<
<<07  2013,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
チラシ原稿完成!!
FJ310967.jpg
今回はかなり集中して
昨日と今日の二日間でチラシの原稿を仕上げました

やればできるじゃん・・・

毎回チラシを書く前には
地図を確認するために現場に行きますが
今回は地蔵盆の開催と重なって
思ってた道が通行止めになってたりして
ちょっと迷子になってしまいました

見学会の日にお客様が迷子になることがないように
出来る限りわかりやすく地図を書いてるつもりですが
どうでしょうか・・・・・?わかるかな?

この後 もう少しコメントや写真などを加えて
印刷に出します

次回は建築中見学会
壁や床の下に隠れて見えなくなる
家の中の一番大事なところを
しっかりチェックできるチャンスです

そろそろお家がほしいなぁ とお考えの方や
まだまだやけどいつか欲しいなぁ って方
ちょこっとリフォームしたいなぁ って方も

ぜひぜひこの機会に
まつゆうのやさしい家を見に来てください♪
玄関工事完成


ちょっと間を開けてましたが
昨日玄関のシューズクローゼットに扉がついて
ようやく玄関の工事は完了しました♪

15年前新築した時に
塗装屋さんの新製品のお試しにと
外壁用の塗装を壁に塗り
外壁用の石目調シートを腰板代わりに貼っていましたが

その石目調シートをめくって
今回の改装でちゃんとした!?腰板を貼ってもらいました

倉庫に残ってた材料なので
玄関入って左の壁は杉
正面に見えるところはレッドシダーという
ちぐはぐな感じですが
これはこれでなかなかにいい感じ・・・商品見本みたいで

肝心のシューズクローゼットも
以前に比べて収納力がかなりアップして大満足♪

おまけにこのホワイトグリルドア
いいじゃないですか♪
とってもいい♪
ただの雑貨!?と思えない

グリル部分が中身丸見えですが
私的にはさほど気にならなくて
ガラスとか入れなくてこのままでいいかなと思ってます

・・・なので 今回の玄関改装工事は大大大満足♪
あとはこないだ色を塗った本棚がリビングに設置されて
そこにガラスの扉が上手くはまればいうことなしです

もちろん私のグラスアートがちゃんとできたらの話

さぁ 早くグラスアートに取り掛かるためにも
今日もチラシの原稿書き頑張ります!!
チーズマフィン
FJ310963.jpg
今日は『チーズマフィン』100円が届きました♪

液体チーズのメルファチーズを生地に混ぜ込み
さいの目に切ったチーズも
ゴロゴロごろごろ入った
しっとりふんわりさっくりのマフィンです

香ばしく焼けたチーズの香りと味を
存分に味わっていただける
食べごたえ十分なマフィンです♪

牛乳と一緒にぜひどうぞ

そうそう今朝お店に来たら
置いてあったんですよ・・・
FJ310962.jpg
本棚につけるガラス
そう!グラスアートを施すガラス!!

当たり前やけど図案通りの大きさ
・・・やっぱり大きい

今は次回の見学会のチラシの原稿を作っているので
気にはなりますが ガラスはまだあけません

チラシの仕事を片付けてから
グラスアートにはじっくり取り掛かりたいと
うきうき思っています♪

はい お昼休憩終わり! さぁ仕事仕事!!
鼻先に人参がぶら下がると俄然やる気がでる
単純な私です^^
倉庫ナウ

今日は午前中から松雄の倉庫に来てます

ほんでもってペンキ塗りナウです

自宅に取り付けてもらう本棚ができたので
外枠をぐるりと 棚板も数枚塗装しようかってところ

正面から見える木口を最初に塗ったところで
ちょっと先の遠さに途方にくれてしまい

『塗れてないところがあってもツートンカラーってことでいいんじゃないの?』
…と 優しい私が途方にくれる私にささやき

『いやいや そら全部塗らなあかんやろ』
...と 厳しい私が途方にくれる私にささやき

激しい葛藤の末・・・


まぁ 結局は全部塗ったんですけどね

暑かったっす!!むっちゃ暑かった・・・
途中で干からびて意識がなくなるかと思いましたよ

塗料が途中で足りなくなってしまい
数枚の棚板までは塗ることができず

私の体力も考慮して今日はこの辺で許しといてやりました

しかし この本棚でっかい!!

建築屋が作る家具って
そりゃもうかなり丈夫やけどごっつい

今回はわりと濃いめの色で
重厚で物静かな感じになるように塗りましたが
・・・どうでしょうねぇ・・・
部屋に入れたらどんな感じになるんでしょう?

ここの一部にグラスアートを施した
ガラスの扉が付く予定・・・ですが
完成してご披露できるのはいつになりますやら・・・
ビーズ1dayレッスン
これまた久々のご案内♪

『ビーズの1dayレッスン』のご案内です
今回のレッスンはこれ↓↓↓
FJ310953.jpg
≪2WAYグラスコード≫です
いつなんどきも放したくないリーディンググラス
それをおしゃれに首にかけておけるグラスコードです

ほんでもって2WAY!!
FJ310955.jpg
金具をちょちょいと外して
きれいなトップに付け替えれば
これまたおしゃれなネックレスに変身です!!

もうすぐ敬老の日もあるし
お母さんへのプレゼントにもいいんじゃないですか?

≪2WAYグラスコード≫の1dayレッスンは
9月10日火曜日 
   12日木曜日 
各日 10時~12時


講習費:1000円
材料費:2000円です


お友達とお誘い合わせて
ぜひぜひご参加くださいね

1dayレッスンのお申込みお問い合わせは
075-922-9256
♪bring-bring♪まで
久々に
昨日 久々にビーズアクセサリーが入荷しました

しばらくお忙しくされてたビーズの先生が
久々の納品に来てくれはりました
FJ310956.jpg

秋らしい落ち着いた色合い
すーっと静かで大人っぽいイメージの
ネックレスやピアスを数点
FJ310957.jpg

どれも素敵でうっとり目移りします・・・

朝晩幾分涼しくなると
そろそろ秋のおしゃれを考えたくなりますね♪

素敵なアクセサリーがいっぱい届きました
ぜひのぞきに来てくださいね♪
マヨネーズパン


今日のパンは『マヨネーズパン』100円です♪

これぞおやつパンの定番!!

マヨネーズとトッピングのグラニュー糖が
焼かれてとろけて美味しく絡まりあったパンです♪

今日のお昼にはこのパンを一個いただこうと思ってますが
一個ですむのか・・・

考え事をしながら食べたらきっと三個はいってしまうと思います
・・・なかなかに 危険なパンかもしれません・・・

この二日ほど涼しくて過ごしやすいですね
夜も扇風機もかけずに寝られるし 
日中外へ出ても今までのように陽射しが痛いってほどでもないしね
ありがたいことです

このままじんわり涼しく・・・
っとはいかないでしょうけど
季節は確実に変わっていってるようですね

ありがたい ありがたい
アニーおばさんのパン

今日のパンは『アニーおばさんのパン』100円です!(b^ー°)

ハチミツを仕込みに使った生地に
レーズンとクルミをいっぱい入れて
真ん丸に成形して こんがり焼き上げた
ふんわり柔らかで 優しい甘さのパンです

ぱふっ・・・っと噛んだときに
ふわっ・・・っとレーズンの香りが鼻から抜けて
じわっ・・・っと心に幸せが広がる そんなパンです

夏の疲れがたまった身体に
鉄分とビタミン補給にぜひこのパンいかがですか?

今日から二学期が始まったところもあるんですね
うちの娘は29日から

また早起き&お弁当の毎日に戻りますね
頑張りましょうね!!
パラダイス内職♪

最近調子にのってウキウキしてるグラスアート♪

何でも物から入る私は
やっぱり今回もやらかしてしまいました

フィルムの色見本がどうしても作っておきたくて
買ってしまいました
…フィルム山盛り…

その山盛りのフィルムを 今日わざわざ先生が届けてくださいましたm(_ _)m

こんな山盛り 注文表を書くだけでも相当なお手間をかけてしまったのに
お届けいただくなんて…恐縮です
ありがとうございましたm(_ _)m

もう 嬉しすぎっ♪
そんなん早速やるに決まってますやん♪

透明クリアファイルを事務所からちょっと失敬して 小さくカット
山盛りフィルムの色番号を一枚一枚チェックしながら これまた小さくカット
マスキングテープに色番号を記入して間違わないように貼って
あとは穴をあけてリングでとめるつもりです♪

とりあえずこれは色合わせに使う用
あと もう少し小さくフィルムをカットして
色番号一覧用も作るつもりです

あ~♪ パラダイス内職♪楽しすぎる\(*^▽^*)/
私 こんなんしてたらご機嫌さんです♪

今夜のパラダイス内職は 長く続きそうです♪
いいっ♪

家に帰ったらシューズボックスに扉が付いてました♪
…まだ一枚やけど

いいっ♪いいっ♪ むっちゃいい♪

今付いてるのはパカッと開いて
あと二枚同じ扉が付くのは 折れ戸式で開閉です

アイアンのグリルの部分はガラスも入ってなくて丸開きです

中身が見えすぎるかな?と若干気にはしてますが
入れてみないとわからないし
不都合ならばその時に 布を張るとか
グラスアートを施すとか考えようと思ってます

なんかブティックっぽくていいですね♪

明日あと二枚の扉と アイアンの取っ手が付いたらもっといいはず(*^o^*)
ウキウキです♪

ちなみにこの扉は アンティークグリルドアは
サイズ W45×D3.5×H203
お値段は一枚25000円です
プチチョコカップケーキ

今日は『プチチョコカップケーキ』3個入り100円が届きましたよ(*^ー')b
ココア生地にチョコチップがたぁ~っぷり入ってます
さくっと焼きあがった 生地とチョコチップの食感が
ついつい後引く 一口サイズのカップケーキです♪

3個入りってとこがね・・・
食べちゃうねんなぁ・・・3個とも


朝からゴミ出したり 
洗濯干したり 水撒きしたりするだけで
滝のような汗(-_-;)

この強烈な暑さはいつまで続くんでしょうね・・・

明日と明後日の週末は雨の予報ですよね
少しは気温が下がってくれるんでしょうか?

その雨の週末
主人はお友達と富士山登山へ出かけるそうです

世界遺産になった記念のミーハー登山じゃやない!
24時間テレビでイモトが登るからってミーハー登山じゃないで!
・・・っといろいろ弁解してますが

まぁ 旬な場所ですしね
大渋滞!?の登山道をてくてくと
お友達の足手まといにならないように登って欲しいもんです

これでまた登山にも目覚めたりするんでしょうかね?

まぁ歳をとって何も趣味がないよりはいいので
いろんなこと挑戦して趣味を広げていってほしいですね

・・・と なんか他人事のような言い方ですが
改装進捗状況


昨日家に帰ったら玄関ホールに
新しいフロアーが貼られていました♪

今回貼ったのは無垢の床材で
色も濃い目のアンティークアルダー?
・・・とかいうのかな?
また確認しておきますが そんなん

15年前のツルツルのフロアー材とは
比べ物にならない無垢材の質感
木目や節目の足ざわりが何とも心地よくて
濃いめの色合いも 静かに落ち着いた印象でいい感じ♪

今日はいよいよシューズボックスの作成か?
それとも腰板を貼ってもらえるのかな?

また今日帰って変化を見るのが楽しみです♪
ガラス扉に


昨日言ってた 本棚のガラス扉に施す
グラスアートの図案をちょっと考えてみました

本棚全体の寸法から扉の寸法をだして
その中にはめるガラスの寸法を考えて
コピー用紙を数枚貼りあわせ
図案を書いてみましたが・・・

・・・大きすぎひん?!

ちょっと不安になって隈元君に確認してもらうと
こんなもんだそうで 35㎝×95㎝・・・

大きいなぁ・・・
できるんやろか・・・?

ちょこっと不安も感じますが
まぁ自分の家のガラス扉やし
練習やと思ってチャレンジしてみます!

さてさて家の改装は今日はどんなけ進んだかな?
あと二時間ほど仕事して
帰って玄関見るのが楽しみです♪
改装中

今日から我が家は改装中

玄関ホールのフロアーを張り替えるのと
下駄箱…いえいえシューズボックスを新調するのと
ついでにリビングに本棚も作成する予定

いつものように倉庫に残ってる材料で寄せ集め
…いやいや素材見本的?!に改装するみたいです

でも今回はシューズボックスの扉なんか
雑貨屋で仕入れたおしゃれなアンティーク風の扉がつくし
リビングに据える本棚の一部にもガラスの扉をつけますが
そこにはもちろんグラスアートを施す予定です

…うひょひょ(*^m^*)なんか楽しみになってきた♪

家を改装する間はいろいろ不自由な思いをしますが
今回は楽しみのほうがかなり勝つ感じ♪

改装の途中経過またお知らせしますね
お楽しみに♪
キルト教室


今日は月に一度のキルト教室

今回は先月つないだコンフォートキルトの続き
今日からキルティングです

大きなフープを使って
裏地とキルト芯とトップを合わせていきます

1m×1m
仕上がったら
優しい色合いのコンフォートキルトになりそうです
ぶりぶりブリオッシュ


今日のパンは『ぶりぶりブリオッシュ』100円です♪

玉子をたっぷり仕込みに使ったリッチな生地に
レモンの皮をすりおろしていれて
爽やかさをプラスした
とってもしっとり美味しいブリオッシュ♪

口の中でとろけるほどのしっとり生地の美味しさと
鼻からふーっと抜けていくレモンの香りを
存分にお楽しみいただきたいブリオッシュです♪

お盆明け 会う人会う人に
『焼けたねぇ どっか行ったん?』
・・・と言われる私・・・

あーやっぱりね・・・
あの夏祭りの日あたりから
顔やら首筋やらヒリヒリしてたんですよね・・・

完全に主婦焼け 油断焼けです

『いい色に焼けてぇ どこ行ってきたん?』っと
やっぱり会う人会う人に言われるので

『ちょっと南の・・・ベランダで』と答える私です
おつかれさまでした
お盆休み 皆様いかがお過ごしでしたか?

田舎に帰省された方
海外旅行いかれた方
お家でのんびりされた方

いろんな過ごし方があったでしょうけど
どこへ行っても暑いし 人も多いし
お金ばっかり出ていってね・・・
本当にお疲れ様でした

私はというと 
この夏はどこへも行かず
毎日近場をウロウロしてただけで終わってしまいましたね・・・
もったいない・・・

皆さんは事故やら大丈夫でしたか?

お休みの後半には福知山の花火大会で
大きな事故があってびっくりしました

楽しい絵日記の1ページになるはずの夜が
・・・怖かったでしょうね・・・

あと10日ほどで夏休みも終わって
二学期が始まりますもんね

みんなニッコリ真っ黒な笑顔で
残暑の二学期に学校で会えるように
夏休みの終盤もどうか気をつけて過ごしてくださいね

脇山さとみ作陶展


今日は髙島屋まで
『脇山さとみ作陶展』を見に行ってきました

私が脇山さんの陶器に出会ったのは
もうかれこれ20年ほど昔

長岡にあった陶器のお店『陶りゃんせ』で
新人の作家さんの作品 かわいいから見たげて
っと見せていただいたのが最初

それ以来脇山さんの陶器が大好きで
ぼちぼち集めては
毎日の食卓に使わせてもらってます

高島屋には脇山さんご本人もいらっしゃって
うちにある脇山コレクションの話
陶りゃんせの話をして盛り上がっているところへ

久しぶり♪ っと声がかかり
振り向くとそこには陶りゃんせのオーナーが♪

今日は白いカップを二つと
黄色いまん丸満月のお皿を一枚購入して
懐かしい話に花を咲かせて帰ってきました

他にも欲しい物がいっぱいでしたけど
それはまた今度のお楽しみです♪
当たった・・・
somedayLive980x500.jpg
いつやったか 30年ぶりに行った
佐野元春のコンサート♪

昔の想いが熱くよみがえりすぎて
一緒に行った友達とまた調子にのって
応募してしまいました

『名盤ライブ』

東京と大阪の二日間 4公演のみ
当たるわけないか と気楽に応募してみたら
当たってしまいました

それも第一希望はゆっくり観覧の二階席を希望
ところがあたったのは第二希望
・・・一階のスタンディング・・・

若い頃なら大喜びするところですが
どう?立ってられるのか?私?
・・と そんなに長い公演ではないようですが不安満載

まぁ まだ3か月ぐらいあるし
それまで毎日スクワットでもしましょうか?

きっと今度の名盤ライブも
年齢層はぐっと高めで集まるんでしょうね
チケット代そうとう高いんですよね
大きな声では言えませんけど

今の若いバンドやってる子たちには
古臭く聞こえるんでしょうかねぇ?
ぜひ10代のboys&girlsに聴いて欲しいですけどねぇ

自主練


今日は現場が動いているので
朝から店も事務所も開けてはいますが
開店休業モード・・・

お盆休みの掃除をザーッとしてから
グラスアートの自主練習に励むことにしました

いいもんみつけたんですよぉ♪

事務所のトイレの手拭用の
ペーパーナプキンを入れてるホルダー
これにしたらええのちゃう?

・・・と
中身をいったん取出し
全体をきれいに洗って
型紙をあてて作ってみました

もう何年か使っていたアクリル製品なので
多少の傷や擦れた感 濁った感じがありますが
まぁ良しとして

トイレがパーッと明るくなるような花柄をチョイスして
せっせせっせと自主練に励みました

フィルムシートを切って貼って
リード線を貼って・・・
二時間ほどかな?
楽しく作業が出来ました
FJ310921.jpg

下絵の型紙が貼ってあると
ちょっとへたくそがばれますが
型紙を剥がしてしまえば
こんなもんですよ!

とってもいい感じにできたと
これまた自画自賛♪

私褒めて伸びるタイプ!?なので
自分で自分を上手におだてて
また次もまた次もと 調子にのって
作り進めていきたいと思ってます♪
夏休みの宿題
FJ310917.jpg
今日は姪っ子ちゃんの夏休みに宿題をお手伝い

小さな箱をくりぬいて
口を二か所あけ
二段の引き出しを作って
マスキングテープでこってこてにデコってみました

これは姪っ子ちゃんのネーミングでは
『ひみつの引き出し』だそうです

FJ310919.jpg
それからもう一つ
お家の形の貯金箱を作りました

お家の形をスチロールのボードで作り
貼り合わせてこれまたマスキングテープで
こってこってにデコレーション

お金を入れる口を4か所開けて
金種を分けてためられるように
箱の中には仕切りを作ってあります

こちらのネーミングは
『ハウスちょきんばこ』だそうで

ちゃんとそれぞれの口から
それぞれの金種が入るかどうか
ためしに入れてみて
ちゃんとわかれてたまっているのを確認して
ご満悦のお嬢さん♪

自分の子供はもう工作なんか喜んでくれませんが
まだまだ姪っ子ちゃんはこうして喜んでくれると
本当にうれしい♪

姪っ子ちゃんより私が楽しめた一日でした♪
息子の恋と大掃除
息子も娘も駆り出してのイベント
夏祭りが終わり

我が家はごみの山 ごみ屋敷と化し
大量のごみ袋が玄関に山積みとなっています

そんな昨日
何やら二階の息子の部屋から
ごそごそガタゴトガッシャンガッシャン
物々しい音がして
汗だくの息子が下りてきて
ゴミ袋と雑巾と掃除機をもっていきました

・・・まさか 掃除!?
嵐が来るんじゃないか!?

しばらく様子を見て
音がやんだ頃そーっとのぞきに行ってみると

おー床が見えてる!!
テーブルに物が置ける!!

ほーきれいになってる やればできるじゃん

・・・でも
洗濯機の前に大量のしわくちゃの服
へたったクッションやら丸まった敷物・・・
廊下には大量のごみ袋
しかもどれも持ち上がらないほど重い・・・

きれいに掃除をしたというよりは
部屋に溜め込んでたものを全部放り出した
・・・という掃除

結局は洗濯機を回すのも
ゴミの日に小出しにごみを出すのも
私まかせか・・・


しかし なぜ急に大掃除しようと思ったのか・・・

母なりに思案するに・・・
どうも 息子の恋が終わったようですな・・・

じゃあ まぁ ゴミ袋をひっくり返して
分別するような野暮なことはせず
きれいさっぱり捨ててあげよう・・・

きれいになった部屋に
新しい彼女が来るのを楽しみにしてるよ^m^

・・・てなわけで
明日のごみの日は強烈なゴミだしになりそうです(-_-;)
夏祭り


昨日は暑い・・・暑い・・・暑い・・・
暑い一日の夏祭りでした

それでもopenと同時に
たくさんの親子連れの皆さんにご来場いただき
屋台も木工教室も工作教室も大盛況

bringのお店でも手作り雑貨をしましたが
どの子も根気良く上手に作ってくれました♪


ご参加いただいた皆さんも
ご協力いただいた業者の皆さんも
暑い中本当にお疲れ様でした
ありがとうございました

今朝はなぜか身体中が痛くて
顔も首の後ろもなんだかヒリヒリ
強烈な日差しに負けてしまったようです
向日市の花


さっき連休に入る前に・・・と思って
駅前の銀行廻りをしてきました
・・・暑かった・・・

外の灼熱地獄から車の熱帯地獄へ
そして銀行内の冷え冷え天国へと
体温の調整なんかもはや不可能です

灼熱地獄と冷え冷え天国を行ったり来たりしながら
最後の3つ目の銀行に来たとき
入口のスロープにヒマワリが
きれいにニッコリ咲いていました

道行く人も車も
みんな眉間にしわを寄せて無言で行き交う中
ヒマワリはこの暑さも楽しんでいるように
みんなでお日様のほうを向いて笑ってます♪
かわいいなぁ♪

これ向日市のお花なんですよね
そういえば今年は駅前にヒマワリ畑が出来なかったから
見る機会が少なかったのかもしれません

暑いけどうっとうしそうな顔しないで
ニカーっと笑って過ごさなあきませんね
そうでないと眉間にしわがついたまま日焼けしたらえらいことです

・・・とかいうても暑いもんは暑いけどね・・・
プチカップケーキ

今日は『プチカップケーキ』3個入り100円が届きましたよ(*^ー')b

ミックスフルーツがたっぷり入った
一口サイズのカップケーキ

甘酸っぱいフルーツの香りが
お口いっぱいに広がって
幸せが心にいっぱい広がります♪

余計なフレーバーのついてない紅茶を
ストレートで飲んでほしいな
ミックスフルーツの香りを楽しんでほしいから♪

今日も朝から殺人的な暑さですね・・・

ベランダで洗濯物を干すだけで
汗が滝のように流れ
洗濯物が乾くより先に
私が干からびてしまうかもしれんと思いました・・・

お買い物も昼間に出歩くのはちょっと控えて
日が暮れてからにしたほうがいいかもよ

日中は冷房の効いた図書館でゆっくり本を読んで過ごすとか
冷房の効いたショッピングモールでウインドーショッピングを楽しむとか
なるべく光熱費のかからない方法で涼をとって
日が暮れてからご主人と合流してお買い物なんてどうですか?
ご主人のお財布で・・・
日暮れに行くとお刺身なんかも値段下がってるしね^^

どうかくれぐれも熱中症には気をつけて
楽しい週末にしてくださいね♪

ミストシャワー
明日はいよいよ まつゆうの夏祭り

・・・暑いですよ
きっとむっちゃくちゃ暑いですよ
熱中症になる人が出てしまわないか
そこんとこが本当に心配

・・・なので
FJ310911.jpg
これ買ってきました

お家で簡単にできるミストシャワー♪

水道の蛇口につなぐだけで
電源も要らないらしいので
明日みたいな外のイベントにはピッタリ♪

延長用の部材も購入しておいたので
明日屋台をオープンするガレージ部分は
何とか全体的にミストをかけられるんじゃないかな?

まだ使ってみてないので
どの程度ミストなのか水撒きなのかわかりませんが
明日はちょっと濡れるぐらいに水を浴びてもいい加減かもしれません

人様に来てね来てねと
この炎天下に呼び出すんですから
何かしら出来うる限りの対処はしておきいなと思って・・・

協力業者さんたちからも明日の飲み物にって
ジュースもたくさんいただいてるし
お腹壊さない程度にじゃんじゃん水分摂って
熱中症を予防したいと思います
密かな企み…


このところグラスアートが楽しくて仕方がない私・・・

この波は数年前から寄せては返し
忘れては思い出しを重ね続けたもの

まだグラスアートを知らなかった時から
ステンドグラスが好きで
どこかステンドグラスの教室に通いたいと
真剣にあっちこっち探したもんです

でもいろんな条件が合わず叶うことなく
波がずいぶん長いこと引いていました

・・・が!
ここへ来て グラスアートに出会い
波が寄せる寄せる!
もうずっと満潮ですよ

・・・で
昔に抱いていた野望
・・・ってほどでもないけど
密かな企みのことをふっと思い出して
その企みのために購入してしまい込んでた
ステンドグラスの本を
今日引っ張りだしてきたわけです

その密かな企みってのはね
家の玄関戸が引き戸なんですけど
横にはめころしのガラスが入ってるんですよ

新築当初はそこにブラインドがついててよかったんですけど
ひなぼんを飼うようになって壊されて外してから
ずーっとカーテンで目隠ししてるんですよね・・・

それがもう嫌で嫌で
なにかいい目隠しになるものがないか・・・と
思案してステンドグラスを思いついてたのに叶わずにいたら
それよりもっと手軽で安価でできる企みを思いついたってわけ

そう! グラスアート♪

もうちょっと技術があがって季節もいいころになったら
ぜひチャレンジして
ほんでもって道行く人に見てもら・・・えるかな?

見てもらえるように頑張りたいです!!

・・・とまぁ
公言しとかないとできないやろうし
公言したらキルトだってできたしね
ちょっと思い切って企みを公表してしまいました
・・・密かなとかいいながら・・・

また着手できるようになったらお知らせしますが
忘れるほど気長にお待ちくださいね(^m^)

夏祭り 準備着々
FJ310906.jpg
あさって開催の まつゆうの夏祭り
その準備をやってます 着々と・・・

私の担当は女の子や小さい子の工作やから
キットを揃えたり
作り方レシピを書いてコピーしたり

あとは屋台のかき氷やポップコーン
スーパーボールすくいの準備とかね・・・


なんか どうも暑そうですよね・・・

予報では37度ぐらいになるとか・・・
大丈夫かぁ・・・?

その炎天下の中
木工しようっていうんやから
ちょっと不安を感じます・・・

設備屋さんや大工さんの力を総動員して
何か涼しい工夫をしないとねぇ・・・

熱中症になる人が出ないよう
細心の注意をはらいつつ
思いっきり楽しく暑い一日にしなくちゃね!!

ご来場いただく皆さんは
首に蓄冷剤を巻き込んだタオルを巻いて
帽子をかぶって 水筒も持ってきてくださいね♪
FJ310908.jpg
さてもうちょっと準備しま~す!
かわいい宿題
FJ310903.jpg
前回のグラスアートの教室の時にいただいた
小さなブリキのバケツ♪

これもかわいい宿題でした♪

先生の作品も一つ見本にいただいて
それを見ながら図案を縮小して四苦八苦・・・

上手に写せませんでしたが
二羽の鳥が仲良く向き合ってるデザインの
小さなバケツが出来ました♪

こんなものにもグラスアートって出来るんやなぁ
・・・って思うと
お店の雑貨を見る目も変わってきます

・・・何かグラスアートのできそうなもんないかなぁ・・・

・・・でこんなん見つけました♪
ジュエリーボックス
FJ310904.jpg

これまでもトールペイントで彩ったり
ちょこっとデコパージュしたりしましたが
グラスアートにもいいんじゃないですか?

まだフィルムの色があんまりないので
ぼちぼちに色を足して完成させようと思ってます♪
雨降りの場所
FJ310900.jpg
昨日の夕方 ひなぼんの散歩に行くと
いつもの土手から見る景色にびっくり・・・

伏見方面にどよよんな雨雲
そしてそこから何か邪悪なものが降臨してるかのような
雲が溶けて穴が開いてこぼれたような雨の筋・・・

あそこに今雨が降ってるんやなぁ・・・

そのせいか 風の中には湿気が混じり
若干涼しい・・・とも言い難いけど
幾分しのぎやすい気がしました

土手を歩くほんのわずかな間にも
湿気を含んだ風がどんどん近づいてきたので
雨に追い抜かれないうちにと
ひなぼんと家に急いで帰りました

昨日は京都駅でも浸水したそうで
やっぱりすごい雨やったようですね

夜中も随分長いこと強い雨が降ってたし
駅前に浸水したりしてないかと心配しました・・・

夕立や雷雨は実は嫌いじゃなくて
むしろ好きなんですけどね
いろんなもんが浄化されるきがして

でもいろんなとこで被害がでてるの見ると
本当に怖いですね・・・ゲリラ豪雨
防ぎようがないけどね・・・

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター