<
<<02  2013,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
春満喫

今日は娘と二人で 春を満喫するドライブしてきました♪

毎年この時期になると まだ残ってるかな?
まだ飲めるかな?
…と そわそわしちゃう まつお園芸のいちごジュース♪
今日はいちごのハーフワッフルと一緒に♪

甘くて酸っぱくてみずみずしい
いちごの美味しさだけをギュイーンッとミキサーにかけた
この時期にしか飲めない春の味♪

今年も飲めてよかったなぁ…っと
二人で幸せな時間を過ごしました♪

帰り道はう~んと遠回りをして
あっちこっちの桜を愛でて
今日の締めに長岡天神に立ち寄って
満開の桜並木のしたをぶらりぶらりと歩いてきました

はぁ~ 春を満喫できた一日でした♪
くしゃみ厳禁!


また 娘のお友達の上履きをデコろうと思って
ちびちびちびちびペーパーナプキンを切って
三枚重ねなのをうす紙一枚になるようはがし
レイアウトを考えて並べてみる

もうこの間は絶対くしゃみ厳禁!!
花粉症の人には向かない技法かもよ!?

ほんでからようやくケマージュをぬって
ペーパーにしわがよらないよう
破いてしまわないように貼っていくわけですよ
慎重に慎重に

ケマージュの上塗りをして
少し乾かしてからさらに防水ニスを塗って仕上げます

なかなかに根気がいる作業なんですよね


小さい子にももちろん楽しく履いてもらいたいと思うけど
大きくなったお姉さんたちも履いてもらいたいなぁと思って

毎日複雑な悩みに囲まれてたり
答えの見えない疑問にぶつかったり
かと思えば答えはわかってるのに呑み込めなかったり

お姉さんたちには頭や胸を痛めることばかり
学校は楽しいけど それだけじゃすまないことも
いっぱいくっついてきて
正直邪魔くさいところでもあるんでしょう・・・

すこし立場の遠いおばちゃんとしては
悩みを聞けるでなし相談にのれるでなし
今日も元気そうやった?
と気に掛けることしかできひんし

その子がふとうつむいちゃったとき
涙がポロリと出そうな時も
くすっと笑ってしまえるような
ちょっと元気が出るような
そんな楽しい足元にしてあげたくて

我が家にお泊りに来た時に見せる
無防備な笑い顔を想って
ちょっとにぎやかにつくってみました




お姉さんもデコ上履き喜んでくれるといいな
この上履きを履く毎日が
HAPPY DAYでありますように♪
ツアコン
ゴールデンウィークに娘と二人旅をしようと思って
今朝は私ツアコンでした

日程 行先 宿泊先
なんせゴールデンウィークなので
空いてる日 空いてる時間が決まっていて
そこからの逆算

思いがけず目的地の手前で
一泊素泊まりを入れることになったり
乗り継ぎの時間がかなりタイトな所があったり
逆にこの間どうする?ってところもあったりで

まぁ 二人なら何とでもなるし
ご飯なんかどこで何を食べてもいいし
・・・っとかなりざっくりなツアコンです

目的地で過ごすことももちろんですが
そこへたどり着くまでもかなり楽しめそう!?な
なかなかにデンジャラスな二人旅となりそうです

乗り物と宿の予約はほぼできたし
あとは美味しいものが食べられるところの検索ですね
あー ネットってこういう時便利なんやね
ありがたやありがたや♪

ちなみに今回は南の島へ行く予定♪

手前の本州最南端で砂に埋もれて一泊過ごし
翌朝南の島へ向かってそこで一泊
翌日の夜にはもう自宅・・・

なんとももったいない旅行ですが
まぁ とりあえずどっこも行かないよりはいいかな♪
楽しみです♪
桜 偵察


いつぞやからやってました
建設業の許可更新手続き

ようやくようやくようやく
書類が整い・・・
・・・いや 整ってない部分もありつつ
不足部分は追って差し替える
・・・みたいな感じの受理をいただき

何とか私の机の上からあの紙の山が無くなりました
・・・すっきり!・・・一応

・・・で乙訓土木からの帰り道
少し寄り道をしながら 桜の偵察をしてきました

向日神社の参道は満開間近!!
桜祭りは6日7日の予定やけど
それまでもつかな?って感じ

競輪場のタコ公園は
五分咲きぐらいかな?
まだ枝にはつぼみの濃いピンクが目立ってました

桂昌院の塀からのぞいてる桜は
もうほぼ満開
次に雨が降ったりしたら坂道が桜色に染まるのかも

図書館も市役所の裏も
いい具合に咲いて 見ごろでしたよ

ぷらぷら とろとろ
ぬるい感じで夜桜散歩なんかどうでしょうか?

ぐる~っと見ながら歩くのに
ちょうどいい距離とコースじゃないですか?

偵察しただけで結構お花見気分が味わえました
とってもいい寄り道でした♪

夜桜散歩 ご一緒にいかがですか?
もれなくひなぼんもついてきますけどね
いつものことながら・・・
そういえば昨日はブログの更新してませんでした

さぼってた・・・というか
昨日はニュースレターの原稿書きを
一日中やっていたので

書きたいこともあったのに
すっかり忘れてしまってました

・・・で原稿ができたのか?っちゅうと
・・・まだ・・・
半分ぐらいかな・・・?

調べ物をしながら 下書きをして
清書をして 下書きを消して・・・を繰り返してると
結構時間がかかる割にあんまり進まなくて

昨日も 6時を過ぎたあたりでもうこの辺で許しといたろ
・・・っと原稿書きからゆるりと自分を解放したのでした

そのツケは当然今日にまわってきて
朝から書きかけの原稿を目の前にして
憂鬱さ満開ですが
なかなか次に書くことが思い浮かばず
ネタ探しにネットをのぞいてみたり
本をペラペラめくってみたり

現実逃避の時間ばかりが進んで
原稿はちっとも進まないまんまです・・・

まぁ・・・いつものことなんですけどね・・・

さぁ チーズマフィンでもひとついただいて
エンジンかけよっ!!
チーズマフィン

今日は『チーズマフィン』100円が届きましたよ♪

ふんわり生地には液体チーズのメルファチーズを混ぜ込み
トッピングにはごろごろさいの目チーズをのっけて
こんがり香ばしく焼き上げたおいしいマフィンです♪

パンの先生が東京のご実家に帰省されてたので
久しぶりの焼き菓子のご紹介になりました

お土産にスカイツリーのパッケージの
お菓子をいただき
今をそれをさくさくいただきながらの更新です♪

ご実家が遠くてさみしい想いもたくさんされてきたでしょうけど
お子さんたちのとっては遠くに安心できる拠点があると思うと
将来 活動の場所が広くとれていいですよね

田舎や実家がない私にとってはうらやましいかぎりです

東京なんて大昔に行ったきりです
長距離夜行バスがつらくないうちに
遊びに行ってみたいなぁ・・・

・・・っというか娘の財布係り兼荷物持ちでしょうけどね
メンタルタフネス
さっきYahooニュースを見ていたら
『ストレス耐性』っという言葉が目にはいって
なんじゃらほい っと読んでみたら

同じ職場で同じようにストレスにあっていても
うつになってしまう人もいれば
それほどストレスに感じない人もいる みたいな話で
『メンタルタフネス』にはかなり個人差があるって書いてありました

そりゃそうやんね

私はストレスって言葉は嫌いやし なるべく使いたくないと思ってますが
ストレスはどこにいても何をしていても絶対ついてきて
ストレスを受けない日などきっとないですよね

メンタルタフネスの個人差って言うのは
受けてしまったストレスを解消する方法が
上手か下手かって差なんじゃないでしょうかね?

数年前極度のストレスをため込んで
精神を壊し 命まで絶ってしまった人を
数人連続で見てしまったことがありますが

なんとも言えない気持ちですよ
もっとそうなる前に何か対処法がなかったの?
・・・って思ってももう遅いんですよね

いつもより一つわがままに過ごしてみるとか
いつもより多めに愚痴ってみるとか
いつもより自分に甘くしてみるとか

何かガス抜きの方法を自分で考えて
実践していかないと
誰も人のストレスの溜まり具合までかまってくれはりませんしね

メンタルタフネスなんて 
そんなに強い人はいないし 
強けりゃいいってもんでもないでしょう

自分の弱さをちゃんと知って
自分に優しくできないと
人に気遣いとかできっこないですしね

ストレス溜め込む前に
どーーーっと吐き出しに来てくださいよ
何も解決はしてあげられないけど
美味しいコーヒーとおバカな話ぐらいはいつでもご用意してますしね♪

ほんじゃまぁ ひんやりな今日も一日頑張りましょう!!
またまた またミーハー読書


昨夜からまたまた またミーハー読書を始めました

二宮くんでもう映画始まってるんでしょ?
豊川悦司とね そりゃ読んで行くでしょ!

まだ序盤しか読めてませんけど
国民のDNAデータを国が掌握していて
犯罪現場に残されたDNAから犯人を特定していくという
近い将来こんな世の中になったらどうする?
・・・って感じの読み始めです

いやいや知らないだけで本当にこんな準備がなされてて
私のデータなんかクリック一つで世の中にフルオープンになるような
もうそんな世の中になってるのかもしれません・・・

まぁ私のデータなんか知られたところで何の秘密もございませんけどね

ぞわぞわする感じがたまらなくって
ここからページをめくるのがどんどん加速していきそうです

早く読み終えて春休み中に映画見に行かなくちゃ♪
今日のパンは・・・
今日のパンと 明日のパンは
パンの先生が東京のご実家に帰省されるためにお休みです

ずいぶん長いことご実家に帰っておられなかったそうで
ご両親やご兄弟と久しぶりに会うことが
嬉しいような怖いような・・・って言うたはりました

会わない時間が長いほど
いろんな変化にびっくりしますもんね・・・
親の年をとった姿って ちょっとショックかもしれません

私はいろいろ訳があって
自分の親や弟とはもうずいぶん長いこと会ってないし
今後ももう会うことはないと思いますが

どうしてんにゃろな・・・?
と ふと思うことはあります

さみしさがないと言えばうそやし
会えるものなら会いたい気持ちもいっぱいありますが
もうどうやって連絡が取れるのかさえわからないし
究極をいえば生きてるかどうかも確認ができないのでね
仕方がないです

実家の親や兄弟がご存命なら まめに連絡を取って
会いに行ったげてくださいね ぜひぜひ

自分もいつか『実家の親』の立場になったら
嫁ぎ先やお嫁さんの機嫌を損なわない程度に
マメに会いたいなぁ・・・って思いますね やっぱり
チラシ作り


昨日は半日引きこもり状態でチラシの原稿を作ってました

ちょっと今までとテイストを変えたい
でもイメージは変え過ぎない・・・っと
社長から理解不能な指示が出て

また暗号問題のような箇条書きから言葉を抜出し
チラシの言葉をつなぎ合わせていきました

まぁだいたい社長と私・・・ってか主人と私
趣味も好みもパンのチョイスも合わないので
社長の思ってるイメージがもう一つつかめない

半ば無視しつつ娘の若者感覚を取り入れ
いつもとちょっと違うチラシを仕上げました

・・・っつっても 横書きにしただけかな?

いやいや 今回のはマスキングテープを多用した
コラージュ風チラシ

きっと印刷されてきたらちっとも見えないでしょうけど
レースペーパーなんかもちょこっと入ってて
ガーリーな仕上がり・・・?なんですけどね

さてさて 新しいチラシの反響はいかに?

それにしても毎回相変わらずなアナログ作業・・・
一文字間違うだけですべてがおじゃんになるデンジャラスな作業・・・

自分史上最大級の緊張感と集中力をもって
この一発直書きフリーハンドのチラシ作りに挑んでますが
いつまでこんなことが続けていけるやら・・・

・・・っと不安になってきたので
今回のはコラージュ風にしたんですよ(*^ー^)b

コラージュ風ならパーツごとに仕上げて
レイアウトして作りあげていけるので
小さいパーツごとに手直しが効くんですよね♪

息を止めて書いてる時間がちょっとは短くなるかな?

それでも細かい切り貼りが増える分いっしょかな?

まぁとにかく昨日の夜から
伸びをするたび ボリボリボリボリボリッ!!!っと
背中があらぬ音を立てています

今朝の私には若干の湿布臭さがただよっております・・・
プチチョコカップケーキ

今日は『プチチョコカップケーキ』3個入り100円が届きました(*^ー')b

ココア生地の中にチョコチップがいーっぱい入った
一口サイズのカップケーキです♪

香ばしく焼けたチョコがたまらなく美味しくて
一個食べたら止まらない 罪作りなカップケーキです

もう小学校も終業式とかでしょうか?
・・・ってことは通知表ですね

毎回言うてますけど
どうかどうか頭ごなしに怒鳴りつけたりせんといたげてくださいね

教室で通知表受け取って
帰り道どんより憂鬱な気持ちで
とぼとぼ帰った経験あるでしょ?

子供たちが帰ってきたら
まずは おかえりって 牛乳とカップケーキ

それから通知表のいいとこ探して探して
おっ!欠席がなかったやん!
うわ!体育4もらったなぁ
へぇ 飼育係さん頑張ったんかぁ

・・・ってね いいとこをまずいっぱい褒めてあげましょうよ
それから 次は算数もう一つ上がるように頑張ろうな とか
春休みに漢字ドリル一冊復習やっちゃう?
って言うたげるのどうですか?

毎日元気に学校へ通えてること
お友達がいっぱいいて毎日遅くなるまで遊んでること
読み出したら何も聞こえなくなる漫画読書の集中力
斬新な色遣いの落書きの芸術性
何でも拾ってきちゃう探究心

怒りたくなることが日々いっぱいあるでしょうけど
褒めてあげていいこともきっと同じだけいっぱいあるでしょ?

調子に乗りすぎない程度に褒めておだてて
その子のいいとこをぐーんとぐーんと引き出してあげられたらいいですね

ほんの些細な一言がその子の未来に輝きを与えることってきっとありますよ
得意そうなこと 上手にできたこと 頑張れること
いっぱい見つけてほめてあげたいですね

最近毎晩読んでる子供と私の抱腹絶倒育児日記には
『おかあさんのなっとうごはんおいしい!』
っと息子に褒めてもらったと書いてありました

混ぜただけ・・・
いやいやなんでも褒めてもろたらうれしいもんです ホンマ
ドラえもん問題?
どこか賢い中学校の入試問題に
『ドラえもん問題』ってのが出たそうですね

≪99年後に誕生予定のネコ型ロボット『ドラえもん』
このドラえもんが優れた技術で作られていても生物として認められることはありません
それはなぜですか? 理由を答えなさい≫ って問題だそうですよ

ロボットやしやんでは0点らしいですよ
答えられます?


先日テレビのチャンネルを変えたら
ロボットの話をやっていて くぎ付けになってしまいました

二足歩行なんて当たり前で
私より滑らかな動きなんじゃないかと思いますよね
片足で長いことケンケンしてましたけど 私無理やもん・・・

もうすでにいろんな分野でロボットは活躍してるようですが
今後ももっとそれは加速していって
私たちの身近にもロボットの手助けを受けたりする場面がでてくるんでしょうね

そりゃ 休みや給料がなくても
文句も言わず 黙々と働いて
常に同じクオリティーの正確な仕事を確実にこなしてくれたら
言うことなし!

労働組合作られることもないし
毎日油をさしてメンテナンスさえ怠らなければ
止まることなく働き続けてくれるんでしょうかね?

家庭にも一人家事ロボットが来てくれたりしてねぇ

そんな世界を想像すると
いつかアニメ映画の世界みたいに
不満を募らせたロボットたちが逆襲しに来たりして
・・・って思いません?^^

どんなに技術が進歩しても
ロボットが人間に敵わない部分ってあると思うんですよ
・・・というか そうであってほしい
・・・でないと人間が職を失っちゃいますしね


私なんかロボット化が進めば一番に首を切られそうな
文句の多い身体の動かないダメダメ労働者ですけどね

それでもロボットには負けない何かを持ってると
自分では思ってるんですけどね・・・
まぁ 負け惜しみですけど
JKの


どんよりした空模様の春分の日

今日はJKにご注文をいただいた
デコ上履きをチョチョチョッっと作ってみました

同じ柄にしたからペーパーを迷う時間も
切る手間もなかったので
あっという間に仕上がってしまい
どこか 何か 貼れる場所はないかと探したいほどでした

娘の学校でこっちょりとデコ上履きが流行るといいなぁ♪
・・・ってな悪だくみを思いつくと
ウキウキが倍増してきて
イシシシシっといやらしい笑い顔になってしまいます♪

さてさて次なるデコ上履き拡充先を探すべく
かわいいモニターちゃんを探しに行こう♪
ポテトブレッド


今日のパンは『ポテトブレッド』100円です♪

ほっくりと塩茹でしてマッシュしたジャガイモを
生地の中に混ぜ込んで
ころんっとまんまるこに焼き上げました

表面にたまごも塗らずに
本当にシンプルに仕上げた食事パンです

程よく効いた塩味と もっちりした食感は
どんなお料理にもピッタリです

ちょっと濃いめの味のパスタとか
カレーやシチューなんかが食べたくなるなぁ♪

ケチャップでにっこりお顔を書いたら
美味しいご飯タイムになるかな?

昨日読んでた保育園のおちょうめんには
子供が楽しく食事ができるように
朝ごはんも晩御飯もお弁当箱に入れて
部屋の中にピクニックシートを敷いて食べたと書いてました

そんなことすっかり忘れてるけど
いろいろ試行錯誤しながら過ごしてたんやなぁ・・・

今夜あたりピクニックシートでも敷いて
久しぶりにピクニックご飯でもしてみようかな
ウケるかな?20歳男子と17歳女子に
抱腹絶倒 育児日記
moblog_1c0fb6c6.jpg
今日は 小学校の卒業式なんですね
朝からきれいなコサージュを胸に付けたお母さんや
着物姿の方をお見かけしました

小学校卒業かぁ・・・
くっそ生意気で反抗期もあって
何かとやりにくい でも一番いいときですねぇ・・・
おめでとうございます

昨夜 何の話からか子供たちの保育園時代の話になり
せやせや『おちょうめん』読み返してみよう
・・・ってなことになり
天井収納庫からわざわざほこりまみれの思い出を
どっさり引っ張りだして読み始めてしまいました

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・止まりません

息子と娘合わせたら何冊あるんでしょう?
60冊以上あるのかな?
入園以来 毎日の先生と私の交換育児日記です

ちょっと読んでは爆笑!!
また読み進めてほろりと涙

日々成長していく子供に振り回されながらも
お互い手さぐりしながら一生懸命生きてたんやなぁって思いました

読み返すまですっかり忘れていたのに
ちょっと読んだらその時の子供の口調 服装
その時の表情がぶわーっとよみがえってきて

1歳半の娘がちょこんと私の膝の上にのっかっってきたり
2歳の娘が駄々をこねて泣いたり
5歳の息子がすねた顔でおもちゃを放り投げたりしだしました

日々つづられているエピソードは
子供たちの名誉のために掲載は差し控えますが
もう抱腹絶倒!! 大爆笑!!

15年ほど昔の私と息子と娘の
一生懸命生きてた証しのようなおちょうめん
(・・・たいそうやけど)

その一生懸命さゆえの爆笑エピソードは
一つ一つが本当に大切な思い出です

今夜も抱腹絶倒の育児日記の続きを読みます
2歳の娘と5歳の息子を膝の上にのっけながら♪
ぐるぐるチョコ

今日のパンは『ぐるぐるチョコ』100円です!(b^ー°)
bringの一番人気♪

うすーく伸ばしたチョコシートを
生地に幾重も重ねてぐるぐる巻いて
輪切りにして こんがりうずまきに焼き上げました♪

うすーく層になって焼けてるから
ぺろりとめくって食べるも良し
がぶっとかじって層の断面を楽しむも良し

香ばしく焼けたチョコのやさしい甘さを
存分に楽しんでいただけるパンです

ホットミルクなんかと一緒にいかがですか?


今日は午後から雨の予報
もうパラリと少しこぼれてきてましたけどね

外は湿気がすごくて蒸し暑いほどです・・・
ザーっと降ったらまた少し気温が下がったりするのかな?

体調崩さないように体温調節なんか
気をつけてくださいね♪
見学会二日目vs・・・
image_20130317112503.jpg
今日は 完成見学会の二日目

でも向日市競輪場では今日
『Kara-1グランプリ』やってますもんね

朝から競輪場周辺は渋滞が出来てたらしいですよ

みんなそっちに行かはりますか?先に・・・

もう皆さん激辛グルメにありついたはるんでしょうか?
人気の店舗はまたすごい行列なんかな?

vs・・・とか言いましたけど
カラッキーには勝てるはずないんでね

皆さん激辛グルメを堪能した後で結構ですので
まつゆうの完成見学会へお越しくださいね♪
完成見学会


先週やったか
リビング新聞にチラシ入れてたんですけど
ご覧いただけましたか?

今日と明日 事務所の近くで完成見学会を開催しています

私は直接お客様と打ち合わせをするわけでもないし
現場へ足を運ぶわけでもないので
遠い現場やと全く見ないこともありますが

今回の現場は本当に近くて
わんこの散歩のときなんかにちょっと遠回りして
進捗状況なんかをちょこっと覗き見してました

ご自分の夢や希望が
だんだんだんだん形になって出来上がっていくって言うのは
本当に幸せなことですよね♪

一生のうちに一度あるかどうかの大きな幸せを
お客様と一緒に作り上げていくお手伝いができるっていうのは
工務店ってなんかいいやん♪って思います

今すぐでなくても
少し先の将来に この大きな幸せを作ってみたいとお考えなら
ちょこっとのぞきに来てください

全く手に届かない物ではないんやな
って思えますよ きっと

お買い物のついでがあったら
ぜひ寄り道してくださいね♪
お待ちしています
チョコチップクッキー

今日は『チョコチップクッキー』3枚入り100円が届きました(*^ー')b

・・・というか 
そんなこんなで昨日はお休みさせていただいていたので
昨日届けてくれたはりました

今日は午前中にキルト教室の予定が入っていたので
若干痛みの残る身体を引きずり出社したら
お店のカウンターの上にパンの先生から
ForYou とメッセージのついたクッキーが置いてあって
とってもうれしい気持ちになりました♪

さくっと軽くて
香ばしいクルミがゴロゴロはいってて
パンの先生のやさしさがいっぱい詰まった
とっても美味しいクッキーです
鬼のなんとやら
昨夜 娘がラーメン食べたいというので
じゃぁ行きましょ行きましょっと
ほいほい出掛けましたが

大手チェーン店のラーメン屋さんについても
なんだかテンションがあがらず

チャーシューメンの並をそれぞれ頼み
チャーハンとギョーザを一人前ずつ半分こしようと注文しましたが
なんか寒気がし始め
一口ラーメンをすすって・・・・・?
二口すすって・・・・・?無理かもしれん

どうにもこうにも食欲がわかず
表面に浮かんだねぎとチャーシューは食べて
麺は半分以上スープの中に沈め
チャーハンも娘に託して
早々にギブアップしました

家に帰ってからも
いつもの私じゃない・・・何かおかしい
っとか思ってる間に床の上に伸びてしまい
起きられなくなりました

寒気が鳥肌となって全身をさざ波のように
ざわざわ...ぞわぞわ...ざわざわ...ぞわぞわ...
と 寄せては返し
顔ばかりが熱くほてって

今ここで体温を測ったら気力を失うかも
っと そのまま布団に倒れこんで寝ました

寝ている間にも
体中の関節という関節が痛いなんてレベルでないほどにいたみ
もうあれですよ 陣痛並の痛み
骨盤も股関節も首も肩も肘も膝も
何かを産み落としてしまいそうな痛みに襲われました

今朝 目覚ましが何度なっても
どうやっても体が動かず
やっとこさ携帯に手を伸ばし主人に欠席させてくださいと連絡をいれ
また気を失ってしまいました

午前中のうちに一応ってことで病院に連れて行ってもらい
検査をしましたがインフルエンザではなく
ただの発熱と診断をうけました

今日は支払日やったのに
経理係が休んでしまいました・・・
ちゃんと用意はしといたから
きっと支障はなかったと思うんですけどね
迷惑をかけました

明日はちゃんと出社しないといけないし
ぼちぼち起きる練習にブログを書いてみました

はぁ~ しんどい一日でした
春のストール 春トート
今日は春の商品がいろいろ入荷してきました♪

春色のストール♪


まだまだ風はひんやり冷たいけど
いつまでも真冬みたいな暗い色の服ばっかり着てられへんもんね

しっかり防寒しつつ
色目は軽やかな春色でお出かけしませんか?


それと 春のトートバッグね♪


ちょっと大きめのキャンバス地のトートは
春から大学へ通うお嬢ちゃんたちにもぴったり♪

もちろん通勤の時も
お弁当やら制服のブラウスやらが
シュッと入ってしまいますよ

ハンドルが2wayのものやら
ふた付の物もあって機能的にも抜群

ほして何よりプリントがかわいい♪
写ってないけどロープハンドルのマリン柄もありますよ♪
・・・ちょっと欲しくなってきた?

春が来たんやもん♪ ちょっと贅沢してもええのちゃう?
ぜひぜひ春色満開のbringにお立ち寄りくださいね♪
新旧チェックライター
moblog_3d63ccb0.jpg
明日は三月の支払日
・・・なので今日は支払いの準備日

朝からせっせせっせと小切手の準備をしています

うふふ~ん♪
今回から新しいチェックライター使ってんねんなぁ♪

ぴぴぴぴっと金額を入力したら
見やすい液晶画面に金額が提示され
決まった位置に小切手をセットして
P ってプリントボタンを押せば

ジャァキジャァキジャァキジャァキ・・・
・・・っと小気味よい音とともに
小切手が左側に送られ
くっきりはっきりきれいな印字で仕上がってきます

ほ~・・・♪

moblog_efd00779.jpg

これまでのチェックライターは
桁ごとのつまみをブリュブリュッブリュブリュリュッ
っと金額に合うようにそれぞれ動かし
曇ったまどに表示される金額が間違いないか確認し

小切手を定位置にセットしたら
ためらうことなく一気に右のレバーを
ガッッッッチョーーーーン!!!!!
っと振り下ろしてました

これが腕や肘に響いて痛くてね・・・

年末あたりから我慢してたんですけど
先月とうとう痛みに耐えられず
新しい電子チェックライターを購入したんですよ・・・

でも 捨てられるわけないでしょ 古いの
嫁に来て以来毎月13日か14日には
ガッチョンガッチョンやってたんやし

24年間×12か月
だいたい月に30枚ぐらい小切手切るから×30枚・・・

・・・?何枚?8500枚ぐらいはやってますか?
ガッチョンガッチョン・・・

えらいもんです・・・ありがたい・・・
最近は補充のインクが販売されなくなってね
かすかすのウスウス印字でお支払してたんですよ

それはちょっといかんしね・・・

思い切って新しいのを購入した次第です

これまでの痛みもストレスも一気に軽減されて
とっても快適な準備日となりましたが

この古いチェックライターとは
毎月毎月 どうか不渡りを出さずに乗り切れますように
っと祈る思いで切り抜けてきた
いわば戦友のようなもの

私がこの店にいる限りは
ずっとずっと一緒にいてもらおうと思ってます
ホワイトデー


今日はホワイトデーですよん♪

あっちこっちでラブラブな一日なんでしょうか?

私もお隣のおっちゃんから『愛をこめて』っと
美味しそうなケーキをいただきました♪
今夜おっちゃんの愛をいただこうと思ってます

バレンタインもそうですけど
やりあいっこで無駄やって人もいっぱいいはるでしょうけどね
これもまぁ良いようにとれば
コミニケーションの下手な日本人のための
気持ち交換の日と思えばね

普段照れくさくて口にできない想いも
感謝の気持ちも 
もっとさらっと普段から言うべきことも

イベントに乗っかってアイテムの力を借りて
お決まり文句やからって風に言ってもいいのちゃいますかね?

そんなことでもないと言えへんでしょ?
『いつもありがとう』って ねっ

たまにはお菓子屋さんの策略にのっかって
イベントの力を借りてみるのもいいもんですよ

苦手に思ってたあの人のはにかんだ笑顔が見られたり
いけすかんっと思ってた人と案外趣味が合ってたり

思わぬところから会話が生まれたら
これまでと空気が変わるかもよ♪

気持ちの交換しましょうね♪
春の味


今日 友達から いかなごのくぎ煮をいただきました♪

ご主人のご実家 明石のお母さんが
毎年炊いてくれはる くぎ煮です

大病を患わはったことがあるので
こうしてくぎ煮をいただくと

あぁ お元気にしたはるんやなぁ
っと すごくうれしい気持ちになります

きっと大きなお鍋にいっぱい炊かはるんやろうなぁ
しょうがを刻むだけでも大変やろうし
鍋を振るのなんか重たいやろうに

京都の息子や嫁や孫の喜ぶ顔を思い浮かべて
にこにこ笑いながら炊いたはるにゃろうなぁ・・・

そんな優しさのくぎ煮を毎年おすそ分けいただけて
春が明石まで来たことと
お母さんがお元気に過ごされてることを
確信します

今夜は息子も娘も夕飯がいらないので
冷やご飯をチンして食べようと思っていましたが
こんな美味しいもんもろたらそうはいきません

今夜はお鍋でご飯を炊いて
炊きたてあつあつのご飯に
いかなごのくぎ煮をたっぷりのっけていただこうと思ってます♪

今 コンロの上で蒸らし中・・・♪
あと5分ほどで炊きあがりです
では 春の味いただきます
筒の中
入ってきました 筒の中
MRIの検査でね

入ったことあります?
入ったことない人のほうが多いかな?
一生入らずに済むならそれに越したことないですよ

私なんか自慢じゃないけどもうかれこれ10回ぐらい入ってます
あの筒の中に

せやしもう慣れたもんですよ
『核磁気共鳴画像』とかって言うんやし
金気の物は一切ダメなので
朝からノーブラで 一切金属を身に着けず
検査に臨みましたよ

でないとね 寒いんですよ筒の中
冷蔵庫で言うたら野菜室ぐらい・・・?
検査着一枚なんかで入ったら風邪ひきますよ ホンマ

なんか今日は一段と寒く
ほんでもって一段と長く感じたのは気のせいか?
気の紛らせ方も心得てるのに
飽きてしまうほど長かった気がする・・・

磁気とやらがどんなもんなのか知らんけど
感覚的にはビーム光線がミリ単位で
私の体を輪切りにしたり 細切りにしていく気がして

あー また みじん切りにされてしもた
・・・って思います

被爆するわけでもないのにこの疲労感ったらなんでしょう
検査室から出て自販機で甘い缶コーヒーを買って
しばらく待合の椅子で ぼー・・・っと
心と体が一体化するまでの時間を過ごしました

今日は検査だけ
結果はまた後日聞きにいかないといけません・・・
これまた邪魔くさい・・・

結果を聞いたからと言って
痛みがなくなるわけでもないし
薬をもらうか湿布をもらうかなんですけどね

原因ぐらいはしっかり把握しておきたいと思うと
やっぱりまた時間を取って診察に行かないといけません・・・
・・・邪魔くさい

日頃の運動不足が一番の原因なんですけどね
なってしもてるもんは ちょっとでも痛みを軽くしたい・・・

はぁあ~ 痛みのスパイラルからは
なかなか逃れられません・・・
ちょっといい?・・・愚痴って
今朝 洗濯機の上に山盛りの洗濯物ですよ

ここに置いときゃ夜には自動的に畳まれて
ちゃんと部屋に帰ってくるとでも思ってるんでしょうかね?

夜にランニングするのはいいですけどね
午後から雨やっちゅうのに増やすか?洗濯物

五本指ソックスも全部裏返しで指がめり込んだまま
もう出さへんし!めり込んだまま乾け!

・・・とか 愚痴りたくなるんですよ

どうも腕に力が入らなくて
重いものが持てなかったり 同じ動きを続けるのが
どうもしんどい・・・

洗濯機から絡まった大きな洗濯物を取り出すのって結構重たいし 
身長がないので洗濯層の底の物を取るのも命がけ!?

これまた夜に畳むのがね・・・
大きな洗濯物をヒラヒラしたりふりふりすんのが
もうどうにもこうにも腕に響く

フィッティングルームみたいな一畳に満たないスペースで
座り込んで畳みながら あまりの痛さにボーっとするんですよ・・・

・・・と まぁ 愚痴りましたけど
なんしか 今朝はしんどかった・・・ってこと

体調がいい日はなんてことない日常のことが
ちょっと具合が悪いと非常にムカつく

私の得手勝手な言い分ですけど
そんな日ありますやんねぇ

今日は午後からMRIの検査です
またあの筒の中に入るのかと思うと
そのストレスも今朝の愚痴の要因の一つのような気もします

夫の五本指ソックスにまでとばっちりを食らわしましたが
薬の効き目ががきれてたのもあるんでしょうな

さっ 薬飲んで仕事はちゃんとやろ!

すんませんね 朝からしょうもない愚痴聞かせてしもて
お宝発見!!


今日の納品の箱を開けたら

・・・・おっ♪ うひょひょひょひょ

こんなん入ってたんですよ♪

へ!? 段ボールの薄いやつやん って思いました?

そうですよ 段ボールの薄いやつですよ
でも私にはこれなかなかのお宝なんですよね

何にしようかなぁ・・・♪
ブルドーザーのキャタピラか!?
それともお姫様のドレスか!? でんでん虫か!?

う~ん いろんなイメージがわいてくるぅ♪

・・・そんなこと思ってためるから
ゴミばっかりがたまるねんなぁ・・・

まっ 工作好きのちびっこが来るまで大事に置いとこう♪
うぐいすロール

今日のパンは『うぐいすロール』100円です!(b^ー°)

くるんっと巻いた ふんわり生地の上に
マドレーヌのようなケーキ生地をのっけて
そこにちゅぶちゅぶうぐいす豆をトッピングして
こんがりと焼き上げました♪

ケーキ生地がパン生地にじわんっとしみ込んで
中はしっとりした食感
外の焼けたケーキ生地のさくっとした感じが
たまらなく美味しいおやつパンです

今一つを事務所のみんなと四等分にして
味見に一口でパクッといただきましたが
まるごと一人で一個味見すればよかった・・・
っと後悔するほどに美味しかったです

今日のおやつに このパンいかがですか?
春のフレーバーのカフェラテ テイクアウトしたりしてね♪
7歳用 17歳用 72歳用

最近bringは デコ上履きブーム

…っていうか 私がデコ上履きブーム(*^o^*)
だってかわいいやん♪

昨日は身内の上履きをデコってました
7歳の姪っ子ちゃんには パステル調のハッピーデコ
17歳の娘には大好きないちごデコ

そして72歳の義母には大人かわいいお花デコ

・・・まぁ なかなか72歳用の上履きを作ることはないと思いますけど
どこか行く先々で義母が流行らせてくれはることを期待してます

学校や保育園でデコ上履きを 履いていってもいいなら
こんなんどうですか?

ちょっとしたコツが要りますが
作り方は簡単♪
お子さんのサイズをご持参ください
一緒につくりましょう♪

新学期 
お友達いっぱいできるといいねって想いをこめて
足元をかわいくデコってあげませんか?

デコパージュ教室のお問い合わせは
bring-bring 075-922-9256まで♪

桜もちあんぱん
FJ310542_convert_20130311111755.jpg
今日のパンは『桜もちあんぱん』150円です♪

何でやしらんけど たまに大きな画像のままの掲載となりますが
これは私のアナログさゆえ・・・

でもまぁ 今日のパンは大きくして見てもらいたい!

美味しい道明寺の桜もちを
わざわざパンに包んで焼き上げた 桜もちあんぱんです

桜の葉に包んだ こしあんの桜もち
パンの中に春の香りを包み込んでしまいました♪

こしあんのやさしい甘さと
道明寺のつぶつぶなもちもち感
桜の葉の塩気と春の香りが
絶妙にあわさった 春の贅沢あんぱんです♪

桜が咲くにはまだまだ早いけど
お花見の下見に つぼみの膨らんだ桜の木を探しに行ってみませんか?
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター