<
<<05  2013,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
・・・白紙
朝からSALE開催中の店を開けながら
接客の合間合間に
机に向かってコピー用箋を広げ
締め切りの迫ったニュースレターの原稿を書こうと
試みてますが・・・・

真っ白・・・

一向にペンが進まず
特集のネタもまとまりません・・・

どこかのHPから記事をコピぺできれば
そりゃ早いのですが
コピもペも手でしないといけないので
本当に時間がかかる・・・

それでも先ほどご来店いただいたお客様から
いつもニュースレターを楽しみに読んでるよ
なんてお声をかけていただくと
とっても励みになって
あー頑張らないと!・・・って思うわけですが

気持ちと裏腹に 頭の中はちっとも働かず
特集記事も浮かばず イラストも思いつかず
白紙のコピー用箋とのにらめっこが続きます・・・

季節記事として書きたいことの時期と
ニュースレターの発行したい時期がずれるので
書くことに本当に困るわけです・・・

今回もbringのSALEのお知らせとか
七夕のことなんかを書きたかったのですが
もう到着するころには終わってるやんって感じで
書けないでしょ?

・・・っとなると途端に書くことに行き詰まってしまって・・・

いつもいくつか載せてる簡単レシピも
これ過去に載せたかな?
っとネタ切れ状態・・・

漫画家の連載休載みたいに
作者体調不良のため・・・ってだめでしょうかね?

締切明日なんですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・

白紙のコピー用箋を前に
本当に困ってます・・・誰かたすけてぇ~

しあわせギフト


お昼ご飯の菓子パンを
近くのコンビニに買いに行って
事務所にもアイスコーヒーぐらいあるのに
あえてマウントレーニアを買ってきました

娘がこのシール集めてるとか言うてたなぁ
・・・と思って

なになに
必ずもらえるしあわせギフトとな!?

必ずというのなら 私もやってみようと
感覚がちょっと鈍い指先でなんとかシールをめくり
パソコンで検索して 何やらいろいろ入力し
老眼鏡をかけてシールに書かれたIDナンバーを
なんとか読み取って入力したら・・・

1ポイントゲットです!

『おでかけしたくなるサンドイッチBOX』でさえ
20ポイントもためないともらえない

『ゆっくり寛ぎたくなるタンブラー』にいたっては
60ポイント・・・
ようするに60本飲まないともらえないってことですよね・・・

必ずもらえる・・・のわりに
先が長すぎると感じるのは私だけ?
そして 必ず欲しいってもんでもないなぁ
・・・っと思うのは私が幸せに満たされてるから?☆彡

自分の夢の無さと 根気の無さを
ちょっと感じつつ
甘すぎたコーヒーの口直しに麦茶を飲んでる
お昼休みの私です
SALE開催!!


お待たせしました!!
今日からSALEが始まります!!

昨日ようやく準備が整い
・・・っといっても8割がた!?
値札に割引シールをジャンジャン貼って
なんか賑やかなというか派手なというか
お行儀悪い感じの陳列になってしまってます

ひつじちゃんもこんな有様・・・

・・・ですが それは仕方ない
この一週間はSALEですから
お店の中のいたるところに値引きシールを貼って
店中の物を売りつくすつもりです!!

ほんでもって
空っぽになった店に
また目新しくてかわいい雑貨を
どっさり仕入れたいと思ってます♪

本日より開催のSALEは
7月7日日曜日までです

期間中は休まず営業しますので
ぜひぜひお友達とお誘い合わせて
期間中何度でもご来店くださいね♪

期間中ご来店くださいったお客様には
ささやかなプレゼントもご用意しています

皆様のご来店を心からお待ちしています
では 8周年記念SALE開催です♪
水無月

今日は『水無月』100円が届きましたよ(^∀^)ノ

6月30日は水無月食べる日でしょ?
一足早く 今日納品していただきました♪

一年の折り返しの日に
半年のけがれを祓い
残り半年の無病息災を願う 夏越の祓いが
いろんなところで開催されますよね

氷室の氷に見立てた三角の外郎に
魔よけの小豆がのってます

食べる前に冷やしてお召し上がりくださいね♪

今朝の明け方
左ふくらはぎに激痛!!
足がつってしまって飛び起きて
指先を反らしなんとか痛みを逃して

ふくらはぎを再度刺激してしまわないように
そーっとそーっともう一度布団をかぶって寝ましたが

朝起きてみたら後遺症!?がすごくて
痛みが取れずにびっこひいてます

足をつるのは久しぶり・・・
運動不足に身体が重すぎる
数え上げたらきりがないほどの原因が思いつく

これまでの半年の私を反省し
残り半年の私にちょっとは健康にいいことしないとね
っと お祓いと祈願をこめて
ちょっと一ついただいておきましょうかね

ほんでもってSALEの準備しまぁす

明日からSALEです
皆さんぜひご来店くださいね♪
SALEです!!


チラシの原稿を書いたり
月末の支払いの段取りをしたり
ぼそぼそぼそぼそ仕事をしていたら

SALEの準備がすっかりおろそかになってました!!

かなり焦ってます
伝わらないでしょうけど
かなり焦ってます ほんまに

そやのに まずはSALEのポスター書います
小腹がすいたのできんぴらごぼう菓子を食べながら

今回のSALEも昨年同様かなりの宣伝不足・・・

ポスターも今頃貼るんですか?って感じ・・・

お知らせハガキを出すでなし
今回はニュースレターの発行時期も合わなくて
ニュースレターでの告知もできず・・・

唯一のお知らせはこのブログだけ・・・

ああぁ・・・こんな商売気のないことで
お客さまに ご来店いただけるんでしょうか・・・

こんな宣伝不足のSALEに
初日からご来店くださるお客様は
本当に神様です♪

ささやかですが
8周年記念のプレゼントもご用意していますので

ぜひぜひお友達とお誘い合わせて
bring-bringの8周年記念SALEにお越しください♪

bring-bring
8周年記念SALEは
6/29(土)~7/7(日)です

ほしいもの
406af622-s.jpg
昨日はよう降りましたね・・・

それでも仕事が終わってひなぼんの散歩に行く頃には
雨も小降りになって

霧雨?それとも小ぬか雨って言うんでしょうかね?
傘も要らないぐらいに柔らかい雨になってました

この時期散歩コースの辻辻には
色とりどりのあじさいが咲いていて
柔らかな雨にしっとり濡れて
なんとも美しくて
散歩の時間がついつい長くなります

毎年毎年毎年
あじさいが欲しい欲しいと思うのに
なぜか買うこともなく

毎年毎年毎年
よそのあじさいを見てはいいなぁいいなぁ
っとうらやましく思うばかりです

濃い青 むらさき
薄い水色に 淡い桃色
深い赤色やら うす緑・・・
細かくこんもりしたのやら 
大きな花弁のやつやら 
中のちびちびがかわいい額あじさい

そりゃもういろんな種類があるから迷ってしまって
決めかねてるうちに買いそびれるんですよね・・・

わりとなんでも即決即買いなんですけどね・・・

今年もよそのお家のあじさいを
欲しいなぁ欲しいなぁっと眺めてるあいだに
あじさいの季節も終わってしまうんでしょうね・・・
入稿


先週中ごろから ぼちぼち・・・ぼちぼち
せっせせっせと書き進めていたチラシの原稿が
昨日ようやくできあがって

今日パソコンに読み込んでもらって
印刷屋さんにデータで入稿してもらいます

チラシの紙として出てきてしまえば
ツルッっとしてて機械的な仕上がりですが

原稿の段階では切り貼り切り貼りしてるので
デコボコ感立体感が満載で
結構な重みもあります

いつものことながら このアナログな感じ・・・
・・・・・どうなんでしょう?

っと 書きながら書いてる本人が疑問に思います

疑問に思うというよりも
日に日に見えなくなる目と
根気がすぐになくなる手先に
正直かなり不安を感じます

でもね 広告会社に頼むと
すごく高いデザイン料とかがかかるでしょ?

それを抑えようと思うと
疑問や不安を抱えつつも 書くしかないなぁ・・・と


このチラシも7月の初旬には
リビング新聞に折り込まれて皆さんの目に触れると思います

見つけたらちょっと他のチラシから抜き出して
少し眺めてみてください
アナログ感満載で ちょっと笑けるかも

まつゆうの完成見学会
次回は7月13日(土)・14日(日)
上植野の向陽高校近くの新築のお家と
中村垣内のグリーンの坂の近くのリフォームのお家です
盗聴
夕方 いつものようにひなぼんの散歩に出かけ
土手のところで近所の奥さんと
ちょっと立ち話をしておりますと

小学校高学年ぐらいの女子が二人
一人は自転車で
もう一人は あのフニフニ動くボードで

立ち話してるおばさん二人を
チラッと横目で見て通り過ぎて行きました

立ち話を切り上げひなぼんの散歩コースに戻って
しばらく歩いたら 先ほどの女子二人が公園の前にいて

『私 絶対主婦になるわ!』
『だってな働かんでいいし テレビ見てしゃべってるだけやもん』
「あぁ言えてるぅ お菓子食べて寝てるだけやもんなぁ」
・・・っと会話なさってました

……………そうですか
さっき立ち話してたおばさん二人を見て
そう思わはったんですね

……………じゃあ なってくださいぜひ主婦に

テレビ見てしゃべってるだけ
お菓子食べて寝てるだけに見える主婦が
どんなに楽な仕事かどうか
30年後に痛感してみてください

そんなんお母さんの前で言うたらどつかれんで!

・・・っとひなぼんの落し物を拾いながら
女子の会話を盗み聞きして思いました^_^

大真面目で話してる二人が面白くて
もっと盗み聞きしてたいほどでしたが
盗聴してるおばさんに気づいて
バンビのように細長い足の二人は
スイスイ フニフニと
また別の立ち話ポイントへと移動してしまいまいた

じゃあ主婦の皆さん
女子の期待を裏切らないように
明日もテレビ見てしゃべってるだけ
お菓子食べて寝てるだけの楽しい一日にしましょうね^_^

アーモンドハニー


今日のパンは『アーモンドハニー』100円です!(b^ー°)

本当の名前はビーネスティッヒ
ふんわり生地にハチミツと生クリームが
じゅわ~~んっとしみ込んだ
あまぁくてやさしいパンです♪

トッピングされたスライスアーモンドが
こんがり焼けてパリパリとおいしく
絶妙なアクセントになってます♪

それからもう一つ ランチパン
今日はカルトナージュ教室が午後からもあるので



ウインナードッグです♪

ふんわり柔らかな白パンに
レタスときゅうりとウインナーを挟んで
ケチャップがむちゅっとかけてあります

甘いのとがっつりなのと
ベストコンビなランチパンです♪


今日は朝からなんかバタバタして
今頃ようやくパンのご紹介です

なので パンはもうすでに完売してます
・・・すみません あしからず・・・

バタバタしたわりに
何か片付いたのかと言えば・・・何も

やるべしこと やらなあかんこと
やっとこうかなぁってことが
机の上に山積みのままで
その山の上に両足のような立派な両腕をのっけて
今キーボードを打ちながら
片手にはアーモンドハニーを持ってます

美味しいもん食べたし
仕切りなおして 午後からの仕事に気合いを入れたい
・・・とは思いますが

美味しいもん食べたら 眠気が来るんですよね・・・

困ったもんです
ふわふわチーズ

今日のパンは『ふわふわチーズ』100円です!(b^ー°)
液体チーズのメルファチーズを
生地全体に混ぜ込み
真ん丸にかわいく成形をして

とろけるチーズを頭にのっけて
こんがりとろりと焼き上げました♪

ごろごろ角切りチーズが入ってるわけじゃないけど
生地全部がチーズ味の
ふわふわ柔らかなチーズパンです♪

今日のおやつにいかがですか?

さてさて昨夜のスーパームーン見られましたか?

ここみ整骨院に行こうと
7時半ごろ坂を下っていたら

もやのかかったオレンジの満月が
ぼんやり夜空に浮かんでました

スーパーってほど大きく感じなかったんですけどね
うーん・・・コンビニムーンって感じ?

ここみ整骨院で身体の痛みと心のコリをほぐしてもらって
帰り道に買い物をしようとスーパーに寄ったら
さっきよりもっとぼやけた月明かりが
曇った夜空に少し見えました

くっきり真ん丸もいいけど
ぼやっとじんわり明るいのもいいです♪

今夜スーパームーン
62d3d98e973f62e8ac4b9b6f02596958.jpg
今夜スーパームーンらしいですね

月が地球の近いとこ通るんですか?
大きな大きな満月が見えるんでしょうか?

昼前に強烈な雨が一瞬降って
慌てて洗濯物を入れましたが
今夜の夜空はどうなんでしょう?

すっきり晴れて大きな月が見られるんでしょうか?

満月を見たらなんか拝みたくなるのは
・・・私だけ?

いつもあなたのように角のない
満ち足りた人になれますように・・・
っと 満月に手を合わさずにはいられません

非国民!?


今朝は朝一番からサッカー観戦しておりました
日本対メキシコ戦

日本対チチャリートの試合ってことでしょうか♪

かわいかった♪
チチャリート♪とっても♪

終始チチャリートの動きを追いかけ
青いユニフォームのディフェンス陣に舌打ちをし
二度のチチャリートのゴールには
娘と二人歓喜するという非国民ぶり

今回の放送はやたらとチチャリートのアップがあったり
なかなかに素敵なショットもあって
またひとつ保存版の試合が増えました

試合終了後チームメイトの香川くんとツーショット
お互いの健闘を讃えあい
なにやら楽しそうに会話したはるのがうらやましい

今さら弁解ですが
メキシコの応援をしたのではなく
あくまでもチチャリートの応援をしただけで

………まぁいいですね。どちでも
チチャリートが今日もかわいかったよ
っていうお知らせでした

学生時代
昨夜夕飯も終わって
娘と二人コーヒーを飲んでまったり本を読んでいると

何やら聞き覚えのあるメロディーを娘が鼻歌~♪

・・・♪・・・♪・・・なんやったっけ?この歌・・・?

聴いてるうちに ふと口をついてでた歌詞は

♪つたのからまるチャペルで祈りをささげた日~
夢多かりしあのころの思い出をたどれば~♪

『え~お母さんなんで知ってんの!?
学校の応援合戦の歌やで!!』・・・と娘

いやいや これペギー葉山の学生時代でしょ?
私もリアルタイムに知ってるわけじゃないけど
小さいころに耳に残った曲ですよね

あーそういえば去年みた体育祭の応援合戦で
三年生が替え歌してたなぁ・・・
一緒に行った友達と応援合戦をみて号泣したのは
この曲の懐かし効果があったのかもしれません

原曲を知らない娘の鼻歌は
どこかトンチンカンで聞いてておかしくて
つい吹き出してしまいましたが

『お母さん三年は最後やから真剣なんやし!』
と怒られてしまいました

古臭い曲ですけどね
聴くと上手に自分の人生に重なって
なんだかきゅんとしてじわんっとしますね

替え歌して歌詞は違っても同じ曲が思い出として
心にきゅんっと沁みるのは
いい曲だからですよね

きっとリアルタイムで聞いてたおばあちゃんを
今年の体育祭には絶対につれていってあげようと思いました

枯葉散る窓辺の学生時代♪
過ぎし日よ私の学生時代♪
素晴らしいあの頃学生時代♪
ワッフル

今日の焼き菓子は『ワッフル』100円です!(b^ー°)

今日のワッフルはメイプル♪

仕込みのお砂糖にメイプルシュガーを使っているので
食べたときにふーっとメイプルの香りが鼻から抜けていきます

ワッフル作るのってね
私てっきりホットケーキみたいなゆるめの生地を
流し込んで焼くんやと思ってたんですけど

これは牛乳と無塩バターがたっぷり入った生地を
パンを作るときみたいにこねて寝かせて
一つ一つ分割してまるめて
それを一つ一つムギュッとはさんで焼いていくそうですよ

マネケンのベルギーワッフルもこの作り方かな?

食べた感じはね もちっとしてて
結構な満足感があります♪

トースターで温めなおして
バターのっけてメイプルシロップなんかかけて
ちょっとリッチにバニラアイスなんか添えちゃったら・・・・・♪

あぁー あかん もう一個食べたくなっちゃいます

今日のおやつに
週末の朝ごはんにぜひいかがですか?

台風が来てますけど 大丈夫ですか?

雨が二三日降り続いてますしね
河川の増水とか土砂崩れとか
ちょっと心配です

雨が続くと湿気のせいか
身体のあっちこっちに痛みが出だしていやです・・・

今日は少しひんやりするし
ホットコーヒーでもいれて
ワッフル一ついただいて
チラシの原稿作りの続き頑張ろうと思います♪
カットクロス


昨日pommesさんの キルトカフェがあって
美味しいジンジャーケーキをいただいたのはお伝えしましたよね

・・・で肝心な カットクロスの納品があったことを
お知らせするのをすっかり忘れてました

クリブキルトの生地を中心に
赤 白 青の素敵な生地が
程よい大きさでいろいろ入っていて
1セット1,000円

少し大きめの生地が入ったセットは
1セット1,200円です

大きなカットクロスを買うのは高いし
ちょっとずつでいいのにたくさんの色をそろえるのも
難儀ですしね・・・

こうして いい配色で いい柄行の生地が
いっぺんにちょっとずつ入ってて買えるのは
本当に有難い♪

私も売るほど生地持ってっても
欲しいなぁ・・・って思うセットがありますよ♪


この夏もpommesさんにお誘いいただいて
パートナーシップキルトに参加させていただけることになったし

お教室の生徒さんと三人合作で
四角つなぎのコンフォートキルトにも
参加させていただけることになりました♪

今年年初にベットカバーが完成してしまってから
どうも気が抜けてしまって
・・・というか 目標もなしに針を持つことが出来ず
ぜんぜん針を握ってなかったんですよね

針まめ!?というか 指先の針が当たる部分も
もうすっかり柔らかく戻ってしまってますが
ちゃんと縫えるでしょうか?

提出期限を厳守できるよう
先生と生徒さんの足を引っ張らないよう
久しぶりのキルト 張り切って頑張りたいと思います♪

皆さんもカットクロスで何か作ってみませんか?
簡単なレシピとか 本もいろいろお店にありますしね♪
ぜひぜひ
ウインクチェアー
さっき隈元君の新婚旅行のブログ記事を読んでいて
椅子が出てきたからってわけじゃないですが

先日お友達のお家で
この春から芸大に通う息子さんを交えて話す機会があって
プロダクトデザインを学んだはるって話を聞き

ふっと思い出しました

結婚が決まった当時 どうしても新居にこの椅子が欲しいと
どこかの家具屋で手に入れたパンフを
何度も何度も畳んでは広げて眺め
また畳んではしまい込んで また出して広げて眺め

とうとう折り目のところが破けたところで
現実を思い知ってあきらめた椅子のこと・・・

cassina_111_wink_toshiyuki_kita_16_b.jpg
『ウインクチェアー』ですよ♪ カッシーナの♪

新居と言っても事務所の二階に新婚当時は住んでいたので
こんな大きなものが置けるはずもなく
まぁ第一これを買うお金はどこから出るんですか?
・・・って話ですよね

で あきらめたわけですが
こんなに時間がたってみてもやっぱりステキやし
今のこの満身創痍な疼痛だらけの体には
これとってもやさしい椅子じゃないでしょうかねぇ?

もう発売されて30年以上たちませんか?
デザイナーは日本人の方ですよね
本当に欲しかったんですよね・・・本当に

今からでも念じれば願いはかなうかもしれないし
いつか息子も娘も片付いて家に居るのが私だけになったら
(・・・夫の存在は?)
ぜひ中古品でもいいから ウインクチェアーにうずもれて
静かに昼寝がしてみたい・・・♪
っと強く強く念じるようにしよう

そして
いつか友達の息子さんがデザインした
やさしい椅子にうずもれて昼寝できる日が来ることを
勝手に固く心に確信しておこう

そんなこんなで
久しぶりにウインクチェアーの画像を見ていた今朝です
アイアンブラケット


6月29日(土)~7月7日(日)
8周年記念SALE開催!!

いよいよ来週末にせまったSALEを前に
今日も新しい商品が入荷してきました♪

これからその新しい商品に値札をつけて
所狭しと並んでる商品の間に割り込ますように陳列し
来週末にはそこへ赤札をジャンジャン貼り付けていきます

・・・なんと太っ腹!!
身体検査なら完全メタボです

お探しの商品が見つかるといいんですけどね♪

今日入荷した箱の中には
アイアンのブラケットが入ってました

ブラケットって 棚受けね

キッチンや玄関 トイレや洗面所
子供部屋にだって
ここにちょっとした棚があったらいいのに・・・
ってことあるでしょ?

そこへこのブラケットをつけて
板を渡してビスで固定をしたら
いい具合の棚になるってことですよ♪

ホームセンターなんか行けばね
L字アングルとかいう棚受けやらありますけどね
もっさくさいですやん

少しデコラティブなデザインが施されたブラケットは
棚がついてるだけでおしゃれになりますもん♪

できれば取り付ける棚板をペイントしたり
ちょっとエイジング加工なんかできたら
なおいいですよね♪

お部屋の雰囲気に合わせて
ブラックかホワイトか選んでくださいね♪

ただしっ!!
ブラケットの取り付けは壁の下地の位置を
しっかり確認して
ちゃんとビスがきくところへ取り付けるようにしてくださいよ

でないとボードの壁につけても
重いもの乗っけたら落ちちゃいますよ

壁に針をさして下地の位置を探す道具も
ホームセンターには売られてますが

下地もわからへんし
板も買ってこられへんし
色も塗れへんし
第一夫がそんなことしてくれへん!!

・・・って方は松雄にご相談くださいね
(材料の実費と取り付け手間が要りますけど)

・・・てなわけで
今週はご来店いただいてももう販売しません
だって来週SALEやし
下見だけしに来てくださいな♪

6月29日~7月7日まで
お隣ご近所アドレスに入ってるお友達に
ぜひぜひSALEのお知らせをお願いします♪
ささやかなプレゼントをご用意して
あなたとあなたのお友達のご来店を
心よりお待ちしています♪
Open記念日


仕事を終えて
家に帰ってから思い出しましたが
今日はopen記念日でした♪

8周年…早いですねぇ

お友達から8周年おめでとうって
大好きなガーベラのブーケをいただきました♪

すっごくうれしい♪

支えてくれはる友達や教室の先生方
ご贔屓にしてくださるお客さま
遠方からお越しくださる教室の生徒の皆さん

いつもいつも誰かに見守られて
ここまでこられました

また一年
また一年 とぼちぼちに楽しみながらやっていきます

本当にありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします♪



ジンジャーケーキ


今日は朝から次回の見学会の
チラシの原稿を作っていますが

決まったことはすぐに書けても
そのお家の良さや
そのお家を造られたお客様の熱い想いを
うまく伝える言葉が見つけられずに
行き詰まっております・・・

午前中は持ちこたえていた雨も
とうとう底が抜けたように降り出して

雨の音と扇風機の羽の回る音と
ノイズが混じるFMに包まれながら
雑誌やネットから目に留まる言葉を探していたら
強烈な睡魔に襲われて
数秒?・・・はたまた数分?
記憶を失ってしまった私です

午前中に開催されてたキルトカフェで
講師のpommesさんが焼いてきてくださった
ジンジャーケーキを
まりちゃんの分にといただいていたのに
眠気覚ましに失敬して食べてしまいました

生姜の甘煮が入っていて
しゃりしゃりの歯触りと
かすかなピリッと感が一気に眠気を覚ましてくれたので
気を取り直して原稿に向かってみました
・・・が 

雨の音と扇風機の羽の回る音と
ノイズの混じるFMに包まれてると
とてつもない閉塞感を感じてしまって

何を見ても何を読んでも
やっぱり言葉が見つからず 
自分の国語力の無さと
ボキャブラリーの乏しさに悲しくなって
原稿作りはちょっと休憩
ほかの仕事をすることにしました・・・

はぁ~ この底が抜けたような土砂降りに
打たれてずぶぬれになりたい

・・・っとか ふと思うのは
よほど行き詰まってるようです 私


お風呂屋さんが・・・
さっきちょっとyahooニュースをみておりますと
『西陣で火事』って文言を見つけてしまいました

西陣って見ちゃうとね
生まれ育った場所なのでアンテナが反応しますよね

・・・で 『西陣老舗で火事』←←プチュッとしてみたら

私が毎日毎晩通ってたお風呂屋さんが
火事で全焼してしまったってニュースでした・・・

水質がよくって肌が玉のようにきれいになるってことで
玉の湯って名前でしたけど

男湯と女湯の間の壁に円形の水槽があって
(もちろん間仕切りはあって男湯は見えません)
中で立派な金魚がゆうゆうと泳いでたから
近所の人の間では『金魚風呂』で通ってたんですよね

毎日毎晩 母と二人で自転車に乗って
雨の日は傘をさしててくてくと
冬の夜にはオリオン座を見上げながら
夏の夜には帰り道にかき氷を食べたりして

毎日毎晩 常連のおばさんたちと背中を流しあって
巨大扇風機の風で涼みながら
瓶のコーヒー牛乳を飲んで
人に見られないように体重計に乗ったお風呂屋さん

下駄箱の前の冷たくて丸いタイルの感触・・・
柳の敷物の足ざわり
番台の間からチラ見してしまう男風呂
好きな番号のかご 好きなシャワーの場所

いろんなことがブワーっと思いだされます

結婚してから二度と行くことはなかったので
まだその場所にあって営業されてたってだけで
びっくりでしたが
家事で全焼とは本当にびっくりです・・・

生まれ育った場所とはいえ
今はもう実家もないし
西陣に行く理由もないし
西陣と聞いて反応する必要もないんですけどね・・・

西陣の思い出がまた一つ消えたようで
なんとなくさみしい気持ちです
チーズとバジルのピリッとパン

今日のパンは『チーズとバジルのピリッとパン』100円です(*^ー')b

・・・正確には『チーズとバジルのピリッとパン』でした
ご好評につきブログをもたもた更新できずにいるあいだに
全て完売してしまいました

乾燥バジルとチーズ それに七味をブレンドして
表面にはたぁ~っぷりのごま

バジルのさわやかな香りにチーズのこく
ごまの香ばしさに七味がパンチを効かせた
これはかなり大人のパンなんですよね♪

ちょっとクセのあるチーズと一緒に
ワインなんか飲んだら美味しいんじゃないですか?
・・・私は飲めないんですけどね

今度友達同士で集まりがあるときなんかに
ぜひご注文ください
パーティーの脇役として
御料理を引き立て お酒を美味しくしてくれますよ♪

・・・ってなわけで 完売してしまったので
今日の私のお昼パンは ヤマザキのチーズ蒸しパンです

・・・ま いいんですけどね
うぐいすdeポン

今日のパンは『うぐいすdeポン』5個入り100円です!(b^ー°)

タピオカ粉で作ったもちもち一口パン
ポンデケージョに
黒ごまとうぐいす豆をたーっぷり入れて
コロンと香ばしく焼き上げました♪

時々ぷちっとはみ出たお豆が焦げてたり
中身がぷっくりはぜてたり
不揃いな感じがたまらなくかわいい一口パンです♪

おやつについついつまんで
5個なんかすぐなくなっちゃうってことが難点かな

お豆もごまも女性にはなくてはならない成分を含んでます
美味しく食べて錆びない身体をつくるおやつに
これぜひいかがでしょうか?

小さなお子さんの健康おやつにだってぴったりですよ♪

明日からはようやく梅雨らしい雨模様になるとか
お洗濯今日中に頑張っとかないとダメですね

頑張ったご褒美のおやつパンにも
ぜひどうぞ♪
父の日
今日は父の日ですよね

お店にはパパ向けの商品が皆無なので
今日は店を閉めて街へ出かけてました

何か父の日の物を・・・
っと思いながら歩いてはいましたけど
思いつかず手ぶらで帰ってきてしまいました

8年前の父の日
8年前は19日が父の日でしたが
その日がbring-bringの誕生日です

蒸し暑い梅雨の晴れ間に
坂道の上の小さな雑貨屋がOPENしました♪

小さな店に入りきらないほど
たくさんのお客様に来ていただいて
大盛況の一日となりました

トールペイントの先生をやってる友達
パン教室の先生をやってる友達
パッチワークが得意な友達
素敵なビーズアクセサリーを作ってくれる友達

たくさんの友達が集まって
得意技をたくさん持ち寄って
素敵なものかわいいものを
小さな店にぎゅーっと詰め込んで開店しました

だからお店の名前は持ち寄るという意味で
『bring-bring』

bring together
仲間を呼び集めて

bring in
新たな夢や希望を生み出して

bring back
幸せな気持ちをお家に持ち帰ってほしい

夢の詰まったふたばが
たくさん たくさん芽吹きますように・・・♪
そんな気持ちで作ったお店です

6月29日土曜日から7月7日日曜日まで
8周年記念SALEにぜひお越しくださいね♪
めでたい!!
今朝 ぐちゅぐちゅ玉子を作ろうと思って
(・・・あ スクランブルエッグね)

大きめの玉子を二個割ったら
なんと!ふたごちゃん!!


まぁーなんとめでたいこと♪

朝から気分よくぐちゅぐちゅ作って
いつもより良質タンパクをふんだんに摂取しました

そうそう めでたいといえば
今日近所のカフェOPENなんですよ

前 きなこさんやったとこね
ご結婚で惜しまれながらお店を閉めはりましたが
また感じのいいカフェがOPENです

今度のお店は『WAKKA』さん
モーニングと ランチしはるみたいですよ
今朝ちょこっとごあいさつに伺ったときに
ちらっと看板を見たらランチ850円でした

これは近々行かないと!!

新しいお店の情報もまたお知らせしますね♪

今日はめでたいお知らせ二つでした♪
梅雨?
夕方少し日が傾いて
暑さが若干和らいだころ

いつものようにひなぼんと散歩をしながら
土手の上から京都の伏見方面を見渡します
FJ310765.jpg

振り返ったら長岡やら大原野の西山や竹林が見えて
なかなかにいい散歩コース♪
moblog_78688475.jpg

すっかり夏っぽい顔した空がひろがってて
ゆっくり歩いててもじわっと汗が流れます

前半は私を引っ張り気味に歩くひなぼんも
後半は舌を長ーく出してばて気味

早く帰って水を飲まないと
二人ともぶっ倒れてしまう・・・!
って思っちゃうほどのいいお天気

週明けからはようやく梅雨らしくなるとか・・・

爽やかな毎日は有難いけど
降るときに降ってもらわないと
農作物の不作とか
いろいろ困りますしね・・・

・・・とかいうて
雨降りの散歩も困るんやけどね・・・

得手勝手なことばっかり言うてます
問題です
さて 問題です

暑くなってくると 私の熱い仕事が増えます
さて それはなんでしょうか?


・・・答えは アイロンかけ!

寒い季節はカーデガンや上着を着てるから
洗濯しわが見えなくて
アイロンがけをさぼっていましたが

暑くなってブラウス一枚で登校するようになったら
アイロンなしってわけにもいかず

お風呂上りのホカホカのときに
扇風機を直撃にしながら
熱い暑いアイロンがけの仕事を
汗をブルブルかきながらやってます
(・・・お風呂前にすればいいのに・・・)

でね 毎日思うわけですよ
なんでいまどき形状記憶のシャツじゃないのか?と

あと体操服もひどい
通気性ゼロ
汗なんか吸おうもんならどっぷり湿って
重いのなんの
おまけに乾きもよろしくないし
運動部の子のお母さんなんか
カビが生えるって困ったはりましたよ

学校へ制服や制定品を納入する業者って
どうなんでしょうかね?
あぐらかいてません?
けっして安くないでしょ?
あんなけ大量に同じもん作ってるのに・・・

伝統があるんでしょうし形を変えるのはあかんのかもしれませんけど
きょうび機能的でええ素材や安価な素材もたくさんあるんやし
ちょっと考えたらいいのに
それって企業努力の問題ちゃいますかね?

ユニクロやら安い量販店が
お宅の制服と全く同じデザインを
この素材でこの機能性を備えて
このお値段でどうでしょう?
って セールスに来てくれはるといいのにね

・・・・・っと あまりの暑さに愚痴ってしまいました

熱い暑いアイロンがけのムカつく気分を
少し和らげてくれるのは
リネンウォーター♪やファブリックウォーター♪

ファブリックウォーター

優しい香りが熱い仕事をこなす私にご苦労さん
っと優しい言葉をかけてくれます

学校でも優しい香りが娘にふわっと
ご苦労さんっと声をかけてくれるはず・・・♪

リネンウォーターやファブリックウォーターも
6月29日(土)~7月7日(日)
8周年記念SALEの時にお安くなりますよ♪
お楽しみに♪

・・・結局SALEのお知らせがしたかっただけでーす♪

チョコプチカップケーキ

今日は『チョコプチカップケーキ』3個入り100円が届きましたよ(*^ー')b

小さな一口サイズのカップケーキは
ココア生地に チョコチップがいっぱい♪

ちょっととろけたチョコと
表面のさくっとした感じと
中のしっとり感・・・

罪な一口サイズは ついつい後引く美味しさです


この空梅雨・・・どうなってるんでしょう?
昨日も今日も強烈な暑さで 
現場の職人さんたちもバテバテです

梅雨時期の雨が続くのもいややけど
じわじわ暑さに身体を慣らしていく時期でもあるのに
いきなり真夏では身体がついていきません・・・

・・・とかいう私は一日中屋内ですが
店の中だって強烈な西日が射しこみ
どえらい暑さ!!
昨日は商品を並べたりしてると
滝のように汗が流れ
こらあかんわ っとクーラーをかけてしまいました

外での活動はもちろんですが
家の中でも脱水症状に気をつけてくださいね
6月のお花のお教室
120130608.jpg
お花のお教室のお知らせです♪

今回は『初夏のウエルカムボード』

お教室の日時は
6月29日土曜日 14時から16時

準備の都合上 教室の締め切りは27日までです

持ち物は
お持ちでしたら 花切はさみ ハンドタオル 持ち帰り袋

お教室のレッスン料は
お花代込で2000円

ぜひぜひお花のお教室に参加してみてくださいね♪

お教室のお申込み・お問い合わせは
bring-bring
075-922-9256まで♪
7月のお花のお教室
06092.jpg
お花の先生から 7月のお教室の案内が届きましたよ♪

7月は『バラのラウンドBOX』

紙製のラウンドBOXの上に
プリザーブドフラワーをデコレーションして
あなただけのお姫さまBOXを作ってみませんか?

中には何を入れておきますか?
買い集めたマニキュア?
捨てられないリボン?
それとも夫に見られてはいけない領収書?

・・・いえいえ
何を入れていただいてもいいのですが

0609.jpg

7月のお花のお教室
『バラのラウンドBOX』

7月13日土曜日 14時~16時

参加費は材料費込で 2800円

持ち物は
クラフト用はさみ ハンドタオル 持ち帰り用袋です

お申し込みの締め切りは7月10日までです♪
ぜひあなただけのお姫さまBOX作ってみてね♪

お教室のお問い合わせ・お申込みは
bring-bring
075-922-9256まで♪
わおっ♪


今朝 いつもの宅急便のトラックが店の前に停まり
運転手さんがどえらい大きな箱を運んできてくれはりました

わおっ♪

え~♪ 何が入ってんねやろ?
・・・って自分で注文したんやし知ってるんですけど
いつも箱を開けるときはわくわくドキドキです

商品を保護するために
強烈に詰め込まれた新聞紙をかき分け
顔をのぞかせた商品は
月末からのSALEの商品たち

この夏にぴったりなあんな商品
この夏まだまだ活躍しそうなあんな商品

くくくくく・・・・♪

箱を覗き込んでるだけで
笑けてきました♪

さ! 早く梱包を解いて
商品をならべないとね♪

bring-bring 8周年記念SALEは
6月29日土曜日~7月7日日曜日まで
お友達 ご近所お誘い合わせてお越しくださいね♪
新入荷の商品満載でお待ちしております♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター