<
<<06  2013,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
松雄改装中
今朝から松雄の事務所は改装中

表の打ち合わせの部屋を
もう少しゆっくり座れるように
打ち合わせが効率よくスムーズにできるようにと
考えに考えての改装ですが
限られたスペースをいかに快適に改装できるのか・・・

朝から松雄一番の男前大工たいきさんが
床板の解体から頑張ってくれたはります

改装が完了して
出来上がりがどんな風にかわるのか
さてさてお楽しみ♪

ごまめパン

今日のパンは『ごまめパン』100円です!(b^ー°)
ハード系の生地に
ごまと大納言とうぐいす豆が
たーっぷり入ったパンです

だから ご・ま・めパン

噛めば噛むほどにお豆の甘さや
ごまの香ばしさ 生地の美味しさが口に広がり

イライラする頭の中のかたまりも
ムカムカする胸の中のかたまりも
シクシクする心の中のかたまりも
まぁるくまぁるく 小さく小さくなって

ごくんと飲み込んだ時には
ごまの香ばしい香りが鼻からふーっとぬけて
やさしさだけがあとに残るような そんなパン♪

昨日いやなことあった人は
食べてみ

ほんまに噛んでるうちに
消えてなくなるから^^

不揃いで武骨で不器用なパンですが
本当にやさしい 私の大好きなパンです

あなたにもぜひ好きになってほしい♪



バターボール

今日のパンは『バターボール』5個入り100円です!(b^ー°)

ころんとかわいい一口サイズの真ん丸パン

ころころ焼き上がったところを
あつあつの内に大きなボールに入れて
バターを投入!!

コロコロコロコロ転がしてるうちに
溶けたバターが真ん丸ちゃんにしみ込んでいきます

お次は グラニュー糖を入れた袋に
真ん丸ちゃんを入れてフリフリフリフリ・・・

真ん丸ちゃん全体にお砂糖がまぶされて
かわいいバターボールの出来上がりです

指で一つつまんで
ちょっと大きめに口を開けて・・・・・
パクっと!

グラニュー糖のジョリッとする感じと
しみ込んだバターがジュワッとしみだす感じ
鼻からふーっと抜けるバターの美味しさ・・・

チュッチュッっとお砂糖のついた指先を舐めたら
はい もう一個♪

とまりません・・・
これはエンドレスな美味しさです

死んでる!?


………え!? 死んでる!?


…………いえいえ
植木鉢をひっくり返し
土をばらまいて遊びたおし
電池が切れてのびて寝てるだけ

空が暗くなって 夕立が来そうな気配…

早く起きてどこか雨宿りに行けばいいのに…と思いますが
寝てる姿もまたかわいくてつい見入ってしまいます(^w^)
宇治へ
moblog_95b59396.jpg

今日は組合の健康診断があってはるばる宇治まで来てました

来るときは京阪で来たので 駅からタクシーに乗って
会場の産業会館まで楽々でしたが
帰りは探したいお店があったので
てくてく商店街を歩いてJRの駅を目指しました

商店街ももう終わっちゃうよ?ってところで目についたグラスアート

…ん? これはもしや?

ビンゴっ!!
探してたお店でした!!!

先週グラスアートのお教室でご一緒した方の息子さんのお店でした

てくてく歩いて干からびた身体に
冷たいアイスティーを染み込ませて
健康診断で朝から何も食べてなかった身体に
桃のショートケーキを補給してようやく生き返りました



写りが悪いですが
お店の飾り窓にグラスアートの先生の作品がありました

グラスアートの魅力は今あるガラスや鏡に施工できるってとこですよね
先生の素敵な作品を見て ますますますますやる気をアップさせつつ
お土産に美味しそうなケーキをいくつか買って 帰りのJRに乗り込みました

お店の場所はね
JRの宇治駅下りたら突き当たりにあの有名なお店があるでしょ?
丸の中に十の字が入ってるお抹茶スィーツのお店
そこの向かいの角っこです
一等地ですね!!

8月からはお父さんの中華のお店もオープンされるそうですよ

機会があれば皆さんもぜひ行ってみてください
ほんでもって素敵なグラスアートも見てくださいね
無事終了
胃の痛む三者面談は 昨日無事に終わりました

私達の順番はお昼前
少し早目に着いて
廊下に並べられた椅子に二人で座って

部屋の中から漏れてくる気配と
時々聞こえる高めの声に反応しながら
息を潜めて お腹がなるのをこらえて
緊張の時を過ごしました

前の順番の方が終わられるのと入れ替わりに
通していただいた部屋は小ぶりの会議室

大きな長テーブルの角に
三人でL字に座り
前夜ポストに届いていた
先日の面接の結果の内定通知をお見せして
おー!良かったね!! と喜び合ったのち
娘が進む道についてあれこれ話をしました
…というか娘と先生が話すのをふんふんと聞いていました

お腹がぐ〜っとなって
気がついたら一時間近く時間が経っていて
和やかな!?空気の中で面談は終了

教務に書類の手続きやら何やらをお願いしたり
事務室で書類の料金をお支払いしたり
階段を上がったり下りたりして
長かった学校滞在時間がようやく終わりました

今回が人生で最後の面談やったのかな?
子供の進む道を第三者の方にご指導いただいて
あれこれ思案するってことは
もう無いってことですね

大人になったってことでしょうか?子供が…

胃が痛むと言うほどのことはありませんでしたが
学校へ行くっていうのはやっぱりどこか緊張しますね
校門を出て 小さく伸びをして 小さく深呼吸もして
ぐ〜ぐ〜なるお腹を鎮めに行きました
セレッソvsマンU


今夜大阪でマンチェスターユナイテッドと
セレッソの試合やってるんですけどね

チケットの抽選に当たって
チケット4枚ゲットしたんですよ!!

ところがお金を出した私にはチケットは回ってこず
息子と娘が行ってるんですよね
それぞれ友達を誘って

…てなわけで
お金を出した私は家で留守番
時々娘からくるポゼッションはどうなってるか?とか
今交代した人は誰かとかいう質問に答えるために
テレビにかじりついてるわけです

ほんの一瞬映るスタンドの観客の中に
息子や娘が映らないかと
目を凝らしてますが見つかるはずもなく
一人で香川のゴールに歓喜の声をあげてるわけです

まぁスタジアムは暑そうやしね
エアコンの効いた部屋で
ゆっくりご飯食べながら座って見られるし
こっちのほうがいいかな

…とお金を出した私は負け惜しみ


ワッフル
moblog_dbe83c6d.jpg
今日は『ワッフル』一つ100円が届きましたよ♪

メイプルシュガーを甘みに使ったワッフルなので
ぱくっと一口ほおばれば
メイプルの甘い香りがお口いっぱいに広がって
鼻からふーっと抜けていきますよ♪

パンを作るときみたいに
生地を発酵させて寝かせて
一つ一つくるっと丸めて
型にむぎゅっとはさんで焼き上げます

だから外はさくっと香ばしく
中はしっとりもっちり美味しいんですよね♪

トースターで温めなおすと
さらに美味しさがアップ
そこにバニラアイスなんか添えちゃったりしたら
さらにさらに美味しさもおしゃれ度もアップ♪

子供のお友達が来たときなんか
ちょっと張り切っておしゃれおやつで出してみますか?
ママの好感度もぐっとアップすること間違いなしですよ!


ところで・・・
ところで 明日三者懇談なんですよね 娘の学校で

もうみなさんとこは終わらはりました?

一年で一番胃が痛む日でもありますよね・・・

娘は今年受験生ですが
ちょっとイレギュラーな・・・というか
他の生徒さんとは一風変わった進路を選んだんですよね

先日出願して面接も終わってますが
結果がまだ知らされてないので
明日どんな話をしたらよいのやら・・・

相田みつをの言葉にありますが
『育てたように子は育つ』・・・ってね

子供の良くない部分を指摘されると言うことは
そっくりそのまま自分の良くない部分を指摘されてるのと同じ

年をとった分上手にごまかしながら過ごせてるだけで
良くない部分なんてそない簡単に治るもんではありません・・・

親は針で子供は糸
私が進んだ道を子供がついてきて
その縫い目を人様から見られたら・・・・・・・・・・・・・・

どんななみ縫いになってるんでしょうか・・・
ところどころお花のステッチでもはいってればいいんですけどね・・・

明日の三者懇・・・胃が痛みます・・・




レッスンバッグ


日曜日に行った グラスアートのお教室

いろいろ新しい道具を揃えていただいたのがうれしくて
ひとまとめにできそうな箱でお道具箱を作ったり

型紙なんかもファイルに収納して
久しぶりのお教室通いの準備をうきうき整えました

・・・となると すべてを入れるカバン

以前に作ってあまり使ってなかったカバンを引っ張り出して
全てをいれてみました
・・・ぴったり♪

次回のお教室からこのカバンでウキウキお出かけです♪

何事も形から入る私
新しいことを始めて道具が徐々に揃っていくのが
何よりもうれしい♪

材料もどんどん増えて
出来上がりの作品もどんどん増えて
技術がどんどん上達・・・するかどうかは別ですが

ウキウキはどんどん増すばかりです♪
おしゃれランタン


昨日入荷してきた商品の中に
おしゃれなランタンが入ってました

六角形のとんがり帽子のランタンで
底にあるふたをくりっとまわして
そこからキャンドルをいれるタイプです

6㎝×6㎝×12㎝
手のひらにのるほどかわいいサイズのランタン
ゴールドの輝きがとってもおしゃれなランタン

節電の夏
夜中にエアコンかけてDVD見るなら
せめて部屋の明かりは点けずに
こんなランタンつけてみるのどうですか?

アクションのもよりロマンチックなDVD見たくなるかな?

これクリスマスのディスプレイにもいいと思うんですよね
かなり♪

ロウソク入れるのがちょっと怖いなって方は
最近はろうそく型のライトも売ってますしね
そういうのも上手に利用して
ロマンチックな夜をお過ごしくださいね♪
すくすく


我が家の裏庭のにゃんこちゃん

お陰さまで!?すくすく育っているようで
日に日にやんちゃになってます

昨日も家に帰ったらお隣との境界のブロック塀の上を
二匹でよちよち歩いていてびっくりしました

時々足を踏み外したりして
見てるこっちがひやひや

私が見てることに気づいて驚かせてはいけないし
そーっと物陰から見守りましたが
一段低い塀に飛び移るまで
気が気ではなかったです・・・・

まるでおばあちゃん気分です

遊び疲れたらお乳を飲んで
親子でくっついて寝てます
・・・暑いのに・・・

二匹の子猫がオスなのかメスなのか
まだわかりませんが
しばらくかわいい姿をこっちょり楽しめそうです♪
HAPPYわんこちゃん


残暑が厳しそうな9月に
ご結婚される予定の方にプレゼントしたくて

HAPPYわんこちゃんとリングピローを作りました

久しぶりのぬいぐるみ作りは楽しかったです

でもやっぱり顔が難しい・・・


最近のお嫁さんはいろいろ用意するものがあって大変そうですね

大変やけどそれが楽しくもあるんでしょうけどね
その楽しみをちょこっとおすそ分けいただいたようで
作ってるあいだは とっても幸せな時間でした

結婚てねぇ・・・
みなさんここんとこは語りだしたらきりがないですよね

最初の幸せを見失いそうになるときも多々多々あるけどね
出会えたご縁に感謝して
多種多様柔軟に対応できる幸せを身につけて
いつも笑顔でいられたらいいですね

・・・と 結婚25年目の自分に言い聞かしてみた

いつか娘が結婚するときも
いろんなウエディングアイテム作らせてもらおーっと♪
オニオンベーコン

今日のパンは『オニオンベーコン』100円です(*^ー')b

刻んだ玉ねぎとベーコンを
生地に混ぜ込んで
真ん丸ころんと成形して
粉チーズをトッピングして
こんがり香ばしくやきあげました♪

焼けた玉ねぎの甘みとベーコンからでる旨みが
パン生地にぎゅーっとしみこんだ
美味しさが凝縮された真ん丸パンです

カップスープと一緒に今日のお昼にいかがですか?
満足度のかなり高いパンですよ♪

FJ310868.jpg
それからもう一つ
今日はカルトナージュ教室が午後からもあるので
ランチパンに『豆太鼓』が届きました♪

大納言とうぐいす豆がいーっぱい入った生地を
型にグルンと巻きながら入れて
鉄板で挟んでこんがり焼き上げました

でんでん太鼓みたいな形やから豆太鼓

お豆さんのほっこりやさしい甘さがたまりません♪

こちらも大満足の食べごたえですよ


今日娘は面接に挑んでます

何もしてやれることもなく
もうそろそろ時間やなぁ・・・と 
私が焦っても仕方ないのに
どうにも落ち着きません・・・

これからどんどん一人でいろんな場面を乗り越えて
どんどんどんどん成長していくんやなぁ・・・っと
あんたも子離れ練習しなさいよ っと言われてる気分です

さてさてどんな顔して帰ってくるんでしょうか?
ぐるぐるチョコパン

今日のパンは『ぐるぐるチョコパン』100円です(*^ー')b
bring-bringの一番人気パン♪

うすーく伸ばしたチョコシートを
パン生地と幾重にも重ねて層をつくり
ぐるぐる巻いて
こんがり美味しく焼き上げています♪

バクっとかじってうずまきの断面を味わうも良し
ぐるぐるうずまきをはがして薄ーく食べるも良し

まぁどう食べても美味しいぐるぐるパンです♪

なんか世間で子供を見ると思ったら
もう夏休みに入ったんですよね

そういえばうちも娘の成績表を見たような気がする・・・

成績表ねぇ・・・
こんな紙一枚には書ききれないほど
いいとこいっぱい子供にはあるんやしねぇ

夏休みが終わるとき
お母さんからの成績表作ってあげたらどうですか?

早起きできたかな?
宿題全部できたかな?
お友達といっぱいあそべたかな?
真っ黒に日焼けしたかな?
カブトムシ触れるようになったかな?
・・・とかね

・・・もし おかあさんにも成績表出すわ
とか言われたら ちょっと困りますよね・・・

お昼は手抜きしませんでしたか?
工作は手伝いましたか?
子供が捕まえてきた虫に悲鳴を上げませんでしたか?
カミナリを落とさない日が一日でもありましたか?
子供といっぱい遊べましたか?
・・・とかね

・・・・・困りますね・・・・・

長い夏休み
笑顔で事故なく楽しく過ごしたいもんですね
・・・なるべく怒らずにね

きゅうりキュウリ胡瓜
moblog_e2c82160.jpg
きゅうり洗います
moblog_ae4c7150.jpg
きゅうり剥いて叩きます
moblog_0c23ec59.jpg
きゅうり切ります
moblog_803f3244.jpg
きゅうり器に盛ります
moblog_a3680986.jpg
きゅうりに塩だれかけます

はい♪できあがり!!

これ絶対美味しいから やってみて♪
グラスアート


今日は午前中お休みをして
グラスアート教室に行ってきました♪

前回の体験教室からまるまる一ヶ月空いて
もうやりたくてやりたくてウズウズしてるところでした

カリキュラムに沿って順番に進んで行くそうで
一回目の今日はフォトフレーム

リード線を真っ直ぐに貼る練習でした

色とりどりのフィルムから
今回はグリーン系をチョイスさせてもらって
仕上げてみました

うん、良い♪ 思いっきり自画自賛!

カリキュラム どんどん進んでいきたいなぁ♪

はぁ〜 楽しい〜♪


本宮祭


昨夜は家に誰も居なくて
一人でテレビを見るのもなんだし
一人でご飯を食べるのもなんだし
ふらりと車に乗って出かけました

伏見稲荷の本宮祭へ

京阪の墨染近くの銀行のガレージに車を止めて
京阪電車で伏見稲荷まで行きました

駅を降りたらもういきなりお祭りの匂い!!

焼き鳥の匂いにお腹をえぐられながら
人の流れに流されながら
朱赤の鳥居へと吸い込まれて行きました

月夜にライトアップされた朱赤はなんとも妖艶…ですが
横で輪になって踊ってる盆踊りの音楽が間抜けで
…いえいえ とっても楽しそうで
にぎやかなお祭りムード一色でした

お目当ての行灯画を探しに境内へどんどん進み
お目当ての画を見つける前に
お目当ての画を描かれた画伯と遭遇し
お目当ての画の場所を教えてもらって

名だたる画伯たちの画を見て
名だたる画伯たちの裏話もちょこっと聞きながら
涼しい夜風に吹かれながら境内を一周し
お祭りムードの濃くなった参道は通らず
裏の細道を通って駅へと戻りました

これまで毎年日曜日の昼間に
溶けそうな想いで行ってましたが
夜いい!

涼しいし
行灯に灯りがともされてとっても幻想的でした

来年の本宮祭も夜に行って
来年こそは帰りに焼き鳥食べようと
心に誓いながら京阪で墨染に戻りました

来年はご一緒にいかがですか?
焼き鳥付きで^_−☆
新柄ぞくぞく
週末 マスキングテープの新柄が
ぞくぞくと入荷してきました♪



壁面の陳列もちょっと変更して
4マスシェルフを横向きに壁にかけて
上手いことマスキングテープの棚が造れました



無地も柄物も 大きめのも
細いのがセットになったのも



かわいいデザイン物も
とにかくいろんな種類が豊富に揃いました♪

自分で言うのもなんですが
なかなかの品ぞろえやと思うんですよね♪

お友達にマステ好きの方がいらっしゃったら
ぜひぜひbringに連れてきてあげてくださいね

きっときっと満足していただけると思います♪
あなたとお友達のご来店
心よりお待ちしてますね♪
子猫がやってきた


裏庭に時々来る猫が どうもお腹が大きいと
以前お話してましたが
やっぱり生んでたみたいで

昨日夕方家に帰ると
ちびちょいのがチマチマ二匹で遊んでました♪

どこか雨風の当たらないところで
ここまで育てたんでしょうけど
やんちゃ盛りになってどこか安全に遊ばせられる場所
・・・ってことでうちの裏庭に来たんでしょうね

母猫も赤ちゃんの時ここで育ちましたしね

まだ手のひらにのりそうなほど小さくて
歩くのもよちよちしてますが
いっちょまえに二匹でじゃれあって遊ぶ姿や
落ち葉を追いかけて遊ぶ姿がかわいくて
ついついおばあちゃんの気持ちで見入ってしまいます

なんのお構いもしませんが
独り立ちできるようになるまで
無事に育ちますようにとそっと見守りたいと思います
抹茶マドレーヌ


今日は『抹茶マドレーヌ』100円が届きました♪
きれいなうぐいす色のしっとり生地に
ほっこりやさしい大納言をつぶつぶ入れました

気持ちがじわんとやさしくなるような
和みのお菓子です

今朝は涼しい気がしてましたが
・・・気のせいでしたね

日が昇るにつれて気温もぐんぐんあがって
朝の洗濯を干したり ごみを出したりするだけで
汗だく・・・・・

化粧もなんもあったもんじゃない

かろうじて塗った日焼け止めも
きっと汗と一緒に拭き取ってしまったでしょう

午後の仕事を頑張るためにも
冷えた麦茶と抹茶マドレーヌをいただこうかと企み中です
はぁ・・・暑い
朝から・・・午後から・・・
秋が深くなって 冬を目前に迎える寒いころ
とあるところでデコパージュ教室を開催することになって

今日は朝からその担当の方と
打ち合わせを兼ねた体験教室をしていました

本当にデコパージュはやりようによっちゃ
安価でできるので
学校や町内の会費の少ない集まりで
開催するにはぴったりです

こういう行事って
役員さんは本当に大変・・・
私もなにかと経験があるのでよくわかります

私でできることは協力を惜しまず
楽しい体験教室になるように頑張りたいと思います


・・・で午後から・・・

今日は午後から店を閉めて
娘の進もうとしている道へ出向き
説明をしっかり聞いて
入学希望の書類を提出です・・・

自分のとこはあっさり決められるけど
子供のことは何かいろいろ思いが巡ります

でもまぁ 行くのは本人やしね・・・

本人の力を信じて
ただただ応援するしかないですね

・・・てなわけで
朝からも午後からも大した仕事もせず
今日は一日終えてしまいそうです・・・
院長のピラティス
この間の日曜日
見学会を少し早めに上がらせてもらって

ここみ整骨院の
『院長のピラティス教室』に参加してきました

ピラティス自体は以前もここみ整骨院で
武田先生の教室に参加させてもらいましたが
≪その時のブログはこんなの≫

今回は院長の初レッスンということで
第一号の生徒として参加させてもらいました

初めてのレッスンでやや緊張気味!?の院長を前に
常連おばさんが三人でのかなりにぎやかな教室となりました

吸ってぇ・・・・すーーーーーーー 
はいてぇ・・・・ふーーーーーーー

吸ってぇ・・・・すーーーーーーー 
はいてぇ・・・・ふーーーーーーー

インストラクター院長の声に合わせて
ゆっくりと呼吸をしながら
体幹に意識をもっていく・・・

静かで無理のない動きやのに
来るんですよ これが 内モモや腹筋に

普段整骨院で診ていただいてる先生が講師なので
私の可動域もご存じやし
私の無理な動きもご存じ

安心してお任せして
ゆったりと力むことなく楽しく体験ができました

運動したほうがいいなんて百も承知ですよ
承知やけどできないんですよ これがね

本当に無理のない動きで
じんわり体幹に堪えるピラティス
お年頃の私たちにはピッタリの運動じゃないでしょうか?

日曜日の18時から 毎週開催しますって言うてくれたはりました

どうですか?皆さんもちょっと行ってみる?

ここみ整骨院の『院長のピラティス』で
心も体もじんわりほぐしてもらってくださいね

詳しくはここみ整骨院にお尋ねくださいね
ここみ整骨院 075-950-2384

ポタポタポタポタ・・・・・
ポタポタポタポタ・・・・・

数日前からキッチンの水栓から水漏れ・・・

夜中も何度も起きて止めても
また ポタポタポタポタ・・・・・

うち工務店が遠いもんでね
なかなか修理してもらえなくて

・・・うそ 
俗にいう紺屋の白袴ってやつですか?

今日やっと水栓を取り換えてもらいました

いつやったか壊れた炊飯ユニットのコンセントも
今日電気屋さんに見てもらうと
どうもユニット自体が悪くなってるらしい・・・

新築してから15年・・・
家だってあっちこっちが痛んできます

でもまぁ使えないわけではないし
15年分の愛着があるからね
大事に修理しながら 上手に付き合っていきたいもんです

ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です!(b^ー°)

ブラウンシュガーを仕込みに使い
香ばしいクルミをゴロゴロ入れた
シンプルな食事パンです♪

ほんのりとやさしい甘さで
噛んでると口の中にじわーんっとやさしさが広がって
心がぽわんっと幸せな気分になれるパンです

私 このパン大好きです♪

三連休でしたね・・・
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

ちょっとけったいな天気でしたしね
海やキャンプに行った人は
イマイチ楽しめなかったりやったんでしょうか?

まつゆうはこの三連休に見学会を開催していたので
私も日曜日にはリフォームの現場で一日過ごしました

暑かった・・・・・

途中雷雨が降って 気温が下がったおかげで
死にはしませんでしたけど
普段室内でぬるぬると過ごしてる私に
一日炎天下での仕事ってのは結構辛いものがありました

それでも炎天下の中 雷雨の中
見学に来てくださるお客様とお会いできると
本当に有難いなぁ・・・っと
感謝の気持ちでいっぱいになります

祝日の昨日はお店を開けて
ひとりこちょこちょ作り物をしてました

また完成したら載せますが
上手くできるのか・・・?ちょっと不安です

不安といえば・・・
今日娘が学校から帰って来たら
浴衣を着せて帯を結ばないと・・・

久しぶりの帯・・・
ちゃんと結べるかな?
帰りまで着崩れることなく
帰ってこられるでしょうか・・・・・?



見学会


今日と明日は まつゆうのやさしい家
完成見学会を開催しています

今回も二か所同時開催で
上植野の向陽高校近くでは新築のお家を

グリーンの坂を下りたところでは
リフォームのお家をご見学いただけます

まつゆうのメンバーだけでは開催できないので
材木屋さんや設備屋さん サッシ屋さんにも
応援をお願いして
皆さん休み返上で快く引き受けてお手伝いくださってます

メーカーさんや職人さんに直接説明を聞けるのも
まつゆうの見学会ならではかと思います

家づくりはまだまだ先の夢という方も
ぜひ一度お立ち寄りください

思ってるより夢は近くにあるかもしれませんよ♪

激しい雷雨が降り出しましたが
明日も開催してますし
ぜひぜひご来場くださいね♪
チョコプチカップケーキ

今日は『チョコプチカップケーキ』3個入り100円が届きました(*^ー')b

ほんのり優しい甘さのココア生地の中に
チョコチップをいっぱいちりばめて
こんがりサクッと香ばしく一口サイズに焼き上げました♪

この一口サイズってとこが罪ですね・・・

考え事をしながらつまんだら
知らんまに3つなくなってしまいました

何を考えてたかっていうと
来月8月10日土曜日に開催する
まつゆうの夏祭り


ここで作る工作のことをあれこれとね・・・

男の子のは隈元君担当で
木工するんですよね

で 女の子は私が担当ですけど
大きなお姉ちゃんには『サンキャッチャー』
moblog_e75cf7af.jpg
作ってもらおうと思って準備してるんですが

小さな子たちに楽しんでもらえるものがね・・・
なかなか思いつきません

もう一袋食べたら思いつくってもんでもないのに
ついつい手が伸びてます
moblog_684969cf.jpg
こんなのどうでしょうかね?
むくむくおばけちゃん♪
土木課で
さっき申請書類の提出で乙訓土木に行きました

ほんのわずかな距離
それも車で行ったのに暑い・・・

ガレージからほんの数メートルの日向が
怖いほどに暑そうで
車から早足で庁内に飛び込みました

節電にご協力を
と書いた張り紙を見なかったことにして
3階の総務課まで楽ちんに運んでもらおうと
エレベーターを待っていると

ぅあーー暑い!!
ぃやーー暑っつぅぅぅぅ!!
・・・と作業着の土木課の人が横に並んで

『暑いですなぁ 溶けますなぁ
今草刈してきましてん あーーーー暑かった』

・・・と長めのあいさつ

ようやく降りてきたエレベーターに二人で乗り込んだら
その人の熱気がむわっときて
湯気があがってるのとちゃうかと思うほどでした

思わず『お疲れ様でした ありがとうございました』
っと頭を下げずにはいられませんでした

私なんか普段ぬるぬると涼しいところに居させてもらってるし
5分ほど日光に当たるだけで死んでしまうと思うのに
この酷暑に炎天下で草刈なんて・・・
仕事とはいえ本当にご苦労様です・・・

今年の暑さは2010年並みの酷暑っていうてますね

・・・覚えてます?2010年の暑さ・・・
何年並みと言われてもねぇ 暑いもんは暑い・・・

まつゆうの職人さんたちも
この酷暑の中現場で仕事してくれたはります
汗が流れるなんてもんじゃなく
シャツに塩吹くほどの汗をかきかき仕事してくれたはります

外の仕事の方には本当にただただ頭が下がる思いです

皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね
かわいい付箋セット


SALEも終わってほっとひと息・・・

とかいうて まだ値札は外してないんですけどね^^

今日はかわいい付箋セットが入荷してきました

もうね とにかくかわいい♪

パタパタと開くと
いろんな大きさいろんなデザインの付箋が
いっぱいセットになっていて

正直言うと使うのがもったいないと思うほど・・・

付箋って家ではそないに使う用事がないかもしれませんけど
ちょっとおかずのおすそ分けの時に
『おなすの炊いたん 食べてね♪』とか書いたり
大きな付箋にならレシピも簡単に書いて添えたり

本を貸してあげるときなんかでも
『ゆっくり読んでね』なんて書いて添えると
とっても気がきいてません?

まぁ 無くてもいいけど
あったらちょっとうれしいもん

そんなもんばっかりですしね うちの店にあるもんって

ちょっとしたありがとうの気持ちや
長々とお手紙を書くほどでないときに
そっと気持ちを届けてくれる付箋

いろんなデザインのがあって
ほんまにかわいいし
ぜひぜひ見にきてくださいね♪

かわいい付箋セットは630円です



21歳
暑いですね・・・
今日も猛暑を超えて酷暑ですか・・・

37℃の予報がでてますね・・・
私普段の体温が35.1度なので
きっと今日食べごろに焼けると思います
脂もよくのってるし・・・ほんのりレアで

・・・で酷暑の今日は息子の21歳の誕生日♪

っといってもきっと本人は家にいないし
普段通りの一日ですが・・・

自分が産んだ子が21歳ってねぇ・・・
なんちゅうんでしょう?
ほんまに不思議な気分

あの小さかった子がこのでっかい人と
同一人物とは思えない・・・

21かぁ・・・
私21で結婚したのでね
こんなに若かったんやなぁっと改めて思ったり
自分はもう社会人で働いてたので
なんかのんびりしてんなぁっと頼りなく思ったり

とっちらかった部屋で
大の字に寝っころがってる
起こしても起こしても起きない息子を見て
今朝はいろんなこと思いました

これから就活とかはじまるのかな?

思いやりのある人
社会の役に立つ人
痛みのわかる人になってほしいなぁ・・・

健康で事故もなく・・・

願うことキリが有りません・・・
生地見本


いつも通販でクリブキルトの生地を購入しますが
時々カタログと一緒に生地の見本がついてきます

2×3㎝ぐらいの小さな生地ですが
捨てるには忍びないので
時々こうしてつないでおきます

中表に合わせて
端から3㎜のとこらへんを
とりあえずまっすぐ縫って
数枚つないだところで片倒しにしておきました

さてこれが何になるのか?
・・・と聞かれるととっても困りますが

まぁ何かに活かせる時が来るでしょう

・・・っというか
昨日宿題その2が出来たあと
針を片付けてしまうのがなんだか惜しくて
何かもっと縫いたいって衝動に駆られたんですよね

ほんで 何も考えずにつないだらいいだけの
これ つなぎました

久しぶりにパッチワークのカバンが作りたくなってきた

お蔵入りしてるキットを引っ張り出すか
簡単そうな図案を探してみようかな・・・♪


そうそう
今日と明日は パンお休みです
パンの先生が夏風邪で・・・

いつも無理をお願いして
朝早くから仕込みをしてもらい
くっそ暑いのにオーブンフル稼働でパンを焼いて
心のこもったパンを納品してもらってます
ありがたいなぁ・・・感謝しな・・・
私は食べるだけやもん・・・

・・・てなわけで
今日と明日はパンお休みです
金曜日の焼き菓子は納品してもらえるかな?
楽しみに待っててくださいね♪



プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター