<
<<03  2013,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
南の島へ・・・その2
屋久島でどうしても食べたかったのがこれ!!
↓↓↓
FJ310650.jpg
トビウオの唐揚げ!!

島を離れる前に 高速船の港近くのお店でいただきました

パリッパリに揚がったトビウオは
頭からハネまでバリバリいただきました
手前の小丼はトビウオの漬け丼で
横に移ってる屋久島うどんのおつゆをたっぷりかけて
だし茶漬けでいただきました

もう・・・もう・・・美味しすぎ♪
今まで食べた漬け丼の中で一番美味しかった

FJ310651.jpg
たらふく食べた後 少し海岸沿いを散歩して
後ろ髪をひかれながら帰りの高速船に乗り込み
船の心地よい揺れに すぐ意識を失い
気が付いたときには 鹿児島に着いてました・・・

またいつか
今度はもっともっともっとゆっくり
屋久島を堪能したいと思ってます♪

いつか一緒に行きましょうね♪
南の島へ・・・
この連休は娘と二人で思い切って南の島へ行ってきました♪

・・・南の島ってどこを想像します?

屋久島!! 行ってきました!!

移動距離がね・・・長い
土曜日の夜に何とか鹿児島までたどり着いておいて
日祝の一泊二日の屋久島の旅でした

泊まりは『屋久島六角堂』
六角堂
母屋と 大小二つの六角形の完全独立型のコテージです

内部は こんな感じ
六角堂2
六角形でしょ?
FJ310647.jpg
おしゃれなロフトの上が寝室になってます

コテージにはキッチン お風呂 トイレ
洗濯機 調理機器 食器 アイロン ドライヤー
ありとあらゆる生活用品がそろっていて
無いのはテレビと時計だけ

登山するでなし トレッキングをするでなしの二人でしたが
ただただ屋久島の潮風と山風に吹かれながら
島の一本道をぐるぐるドライブをして
夜には満天の星空を眺めて 流れ星に感激し
朝は朝日と共に目覚めて むせるほどの草の匂いと一緒に散歩を楽しむ

・・・そんな素敵な旅行でした♪

本当にここのコテージは長期滞在したい方には最高!!
一泊でもむっちゃいいけど もったいない
帰りたくなくなっちゃうねんもん

本当に素敵なコテージなので
屋久島に行かれることがあればぜひぜひご利用くださいね
詳しくは↓↓↓
「屋久島六角堂」をご覧くださいね♪
JK数珠つなぎ
数珠つなぎ?
いやいや その表現は失礼すぎる

4月入ってそうそう
地元の高校生の女の子が 一人で初めてご来店くださって
お友達の誕生日プレゼントを・・・

っと悩んで悩んで悩んで
かわいい詰め合わせを作らせていただいたんですよ

それから数日して
今度はそのこと もう一人お友達と二人でご来店

また共通のお友達の誕生日プレゼントを
二人で悩んで悩んで悩んで悩んで・・・
かわいい詰め合わせにして ラッピングさせていただきました

そしたら今日は 二人目のお嬢ちゃんが
新しいお友達を連れてご来店くださって

『この間のプレゼント喜んでもらえた?』
って聞いたら
「あ もらったの私です・・・♪」
っと新しいお友達が答えてくれました

かわいいのもらってうれしくて
そのお店が見たくなって来た

っと 坂道を自転車で上がってきてくれたせいで
こめかみに汗が流れるのもかまわず
飛び切りの笑顔で答えてくれました

まぁ・・・なんてうれしいことでしょう・・・
ありがたいなぁ・・・♪

JK数珠つなぎだなんて 本当に失礼しました

こんなにうれしい連鎖をさせてくれる女子って
やっぱりパワーがハンパないですね

本当にこんな坂道の上までありがとうね
またのご来店をお待ちしています♪
プチチョコカップケーキ

今日は『プチチョコカップケーキ』3個入り100円が届きましたよ!(b^ー°)

ココア生地の一口カップケーキには
チョコチップがいーっぱい入ってます♪

さくっと香ばしく焼けた表面に
中はしっとりふわっと柔らか♪

焼けたチョコの香ばしさやさくっと感も
お楽しみいただける カップケーキです

本当に一口でパクッといけちゃうので
この3個入りってのがミソですよね

でないとじゃんじゃん食べちゃいますもん

私は今ブラックコーヒーでいただいてますが
お子さんが帰ってくるころなら
一緒に冷たい牛乳でお楽しみいただくのがいいかな♪

今日のおやつに
明日から連休 お友達へのお土産に
おいしいですよ♪ ぜひどうぞ♪
置いてないけど


小さな小さな店なのでね 普段は
細かい細かい雑貨しか置いてないんですけど

こういう家具なんかも取扱いはあるんですよね

あと照明器具とか 
ちょっとおしゃれなスイッチ類とかね

置けるものなら取り寄せて置いてみたいと思うものが
カタログにはいっぱい載っていて

お店がうーんと広かったら
素敵なリビングを再現してディスプレイを楽しみたい
・・・とか いつも思ってしまいます

松雄が造る家には
こういう雰囲気のある家具や照明器具が合うと思うんですよね

またなにかそういう機会があれば
カタログなんかも見てください

きっとお気に入りのものが見つかると思いますよ♪
店内から


今日 外はポカポカのいい天気なんですね

とっても明るい陽射しがあふれてる感じ・・・

でも店の中はなんだかひんやり・・・
ストーブを点けたいのを実はぐっと堪えています

電気を点けてても 外がこんなに明るいと店内が暗く感じて
なんか世間から取り残された気分になるのはどうして?

まぁ 外が明るいと お店の玄関のステンドグラスが
とってもきれいに見えるので それはとっても幸せな気分♪

午後からは玄関の花壇をちょっと掃除してみようかな
たまにはお日様に当たって光合成しないとね
チラシ完成




先週からぼちぼち作ってたチラシ
5月の完成見学会のチラシが出来ました

・・・って言うても先週末にはできていて
社長のコメントと写真待ちやったんですけどね

どうにかそれも揃い
最終の切って貼って切って貼っての作業で完成しました

これはまだ完成前のものですが
5月の二週目あたりの折り込んでもらえるように
印刷日数を逆算しての締め切り
間に合いそうでよかったです

今回は5月の第三土日
リフォームのお家と 新築のお家と
二軒同時開催の予定です

自然素材を使ったお家や
HEMSのお家に興味のある方
お家の困ったを解消したいとお考えの方は
ぜひぜひ予定をあけておいてくださいね♪
雨ですねぇ・・・
昨夜は眠りに落ちて早々に夢を見ました・・・

ひなぼんと散歩している私の肘に強烈な痛みが走り
ふと見ると 何か細くて鋭利な・・・う~ん・・・
ニワトリの足みたいなのが食い込んでいて

何とか引きはがそうと足みたいなのをつまむけど
まったく取れなくて 痛みはどんどん増すばかり

そのうち体まで固くなってきて
これは新手の金縛りか!?・・・ってことはこれは夢やね
っと冷静に目を覚ましてみたら

ただ単にいつもの肘の痛みに襲われていただけでした

ニワトリの足みたいに思ってた細いものは
寝る前に肘に貼った湿布がくるっとめくれてる場所でした
それを袖の上から一生懸命つまんでたみたいです・・・

・・・まったく人騒がせな痛みを伴う夢でした・・・

雨が降るとね・・・
なんかあっちこっち痛むんですよね・・・

皆さんは大丈夫ですか?
今日は無理せんと80%ぐらいでいっときましょうか ね♪
デニッシュロール


今日のパンは『デニッシュロール』100円です♪

バターたっぷりのデニッシュ生地とはちがって
ラム酒とアーモンドプードルをあわせたフィリングが
生地のあいだに挟まれてます

ふんわりパン生地と 甘いフィリングの
二層のちがう美味しさを楽しめるパンです♪

とろ~りかかった甘いフォンダンが
美味しいよ 食べてごらん
・・・と誘惑してきます

ぜひストレートの紅茶と一緒に
お楽しみくださいな♪

ラム酒の香りを楽しみながらね


それともう一つ

今日はカルトナージュ教室が午後からもあるので
これ 今日のランチパン
かなりボリューミーな『ウインナーパン』です

香ばしく焼けたウインナーの上に
たっぷりのチーズがとろけてて
満足度は半端なしです!!

さてさて 甘いのとがっつりなの
あなたはどっちがお好み?

そりゃもちろん両方!! ですよね^^
お年頃
今朝は・・・というか夜中から頭痛がして
布団の中にいるのに船酔いしてるみたいにふらふらふわふわ・・・

寝ててもちっとも治まる気配がなくて
目もどんどんさえてきてしまう・・・

もうええか・・・
っといつもの目覚ましの時間よりかなり早く起きてしまいました

お弁当を作っても 洗濯を干してても
まだずっとふらふらふわふわ・・・

事務所に来て朝の支度をして
ようやく椅子に座ってもふらふらふわふわ・・・

これがお姉さんなお年頃の諸症状ってやつですね

デリケートなお年頃やから仕方ない
薬を飲んでコーヒー飲んで
ちょっと壁に寄りかかりながら今日は過ごします

気圧の加減や寒暖の差なんかもしんどい要因でしょうかね?

お姉さんな皆さん 体調はどう?
ふらついてこけたりしたら危ないし
無理せんとお過ごしくださいね♪
ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です(*^ー')b

ブラウンシュガーを仕込みにつかって
クルミをゴロゴロ入れた
シンプルな食事パン

私の大好きなパンです♪

一口噛んだらね
まず白い粉こなが口につくんですけど
口の中には優しい甘さがふわーんとひろがってね

ほんでもってゴロッとクルミの食感がきて
クルミの香ばしさが鼻からふーと抜けていきます

どんなお料理にも邪魔せずに
美味しさを際立たせる名わき役の食事パンです

もちろん美味しさは主役級ですよ♪

今朝はトールペイントのお教室を開催中ですが
ぶぶの入ったバスケットが生徒さんたちの前を横切ったとき
焼き立てのぶぶのいい香りが生徒さんたちの鼻を刺激して
お教室は一時中断

皆さん買って帰ろうっとおっしゃってます
売り切れ必至です
進路について・・・
毎日毎日 
ポストに入りきらないような大きさの郵便物が届いてて
宛名はすべて今年受験生の娘あて・・・

分厚い冊子をパラパラめくってみてみたら
こんなにいろんな大学も専門学校もあるのかぁ
・・・っとびっくりです

娘もほぼ決めてはいるようですが
まだ煮え切らず二転三転している様子・・・

今朝も専門学校もいいかもね
っとまた新しい案が浮かびました

私には大学へ行くという選択肢はなかったので
高校をでてすぐに就職をして
3年半ほど働いて結婚してしまい現在に至っています

そのこと自体は後悔も未練も何もないですが
この人生以外に知らないのでいいアドバイスもしてやれないし
私から選択肢を提示してあげることが出来ません

無責任な言い方ですが 子供自身の人生やからね
自分でじっくり悩んで決めてほしいなぁって思います

大学の知名度や偏差値なんかにとらわれず
本当にやりたいことにたどり着けそうな道を探してほしいですね
遠回りしても 寄り道してもね・・・

捨てても捨てても届く冊子とともに
悩む娘をみまもる日々です・・・
帰ってきた♪
朝 店の前をにぎやかに通って行った小学生の列が
今 朝よりさらににぎやかに店の前を逆方向に通って行きました

ちょっと寒かったやろうし かわいそうやと思ったけど
子供たちの寒さを感じる機能は 楽しさにすぐ負けてしまうんでしょうね

引率の先生の髪の毛がひどく乱れてたのが
やけに寒さとしんどさを物語って見えましたが

子供たちのテンションと言ったらもうすごい

親から離れての遠出
初めて行く公園で 見慣れない遊具で遊んで
お昼には待ちに待ったお弁当ですよね

お母さんの愛情たっぷりのお弁当を
見せ合いっこしたり交換したりして食べたんでしょうね

楽しかったーーー!!
ってみんな顔に書いてありました

そういえば息子が一年生で大蛇が池に行ったとき
よほど感激したんでしょうね
すごく楽しい公園やったし お母さんも妹もお父さんも一緒に行こう
っと 翌週末に息子の案内で 遠足をしましたね

なつかしい・・・もう16年も昔の話です

今日店の前を通った子供たちも
家に帰ってお母さんに楽しかったこといっぱい話すんでしょうね

なんかいいなぁ・・・♪
プチカップケーキ

今日は『プチカップケーキ』3個入り100円が届きましたよ!(b^ー°)
今日のはミックスフルーツ入り♪

一口でパクッと食べたら
鼻からふわ~んっと甘いフルーツの香りが抜けていきます

3個入りなのに2個しか写ってないのは
すでに私が一個食べたから♪

今朝は濃いめのコーヒーと一緒に
甘酸っぱいフルーツの香りを楽しんでいます


それにしても今日は寒いですね
昨日が夏日やっただけに堪えますね

そんな中 近くの小学校は遠足でしょうか?
首から水筒をかけた小学生の列が店の前を通って行きました

一年生なら大蛇が池かな?
ちょっと寒くてかわいそうですね・・・

まだ灯油を入れたままにしてたファンヒーターを
今朝はフル稼働して部屋を暖めています

皆さんも風邪ひかないように
暖かくしてお過ごしくださいね♪
自転車で・・・
娘と自転車に二人乗りをして
いつもの見慣れた道を疾走していたら
急な坂道にさしかかり
ますます加速する自転車は
お尻が浮いてしまいそうなほどのスピードで
坂道を下って行きます

後ろに乗ってる娘の手を ぐいっと自分の腰にまわさせ
ハンドルがぶれないようにしっかり握ったところで
『あ!忘れてた!! 私握力3しかないにゃった!!』
『ブレーキ握れへ~~~ん!!』

うわぁぁぁぁぁ~~~~っっっっっ!!!!!

・・・・・ってとこで目が覚めて飛び起きました

こんなアクティブでデンジャラスな夢を見たのは久しぶり・・・
ちょっと怖かった でも笑けた♪

くだらない話ですいません
でもちょっとしゃべりたかったもんで f(^ー^;)

今日はまた夏日になるそうですが
明日は一転して寒さが戻るみたいですよ
風邪ひかにょうに 気をつけてくださいね

坂道の二人乗りも気を付けてくださいね^^
来やがったな!
昨夜家に帰って ポストをのぞいたら
封書が数枚・・・

取り出して薄暗い外灯に照らして見たら
役所からのそっけなく小さな宛名は私宛・・・

家に入って荷物を下ろして
はさみで切って中身を確認すると 軽自動車税・・・

はぁ~・・・来やがったな・・・この時期が・・・

子供たちの学費を何とかかんとか工面して支払ったのに
追い打ちをかけるように4月5月の税金ラッシュが来ましたね・・・

ちょこっとためた積立を 満期を迎えることなくつぶしたり
これは一括払い これは期ごとに支払いっと負担を分割してみたり
これまた苦肉の工面が必要です・・・

ちゃんと上手に使ってよ 税金
ってこのときばかりは真剣に思いますね

まあぁね 文句言おうと思ったら
決められたことは果たしておかないと
文句を言う権利もないでしょうし
払いますけどね・・・

なんかつらい時期ですね

テレビでは景気が上向いてきたとかいってますが
私には一向に実感できてないですね

bringの雑貨みたいなあってもなくてもどうでもええもんが
売れ出して初めて景気が上向いたって言えるんじゃないでしょうかね

開店休業のような静かな店で 今日もチラシの続きを書きます

税金の支払いの工面方法を考えながら・・・
クリブキルト作品展


今日はキルト教室を開催中です♪

キルトの先生pommesさんが参加されているクリブキルトの作品展が
6月5日から7日まで
新作ファブリックの展示販売は10日まで
阪急うめだ本店にて開催されるそうです♪

pommesさんも作品展に出品されるそうで
今追い込みの真っ最中だそうです

こりゃ見にいかないと!!

今年年始にキルトが完成して以来
針を持たない毎日ですが
行ったらきっと刺激を受けて
また針が持ちたくなるかな?

肘と腕と痛いけど・・・

クリブキルトの若山先生のサイン入り案内はがき
とっても嬉しいです♪

案内はがきたくさんいただいてます
良かったらお店に取りにきてくださいね
若山先生の素敵なキルトの写真です♪ 
切り貼りチラシ


午前中の税務署調査は
担当の方が若く男前だったこともあり
気分よく終わり 
細かなチェックは会計事務所のほうで場所をお借りして
そちらでしてくださることになりました

自分の知らないところで
自分がつけた帳簿を見られてると思うと
何かどこかで気にはなりますが
そりゃまぁ仕方ない・・・

午後からは気分を変えてチラシの仕事に戻りました

またまたアナログな作業
書いて切って貼って・・・
書いて切って貼って・・・を繰り返して
徐々に徐々に作り上げていきます

マスキングテープで仮どめしてましが
今はくしゃみ厳禁です

今日中に表面を仕上げてしまいたいのですが
・・・なかなかねぇ・・・

ひじのサポーターをぐいっと締めなおし
気合いを入れなおして頑張りましょうか

気持ちのどこかで税務署の調査が気になりつつ・・・・・・
マヨネーズパン

今日のパンは『マヨネーズパン』100円です!(b^ー°)
これぞおやつパンの定番!!
ふんわり生地にマヨネーズとザラメ糖をトッピングして
こんがりじゅわっと焼き上げました

とろけて焼けたマヨネーズ
パリッと焦げたお砂糖・・・

冷たいコーヒー牛乳と一緒に食べたら
記憶が一気に高校生の私に戻れそう♪

今日のおやつにぜひいかがですか?
いつの記憶に戻りたいですか?


今日は朝から税務署の調査があって
税務署の方が来られてます

先週ぐらいから過去三期分の帳票類をそろえ
妙な夢にうなされるほど今日の日を心待ち!?にしていましたが
いざ現れた税務署の方が かなり若くて男前♪

私の気持ちもふんわりするし
和やかな空気で話し合いも進んでいるようです

昔の税務署調査のイメージとはずいぶん変わったなぁという印象です

まぁ調査されたところで突かれるところもないつもりやし
おかしな経理処理もないつもりですが
法人を立ち上げて15年
ここらでちょっと点検をしていただいて
改めて厳正な経理処理をしていけるのはいいんじゃないかと思ってます
大納言ブレッド
FJ310626.jpg
今日のパンは『大納言ブレッド』100円です♪

こしあんを混ぜ込んだ生地に
ほっこりやさしい甘さの大納言を
つぶつぶつぶつぶ入れて
真ん丸こに成形してこんがりと焼き上げました♪

あんぱんのようにあんこが固まって入ってるわけではないので
本当にやさしい甘さのパンです

私はあんこがちょっと苦手なので
このやさしさがたまらなくうれしいです♪

ほうじ茶なんか入れて食べようかなぁ・・・
って密かにたくらんでます♪

ところで今日は東京ディズニーランドの開園記念日だそうで
30周年だそうですね

私一回しか行ったことないんですよね
それも15周年の時 大昔です

結婚10周年やったかで行ったんですけどね
まだ子供も3歳と6歳で
長時間並んでようやく対面したミッキーに大泣きしたり
これまた並んで買った大きなウインナーを買ってすぐ落としたり・・・

乗り物もろくに乗れず 夜のパレードも見逃し
まったく何しに行ったんだか?
っていうディズニーランドの旅でしたね・・・

私はそれ以来行く機会もなく
今後も孫が出来てねだられるまで
そんな機会は巡ってこないでしょうね

皆さんにはディズニーランドの思い出何かありますか?
珍客飛来


先日いつものように日が暮れてから
ちょっとひんやりした洗濯物を取り込んでいたら
強い風にめくれ上がったバスタオルに何やらとまってる・・・

トンボ!?
もう飛ぶ時期?まだ早くないの?

近寄っても飛ばないし
バスタオルの端をひらひらさせても飛ばない
ハネをちょんと触ってみても飛び立つ気配がない・・・

はりきって羽化したものの
寒くて動けない・・・ってふうに見えたので
そーっとそーっと周りの洗濯物を取り込んで
そのバスタオルだけはそのまま残しておきました

翌朝洗濯物を干すときに見たらもういなかったんですけどね
お日さんが昇って体が温まって飛べたのか
夜中のうちに強い風に飛ばされてしまったのか・・・

小さくても懸命に生きてるんやけど
小さすぎてどうにも助けてやれない感じですね

・・・とかっていいながら
これカメムシがとまってたとしたら
速攻何かで弾き飛ばしてたでしょうね・・・

千客万来とはいうものの
珍客の飛来には要注意です
完成見学会!!


今朝の 京都新聞にチラシを入れたんですが
気づいていただけました?

大きなチラシにまぎれてましたね・・・

今日と明日は 向陽高校の近くで
完成見学会を開催させていただいています♪

お買い物のついでにぜひお立ち寄りくださいね
皆様のご来場を心よりお待ちしています♪
早朝ドライブ
今朝は覚えのないアラームに起こされて
時間を確認しようと携帯を手にした途端揺れが来て
ただ天井を見上げて時が過ぎるのを待ち
また布団をかぶって寝てしまいました

それでも大きな被害がどこかに出てるのかもしれん
・・・と やっぱり布団から出てテレビをつけて
ニュースで地震の情報を聞きました

テレビを見てた間はさほど大きな被害もないようでしたが
どうも娘が乗るJRに遅れが出てるみたい・・・

車で学校まで送ろうか?

すかさずいいお返事が返ってきたので
朝日が昇る方向へ向かって車を走らせることに・・・

途中娘が乗るはずの駅の前を通ったら
土曜日にも関わらずいつもにない賑わいよう
ホームにも構内にも 駅の外にも人があふれ
天井から下げられた電光掲示板をみんなが見上げてはりました

車の日よけを下ろしてもまだまぶしいくらい
朝日が差し込む車内は温かく
エアコンの温度設定を下げながら
朝日が出てきた山のふもとを目指して
安全かつ強引に先を急いだら
思ってたより早く着きすぎてしまったので
手前の道を逆に曲がってちょっと遠回り

もう散ってしまった桜並木の道を
川沿いの柳の若葉が風に揺れる道を
しばし二人でドライブを楽しんでから
同じ制服の女の子の流れの中に娘を合流させました

帰りは エアコンの温度を少し上げて
カーステのボリュームも少し上げて
もと来た道をスイスイ帰りました

家に着いた頃学校からメールが届いて
遅刻者が多いので一限目は自習にしますとのこと

・・・そらそやわな・・・
先生だって到着できひんかもしれんもんね

・・・っとまぁ
大きな被害はなかったものの
ちょっと地震が来ただけで
私の朝の予定は大幅に狂ってしまい

こんないいお天気なのに
洗濯物も二回分しか干せずに出勤しました・・・

皆さんのところでは被害はなかったですか?
内田新哉さんの画
su228.jpg
先日ふらふらとブログ巡りをしておりますと
クリブキルトの若山先生のブログで目が留まり

・・・・・うちにあるのもこの人の画やん きっと

・・・ってなわけでちょちょちょっとネットで調べてみたら
やっぱり同じ内田新哉さんの画 私も持ってました♪

この画はお友達にお祝いを贈ったお返しにいただいたもので
ダイニングテーブルの前にかけて
毎日毎日眺めながら過ごしてますし

何を隠そうbring-bringを開店するときに
この画みたいな白い壁にペパーミントグリーンのドアをつけたい
とモデルにした画でもあります

作者のプロフィールももちろんついてたし
大事にしまってありますが
普段お名前をあまり意識してなかったのですが

ブログの小さな写真を見ただけで
あ!! 絶対同じ人の作品や!と確信しました


私の家にあるのは ポストオフィスという題がついています
爽やかな風が吹いて
お花の香りが風に乗って香ってきそうな・・・
とっても柔らかで心やすらぐ画です

画集もいろいろ出したはるようで
今度一冊買ってみようかな とか思ってます
マドレーヌ

今日は『マドレーヌ』100円が届きましたよ!(b^ー°)

ふんわりしっとりのプレーンマフィン
パクッと食べたらほろっと溶けて
やさしい甘さがお口にふわーんっと広がります♪

今日はちょっとひんやりするし
温めた牛乳と一緒にどうでしょうか?

新学期 子供たちはぼちぼち慣れてきたかな?
すっごい緊張してるんやと思いますよ

新学期初めてのお休みは
日曜日なんか夏日の予報がでてますね

気温のアップダウンと緊張で
体調崩す子もいるかもしれませんね

今日は学校から帰ってきたら
ホットミルクとマドレーヌでほっこりおやつタイムをして
ちょこっとお話聞いてあげたら

コロンっと一緒に横になって
お昼寝しませんか?
汗とホコリの匂いがする子供の頭に顔くっつけて
背中をとんとんしながらお昼寝しましょう

一週間よく頑張って行けたね ってね♪

そういえば息子が入学して初めてもらってきた宿題は
『いっぱい抱っこしてもらう』でしたね

お父さんお母さん おじいちゃんおばあちゃん
たくさんの人にぎゅーっといっぱい抱っこしてもらうって宿題

いい宿題でしょ?

私の今週末の宿題は チラシの原稿書き
次回5月の見学会は 二か所同時開催で
チラシもいつもより大きな紙に
二軒分をコラージュしていこうと思ってます

さてさてうまくできるかな・・・・・?
北の脅威
朝からどのチャンネルも北の脅威を知らせていて

いやぁな胸騒ぎとお尻のモゾモゾする感じを感じながらも
何もどうにも気をつけようがないことに
どこか他人事のような遠いところの話のような気分になってしまいますが

京都も標的として名前があがってるなんて聞くと
子供たちはそれぞれ学校 主人もどこか外出
ひなぼんだって家の外・・・と
家族がバラバラにいることが不安になります・・・

ほんまに何を考えてるんだか・・・

今 消防の車が乾燥注意報が出てるから
火の取り扱いにご注意を・・・と
スピーカーで大きな声を出しながら走って行きました

こんなこと書いてる最中やから
ミサイル発射の警報かとちょっとビビりました

20歳を超えた息子がいるので
この世間の不穏な動きが 本当に怖くてたまりません・・・
お花もらった♪


さっき近所のおばちゃんにお花もらいました

ビオラが咲き過ぎてたし先っちょをつままはったそうですが
きれい♪ きれい♪

小さなかごの中に 浅いガラスジャーを入れて
そこに ぷわんっと広げて活けてみました

外へ出したいところですが 風で飛んでいきそうやし 
お店の中で一人で楽しむことにしました

三時の休憩は お花の前にゆっくり座って
お茶にしよ♪ 
クッキー食べながら 雑誌読みながら♪

良かったら一緒にどうですか?
紅茶入れて待ってますね♪
黄砂
今朝はどのチャンネルを見ても黄砂がきついと
各局のお天気おねえさんが言うたはりましたね

そんなん聞くと洗濯物を外へ干すのが罪なような気がして
今日はお風呂に干して乾燥機をかけてきました

午後にはにわか雨も降るかもって言うたはったし
また車や窓ガラスが黄砂混じりの雨でどえらいことになりそうですね・・・

私はおかげさまで花粉症ではないので
どの季節も鼻を思いっきり広げて
季節の香りを吸い込むことが出来るのですが

黄砂と聞くとちょっとイヤな感じ・・・

坂の上に住んでるので
市内の上空を上から見下ろしたりすると
怖いぐらいの色してますよ・・・

今日は洗濯物も部屋干し
花粉症じゃなくてもマスクがいいかもね

おまけにちょっと寒くないですか?

新学期の緊張がまだまだ解けない子供たち
春物の服ではちょっと寒いかもね・・・

学校から帰ったらうがいして
温かい飲み物で体の中のほうから温めてあげてくださいね

どんよりな一日もいいこと探して楽しい一日にしましょうね♪
ワインの木箱


昨日 ワインの木箱を使ってガーデニング・・・・
っとまではいかないけど
ちょっと箱を並べてみました

ここに多肉ちゃんを並べようと思ってるんですが
まだ朝晩冷えるので 外へ出すのはもうちょっと後で
とりあえずそこらへんに転がってたガラクタを
箱の中に並べてみて ガーデニングが出来た気分を味わってます

このワインの木箱はネットで探しに探して購入したんですけどね
一つなんかは蓋に金具がついてて
トランク型になってて とってもおしゃれなんですよね

ぱたんと閉じちゃうので 綿花の枝でつっかえ棒をして
蓋の内側の面がさみしかったところには
年季の入ったプレートをかけてみました

今はまだきれいな白木ですが
西日と雨風にさらされていくうちに
だんだんといい色になって
程よく古びていってくれるでしょう

今度近所に大きなお酒のチェーン店がOPENするんですよね
そこでもワインの木箱なんかを販売してくれはるといいのになぁ

お酒屋さんにはゴミでも
欲しい人にとってはお宝ですしね♪

まだグリーンが入ってないからイマイチですが
また前を通らはることがあればちらっと見てみてくださいね♪
新参者
我が家では昨日から新学期が始まり
今朝はもうお弁当の用意が必要で
昨夜 例のごとく下ごしらえをしてみましたが
しばらくしてないと要領が悪い・・・
いつもより余計に時間をかけてしまいました

今朝も春休み中の怠惰な生活がたたり
早起きするのにかなりの気合いが必要でした

何とかお弁当を作って
テンションがマックスに低い娘のご機嫌を損ねないように
そーっとそーっと用意をすすめ
いつもの駅までの道をいつものように出発しました

・・・が!!
なんだか車の進みが悪い
ちょいと横ちょからみるといつもの時間に見慣れない車
譲りあわないと余計時間がかかる道に
真っ向勝負で突っ込んで 案の定対向車と重なってしまい 
かなりの迷惑をかけつつじわじわ進んでいかはりました

その後も駅のロータリーで
この時間そこに停めたら・・・・

ぶぶぶぶぶーーーーーーーーっ!!!!

バスに怒られんでって言おうと思ったとこへ停め
思いっきりクラクションを鳴らされて
慌てて場所を移動しようとして
また後続車にぶぶぶぶぶーーー!!っとクラクションを鳴らされて
結局随分遠いところに停車してお子さんを下ろしてはりました

朝の送迎同志の新参者ですね

朝の駅へと向かう道程の修羅場のような 
でも目に見えないルールで安全かつ迅速に進む同志達からの
強烈な洗礼を受けて冷や汗が出たことでしょう・・・

私にもそんな朝があったような気がしますが
もう古参の私は早いもので最終年度
朝の駅前修羅場に通うのもこの一年で終わりです

車だけじゃなく自転車も歩行者も
新参者がふらふらしてる新年度 新学期

古参な人は新参者に道を譲りつつ
『次はあんたがここで停まっときや』
っと やさしく朝のルールを教えてあげたいものですね
にらみをギロッと効かせながらね
なんなら舌打ちもしながら・・・♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター