<
<<01  2013,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ドロップティー&ハートシュガー


今日はホワイトデーのお返しにぴったりなお品のご紹介♪

ガラスのスリムなシリンダーに入った
ハート型のお砂糖と ハート型のドロップティー

ドロップティーは茶葉をギュッとハート型に固めたもので
香りは アップル キャラメル ダージリンの三種
それぞれ480円

ハート型のお砂糖は ピンク系とブルー系の二色
それぞれ350円

ホワイトデーのお返しにマグカップと一緒にプレゼントしたり
これだけ単独でいただいても 私はすっごくうれしいな♪

たくさんのありがとうの気持ちを
ハート型にしてシリンダーに詰め込んで
お返ししてみてくださいね

中身が無くなったら
麻ひもなんかを巻きつけて吊るせるように細工して
一輪挿しに変身させてみるってどうですか?

そんなん聞いたらこのシリンダー欲しくなるでしょ?

何かを培養して研究するのにお使いいただいてもかまいませんよ^^
マディソン郡の橋
マディソン郡の橋
昨夜はCSで録画しておいた
『マディソン郡の橋』を見ました

大人の秘め事がよそに漏れ聞こえないように
一人密かにボリュームを抑えて見ました

もうずっと昔
まだ子供が小さかったころに原作を読んで
ロードショーを楽しみにしていたのに見損ない

随分時間がたってから場末な感じの映画館で
リバイバル上映がされることを知り
一人でこっそり見に行きました

切ないせつない大人の恋の物語で
そりゃまぁ賛否いろいろ見る人によって思いは違うでしょうね

私は夫も子供も捨てて自分の幸せを優先した人を知っているし
その後の残された夫や子供たちの胸の内も知っているので

リバイバルを見た当初は 
私ならどんなに好きな人が出来たとしても夫や子供は捨てないし
フランチェスカが彼について行かず ここに残ると決めたことに
それが一番正しいし 私の考えも間違ってないっと
肯定するために観たように思います

まぁ それからかなりの年月がたって
リバイバルを見たころより もっとフランチェスカに近い気持ちになって
改めて4日間の大人の恋を見ると 本当に切なくて切なくて
胸が押さえつけられて息ができないほどでした

途中帰ってきた主人がダイニングのテレビをつけて
大人の秘め事もかき消すほどの大きなボリュームでバラエティーを見て
大きな独り言を言いながら大笑いし
くっちゃらくっちゃらご飯を食べてる姿を見ながら

・・・現実ですわ これが・・・

っとあきらめにも似た別の意味での切なさに襲われ
お願いやから 今の私にしょうもない声をかけてくれるな!っと
『近寄るな声をかけるなオーラ』を出しながら

ほんま 堤真一とかに一緒においでとか言われたら
迷わずついて行くし!
っと主人の怠惰な感じの後ろ姿に向かって思うのでした


自分の幸せを優先した人の気持ちも
まぁ わからなくもないんですよ・・・

ただ自分にはそれだけの勇気がないだけで

・・・っつうか 連れ去ってくれるような人にも出会わなかったし
もうないでしょうな・・・そういうチャンスも 
あめちゃん
moblog_229101e7.jpg
今日 カルトナージュのお教室に来られてる生徒さんから
あめちゃんをいただきました

・・・?・・・6?
それとも・・・9?
・・・うん!?

いやいや違いました
巳年の 巳 と ヘビちゃんでした

失礼しましたf(^ー^;)

なつかしい感じの黒糖味のあめちゃんは
舐めてると心のトゲトゲがとろけるようで
バキバキ噛み砕くと心のバリアが砕けていきそうでした


忘れ物・・・
お店に出社してきて
お茶を沸かして コーヒーを点てて
その間にお店の掃除をして
パソコンを立ち上げて
ほっと一服
ようやく座ってコーヒーを飲んで
忘れ物に気づきました

・・・化粧してくんの忘れた・・・

まぁ こんなことはちょくちょくあって
週のうちに二日三日は忘れます

してもせんでもそない変わらへんってのもありますし
化粧水して乳液した時点でもう満足してしまいます

そんなことやから 一昨年の夏用ファンデーションが
いつまでたってもなくならへんにゃな・・・

安上りといえば安上がりやけど
女子力に欠けるといえば欠けてるやんなぁ・・・
・・・ってなことをたまに娘に言うと

ん・・・まぁ 誰も見てへんしええのちゃう?・・・と
・・・・・・・(;一_一)

ごもっとも
さっ 誰も見てへんけど頑張って仕事しよ!
ミーハー読書


『県庁おもてなし課』
またミーハー読書してます

本屋さんの初版で並んだ頃に手に取ったのに
娘が買う雑誌に予算を奪われ買えずにおりました

今度映画になると聞いて
それも錦戸亮ちゃんと高良君が出ると聞いては
見に行かずにいられないし
・・・っとなると原作も読まずにいられない

Amazonで中古になってるのを購入して
少し本棚で熟成させたのち昨夜から読み出しました

もうキャストを当てはめながらなので
楽しい面白い読みやすい!

いろんな表情の亮ちゃんを思い浮かべながらの
これまたミーハー読書となりました♪

あー日本のお役所ってなぁ・・・っていう
なんとも歯がゆい感じとか
新しいことを始めようとするときの
ハードルや壁を超えていく感じとか

20年ぐらい若返って
目標に向かって奔走してる気分になれる
なんともわくわくうきうき いい気分になれる本です

・・・まだ途中やけど
今後の展開が楽しみです♪
フルーツドーム

今日のパンは『フルーツドーム』100円です♪

スライスアーモンドでお花模様に飾ったドームの中は
ミックスフルーツが混ぜ込まれた
ふんわりしっとりした生地のパンが隠れていて

ぱくっとほおばれば
フルーツのとってもいい香りが
鼻からふーっと抜けていきます♪

パリッと香ばしいスライスアーモンドも
いいアクセントになっています♪

これは紅茶と一緒にお召し上がりいただきたいな 
是非♪

考えてもどうしようもないけど
もやもや心から消えない憂鬱も
こんなやさしいパンを食べたら ちょっとは・・・
ちょっとぐらいは まぁええかって思えるかもしれません

生きてたらいろんなことがありますもんね
人に愚痴れたら少しは解消できることもあるやろうけど
人に言うてもしゃぁないこともいっぱいあるもんね・・・

ちょっと家の外に出てみて
今日はいいお天気で ちょっとあったかいよ

胸いっぱいに外の空気を吸い込んで
お腹の底からぶーーーーーっと吹き出してみましょ!
心のもやもやが吹き飛ぶように・・・♪
newbone


昨日は お友達のお家へご出産のお祝いを届けに行って
バレンタイン生まれの女の子に会ってきました♪

ちっちゃい・・・

壊れそうなほど小さい・・・

世の中にこんなに危うげで柔らかくて小さくて
でもすごく力強くて輝いて温かな存在があるのか!?っていう
・・・感激ですね ほんまに

えらそうに生意気なこと言う娘でも 
私から見れば まだ小さな存在なのに
その娘が抱っこしてもこんなに小さいなんて・・・
もう怖すぎて私は抱っこできませんでした

こんなに清らかな天使ちゃんを抱っこしたら
自分の邪悪な所を見透かされてしまいそうで・・・!?

遠くない将来 こんな小さなふにふにが
私の腕の中にも来てくれるでしょうか?
近くから眺めるだけでとろけてしまいそうでした

早くおばあちゃんになりたい今日この頃・・・
ロシニョール

今日のパンは『ロシニョール』100円です!(b^ー°)
外からではわかりにくいけど
中はきれいな春のうぐいす色で
ほっこりしたやさしい甘さの大納言が
つぶつぶつぶつぶ入っています

ロシニョールってフランス語でナイチンゲールの意味ですが
ナイチンゲールってのはサヨナキドリのこと
(竹内まりあの歌にでてきますね)
サヨナキドリってのは西洋のうぐいすとも呼ばれるそうで
・・・で
要するに うぐいす色のパンなので
このパンの名前がロシニョールなんです

さっきお店の隣の散髪屋さんの植木に
うぐいす?めじろ?
とってもきれいな緑色の小さな鳥が来てて
赤い実をついばんでましたよ

まだまだ雪が降る寒い日が続いていても
暦はちゃんと春に変わっていってるんですね

だんだんと濃い色の服が恥ずかしい気分
春色の洋服が欲しくなってきますね♪
新旧交代


今日 財布を新しくしました
今年の誕生日に主人からのプレゼントという名目で購入した
(えらい含みのある言い方ですが現金のプレゼントやったので...)
長財布に変えることにしました

今までは二つ折りのコロンとしたのを使ってて
手のひらに収まる感じとか
少しこすれてムラになったとことか
ちょっとクセがついて妙な形になってるとこやら
どこも大好きでした

お財布風水的には古いのをずっと使ってるのは
あんまり良くないように聞いたことがありますが
年数が経って愛着も増して
色も本当にいい具合に落ち着いてきて
変える理由なんて私には
一つも見当たらなかったんですよね…

でも先週お買い物中に レジの前で突然
小銭入れのファスナーのつまみが切れてしまって
小銭の出し入れがむっちゃしにくくなってしまいました

・・・なので仕方なし 新しいお財布を使うことにしました

本当はつまみぐらいちょちょっと直して
今まで通り古い財布を大事に使いたかったんですけどね・・・

新しい財布をずっと引き出しの肥やしにしとくわけにもいかないし
名目とはいえ買ってもらったものも使わないと失礼やしね

・・・とかいろいろ理由をつけて新旧交代の時を迎えました

古い財布から中身をすべて出したら
おみくじやらボタンやら 
おじいちゃんを斎場で送った時の喫茶店のレシートとか
メモ紙のお手紙とか 懐かしい人の名刺とか・・・・・
何年も捨てられずにいつも絶対近くに持ち歩いてたものが
ぽろぽろぽろぽろ・・・出てきました

入れ替えるお札も小銭もほんの少ししかなかったのに
ぽろぽろ出てきた思い出は
やっぱり整理なんてできずに
落ち着きそうなポケットを見つけてまたそっとしまっておきました

中身の抜けた古い財布は
今までぎゅうぎゅうに詰まってたものがなくなったのに
入ってたもののクセのままちょっと丸みを残してましたが
そっと指で上から押してみたら
ふっとため息ついたみたいにしぼんでしまいました

いろんな品物や楽しい時間
美味しいお料理にときめく心まで
何かを手に入れようとするときには必ず
このお財布から対価を支払ってきたんやと思うと

私のどんな気持ちも好みも一番よく知ってて
私の秘密も一番知ってるヤツですよね この財布

捨てるなんて到底できないし
しばらくは引き出しの奥で
ほっこり休んでもらっとこうと思ってます

私の秘密を暴露されないように・・・
ぷーさん♪


昨夜はT島屋時代の同期4人でうちに集まって
4人のうち一番最後の誕生日の友達の45歳を
ワイワイにぎやかにかしましく祝いました♪




これは和菓子屋さんに嫁いだ友達が持参してくれた
プーさんのじょうよう饅頭
ご主人のオリジナルで非売品です♪


以前もお店の開店5周年のお祝いにと
キティちゃんのじょうよう饅頭をもらったんですよね♪

>
かわいくて食べるのがもったいないほどなんですが
頭っからかぷっといただいたら
白あんでこしあんを包んだ二重あんこが包まれていて
いつものあっさりやさしい甘さのあんと
もっちもちの皮がもうたまらない美味しさでした♪

キャラクターのライセンスの問題やらがあるから
お店では売らないそうですが
小麦アレルギーのお子さんとか
こんなかわいいあまいもん食べられたら喜ぶよね・・・

東山通りの清水道バス停前の和菓子屋さん 浪川菓舗
普段のお店にはプーさんもキティーちゃんもいないけど
季節感いっぱいの美しくておいしいお饅頭が並んでます
是非どうぞ♪

やさしいご主人らから相談にのってくれはるかもよ♪
・・・とか勝手に言うてしもた
チチャリート♪
チチャリート
今朝 娘から重たいメール
開けてみたら・・・チチャリート♪
前に言ってたマンUの14番ね

なんてかわいい笑顔♪

これは先日 母国メキシコの代表選手として
ブラジルとの親善試合に出場した時の笑顔

マンチェスターユナイテッドで出場できた時も
もちろんステキやけど
やっぱり地元ってのがこの笑顔にさせるんでしょうね

チチャリートの出場した試合
中でも活躍した試合は保存版にしてあって
夜な夜な娘と見ては きゃー♪ うわぁー♪
・・・っと次の展開も結果も知ってるのにいちいち反応して
一日の疲れを癒すために観戦しています

一生懸命なプレー 試合開始前のお祈りや
ゴールを決めた後のお祈り・・・
どこを切り取ってみても 本当にサッカーが好きで
今日ここでプレーができることに心から感謝したはんにゃなぁ・・・って思います

いい子なんですよ ほんまに
おばちゃん大大大ファンです♪

今日待ち受けをチチャリートに変更しました
これ見てちょっと元気を補給します 
ピンクの空


だいたい毎日同じ時間に同じ道を同じように
ひなぼんと散歩をします

住宅街を抜けて大きな通りの土手の上にでると
ぱーっと景色が開けます

少し前までは真っ暗で ブルーグレイの空に
山も雲も境目がわからないほどでしたが

こないだ土手にさしかかった時見た空がピンク色で
山の稜線がくっきりと浮かび上がって
とってもきれいやったんですよ

だいぶ日が長くなって 春が近づいてきたってことですよね

ひなぼんの落し物の処理に手間取ってる
ほんのわずかなすきに
ピンク色は薄れて 淡い桃色になりました

ひなぼんの落し物探しも見つけやすくなりました
真っ暗な時は温かさだけがたよりやったしね・・・?
紙の無駄!
先日来ぼちぼちぼちぼちと書類を作成している
建設業許可の更新手続き・・・

5年前の更新の時はこんなに四苦八苦してなかったのに
・・・っと思ったら
どうも厳しくなって 用紙もぐんと増えたみたい

今そろっただけでも厚みにしたら1.8㎝はありますよ...
これはほんの一部

過去5期分の決算書も引っ張り出して
5部作る決算報告書もあるし
それをそれぞれ正副副っと三部作成しないといけないので
この厚み分をあと二部コピーして製本して提出しないといけません

書くのがイヤとかコピーするのが嫌とかで言うてんのとちゃいますけど
なんたる・・・なんたる紙の無駄・・・

架空の会社やらいろんな悪いことする人がいて
厳格化されるのは仕方ないとして
こんなけいりますか?っていう紙の量です

・・・そんなけ書き込むことがあるってことですよ
おまけに全枚数にハンコを押すんですよ 捨印...
ぞっとするでしょ

書式をダウンロードさせるぐらいなら
そのまま電子申請にしてくれたらいいのに

・・・っとか自分の力量に合うかどうかわからんこと
安易に口にしてしまいましたが

こんなすごい枚数の紙を目の前にして
ここからこれを三倍にするなんてこと想像すると
一枚だって書き損じることのないように...と気が重くなります

読むほうだって大変やろうに・・・
エコだなんだって言いながら逆行してますよね
イケてません

これ行政書士さんとかに頼むと5万円ぐらいするそうですよ
5万円...高くないでこりゃ 私は...無料か...(#‐3‐){){)

さぁブツブツ言うてんと一枚でも書こう
ごまケーキ
moblog_d5c60ddb.jpg
今日は『ごまケーキ』100円が届きましたよ!(b^ー°)
bringの新しい定番焼き菓子 ごまケーキ♪

白ごまと黒ゴマがびっしり周りにはりついてて
口に入れるたびピチピチぷちぷち
香ばしいゴマの風味がお口いっぱいに広がります

生地もしっとり甘さ控えめで
ほんのりバターの風味と塩加減がきいていて
ゴマとの相性もピッタリです

寒い日が続いてますねぇ・・・
毎朝車のフロントガラスが真っ白で
早めにエンジンをかけて温めますが
やっぱり出発前にお湯をかけないと出られません

寝癖がついたままの頭に
パジャマの上にジャンパーを羽織って
フードをすっぽりかぶって 鍋を持ち
朝から車にお湯をぶっかけてる姿は
ほんと誰にも見られたくない・・・

朝のバタバタが一段落した後
残り物の朝ごはんを食べながら
北海道や東北の大雪のニュースをみて
寒さが倍増して あわてて生姜紅茶を飲んだ今朝でした

ここから三寒四温 行きつ戻りつ春に向かっていくんでしょうね
もうちょっと...この寒さも後もうちょっとやし
あっちこっちでジンジン痛む古傷も
ギシギシ悲鳴を上げてる関節も
なんとかだましながら 過ごしましょう

ごま食べると錆びない体が作れますよ
上手にメンテナンスをしながら付き合っていきましょうね
痛みとも ストレスともね
 
がっつりランチ


午前中 次のニュースレターのネタ探しと
レシピコーナーの簡単でおいしいメニュー探しをしていたら
どうにもこうにも生姜が食べたくて仕方が無くなってきました

じわぁーんっと冷える足や背中が耐えられなかったのもあるでしょうけど
どうしても生姜がピリッと効いたおかずが食べたくなって
ブタの生姜焼きとか 厚揚げの焼いたんに生姜のっけるとかに
もう目がくぎ付け!!

お昼になるやいなや自宅へ飛んで帰って
冷蔵庫に眠っていたお宝を探しだし
厚揚げと豚肉と残り物野菜でがっつり生姜炒めを作りました

はぁぁぁぁ・・・・・おいしい♪

こんなけ全部は食べてませんよ!
うだうだ起き抜けの息子と半分こです

生姜をたっぷり効かせて炒めたので
事務所に帰ってきても身体がぽかぽか
気のせいか足先までぽかぽかしてます

毎日ちょっとずつ身体を温めるものを取り入れて
身も心もぽかぽかな毎日を過ごしたいですもんね

・・・で 満腹のあとは眠たくなってきた
単純明快わかりやすい私です 
ちょっと居眠りします...おやすみなさい♪
ひなぼん元気です

先日お向かいの薬局へ買い物に行ったら
ご近所のおばさんに出くわし

『ちょっとお姉ちゃん!聞きたいことがあんねんけど!!』
・・・っとすごい剣幕で私のもとへ

『あんたとこのワンちゃん...どうしたん?
・・・まさか・・・』

あぁ このおばさんいつもうちのガレージで
ひなぼんをかまってくれたはったんやった

「はい大丈夫!家の中で元気にしてますよ
冷えるとヘルニアが痛むみたいやし寒い日は家の中にいれてるんですよ」

『あ~~~...そうかいな ちゃんといはんにゃな
もう あんた 死んでしもたんやろかと思て心配で心配で
怖ぁてよぅ聞かんかったんやんかいさぁ...』

「すいません いつもかまってもらってたのに心配させてしもて
また寒さがましな日は外に出しますし」

『いや やめて!出さんといたげて もう家の中でぬくとうしといたげて
元気やと聞いただけで もうええさかい お家に入れといたげてや!』

『あーよかった 生きてんにゃな あー安心した
はぁーよかった 心配したわぁ 怖ぁてよぅ聞かんやろ?そんなん・・・
あーよかった 生きてんにゃな・・・・・・・・・・・・・・』

延々続く安堵の言葉にうっすら涙まで浮かべてくれはって
こんなに心配してくれたはったんやなぁ...っと
こっちまでウルッときそうになって
ありがとうございます ほんまにありがとうございます
っと 何度も頭を下げて 結局その日はお薬も買わずに帰りました

あー見えてひなぼんは 外面良子さんなので
ガレージで過ごすときは 前を通る人に
尻尾をちぎれんばかりに振って愛想を振りまき
近寄ってくれる人にはもれなくお腹を見せて
あっちこっち触って触ってっとおねだり

私が言うのもなんですがそりゃまぁかわいくて 
隠れひなぼんファンもたくさんいらっしゃると思います

通勤途中で毎日手を振ってくれたはったサラリーマンさんも
ウォーキング途中に立ち寄って撫でてくれはる方たちも
みんな密かに心配してくれたはるんやろうなぁ・・・

ガレージのいつものひなぼんの指定席に
『元気で家の中にいます ご心配なく』
って紙に書いて貼っとこうかな・・・

冷やしてないおかげか 腰の痛みも出ないようで
毎日床暖でポカポカのキッチンでぬくぬくと家わんこしてます

もうちょっと暖かくなったら外に出しますね
またいっぱいかまってやってくださいね♪
・・・できた
moblog_bfd69bdf.jpg
ようやくできました・・・チラシの原稿

毎回毎回難産で 今回も延べ時間でいうたら
・・・どれぐらい?
かなりの時間を費やしました・・・

月末締め切りのニュースレターに一緒に入れるためには
印刷に出す日数を逆算したら 
私のチラシの締め切りは一週間早い・・・

チラシができたら次はニュースレターの原稿・・・
・・・追われてます

こないだ またチラシ書かなあかんねん
っと娘にちょっとこぼしたら

『お母さん、お母さんがまたチラシを書くってことは
そんなけ見学会が開催できてるってことやろ?
そんなけお仕事がいただけてるってことやんか
有難いと思って頑張って書き
お母さんのチラシ見て来てくれはる人もきっといはるって』

っと叱咤激励を受けました・・・ようでけた娘です

はいその通り 
老眼に鞭打って頑張らないと!

3月の初旬 
ニュースレターや折り込みでお届けできると思います
3月16日と17日の完成見学会のチラシです
またお見かけになられたら是非地図を参考にご来場くださいね
ふと 見上げたら・・・

また今日もチラシの原稿を作っていますが
相変わらず行きづまり 
言葉も出なけりゃ 手も動かず
頭を抱えて重たい腰をぐいーんっと反らしたら・・・

天井にプレゼントがいっぱい♪

お店の天井に吊るしてあるのご存じでした?
小さい子はお母さん見上げるからよく気づいてくれるんですけどね

もうずっと前・・・お店を開店するときに
ラッピングの資格を取っときましょうっと
せっせと教室に通っていた頃に包んだ箱たちです

包装自体はT島屋に勤めてたおかげでできていましたが
包装とラッピングってのは なんて言うのか...違うんですよ

ただ包みゃぁいいってなもんじゃなく
誰が誰に贈るのか 中身はどんな品物なのか
どういうタイミングの贈り物なのか
お相手の好みの色は? お相手はどんな性格?

・・・いろんなことを考慮して
贈られる方の想いをぎゅーっとラッピングペーパーに包み
リボンでそっと封印します

贈られた方がリボンをそっと開いたとき
その想いがぶわーっとあふれだすように・・・

そんな風に思いながら包むんですよね
ラッピングって

いろんな包み方のカリキュラムの箱なんですけどね・・・
包み直そうかな? だいぶくたびれてるもんね

・・・っていうか
うちの店であんまり箱のラッピングってないですよね・・・

よそで買わはったもんでもいいですよ
お好みの包装紙やらリボンやら持ってきてくれはったら
あなたの想いも一緒に詰め合わせてお包みしますね♪
ステキなハンカチ♪


今日はとっても素敵なハンカチが入荷してきました

こんなきれいなハンカチ 最近持って歩かなくなったなぁ・・・

子供が小さいころはガーゼやらパイルやら
とにかく吸水性と肌触り重視でしたよね

タオルハンカチが爆発的に流行ったってのもありますけど
ちょっとよそ行きな感じのハンカチも
そろそろ持ってみてもいいかなぁ・・・って思います

いつもよりちょっとリッチなお店でランチするときに
ひらっと膝の上に広げてみたいなぁ♪

縁にレースがついたガーリーなハンカチは
一枚1000円

他にもお弁当包んでもかわいい
大判のハンカチ500円もご用意しています♪

ホワイトデーのお返しにもきっとよろこばれますよ♪
カレベー


今日のパンは『カレベー』100円です♪

カレー粉を混ぜ込んだ生地に
ベーコンをくるんっと巻き込んで
パン粉をのっけてこんがり香ばしく焼き上げました♪

カレーのスパイシーな香りと
焼けたベーコンのいい匂い♪
部活男子じゃなくてもガッツリ食べたくなっちゃうパンですよ

今日は雪がちらついて寒いですね・・・
体調崩したりしてませんか?

雪のちらつくどんより天気の今朝は
やけに沈丁花のつぼみのピンクが濃く感じました

お店のブラックベリーやラズベリーも
枯れ枝に見えるのに 新芽の出そうなところが赤くなっていて

春になったら・・・ 春になったら・・・
っていうウキウキみたいなドキドキみたいなものが
ぎゅーって詰まってるみたいで愛しく感じます

寒いうちから力をぎゅーっと貯めてるから
春にあんなにきれいな花を咲かすことができるんやなぁ

寒くて寒くて縮こまる毎日やけど
もぞもぞもぞもぞ 楽しいことを考えて
春になったらぱーっときれいな花が咲かせられるように
心の中のつぼみや新芽をちょこっとずつ膨らませていきましょうね♪
補給

国語力の無さを嘆いていても
チラシの締め切りは刻一刻とせまって

気持ちばかりが焦るわりに
いい言葉も浮かばず 手も動きません

自分の集中力の無さを棚にあげつつ
周りの声がないところへ場所を移動して仕切り直し

まずは濃いめに紅茶を入れて
好きなお菓子を並べてやる気を補給

お菓子はどんどん無くなって
紅茶もほとんど飲んだのに

原稿だけがいつまでも真っ白のままです

国語力も集中力もやる気も
補給がまだまだ足りません…
ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です!(b^ー°)
仕込みにブラウンシュガーを使い
くるみをいーっぱい入れて 真ん丸こに成形して
こんがり焼き上げた 素朴な味の食事パンです♪

食べてるうちにほわんっとやさしい甘さが広がって
くるみの香ばしい香りが鼻からふーっと抜けていきます

私の大好きなパンです
ぜひいつか食べてみて きっと好きになりますよ♪


今朝は目が覚めた途端に頭痛
・・・っというか 寝てる時から痛みがあって
寝たのか寝てないのかぼーっとしてる感じ

おまけに今朝は何をしたわけでもないのに
腕と親指の付け根が痛みます

これは懐かしい痛み!? 頸椎から神経にダイレクトにくる痛みで
もうどこをマッサージしようがどうしようもありません

また来てるのか?再発!?してるのか
お茶碗を洗っても落とすし
洗濯物もうまく広げられなくて時間がかかったし
今日は字が上手くかけません

なのでこんな日は難しい仕事はなし
ニュースレターのネタ探しに本でも読んで
美味しいお菓子でも食べながら お茶飲んで
一日じわんっと過ごそうかと密かにたくらんでおります

事務所の電気の明るさも
お教室から聞こえる楽しそうな笑い声も
今朝は強烈に頭に響きますが
家を出るときに飲んだ痛み止めが効いてるうちに
もうちょっと仕事しとかないとね

まぁこんな日もありますよ
しゃぁない しゃぁない
脳がしびれる科学の時間


今日は・・・というか
日付が変わったから昨日は
娘と娘のクラスのお友達と三人で
私の懐かしい場所を満喫した一日でした

もともと三人でカフェめぐりをしようという計画でしたが
車で走るうち予定は変更

京大の近くの洋食屋さんでおいしいハンバーグをいただき
ラーメン激戦区の本屋さんでゆったりまったりな時間を過ごし
紫野高校近くの神社で名物を並びに並んでいただき
私が高校へチャリ通していた道の途中の町屋カフェでお茶をし
お友達を京都駅まで送り届けて家に帰りつき
充~~~実した一日を過ごしました

途中の本屋さんで 娘が二冊チョイスしたうちの一冊
科学の本らしいです
先に私が読み事になりました

先日隕石のことを横ちょに据え置いた私ですが
本の はじめに のところに

『好奇心は想像力を生み出すものです
わからないことに興味を持ち たくさん想像をして 仮説を作ってみてください
どんなにくだらなくても とんでもないような仮説でもいい
その思考の旅が 私たちの小さな頭の中を宇宙につなげてくれるのです
それでは 好奇心と想像力に出会う 科学旅行をお楽しみください』

っと書いてくれたはったので 読んでみることにしました

45歳にもなったら好奇心っていう言葉が似合わなくなりますけど
世の中はどんどん新しいことが発見発明発信されてるんやし
わからないながらも 使えないながらも
言葉の意味ぐらいは知っておきたいですやんね

脳がしびれるっていいですね
ボケ防止・・・ってわけじゃないでしょうけど
この本の中には錆びかけた脳を働かせる
いい刺激がいっぱい詰まってそうです
とろける
20071114i.jpg

昨夜 仕事を終えて 買い物に行き
牛乳やらお米やら 重たいものをどっさり買って帰ったら

我が家のリビングに ヒューグラント♪

娘がノッティングヒルの恋人を見てました

もう♪私の一番好きなヒューの映画やん♪
優しいたれ目
きれいな色のたれ目
笑ったらもっとさがるたれ目

こんなん見出したら動けへん

お米を研ぎながらも顔はテレビのほう
キャベツを切りながらも顔はテレビのほう
スープを作りながらも顔はテレビのほう・・・

好きなシーンではつい手が止まって
なかなか料理が進まず
結局映画が終わるまで料理は完成しませんでした

ヒューグラントの笑顔にとろけた昨夜でした

床暖の上に置きっぱなしで荷解きを忘れていた袋の中では
マーガリンまでもがとろけていました・・・
国語力


今日は午後から 来月開催する完成見学会の
チラシの原稿を作成してます

先月買った新兵器(下から電気あてて透かすやつ)のおかげで
地図を書いたり 文字をまっすぐに書くのなんかは
随分すいすいはかどるようになりましたが

ここからが進まないんですよ・・・

どんなに素敵な家が出来たかってことや
お客様がここまでどんな想いで家づくりをしてこられたか
このお家をどんなふうに建てさせてもらったか

言いたいこと伝えたいことはいっぱいいっぱいあって
どれも全部全部紙面にのっけて皆さんに見ていただきたいんやけれど

なんせコピーライターでもないし
広告業界にいたわけでもないので
自分のボキャブラリーの乏しさと国語力の無さに
いつもここで頭を打って前に進めず

主人が殴り書きしたチャート表のような
『言いたいことメモ』を前に頭を抱え込んでしまいます・・・

・・・そしてしばしお菓子を食べて現実逃避・・・・・

よそ様の出された広告とかチラシとか見ますけど
そんなスマートなことが言いたいわけでも
こじゃれた宣伝がしたいわけでもなくて

お客様とまつゆうとで 手を取り合って
相談に相談を重ねて 時間をかけて
ゆっくり丁寧に創り上げたお家のことを
どんなに愛しく思っているか・・・ってことをチラシに載せたい

・・・っていつもいつも思ってるんですけどね
それが難しい・・・

国語力・・・あー国語力 国語力
隕石
erp13021523320013-p3.jpg
ロシアで隕石が落ちたとかで すごい騒ぎになってますね・・・

アルマゲドンの映画みたいですよね
(私あれ見たら泣いてしまうんですよ 何回見ても・・・)
 
ほんでまた落ちたとこがロシアとか聞くと
政治的な何かとかテロとか違うことを思ってしまいました

こんなん落下してきたらどうします?
・・・ってどうもできませんけどねぇ

今回も怪我された方が大勢いらしたそうですね
かわいそうに


隕石とはなんぞや?っとウィキペディアで検索したら

鉄とケイ酸塩鉱物の比率で大きく三つに分類?
鉄隕石? 石鉄隕石? 石質隕石とな?

そもそもケイ酸塩鉱物とはなんぞや?

・・・・・難しすぎる

読む気をそがれるようなカタカナと漢字がいっぱいすぎで
しばらく検索画面をにらんでみましたが私には理解不能でした

今回はせっかくの機会でしたが
隕石とは何ぞや?ってのは横ちょに据え置くことにしました
バーミキュラがやってきた♪

さかのぼることかれこれ1年ちょい前・・・
去年 自分の誕生日目前の1月初旬

今年は何か自分にご褒美プレゼントを買いたいなぁっと思い
何かいいものがないかとアンテナを張り巡らせていたら
ピピンっと引っかかったのがこれ

バーミキュラの鍋でした

きっと正月明けのお餅つきで
残ったぶた汁を持ち帰るのに家中の鍋が出払ってしまい
調理にも難儀をしていた時期やったのでこの発想やったんでしょうけど

テレビでこれの製造過程が特集されたのかな?
すごくいい鍋やとインプットされたようで
残りの人生をこの鍋と共に美味しく生きていきたい!?と思って
ネットで注文をした次第です

ところが・・・
注文が込み合っていて納品は一年半お待ちください
・・・っとつれない返事

うそやん・・・

っと思いながらも注文したもんはしゃぁない
楽しみに待ちましょうっと
記憶からほぼ抜き落しながら待っておりましたが

ふた月に一度ぐらいのわりでバーミキュラ通信がメールで届き
製造工程や 職人さんのインタビューなんかを読ませてもらって
メールが届くたびに あーせやった頼んでた♪
っとわくわくがよみがえる日々でした

それが先日 予定より早く納品が出来そうです
っとうれしいメールが届き
昨日 待ちに待ちに待ちに待ったバーミキュラが
私の手元にやってきました♪



今朝早速使用説明書なんかを読み 冷蔵庫にあった材料をあつめ
カレーを作ってみました

水を一滴も使わず 野菜から出る水分のみでコトコト煮込みました

まだ味見はしてなくて 今夜のお楽しみですが
玉ねぎや人参 トマトの甘い匂いがすごくして
匂いを嗅ぐだけで合格点!!

鋳物なのでとっても重い鍋ですが
毎日コンロの上でコトコトと
いろんな料理を腕前以上に美味しく仕上げてくれそうです

いちょびって蓋にHIROMIっと名前を入れてもらったので
コトコトコトコト会話をしながら 長くこの鍋と付き合っていこうと思います

また美味しい無水鍋レシピ教えてくださいね♪



抹茶のマドレーヌ


今日は『抹茶のマドレーヌ』100円が届きましたよ♪

チョコばっかりであきました?

ここらでほっこり和風でどうですか?
玄米茶なんか入れてね・・・

もちろん紅茶にもあいますよ

そうそう簡単で美味しいミルクティーの入れ方ご存じですか?

*お鍋にカップに半分の水と カップに半分の牛乳を入れて温めます
*紅茶の茶葉をスプーンに一杯...よりちょびっと多めを鍋に入れます
*ぐらぐら沸騰しないように気をつけながら 茶葉がゆっくり開くのをまちます
*お好みでお砂糖やミルクジャムを鍋にいれて甘みをつけます
*茶こしで濾しながらカップに注げば出来上がり♪

お鍋で作るからたくさんの人数でもいっぺんに同じ味に作れますよ♪

あー こんなん書いたら飲みたくなってきた

普段はコーヒーが多いけど
こんなしっとり雨の日は ゆったりした気分で紅茶飲みたくなりません?

お友達にもらってしまい込んでた茶葉どっかありませんか?
たまにはね 自分の時間を作って気持ちを休めたげないとだめですよ

自分に優しくできないと 人にまで優しくできるはずないやんね

カーテンレールにかけた部屋干しの洗濯物も
見た目はちょいとうっとうしいけど いい加湿器やし

お布団だって押し入れにしまわなくても
畳んでシーツでくるんどけばいいソファーになりますよ

程よく加湿されたお部屋で 即席ソファーにもたれて
外の雨音を聞きながら ゆっくりお茶タイムいかがですか?

毎日頑張ってるねんもん たまにはゆっくり休んでいいよ^^
早朝から
20130213-00000027-goal-000-0-view.jpg
今朝は目覚ましが鳴るよりも随分早く
リビングから漏れる明かりと気配で目を覚ましたら

早々に制服に着替えた娘がCSでサッカー観戦してました

マンU対レアルのね

私と娘はマンUファン・・・っというか
マンUの14番エルナンデスのファン

ところが今朝の試合は残念ながら出場してなくて

・・・っとなるとこの試合を見るポイントは自ずと・・・
Cロナウドの男前ぶり観戦になるわけで

お弁当の支度をしながらも男前のプレーにくぎ付け♪
ヘディングでゴールを決めても
御髪が乱れないあの男前ぶりったら
ちょっくらちょっとそこらにはありませんね

男前観戦のおかげで
いつもよりうんと早く朝の支度が出来上がって
心持軽い足取りで大きな袋いっぱいのチョコを抱えた娘を駅まで送り
いつもよりうんと早く朝の片づけもできたのに

いつもはしないのにソファーでちょっと横になってみたら
次に気づいた時には大慌ての時間でした(汗

早朝から男前観戦とは
なかなかに良いバレンタインの朝でした♪

チョコ完売
女子の皆さん バレンタイン大作戦は順調にすすんでますか?
今夜が決戦の時でしょうか?

男子だってドキドキなんでしょうね
ドキドキどころか 素知らぬふりしながら
えっ!?俺にぃ? とか演技なんかもちょっとせなあきませんしね
今日は男子のほうが悲喜交々大変な一日かもしれませんね


二月に入っても山積みのままで
これ全部残ったらどうする?・・・
って 内心結構ビビッてたチョコの山も

この連休と直前の二日で怒涛の売れ行きを見せ
お陰さまで今年もバレンタインのチョコは完売となりました

ありがとうございました

毎年のことですが ここから数日あとに・・・

『こないだ買ったチョコまだありますか?』
って再度ご来店くださるんですよ

もう売り切れたんですっていうと
すっごく残念そうに 美味しかったからぁ・・・
って言うてくれはるんですよね

今年も 去年の美味しかったチョコ入ってますか?って
ご来店くださった方もたくさんいらっしゃって
本当にうれしい限りです

bringで売ってるチョコは
きっとそないにドキドキを伴うことはないんでしょうけど
ご家族皆さんで美味しく味わっていただけてるんやなぁって思うと

幸せな気持ちや楽しい会話やニコニコの笑顔が生まれる種になったようで
本当にうれしいです

今年も数日後に『まだありますか?』って
たくさんお問い合わせいただけたらいいなぁ♪


プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター