<
<<11  2012,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ありがとうございました
20100104160044

今年も一年bring-bringをご愛顧いただきまして
誠にありがとうございました

こんな坂の上の小さな店に
本当によくぞ来てくださいました

ふーふー言いながら自転車を押して
坂道を上がって来てくださるお客様に
本当に心の底から感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございました

新年はちょっとゆっくりさせていただいて
1月8日火曜日からの営業とさせていただきます

新年には毎年恒例の福袋をご用意して
皆様のご来店を心よりお待ちしています♪

2012年は皆様にとってどんな一年でしたか?
2013年には今年よりもっともっといいことがたくさんある
happy♪happy♪な一年となるように
幸運をガンガン引き寄せていきましょうね♪

子供たちの学校が始まったら
こっちょりお店に来て
福袋で運試ししてみてくださいね♪

坂の上の小さな店に
来年も小さな幸せをいっぱい詰め込んで
皆様のご来店をお待ちしています♪

bring-bring
お疲れ様でした


片付けすみましたか?

毎年のことですけど
今日もキッチン天板の上に上って
換気扇やらキッチンの壁のタイルやら
一年のたまりにたまった汚れを掃除してたんですけどね

毎日ちゃんとしてたらこんな汚くならへんのちゃうん?
・・・っと 自分を責めつつゴシゴシ磨いてたわけです 

キッチンハイターにもマジックリンにも
負けない強い手指を持っててよかった
っと 感謝をしつつ 
金たわしでタイルや床をこするという
建築屋としてこれどう?って行動でしたが

久しぶりにきれいなタイルに戻ったキッチンに満足
(かなりの自己満足)をしつつ
今は ちょっと休憩のお茶タイムです

毎年 来年こそは汚れをためないよう
毎日コツコツ掃除をしよう
っと 漂白剤臭い指でお茶を飲みながら
心に固く誓うのに

きっと来年の今日も
こうして漂白剤臭い指でお茶を飲みながら
同じことを思ってるんやろうなぁ・・・

成長のない私です

皆さんも年末のお掃除お疲れ様でした
Amazonで
Amazonで年末年始に読む本を
いろいろ物色して買ってみたのが
届いてきました

またまた脈略のない
いろんなジャンルを買ってみました
話題の本もあれば ?な本もあるし
読んでみてのお楽しみですね

去年は年末のうちに全部読んでしまい
年始に読む本がないという失態をしでかしたので
今年は配分良く読もうと思います

・・・っというか
今年はパッチワークもせなあかんしね
肩がこったら本読んで
目が疲れたらパッチして
・・・って感じでしょうか

皆さんは帰省したり旅行に行ったりしはるんですか?
どこへ行くにも気をつけて
楽しい時間をお過ごしくださいね

面白い本があったら年始にまたご紹介しますね♪
年末ですねぇ・・・
もう27日ともなるといよいよ年末!!って感じですね

一応銀行の仕事も昨日済ませたし
棚卸も昨日頑張ってやり終えたし
今日はお店のウインドーやら棚の掃除も済ませたし
着々と片付けていけてます

会う人会う人 来る人来る人
みんな年末のあいさつを交わして
一年のお礼と 来年もよろしくの気持ちをやり取りして
何とも心が温かくなりますね

・・・とはいえ 気ぜわしさに変わりはなく
道も混んでるし お店もどこも混雑ですよね

気持ちと時間に余裕をもって
事故なんかのないように気を付けて過ごしてくださいね

・・・とかいう私は
昨夜からどうも具合が悪くて熱っぽい
風邪をひいたみたいです 節々が痛くて痛くて・・・
気が抜けてるんでしょうかね?

仕事収めまであと二日
大掃除もあるし 家の片づけもちょっとはしなあかんし
気合いを入れなおして頑張ります
棚卸
クリスマスも終わり
昨日で年内のお教室もすべて終わり

今日はクリスマスグッズを片付けながらの
棚卸です・・・

どんなけあるんでしょうね?細かいもん・・・
ぞーっとしますが そうも言ってられません

トールペイントの先生がお手伝いに来てくれはるので
今から頑張ります
ウインナーパン

今日のパンは『ウインナーパン』100円です!(b^ー°)

今年最後のパンは おやつパンの原点!!
パクッと食べたら中のウインナーがプリッとはじけて
美味しさがじゅわーーーっと溢れ出します♪

moblog_01dd2e22.jpg
今日もシュトーレンが届きました
こちらもこれで最後!

クリスマスは終わっても 美味しいパンやから
明日の朝ごはんに是非いかがでしょうか?

良い子のところにはサンタさんが来てくれはったんでしょうか?
サンタさんを待ちわびる子供もいなくなった我が家は
何も特別なことのない普通の夜を過ごしました

邪魔くさくてもお金がかかっても
子供と一緒に季節を楽しめた頃が懐かしいです

心の中に秘めたお願い事がいつか叶うように
神様やら仏様やらサンタ様やらに 
そっとお願いしてみた昨夜でした

最終作業日


昨日は届いたカラー版のニュースレターを折りだしたら
ええい やっちゃえ! ってことになって
一人黙々と折り込み挟み込み詰め込みの
年内最終作業日となりました

息子も10時までバイト
遊びに出かけてた娘からも夕飯食べて帰るとメール
主人もバスケに行くとかで

急いで帰る必要が全く無くなったのなら
やれる日にやれることやっときましょう
・・・っと作業を続けました

松雄のニュースレターも 発行を始めた当初は300通やったのが
今では500通に迫るほどです

作業もそれだけ・・・・ね

徐々に感覚が麻痺する手で作業を進めながら
どうかポストからゴミ箱へ直行なんて事のないよう
どうかどうか封を開けて中身を読んでいただけますように・・・
っと祈りながら一通一通封をしていきます

・・・でね
こういう作業をしてると日々大量に送られてくるDMなんかも
あー 誰かが袋詰め作業してるねんなぁ
あー 誰かが宛名シール貼ってるねんなぁ
・・・って思うわけですよ

まぁ よそはこんな地道な手作業じゃなく
シャッシャシャッシャ機械化されてるのかもしれませんけどね

年始 大量のDMやニュースレターが届くでしょうけど
もし松雄のが紛れてたら ちょこっと開けて読んでみてくださいね
数独のご応募とかお待ちしてますね♪

シュトーレン


今日も『クリストシュトーレン』800円が届きましたよ♪

連日無理を言って焼いてもらってますが
明日の納品分で今年のパンはおしまいです

まだシュトーレン食べてない方はお急ぎくださいね

今年もパンの先生には本当にたくさん
美味しいパンを焼いてもらいました

くっそ暑い日にもオーブンに火を入れ
くっそ寒い朝にも早くから仕込みをしてもらい
雨の日も風の日も湿気の多い日も乾燥した日にも
発酵の具合を微妙に加減をしながら
来る日も来る日も美味しいパンやお菓子を届けていただきました

作りも焼きもできないくせに注文ばかりする私に
はいはいっと応えてくださった先生に
今年も感謝の気持ちでいっぱいです

こんな小さな坂の上の雑貨屋に
こんな美味しくかわいいパンが並んでるなんて
あんまり知られてないでしょうけど
これからも知る人ぞ知る 買えたらラッキー☆
って感じで販売していきたいと思ってます

パンの販売は月曜日と火曜日に何かが10個ずつ
焼き菓子の販売は金曜日

タイミングよくお店の前を通ることがあったら
今度はぜひ のぞいてみてください
戸を開けたらパンの美味しい匂いがお迎えしますから♪

・・・ってなわけで
残り少ないシュトーレンのご予約は
075-922-9256 bring-bringまで♪
カラー版


お店に来てごそごそと
請求書の入力やら整理やらしていたら
こんな休日でも宅急便が届いて
ご苦労様やなぁ・・・っと思いながら開けたら

あ・・・ニュースレターや

今回のは新春カラー版!!

・・・なのでいつもより締切も早かったし
せっかくのカラーやからと ちょっと張り切ってみたら
なかなか出来なくて 完成までにいつも以上に四苦八苦しました

でもまぁ こんな拙いニュースレターでも
楽しみにしてくださる奇特な方がいらっしゃるかもと思うと
やっぱり気合いが入りますね
渾身の力作です!!

新年お手元に届いた方は
あぁー よーがんばったねぇ
っと心の中で思ってください m(_ _)m

さてさて ニュースレターの仕込みにかかりましょうか
まずは半分に折るところから始めてきます♪
終末論
・・・そういえば
皆さんご無事でしたか?
世界の滅亡は免れたみたいですね

・・・ってそんなことすっかり忘れてましたけどね^^

でも世界各地ではそこそこ騒ぎになってたそうですね

フランスではなんやとかいう村に宇宙船がきて
みんなを救ってくれるとかいうて
普段は小さく静かな村にすごい人が押し寄せてきたとか

アメリカでは乱射事件もあったせいか
終末論のうわさで集中できないからって
二日間休校になったところもあるんやとか

こういう集団心理とかってのはなんとも怖いもんですよね

昔 阪神大震災の直後
今夜20時に また大きな地震がある!!と著名な占い師が言ってる
・・・って噂が流れてね・・・

そんなことないわって思ったり
・・・でもあるかもしれん・・・って思ったり
聞いてしまうとやっぱりすごく不安になって
まだ2歳やった息子と大きなお腹の私と主人と
二三日分の着替えと水とお菓子と毛布
そんなもんを車に詰め込んで
どこか安全な所・・・っと考えて
近くのグランドに避難しにいきましたね・・・

グランドにはほかにも車が何台も止まっていて
エンジンをかけたままラジオを聞いて
息を殺すようにみんなじーっと止まってました・・・

噂の予告の時間が来て 息子をしっかり抱きしめて
身を固くしましたが・・・・・・・・・

何事もなく予告の時間が過ぎて
一人・・・また一人・・・っと
それぞれの車からご主人が下りてきて
そっと目を見かわして ちょっと照れ笑いして
なんとなくうなずき合って 帰ります? 帰りましょか?
・・・っと 無言の会話を交わして
各々家に戻ったってことがありました

予言とか予告とか まぁ何か根拠のあるものもあるでしょうけど
全くのデマなんかもきっとありますよね

ちょこっとした情報でも瞬時に世界中に広まるこの世の中では
世界中の人を混乱させパニックにして
めちゃくちゃにするのなんか簡単なことなんでしょうね・・・

怖いなぁ・・・

いい噂とか 幸せの予告とか
ありがとうの言葉とか うれしさの連鎖とか
そういうのがじわじわ浸透していくのとかがいいですよね
『ペイフォワード』の映画みたいにね

まぁ 世界の滅亡を免れた喜びに感謝をしながら
今夜は一人でペイフォワードのDVDでもみようかな
いい映画ですよ 私は好きです
スタバ コーヒーの量減らす?
image_20121221121542.jpg
昨日パソコンのニュースを見てたら
『スタバ コーヒーの量減らす!!』
みたいなのがありました

今まではカップの縁から
マイナス0.6cmのとこまでコーヒーを入れてたのを
マイナス1.5cmのとこまでにするよう社内で通達があったそうで

こうした理由としては
いっぱいすぎて熱くて飲めないとか
こぼしてやけどする
っていう お客様の声に対応したからなんだそうですが

お店によってはマイナス2.0cmまで減らしてたとこがあるとかで
こりゃちょっとした値上げですか?
みたいな文句の声があがってるそうです

・・・ふーん

スタバなんて本当にたまにしか行かないですけど
こないだドライブスルーでコーヒーを頼んだら
ほら あの ちびちょい飲み口の蓋のやつできてね

ドライブスルーやから 当たり前なんですけど 
あれ怖くないですか?

ふーふーしたくても蓋されてるしできひんでしょ?

ちびちょい飲み口から恐る恐る飲んで
何度も舌をやけどした過去の経験が
なかなか私にコーヒーを飲ませてくれなくて

結局路肩に車を止めて蓋をはずし
酸欠になりそうなほどふーふーしてからちびちび飲みました

・・・こんなことならガレージに止めて
お店でゆっくり飲めばよかった・・・
そんな感じでした

・・・量のことに関係なかったですね・・・


事務所にお客様が来られたらコーヒーを出しますが
一応状況をみて 微妙に量を調節してるんですよね

営業マンさんなんかはいろんなとこで飲んだはるやろうし
あんまり長時間引き止めるのも悪いかなって思うときは
わざと冷たいままのカップに量を少なめにお出しするし

打ち合わせなんかでどっしり腰を据えてお話される方には
もちろん温めた大きめのカップにたっぷりお出しするようにしてます


そやしスタバでも 縁までたっぷりとか
ちょっと少なめでとかって注文したらいいんでしょうかね?

俗に言うカスタマイズってやつですか?

レジの前に立ったら緊張して...っというより 
カタカナも読めないし それがどんな味かもわからないし
通り一辺倒の カフェラテ小さいカップで
っとしか注文できない私にはあまり関係のないニュースでした
・・・m(_ _)m 
クリスマスクッキー


今日は『クリスマスクッキー』100円が届きましたよ♪

ツリーに天使にステッキにジンジャーマン
クリスマスのグッズやキャラクターが
ステキにアイシングで彩られて登場です♪

クッキーの袋にひもでもつけて
クリスマスまでツリーのオーナメントにしたいぐらいかわいいですね♪

クリスマスパーティーのお土産や
プレゼントにそっと添えてみるのもいいかもね♪

moblog_467fb2e4.jpg
シュトーレンも大変ご好評をいただいて
パンの先生に無理を言ってまたまた焼いてもらいました

まだ食べてない方はご予約お急ぎくださいね
無くなっちゃいますよ♪

bringの美味しいシュトーレンは
一つ800円です

ご予約お待ちしております♪
075-922-9256
bring-bring
ぽち袋
前にもご紹介しましたが
お正月前のこの時期改めて『ぽち袋』のご紹介です♪

まずはこちら ≪えんぎもの≫
えんぎもの
招き猫と 富士山と うさぎ
・・・うさぎ? 干支でもないのに・・・
まぁ かわいいしね♪

次は ≪カップケーキ≫
カップケーキ
イチゴと マロンと チョコのカップケーキ
どれも美味しそう・・・かなり甘そうですけどね♪

次は ≪レター≫
封筒
ブルーのエアメール アンティークなブラウン
スイートなピンク 切手のコラージュがどれもおしゃれ♪

お次は≪カメラ≫
カメラ
赤カメラ 茶カメラ 黒カメラ
はい! もう一回 赤カメラ 茶カメラ 黒カメラ!!
言えましたか? 
けっこうリアルなカメラでしょ?

最後は≪トランプ≫
トランプ
ハートの7 ダイヤのキング スペードのエース
裏の柄まで本格的で超おしゃれ♪


今回は5シリーズ 3柄ずつの入荷です♪

干支の模様や 流行のアニメキャラクターもいいけど
次の年には使えなかったりするでしょ?
でも男の子にはレンジャーものにしたいし
女の子には今は何?プリキュアはもう古いんですか?
それぞれ買うと 妙に余るしね

こんなおしゃれなぽち袋なら
お正月のお年玉はもちろんですけど
普段の会費やレッスン代のお支払いや
借りてたお金をお返しするときや
小さなお手紙をお渡しするのにもピッタリですよね

正月早々センスのいいおばちゃんってふうに
お年玉お渡ししてみませんか?

ぽち袋は各種三枚入りで252円です

お友達といろんな種類買って
分けっこするのもいいかもね♪
おせち


こないだの日曜日
久しぶりに一人で百貨店に行ったんですよ

百貨店って言い方もなんですけど
さすがに12月の百貨店はすごい人でした

もうかれこれ25年ぐらい昔
・・・四半世紀前ですね
私もここで働いてたんですけど
もう無理ですね
ちょっと歩くだけで人に酔いそうでした

上の階で用事を済ませたあと
晩御飯の手抜きおかずを買いに地下に下りたら
今年もやってましたね おせちの予約特設会場

その四半世紀前 私もこのおせちコーナーを
二年続けて担当させてもらってました

つい懐かしくなって予約もしないのに
おせちのロウ見本を眺めて回ってると
四半世紀の時が経ってもこういうものの値段って変わらないんやなぁ
・・・って思いました

四半世紀前の当時は
世の中が狂ってたバブル全盛期!!

毎日中身も見えない10万円を超えるおせちが
飛ぶように売れて
予約の申し込み用紙が毎日山積みになってました

25日まで受け付けをして
その後予約の内容を整理して
料亭 値段 配送先 お持ち帰り
それぞれ内容を細かく分けて分類し
それぞれに集計したものが縦も横も合うようにと
連日日付が変わる手前まで仕訳作業をしてたことを
とっても懐かしく思い出します

当時はパソコンもなかったしね
全部手書きで集計表が真っ黒になるまで書き込んで
セロテープで補強して
色ペンで上から上からチェックして
本当に本当に大変な作業でした

今は随分楽になってミスも格段に減ってるんやろうなぁ

なんて 四半世紀も前のことと
今を比べてみたりして・・・

寝不足と疲れでガタガタの身体で迎える最終日
おせちの受け渡しの日は 
早朝から各料亭の納品があるのでこれまた超早起き

大きな冷蔵庫に料亭ごとに棚を作り
納品されたおせちを検品しながら並べ
お受け取りのお客様をお待ちします

嬉しそうな笑顔や ご家族お揃いのにぎやかなお姿を見ると
連日の残業も早起きも 吹き飛ぶってもんでした

ずいぶん昔の懐かしい思い出・・・♪

パンフレットもらって帰ってきたんですけど
見てたら欲しくなってきました

四半世紀前の私を思いながら
注文してみようかな・・・♪
あさって?
taiyo_calender1.jpg
ところで あさってでしたっけ?
人類滅亡の日って・・・

マヤ歴のやつね・・・

昔もありましたよね ノストラダムスのが
1999年7月でしたっけ?

小学校6年の時 そのことを大騒ぎする男子がいて
あきれ果てた先生が

じゃあ1999年の夏にみんな生きてたらお祝いの同窓会しよう
みんなも生きてたら32歳になってるしな

っていわはりましたけど
結局そんな同窓会は企画もされず
その当時も大騒ぎしてた男子を思い出しましたけど
今回もなんとなくその男子を思い出します

内心ちょっとビビッてんのちゃう?
6年生のころみたいに・・・って

でもまぁ ほんまに何が起こるかなんて
誰にも何にもわからないし

いろんな映画で見るような滅亡だって
無いとはいいきれませんしね

そうなった時 自分はどういう行動をとるんやろ
・・・ってふと思いますね

自分一人ならどうでもいいけど
子供だけは何とか助けたいと極限まで逃げ惑うのかな・・・

それも家族が一緒に過ごせてたらってことですよね
みんなバラバラに過ごしてたら
助けるも何もねぇ・・・

一瞬で苦しむこともなく
自分一人が残るなんてことがなければ
運命に抗うことなく受け入れちゃいますけどね・・・

あさって滅亡しなければ
また美味しいシュトーレンの販売がありますし
どうぞお楽しみにね♪
松潤と京野菜と桂高校と弟と
20121201_238514.jpg
終わってから言うのもなんですが
昨夜10時からNHKで嵐の番組やってたでしょ?
嵐ファンの方は見はりましたか?

伝統の京野菜を守り広めようと奮闘する女子高生を
リポートする番組でしたが

あの あの あの 松潤が
あの 近所の あの 桂高校に来てましたよね

ほして途中ちょこっと登場してた桂高校の先生
あれ 主人の一番下の弟なんですよね

どうも強烈な箝口令が敷かれていたそうで
そんな番組の撮影があって放送されるよということも
身内の私たちが知ったのは ほんの数日前でした

桂高校の近くの住宅街を松潤がリヤカーをひいて
野菜を売り歩いた日があったなんて・・・

事前に聞いてたら上手に住宅街を歩いて
偶然野菜売りに遭遇した主婦のようにサクラを演じたのに・・・
弟の口の堅さにもほどがあります・・・まったく

しかしまぁ 弟抜きにしても本当にいい内容の番組でしたよね

小さいころ実家が八百屋やったこともあって
野菜の種類や良し悪しはおじいちゃんによく教えてもらったんですよね

なので最近スーパーに並んでる野菜は
昔おじいちゃんが売ってたのとはずいぶん違うなぁって
いつも思ってたんですよ

40年前は当たり前に売られてた京野菜が
本当に少なくなってるってことでしょうし
京野菜を育てるのはそれだけ難しく
手間や時間もかかるってことなんでしょうね

作り手が少なくなった伝統の京野菜を
守もり広めていこうとする高校生たちの活動には
本当に本当に感動したし

周りの大人たちも高校生たちの熱い想いを
よくぞ汲み取って助けてくださったなぁ・・・
っと 感謝の思いもいっぱいになりました

高校生たちの地道な活動が
何年も何十年も先に開花して
いつか実を結ぶんでしょうね
本当に『希望の種』ですね

ちなみに・・・
あの松潤が作った九条ネギのパスタ
美味しかったそうですよ・・・
チラガー
17493924.jpg
昨夜 沖縄の修学旅行から
ブタの顔の皮とともに娘が帰ってきました

京都駅まで迎えに行った娘は
声もかすれてとろんとろんの目で
『昨日の夜は寝てへんねん・・・』
が第一声でした

家に着いてご飯を食べたら
ちょっと元気が戻ったのか
デジカメを見ながらいろんなお土産話を聞かせてくれました

・・・が お風呂に入ったら限界が来たようで
早々に寝てしまいました

その後帰ってきた主人の晩御飯に
刻んだきゅうりと刻んだチラガーを出しましたけど
美味しかったんでしょうか?

ツラの皮ってことでチラガーっていうんでしょうかね?
ブタの顔ですよ
鼻の穴も開いてました

ブタは鳴き声以外食べられないところがないっていうんですよね
ここまで食べてもらえたら 本望なんでしょうか?

しかしまぁ 一般家庭にこれ一枚もらっても
ちょっとびっくりしますよねぇ・・・

刻んでおつまみぐらいしか思いつきませんが
ネットで美味しい食べ方とか探してみないとだめですね


ふわふわチーズカップ

今日のパンは『ふわふわチーズカップ』100円です!(b^ー°)

液体チーズのメルファーチーズを
生地の中にたっぷり混ぜ込んだパンなので
チーズのかたまりがゴロゴロっていうパンじゃないんですけどね

一口食べたらふわ~んって
トッピングのとろけたチーズの香ばしさと
鼻から抜けていくチーズの香りがして
ふわっふわの食感がたまらない美味しさのパンです♪

ほんでもって今日はクリスマスカップに入った
特別バージョン♪

いつものコロンっと真ん丸なのもかわいいけど
ちょっとよそ行きな感じにおすまししてます

ちょこっとしたパーティーのテーブルに並んでても
おしゃれでしょ♪

moblog_467fb2e4.jpg
それから 今日もシュトーレンが届きましたよ♪

一週間ぐらい日持ちがしますし
出来立ての美味しさもさることながら
日が経って周りのバターやジャムやお砂糖が
じんわりじんわりしみ込んだお味もこれまた美味しいんです♪

bringのシュトーレンは800円
クリスマスのご予約も好評受付中です♪

シュトーレンのご予約は・・・
075-922-9256  bring-bring♪


選挙
選挙でしたね・・・

投票にはもちろん行きましたけど
なんかね・・・

昨夜はサッカーを見ながら
ダビドルイスのファインプレーに拍手しつつも開票の様子が気になり
王子様の惜しいゴールにゥアーっとのけぞりながらも
いろんな人の得手勝手なコメントになんかムカつき

サッカー半分 開票半分の
どちらにも集中できない感じでした

何がどうって私の勝手な思いを書くのは控えますが
どうなっていくの?って
なんだか漠然と『怖い』気がします

成人したての男子を持ってる親としては
軍やとか身を挺して国を守るとか物騒な言葉を連呼されると
『怖い』って思います・・・

未来の子供たちが安心で安全で心豊かにくらせる日本を
真剣に作ってくれる人を選ぶのって
二週間ほどの期間に演説を聞いて決めるには難しいことですね

維新の橋下さんの頭に急に白髪が目立った気がして
大変な選挙やったんやなっとつくづく思いました
サンタの贈り物


今日のパンは『サンタの贈り物』150円です♪

ミックスフルーツがたっぷり入っていて
とってもフルーティーな香りが楽しめるパンです

プレゼントがいっぱい入った大きな袋を
サンタさんが忘れていったような
かわいいカップパンです

コーヒーもいいけど
紅茶もいいですよ♪
フルーツの香りを楽しみながら
美味しいお茶タイムを過ごせるのが
サンタさんからの贈り物かも♪



それから今日はシュトーレンも届いてますよ♪

フルーツたっぷりのリッチな味わい
クリストシュトーレンが2本

クルミがたっぷり入った素朴な味わいの
マンデルシュトーレンが1本とハーフが2つ

どちらも1本800円 ハーフは400円です

今日の出来立てをお召し上がりいただくのも
もちろん美味しいんやけど
一週間ぐらいは日持ちもするので
少しおいて表面に塗ったバターやジャムが
徐々にしみ込んでしっとりしたころに食べるのも
これまた美味しいんですよね♪

いつも焼き立てと徐々に日が経ったのと
味を比べようと試みますが
一切れ食べだしたら止まらなくて
あっという間に1本食べてしまうんですよね・・・

食べやすくて美味しくて
値段もとってもお手頃なシュトーレンです
お友達へのプレゼントにも是非どうぞ♪
グンちゃん♪


昨夜 ユーミンを聴きながら一人パッチワークをしていると
修学旅行中の娘から重たいメールが・・・

ようやく受信をして開けてみると
・・・グンちゃん♪

どうも今夜泊まるホテルは
『美男ですね』の撮影に使われたホテルだそうで

私が唯一・・・
いや冬ソナを見たから 唯二見た韓流ドラマ
グンちゃんの美男ですねの撮影現場とは・・・♪

ガラス張りのチャペルある?
プールサイドの道は?
ロビーにピアノある?

思い出せる限りのシーンを娘に返信すると
(笑)・・・っと失笑が返ってきました

まぁ それにしてもかわいい♪
自分の携帯にはグンちゃんのとこだけアップにズームして
切り取って保存しておいたんですよね♪

いいなぁ・・・沖縄
もう10年前に行ったっきり・・・
また行きたいなぁ・・・
・・・せやった
仕事帰り
家まではちょこっとの距離なんやけど

お兄ちゃんの成人式のDMに
娘の好きな溝端君がのってたことやら

ひなぼんの餌を狙ってにゃんこが来てて
ひなぼんが激怒してたことやら

朝言うてたユーミンのうた
『ジャコビニ彗星の日』やったわぁとか

今日はお昼からずーっと口がトマトソースやし
晩御飯パスタでええかなぁとか

帰ったらしゃべろうっと思いながら
玄関を開けたら・・・・・真っ暗

・・・せやった 修学旅行行ったんやった

今朝京都駅のバスプールまで
ガラガラカートの荷物と娘を送ったのに
昼間は沖縄土産ランキングなんかも検索したのに

・・・すっかり忘れてました・・・

なんか急にテンションダウン
パスタなんか茹でへんし 
昨日の残り物と40時間ぐらい保温になったままのご飯たべるし
テレビもつけへんし
ひなぼんと散歩行ったらあとは
むっちゃ首痛いけどここみ整骨院も行かへんし
もう一歩も外出ぇへん

さっさとお風呂に入って
ユーミンでも聞きながらパッチワークの続きでもするわ
・・・って感じ

話相手がいないってのはさみしいなぁ・・・

マンデルシュトーレンとチョコカップケーキ


今日は『マンデルシュトーレン』1本800円
ハーフサイズは400円が届きましたよ♪

bringで販売するシュトーレンは
今日のクルミとアーモンドがたっぷり入った素朴な味わいのマンデルと

ミックスフルーツとスライスアーモンドがたっぷり入った
リッチな味わいのクリストシュトーレンがあります

この時期はどこでもシュトーレンを販売してるけど
けっこう高い割に小さくて
食べてみて あまりの強烈な味にびっくりした
って方もいらっしゃるかもね

本場のシュトーレンはそうなんでしょうけど
発酵バターがたっぷり使われてたり
洋酒にどっぷりつけこまれてたりすると
大人のワインのお供にはぴったりでも
子供にはちょっと無理ですもんね・・・

bringのシュトーレンは本当に食べやすくて美味しくて
大きさもたっぷりあるから
パーティーなんかに持って行かれても
大人にも子供にも本当に喜んでもらえると思いますよ♪

もちろん普段の朝ごはんにもね

クリスマスの頃までまだもうちょっと余裕がありますので
シュトーレンのご予約いかがですか?

クリスマスパーティーを盛り上げるのに一役かいますよ♪



それから今日はもう一つ
『チョコカップケーキ』100円が届きました♪

今日のはクリスマスバージョン
かわいいクリスマス柄のカップに入って登場です

いつもはパクッと一口サイズですが
今日のはいつものより大きいから
しっとりした生地の美味しさも存分に味わってもらえるかも♪

こちらもクリスマスパーティーのお土産やおやつに
絶対喜ばれますよ♪

焼き菓子やクッキーもご予約受付中です♪

今年のクリスマスパーティーは何日にしはんのん?
双子座流星群
f5a77f8a-ed71-406c-a9ec-ebb7c1bec814_l.jpg
昨夜 少し遅くまでパッチワークをしたあと
冷え冷えの布団に体温が吸い取られて
ようやく布団が温まりだしたとき
ふっと 思い出しました

今夜双子座流星群見たかったんやった・・・

真っ暗な和室の天井を眺めながら
せっかく温まりだした布団から出る決意を
どうやったら固められるのかと思案していたら

ユーミンの歌に流星群が出てくるのは何の歌やったかな?
歌詞もサビしか出てきいひん・・・とか

どっちの方向を見るのがいいんやったっけ?
玄関に出たほうがいい?それともベランダ?・・・とか

一番おっきいコートを取りにいこうかな?
それともそこらにある服いっぱい着てでようか?・・・とか

・・・しょうもないことを天井見ながら思案をしてたら
お決まりの・・・寝てしまいました

で 今朝夜も明けきらないうちに起きて
ベランダに出てみましたが
明けきらないと思ってた夜は
東から白々と明るくなりかけてて
見上げる空はなんだかもやがかかったようにはっきりしなくて
東側も西側もベランダから見えるところは柵から乗り出して見ましたが
ちっとも流星は見えなくて

・・・っというか
ものの数十秒で寒さに負けてしまい
ろくに探すでもなし一人観測会は終了しました

ユーミンの流星群の歌が何やったか
朝の用事が一段落したら
古いカセットテープを探してみようと思ってます
金
今年の漢字『金』やったんですね

ふ~ん・・・金かぁって感じ

前にも金って年なかったでしたっけ?

まぁね 金メダルに金環日食
他にもノーベル賞やら世界一の高さのスカイツリーとかが金字塔を打ち立てた
とかっていうてましたね

なるほど 金かぁ

そういえば日本漢字検定ってなんかあったでしょ?
理事親子が私腹を肥やすみたいなこと

もうすっかり体制はかわったんでしょうかね?
桂駅前のパン屋さん(オーナーは元理事長ね)
の前を通るたび繁盛してるようやし
有り余るほど『金』あったら一度の逮捕ぐらいじゃ
何も影響がないんでしょうかね?
なんて余計なこと思いますけどね・・・

・・・で『金』ね ふ~ん・・・

『金』って
私にとっては あぁ一週間がもうすぐ終わるなぁ
ぐらいのことしかないなぁ どうも縁遠い気がします
・・・負けた
20121213-00000001-jijp-000-view.jpg
『つぶやきデビュー』
って ローマ法王がツイッターしたはるとこがのってました

・・・負けた
いまだにつぶやくこともできない私・・・

ブツブツ言うのは 一人でしょっちゅう言うてますけどね
これもまぁ よくトラブル起こしたはりますよね

文章が短くて説明が足りないと誤解を招くしね
いらんこと言わんかったらいいのにってことよくありますよね

言葉って結構凶器でしょ?
昔言われていつまぁでも忘れられない一言ってないですか?
ちょっと思い出しただけで全身が鳥肌が立つほど怒りがこみ上げるような・・・

私はそういう嫌な忘れられない言葉をいくつか持ってるので
人様に向けて放つ言葉は 一応とっても慎重に選ぶし
慎重になりすぎて言う機会を逸してしまったりもします

見たものを直結してすぐ口から言葉にできるのは
ある意味うらやましいなぁとも思いますが
そういう言葉には往々にして刃がついてることも知ってるので
やっぱり直結しては言えませんね

ほんで言うた人は気づかないもんやしね
そこがたち悪い ねぇ

そんなこんなでツイッターとかに乗り遅れてる
・・・ってわけじゃなく
ただ単純にやり方がわかってなくて
今更人に聞けないだけやねんけどね

まぁ 言葉には気をつけましょう
六角三段手桶重


今日は大きさの割に軽い軽い箱が届いて
開けてみたら 赤色がかわいいお正月飾りが出てきました

松のリースに赤と白の椿がついたお正月リースと
ほしてこれ
ちりめんの生地で作られた六角の三段手桶重箱

よく見ると中身のおせちも精巧に作られてて
ごまめのおじゃこなんかちゃんと目もついてて
とにかくかわいい♪

手のひらにも余るほどのミニサイズでこの出来栄え
・・・すばらしい

うちなんか おせちは好きなものしか作らないし
こんなに彩りよくいわれのある食材を
ぎっちり詰め込んだおせちなんかよう作らんし

お正月の食卓にはこれを真ん中に置いて
申し訳程度の自家製いおせちをちびちび突こうかと思います

みなさんちのお正月のお飾りに 
これもぜひ加えてくださいね♪

ちりめんの 六角手桶三段重はひとつ1680円です
気ぜわしい・・・
今日って12日ですよね
実質動けるのって あと二週間・・・

朝から銀行周りをしてきましたが
なんかザワザワして気ぜわしい

せやせや新券両替も混まないうちにやっとこうとか
年内に払い込まなあかんもんもちゃんと払っとこう
って現金握りしめてあっちの銀行からこっちの銀行へ
走り回りました

まだ来週に今年最後の支払日もあって
まだまだ落ち着かないんですけどね

バタバタ気ぜわしい年末
思いついたことはちょっとずつ確実に済ましていかないと
・・・って思ってますが

時間と日だけが無情に過ぎて
仕事と納付書と請求書だけが机の上にたまっていきそうです

年末が近づくにつれてみんな気がせいてくるし
焦って行動したら事故やらけがのもとやし
まだ早いかなって思うこともぼちぼちに片付けていっときましょうね

ほな 仕事に戻ります
男前来たる!!


娘が今週末から修学旅行に行くんですけどね
鞄がないとか 靴がないかブツブツ言うので
仕事が終わってから街へ向かったんですよ

家の近くからバスに乗って駅に向かうと
なんか駅前がちょこっと人だかり

駅前のバスプールの演説スポットに演説カーがあって
こうこうと照らされたライトの中にはM党の大きな文字

バスがちょうど演説カーの前を横切ったとき
誰かいな?っと見たら・・・
あの あの あの 男前大臣ですやん!!

いつものきれいな御髪は冷たい風に乱れてましたが
それがかえって若々しくていい感じ♪
テレビで聴く声も好きですが
マイクを握りしめて大きく張り上げる声も
これまたいい感じ♪

あいにく時間がなくて
バスを降りて速攻でホームに入ったので
男前を間近に拝むことは残念ながら叶いませんでした・・・

現職議員の中で一番の男前を決める選挙なら
何にも迷うことなくこの人に入れるけど
今回は残念なことに顔で選ぶのなしですもんね・・・

はぁ 電車一本遅らせても
もうちょっと男前の声を聴くんやった・・・残念
チーズスティック

今日のパンは『チーズスティック』100円です!(b^ー°)

黒ごまがた~っぷり混ぜ込まれた生地に
これまた粉チーズをたぁ~っぷり ふりかけ
こんがり香ばしく焼き上げました(*^▽^*)

もちっと かりっと 食感も おいしいんですよ(*^―^*)v

ほんでもって 今日は ステッキの形(*^m^*)
これって サンタさんの魔法のステッキかなぁ?(*^ー')b

お願いしながら食べたら 夢が叶うやろか…?


『家事をこなす私と 仕事をする私と 趣味を楽しむ私がほしいから
どうかどうか 分身の術を私に授けてください…』(-人-)


どうぞ あなたも 何か願ってみて…


明日 三人の私が 誰が趣味の人になるかで 大喧嘩すると思います( ̄ー+ ̄)


パンの ご予約 ご注文は…bring-bring 075-922-9256♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター