<
<<10  2012,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
チョコチップクッキー

今日は『チョコチップクッキー』3枚入り100円がとどきましたよ!(b^ー°)

チョコチップとクルミがいっぱい入った
bring一番人気の美味しいクッキー♪

さくっと軽い食感と クルミの香ばしさと
焼けたチョコチップの優しい甘さが絶妙です!

ホットミルクとも ブラックコーヒーとも
玄米茶にだってピッタリ仲良しのおやつ

午後から尋ねるお友達のところへ
かわいいお土産にして持ってくのどうですか?


今日で11月が終わっちゃいますね・・・

焦りますね なんとなく

やってしまいたかったことやら
やっとかなあかんかったこと
やったつもりが出来てなかったことやら

あと一か月の2012年が少しでもちゃんと納められるように
ちょっと振り返り点検してみて
何かやっとけることがないか考えてみようと思います

・・・とか言う前に
毎年見なかったことにして溜め込んだ
洗濯機の隅っこのホコリ
毎年気づかないふりしてほったらかしの
キッチンの換気扇

そろそろぼちぼちできることから片付けていかないと・・・

はぁ~・・・あせる
大規模停電
image_20121129110616.jpg
北海道・・・大変なことになってますね・・・

登別には 大昔まだ独身やったころ
友達と二人でちょうど今頃の季節に行った 
何にもない北海道一周の激安弾丸ツアーの
宿泊地の一つやったなぁ・・・って記憶しかなく

クマ牧場で冬眠間際の寝ぼけたクマに餌を投げ
温泉宿でささやかなジンギスカン?を食べ
夜中にお腹が減って お隣の部屋の新婚さんと一緒に
近所のラーメン屋に膝まで積もる雪をかき分けて行き
ありついた牛乳ラーメンの美味しかったことしか思い出せんが

そこがあの寒さの中大停電だなんて
ちょっと想像をこえてしまいます・・・

ガスが使えるお宅はお湯を沸かしたりできたはるようですが
オール電化のお宅やと お湯一つ沸かすこともできないんやろうな
って想像すると 背中が急に寒くなります

物置にしまい込んでる石油ストーブとか
届けに行きたい気持ちになりますが それもかなわず
一日も早い復旧を祈るだけです 
解散
今朝もお弁当を作って 朝ごはんを作って
テンション低めで降りてくる娘のご機嫌を損なわないよう
細心の注意を払って!? 朝の支度をしていると

いつもよりほんの少し早めに降りてきた主人が
一番ややこしいポイントに立ち娘の邪魔をします・・・

続けてキッチンのほうへ入ってきて
開口一番何を言うかと思ったら
『解散するねんて・・・ファンモン・・・』
『俺けっこう好きやし ショックや・・・』

・・・と
どう返してよいやらわからず
あぁ そりゃ残念ですね っと つれなく返事をして 
さっさと娘を駅まで送りに車で出かけてしまいました

朝の用事が一段落してその解散のニュースを聞くと
メンバーがご実家のお寺を継ぐのが解散の理由とか

そりゃどちらも片手間でできることではないし
苦渋の決断やったんでしょうけど
賢明な決断やったんでしょうね

少なからずここにも解散を惜しむおっさんファンが一人いるし
解散はなんだか残念な気もしますが
仕方ないですね・・・

ファンモンの解散を惜しむ主人の背中に
あなたにはいつも夫婦解散の危機が迫っているのよ
っと 心の中でつぶやいた今朝の出来事でした
京都くらし方研究会
img_0006_01.jpg
昨夜は 向日市民会館まで
こんなん聞きに行ってきました

『京都くらし方研究会』っていうてね
国土交通省の『地域における木造住宅生産体制強化事業』の中の
『地域型住宅ブランド化事業』の活動グループとして
地域資源を活用して良質で特徴的な『地域型住宅』の普及を促進し
京都産材の普及活動 京都の環境保全 消費者住まい手に安心で快適な住宅の供給を目指して 
松雄をはじめ地域の中小の工務店や不動産会社で集まって設立した会です

すっごく乱暴に言うと
京都に住むんやし 京都の材木を使って
永く住み継げる家を建てて 地域の人に愛される街づくりをし
京都の発展に寄与できるようみんなで考え交流していきましょう
・・・みたいな

昨夜はその会がNPOの認証を受けたことの記念講演で
京都大学教授の川井先生のお話もあったりして
とっても有意義な講演会でした

昨夜は杉の木のお話に特化して
杉が身体にすっごくいい景況を与えることなんかを
すごくわかりやすく教えていただきました

杉って言うと北山杉 ね
実家にくらしてた頃は そんなに遠くないところに
いつも北山杉の存在を感じていたので
なんか懐かしいような嬉しいような
実家のことをなにか褒めてもらってるような
妙な気分に浸りながら講演を聞きました

家中杉の板を貼り巡らせたいな...なんて思いながら

難しことはよう書けませんけど
要するに何が言いたいかって言うと

家づくりに対して こんなに熱い思いを持って
真摯に向き合ってます!! 松雄は!
・・・ってこと♪

地域の中小工務店が力と英知を共有し合って
大手ハウスメーカーにも負けないような
愛情をいっぱい注いだ家づくりを展開していきます
どうぞご期待ください♪
ハムフラワー

今日のパンは『ハムフラワー』100円です!(b^ー°)

これ久しぶりの登場ですよね♪

ふわふわ生地にハムをのっけて
包むように成形したら
ぱっくりクープを入れて
お花のようにハート型みたいに開いて
そこへマヨネーズをむちゅっといれて
こんがりじゅわじゅわ焼き上げます♪

ハムの端っこの焦げたとことか
マヨネーズがこんがり焼けたとこって
もうなんちゅうていいのかわからんほど美味しいですよね

こういうパン食べると
高校のときお昼に抜け出して
近くのパン屋さんで買って食べたパンを思い出します

17歳のころなら何やろ?
ブリックパックのコーヒー牛乳とか
イチゴオレとか飲んでたかな?

久しぶりにそんな甘い飲み物と一緒に食べてみようかな^^
ココアロール

今日のパンは『ココアロール』100円です!(b^ー°)
久しぶりの登場のような気がしますね♪

ココア生地のふんわりパンの中には
チョコチップがちりばめられています

ほんのり優しい甘さのおやつパン
今日はホットミルクなんかと一緒に
あったかおやつにするのどうですか?


雨の月曜日ですね・・・
紅葉もこの雨で散ったりするかな・・・

秋の三連休も終わり 
お出かけシーズンもそろそろ終わりでしょうか

京都に住んでると わざわざこの混む時期に
観光地へ出向こうとは思わない・・・のは私だけかな?
どこへ行くにも本当にすごい人やから
出かけるのもついおっくうになってしまって・・・

葉っぱが散った後の寒そうな枝を眺めに
人気が少なくなった観光地へ出かけてみたいなぁ・・・
ひねくれてますかね?私

今週末はもういよいよ12月
冬になるんやなぁ・・・って
なにか気がせく感じがします

事故やらけがやらないように気を付けて過ごしましょうね

ひなぼん不調


土曜日の夕方
仕事を終えて家に帰るとなんか違和感・・・

冷たくなった洗濯物を取り込んでても
お風呂を沸かしても
炊飯器のご飯の残り具合を確かめてても
なんか違和感・・・

この違和感は何やろ・・・って思いながら
いつもの習慣にならって外へ出て
ひなぼんの散歩に行こうとして
違和感の原因が解明!!

ひなぼんが鳴いてなかったしや

いつもならお散歩に早く行きたくて
お店を出た私の足音に気づいた時から鳴き始め
いったん家の中に入っても
私が再度家から出てくるまで
ずーっと散歩の催促をして鳴いてるのに
鳴いてない・・・

いつもなら飛び跳ねて私を待ってるのに
近づいたらようやく動き出して
しょうがなしお散歩に出発という感じ

散歩中も普段は二本足で歩く勢いで
私を引っ張って歩くのに
昨夜はずっと私の指先に鼻を当てながら
時々私の足に絡まりながら
ゆっくりゆっくりの散歩でした

また出たんかなぁ・・・
ヘルニアの痛みが・・・

散歩から帰ってもすぐに
床暖でポカポカの床に寝そべって
動かなくなってしまったので
とりあえず冷やさないようにと思って
布団をかけて買い物に出掛けましたが

買い物から帰ってきても
いつもならしっぽふりふり待ってるのに
布団をかけた時のそのままの姿勢で寝たままでした

・・・うーん心配

今日は一日家の中でウダウダさせてましたが
明日も雨降りみたいやし
家の中にいさせてあげるほうがいいですよね

ヘルニアが悪さして痛むときのあの辛さは
ヘルニア持ちにしかわかりませんもんね・・・

いつもひなをかわいがってくれはる
たくさんの通りがかりの人たちが
きっと心配してくれたはるやろうし
早く元気になってもらわないと・・・
コットンのリース


昨日の土曜日は午後からお花のお教室でした♪

今回のレッスンは『コットンのリース』

ホワイトとブラウン二色の枝なりのコットンを
松ぼっくりやいろんなクリスマスデコレーションで
素敵なリースに仕上げていかれました

これは今回参加された生徒さんの作品♪

素朴で柔らかな色合いのコットンは
なんともほっこりやすらぐ感じ♪

こういうリースが玄関に飾ってあるお宅って
きっと温かいおうちなんやろうなぁ・・・♪
って思いますよね

いっぱい売っててなんですけど
手作りのリースってやっぱり素敵ですよね・・・♪

今回参加できなかった方も
次回のお花のお教室をお楽しみに♪
中止のお知らせ


いつもお店のドアについてるポストに
わりと強引にねじ込まれるリビング新聞

さっきお昼ご飯にクリームパンをほおばりながら
広げてお得情報がないかと読んでましたが

一番最後のページに
ロームのイルミネーション中止のお知らせが

誰かと寄り添い特別な想いで見に行ったわけでもないし
きらめくイルミネーションを見上げるふりして
横を歩く男前の横顔をとろける気分で見上げたわけでもないのですが

何かの帰り道なんかにはわざと前を通る道を選んで
後ろの車に怒られない程度にゆっくりと走ったりしてたので
なんだかちょっと残念な気分

厳しい経済環境を鑑みて・・・
っと理由が添えられていましたが
そりゃあんなけの電球をつけるのも外すのも
毎日毎晩つけたり消したりメンテナンスしたり
そりゃ管理をされるのは大変なことやったでしょうね・・・

ロームのイルミネーションのおかげで
友達から恋人に昇格した人も
淡い恋心が確かな愛に変わった人もいはるんでしょうね

そういう人にしてみれば 思い出のイルミネーションがなくなるのは
さみしいことでしょうけど
きっと心の中にはいつでもその時のきらめきがあるんでしょうね

・・・ええなぁ・・・

まぁ おばちゃんには縁遠いというか
何にも関係ない話なんですけどね
勤労感謝の日


昨夜 明日は勤労感謝の日
学校もないしお弁当もいらんし
ちょっとゆっくり出来るかなって思ってたのに

明日お弁当作りたい!!

娘の一声に夜遅くから駅前のスーパーへ・・・(-"-;

ハンバーグが作りたいというけれどミンチがない・・・
仕方なし牛コマと豚バラを買ってミンチから作ることに・・・

あとは唐揚げにチキンライスのオムライスと
たこさんウインナー

これぞお弁当の定番!!ってメニューです

今回は手順やなんかを指示しただけで
一切手は出さず 少し離れて見て見ぬふりしてましたが

玉ねぎのみじん切りだけでもすごい時間を費やし
こちらまで目が痛くなるほど
切ってる本人はもちろん涙でグズグズ・・・
夜中一時半までかかって下ごしらえをなんとかすませ
炊飯器に仕掛けたチキンライスにも
どうか上手に炊けてくれっと祈りを込めて
ようやく長い夜が終わりました


今朝はお休みやのに 祝日やのに
学校のある日と同じ時間からキッチンに立ち
お弁当作りを始めました

昨夜下ごしらえまでしておいた唐揚げを揚げ
ハンバーグを焼き ソースを作り
たこさんウインナーを炒め・・・

かなりの時間を要しながらも
なかなかいい具合にできたんじゃないでしょうか?
お決まりのハートマークをケチャップで書いて
娘の力作お弁当が完成しました

かわいく詰め合わせたお弁当を
パシャリっと写してる娘をパシャリと写し
うさぎさんリンゴの切り方をレクチャーして
ようやく長い朝のお料理タイムが終わりました

わりと手際もよくなって
口を出すだけで手は出す必要がなくなってきましたが
それでもそばでやきもきする時間ではありました

ウッキウキ!ドッキドキ!でお弁当を届けに行ったようですが
はてさてもらった人は美味しく食べてくれはるかな・・・?

お弁当を作り終え 片づけも済ませて
お母さんお弁当作るのって大変やなぁ
毎日お弁当ありがとうね 
・・・っと一言

思いつきのお弁当のおかげで
いい勤労感謝の言葉をもらうことが出来ました

おつかれさん

いい夫婦の日
また来ましたね この日が
いい夫婦の日

まぁ世の中には仲良しなご夫婦もいらっしゃるし
今日はご主人とデートっていう方もいらっしゃるようですね

リッチなディナーを食べて
そのまま今夜はお泊りだそうですよ

・・・・・へぇ~・・・・・

ちょっと私の中にありえないイベントなので
感想の言いようもありませんが

長年仲良く過ごせはるってのは素晴らしいですね

まぁ 毎年言うてますけど
うちの夫婦の日は先月終わってるんですよね

10月22日 一応夫婦の日・・・ね

皆さんは今日どんな日ですか?
ガラスペン


今日はこれ♪
ガラスペンのご紹介!!

フランスのHERBIN社製のねじりガラスペンです

ペン先がスクリューのようにねじられていて
そこにインクを入れて書きます

インクのボトルにペン先を浸し
溝にそってインクが吸い上げられて
ペン先がインクの色に染まっていくのが何ともきれい♪

かすれてきたらまたインクに浸して補充をします

今回ガラスペンと一緒にご紹介するのは
同じHERBINのフレグランスインク
青いインクからは優しいラベンダーの香りがします

こういうのクリスマスプレゼントでもらったら
私やったらうれしいなぁ・・・♪

サンタさんにお願いしようかなぁ・・・

HERBIN製 ねじりガラスペンは一本 3150円
     フレグランスインクは一本 1470円です♪

筆まめなあの人への贈り物にいかがでしょうか?
うれしいメール♪
お弁当の残り物をお皿にひとまとめにして
横っちょにご飯をぽこっと盛ったのが
私のお弁当

午前中の仕事をキリまで済ませて
さっき包みを広げてお店の隅っこで
一人でパクパク食べてたら

携帯からメール着信の音・・・♪

あら 娘から

何やろ忘れ物? 体調悪くなったの?
それとも帰りに遊んでくるってか?

開くと・・・
『今日のお弁当のきんぴら美味しい♪』・・・ってさ

なんかうれしいな♪
絶対領域広告?
こないだの向日市まつりでは広告の大事さとか威力を
すごく感じたんですよね

通りがかりの方に
『あ!まつゆうってなんか知ってる あーあのクレヨンで書いたチラシやね』
『まつゆうさんのチラシよくうちにはいってるよ』
なんてお声をかけていただいて
本当に本当にうれしかったんですよね♪

広告ってねぇ・・・大事やなぁ

・・・なんてこと思ってると
こないだからネットを開くたび
なんか気になる言葉があってね・・・
『絶対領域広告』

絶対領域広告とはなんぞや!?
って思ってたら今朝テレビでやってましたね

若い女子のニーハイソックスと
ミニスカートの裾とのあいだから見える太もも

いっつも娘にもっとぬくとうしなさい
っと口うるさくいうあの太もも

あそこを絶対領域というのは以前から知ってましたが
そこに広告を貼って歩くのが流行!?らしいですよ
ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるそうで
若い子が躊躇なくやってるみたいですね

この絶対領域に広告を貼ったら注目度が高いと思った人は
毎回絶対領域をチラ見してたおじさんなのか
毎回絶対領域をチラ見されてた女子なのか・・・
はてさてどっちでしょうね?

若い子ってのはこんなことでもお小遣い稼ぎができるのかぁ・・・
っと 妙なところに感心して
私がもし絶対領域をご披露したならば
鬼気迫る迫力とかなり広い広告面積で
効果は絶大なもんやと思うけど・・・っとか思ったりして

まぁ そら公衆にご迷惑な話ですけど
私が出来そうな広告なら
せやなぁ・・・・・あ! あれいいやん!!
夏場の首や肩に貼る湿布!!
私ショートカットやしよう見えますけどねぇ

まぁ絶対領域に貼る広告って
広告の内容が限られますよね
お堅い会社の広告なんか載せるわけないし
洋服屋さん?靴下屋さん?
男性向け雑誌の広告?・・・とかねぇ

私の首や肩に貼る広告湿布の限られますよね・・・
まつゆうのチラシは そんなこき使われてるんですかってなるし
整骨院の宣伝も 効かへんのかよ!?ってなるしねぇ

京都の街中でも絶対領域広告にお目にかかれる日が
ぼちぼち来るのかもしれません
その前に娘が貼って帰って来たらどうします!?
マスキングテープで…


昨日からこそこそ何を作ってるかっていうと・・・

クリスマスカード♪

マスキングテープでペタペタ作ってます
簡単♪ でもかわいい♪

これは松雄でいお家を建てていただいたお客様や
これから建てようと計画中のお客様にお送りする
クリスマスのごあいさつのカードですが

なかなか かわいくていいでしょ?
ちょっと作ってみたくなってきました?

マスキングテープは持ってるけど
イマイチ使いこなせてないって方は
ご一緒にどうですか?
クリスマスのカード作りやってみませんか?

木曜日とか土曜日の午前中なら教室が空いてるし
どうですか?
一枚作るのはほんの20分もあればできますよ

講習費はせやなぁ・・・
マスキングテープ二つ買ってもらったらうれしいなぁ♪

あと年賀状にも使える
マスキングテープ秘儀も伝授しますよ
(・・・それほどたいそうなもんじゃないけど・・)

ではでは 気になる方はお電話くださいね
マスキングテープのクリスマスカード作り
bring-bring 075-922-9256
ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です(*^ー')b
ブラウンシュガーを仕込みに使った
とっても素朴なパンです

中には香ばしいクルミがゴロゴロ入っていて
柔らかいパンの中で いいアクセントになります

パクッとほおばれば ほんのりやさしい甘さが
かんでるうちに口いっぱいに広がって
知らないうちにパンは溶けてなくなってます

グロスを塗った口で食べたら
頭にかぶった粉が付いちゃうんやけどね
なんともほっこり優しくて
私の一番好きなパンです♪


今朝少し時雨れてたように思いましたけど
昼前の今は なんかいいお天気でポカポカ日差しです

珍しく朝から銀行回りをしてきたら
車内がポカポカでとっても気持ちよかったです

途中でふと こんな時にユーミンのCD載せといたら聴けたんちゃうん!
っと気づきましたがもう遅い
年がら年中 相も変わらず入ったままのCDを
聴いてるようで聴いてないようなで帰ってきてしまいました

それでもね 今朝はワイドショーを見るのやめて
二枚目のCDを聴いたんですよね♪

♪ちゅうおーふりうぇえ~♪
♪あーしんじゅのぴあすぅ~♪
なんか頭ん中ずっと鳴りっぱなしですね

今日は私をつついたら なんか音もれしてくるかもよ♪
日本の恋と…

夕方 お店でクリスマスカードを作っていると
郵便屋さんがポストに入りきらない郵便物を
わざわざ戸を開けて届けに来てくれはりました

迷惑な郵便物は誰宛?
明らかAmazonからとわかるそれは私宛の物でしたf^_^;

何を注文してたかも思い出せず
何が届いたのか見当もつかないまま家に持ち帰り
晩御飯の支度が終わってようやく開けてみたら
…ユーミン♪

そっか ベストを何だかんだ言いながら注文したんやった

でもまだ聴けません 他の家族がテレビ見てるから

みんな食事が終わり各自それぞれの部屋に戻った後
お弁当の用意を始めてようやくコンポにCDを入れて
再生…♪

…………リビングの隅っこのコンポから控え目に流した音では
きんぴらを炒めながらでは何も聴こえません
お米をとぎながらでは何も聴こえません…(-"-;)

今肉じゃがを炊くだんになってようやく座って聴くことができました
…が あと2曲で一枚目のCDが終わり
オートチェンジャーなんか付いた賢いコンポじゃないし
はてさて2枚目のCDが聴きたい気持ちと
ようやく座れたお尻とではどっちが重いでしょうか( ̄∀ ̄)♪

私について来るちっちゃな聴くやつとか持って無い私は
このCDの2枚目3枚目を聴く日はいつになるんでしょう?

歌詞カードを見るにも老眼鏡が要る私でも
なんかじわっと思い出してきた…
派手でも特別でもなかった私の恋と ユーミンと
メロンパン

今日のパンは『メロンパン』100円です(*^ー')b

レモンの皮のすりおろしたものが入った 爽やかな香りのクッキー生地が
ふんわりパンにのっかってます(*^―^*)

今 お店は甘い香りでいっぱい♪

この香りは ストレスのたまった身体や
イライラムカムカの気持ちに効くんですよね(*^ー')b
トゲトゲが一口食べる度なくなっていきますよ(*´∀`*).+:

・・・てなわけで 私が一番に一ついただくわけですが
溶けますね・・・心のとげがぽろぽろと・・・

メロンパンクッキー生地がはがれるように
ぽろぽろパラパラ 嫌な気持ちがはがれて溶けていきます

今 ちょっと苦めのコーヒーを入れて
ほっこりまったり 昨日と一昨日の疲れをいやしています♪


2日間向日市まつりに参加しましたが
bringにはやっぱりちびっこちゃんのお客様が多いですね

お母さんと約束したお金がはいってるのか
かわいいポシェットから 小さなお財布をだして
小さな指でお金をそっとそっとつまみだして
私の大きな手の上に並べて数えます

・・・かわいい・・・♪

今年も100円のシュシュなんかをたくさん持参しましたが
来年もかわいいお客様のために かわいい値段の商品を
たくさん持参しよう・・・っと
メロンパンをいただきながら思うお昼前でした♪
昨日のカラッキー


昨日は時折時雨れることもあったけど
おおむねいいお天気で
開店から閉店まで たくさんのお客様で賑わいました

午後からは向日市のゆるキャラ カラッキーも登場して
ステージの上で元気なパフォーマンスを披露してくれてました

昨日のカラッキーはどうも気がかりで
子供の初舞台を見守る気分で舞台を見つめました

舞台から落ちませんように・・・
舞台でずっこけてしまいませんように・・・っと

カラッキーの舞台は無事終わり
ほっと胸をなで下ろして 持ち場に戻りました

店を閉店して片づけを済ませてから
『お疲れ様でした』の気持ちをこめて
実は大の甘党の昨日のカラッキーに
大好きなケーキをお届けしに行きました♪

ここみ整骨院まで・・・・・!?

昨日のカラッキー
本当にお疲れ様でした♪
今季初

昨夜はお友達が発泡スチロールの白い箱を持って訪ねてくださいました

舞鶴まで行かれていたそうで
ふたを開けると きれいなピチピチつばすが2尾と
かますの開き そしてそして・・・
今季初のこっぺカニが3杯!!

去年・・・じゃないな
今年の1月が終わるころ
娘がカニを食べたあとアナフィラキシーショックをおこし
生死の境をさまよい・・・(・・・ぐらいに私は感じた)
入院をした事件があったので

なんとなくもう我が家ではカニを食べることがないのね・・・
っと せつなく思っておりましたが
きた・・・きた・・・我が家にカニがきた・・・♪

とはいえ 娘が食べるとやっぱ死ぬので
ここは私と息子で責任を持って始末を・・・と
カニが大好物の娘の目を気にしつつ
無言でパクパクズビズビいただきました

つばすもお造りにする力量は私にはないので
とりあえず三枚におろしました
・・・中骨にたっぷり身を残して・・・f(^^;

思わぬ海の幸の到来に
私はとってもハッピーになりました♪
今夜娘には つばすを塩焼きでお出ししようと思っておりますぅ
向日市まつり二日目

向日市まつり二日目開催しました!!
今日は昨日とうって変わっての晴天♪
朝から野菜やポインセチアを求めて
たくさんのお客さんで賑わっています

今日は仮面ライダーショーもあるそうで
ちびっ子たちもいっぱいです

さぁ 今日のお昼は向日市まつりで
美味しいもんいっぱい食べてね♪
強烈な雨・・・
もうね・・・強烈・・・

雨降りっぱなし・・・

寒いなんてもんじゃないですよ
足も腰も背中も バキバキに固まってます

雨足が弱まることはなく
ずーっと跳ね返るほどに強く降ってたし
時折強い風も吹いて そのたび雨を巻き上げて
もうすっちゃかめっちゃか・・・

それでも傘差して カッパ着て 長靴履いて
足元の悪い中来てくれたはるお客様には本当に感謝です


まぁうちなんか雑貨やしね
残ったって持って帰るだけやけど
食べ物屋さんがほんとにかわいそう
今日なんかたくさん売れ残ったはるとこもあったみたいですよ

明日はきっと晴れるやろうし・・・?
お客さんも増えるやろうしね
明日は今日の分も倍増でテンションあげて頑張りますよ!!

明日は仮面ライダーショーとかあるみたいですし
ぜひご家族お揃いで 向日市まつりにお出かけくださいね♪
向日市まつり初日

朝からじゃじゃ降りの雨の中
向日市まつりの初日がオープンしました!!

若干あがりきらないテンションのままですが
雨に負けなさそうな商品をいくつかならべて
にわかbring-bringをOPENさせました♪

今年はポン菓子 裏っかわ
タケノコの天ぷらの前あたりっていうたらわかる?

雨にもかかわらず もうたくさんのお客さんが来たはります
皆さんも足元に気をつけて
小銭とエコバッグもってぜひぜひ来てね(o^∀^o)
向日市まつり


今日は『チョコプチカップケーキ』3個入り100円が届きました♪

ふんわりしっとりココア生地の中に
チョコチップをいっぱい入れて
こんがり香ばしく焼き上げています♪

ちょこっと焼けたチョコがなんとも美味しくて
ついつい後ひく一口サイズの罪なやつです


いよいよ明日は向日市まつり
競輪場へ雑貨を持って行きますよ♪

どうも明日の土曜日は雨の予報で
ちょっとテンション下がり気味ですが
日曜日にはお天気も回復するようですし
お散歩がてらぜひ競輪場までお越しください

いろんな食べ物屋さんの屋台も出るし
お昼ご飯食べにぜひぜひきてくださいね

イマイチなお天気の予報ですが
明日と明後日 皆さんのお越しを
競輪場でお待ちしています♪
仏参&講演会
今朝はいつもより少し早起きして
朝の用事をすべて済ませ
娘と一緒に車で出かけました
娘の学校まで・・・

思ってたより道がスムーズで
予定よりずいぶん早く学校に着きましたが
近くの喫茶店はどこもまだ開いてなくて
仕方なしさっさと学校の門をくぐりました

学校の4階にある講堂まで娘とエレベーターで上がり
一番乗りで講堂に入り仏様の真正面の一番奥に座わりました

随分長いこと待ったのち
宗教の先生の声で仏参が始まりました

何度か参加していますがいつ参加しても
この厳かな空気 程よい緊張感に心が洗われる気分でした

仏参に続いての講演会は
『温もりと笑顔の中で』と題して
終末期医療 緩和医療に携わっておられる
ビハーラの長倉伯博(のりひろ)先生でした

ビハーラって言うのは仏教版ホスピスだそうで
終末期を迎える患者さんと向き合い
静かにその時を迎える心のお手伝いをされるそうです

ご法話は家族を残して旅立つお母さんの話や
子供に先立たれる親の話・・・
もうのっけから涙涙涙・・・
つらい話でした でもとってもいいお話でした

ご法話が終わり 拍手の中 長倉先生がご退場されたのち
鼻水と涙でぐずぐずの顔をハンカチで拭いてると
また宗教の先生の声がして

『いやぁ~いいお話でしたね 僕も泣きながら聞いたわけですが
今日実は僕結婚記念日でね 帰ったら奥さんに結婚してくれてありがとうって言いますわ』

・・・ってな なんとも一気に現実に戻れるコメントをいただき
気分が一気に変わって帰路に着いた今日の午前中でした

今度長倉先生の本を読んでみようと思います
大根葉のふりかけ
昨夜買い物に行ったら
地元野菜のコーナーに間引きの大根葉がありました♪

かわいい大根の赤ちゃんがついてて
つやつやきれいな葉っぱが程よい成長ぶりで
『ふりかけにしてぇ~』って声が聞こえてきた気がしたので
おじゃこと一緒に買って帰りました

しっかり洗ってガシガシ刻んで
おじゃこと一緒にゴマ油で炒め
たっぷりのゴマもふって味付けして
パラりとするまで炒り煮にしました

大根葉は栄養満点!!
ビタミンA.E.C 鉄分 カリウムなんかを
豊富に含んでるし
おまけにおじゃこのカルシウムも取れるし
最高です

ほんでもって安い!!
昨日買ったのも98円やったんですよ

あつあつご飯にのっけて食べたら
もうきっと止まりませんよ・・・・・・・

どうします?
こないだの若いメスの生んだ卵といい
この大根葉のふりかけといい
『ご飯もう一杯どう?』ってやつですよね

しゃぁない・・・
美味しいもんは しゃぁない

食べましょう 本能にまかせて
多肉引っ越し


寒くなりだしてから ずっと気になってたこと
多肉ちゃんの引っ越しを朝からしました

今年はなんだかよく育ってみんな枝がのびのび
ちょっと整理して切ったりしたほうが良かったのかもしれませんが
せっかく伸びたのに切るのもかわいそうに思えて
そーっとそーっとナイロンでコーティングして
陳列棚の一番上の隅にかためて置きました

去年はお店の入ってすぐの棚に置いたら
どうも寒かったんでしょうね
お日様も当らないしみんな元気なしになってしまいました

今年の場所は夜中もずっと電気が当たるし
日の光も程よく入ってあったかいと思うんですよね

どうか来年の春まで元気にのんびりすごしてや・・・

・・・と 愛しく多肉ちゃんを愛でてたら
うにゅ・・・へ?・・・うわぁー!!
ナメクジに遭遇してしまいました

こんなとこにいたら乾くで
っと外に放り出しました・・・(-o-;
嫌な予報・・・
なんだか嫌な予報が出てます・・・

今週末17日18日に 競輪場で開催される向日市まつり
今年も参加するんですけど どうも初日は雨の予報です・・・

嫌やなぁ・・・
一応屋根はあるんですけど雨やとねぇ・・・

去年も初日はひっどい土砂降りでした
いろんなパフォーマンスをしはる舞台発表もあるんですけど
観客もほとんどなく 身内が傘をさしながら見てるだけっていう
なんともさみしい舞台発表でした

土砂降りの中のフラダンスなんてもうかわいそうで・・・

はぁ~・・・雨ふるのかぁ・・・
寒いねんなぁ・・・吹きすさぶ風雨もやし
閑古鳥が鳴くほどのさみしい入場者数も
もちろん売上だって寒いねんなぁ・・・

二日目はお天気が回復するみたいやけどね
初日はあんまり持って行かんとこうかな

・・・なんて思いながら
今頃になってデコパージュ石鹸とか
シュシュとか 小さな子のお小遣いでも買えそうな小物を
せっせせっせと作ってます


今週末17日18日は競輪場の向日市まつりで
皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね♪
若いメスの生んだ卵


今夜家には私一人
主人はお出かけ
息子は昨夜から不在
娘は今夜うちにお泊りするお友達と外食

とりあえずご飯だけ炊いて
昨日の残りの肉じゃがをチンしたところで
ふと思い立ってパンの大先生のところへ
昨夜炊いたコンフィチュールをおすそ分けに行きました

ほしたらコンフィチュールとの物々交換に
『若いメスが生んだ美味しい卵』をいただきました

・・・なんやって!?
若いメスが生んだからって美味しいって?

それはお姉さんたちにむっちゃ失礼やで
卵はたまご 若いのが生んだってお姉さんが生んだって
誰が生んだって 卵はたまごやん

ちょうどご飯も炊きたてやし
どんなもんか試してあげようじゃないの

つるんッと小ぶりの卵
プリッと盛り上がった黄身

だし醤油をちょこっとかけてまぜまぜ・・・

・・・・・おいしい・・・・
若いメスが生んだ卵は美味しい

なんか悔しいような負けたような気分になるのはなんでなん?

今夜は一人で悔しい気持ちをもう一杯味わってみようと思う
ジンジャーコンフィチュール


昨夜は今シーズン初めて 生姜のジャムを・・・
いやいや『ジンジャーコンフィチュール』を作りました

今回はとってもきれいな生姜やったので
温め成分が豊富な皮ごと プロセッサーで刻んで
お砂糖と水飴でことこと炊きました

生姜から汁気が出て しゃばしゃばな生姜砂糖鍋が
もう少し煮詰まってトロッとするまで
コンロの横で木べら片手に 本を読むことにしました

前々から気になってた又吉君の本

又吉君が読んだ本の紹介本だと思って読み出しましたが
・・・違います

これ又吉君のエッセイですね

どの本も一冊につき見開きと半分ほどで
本の表紙も載っていて ちゃんと軽く紹介もされてますが

どの頁も面白い・・・♪

少し煮詰めるまでの間だけ読むつもりが止まらなくなって
コンフィチュールの火は止めた後も
やかんを火にかけ お茶を沸かして
続きをもう少し読むことにしました

又吉君いいですねぇ♪

NHKで夜遅く又吉君の番組がありますよね
たまに出くわすと興味深く見るんですけどね
賢いのに不器用な なんかほっとけない感じ
うん 又吉君いいですねぇ♪

紹介されてた本をどれかAmazonで探してみよう
もし明後日あたり届いたら 
ジンジャーコンフィチュールを溶かした生姜湯を飲みながら
又吉ワールドに浸ってみようかな
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター