<
<<05  2012,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
水無月

今日は『水無月』100円が届きましたよ(*^ー')b

『昔 天然の氷雪を氷室に貯え 六月三十日にその氷を宮中に献上せしを
一般には夏期に氷を得ることが出来なかったので
形を氷になぞらえ麦粉にて作りしを 徳川の中期に至り麦粉の中に小豆を混え
三角に切り現今の如き形となし 悪疫を防ぎ又災難をも除くためとして
広く洛の内外に行い用いられしもので此の故にこそ 
みな月は吾が京都独特の名物である所以であります。』

っと 昨日和菓子屋の友達から頂いた水無月についてた
京都府生菓子協同組合の
『京の生菓子 みな月の由来』に書かれていました

ほぉ~・・・

なんでも由来があって
昔の人の知恵やとか信仰の気持ちとかが
ずーっと受け継がれてきて
これからも引き継いでいくんでしょうね

明日は一年の折り返しの6月30日

上半期の無事に感謝をし
そして下半期の無病息災を祈って
水無月食べましょうね♪
洋食の店 みしな


昨夜はT島屋時代の同期と晩御飯でした♪

清水寺のすぐ近くの和菓子屋さんに嫁いだ友達に
いつも場所の予約を頼みますが
友達にとってはご近所のお店でも
こりゃ一見では絶対入れへんやろ
ってちょっと敷居の高そうな店にいつも連れて行ってもらいます♪

ほんまええ友達を持ちました♪

昨夜のお店もこれまたすごかったんですよ♪

八坂の塔を眺めながら坂道をのんびり歩き
夕暮れの人影もまばらになった二寧坂の中ほど
路地の奥にあるお店『洋食の店 みしな』に連れてってもらいました♪

最近出たリーフにも載ってるみたいですけど
もうね・・・もう・・・
どんな美味しかったかなんて口で言えません

・・・ってか言いません

私はフライ定食をいただき
娘は照焼き定食をいただきました

定食とかいうと庶民的に感じるでしょうけど
ここのはねぇ 特別な時のとっておき定食です

ネットで探せばきっと噂の定食の画像も出てくるんじゃないでしょうか?
私はあえて写しませんでしたけど

どんなか言えないほどの美味しさを
ちょっと探して見てみてください

特別な時のとっておきのお店にいいんじゃないですか?
ラズベリー


今年のラズベリーは豊作で 全部で何粒採れたやろ?
収穫するたび洗って冷凍したので
ジャムでも作ってみようかと思ってます♪

同じラズベリーなんですけど色がちがうでしょ?

右側に写ってるのは今年出た新芽で
イキイキとしたきれいなグリーン
この枝には来年からしか実はつきません

同じ土から出てて 毎日同じ水をかけてても
左側の実をつけた枝は 栄養分をすべて実に送るためか
一気に葉の色が悪くなって
この後枯れてしまいます・・・

昔何かで読んだ詩に
苺は実と子供枝に栄養を全部送って自分は枯れていく
苺っていう字は 草冠に母って書くって

そんなようなことが書いてあったように思います

ラズベリーも苺の仲間やもんね

母ってねぇ・・・

私はちっともやせたりしませんけど
満身創痍ってとこはなんだか共感しますね
・・・ラズベリーと
カラー


今朝店に来たら 花壇にカラーの花が咲いてました♪

イケてない写メでは見えないでしょうけど
花弁の先がほんのり淡いピンク色で
なんとも優しい色をしています

植えたつもりはなくて 
去年の株が鉢の中に残ってたんでしょうけど

ミントの寄せ植えの中にすっくと伸びて
パッと真上を向いて咲いてる姿が

周りの雑音に惑わされることなく
我が道を行くような凛っとした姿に見えます

かっこいいです♪


本当にほったらかしの花壇なのに
よう咲いてくれました ありがとう

今日は私も上向いて
背筋を伸ばして凛っとして過ごしてみよう
カラーを見習って(^ー^
将来世代をおもんぱかって
・・・増税ですねぇ・・・

本当に将来世代をおもんぱかれるならいいですけど
なにか大きなしわを
将来世代に寄せるだけにならにといいですけどねぇ・・・

昔 消費税3%が導入されたとき
私は二十歳ぐらいでT島屋で働いてましたが
そりゃもうなんか大変でしたよ

会社から消費税を計算するための電卓が配られて
レジのシステムも入れ替えて
家にある1円玉ももってこいとか言われた記憶があります・・・

また税率が変わったら
私の店なんかでもレジの設定を変えたり
会計ソフトも税率変更しないといけないし
電卓だって税率変更しなあかんやんね

なんかじゃまくさいし
それよりなにより うち暮らしていけるんやろか・・・
まだまだ学校も通わさないといけないし
自営業やから老後の保障も何もないのに・・・

不安やなぁ・・・

テレビや新聞が辛口なこと言ってるとおり
ほんまに ちゃんといろんなことおもんぱかってほしいなぁ・・・
ガオーッッッ!!!


お店の多肉ちゃん
エイリアンちっくでしょ?
それともジョーズっぽい?

この子はかなり凶暴です

うっかり指をかみちぎられないように
ご注意くださいね

マヨネーズパン

今日のパンは『マヨネーズパン』100円です(*^ー')b

おやつパンの原点じゃないでしょうかね?これって

パン教室で初めて作るメニューも
たしかマヨネーズパンじゃなかったかな?

シンプルであきがこなくて
時々無性に食べたくなるパンですよね♪


今朝はかなり濃い夢を見ました

登場人物が今の職業と違って居酒屋をしてて
なれない接客や調理に悪戦苦闘する姿に 
つい手伝いをしていたら
お客さんが次々来て 帰れなくなって・・・

・・・で 寝坊しました

あまりにも リアルすぎる夢でした
デジャビュか予知夢か はたまた神のお告げか・・・!?

しかし今度登場人物にあったら
寝坊するまで引き止めるなと文句を言っとかないと

・・・ってなわけで 今日は娘も私もお弁当は無し
お昼はマヨネーズパン食べることにしました♪
たまにはいいかな♪
幸せ♪
昨日はお友達がSALEに来てくださって
こんなかわいいお祝いのケーキと


庭に咲いてたから・・・っと 
ブルーの額あじさいをプレゼントしてくださいました




お母さんがお好きな花やったそうです

私もブルーの額あじさいが大好き♪
すごくうれしかったです

ケーキはさっそく切り分けていただきました♪
自分のためのホールのケーキなんて久しぶり♪

やさしさいっぱいのケーキは美味しすぎて
泣けてしまいそうでした♪





pommesさんから頂いたハイビスカスも
今朝きれいに咲いてくれてました♪

お店の外に出して水をたっぷりあげて
梅雨の晴れ間の太陽にいっぱいあててあげよう♪


毎日の仕事にブツブツ思ったり
ブチ切れそうになったり
(いや そんなことありえませんけど・・・)
不平や不満を探すこともありますが

こうして友達が訪ねてくれて
おめでとうと 7周年を祝ってもらったりしたら
ブツブツ言ったりしたら罰が当たるなぁ・・・
って反省しました

ご来店くださった皆さんが
お気に入りの商品を持ち帰るのと一緒に
ほっこりにっこり幸せな笑顔でお帰りいただけるような
そんな店でありたいと 心から思います・・・♪

皆さん本当に本当にありがとうございます♪
ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です(*^ー')b

これ 私も娘も大好きなパンです♪

ブラウンシュガーを仕込みに使ってるから
ブラウンブレッド

略して『ぶぶ』ですけど
私は個人的にbring-bringブレッドやと思ってます

・・・ん? それやと『ぶぶぶ』ですね・・・


ふわっと柔らかな生地に
クルミがゴロゴロ入ってて
噛めば口の中にふわっとやさしい甘さが広がる・・・

心のトゲトゲとかささくれたとこを
優しくまあるくしてくれるパンです♪

晩御飯の時おかずと一緒に食べてみて
きっと一日のいややったこと消えてなくなりますよ♪
今日はビーズ屋さん


宣伝不行き届きのおかげで・・・・・(泣
静かなSALEの立ち上がり

ならば 作りましょう やりたかったこと

・・・ってなわけで
今日はビーズ屋さんしてました

天然石を使ってネックレスを作りたくて
パーツは買っておいたんですよね

・・・といっても革ひも

Tシャツの上にでもカジュアルにつけてもらえるように
革ひもと天然石を合わせてみました

今日は赤のジェイドと ブルーのジェイド
ターコイズに ヘマタイト それからクリスタル

とばしとばしに石を配したから重くないし
肩もこりにくいと思うんですよね
 
少し長めのひょいっと頭からかぶれる長さに作ったので
チュニックなんかにも似合うと思います♪

革のコードを使ってるから肌のあたりもいいし
チェーンが汗で変色なんてこともないしね

お好きな石を選んでいただいて
お好きな長さで作るっていうのもいいんじゃないでしょうか?

今お持ちの天然石ブレスレットとお揃いを作ってみるとか
・・・ね♪ よさげでしょ?

どんな石があるか また見にきてくださいね♪
pommesさんから♪


先ほどpommesさんご夫妻がご来店くださって
こんなに素敵なハイビスカスの鉢植えを
プレゼントしてくださいました♪

明日にも開きそうなつぼみは
何とも言えないきれいな朱色で
真夏の太陽を思わせる色でした♪

小さなつぼみもたくさんついていて
夏の間ずーっと明るく楽しませてもらえそうです♪

お花をいただくってなんて幸せなことでしょうね・・・♪

つぼみをそっとさわってみたり
葉っぱをそっとめくってみたり
思わず笑顔がこぼれて なんて名前で呼ぼうかな・・・
・・・ってちょっと不思議ちゃんになってしまう私です

pommesさん
心が温かくなるような
元気がわいてくるような
優しさにみたされるような
うれしいプレゼントを本当にありがとうございました♪

bringを開業しなかったら
お友達になることはなかったかもしれませんね
出会えてよかった・・・本当に♪
これからも末永くよろしくお願いいたします♪
UVレジンアクセサリー
おかげさまで!?
のんびりしたSALEの立ち上がりとなりましたので
またこんなもん広げて仕上げをしました

レジンのチャームにエッフェル塔や鍵のチャームがついた
革ひものネックレス




レジンチャームのヘアゴムとヘアピンも♪




チャームの中には天然石が閉じ込められてるから
恋の願いがかなうかも♪

思ったより簡単に作れるから
今度一緒に作ってみませんか?
自分で自分だけのオリジナルアクセサリー作ってみたいでしょ?

UVレジンアクセサリーのワークショップ
また企画しますね お楽しみに♪
・・・結局
今回のSALEは本当にお知らせ不足・・・

毎年の暑中見舞いでのお知らせをさぼったばっかりに
皆様に通知する機会を逃してしまい

ニュースレターに書いたSALEのお知らせに
期待をしていましたが
昨夜遅くまで事務所にニュースレターの束があったってことは

きっとニュースレター読者の皆様の手元に届くのは
週明けになるんじゃないでしょうか?

・・・始まってるやんSALE・・・
って感じです・・・

なので 今回のSALE立ち上がりは
拍子抜けの静かさ
朝から追加の商品を並べたりしとります・・・

今回のSALEをご存じなのは
今のところこの拙いブログを見てくださってる奇特な方のみ

今日明日SALEに来てくださる方は
本当に神様ですね♪
粗品のほかにもスペシャルサンクスをプレゼントしないとね

・・・チュウ~♡ でしょうかね? いりませんか?

暑中見舞いは怠らずに出さないといけないな
・・・っと反省の今回のSALE立ち上がりでした・・・
シクラメンの実?


こんなん見たことあります?

SALEの値札つけにあきて!?
ちょっと外へ出て庭木を眺めていたら

冬の間楽しませてもらって
ほったらかしにしてたシクラメンが
なんだかいつになく元気で
葉っぱもつやつやしてるし
気のせいか葉っぱも増えて大きくなったなぁ
・・・っとながめていたら

・・・・!!
なに?この丸いの?
カチンコチンの真ん丸

・・・・・種?

さっそくネットで調べてみたら
この中に種が入ってるそうです

上手にできれば二年後には花が咲くかもって♪

けっこうたわわに実ってるんですよね♪

楽しみが一つ増えました♪
MERCURY
大きな大きな箱が届いたと思ったら
お店に置くために買った扇風機でした



↑スタンド型と

↓卓上タイプ


いっぺんに二つ買いました

雑貨と同化してますけど
MERCURYなんですよ♪

おしゃれやけどタイマーはないし
今の高機能扇風機みたいなこじゃれた機能は搭載されてなくて

ただ弱中強が選択できて首振るだけ
首の角度を持ち上げるのもサイドのねじを緩めて
ギュッとしめるかなり原始的なもの

静音機能がついてるわけでもないので
ブンブン首振ってくれてますが

節電の夏のお店ではこれはかなり活躍してくれそう♪

お客様もいなくてエアコン入れるほどでもないって時でも
店内の空気が澱まないように風を送ってくれるだけで
かなり過ごしやすくなるはず♪

なんとなく白いプラスチックの家電を
お店に置くのもイマイチって思ってたから
これ本当におしゃれで気に入りました♪

一応お取り寄せもできるので値段のせときますね

10インチメタルスタンドファンは
8800円

12インチメタルデスクファンは
7800円

ただし原始的扇風機ですからね ご了承くださいよ♪




あじさい


今朝きれいなあじさいをもらったので
グラスに活けてお店のカウンターに飾りました♪

きれいですねぇ♪

梅雨の季節になるとどこのおうちの玄関にも
きれいなあじさいが咲いてていいですね♪

私も欲しいんですよねぇ あじさい

できたらブルーの大ぶりなやつか
ドライあじさいなんかにできそうな淡い色のやつ

我が家のほったらかし北向き花壇でも
健気に丈夫に育ってくれるあじさいってあるかなぁ?

毎年毎年 欲しい欲しいと思いながら
今年もよその玄関をうらやましく眺めて終わってしまいそうです

今シーズンの終わりに剪定して
刈り込んだあじさいの枝があったらぜひぜひ分けてください
上手に根付いたら大切に育てますから♪
チョコプチカップケーキ

今日は『チョコプチカップケーキ』3個入り100円が届きましたよ(*^ー')b

小さな一口サイズのカップケーキは
ココア生地に チョコチップがいっぱい♪

ちょっととろけたチョコと
表面のさくっとした感じと
中のしっとり感・・・

罪な一口サイズは ついつい後引く美味しさです

台風と大雨のあと 今日はちょっと風があって
今は過ごしやすいですね
でも じりじりと蒸し暑さがきそうですね

このところ娘は体調が悪く あまり物が食べられなくて
今日も学校へは行きましたが
すぐに電話がかかってきて早退して帰ってきました

・・・どうしたもんでしょう?

お昼も食べられないようなら
夕方お医者さんに行って点滴ですね!!

小さいころなら好物を買ってあげれば
本能だけで食べてケロッとしたでしょうけど
お年頃になると心的要素も多少なりと絡んでるようで
好物ぐらいでは効きませんね・・・

このチョコプチカップケーキも好きなんですけどね・・・

SALEポスター


午前中会計の仕事をして
午後からようやく値札つけをしようと
重い腰をあげて 数品値引きシールを貼ったところで

あ・・・SALEポスター作ってへんやん

・・・ってなわけで
ごそごそごそごそ切り貼りキリハリ
ポスター作りました

たまたま広げたイタリアの新聞が
(ラッピング用ですよ読めません)
SALEが始まりましたよ♪みたいな記事やったので
おーこりゃいいじゃん♪っと台紙に使いました

・・・っつっても見えないし
完全に自己満足の世界ですけどね

マスキングテープの模様の紙を切り抜いて
貼り付けましたが・・・よめるかな?

まぁ あーSALEがあるねんなぁ
ぐらいに認識してもらえたらいいかな♪


・・・っというわけで何回も言いますけど

7周年記念SALE

6/23~7/7まで開催です


ぜひぜひご近所お友達お誘い合わせて
梅雨の晴れ間をねらって来てくださいね

心ばかりのプレゼントをご用意して
皆様のご来店をお待ちしております♪

こんなこと…


昨日は焦る焦るといいながら
こんなことをしてました・・・

UVレジンアクセサリー♪

ずっとずっと作りたいと思って
材料を集めて集めて

ほんでもってこんなSALE間際の焦る状況で
それを広げてしまう私・・・

・・・でここまでパーツができたら
ちゃんとアクセサリーに仕上げたくなるでしょ?

そんなんしてるし値札つけができひんのですよぉ~

せやけどこれかわいいでしょ?

紫外線を照射して固めるんですけどね
やってみたくなりません?

もうちょっと技法を極め!?たら
UVレジンアクセサリーのワークショップでもしましょうか?

自分のオリジナル作ってみたいでしょ♪

・・・ってなわけで
まだ明後日からのSALE準備のできてないbringでした
焦るっ!!
今日って20日ですよね!?
今週末23日からSALEですとかお知らせしときながら
まったく値札の用意ができてない・・・!!

商品はお店にぎっちり入荷してるし
記念の粗品もご用意はできてるんやけど

肝心の値引き値札が・・・

今日はこのあと電卓片手に
赤マジックと値引き値札を持って
店の床に這いつくばり脚立にのります

毎年のことやのに
なんともまぁ段取りの悪いこと・・・

ちょっと気合いいれてやりますね!!

ところで台風大丈夫でしたか?

学校は午後から休校になったりしてましたけど
直撃とか上陸とか聞くと
なんとも怖い気がしてそわそわしてしまいますね

ひなぼんの散歩も早めに済ませて
家の中に避難させてましたが
裏庭に来てる野良猫たちが気になって・・・

風がびゅーびゅーきつく吹きだしたころ
そっとカーテンをあけて裏庭を見たら
親猫と三匹の子猫たちが寄り添い固まって軒下に寝ていて
ほっと一安心でした♪

雨漏りとか波板がはがれたりとかって大丈夫でしたか?
次に5号も来てるようですし
ちょっとおうちの点検しとかないとね
ふわふわチーズ
20090311112413
今日のパンは 『ふわふわチーズ』 \100 です(*^ー')b


生地に 液状チーズの メルファチーズを 混ぜ込み
まん丸に成形
とろけるチーズと エダムチーズを トッピングして
ふっくらこんがり焼き上げました(*^―^*)

ゴロゴロ チーズはないけど
パン全体が 美味しいチーズ味(*^m^*)

食べたときに鼻からふ~っと抜けてくチーズの香りが
たまらないふわふわのチーズパンです♪


台風が接近していて 今日の夕方には風も強まりそうですね

買い物も早く行って夕方はじっとしてたいところですが
なかなかそうもいかない・・・

仕事終わってから命がけで!?夕飯の買い物に行かないと・・・

被害がでないといいですけどね・・・
みなさんも気を付けてね
ぐるぐるチョコ


今日のパンは『ぐるぐるチョコ』100円です♪

チョコシートをうすーく伸ばして生地に重ね 
ぐるぐる巻いてカットして
こんがり焼き上げています♪

チョコと生地の重なった層を
くるくるめくって食べてみるのもよし♪

がぶっと歯形がつくほど大きくかじって
チョコの層の食感を楽しむのもよし♪

優しく幾重にも層になったチョコの美味しさを
存分に楽しんでくださいね♪

いよいよ梅雨の蒸し暑さがきましたね
なんとなくどんより体が重い感じ
しんどいですね・・・

冷たい牛乳と一緒に甘いパンでも食べて
ちょっとほっこり気を抜いてみましょうか♪

抹茶マドレーヌ

今日は『抹茶マドレーヌ』100円が届きましたよ(*^ー')b

きれいなうぐいす色の生地に
ほっこりやさしい甘さの大納言が
ちゅぶちゅぶ入ってるマドレーヌです♪

これ食べると小さいとき親の目を盗んでなめた
クリープの味を思い出すんですよね
あのコーヒーに入れる粉末ミルクの
黄色いラベルのやつね

・・・っていうても
クリープの味を明確に覚えてるかっていわれたら
自身がないんやけど
濃いめの乳製品の味?

今夜スーパーでクリープ探してみよう


ところであのオームの逃走犯捕まったんですね

逃亡生活の17年ほどは
生きた心地がしなかったやろうし
実際人間らしい喜びや楽しみなんか望めない
つらい日々やったでしょうね

捕まってほっとしたってのが実感でしょうね

早くに出頭して償ってれば
今頃違う人生を歩めてたかもしれんのにね・・・

・・・てなこと思いながら
一つ味見にいただきます・・・やっぱクリープの味♪
ストール入荷♪


どどどんっとストールが入荷してきました♪

ちょっと巻くだけで普段着だってぐっとおしゃれになるし
首が焼けるのも防げましね

夏にはやっぱりほしくなりますよね♪

・・・っと思ってSALE前に仕入れた私

・・・ってことは来週末からのSALEに
さっそく値下げで販売されるってことですよ

なんとまぁ 太っ腹!
そう ほんま最近おなかに浮き輪がはまってて・・・
・・・・・・じゃなく

今日も明日もSALEで皆さんに喜んでもらえそうな商品が
続々入荷予定です♪

来週末までにちょっと下見に来てください
狙いを定めて初日朝一駆けつけてくださいね

・・・ってほど盛況なSALEでもないけどね
こじんまり静かにこっちょりSALEやります

お友達にこっそり教えてぜひぜひ
23日土曜日からのSALEにお越しくださいね♪
さよならエコ暖房


これ私のデスクの下・・・

段ボール箱で囲った中に
松雄のやさしい家に使われてる断熱材
サーモウールを詰め込んで
この中に足を突っ込んで 
冬の足元のひえ冷えを防いでました

そりゃもう効果抜群!!
ウール素材の断熱材やからチクチクすることもないし
ほわーんとあったかい空気がたまって
本当にいい感じでしたよ♪

・・・しかし
夏を迎え この中に足を突っ込むのは
水虫でも飼育したいのか!?って感じになりそうなので
今日のごみの日を機にさようならしました

もちろん主人にはまた寒くなったら
現場からサーモウールを持ち帰ってもらう
約束を取り付けて
せっせせっせと段ボールを小さくたたみ
私のエコ暖房が片付きました

次の冬が来たら皆さんもどう?
足元があったかいだけでかなり違いますよ♪
ようするに…


こないだから豆マメ言ってますが
昨夜買い物に行って何の気なしに買ったんですよ

ようするに・・・これですよね
我が家のお豆・・・豆苗

えらい珍しいもんみたいに
大事にしてましたけど
いつも食べてましたねぇ・・・
SALE SALE SALE!!!


お待たせしました!!

6月23日(土)~7月7日(土)まで

7th.AnniversarySALEを開催します!!


お知らせが遅くなってしまって本当にごめんなさい
まだかまだかと首が長~く・・・なるほどでもないですか?

7年ってねぇ・・・

父の日がオープン記念日なんですよ

なんで蒸し暑く雨降りの続く梅雨時期にオープンしたんかと
毎年セールの時期が来るたび反省しますが

まぁオープン時期は松雄建設の工事の都合やったから仕方がない・・・

ただセールにご来店くださるお客様に
雨降りやと申し訳ないなぁ・・・っていつも反省するんですよね

・・・かといって セール時期を変更するのも
ちょっと・・・なんとなく・・・邪魔くさくて
今年もやっぱり蒸し暑い梅雨時期にセールとなりました
・・・すみません

今年もお店中の雑貨を全品20~50%OFF
いやいやもっともっとお値引して売りつくします!! 

ほしかったあの雑貨やこの雑貨が
手の届く価格になって皆さんのご来店をお待ちしています

ささやかですがオープン記念の粗品をご用意しています♪
ぜひぜひお友達にもお知らせいただいて
お誘い合わせてご来店くださいね♪


お豆から…その後


金曜日にブログにのっけてたお豆
みてみて!! その後芽も出て
メキメキ成長して こんな立派に伸びてます!!

根っこからはひげも生え
水をぐんぐん吸い上げてるし
芽からは葉っぱも生えて
窓からの日差しを精一杯吸収しています

はぁ~・・・えらいっ!!

あの一粒のどこにこんな根や芽が潜んでたんやろ?
お豆の生命力というかお豆の命を感じるし
その命をいただいて毎日暮らしていけてるんやなぁ・・・
・・・っと思うのはたいそうですか?

今日も娘のお弁当には豆ごはんが入ってます♪

進路や勉強 恋愛に友達関係・・・
悩み多きお年頃の娘にも
少々のことでは動じないどっしり構えられる根と
やる気がぐいぐい出てきそうな芽が
心の中に生えるといいなぁ♪

お豆グリーンカーテンも夢じゃなくなってきましたね
そっとそっと大事に土に入れてあげましょうかね?^^
収穫♪


パラつく雨の中
今日は朝からラズベリーの収穫をしました♪

昨日からだいぶ赤くなっていたので
鳥に先を越されないように
よく熟した実だけをそっとそっとつまんで収穫しました♪

さっそくきれいな赤いのを一粒食べたら すっぱい☆
耳の下がきゅーんっと痛くなるほどのすっぱさでした

次にもうちょっと濃い赤の実を食べたら
これはチュブチュブしててとっても甘かったです♪

ジャムにするにはまだ少ないし
とりあえず洗って水気をきって冷凍しておきました

明日以降も順々に赤くなって
今年はけっこうな数の収穫が見込めそうです

お店の前を通ったら一粒つまんで食べてみてくださいね
甘くてすっぱくてコロンとかわいいですよ♪
ブラウンナッツ

今日のパンは『ブラウンナッツ』100円です(*^ー')b
グラハム粉を配合した生地に
香ばしくローストしたクルミをゴロゴロ入れて
こんがり香ばしく焼き上げました♪

クープにのっけたバターが
焼き上げるあいだに生地にしみこんで
程よい塩加減に仕上がってます♪

ハンバーグのソースとか
スパゲティーのソースとか
シチューとかカレーとか

ちょっと濃いめの味につけて食べても
負けない食事パンですよ きっと♪

私は今夜残り物肉じゃがを絡めて食べるつもり♪
うひょひょ
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター