて贈ってくださいね♪

忘れてたら明日でもいいんですよ
明後日でも明々後日でもね
気持ちですから気持ち♪
安全協力会
昨夜は松雄の安全協力会でした

いつも工事を請け負ってくださってる
業者さんが一堂に集って 
工事の安全を確認しあったり
より良い現場環境を作ることの話し合いをしました

松雄の家づくりの熱い思いを
業者の皆さんにも理解し共感してもらって
同じ熱い思いで一つの家を完成していってもらいたい
そんな気持ちで開催する安全協力会です

ほかの工務店を私は知らないけど
松雄の業者さん同士って本当に仲がいいんですよね

うち同様先代から引き継いだ二代目経営者の業者さんが多い
って言うのも 
いろんな意味で共通点が多く結束できる理由かもしれません

厳しい時代ですが 心を合わせて思いを一つに
本当に安心できるいいものを造っていける
松雄でありたいと 改めて思います


・・・っで
主人は安全協力会のあと懇親会?親睦会?
もう親睦の必要はないのかな
慰労会?決起会?
・・・まぁ名目は何でもいいけどお出かけやったので

私は娘と二人で京都駅へレイトショーを見に行ったのでした♪
『ドラゴンタトゥーの女』見てきましたよ♪

なので今日はちょっと眠いです・・・
加点法で暮らしてみる
今の暮らしに満足してますか?
・・・っと聞かれたら どうこたえますか?

かなり満足
やや満足
普通
やや不満
かなり不満

基準が人それぞれ違うんやから
こんな回答で収まるはずないんやけどね

理想を言い出したらきりないし
愚痴りだしても止まらないけど

愚痴ったところで何も変わらないなら
今の暮らしのいいとこ見つけて
今の暮らしに満足できるようにしてみるのも
楽に生きる方法かもしれません

たとえばね あれがないこれがない
あーしてもらえないこーしてもらえない
・・・とかいうのをやめてみて

今のいいとこをちょっとピックアップ

・雨風しのげる家に住めてる・・・+1点
・子供たちはとにかく元気だ・・・+3点
・まー一応夫がいて稼いできてくれる・・・+1点
・たまにランチに行ける友達がいる・・・+1点
・今朝CMで向井君を見てときめいた・・・+2点
・今夜のお米が米びつに入ってる・・・+1点
・こうしてブログを見たりする時間もまぁある・・・+1点
・今朝も元気に目覚めて朝ご飯が美味しかった・・・+4点

理想が何百万点かわからないけど
満点に足りない足りないと思うより
1点1点と加点していったら
わりといい点数になってませんかね?

・今朝見たら沈丁花のつぼみが開きそうやった
これなんか私には+8点ぐらいうれしいかな

不満はね いっぱいありますよ
誰にもいっぱいいっぱい 私にもいっぱい夫にもいっぱい

でも愚痴ったところで急に改善されるわけじゃないからね
今ある幸せを再確認して 十分恵まれてるな
って感謝したら じわじわ何かがよくなっていく
・・・そう思って暮らしてるんですけどね
・・・どうでしょう?

愚痴大会を開催しながらのランチは
美味しくないでしょ?
いいこと見つけあいっこのランチなら
きっと美味しさも倍増するし
眉間にしわがよることもないかもよ♪

今度ゆっくり美味しいランチ食べにいきましょうね
・・・誘ってね♪
チーズロール

今日のパンは『チーズロール』100円です(*^ー')b

お花みたいでしょ♪

これはお手間入りなパンでね
一つ一つ生地を伸ばして切込みを入れ
そこに ショートニング小麦粉すりおろしたチーズお砂糖こしょう・・・
なんかを混ぜたフィリングをのっけて
巻き込み ぎゅいんっとひねりながら
お花のように成形します

粉チーズをトッピングして焼き上げたら
こんがり焼けたチーズの香りがたまらない
チーズロールの出来上がりです

生地の断面の焼けた感じが好きで
このパンの食感がお気に入りです
・・・もっちろん味もね♪

今日のお昼はカップスープとチーズロールに決めました♪
ご一緒にいかがですか?
アニーおばさんのパン

今日のパンは『アニーおばさんのパン』100円です(*^ー')b

久々の登場ですね♪
アニーおばさんのパンは
仕込みにハチミツと牛乳を使っているので
生地が何とも優しいやわらかさで
パクッと食べるとほんのり甘さが口に広がります♪

中にはレーズンとクルミがたっぷり入っていて
香ばしさと甘酸っぱさが
とってもいいアクセントになってます

パンの優しい甘さを邪魔しない飲み物と一緒に
アニーおばさんの優しさを味わってくださいね
ストレートの紅茶とかがいいかな?
やっぱ牛乳かな♪


今朝は真冬に逆戻りしたような寒さでしたね

フロントガラスに積もった雪を溶かして
冷凍庫のような車で駅まで娘を送りましたが

その後も大粒の雪が降り続いて
自転車通学の学生さんたちが本当にかわいそうでした

今は日差しも戻って
西山にどんよりのっかってたグレーの雲も
どこかへ移動したのか山が見えるようになりました

三寒四温で行きつ戻りつ春に近づくとはいえ
ちょっと戻りすぎちゃいますかね?

まだまだ真冬の服も片付けられませんね

あなたとわたしのキルト


昨日pommesさんから
素敵な素敵なポストカードをいただきました♪

パリの街に広げられた色とりどりのキルト
カラフルなモチーフがつながったブランケット

クリブキルトの若山雅子さんの呼びかけで始まった
『あなたとわたしのキルト』のポストカードです

去年の夏ごろ bring-bringでも
お客様や教室のみなさんにご賛同いただいて 
わずかなピースですが 参加させていただきました

『あなたとわたしのキルト』は
今や世界中に広がっていて
フランスでもベルギーでも
日本の復興を願って縫い合わされたキルトが
いっぱいいっぱい集まったそうです

詳しくはクリブキルト若山雅子さんのブログを見てくださいね
クリブキルト『あなたとわたしのキルト』

世界中の思いが集ったキルトを
日本に輸送するための費用を捻出するため
今回 このポストカードが発売されたそうです

bring-bringにも置いていただけるかもしれませんので
販売できるようになったらお知らせしますので
ぜひぜひご協力くださいね

震災から一年
まだまだ復興には時間がかかるでしょうけど
小さな祈りでも一つ一つ つなぎ合わせていけば
大きな大きな希望にかわっていくように思います
キルトみたいに・・・
京都マラソン
今日は京都マラソンやってるんですね

身近にエントリーした人もいないし
自分自身世の中で一番苦手なことが持久走なので
特に興味も持たず
今朝になってようやくコースを確認したほどです

でも参加された方にはいい天気でよかったですね♪
晴天の空にちょっと冷たい風
走ってると最高に気持ちいいんでしょうね



・・・で
今日は震災から一年ですよね

・・・・・・
言葉が見つかりませんが
前を向いて 進んでいくんですよね
歩いても止まってもちょっとずつでもね
これこそ 持久走ですね

私も私の持久走キルト
いろんなことを思いながら
良くなるように良くなるようにと
祈りを込めて一針一針進めていきますね
・・・ちょっとずつ
チーズマフィン

今日は『チーズマフィン』100円が届きましたよ(*^ー')b

生地には液体チーズの
メルファーチーズが混ぜ合わされていて
トッピングには角切りのチーズがゴロゴロ

中はしっとりやわらかに
外はこんがり香ばしく焼かれています♪

早速ブログを書きながら一つ味見にいただいて
今日はヨーロピアンブレンドのコーヒーを
ブラックでいただいてます♪


3月ももう10日・・・
三分の一が過ぎちゃいましたよ

終業式や卒業式 教科書販売に備品購入
なんやかんやと用事が入って
あれよあれよという間に日が過ぎてしまいます

おまけに臨時出費の多いこと・・・

まぁ うれしいことやし必要なもんやし
仕方ないけどねぇ・・・

気候も不安定やし 体調崩さないように
気を付けて ゆっくり行動してくださいね
嬉しい春に怪我やら事故の無いようにね♪
嬉しいいただきもの♪


昨日友達から 春の味をいただきました♪

ご主人のご実家明石のお母さんの
お手製のいかなごの釘煮♪

ここらで見かけるいかなごより
ずっと小さくてやわらかくて

ごはんにのっけたりしたら
もう何杯でも食べてしまいそうです

お母さんが体調を崩されて入院されたのも
退院されてもリハビリが続いてはるのも聞いていたので
どこかでずっと心配していましたが

こうして春に 春の味を作ろうって気になるほどに
回復されたんやなぁって思うと本当にうれしかったです

生姜を細かく刻んだり
鍋を振って煮汁を煮詰めたり・・・
手間のかかる美味しい春のいただきものは

お母さんの回復を感じられる
嬉しいいただきものでした♪

今夜もいつもより一合多く炊こうっと♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター