<
<<06  2012,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
プールの味

昨日そうめんを食べたときに添えたレモンの残りを
薄切りにしてハチミツに漬けておきました

男子200m平泳ぎの予選を見ながら
デザート代わりにつまんでみたら

ぎゅぃぃぃ~ん!!
っと30年前に戻ってしまいました

…14歳 水泳部の私

プールの塩素のにおい
かび臭い更衣室
ふやけた足の裏
耳の奥でゴソゴソいう水の音
毛先からポトポト落ちるしずく

400m自由形泳ぎ切って予選通過したとき
先輩が『お疲れさん』って口に一切れ入れてくれはったんですよね
レモンのハチミツ漬け♪

ほろ苦くて甘くてすっぱいスライスレモン一切れで
五感の全部が30年前に戻ってしまいました

北島くんもこんなん食べるんかな?
きょうびのアスリートはこんなもん食べへんのかな?

皆さんも思い出あるでしょ?
レモンのハチミツ漬け

私はプールの味を思い出しました(^▽^)
久々に…

久々に針を持ちました

ずーっと仕舞い込んでたパッチワークを引っ張り出して
やりかけてたアップリケをチクチク縫いつけました

長いこと針持たないと 指先が柔くなってしまってダメですね
ちょっと縫うだけで痛くなって 休んでばかりです

考えてた図案もすっかり忘れてしまったし
また一から考え直さないといけません…

午後からひなぼんの居場所には日陰がなくなってしまうので
教室がない今日はお店で看板犬をしてもらってます

…というかのんびり寝てます 極楽そうに

事務所からエアコンの冷気を扇風機で店にひいて
のんびり寝てるひなぼんの横でパッチワークしてるのって
なんかすごく幸せやなぁ…

やっぱり私パッチワーク好きやなぁ♪

今度一緒にやりませんか?パッチワーク♪

ブラウンナッツ

今日のパンは『ブラウンナッツ』100円です!(b^ー°)
グラハム粉の生地に くるみをまぜ
蒸気焼成で バリッと ふっくら 焼き上げています(*^ー^*)

グラハム粉には 食物繊維が多く含まれていますし
くるみは 健脳食品として知られていますよね(*^ー')b
美容と健康の味方パンです(*^ー^*)

クープに乗っけて溶けたバターがいい具合にしみ込んで
それがもう絶妙な塩加減♪

今夜我が家の晩御飯は二日目カレーなんですよね♪
このパンにつけながら食べたら最高ちゃう?(^m^)
私が買い占めてしまう前に 買いにきてね♪


今日の最高気温は37℃まで上がるって言うてましたね
・・・私の体温35度ぐらいなんですけどね

水分塩分をとって 体を休めて
くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね
ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です!(b^ー°)
ブラウンシュガーを仕込みに使い
香ばしくローストしたクルミをごろごろ入れた
ほんのり甘く柔らかな食事パンです

これ 私の大好きなパンです♪


土曜日はくっそ暑い中 まつゆうの夏祭りに
たくさんのご来場をいただいて 楽しい時間が過ごせました

私はお店で手作り雑貨を担当していましたが
飲まず食わず座れずなほど ひっきりなしにご参加いただいて
うれしい悲鳴でした

どの子もどの子も上手にペンダントやストラップを作ってくれたし
参加してくれた男の子はみんなお母さんへのプレゼントにっと
デザインに悩み悩み一生懸命作ってくれてたのが印象的でした

私はずっと中にいたので外の様子がわかりませんでしたが
外では木工教室も開催していて 
大工さんが腕を振るってくれてたようです
夏休みの宿題のお役に立てたでしょうか?

きっと来年も夏祭りを開催すると思うので
今回参加できなかった方は 来年をぜひお楽しみに♪


明日は夏祭り♪


いよいよ明日は夏祭りですよ♪

きっと殺人的な暑さでしょうね・・・
溶けないように気を付けながら
暑さ対策万全で遊びにきてくださいね♪

今日は 明日助っ人を頼む娘に作業のレクチャーをしながら 
一緒にアクセサリー作りを楽しみました♪
これは娘が作ったおはじきとガラスタイルのペンダント
涼しげでいい感じです♪

明日 たくさん来てくれはるかなぁ・・・
スーパーボールすくいに 輪投げゲーム
かき氷に お菓子にたこせん ジュースも
お子さんが楽しめる企画がいっぱいです♪

暑いけど ぜひぜひ遊びにきてくださいね

夕方 朝に忘れてた花壇の水撒きをしようとしたら
ホースから熱いお湯が出て
しばらく流さないと冷たくなりませんでした

明日の暑さを思うとちょっとこわくなります・・・

吉田屋
今日は 明後日の夏祭りのいろんなグッズを買いに
吉田屋さんへ行ってきました

この7月8月は 向日市近辺の景気を
全部吉田屋さんに持ってかれてるのちゃうか!?
ってぐらい 大盛況ですよね

地蔵盆 夏祭り キャンプに子供会
夏のお祭りごとは吉田屋さんでの買い物がなくっちゃ始まりませんもんね

店内のエアコンは轟音の割にちっとも効いてなくて
何人かグループで あーでもないこーでもないと
商品をさがす人たちでごった返し
熱気と商品の奪い合いの殺気が入り混じる中

一人こそこそ商品を選び
店員さんのお姉さんを捕まえて
さっさと使命を果たしてきました

今日はたこせんとスーパーボールと
ポップコーンの粒とパッケージ
それに型ぬきなんかを買ってきました

なんでしょうね?
こういうの見るとわくわくしますよね
小さいころ毎月行った天神さんの縁日とか思い出します

きっと明後日も殺人的な暑さでしょうけど
楽しい夏祭りになるようにまつゆうスタッフ一同頑張りますね

お時間があれば帽子なんかで暑さ対策を講じて
ぜひお越しくださいね♪
デコパージュ教室


今日はカルトナージュの生徒さんとデコパージュを楽しみました♪

石鹸や空き瓶 タイルなんかに
ペーパーナプキンを貼ってデコパージュを楽しんだ後
残ったデコパージュ液を捨てかけて・・・

せや! デコろう!!
って思いついて 椅子にデコパージュしました

教室を表の店に持ってきたので
丸椅子も新しく買ったんですが 
どうも板目が汚くて気になってたんですよね

思い切って汚い板目の部分全体に
大きめのデコパージュを施してみました

しっかり何度も塗り重ねてニスも塗ったんですけど・・・
どうでしょうねぇ?
毎日座ってるうちにめくれてきちゃうかな?

デコパージュの耐久性の実験みたいで
これもまたいいかもね♪

いい具合に出来上がったら他のもやろうかな
あと5脚あるし♪
夏祭りの工作♪
7月28日土曜日
まつゆうとbringで夏祭りを開催します♪


・・・って もう今週末です!
ちょっと焦ってます 準備

・・・で
bringが担当する 手作り雑貨教室の内容が決定しました♪

まずはおなじみ『石鹸デコパージュ』

お好みのペーパーナプキンを使って
石鹸をおしゃれにデコりますよ♪
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるアイテムです

お次は『UVレジンアクセサリー』


今はやりのレジンアクセサリー
透明樹脂の中にキラキラ♪ステキ♪を閉じ込めて
おしゃれなネックレスやストラップに仕上げます

これは高学年や中学生ののお姉ちゃん向きかな?

次は『タイルアクセサリー』

こまかいモザイクタイルを組み合わせ UVレジンで固めて
世界で一つのオリジナルアクセサリーを作ります♪
ブローチやペンダントが作れますよ♪

最後はこれ!
『キャンディーヘアゴム♪』

紙粘土とかわいい生地を使って
キャンディーの形をしたヘアゴムを作ります♪

針も糸も使わないから
小さいお嬢ちゃんでもできると思いますよ♪

さぁさぁ
お気に入りは見つかりましたか?

どれも数に限りがありますので
なくなっちゃたらごめんなさいね

どうしても作りたいのがあったらぜひご予約くださいね
材料お取り置きしときますしね

そうそう
男の子ちゃんには 木工教室がありますよ
本立てやシェルフが作れるキットが用意されていますし
大工さんが丁寧に教えてくれますよ♪

7月28日土曜日 11時から16時
まつゆうとbringの夏祭り

教室の内容のお問い合わせやご予約は
松雄建設㈱ 075-933-3200 または
bring-bring 075-922-9256
までどうぞ♪

皆様のご来場お待ちしています♪
ロシニョール

今日のパンは『ロシニョール』100円です(*^ー')b
うぐいすって意味のロシニョール
その名の通り きれいなうぐいす色のパンです

中にはほっこりした甘さの大納言がごろごろはいってて
心のとげとげを溶かしてくれますよ♪

暑いとついね・・・ついイライラして
あぁー!とか はぁー!!とか言うてしまいませんか?
悪気も嫌味もないんやろうけど
傍で聞いてるもんは結構気分悪くなりますよね

イライラするのはみんな同じやし
苛立った声出したって何にも解消にはならへんしねぇ

ちょっと母音を変えてみたらいい感じに聞こえるかもしれませんよ

おぉ~♪とか ほぉ~♪とか言うてみたら素晴らしいもん見つけたみたいやし
ひゅ~♪とか ふぅ~♪とか言うたら幸せな人見つけたみたいでしょ

はぁー!!またそんな散らかして!!
・・・とかどなりませんでしたか? 夏休み早々

そこをちょっと
ほぉ~♪ ようそんなけ散らかしてくれはりますなぁ
元気でよろしいけど後で片づけといてや
って言うてみるってどうですか?

心のトゲトゲなんか簡単に生えるし簡単に溶けるもんですよ
心がけ次第でね♪

では私はお先にロシニョール一ついただいて
トゲトゲ溶かしてきますね♪ 
アーモンドハニー

今日のパンは『アーモンドハニー』100円です(*^ー')b

本当の名前は ビーネスティッヒ

ハチミツ 生クリーム 水飴 スライスアーモンドを混ぜ合わせ
平たくした生地にのせ こんがり焼き上げました(*^ー^*)

アーモンドのパリパリした香ばしさと
生地にしみた甘さが なんともしあわせ~(´∀`)

今日ばかりはカロリーのことを忘れて
アーモンドハニーの甘さに浸ってみませんか?


昨日は伏見稲荷の本宮祭に行きました
著名な日本画家の皆さんが行灯画を奉納されてて
境内にぐるりと飾られています

娘の学校の美術の先生も奉納されているので
毎回楽しみに行きますが
今年もとっても素敵な行灯画が奉納されていて感激しました

本殿でお参りをして おみくじをひいて お守りを買って 
鳥居へは上がりませんでしたが 大汗かいて帰ってきました

夜には行灯に明かりが灯されるそうですが
きっときれいやろうなぁ・・・♪
まだ昼間のくっそ暑いときにしか行ったことがないので
いつか夜に明かりの灯る行灯を見たいなぁって思います♪
悪魔の実!?


悪魔の実!?
・・・ちゃいますよ

お店の前の花壇で採れたブラックベリーです♪

今年はたわわに実ってくれて
たくさん収穫できました♪

実の味はねぇ すっぱい!!
目開けてられへんぐらいすっぱい!!

もっと木に生らしておいたらいいんでしょうかねぇ?

それにしても毒々しい?色ですよね
ほんまに悪魔の実みたい

・・・食べるとしたら・・・
悪魔の実食べるとしたら 何の能力の実がいいですか?

あのあれ べっぴんなお姉さんの手がいっぱい生えるやつ
あれいいですやんね

洗濯する手
お風呂洗う手
料理作る手
掃除する手・・・
あっちこっちに手が生えて勝手に家事してくれるなら最高!!

・・・そんなんいうてんとさっさと仕事しよう
手二本しかないねんし
模様替え


昨日・・・ゴソゴソゴソゴソ
一人で・・・ゴソゴソゴソゴソ
模様替えをしました

お店の一番奥の部屋にあった教室スペース

エアコンも効かないしお店からも見えないし
私がちっとも教室の様子が見られないし
なんてったってつまらない

・・・ってなわけで
教室スペースを表のお店のど真ん中に持ってきました

かなり凝縮した感じですけど
エアコンも効くし 私も参加できるし
外を行き交う人にも見てもらえるし
いいんちゃうかな♪っと

お店の商品を置くスペースやディスプレイできるところは
かなりせせこましくなりましたけど

きっとこの方が笑顔や話題が集中して
いい空気が生まれると思うんですよね♪

お店もなんだか風通しがよくなった気がするし
テーブルも今は間に合わせやけど
感じのいいのを大工さんが作ってくれるそうやし
ちょっとしたカフェ気分でお客様をお迎えできるんちゃうかな

今までよりお茶も飲みやすくなるし
居心地も断然よくなると思うので
どうかお気軽にお茶でも飲みによってくださいね♪



マドレーヌ

今日は『マドレーヌ』100円が届きましたよd(^ー°)
しっとり生地のマドレーヌ
今日はアイスレモンティーと一緒に食べたいかも♪

降ったりやんだりけったいな天気ですね・・・

今日は終業式の学校多いんでしょうか?
通知表持って帰ってきますね・・・

どうかどうか 頭ごなしに怒るのはやめたげてくださいね

まずは冷たい牛乳とマドレーヌをおやつにしながら
いっぱい褒められるとこ見つけてあげてくださいね
それから次はもうちょっと頑張ろうって励ましてあげてくださいよ

半べそかいて ふくれっ面で夏休みに入っても楽しくないでしょ?

一緒に本屋さん行って 不得意科目のドリル選んだり
今習ってることに関連することを体感させてあげたり
工作や自由研究も一緒になってやってあげたり

夏休みの間にぐぐぐーんっと成長する子供の姿を
一緒に存分に楽しんでくださいね♪

毎日毎日暑苦しいむさくるしいうっとうしい
っと思えるほどそばにいてくれるのも
今だけですよ

親子で楽しめる時間を 大切にしてくださいね
・・・くっそ暑いけどね♪
一生に一度?のお買い物
今日は母と二人でお買い物に行きました
昨年秋に亡くなった父のお仏壇を買いに・・・

お仏壇って聞いてパッと想像するものとは
ずいぶんイメージの違うデザインの仏壇がずらりと並んでいました

すっごく斬新なデザインもあれば
昔ながらの伝統的なスタイルの目が飛び出しそうな金額のものまで
そりゃもうピンキリ!

父にはシックできれいな木目の家具調仏壇に
ピンクの瀬戸物の仏具セットにしました

ここに父の写真を入れたら似合いそう・・・
なんかそんな風に思って決めました

この業界というかこの世界もいろいろ難しいですよね
宗派や地方によって飾り方が違ったりすることを
的確に正しいことを教えていただいて
何とか無事に父の初盆を迎えることが出来そうです

こんな買い物はきっと一生に一回でしょ
今日はいろんなことを勉強できました♪
作業日


今日は朝からニュースレターの作業日

今回は中に入れるチラシが少なくて
作業の工程がちょっと楽♪

サクサクモクモクサクサクモクモクと
午前中に袋詰めまでできました

今回は7月28日に開催する夏祭りのお知らせと
松雄の棟梁のご紹介なんですけどね
どうも棟梁の肩に何かが写ってる・・・
怖い系ではないけど・・・誰?

同じ紙をずーっと見ながら作業してると
なんか同じところにばかり目が行って
気になって仕方なくなります

棟梁の肩に小さくのっかてるのは誰か
あとで隈元君に聞いとこう
五穀パン

今日のパンは『五穀パン』100円です(^O^)/
ライ麦を配合した生地に
黒ごま・小豆・黒豆・大麦・うるちあわ
五種の雑穀を混ぜ込んで
こんがり香ばしくほっこり焼き上げました♪

ごまの香ばしさ お豆の甘さ
麦やあわのプチプチとした食感を
かみかみ噛みしめて味わっていただきたいパンです♪


今日は山鉾巡行の日ですが
暑いやろうねぇ・・・
みんな熱中症とか大丈夫でしょうかねぇ?

梅雨明け宣言はまだ聞けませんけど
これもう明けてますよね

朝からの強烈な暑さに負けじと
首に蓄冷剤を仕込んだ手ぬぐいタオルを巻いて
首を冷やしながら用事をこなしました

太い血管が通ってるところを冷やすためか
汗が引きやすい気がしますよ

ちょっと見た目の格好は悪いですけど
朝の用事をする間ぐらいは熱中症になるよりましでよ?

お出かけの時だってストールにこっちょり
蓄冷剤しのばせるってどうでしょうかね?
ポテリっと落としてしまうと恥ずかしいですけどね

いろんな方法を駆使して
暑さ対策して体調に気を付けてくださいね♪
機種変更
今日 ケイタイの機種変しました

4年文句も言わず付き合ってくれましたが
最近あっちこっち不具合が出てきてしまって機能しないところも出てきたりして

思い切って機種変ましたけど やっぱりスマホにはできず
昔ながらの二つ折りケイタイにしました

…かろうじて簡単ケイタイは拒否して

さてさて…新しいケイタイの操作はすぐ慣れるかなぁ?

今までのケイタイよりカメラの機能が良さげで
それはちょっとうれしいかも(^m^)
…使いこなせれば の話ですけどねf^_^;
トロッコ列車運休
今はすっごいお天気ですが
昨夜はすっごい雨でしたね・・・

そのせいで亀岡のトロッコ列車が運休になったとか・・・
三連休 祇園祭の京都は お客さんも多かったやろうに
ちょっと痛いねぇ・・・

皆さんのおうちは雨漏りとか大丈夫でしたか?

大きな被害が出てないといいんですけど・・・

ところで祇園祭いかはりましたか?
今年なんか連休と重なってすごい人でしょうね

私は行きませんけど
今夜 明日の晩 いかはる方は迷子にならないように気を付けてね

チョコプチカップケーキ

今日は『チョコプチカップケーキ』3個入り100円が届きました(*^ー')b

ほんのり優しい甘さのココア生地の中に
チョコチップをいっぱいちりばめて
こんがりサクッと香ばしく一口サイズに焼き上げました♪

この一口サイズってとこが罪ですね・・・

考え事をしながらつまんだら
知らんまに3つなくなってしまいました

今頭の中にぐるぐる廻ってることは
今月末7月28日土曜日に開催する
『まつゆうとbringの夏祭り』

これの工作企画を考え中なんですよね

小さいお子さんでもできるもの
夏休みの工作に使えそうなもの
出来ればコストは抑えて 家にあるものでできそうなもの

ん~・・・・・・・悩む
(工作の内容は決まったらまたブログでお知らせしますね)

夏祭りは工作教室のほかに
かき氷・ポップコーン・スーパーボールすくい
お楽しみゲームコーナーなんかもあるし
大人の方にもリフォーム相談コーナーとか
大工さんによる包丁研ぎとか
サッシ屋さんによる網戸張替なんかもありますよ♪

夏休み入ってすぐの土曜日28日
予定がなかったらぜひぜひお友達を誘って
まつゆうとbringの夏祭りにお出かけくださいね
まじょのかんづめ


これは今朝Amazonから届いた
佐々木マキの『まじょのかんづめ』

私と子供たちの思い出の本です♪

娘とこの絵本の話になって
折れたり落書きされたり くちゃくちゃの
でも捨てられない思い出の絵本をちゃんと残したいなぁ

・・・ってんで
Amazonで新しいのを購入して
思い出の絵本は永久保存版とすることにしました

絵本の中で魔女が女の子と犬を缶詰にする
魔法の呪文を唱えるんですけどね

『アカンカ サカンカ タクラマカン かんづめになぁれ!』って
(うちの子供たちはここんとこ大好きでしたね♪)

このタクラマカンって言葉の意味ってね
『一度入ったら生きては出られない』って意味なんですって

ほらタクラマカン砂漠とかのタクラマカン
それっぽい意味ですしょ?
一度入ったら生きては出られないって感じ

缶詰やからねぇ・・・ 
呪文の言葉の意味に今頃気づいて深く感心してるんですよね・・・

ほんでからもう一つ
魔女が魔法を解く呪文
『オシマイカ ココマイカ モサラベセイカ!!』
ってのがあるんですけどね

これまたこのモサラベセイカってのが
モサラベ聖歌っていうちゃんとした意味のある言葉でね
スペインのカトリック教会の典礼聖歌なんだそうですよ

8~15世紀ごろ
イスラム支配下におけるスペインのキリスト教徒のことを
モサラベと呼んだそうですよ・・・

ちゃんとした説明になってるのかわかりませんけど
・・・だそうです

なんか深いでしょ?
佐々木マキ・・・あなどれません

この『まじょのかんづめ』には
ほかにも『まじょのすいぞくかん』と『まじょのふるどうぐや』
があるそうで 今捜索中なんですよね
これはぜひ三部作揃えて孫が出来たら読み聞かせたいと思って♪

もうね 何十回 何百回 何千回と読んだから
15年ぐらい経ってても暗唱できるんですよね この絵本

今夜久しぶりに読み聞かせしてみましょうかね?
20歳男子と17歳女子に♪
・・・そういえば
朝から暑いですね・・・
言うてもしゃぁないんやけど暑い

キッチンの片づけをして
掃除機かけて
洗濯干して
お風呂洗って
ごみ出して
玄関掃除して
お茶沸かして・・・

一連の朝の用事をこなすだけで大量の汗!!

もちろん化粧なんかする気にもなれず
今日のノーメイクで仕事に挑んでおります
(チャレンジャー!?)

・・・で そういえば今日は主人の誕生日でした
いくつ?48歳ですかねぇ?
おっさんやなぁ・・・

・・・それにしても 暑い

何も特別なことはしませんが まぁおめでとう
頑張って働いてください
おっ♪(*^o^*)

ブラックベリーが色づきだした♪

昨日までみんな同じ赤色やったのに
先っちょのやつから色づき始めたらみたいです♪

もっともっと深い色に変わって熟すまで
鳥に取られないように見守らないと♪

今年はラズベリー同様ブラックベリーも豊作
枝がしなるほどたわわに実ってくれました♪

熟したころお店に来て 一粒つまんでみてね♪
きっととびっきりの笑顔になれますよ(*^ー')b
豪雨
あぁ やっぱりまだ梅雨なんやなぁ・・・
って改めてどんより思いますね

昨夜から降り出した雨は
梅雨のしとしととは全然違う
ドッバーって降りかたしますね・・・

九州のほうでは大変な被害が出てるようで・・・
ご実家が九州のほうにあるって方 心配でしょ・・・

このあたりでも 
私の住んでるところは山の上なので心配はありませんが
駅前の低いところでは浸水の被害なんかも心配されますね
よく駅前のスーパー水浸しになりますもんね・・・

自然が相手ではどうすることもできず
ただただ無事に行き過ぎてくれるのを待つばかりですね

みなさんの所に大きな被害が出ないようにお祈りします

今日は静かに本でも読んで過ごしましょう
ちょっと派手な雨音聞きながら
節電


節電と称して 最近はお店の電気を消しています

店内の照明は電球を使っているので
やっぱり暑い

一部蛍光ランプとか使ってますけど
やっぱり暑い

教室の電球はLEDに変えてありますけど
まだまだ高いし
店中の電球をLEDに変えるのはちょっと財布が痛みます

お店の照明を消すと陰気くさくなってしまいますが
暑さは断然ましになります

ただでさえ閑古鳥が鳴いてるような店なのに
照明を消したのでは開店休業状態ですが
節電ですしね

ちょっとけったくそ悪いけど関電に協力
そして私の厚さ対策です

店の前をたまたま通って真っ暗でも
店は開けてますから入ってくださいね
ちょっとムードのある雑貨屋やと思い込んでください
・・・?
チーズロール

今日のパンは『チーズロール』100円です(*^ー')b

お花のようにくるっと咲いたチーズロール♪

これはお手間入りなパンでね
一つ一つ生地を伸ばして切込みを入れ
そこに ショートニング小麦粉すりおろしたチーズ
お砂糖こしょうを混ぜたフィリングをのっけて
巻き込み ぎゅいんっとひねりながら
お花のように成形します

粉チーズをトッピングして焼き上げたら
こんがり焼けたチーズの香りがたまらない
チーズロールの出来上がりです

暑いですねぇ・・・
朝から洗濯を干すだけで頭から不健康そうな汗が流れます
今日もファンデーションを塗るのはあきらめて
ご迷惑承知のすっぴんで仕事してます

梅雨の中休みは今日までで
明日からはまた天気悪いみたいですね

暑いのも苦手やけど 蒸し暑いのはもっと苦手です

二十歳の息子は昨夜もやっぱり午前様
主役のいない誕生日はいつも通りの食卓

小さいころに作ったパーティー料理が懐かしい・・・

私も二十歳の誕生日は家にいなかったなぁ・・・
あの日の母親の気持ちが 昨夜わかりました
親っていうのもなかなか一人前にはなれへんもんですね
ぐるぐるメイプル

今日のパンは『ぐるぐるメイプル』100円です♪

ふんわり生地にメイプルのシートをうすーくのばして
幾重にも重ね のばして ぐるぐる巻いて
輪切りにしてこんがり焼き上げたパンです♪

今 優しい甘い香りがお店いっぱいに広がってます♪

メイプルの甘さってなんでこんなにやさしいんでしょう?
お砂糖やはちみつの甘さとは違いますよね
楓の木の樹液やのにね・・・

いつかカナダにお嫁に行って 庭に楓の木を植えて 
毎日パンケーキにたっぷりメイプルシロップかけて食べる
そんな生活ができますように・・・♪
(あと何年生きるつもりなのか!?)

息子が二十歳になった44歳おばさん
まだまだ夢見て生きていきますよっ♪

さっ! 一個いただこう♪

はぜた♪


以前ブログに掲載した シクラメンの実が
今朝水撒きをしながら見たらはぜてました♪

なんだかブルーベリーみたいですよね

開いたところからのぞくと
茶色い小さなゴマみたいな種がビッチリ

こぼれてしまわないように軸ごと摘んで
皮を剥いてみました


中身はこんな感じ

中心にはねちゃねちゃした芯があって
その周りに種が張り付いてたようです

ネットで見ると洗って乾燥させて
それから植えるように書いてありましたけど

・・・うまく発芽させられるのか?

全部は無理でも こんなけ種があったら
少しは頑張れる子がいるかもしれませんね

うまく発芽できた暁には
bringシクラメンを皆さんにもお分けしますね
気長にお待ちくださいね♪
息子の二十歳の誕生日
今日7月9日は息子の二十歳の誕生日です

自分の子供が二十歳って・・・
なんかとてつもなく不思議な気分です

もう大人なんですよねぇ・・・
大人の親なんやなぁ・・・私

お祝いは何がいいかな?
好きなご飯作ったげようかな・・・っとは言っても
当の本人は昨夜も遅くに帰ってきたし
今夜もきっと家にはいないやろうなぁ・・・
家族でお祝いなんて無い感じですね・・・

忘れたころにみんなの予定が合えば外食ぐらい行けたらいいなぁ

まぁ とにかく 今日からは
大人としての自覚と責任をもって行動してもらわないと

手が離れたとは言っても 
気がかりはますます増えるばかりです
酒涙雨
七夕の今日 7月7日に降る雨は
『酒涙雨』さいるいう っていうそうですよ

雨のせいで会えなかった涙というよりは
一年に一度しか会えないつらさを思っての涙だそうです

う~ん せつない・・・

それにしても昨夜の雷はすごかったですね
あんなに長いことゴロゴロゴロゴロ・・・・

ひなぼんなんか家の中にいるにも関わらず
夜中ずーっと鳴き続けてました
何度も起きてなだめに行っても全く鳴きやまないし
おまけに怖さのあまりまた床に粗相をしてしまい
夜中にごそごそ床掃除をさせられる始末・・・
本当に世話のかかるおばさんわんこです

梅雨明けはまだまだかな?
やっぱり祇園祭ぐらいまで明けないんでしょうかね?
洗車雨
雷鳴ってましたね・・・

今日7月6日に降る雨は『洗車雨』
っていうそうですよ

明日の七夕デートのために彦星が車を洗ってる雨です

ほ~ロマンチック♪

雷が鳴るほど洗う車って
彦星はどんなイカツイのにのってるんでしょうか?

明日の天気はどうなんでしょうね?
夜だけでも晴れるといいですね

辻辻の軒先に飾られた笹飾りの
かわいいお願い事が叶うように♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター