<
<<08  2012,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
地域の気配
今日はこの地域の小学校の運動会やったそうです

台風が来る前に強行しはったようですね
雨が降り出さなくてよかった

毎年なら パーンっと乾いた号砲の音とか
お腹に響いてきそうな応援太鼓の音とか
応援合戦の甲高い声援や 気持ちを焦らす運動会の定番音楽なんかが
事務所にいててもよく聞こえてきたのに

今年はちっとも聞こえてきません

今日だけじゃなく 
練習の音もちっとも聞こえませんでしたし
そういえば最近はチャイムの音も 業務連絡の声も聞こえません

これって今年は風の向きが違ってるんですか?
今日はたまたま台風の加減があるのかもしれませんが

・・・ん?
それとも 私の耳がオカシイのか?
関心がないってのもありますかね? 正直

地域の気配みたいなもんってね
なんかあるでしょ?
近所の会社の始業のベルとか
お寺の鐘の音とか
夕方6時の市役所の音楽とかね

意識するでなし いつも身体にしみてる気配
そういうのが 耳に届いてこないって
なんかさみしいなぁ・・・

子供も孫もいないのに まさかグランドにお邪魔できないしね
せめて子供たちの元気な気配を風に乗せて感じさせてほしかったなぁ・・・

風の向きが違うのか?
はたまた私の耳がオカシイのか?・・・・・

あ・・・事務所の前の道路工事がうるさかったんや f(^^; 
ぽち袋
今日は『ぽち袋』のご紹介♪

まずはこちら ≪えんぎもの≫
えんぎもの
招き猫と 富士山と うさぎ
・・・うさぎ? 干支でもないのに・・・
まぁ かわいいしね♪

次は ≪カップケーキ≫
カップケーキ
イチゴと マロンと チョコのカップケーキ
どれも美味しそう・・・かなり甘そうですけどね♪

次は ≪レター≫
封筒
ブルーのエアメール アンティークなブラウン
スイートなピンク 切手のコラージュがどれもおしゃれ♪

お次は≪カメラ≫
カメラ
赤カメラ 茶カメラ 黒カメラ
はい! もう一回 赤カメラ 茶カメラ 黒カメラ!!
言えましたか? 
けっこうリアルなカメラでしょ?

最後は≪トランプ≫
トランプ
ハートの7 ダイヤのキング スペードのエース
裏の柄まで本格的で超おしゃれ♪


今回は5シリーズ 3柄ずつの入荷です♪

どれもお札を三つ折りか四つ折りにしてちょうどいい感じ
もちろんお正月のお年玉にもいいけど

ワークショップの会費をお支払するときとか
小銭がなくて借りたときのお返しとか
小さなお手紙をお渡しするときにもピッタリ♪

最近うちの娘は スペイン語を習いに行ってるんですけどね
(動機は不純ですよ 好きなサッカー選手がメキシコ人でね
 その彼のコメントが生で聞けるようになりたいからってことです)
講師は私の友達のスペイン人の彼氏

・・・で一回ずつの授業料を
いつもぽち袋に入れてお渡ししてるんですけど
すごくお好きらしくてね ぽち袋が
かなりのコレクションになったらしいんですよね

これ よさそうでしょ?
スペイン語の先生にも大絶賛してもらえそうです♪
早速私も全種類購入です!!


ぽち袋はどのシリーズ どの柄も3枚ずつ入って252円
3枚ずつってとこがまた使いやすいでしょ?

お友達に小銭返すシュチュエーションを
わざと作りたくなってしまいますよ!
・・・って そんなこと思うの私だけですかね?

≪bringショッピングカート≫←こちらもよかったらご覧くださいね♪

商品のお問い合わせは
bring-bring 075-922-9256
9月最後の週末の朝
今朝も『梅ちゃん先生』を泣きながら見ましたが
最終回でしたね

ダイスケくん⇒もこみち君⇒桃李くん
っという男前リレーを毎朝楽しんでいたわけですが
今後楽しみが一つ減ってしまうなぁ・・・っと
残念に思った9月最後の週末の朝でした

29日かぁ・・・

・・・そういえば忘れてたけど 頸椎の手術して二年たったなぁ・・・
・・・そういえば忘れてたけど 昨日は父親の誕生日やったなぁ・・・

ってな 忘れてたことをいくつか思い出し
だからってどうっていうことでもないことの
本当にささいなことが記憶の隅からムクッと顔をだして
梅ちゃんの最終回で泣いたのとついでに
鼻の奥がツーンとして ぶっさいくな顔になりました

まぁ そんなおセンチな気分も
事務所に来て仕事山積みの机をみたらぶっ飛んでしまいましたけどね


今日は午後から大阪ガスの調理体験のイベントです
社長と専務とまりちゃんはバタバタと出かけて行ってしまい
また一人事務所で留守番に残ったら
なんかまた鼻の奥がツーンとしてきました

今日はあかんなぁ・・・
プチカップケーキ

今日は『プチカップケーキ』3個入り100円が届きましたよ!(b^ー°)

甘酸っぱいレーズンとドライフルーツが入った
一口サイズのプチカップケーキ♪

お口に入れたらフルーツの甘くて爽やかな香りが
鼻からふ~んっと抜けていきます

3個入りってとこが小憎らしい
ここら辺でやめときなさいってストップをかけられてしまいます

今日は朝から主人に挽いてもらった豆でコーヒーをたて
・・・っていうか厳密には主人に挽かせた豆でコーヒーをたてて
(肩がね 肩が痛いでしょ 私・・・)
プチカップケーキと美味しくいただいています♪

フルーツの香りがいいから紅茶にもあうんですよね
次の3個は 紅茶入れようかな♪

午後から法務局へお使いへ出かけることになりそう
いい天気のドライブは 仕事やとしてもうれしいかも♪
台風と満月
台風
来てますねぇ 台風 二つも・・・

何を心配してるって もちろん土砂災害とか
強風とか 豪雨とか 河川の氾濫とか 工事現場の安全とか
心配事は山ほどありますが

竹藪に囲まれた山の上の我が家では
台風の影響って毎回さほどなくて
しいて言えば 過ぎ去ったあと道路に笹の葉が張り付くのが嫌なぐらい

でも今回心配してるのは
30日の中秋の名月と台風が重なること・・・

満月なんですよ 今年の十五夜は

思いっきり30日って丸が近畿地方に重なってますもんね
見られへんかなぁ・・・

どんな荒天やったとしても雨雲の上には満月が出てるんやし
強い風が吹いたら ちらっと顔をのぞかせてくれるかな・・・

今回の満月の夜には 
最近ぞんざいに扱ってた天然石のブレスレットを
浄化してあげようかと思ってたんですよね・・・

直接見えてなくても大丈夫かな?
心にたまるイライラももやもやも
台風と一緒に吹き飛ばす気持ちで夜空をみあげましょうかね?

大きな被害がないよう
けがする人がないよう
スルスルっと速やかに過ぎてくれるのをちょっと祈っとこう
恥ずかしい~!
さっき ぽちっと≪HappyCloverプロジェクト≫さんを開くと
載ってた! 昨日私が郵送したアイスクリームコーンが・・・!!

恥ずかしい!! たまらなく恥ずかしい!

何ですかねこの恥ずかしさ

自分が縫って自分がつないでいくもんは
あーしるしがあってへんやんっとか
自分で自分に文句言いながらなんとかかんとかつないでいけますが

自分の不始末を人様に丸投げしてしまったようで
いやぁー・・・恥ずかしい・・・

子供が小さいときよそへお泊りに行かせた時みたいな
自分の裏側というか内面をさらけ出すような
秘密がばれてしまうような
なんともたとえようのない恥ずかしさ・・・

送ってしまったもんは取り返しもつかず
どうかほかの皆さんが送られたキルトと
お行儀よく並びなさいよ・・・と
ただただ祈る気持ちで慌ててページを閉じました

まぁ私の恥ずかしさはともかく
こんないい活動が福知山から向日市にも広がってくれたことがうれしい♪

これぐらいなら私のほうが上手いで
って自信を持たれた方は 次作りやすいパターンがあったら
一緒に参加してみませんか?

京都より一足も二足も早く寒い季節を迎える東北に
京都の温かな気持ちをお届けしましょうよ

返り咲き?
昨日は どこやらの何やらの代表を決めるかなんかやってましたね

投げ出しからの返り咲き
っとかってテレビでやってましたねけど
あの投げ出しっぷりはご病気のせいとはいえほんまにすごかったのに
ちょっと時間をおいたら 返り咲けるんですね・・・

ご病気が完治されたのは何よりですが
また投げ出されたらどうしようとか周りの方は思わないんでしょうかねぇ

それよりなにより 一回投げ出したところへ
戻れる勇気は大したもんですよね
私ならそんな風にケツ割ったら
・・・お下劣な言い方でしたね

途中で責任放棄しちゃったら
その場に戻る勇気はないですね
どの面下げて戻ったらいいんでしょうか・・・

奥様だってアッキーだかサッチーだかスッチーだか なんか愛称で呼ばれて
女性週刊誌にもよく取り上げられて
時のファーストレディーとしてちやほやされたはりましたよね

政権が代わって返り咲きの方が日本の代表になったら
またファーストレディーとして週刊誌のカラーページに返り咲かはるんでしょうかね

・・・っといろいろ失礼なことを考えながら
今朝は娘と返り咲きのニュースを見ておりましたが
娘がぼそっと
『私の子供は総理大臣いっぱい覚えなあかんしかわいそうやな』・・・と

ほんまですよ
いつかできるのちゃいます?ポケモンの歌みたいなん 
ピカチュウカイリュウナンヤラカンヤラ・・・
アベフクダアソウハトヤマカンノダ・・・
ランランラン言えるかな?首相の名前ぇ~♪

カルトナージュ教室


今日はカルトナージュのお教室でした

これはお店開店当時に(もうかれこれ6年ぐらい前?)
先生に教わって私が作った駄作オーバルです

作ってからずっと刺繍糸を入れていますが
本体と蓋の寸法の取り方が悪くてキチキチの仕上がりで
蓋だけ持って持ち上げても本体が落ちない
・・・っていうか 蓋が硬くて開けるのに力がいる・・・

だからめったに使わない刺繍糸をしまってます

いつやったか店の教室を新聞に取り上げていただいて
急に生徒さんが増えて以来
私が教室で習うことはなくなってしまいましたが

毎回お教室で皆さんが素敵な作品を仕上げていかはると
やりたい虫がウズウズしてきます

お好きな形 お好きな大きさ お好きな布地で作る
世界に一つだけの宝物箱♪

作ってる間に愛しさが箱にしみ込んで
愛着が湧く宝物箱♪

私も久しぶりに作ってみたいなぁ・・・♪

パッチワークが楽しく取り組めるようなお裁縫箱とか
数少ないアクセサリーをしまうジュエリーBOXとか
人目にあまり触れてほしくない物を入れる秘密箱とか・・・ね

秘密箱なら蓋がキチキチで開けるのに力がいってもいいかもね♪

皆さんもカルトナージュやってみませんか?
2013年ラガディーカレンダー


ラガディーファンの皆さん お待たせしました!!
2013年のラガディーカレンダーが入荷しましたよ!!

来年のもかわいい♪
ほんでもって六曜も入った優れもの♪
祝日も日本仕様で入っていますし
予定もいっぱい書き込める♪

来年の子供たちの誕生日は何曜日?
大好きな韓流スターの誕生日はどう?
忘れられない記念日はどう過ごす?

カレンダーをめくるたび
アンとアンディーが季節の装いでにっこり微笑んでいます♪

まだまだ今年は3か月もあるけど
早く早く来年のカレンダーがかけたくなります♪


もちろんスケジュール帳も同時に入荷♪

スケジュール帳にも楽しいランチやお出かけの予定が
いっぱいいっぱい記入できますように♪

2013年ラガディーカレンダーは 一冊2520円
2013年ラガディースケジュール帳は 一冊924円

無くならないうちにお早くご来店くださいね♪
でき…たぁ?


≪HappyCloverプロジェクト≫のMERUMO☆さんにお誘いいただいて
コンフォートキルトに参加させていただきましたが・・・

・・・できてますか?

アイスクリームコーンっていうパターンだそうで
今回初めて作りました

ほんでまたこれ 今まで私が避けに避けてた
はめ込み縫いって縫い方で仕上げていくキルトで
角がちゃんと出るかがとっても微妙な感じ・・・

遠目の写メならわからないでしょうけど
MERUMO☆さんに怒られへんか心配です・・・

他の方のピースと全然違ってたらどうしよう・・・

でもまぁ一応できたので送ってみよう・・・

どうか返品になりませんように

できた!!っと胸張って言えないあたり
今までがいかに簡単なキルトで逃げてきたかってことですね・・・
反省・・・そして俄然やる気発揮!!

次に作るキルトはピーシングペーパーに頼らないで
ちょっと難しいのに挑戦してみよう

・・・っと勢いで言ってみた
お花の教室のお知らせ
hannnami.jpg
先日もご紹介しました お花のお教室

今日はレッスンの内容の画像が届きましたので
改めてご紹介♪

10月20日土曜日 14時から二時間程度

初回onedayレッスン
フラワーアレンジメント 3800円
プリザーブドフラワー  3500円

今はまだ空きがございますので
お友達とお誘い合わせてぜひいかがですか?

生活の中に彩とうるおいを・・・♪

詳しくは ≪Prefer花実≫さんのHPをご覧ください♪

お教室のお申込み お問い合わせは
bring-bring 075-922-9256♪
チョコカスタード

今日のパンは『チョコカスタード』100円です!(b^ー°)
ふんわり生地にカスタードクリームをのせて
チョコチップスをちりばめ
くるんと巻いて三つにカット
お花のように合わせてクッキーそぼろをトッピングして
こんがり美味しく焼き上げました♪

焼けたクッキーそぼろの歯触りが良くて
ちょっととろけたチョコとカスタードが程よく優しい甘さです

夏の疲れが残った身体に
甘いおやつパンが元気をくれますよ♪

残暑が厳しくて いまだにちょっと動くと汗が流れますが
もう来週は10月ですよね・・・
どんな時に秋を感じますか?って今朝のラジオでやってましたが
どうですか?

高く感じるようになった空・・・
薄くなった気がする雲・・・
どこからか聞こえる虫の声・・・
楽しげに飛び回る赤とんぼ・・・
土手にお行儀よく咲く彼岸花・・・

スーパーに行っても美味しい秋が並んでますし
いろんなところに秋は見つけられますね♪

いい秋見つけたら教えてくださいね♪

Berry♪veryアーモンド

今日のパンは『Berry♪veryアーモンド』100円です!(b^ー°)
新作です♪
パン生地の中にスライスアーモンドとブルーベリーを混ぜ込み
大きなホール型に成形します

パン生地の上にはクッキー生地をのっけて
その上にもスライスアーモンドをいっぱいちりばめて
こんがり香ばしく焼き上げました♪

仕上げには粉糖でお化粧をして
ケーキみたいに切り分けて販売しています♪

これでもかってぐらい入っているアーモンドが
とっても香ばしくて
パリパリパリパリ歯触りもよくって
ブルーベリーの甘酸っぱさがいいアクセントになっています♪

パンなんやけど焼き菓子みたいな
美味しい美味しいパンですよ♪
今日のおやつにいかがでしょうか?


土曜日の祝日はとっても日差しが強くて暑かったですが
日曜日の朝は一転してひんやり肌寒いほどの雨降りでしたね

夜も窓を閉めないと寒いし
タオルケットだけでは寒くて
肌掛け布団をあわてて出しました

今日も日中は日差しがあると暑い気がするし
気温の変化が激しすぎて身体が対応しきれませんね

風邪なんかひかないように気をつけてくださいね
文化祭のお弁当


昨日は娘の学校の文化祭でした
今年は学級委員にあたっているので
お茶席担当として朝から夕方の片づけまで
バタバタバタバタ・・・
せっせせっせせっせせっせ・・・と
働き続けました

途中いただいたお昼休憩は
4階の控室まで這うように階段を上り
椅子に座った途端ドハーともブフォーとも
何とも書きようのないため息があっちこっちで漏れ
お互い顔を見合わせてちょこっと笑い合い
小さな紙コップにお茶を酌み交わして
お疲れ様ですっと小さく乾杯
ぐびぐびぬるいお茶を飲み干して
言葉少なにリッチなお弁当をいただきました

食べ終わり30分足らずの休憩を終え
また膝をガクガク言わしながら階段を下りて
お茶席の持ち場に戻りました

娘の発表を辛うじて見ただけで
文化祭自体はどこも見られず
どーーーーーーーっと疲れた一日でしたが
気の合う友達も数人できたし
自分も文化祭の一員になったようで
本当に本当に楽しい一日となりました

食べてるときはあんまり味わえてませんでしたが
文化祭のお弁当も美味しゅうございました♪
ここみニティー


今日は娘の文化祭で一日店を閉めて
朝の8時半から4時半ごろまで
ずーーーっと学校に缶詰でした

その間ばたばたばたばた・・・・・
疲れました とっても

・・・で 今日もここみ整骨院に向かったのですが
行くなり院長先生が何かをコピーした紙を
『はい これが原因やと思う』
っとわたしてくれはりました

見ると この一か月ほどずーーっと痛かった
胸の痛みと腫れについて書かれた医学書のコピーでした

ネットで胸が痛いっと調べても
乳腺炎ですとか 乳がんを疑えとか
ろくなことが出てこなくて
そんなんじゃないねんなぁ・・・っと
なんとなく素人考えをしていましたが

あー まさにこれ! 
私の胸の痛みはまさにこの感じ!!
もう どんピシャ!

原因がはっきりしたこともうれしいけど
それ以上に 私の症状の原因が何かってことを
医学書をあれこれ調べてコピーまでして
心の隅でちょこっと心配してたことを
院長先生が一気に払拭してくれはったことが
本当に本当に嬉しくて嬉しくて

医学書が示す通りやっぱり凝り固まってた胸の筋肉を
慎重にほぐしてもらったら
うれし涙が出ちゃいそうでした・・・痛くて

先日もここみ整骨院に通われてる患者さんで
頸椎ヘルニアの手術を迷ってらっしゃる方がいらっしゃるので
紹介するから経験者の話を聞かせたげてくださいってことで
まぁ俗にいう『ヘルニア友達』?(...言いませんか?)
を院長先生に紹介してもらったんですよね

おかげでヘルニア持ちにしかわからない痛みを共感しあう
とても濃密なヘルニア友達との楽しい時間となりました

ただ身体の痛みを取るだけじゃなく
心の不安を取り除いて
心を癒しと安らぎで満たしてくれはる整骨院なんですよね♪
だからここみ(心と身)って名前なんですよね

ここみ整骨院は私には大事な大事な『ここみニティー』です♪
お疲れのあなたもここみニティーにぜひどうぞ♪




チョコチップクッキー

今日は『チョコチップクッキー』3枚入り100円が届きました(*^ー')b

早速一ついただきました・・・
試食ですよ!仕事!!
今日の焼け具合のチェックですから

うん♪
さっくさくのとっても軽い食感で 
ゴロゴロ入ったクルミが香ばしくて
とろりとろけたチョコチップが美味しい♪

いつも通りの間違いない美味しさです♪

自分が焼いてるわけでもないのに
これ私の自慢のクッキーです♪
今日のおやつにいかがですか?


朝晩だいぶ涼しくなって
日中も日差しはあってもさわやかないい風がふいて
今日は本当に過ごしやすいですね

お店の表と裏を開けっ放してると
風が流れて涼しくて
なんだか睡魔に襲われます・・・・

あっさり負けてしまおうかなぁ・・・

・・・いやいや あかんあかん

今事務所をプチ改装中なんですよね
お店の教室部分を事務所に明け渡したので
事務所を広げる工事です

工事はお手のもんですが
何せ手すきの時間とか休日にしか進まないので
棚の上の荷物とか書類棚とか備品とか
今ごった返してるんですよね・・・

睡魔に襲われてる場合じゃなかった
お片付けお片付け・・・!!

片づけが一段落したら
また一個クッキーいただこうっと♪

マスキングテープ入荷!!


お待たせしました!!
新しくお取扱いできるようになったメーカーから
とってもとってもスタイリッシュなマスキングテープが
山盛りてんこ盛りわんさか届きましたよ!!

今回のテープは2巻とか3巻とかセットになっていて
コーディネートに迷うことなく
そのまんまコラージュやなんかにお使いいただける
賢いセットのマスキングテープです


ひとつひとつお勧めテープを紹介したいところですが
じっくり手に取って
どこに貼ろうか 何に貼ろうか・・・っと
悩みに悩んでいただきたいので
ここではほんの一部分だけご紹介♪

マスキングテープコーナーがますます充実して
眺めてるだけで大満足しちゃう私♪

マスキングテープを使って作る雑貨や
コラージュテクニックの本も数冊購入しましたので
参考に見ながら お好きなテープを選んでくださいね

明日は娘の文化祭に行くので
またまたお店をお休みさせていただきますが
週明けマスキングテープファンのみなさんが
どっとお越しになるのを楽しみにお待ちしてますね♪
お花のお教室


今日は新しく お花のお教室のご紹介です♪
講師はprefere花実の石田先生

土曜日の午後にお教室をしていただこうと思ってます

まず第1回目は 10月20日土曜日 14:00から16:00

お教室の内容は

アレンジメントの基礎から始める
☆フラワーアレンジメント
一回2時間 4,000円(お花代込)
(お花の値段により講習費が多少前後します)

プレゼント インテリアとしても楽しめる
☆プリザーブドフラワー
一回2時間 4,000円(お花代込)
(お花の値段により講習費が多少前後します)

フラワーアレンジメントのライセンス取得の第一歩
☆FDA3級資格
≪フラワーデコレーター≫

5つの課題と修了作品1点
2時間 履修全6回コース 48,000円
入会金 教材(ウチ花レッスンお道具箱)花教材全て込

特典:3級登録費用は教室が負担します

この3つのコースでお花のお教室を開講です♪

どんな感じのアレンジなのかは
prefere花実
↑↑↑こちらからご確認ください

おうちの中に小さなお花を飾って
お部屋にも心にも小さな癒しとうるおいを・・・ね♪

そうそうこのお花は≪prefereはんなみ≫さんのプリザーブドフラワーです
今回出店記念の大特価でお店にお持ちくださいました♪
お友達へのプレゼントにいかがですか?

お花のお教室について詳しくは・・・
bring-bring 075-922-9256




学級委員のお弁当


昨日はお店をお休みにして
朝一番からバタバタと娘の学校へ行きました

今年は学級委員にあたっていて
(娘の名簿が一番最後でおまけに名前がひらがな・・・そりゃあたるでしょ)
今週末にある文化祭のバザーとお茶席の
準備や設営に行っていました

毎年バザーは入場制限をされるほどの大盛況で
役員の方は大変やなぁ・・・と
他人事のように思っていましたが
いざ自分が役員にあたると・・・大変
ほんま大変でした

朝9時に学校へ集合といわれるだけでまず大変
各家庭から贈られたバザーの品を仕分けするのも
お湯席会場になる書道教室の墨で汚れた床を拭き掃除するのも
重たい机を移動するのも
ヘルニア持ちの私には結構大変な作業でした

それでも
かなり早めの時間に割り振られたお昼休みに
ご用意いただいたお弁当はかなりリッチで美味しかったし
なんだか気の合うお友達も数人できて
大笑いなんかもできたし
大変の見返りは腰痛よりも楽しさのほうが大きかったかな

バザー当日は昨日の準備よりきっと大変でしょうけど
昨日よりもっと面白楽しい一日になるんやろうなっと
なんだかウキウキです

ちょこっとした愚痴と疲れと大笑いを
みんなで分かち合った学級委員のお弁当は
とってもとっても美味しゅうございました♪

ぐるぐるメイプル


今日のパンは『ぐるぐるメイプル』100円です♪

メイプルの優しい香りと優しい甘さ
なんなんでしょうね・・・この優しさ

むっちゃ疲れてるときなんか
一口食べたらなんかじわ~んっと涙が出そうになるぐらい
優しい優しい香りと甘さなんですよね

じわ~んっと浸ってみてください


世間は三連休やったんですね
いろんなとこいかはりました?
どこもいっぱいやったでしょ?お疲れ様でした

昨日だけちょっと街へお出かけしましたが
すっごい人でした
秋の三連休の京都ですもんね
地元のもんは動いたらあきませんね

いつまでも残暑が厳しいし
台風明けの今日もすごい湿気やし
なんだか疲れがたまる一方・・・
どこかで何らかのリフレッシュ作戦を講じないとね

夏の疲れを引きずらず解消するいい方法
なにか見つけないといけませんね
作戦会議にまずはランチでもいきませんか?^^

HappyCloverプロジェクト


今日はpommes先生のキルト教室でした

今日の課題は裏布をおしゃれに見せる巾着

私もちょこっと教えていただいて
教室が終わってから作ってみました♪

すっごく簡単ですっごくかわいい♪
これは量産してお友達にもあげたくなります

生地の合わせ方で感じも変わるし
大きさも自由自在

ええもん教えていただきました♪

今日はもう一つええもんを教えていただきました
≪HappyCloverプロジェクト≫
『コンフォートキルトin福知山』

ハガキにかいてあることそのままのせますね

東日本大震災で被災した宮城県石巻に贈る
1メートル角の大きさのコンフォートキルトを募集しています

コンフォートキルトとは 悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト
北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています

キルトを受け取ってくださった方が笑顔になって少しだけでも元気になって下さったら
と願いつつこの活動を無理なく長く続けていきたいと思っています
皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします

・・・っと書いてあります
震災から一年半
被災地の復興はまだまだ時間がかかるようですね・・・

私もちょこっとずつでも参加してみようかな・・・って思ってます

チクチク・・・コツコツ・・・

マスキングテープコーナー
003.jpg
昨日はブログの更新もせず
お店のプチ模様替えをしていました

ほんまにプチ

大好きなマスキングテープを
皆さんにも好きになってほしくて
もっと見やすく選びやすくコーナーを拡大してみました

来週早々には もう一社新しいメーカーから
おしゃれなマスキングテープが届きますし
ますますアイテム豊富に充実します

自分で言うのもなんですが
bringってこんな小っちゃい店の割に
マスキングテープの品ぞろえはなかなかのもんじゃないかと
ちょっと小鼻開きます!

買ってどう使うの?
ってお声をよく聞くので
マスキングテープを使ったコラージュや
簡単な雑貨の作り方のワークショップなんかも
もしご希望があれば やっていきたいと思っています♪

マスキングテープがちょっと好きって方は
ぜひぜひ 一度お店に見に来てください♪
きっともっとマスキングテープが好きになりますよ

新しいメーカーのが届いたら
またお知らせしますね お楽しみに♪

ファブリックウォーター
ファブリックウォーター
今日は『ファブリックウォーター』のご紹介♪

銀イオン・緑茶エキス・馬鈴薯由来のシクロデキストリンが配合された
消臭・除菌スプレーです♪

ただ香りをつけてニオイをごまかすのではなく
ニオイのもとを消臭して ほのかな香りを残します

洗濯物に アイロンがけに
ソファーやカーテン 枕にシーツ
お部屋の空気にもシュシュッとスプレー

連日の練習で汗がしみ込んだ
洗ってもなんだか臭う体操服も
玄関に脱ぎ散らかされた砂だらけの靴も

シュッと除菌・消臭です♪

香りは
優雅で上品なバラの香り・・・ローズ
心やすらぐ・・・ラベンダー
さわやかな緑茶の香り・・・グリーンティー
フレッシュでみずみずしい・・・グレープフルーツ
ほんのり甘いお花と石けんの香り・・・フローラルサボン
やさしいベビーパウダーの香り・・・サボン
・・・の6種類

どれも香りがきつく残るものではないので
ご家族みんなほっこりやすらぐ香りやと思いますよ

ファブリックウォーターについて詳しくは

≪bringショッピングカート≫でお確かめくださいね

商品のお問い合わせは
bring-bring 075-922-9256
本場パリで!?
さっきお店の電話に出たら
『こちら〇〇旅行社の〇〇と申します』
・・・旅行社?

『早速ですがそちらのカルトナージュのお教室でですね・・・』
・・・カルトナージュ知ってんの?

『生徒さんで集まって 本場パリでカルトナージュを習うツアーをですね・・・』
・・・(失笑)
そんな企画考えたはるんですか?すごいですね

『はい!!是非いかがでしょうか?』
・・・(ひきつり笑い)
ではカルトナージュの先生にそういうお電話があったことをお伝えしておきますね


・・・っと電話を切りましたが
電話を切ってからじわりじわりと気になってきました

担当の支店とお名前ぐらい聞いておいたらよかったなぁ・・・
まぁ また電話しますのでって言うたはったしなぁ・・・

カルトナージュ教室のNさんSさんいかがですか?
『本場パリで習うカルトナージュの旅』

なにか取って付けたような理由でもないと
なかなか行けませんしねぇ

・・・・・なんて思わせるってことは
この新手の営業もなかなかに効果ありってことですね

まぁ実現にはもうひと押し
男前の添乗員がつかないとだめですよねぇ Nさん♪ 
チーズマフィン
チーズマフィン
今日は『チーズマフィン』100円が届きましたよ♪

角切りチーズがゴロゴロ入った
チーズマフィン♪

表面はさくっりで 中はしっとり♪

焼けたチーズが香ばしい
おやつマフィンです

冷たい牛乳でも コーヒーでも紅茶でも
ちょっと甘めのカフェオレも
きっとなんにでも合うと思うねんなぁ・・・

何飲みながら食べたいですか?


文化祭が近づくこの時期
娘は毎年ナーバスになって 私にとばっちりがきます

より良くしたいって想いを持ちながら
いろんな温度差の中で 毎日作業をしてると
なんかたまるんでしょうね・・・ストレス

わからなくはないけど
昨夜はイライラが満開で
とばっちりが大噴火でした

飛んでくる岩石も火の粉も避けながら
余計なことは言わずに お弁当の下ごしらえをしておりますと
噴火もマグマが出尽くしたのか
ちょっと涙目で澄ました顔して部屋から出てきました

そっと横に来て関係ない話を始めたので
これは 『さっきは八つ当たりしてごめん』
ってことなんでしょう

また余計なことは言わず
部屋に戻る娘に おやすみぃ っとだけ言いました

大勢で一つの物事を成し遂げるって
そりゃ大変やし もめごとは必至ですよね
それをいかにクリアして成功させるかってことを
文化祭なんかで学ぶんでしょうしね

大いに悩んで大いにムカついてイライラして
大いに大噴火したらいいと思います

それを上手に避けて受け流すのも
親の勉強ですしね

娘の大噴火の成果を見るのがますます楽しみです♪ 
ぶりぶりブリオッシュ
004_convert_20120910102023.jpg
今日のパンは『ぶりぶりブリオッシュ』100円です♪

たまごをたっぷりつかったリッチな生地に
レモンの皮のすりおろしたのをいれてあって

出べそのところからカプッと食べたら
鼻からふわ~んっとレモンのさわやかな香りがぬけていきます

このブリオッシュの成形ってかなり難しいんですよ
出べその部分は涙型に作って
下の生地と合体するんですよね

合体部分がまっすぐ入ってないと
焼きあがった時に出べそが曲がっちゃうし
こんなにお行儀よく真上向かないんですよね

シンプルなパンでも奥深いんですよね

今日は午後から娘の学校へ行ってきます
今年は学級委員があたっていて
来週末にある文化祭のお手伝いのお話です

そりゃもう何だってお手伝いしますよ!!

だって何かうれしいですやんね
文化祭に参加できるって♪

当日はバザーの売り子か お茶席のウエイトレス
どちらかをお手伝いするみたいです

JKに戻った気分で楽しそう♪
文化祭当日が楽しみです♪♪♪

小さな指の先
夕方 ひなぼんと散歩に行くと
小さい男の子が二人 どこかを指さして
うわぁ しゅげぇ
うわっ ほんましゅげぇ
って空を見上げてたので

行き過ぎてから
ひなぼんをなでるふりして
視線を男の子たちに合わせて
同じ方向の空を見上げてみると

夕暮れのオレンジやピンクの空に
小さな飛行機が雲を引っ張りながら飛んでいました

おぉ そりゃしゅげぇなぁ

こんなかわいい瞬間
よそんちのお子さんでも真空パックにして
大事にとっておきたいって思いますね

子供が小さかった時は
その小さな指先にはいつも
すごいもん すてきなもん ええもんが
いっぱいあって

お母さん見て見てっ♪って
小さな指先のいいもんを教えてもらえましたね

ほんまやなぁ すごいなぁ
って 共感できた頃が懐かしい・・・

まぁたまに娘も お母さん見て見て♪
って言いますけどね 
・・・お買い物中に・・・
・・・あんまり共感できませんけどねぇ^m^
チョコチップクッキー
002_convert_20120907113051縮小
今日は『チョコチップクッキー』3枚入り100円が届きました♪

朝から昨日の続きでニュースレターの原稿書きをしてました
お店の新しいテーブルで

資料やペンや参考書籍もいっぱい広げられるし
以前の簡易テーブルでの作業とは
くらべものにならないぐらいに快適♪

ついでにおやつのチョコチップクッキーと
アイスコーヒーも並べて 極楽作業です♪

クルミの香ばしさと
焼けたチョコチップの美味しすぎるクッキーは
三枚でストップできるかどうかが問題ですけどね

締切が迫ってきてますので
ちょっと気合い入れて頑張ります!!

白露
今日は二十四節気で言うところの『白露』

空気がひんやりしてくるころらしいですが・・・

今日も予想最高気温は35度を超えるそうで
まだまだ猛暑ですよね・・・

それでも日は短くなったし
夕方の風は幾分涼しいと感じるようになりましたよね

夕方の散歩では蝉の声はなくなって
何かの虫の声が涼しげにリンリン聞こえるようになったし
うん 秋ですよ

ディスプレイも秋仕様に変えないとなぁ・・・
っと思いながら なかなか重い腰があがらず
最近また右肩が動きにくくなっていて
まだいいか まだいいかっと先延ばしばかりです

今月中ごろにはパーッと思いっきり模様替えしたいけどなぁ・・・

まっ 今日は白露です
暑っい生活の中で 小さな秋をみつけてくださいね

野良にゃんこ


我が家にちょくちょく遊びに来る野良にゃんこたち

裏のおうちの屋根でのんびり昼寝中です

一番左がお母さんにゃんこ
お母さんにへばりついて いまだにお乳を飲んでるのが長男
真ん中と右の子は女の子です

この子たちが遊びに来てるのに初めて気づいたのは五月の後半
moblog_39eb4afb.jpg
三匹でやんちゃし放題
裏庭を所狭しと駆け回り大騒ぎしてました

もうどれが親か子かわからないほど大きくなってるのに
まだまだ甘えてお乳をねだる子供たちを
愛しそうに頭をなめて体をすりよせてやる親にゃんこ

私の顔を見ると シャーッッッ!!っと
すっごい顔で威嚇するけど
愛情たっぷりなんやなぁ・・・

どこから捕ってきたのか 瀕死のヤモリなんかを
くわえて帰ってきて
それを子供たちに狩りの練習?みたいに遊ばしたり
どこかよそんちでもらった食べ物を吐き戻して
子供たちに分けてやったり
そりゃもう いいお母さんにゃんこです

我が子にごみ袋かぶせて死なせてしまうような
人間の親に比べたらね・・・

もうそろそろ子供にゃんこたちも離れていくのかな?

本当は保護して避妊手術でもして
ワクチンなんかも受けさせてやりたいけど
そこまでは気を許してはくれてないしね・・・

事故にあわないようにと祈るだけやな・・・
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター