<
<<09  2012,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お花のお教室♪
20121031_753092.jpg
≪prefer花実≫さんの11月のお花のお教室が決まりました♪

コットンフラワーXmasリース 2800円 (材料費込み)

日時 11月24日(土)14時~16時

今回はクリスマスにピッタリなリース♪
コットンフラワーをたっぷり使った
ふんわりもこもこのかわいいリースですね♪

≪prefer花実≫さんのブログでもご確認ください♪

5名様限定ですので
お申し込みはお早めに!!

お教室のお申込みお問い合わせは
bring-bring 075-922-9256
いつぞやの・・・
a0252649_10585255.jpg
いつぞやちょこっと参加させていただいた
≪HappyCloverプロジェクト≫のコンフォートキルト

私が参加したのはほんの20㎝角のピース一枚なのに
皆さんの思いが集まるとこんな素敵なキルトに仕上がるんですね・・・

画像で見えるかな?
そりゃもう素敵なキルトライン!!
私こんなキルトしたことないもん

素晴らしい・・・ほんまに素晴らしい!!

このキルトは石巻にお届けする24枚目のキルトだそうですよ
1メートル四方のキルトを24枚・・・
すごい・・・・・・

私なんかその4分の1の 48㎝角を12枚作るのに
こんなに四苦八苦してるのに・・・
本当にすごい・・・

クリスマスに届くように石巻へ送られるそうですが
その前に福知山で お届けするキルトの作品展が催されるそうです
詳しくは≪HappyCloverプロジェクト≫のHPからご確認くださいね

人が人を思いやる気持ちとか
誰かと誰かがつながっていくこととか
小さな布きれをチクチクつなぎ合わせて
こんなに大きなキルトに仕上がっていくこととか

そんなあったかな気持ちをこの作品展で味わってみてくださいね♪

・・・私は20㎝角一枚なんですけどね・・・
ハッピーハロウィン!!


今日がいよいよハロウィン!!
今日は『ハロウィンクッキー』3枚入り100円です!!
かぼちゃのペーストを生地に練り込んだ
しっとりほっくりやさしい甘さのクッキーです

ちょっぴりシナモンの風味が聞いていて
アップルティーなんかが飲みたくなります♪

もこみちくんのお料理も今朝はかぼちゃのスイーツでしたよね

今夜仮装パーティーのご予定は?
ちびっこお化けちゃんたちにこのクッキーどうですか?
アイシングとかチョコペンとかで
デコレーションを楽しむのもいいかもよ♪

今夜は少し欠け始めた丸い月夜・・・
楽しくてちょっぴり怖いハロウィンナイトをお楽しみくださいね



Wreath

ホワイトコーンL 2800
先日入荷した商品を ようやく荷解きして

一つずつ壊れたところがないかとチェックをしました

今年入荷のリースは どれもおしゃれ♪
グリーンコーンL 2800

さっき≪bringのショッピングカート≫にも載せましたが
どれにしようか目移りしちゃいます♪

ミントシルバーM 2500

閉店後 お店の外からでも見ていただけるように
リースのいいディスプレイの方法がないかと思案中です
ゴールデンアップル L 1900

こんな思案は楽しくて大好き♪

たくさんの皆さんに 素敵なリースを見てもらえるように
ちょっくらホームセンターで金具買ってこようかな♪

ブログには載せきれないし
是非実際にお店に見に来てくださいね

11月17日18日に 競輪場で開催の
向日市まつりにも いくつか持っていきますね
お楽しみに♪

サンタさん
今年のクリスマスのサンタさんは この方♪
ベルハットサンタ 1900
先っちょにベルがついた
コイルの帽子をかぶったのっぽのおとぼけサンタさん

それから・・・
スノードームサンタ 900
スノードームのおデブでカジュアルなサンタさん

そしてもう一人
まったりサンタ 280
おなじみ ちびっこまったりサンタさん


どのサンタさんものんびりしたはりそうやし
ちゃんとプレゼントの注文間違わんと届けてくれはるのか
ちょっと心配な感じやけどね・・・


クリスマスの雑貨やリースを
梱包から出してチェックしてたら
テーブルの上がラメだらけになりました♪

明日ハロウィンが終わったらいよいよクリスマスが始まりますよ♪
お楽しみに♪
プチフォカッチャ

今日のパンは『プチフォカッチャ』100円です(*^ー')b

ペタンっとした形のフォカッチャには
た~っぷりのオリーブオイルがしみていて

トッピングのローズマリーとクレージーソルトが
すんばらしく!!いいアクセント!!

オーブントースターで温めなおすと
しみたオリーブオイルが 
パンをパリッと香ばしく焼きなおしてくれます

パリッと・・・ジュワッと・・・
ほんでもって ローズマリーの香りが
フワッと鼻から抜けていきます♪

このパンが納品されるたび
パスタが食べたくなります・・・

あぁ~ もう口が・・・
にんにくの効いたトマトソースです・・・

誰か ランチ誘いに来て♪


今日はどんよりして なんか肌寒いですね
ベストやけど ざっくりしたニットを着てきました
背中がぽかぽかいい具合です♪

原チャに乗る息子の防寒グッズもいろいろ出したし
娘のマフラーも出したけど
今年はまたあたらしいの欲しいとか言うかな

そろそろ室内でも指先がかじかんで
キーボードを打つのも難儀する季節がきます

今年は『冷えとり』を私的流行事にしようと思ってます

この白紫な爪の血色がピンクに戻る日がくるでしょうか...?
オレンジフラワー


今日のパンは『オレンジフラワー』100円です♪

スライスオレンジが生地の間にはさまって
ぎゅいんっとお花の形に成形して
グラニュー糖をたっぷり振りかけて
こんがり香ばしく焼き上げました♪

スライスオレンジのさわやかな香りと
ほろ苦さが たまらなく美味しくて
特別に美味しい紅茶なんか入れて
ゆったりのんびり お茶タイムを過ごしたくなるような
お姉さんのためのお菓子パンです♪


昨日は姪っ子が遊びに来ていたので
お出かけしたりお買い物したり
お家でゴロゴロビデオを見たりして
のんびりした雨の休日を過ごしました

世間ではハロウィンパーティーとか
仮装パレードとか にぎやかに開催されてたみたいですね

こんな商売してるんやから見に行けばいいのに
もったいないことしました

もう3日でハロウィングッズも片付けないとねぇ・・・

クリスマスグッズも続々所狭しと入荷してるから
早くディスプレイも変えたい気分です

・・・結構邪魔くさいんやけどね・・・
クリスマスリース


ハロウィンも終わってないのになんですが

お店にはぞくぞくとクリスマス雑貨が入荷してきてるんですよ♪

梅雨も明けきらないころに先行予約販売とかいうて
早々とクリスマス雑貨の予約をしてたんですよ

そんなもんくっそ暑い時に思い浮かびます?
クリスマスのこと・・・

乏しいイメージを巡らせてパソコンの画面で商品を吟味し
あとは えいやっ!! って思い切って購入した雑貨達です

箱を開けるたび ほ~♪ うわぁ~♪
・・・っと自画自賛♪

なかでも リースがいいんですよ リースが♪

今回はいろんな種類が盛りだくさん入荷したので
いーっぱい迷ってもらえると思うんですよ

私も欲しいけど むっちゃ迷いますもん♪

来月 11月17日18日に競輪場で向日市祭があるんですけど
今年も出店することになったので 
そちらでも クリスマス雑貨をいろいろ販売したいと思って♪

坂の上まで普段来られない方にも
bringの雑貨をご覧いただける機会です
どうぞお友達とお誘いあわせて今から予定しておいてください

素敵なクリスマス雑貨いーっぱいもっていきますしね♪
11枚目


夏の終わりごろに始めた11枚目のトップができました

・・・トップだけね
裏付けてキルトはまだまだこれから

このパターンは『ラッキークローバー』というそうで
5月1日のキルトパターン
娘の誕生日のバースディキルトです

やり終えてからなんやけど
もっと効率のいい縫い方があったやろうに
ずいぶんこまごまややこしい縫い方をしてしまった気がします

こういうのが我流のあかんとこですね・・・

昨夜あたりから最後のキルト
12枚目のデザインを考えだしたんですけど
・・・迷いますね

これまでの11枚とはかぶらないようにしたいし
これまでに使ってない技法も取り入れたいし

最後の一枚なんやからちょっと気合いを入れたい
・・・と 思ってはいるんですけどね

なにせ私の腕が伴わない・・・

最後の一枚やと思うと・・・
ちょっとさみしいというか
物足らないというか
もっと ずっといろんなパターンを縫ってみたい・・・

・・・なんて 身の程知らずなこと思ったりします

・・・まぁ まだできてへんにゃしね
まずは裏付けないと・・・

全部できてベッドカバーになったあかつきには
松雄の完成見学会に ちょこっと飾らせてもらおうかと
ひとりこっちょり企んでおります♪

・・・できたらね
パンプキンカップ

今日は『パンプキンカップケーキ』100円が届きましたよ(*^ー')b

クリームチーズと パンプキンペーストとバターを
生地に合わせて 真ん中にはチョコチップを入れてあります

しっとりした食感の生地は チーズのこくが美味しくて
かばちゃの優しい甘さが お口にほんのり広がる
やさしいカップケーキです


今月末はハロウィンやもんね
いまだに『かぼちゃ食べる日ですか?』なんて聞く人もいて
(…そりゃ冬至でしょd( ̄ー+ ̄))
日本にはなかなか定着しませんね

仮装パーティーのご予定とかありますか?

月末 ハロウィンパーティーを企画されてるなら
ぜひ 手土産にいかがですか?

ちびっこおばけちゃんたちが 喜びますよ♪
吸って吸って吐いて吐いて
昨日仕事をしながらお店でかけてるFMラジオを聞いておりますと
ウォーキングの時にも呼吸を意識するのが良いとのこと

吸って吸って吐いて吐いて・・・しながら歩くのが良いんだとか

早速とっぷり日の暮れた頃 ひなぼんと散歩に出かけ
ラジオで聞いたように 吸って吸って吐いて吐いて
調子よく歩き出しました

吸って吸って吐いて吐いて・・・吸って吸って吐いて吐いて
すぅすぅはぁはぁ すぅすぅはぁはぁ・・・

日暮れの夕飯時・・・いろんな匂いがふわーんと流れてきます

すぅすぅおでん♪
すぅすぅさんま♪
すぅすぅ焼肉♪
すぅすぅカレー♪・・・

すぅすぅ・・・・あ♪ 金木犀♪
匂いにつられて横ちょの道へ・・・

しばし木の下に立ち止まって はぁ~いい匂い♪
吸って吸って吸いこんで~・・・・・・・・・ん!?

ひなぼん落し物中・・・
余計な臭いも吸い込んでしまいました・・・(ー"ー;)

帰り道はすぅすぅはぁはぁもおとなしめに
いつも通りてくてく帰りました

すぅすぅのタイミングもわんこ連れてるときは考え物です・・・
マグカップ


なんともかわいいマグカップが入荷してきました♪

うさぎの女の子はRobinちゃん
子ぶたの男の子はCoroちゃん
水玉空模様のお天気くまさん

紙や布でコラージュしたみたいな
とってもかわいいマグカップです♪

いつもよりちょっと甘めの
ほっこり飲み物をたっぷり飲みたくなります♪

うさぎちゃん ぶたさん くまさんは
それぞれ780円です

クッキーなんかを詰め合わせて
マグカップといっしょにプレゼントってどうですか?

≪bringショッピングカート≫も是非ご覧くださいね♪
いにしえの…

いつやったかホームセンターの家電売り場で
ワゴンに雑多に入ってたんですよ
このラジカセ

お店の教室でラジオを聞くのにちょうどいいかと
500円ほどで購入したのですが
この度不要となりお払い箱に

それなら家に持ち帰って捨てられずに置いてる
いにしえのカセットテープを聞いてみようか…
…っと ユーミンをチョイスして再生!

………(・◇・)?誰?
キテレツくんのコロスケか?

・・・そら30年も前のやもんな
じゃあ次山下達郎!
・・・(+o+)・・・誰?

元春・・・(+_+)
スタレビ・・・(-_-;)
サザン・・・(-"-)

みんなコロスケ・・・
はたまたハクション大魔王・・・

これはこの500円ラジカセが悪いの?
それともいにしえのテープが劣化してるの?


カセットテープのインデックスには
手書きの曲名がならび
友達にダビングしてもらったのもあるし
友達から借りパチしてしまったものもあるし

どれもインデックスを見るだけで
いろんな思い出がぶわーっと
つい昨日のことみたいに思い出すのに

その思い出も それを思い出す私も
かなりいにしえで 劣化してるのかなぁ・・・

カセットテープを受け取った場面は
鮮明に思い出せるのに
ダビングしてくれた同級生の名前は思い出せなかったり

インデックスに曲名を書いた時の
お気に入りのペンは鮮明に思い出せるのに
曲名を見ても曲は思い浮かばなかったり

・・・劣化しとりますね・・・

500円とはいえ 捨てるには忍びないし
洗濯物たたむときにラジオでも聞こうかな♪

カセットテープものびのびやし
インデックスもはげはげやけど
置いとこかな・・・なんとなくね
ミサイルマンvsロザン
201210~2
今週末 ディリパ京都にて
大阪ガスのリフォームフェアが開催されるんですよね

松雄からも今回のニュースレターに招待状を入れて
お客様にお送りさせていただきました♪

チラシを見ると何やらいろんなイベントが用意されているようで
なかなかに楽しめそうな予感♪

ミサイルマンとロザンの漫才&トークショーもあるそうですよ

ミサイルマンは27日土曜日の14時から
ロザンは28日日曜日の15時半からだそうです
・・・どっちが好き?

松雄から招待状が届いた方は いかがですか?今週末



つながり依存


いつやったか 体調を崩した娘が
床暖房の上で爆睡してた夜

一人で残り物のおかずと冷え冷えのご飯を食べながら
ぼーっとテレビを見ていたら

『つながり依存』『ソーシャルメディア依存』
って言葉について特集をしてました

私にはよくわからない ネットの世界の話です

スマホで・・・なにやろ?
フェイスブックやら・・・何があるの?
何か話題を共有するツール・・・ね

そういう話でした

夫が出かけたら家事もせずネットにふけって
気が付いたら昼も食べてない
子供にも食べさせてない って状態らしいですよ

人から『いいね』なんて共感を得られると
うれしくて また更新
また共感を得られたら また更新

それから抜けられなくなるそうですよ

そういうのを『つながり依存』とかいうそうです

・・・んんん
見た目も中身も今流行のスマートとは程遠い私には
全くわからない話でしたが
依存は深刻化していて
専門の外来までできてるそうですよ

以前は私のこのブログにも『拍手』って機能を備えていて
毎朝ブログを開くたび拍手の数がぷちゅっと増えてると
それはやっぱり うれしい物でした

ただ いつやったか娘のお友達に
『おばちゃんのブログの拍手って少ないなぁ』
って 言われてね

そういわれれば他の方のブログの拍手の数はすごい・・・

毎日見てるよって言ってくれる友達に
私のブログに拍手ってぷちゅするとこあるの知ってる?
って聞くと

知ってるけど押して変なことなったらかなんし押さへん
・・・とのこと

・・・なるほど
ブログを見るにも夫か子供につないでもらわないと見られない
って人もいるもんなぁ・・・

ってなわけで 私のブログの拍手機能は 廃止にしたんですよね
それによって随分一方通行なブログになってしまった気がするんですけどね・・・

まぁ ほんで 何が言いたいかっていうと
私にとっての『つながり依存』といえば
今はこれ パッチワーク・・・でしょうかね

症状としては つながる うれしい またつなぐ
家事や仕事を忘れる 肩がこる指を痛める
でもまたつなぐ 広がる できたらうれしい♪

こんな感じです

依存と楽しみって本当に紙一重
周りに迷惑かけないほどにしとかないとね


今日のおやつ♪


今日はカルトナージュのお教室を開催しています

以前 遠路はるばる通ってくださってた生徒さんが
久しぶりに顔を見せてくれはって
エビのおせんべいを おやつにくださいました

私エビせんべい大好きっ♪
あれ? どこかにそのこと公表してましたっけ?^m^

エビの姿のままプレスしたものと
他にも色とりどり味さまざまな詰め合わせで
どれから食べようかと迷うほど♪

お家からだいぶ遠いし
きっとお近くにもいい教室はいろいろあるでしょうけど

お時間のご都合がつくようなら
ぜひぜひ またbringのお教室にお越しいただきたいなぁ♪


今日はおまけに 午後からいらっしゃった生徒さんから
豆せんべいもいただきました

嵯峨にあるお店らしいですよ
こぼれんばかりのピーナツが
程よい塩気の生地にぎっっっっっちり詰まっていて
さくっと噛めば 鼻からふわーっと
ピーナツの香りが抜けていきました

こんなへんぴな坂の上の小さな店の
晴れがましい店先のせせこましいところへ

遠路はるばる皆さん集まって下さって
ありがたいことやなぁ・・・っとつくづく思います

まして今日は朝から警報が出るほどの荒天
そやのに おまけにおやつまでいただいて♪
楽しい笑い声もたくさん響かせていただいて
はぁ~ 今日も幸せ♪

さっ♪ 玄米茶いれてもう一袋よばれてこよ♪

クリスマス柄


お待たせ お待たせ お待たせしました!!

マスキングテープのクリスマス柄が入荷しました♪

もう なんともかわいいデザインばかりで
どのマスキングテープにしようか
迷って・・・ 迷って・・・ 迷って・・・

結局全部一つずつ 私物のテープ入れに仕舞いました

このかわいい柄を 文章でお伝えするのも
バカチョン写メでお伝えするのも無理なので
ぜひぜひ実物をお店に見にきてくださいね

マスキングテープファンがますます増えるといいなぁ♪ 
デニッシュロール

今日のパンは『デニッシュロール』100円です
デニッシュといっても 
バターたっぷりのあのデニッシュ生地とは違うので

罪悪感が少し少なめのパンです♪

アーモンドプードルとスライスアーモンドを
生地の間にはさんでくるっと巻き込んでるので

パクッと食べればふわんっと鼻からアーモンドの香りが抜けていきます

上にかかったフォンダンがとろーり甘くて
週明け月曜日の上がりきらないテンションを
ちょっとアップさせてくれます

お昼まえやけど
ブラックのコーヒーと一緒に
一ついただこうかな・・・っと 思案中です



先週は娘が試験週間やったので
お弁当がいらなかったんですよね

本人は風邪をひていて体調が悪く
保健室で受験させてもらってたようでつらかったでしょうけど

私は一週間お弁当がいらなくて
朝がかなりゆっくりできて幸せな一週間でした

今朝から通常通りに戻って
お弁当を作るのに早起きしました・・・

本人には悪いけど
私は試験週間大好きです(^m^


さて 問題です


これ 何の写メでしょうか?




うちに遊びに来る野良にゃんこたちの
授乳シーンです ・・・底からみた

柿を食べながらまったりした午後を過ごしていたら
履きだしの窓の外に動く影を感じて

レースのカーテンをそっと開けてみると
透明の屋根の上に にゃんこの塊

尻尾が 1・・・2・・3
三匹の子供たちがくっつき押しあって
お母さんにゃんこのおっぱいにしゃぶりついてます

こんなシーンを猫の底から見るのも
なかなかないでしょ?

しばらく観察?してると
うれしそうに尻尾動かしたり
お母さんのおっぱいを両手でふみふみしたり
ちゅちゅちゅちゅあごを動かしたり

きっともうお乳が出てるわけじゃないんでしょうけどね
甘えてるんですよね・・・

底からは見えませんが
お母さんにゃんこは この間ずっと
子供たちの頭を順番になめてやってるんですよね

なんともほほえましく 
これまた幸せな秋の午後でした♪
秋の贈り物


昨日 娘がつけっぱなしにしてたテレビから
モモクロの身体をはったPVがながれてきて
はぁ~ようやらはるなぁ・・・
っと 自分の頭の固さと歳いったことを痛感しながら
テレビの中のモモクロに見入っていたら

ピンポーンっと玄関のチャイムが鳴って
飛んでいくといつもの配送のおじさんが
大きな箱をもって にこやかに立ってはりました

ハンコを押して箱を受け取ると
ずっしり重い

差出人の名前を見ると
奈良に引っ越したお友達からでした

あ!柿や!!

去年もいただいてとっても嬉しかった気持ちが
またぶわーっと出てきて
大急ぎで梱包をとき
早速一つ皮をむいて パクッといただきました

甘い!! 種無し♪ 美味しい♪

秋の贈り物の幸せな美味しさに
とろける思いでテレビに目を戻したら

モモクロの次はセクゾにかわっていて
ちいちゃな男の子たちがバラの花を持ちながら
♪セクシーゾーン♪っと歌ってました
またまた 歳いったなぁ・・・
っと孫を見る気持ちでセクゾに見入り
二つ目の柿に手を伸ばしました♪

幸せな秋の一日でした♪
ハロウィンクッキー

今日は『ハロウィンクッキー』100円が届きましたよ!(b^ー°)

マッシュしたかぼちゃを生地に混ぜこみ
シナモンの香りをちょこっと効かせた
ハロウィンクッキーです♪

おばけちゃんと コウモリと かぼちゃの形をかたどった
見た目のかわいく 食べて美味しいクッキーです

ご近所のちびっこおばけちゃんたちに
プレゼントしてみてはいかがですか?


アイシングやチョコペンで
顔を書いたりして楽しむのもいいし

ハロウィンパーティーのお土産にも
きっと喜ばれますよ♪

ご注文いただければ その日にあわせてお作りしますので
ぜひぜひ ご検討くださいね♪

今日もいいお天気ですね
この週末のご予定はもうお決まりですか?

秋の京都はまだしばらくどこへ行っても
人でいっぱいでしょうね

娘も明日は友達とお出かけらしいです
私はおとなしくお店でパッチワークでもしようかな・・・と

誰も遊び相手がなくお暇なら
ぜひお店に遊びに来てくださいね

お待ちしています♪
竹の径 かぐやの夕べ
kaguya2012.jpg
明日の夜は うちの近くの竹の径で 
かぐやの夕べ が開催されます

竹筒に水をはり
ロウソクに火を灯して浮かべ
真っ暗な竹の径を ほのかに照らす
そんな幻想的な催しみたいですよ♪

子供たちが通ってた学校の裏の竹林なので
そんなに特別な思いで見たこともなく
私にとってはいつもの抜け道って感じですけどね

いつもは静かな竹の径に 明かりが灯され
多くの人がぞろぞろ歩くと
静かに寝てた何者かが ザワザワ動き出すようで

うちのひなぼんは尻尾を巻きこんで怖がるんですよね・・・
明日もひなぼんを連れて行くつもりなんですけど
どうかな? 怖がらずに歩いてくれるかな?


かぐやの夕べの詳細は・・・

◇日時 平成24年10月20日(土)夕刻5時30分~8時30分
     ※少雨実施、荒天の場合は中止
 ◇場所 「竹の径」、第6向陽小学校周辺及び洛西竹林公園
 ◇アクセス
   ①JR「向日町駅」「桂川駅」もしくは阪急電鉄「洛西口駅」から
    バス「第二回生病院前」下車徒歩10分
   ②阪急電鉄「東向日駅」からバス「東山」下車徒歩10分

  ※街灯がありませんので、必ず懐中電灯をお持ちください。
  ※駐車場はありませんので、会場へは公共交通機関もしくは徒歩でお越しく
   ださい。

こんな感じです♪
禁断の魔術
image_20121019124731.jpg
十二単を着た悪魔を読み終わると
ちょうどAmazonから 東野圭吾の新刊が届きました

Amazonさまさま

『禁断の魔術』

短編集やから ちょっとずつ・・・っと思ってたけど
あきません

読みだしたら止まりません

前回の短編集と合わせて
またドラマになるのかな?
ってことは福山君がまた見られるのかな?
っと ちょっとウキウキ♪

・・・にしても
次から次から こんなトリックを思いつくって
作家って人はどんだけ賢いんでしょうか・・・

あっさり引き込まれてしまいました
にゃんこさん


うちに遊びに来る子猫たち

もう子猫って感じもなくなって
たまに合流するお母さんにゃんこと
大きさは変わらなくなりました

今朝も娘を送り出して 洗濯を干そうと
二階のベランダへ向かうと・・・

賢く?チョンと座って 二人で私を見てました

左の子は男の子で りょうちゃん
右の子は女の子で てっちゃんって呼んでます うちでは

南向きのベランダはお日様が当たると温かくて気持ちいいんでしょうねぇ

山盛りの洗濯物を抱えてベランダに出たら
慌てて逃げてしまいましたが
少しすると ベランダの柵からそーっと顔をのぞかせて
こっちょり隅っこに上がってきました

近づくと逃げるくせに
私が気づかないときには にゃーっと鳴いて気を引く

かわいい子たちです

たぶん4月ごろに生まれた子たちやから
もう半年?
きっともう大人にゃんこですね 立派な

そのくせまだたまにお母さんにゃんこにお乳もらってますけどね
まだまだ甘えたいんでしょうかね

野良猫が増えるのは困るけど
どうか事故なんかにあわないように・・・って思います
…良しとする


やってみたんですけどね・・・
やってみたんですけど・・・

・・・・・良しとしとく?って出来・・・

年末までに課された宿題は
なんとか とりあえず 一応できましたが
はたして点数がもらえるのか・・・

生地をケチって切ったりしたので
こっちを引っ張ったらこっちが外れる
こっちを貼りこんだらこっちがめくれる・・・

木工用ボンドの力を最大限発揮させ
強引に・・・かなり強引に 
生地を貼り付けて仕上げましたね・・・

ボンドギトギトで

これ遠目のバカチョン写メやからいいようなものの
手に取って間近で見るのは絶対NG!!

生地にボンド染みが出来てしまって
汚いのなんのって・・・

年始 玄関に飾ることになるんですけどね・・・これ

アラ隠しにでっかいリボンでデコレーションとか
ふわふわのファーでもつけて ごまかしますかねぇ・・・

作ってる最中は 巳の怖さはなく
ちょっとした愛しささえわいてきましたが
最後の最後に目玉と舌をつけたら
やっぱりニョロニョロ見えてきて
すぐさま箱にしまい込みました

年末忘れないように出さないと・・・

なんとか とりあえず 一応宿題完成です


宿題
moblog_1a0e4530.jpg
毎年 近所のおばちゃんに
来年の干支の木目込み人形の置物をいただいていましたが

今年はどういういきさつやったか・・・?
自分で作ることになりました・・・

巳ですよね・・・

私どうもにゅるにゅるニョロニョロ系が嫌いで
木目込みでもどうも怖い

木目込みキットと 道具と布を
ひとまとめセットにして どんっと持ってきてくださって

ちょっと作り方のレクチャーを受けましたが
・・・できるのか?

まぁなんでもチャレンジ やってみなね

・・・しかし・・・

酉から始まった木目込み
申までひとめぐりするには・・・

巳午未申・・・
この巳も含めあと4つは自分で作るってことかぁ・・・

・・・んんん・・・
ちょっと怖いねんけど
頑張って作ってしまおっ 年末までの宿題

作業日


昨日は午後から松雄のニュースレターの作業日でした

ニュースレターを始めた当初は300部
今はおかげさまでどんどん増えて470部

300部でもたいがいでしたが
470部・・・結構な作業です

でもね 楽しみに・・・?・・・かな?
待ってくださってる奇特な方もいらっしゃるかも
・・・って思うと 作業もなんてこと・・・あるけど ない

口を真一文字に結び
調子が出てきた手がってを崩さないよう
リズムを崩さないよう
息も時々ふっとため息・・・じゃなく
んふーーっ!!っと鼻息を吐き出しながら
マシーンの形相で紙と格闘し続けました

おかげで今朝は肩が上がりにくい
・・・なんちゅう身体や・・・
っと突っ込みながらも 
昨夜遅くに宛名シールまで貼れて出荷ができ

早ければ今日か明日には
いつも読んでくださっている方にはお届けが出来るかも

ちなみに今回はハロウィンのイラストを描いたので
オレンジの紙にしました♪

楽しみに・・・?してくださる方は
どれほどいらっしゃるのかなぁ・・・

どうか袋を開けて 中を見てくれはるといいなぁ・・・
そんなことを思いながらの作業日でした

十二単を着た悪魔


岡田君の天地明察を読んだあと
時をさかのぼり 源氏物語の世界を読み始めました

・・・っといっても
内館牧子さんの『十二単を着た悪魔』
メリルストリープのプラダを着た悪魔をもじった題名ですよね

中身はね・・・
言っちゃうと面白くないから 言いませんけど
桐壷の帝の最初の妃 弘徽殿の女御を中心に描かれています
生田君の映画で言えば 室井滋ね

うん この題名にピッタリ♪

これまで源氏物語なんて 国語の授業で
四苦八苦しながら名前を覚えた程度ですが

ちょっと変わった視点から見る源氏物語はとっても面白く
弘徽殿の女御の したたかさや賢さ それに切ない感じも
なんだかすごく惹かれ 昨夜一気に8割ほど読みました

これを読んだ後なら 源氏物語も読めるかも
Amazonで読みやすそうなの探そうかなって思ってます

その前に生田君の源氏物語の映画
レンタルしてこようかな♪

ゴーヤハロウィン


夏の盛りのころ
少し出遅れながら作ったゴーヤのグリーンカーテンは

一本仕立てのわりにきれいな葉がよく茂り
小さな黄色い花もいくつかかわいくついて
つるがクルクル巻きつくのが 赤ちゃんのお手てのようで
何とも愛しい感じでした

葉っぱも黄色くなりだし
カーテンのお役目も終わりという頃になって
ようやく小さなゴーヤが二つついているのに気づきました

背の届かない高いところに生っていたので
そのまま放っておいたら
オレンジ色にふっくら膨らんで
とうとうパックリ破裂して
中の種が赤く熟して顔を出しました

下から見上げると ゴーヤのお化けが私を見下ろして
ケケケケっと笑ってるみたいです

マジックで顔を書き入れたいぐらい♪

なんだか愛嬌のあるゴーヤのハロウィンです♪
アニーおばさんのパン


今日のパンは『アニーおばさんのパン』100円です♪

ふんわりやわらかなアニーおばさんのパンは
牛乳とはちみつで仕込まれていて
ごろごろクルミと甘酸っぱいレーズンがたっぷり入っています

真ん丸かわいくころんと焼き上げられたアニーおばさんのパン♪

パクッと食べたら 弱音を一つぽろっとこぼしてしまうかも
優しくて甘くて柔らかいアニーおばさんのパンが
たまには甘えてもいいよって ふんわり受け入れてくれますよ

ホットミルクと一緒にいかがですか?

今日もいいお天気ですね♪
日中はお日様にあたると暑いぐらいですが
朝晩のひんやり具合は結構なもんですね

鼻がグズグズしたり 喉が痛んだりしてませんか?
日中と朝晩の気温の変化に身体がついていけなかったり
寝冷えしたりして 風邪気味なんて方もいらっしゃるかも

夜にはゆっくりお風呂につかって
じんわり身体を温めて 疲れや冷えを体に貯めないように
どうか気を付けてくださいね

では 今日も一日頑張りましょうー!!
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター