<
<<07  2012,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
シフォンケーキ

今日は『ハーフシフォンケーキ』300円が届きましたよ!(b^ー°)
今日のは『チーズシフォンケーキ♪』

ふんわふんわで しっとり♪
口に入れるとじゅわ~んっとチーズのコクが広がって
すぐに消えてなくなってしまいます

ハーフサイズでのご提供は
私にとってはおひとり様サイズ♪

アイスティーなんか入れたりして
まったりお茶タイムを楽しみたいですね♪

週末のおひとり様おやつに
ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?
お土産♪


いつになく早起きした息子がぼそっと
『ケーキ屋めぐりしてこ♪』って言うので

ちょこっとカンパをしておいたら
事務所にお土産を届けてくれました♪

西院と紫竹へ 二軒のケーキ屋さんを巡ってきたようで
この箱の中はどれがどっちの店のケーキなのか
もう私には見分けがつきません

息子のケーキ好きは どう見ても主人の遺伝

私と娘はそないに興味がないのに
一人で二軒のケーキ屋を巡ってくるとは・・・

今頃家でまったりケーキに舌鼓をうってるんでしょう
これはデートの下見なんでしょうね

まっ 理由はともあれ
今日は美味しいおやつにありつけました♪
息子よありがとう♪
ウォールシェルフ
ウォールシェルフ
今日はウォールシェルフのご案内♪

段違いのシェルフは 動きがあって
何も置かなくてもそれだけでおしゃやけど
フックもついているのでこれはかなり実用的♪

キッチンでもリビングでも玄関でも
活躍してくれること間違いなしです!

≪bring-bringショッピングカート≫
こちらの↑↑↑ショッピングカートのほうへ
サイズなども詳しく載せてますし
他にも何点か商品をアップしましたので
ぷちゅっとクリックしてぜひ覘いてみてくださいね♪

ショッピングカートをオープンしたので
せっせせっせと画像をアップしてるのですが
慣れないことは時間がかかるし段取り悪いし
ちょっと疲れます・・・

でもまぁね せっかくやりだしたんやし
bringの店内にあるものを全~部載せるまで
頑張ります!!

・・・・っ的な気持ちでぼちぼちやります

商品のお問い合わせは
bring-bring 075-922-9256♪
お父さんの…

今日はパッチワークじゃなくて
お母さんに頼まれた ちょっと大きめの巾着作り
…白い布で

秋に父の一周忌を迎え
その時に納骨をすることになって
この巾着はお父さんのお骨を入れる袋です


ミシンでダダーっと縫えば早いんですけど
こういうもんは やっぱり手縫いかなぁ・・・っと
チクチク縫いました

お父さんのもんなら刺繍とかアップリケとか
ちょっと派手にしてあげたほうが喜ばはるやろうけど
お坊さんに怒られたらあかんし
これは真っ白のままで・・・

チクチクチクチク縫いながら 
お父さんのことをいろいろ思い出しました・・・

人が亡くなるって言うのは
期間をおいてじわじわじわじわさみしくなるもんなんやなぁ・・・

お坊さんに怒られてもいいし
孫たちで おじいちゃんに寄せ書きでもしてあげたいなぁ

ずっと忘れへんよってね・・・

チーズとバジルのピリッとパン

今日のパンは『チーズとバジルのピリッとパン』100円です!(b^ー°)
表面にゴマをびっしりまとわせて
パリッと香ばしく焼かれたパンの生地には
チーズとバジルが混ぜ込まれてあります

ゴマの香ばしさやチーズのこく
バジルのさわやかな香りが
一口食べるとお口にぶわぁーっと広がります♪

いつもの晩御飯スパゲティを
おしゃれなイタリアンに変身させてくれる
魔法のパンですよ♪

ピリッと七味が効いてるので
これはちょっと大人のパンですね

今夜はワインとちょっと癖のあるチーズで
おしゃれなディナーをお楽しみくださいね


明日から学校が始まるっていうのに
今朝も二度寝をしてしまった私・・・

今夜は早く寝ないと・・・
アイアンシェルフ
スパイスラック&フック
久しぶりにアイアン商品が数点入荷しました♪

スパイスラックにフックがついたタイプと
スパイスラック&タオルかけ
ラックの下がタオル掛けになっているタイプ

どちらもどっしり存在感のあるアイアンで
クールな印象です♪

グリーンとアイアンがとっても相性がいいし
ガーデニングに利用するのもアリですよ♪

商品の詳細はbring-bringショッピングカート
こちらでお確かめくださいね♪

商品のお問い合わせは
bring-bring 075-922-9256♪ 
シナモンロール

今日のパンは『シナモンロール』100円です!(b^ー°)
ぐるぐる渦巻の中にはレーズンがたっぷり入っていて
一口ほおばればレーズンの甘酸っぱさと
シナモンの香りがお口いっぱいに広がります♪

今日は暑いので残念ながら
とろ~りとろけるフォンダンは無し

スライスアーモンドのトッピングのみです

また涼しくなったらフォンダンのたっぷりかかったのを
焼いてもらおうっと♪

今日から新学期が始まったところも多いんでしょうか?
うちの娘は明後日からです

本人はもちろんですけど
親の私も早起きの練習しないと・・・

今日は休み明け早々にある試験の勉強会をしてくる
・・・とか言うてお出かけしていきました
家で一人でするより
友達とマクドでやるほうがいいそうです

・・・ふーん そんなもんですかねぇ・・・

まずは4枚

細かいピースをつなぎ合わせて
まずは4枚作ってみた

ブルーのところが四つ葉に見える?
ちゃんとつなぐとピンクのところも同じ四つ葉になるはず
…たぶん

まぁ 今日はこのへんにしといたろか
と たった4枚で満足です

今日はこれから髪の毛切りに行ってきます
…上京区まで 遠い!!
切りに行く機会を逃し逃して
ゴールデンウイークからやから…約4ヶ月ぶり!?

うっとうしいはずや…

暑い盛りもボサボサで過ごしてしまいました
バッサリサッパリしてきますね(*^o^*)
下準備

パッチワークも10枚目のトップが出来上がり
ちょっと調子にのってきたもんで
11枚目のピースを作るべく
せっせせっせと下準備をやっとりました

11枚目のはpommesさんのアドバイスで
バースデーキルトを作ってみようかと・・・

娘の誕生日 5月1日を調べると
『幸運のクローバー』とかいうパターンだとか
…ん~…できますか? 私に…

図案を書いてみたり 色を塗り分けしてみたり
縫い方も簡単な方法を…と あれこれ思案して
ピーシングペーパーを使うことにしました

ペーパーに分解した図案を書き写したり
パターンの布を必要枚数切りそろえたり
ひたすら地味な作業が続きました

でもここまでやっとくと
あとはテレビ見ながらでもできるしね

ピースごとにセットして一枚ぐらい作ってみよう♪

どう?どう?
ちょっとやってみたくなってきた?
一人じゃ始められへんかもしれんけど
一緒にやったらできるかも♪
お店の新しいテーブルで一緒にやりませんか?
お茶のみながら 話しながら(*^▽^*)
ダイヤモンドプッシュピン
プッシュピン1
今日はかわいいプッシュピンのご紹介♪

頭のとこがダイヤモンドなんですよ!!
・・・いや ちゃいますけどね

プッシュピン2
コルクの栓がついた瓶は ピンシェーカー
机の上に置いとくだけでもかわいいし

壁に飾る写真やカードもぐんっとおしゃれになりそうでしょ♪

bring-bringショッピングカートに追加しましたよ♪
ぜひ↑↑↑こちらもご覧くださいね

商品のお問い合わせは
bring-bring 075-922-9256♪
マドレーヌ

今日は『マドレーヌ』100円が届きましたよ(*^ー')b

今日のはプレーン♪
パクッと簡単おやつにもいいけど
フルーツや生クリームをトッピングして
おしゃれなスィーツにするのもいいかもね♪

ようやく終わりますね 夏休み 
いっぱい怒った?
毎日毎日 はよしなさい!!
ちゃんとしなさい!! だらだらせんと!!
・・・ってどなりまくり?

ほんまに誰の子や!?って怒り狂ってませんでしたか?

子供は自分の鏡ですよ
子供の性格は全部自分と一緒

大人になったから上手にごまかして暮せてるけど
自分も子供の頃 同じこと親に言われて怒られてませんでした?

二学期から 自分の子供をくさすのやめません?

ほんまにうちの子あかんねん!
どんくさいし ぐずぐずしてるし
勉強もせえへんし プリントださへんし・・・

もうこんなん言うのやめましょ

心にうそつかず
うちの子むっちゃええ子やねん
やさしいし 漫画読むときなんかすごい集中力やねん
工作とか得意やし 走りむっちゃ早いねん
宿題なんかやってられへんほど友達大事にするし
たまに甘えてきてくれるねんかぁ

こんなふうに言うたらいいやん♪
ほんまのことやもん

親が子供のこと受け入れてやれへんかったら
誰が理解してくれるの?

お母さんは 子供の一番の味方でいたげないとね

子供のいいとこなんか 考えなくても
いっぱい浮かぶでしょ?
恥ずかしがらんと 二学期から自慢しあいっこしましょ

ママ友とのランチも
みんな笑顔になって楽しくなるよ♪

まずは美味しいマドレーヌでも食べて
お母さんの心をまぁるくしましょうか?

お母さん 夏休みお疲れ様でした♪
ショッピングカート始めました!
bring店舗
いつもbringの拙いブログをご覧いただいて
本当にありがとうございます♪

わからんながらもコチコチ書いて
年数だけは結構経ちました

中身は薄っぺらな何じゃこりゃ!?ってブログですが
ご覧いただいた皆さんにちょびっとでも
ほっこりした気持ちになっていただけるブログになれば

・・・って思ってるんですけど どうでしょう?

アクセス解析なるものを時々見ると
日本全国いろんなところから
いろんな言葉を検索してたどり着いてくださる方もいらっしゃるようで

探しに探した商品が
こんな小さなへんぴな店にあったりしたんでしょうか・・・

そんな時に ご要望にお応えできたらなぁ・・・
って思ってたんですよね ずっと

・・・でね
今日パソコンとにらめっこしてケンカしながら!?
ショッピングカートを作ってみたんですよね

bring-bringショッピングカート
↑↑↑こんなん

まだね まだお試しやからあんまり載せれてないねんけど
(・・・さっそく言い訳)
これからぼちぼちに皆さんに見ていただきたい商品をアップして
より皆さんの身近なbringになっていけるようにと
今の私にできるちょっと背伸びの努力です

もちろん今まで通り 電話で「それ取っといて」とか
「着払いで送って」なんて言ってもらえたらOKなんですけどね

ちょっと私の背伸びも活用できる時があったら使ってみてください

日々勉強日々成長・・・?でしょうかねぇ

リンクの所にも貼ってあります
「更新さぼってんのちゃう?」って
時々見て発破かけてくださいね♪

よろしくお願いいたします♪
西京ビッグスターズ


昨夜友達から かなり興奮気味のメールが届きました

次男くんが所属してる野球チーム
西京ビッグスターズが
全日本少年軟式野球大会で 優勝!!されたそうです

横浜での大会を終え
静岡のSAからの喜びメールでした

そりゃ興奮メールになるわ!!

中学生の甲子園ってやつじゃないんですか?

トーナメント表もネットで見ましたが
すごいね・・・
勝ち進んでいったんやね・・・
ここへ来るまでも地方大会を勝ち抜いてきたんやもんね
ほんま すごい!!

応援 支援する親たちも本当に大変やろうけど
報われるやんなぁ・・・
息子たちが喜び合ってる姿見られたら・・・

日に焼けて 声も枯れて
休み返上で一緒に戦ってきたんやもんな

親にとっても部活動やんな

ご主人も春美ちゃんも
もちろん大活躍した けいちゅもお疲れ様♪

もう「けいちゅ」なんてかわいい呼び方できひんほど
精悍な男前青年になってたよね

今後もけいちゅの活躍を陰ながらこっちょり楽しみにしてるね♪

優勝 本当におめでとう!!
咲きました♪


去年の冬に植えたっきり
ほったらかしにしてたシクラメンが咲きました♪

去年と変わらないきれいなピンクで
すっと伸びてかわいく咲いてくれました

ちょっとあっち向いてますけどね

この株は夏前に種も付けてくれたし
葉っぱもまだまだつやつやきれいやし
ボリュームもぐんっと大きくなったように思います

確か駅前のスーパーで98円やったんちゃうかな
ええ子に出会えました♪

葉っぱの下をのぞくと小さなつぼみが
いくつか恥ずかしそうに下向いてついていました

毎日お水をあげることしかできませんが
せいぜい声をかけて 
冬が来るまで大事に咲かしてあげたいと思います♪

怖がりひなぼん

このところ天候が不安定で
急な雷や夕立が本当に多いですね

雷が大の苦手のひなぼんは
雷がなるたび 家の前で泣き叫んでパニックになるので
空模様が怪しくなるとお店に非難させていますが

人間には聞こえないような遠くの雷にも反応してるようで
ずっとソワソワドキドキ

ついに雷が近づいてピカピカゴロゴロ言い出すと
もう私の足の間に顔をはさんで動けません

ピカっと光るたび足の間から顔を上げて ゴロゴロ音がなるたびまた顔を足の間にはさみます

その姿はかなりかわいいんですけどね…
もうええ年のおばさんなんですよねぇ…

五穀パン

今日のパンは『五穀パン』100円です!(b^ー°)
ライ麦を配合した生地に
黒ごま・小豆・黒豆・大麦・うるちあわ
五種の雑穀を混ぜ込んで
こんがり香ばしくほっこり焼き上げました♪

ごまの香ばしさ お豆の甘さ
麦やあわのプチプチとした食感

かみかみかみかみかみかみかみかみかみしめて
五穀の恵みを味わっていただきたいパンです♪

もう一週間ほどで夏休みも終わりですか?
最近は9月1日から始業なんてことないんですね

ちょっと早めに始まってしまうと
やり残したことがいっぱいありそうで
なんかモゾモゾしてしまいます

そろそろ宿題の追い込みでしょうかね?
残暑もピーク
イライラもピークを迎えそうですが
あと一週間 もう一頑張りしてくださいね
四年経ちました
そういえば昨日で 子宮筋腫の手術から4年やったんですよね

忘れてるぐらいやから とっても経過もよく
・・・っていうか もうおっさん化してますから
何の問題もないって感じです

今も携帯のデータホルダーには
手術直後にお医者様から手術の説明を受けた際に
義母が写メってくれた画像が残っています

摘出された丸ごとの子宮と
説明のために縦半分に切られたグロい子宮

私は直接は見てませんが 義母と娘の説明を聞いて
ちょっと鳥肌が立ったのを覚えています

あの貧血と痛みの日々を思うと手術をして大正解でしたが
術後 麻酔が覚めて一番に感じたお腹の痛みは
かなり耐え難いもんでしたね・・・

もう4年ですよ・・・
当時中学1年やった娘には家事やらなにやら
本当によく頑張ってもらいました

その2年後の9月には首の手術したんですよね
・・・ってことは今年の10月あたり何かありますか?

ってな冗談はさておき
皆さんはちゃんと検診行かれてますか?

いろんなとこが痛んでくるお年頃
夏の疲れのメンテナンスもかねて
一度検診に行ってみてはいかがですか?

私は大丈夫って過信は禁物ですよ

夏休みの工作


bringのお教室をお店に移動させたのを機に
教室のテーブルを新調してもらいました

これ 主人の夏休みの工作です

材木屋さんで感じのいい天板を購入し
シンプルな角足を付けてもらって
角を面取り 表面にニスを塗って仕上げてもらいました

主人のやることなすことがたいがい気に入らない私ですが
今回のこのテーブルはけっこう気に入ってます♪

お店が手狭になったなぁ・・・っと思ってましたが
お客様の手荷物を置いてもらったり商品を選んだり
ラッピングをするのにもちょうどよくて
まぁこれもありかなぁ♪っと思いだしました

今まで狭い天板でしてたチラシの原稿書きの作業も
ニュースレターを書くのも パッチワークをするのも
広いテーブルでできるので 肩こりが少し緩和されそうです♪

きれいな木目がお店の雰囲気にもよくあってるし
主人の夏休みの宿題には せやなぁ・・・
75点ぐらいあげましょうかね
ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です!(b^ー°)

久しぶりにパンのご紹介ですね♪

私の大好きなぶぶです
ブラウンシュガーを仕込みに使って
香ばしいクルミをゴロゴロ入れた
シンプルで素朴な味わいのパンです

噛めば噛むほどに優しい甘さが口に広がって
心がふんわり柔らかくなるパンなんですよ♪

お盆休み明け たまった仕事を片付けたいのに
この暑さでは身体が思うように動かなくてイライラ
・・・なんて時には
心にも身体にも休息タイムを設けて
リフレッシュしましょう♪

冷たい牛乳とぶぶがこれまた良くあうんですよね

ちょっと一服 ほっこりしたら
気持ちを切り替えて仕事頑張れるはずですよ♪

心のトゲトゲをまぁるくしてくれるぶぶ
あなたの分も一つおいておきますね
ご来店お待ちしてます♪ 
エアメール♪

お盆明けのポストに何やらおしゃれなハガキが…
…おっ♪

彼氏とスペインへ旅行中の友達からのラブラブエアメールでした

( ~っ~)はぁ~ よろしいねぇ~
スペインへ行く前にベネチアに寄ったそうで
ベネチアはバカンスの人であふれ すごい暑さだそうです

…ふ~ぅん( ̄3 ̄)
そりゃ暑いでしょうよ 二人で行ったら

京都かて暑いし

明日スペインへ移動ですか…
それはどんだけの距離なんだか?

ウキウキ浮かれて並ぶ字は 宛名も漢字も間違いだらけ
ちょっと浮かれすぎちゃいますか?(^w^)
ケッ!(≧ヘ≦)b
っと指でソファーへ弾き飛ばして
また拾って読んでニカニカして(^-^)
うらやましさと 嬉しさとを交互に味わってます

さぁ涼しくなった頃 お土産持って来てくれるのを
楽しみに楽しみにしとこうっとo(`▽´)o
おつかれさまでした
長らくいただいたお盆休みも終わり
今日から仕事再開です

お盆休みみなさんいかがお過ごしでしたか?
事故もなくけがもなく
みんなで笑顔で過ごせたなら それだけでいいですね♪

私のお盆休みはというと
15日に娘と行ったKTRの旅ぐらい
あとは雨もふってましたしね
河原町でぶらぶらお買い物したり
京都駅でブラブラお買い物したりでした

KTRの旅はせっかくいただいたアドバイスを生かすこともなく
ただぼんやり電車を乗り継ぐ旅でしたが
真夏の日差しの中を
海辺の線路を 木陰の無人駅を
ただただガタンゴトンガタンゴトンと
ぎこちなく進む電車がなんとも愛しく感じました
(特別鉄ちゃんなわけではないですが・・・)

また季節のいいころにもう一度KTRの旅に行ってみたいです
今度はアドバイスを生かして
現地をもうちょっと楽しむ企画を盛り込んで♪

田舎に帰省された方も
遠くまでお出かけされた方も
疲れはったでしょ ご無事でなにより
お疲れ様でした

お仕事は今日から?それとも週明けから?
体は何とも言えないけだるさが残ってますけど
ぼちぼち調子を戻して頑張りましょうね♪


KTRの旅

今日は娘と二人 ぶらり電車旅でした

無計画に起きて支度が出来次第京都駅に向かい
山陰線から西舞鶴を目指して止まってた電車に乗り込みました

車窓を流れる山と渓谷の景色を楽しみながら
ゆらりゆられて西舞鶴に到着

西舞鶴の駅前でお昼を食べて
KTRのホームに向かうとそこに待っていたのは…
一両編成のくたびれたトーマスみたいな列車でした♪

単線をガタンゴトンと揺れながら
無人駅で反対列車を待ってやりすごして
窓から入ってくるぬるい風と海の匂い

トンネルをくぐって視界が開けたら
パーッと眼下に海が広がって
まるで海の上を走ってるのかと錯覚するほど
海岸線のきわきわを走ってくれる列車でした

途中宮津で寄り道をして 駅前でお茶タイム
カフェインを注入してからまたKTRに乗り込み
のんびりのどかに広がる景色と夏空を眺めながら
またガタンゴトンガタンゴトン…

窓から飛び込んできた虫の行方を気にしながら
のんびり揺られて終点豊岡に着いた時には日も傾き始めていました

豊岡からはまた山陰線に乗り換えて
帰りは福知山経由でのんびり京都を目指しました

娘と同じ音楽を片耳ずつ聴きながら
流れる景色を左右それぞれに楽しみなから…

ブルーグレーの景色が段々濃い色になって
青い空に山のシルエットが黒く浮かぶようになって
やがて真っ暗な窓には自分の顔しかうつらなくなって
時々電気の光が後ろに流れて行くほどに真っ暗に日が暮れました

天橋立を観光するでもなく
海に降りてみるでもなく
ただ二人で電車に揺られて景色を見て

写真をバシャバシャ撮るわけでもなく
名物を食べるわけでもなく
言葉もさほど交わさず電車に揺られて
時々好きな曲がかかると顔を見交わすような
そんな電車二人旅でした

今はどこ?
次の園部で乗換かな?
京都駅でお弁当でも買って帰ろうかな
転車台

昨日 お客様の打合せ中
退屈するお子さんとしばし 電車ごっこ

今回は転車台と機関庫を作りました

息子が小さいときにはよく作ったんですよね
転車台をくるくる回わして 電車の向きを変えて
車庫に入れたり 軌道に乗せたり

こういうアイテムがあると 紙上の線路もリアリティが増すでしょ?

中川家並みに上手な車内アナウンスに誘われて
小さな運転手さんの電車でお買い物に出かけ
天下茶屋から梅田 西向日にワープをしたら河原町へ

いつの時代も小さな男の子は電車が好きですね

線路際で息子を抱っこして
いろんな電車を見せたのは もう…何年前?

今度一緒に電車ごっこができる日は 何を作ろうかなぁ♪
ガリレオ7

来た来た 届いた♪

さっきAmazonから 東野圭吾の新しい本が届きました♪

短編集やからあっという間に読めそう

お盆休み中のお楽しみにしようっと♪

おっ!(・◇・)
秋にもガリレオ8がでるとな!?
いいじゃないですかぁ♪
楽しみっ♪


そう言えば娘の友達がおじいちゃんに本を買ってきてと頼まれて
『じゃあアマゾンで買っとくわ』って答えたら

おじいちゃん大慌てで
『そんな遠くまで行かんでええで!!』
…と言ったとか…

おじいちゃんかわいいなぁ♪

zippei
今朝に限って見てないんですけど

zippei兄弟が亡くなったってほんまですか?

エアコンの切れた車内に放置されてって・・・
なんてかわいそうな・・・

ただでさえ毛皮着てて暑くて
長い舌ベロンとだしてハァハァ体温調整するのに

・・・かわいそうすぎ

ダイスケくんもかわいそうにね・・・
ショックが大きすぎるやろうなぁ

なんか勝手に甥っ子みたいな気分で
毎朝応援してたし
いつかスマイルキャラバンが大牧村にも
来てくれたらいいのに・・・
なんて思ってたんですけどねぇ

わんこもにゃんこも暑いともしんどいとも言えへんしね
大事にしてあげなあきませんね

うちのひなぼんも心配やし
店に連れてきてやろう・・・
再開

こないだからパッチワークを再開しました!(b^ー°)

・・・といっても やっぱり時間が空いてしまうと
感が鈍って 新しい図案も思いつかないし
なんか要領悪いし 思うようにはかどりません・・・

何とかかんとか9枚目のトップはできて
10枚目のパーツを作りかけています

9枚目は仕上げないのか?
・・・地味な作業がつらい気がして後回し・・・

10枚目のは周りにフライングギース?って言うんですか?
この三角三角つなぎなやつ これを周りにぐる~っと
ぐる~っと・・・無謀なチャレンジです・・・

まだ3本しかできてない
あとこれを5本作らないとぐるっとにはなりません・・・

やりかけてからいつも
あぁ・・・えらいこと始めてしまったっと
自分の無謀ぶりに後悔します

まぁ 予定枚数に達するまでもうちょっと

出来れば年内の完成を目指して・・・
そりゃ無理かな?
来年の今頃には解放されて別のことが出来てるように
ぼちぼち頑張りましょう♪
気のせい?
立秋を過ぎたせいか 気のせいか?
今朝 ほんのちょびっと涼しく感じませんでした?

ちょびっとですよ ほんのちょびっと

ベランダに出て洗濯を干したり
浴槽にしゃがみ込んで風呂掃除なんかしたら
やっぱり汗だくですけど

何もせずに家の中にいたら
扇風機もいらないくらいに涼しかったような・・・

気のせいかとも思いますが
立秋を過ぎたってことは 確実に秋に向かってるってことでしょうし
気のせいを繰り返しながら 気が付いたら長袖になってたり
一枚多く羽織ってたりするんでしょうね・・・

でもまぁ お盆休みはこれからだし
もうちょっと夏を満喫しないといけませんね

この夏休みには 旅行の予定はないのですが
娘と二人ローカル列車を乗り継いで海を見に行ってみようと
一人ゴソゴソ企んでいます

宿はもう予約なんか無理でしょうし
日付が変わるまでに帰れればいいか・・・
ぐらいの気まま旅にしたいと思ってます

西舞鶴あたりまで行って 北タンゴ鉄道?でしたっけ?
ガタンゴトン海沿いの線路を揺られて
天橋立や 足を延ばして城崎あたりまでなんとか行けませんかね?

アウトドアーも魚介類も苦手な二人で行く海沿いの旅なんて
どんなものになるのやらわかりませんが
海水浴客で満員この列車の潮の香りを楽しんで来ようと思います

丹後方面でおすすめ情報があったらぜひぜひ教えてくださいね♪
懇談
今日は午後からお店を閉めて 娘の学校へ行きます

懇談なんですよ・・・

息子の懇談と違っていやぁ~な緊張は
若干少なめですが
それでも先生と1対1で話すってのは どこか緊張しますし
子供の性格や日頃の態度のことを言われるのは 
自分のことを言われてるのと ほぼ同じやと思うので 
何とも胃が痛む時間です

まして今回は高2の夏
進路のことを話さないといけません

私はここまで44年 選択肢をそれほど持たずにきたので
自分の高2の夏だって 就職するって漠然と決まった中にいて
何に迷うこともなく室町あたりの呉服屋の事務員になるんやろう
・・・ぐらいに思ってました

今の子は選択肢が多いですね
うらやましくもあるし 大変やなぁとも思います

娘の人生は娘が決めることやから
私はその思いを先生に告げて応援をするだけですが

・・・・・さてさて 
先生は私が育てた娘をどう評価してくれはるんでしょう?
ぐるぐるメイプル

今日のパンは『ぐるぐるメイプル』100円です!(b^ー°)

やさしい香りのメイプルシートを
幾重にも生地と重ねてうすーくのばし
ロールケーキみたいにぐるぐる巻いて
輪切りにして こんがり焼き上げました♪

甘くてやさしいメイプルの香りが
今 お店いっぱいに広がっています♪

メイプルって楓の木の樹液ってことが信じられませんね
最初に楓の樹液をなめた人に感謝します

私家に植えられるなら 本当に楓の木が欲しいぐらい
メイプル好きなんですよね♪

今日のパンがぐるぐるメイプルってだけで
今日一日がいい日になりそうな 単純な私です
向日神社で流しそうめん


今日は向日神社で 流しそうめんやるそうですよ♪

向日神社の参道に 竹をつなぎ
参道の上から下まで そうめんを流す?のかな?

うちの主人も実行委員に入っているので昨日から設営に行ったり
今日もそうめんそうめんの一日になるようです

お手伝いスタッフに急遽欠員が出たからと
主人は娘にアルバイトを頼んでいたようですが
高っい日給を支払うことで話が折り合ったようで
今朝は二人仲良く!?車に乗り込んで出かけて行きました

高い日給のわりに役に立つのかどうかわかりませんが
本人はきれいに塗ってたマニキュアもはがし
のばしてた爪も切りそろえて気合い十分でしたね

受付開始は11時45分から 参加費は無料らしいですよ
皆さんもお昼にお時間があったら
向日神社で流しそうめんいかがですか?

絵日記の題材にちょうどいいんじゃないですか?
こういうイベント♪


プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター