<
<<08  2013,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ぐるぐるチョコパン

今日のパンは『ぐるぐるチョコパン』100円です!(b^ー°)
bringの一番人気のおやつパン♪

薄く伸ばした生地にチョコシートをはさんで
さらに薄く薄く伸ばして
ぐるぐるぐるぐる巻いて輪切りにして
こんがり焼き上げました

きれいなうずまきをぺろぺろはがして食べるもよし
年輪の断面を楽しむようにパックリ食べるもよし♪
甘すぎないチョコパンを
お好みの方法で美味しく召し上がってくださいね♪

先週末にあまちゃんが終わってしまい
今朝は次の連ドラを見ようかどうしようか
ほんの少し迷ってるうに放送が始まり
結果的には結局見てしまいました

いつやったか
朝のワイドショーがどこの局を見ても
くだらない芸能人の結婚か離婚の話題で
ふっとNHKに変えた途端
強烈な男前が写ったんですよね
『おひさま』の高良くんでした

そこから朝の連ドラはまりましたね

この15分がちょうど私の朝ごはんタイムなので
下世話なワイドショー見るより
気分のいい15分です

皆さんも連ドラ見たはりますか?
見学会なう!

午後から見学会の現場に来ています

暑い…
日陰で風が吹いたら涼しいですが
お日様の当たる場所には暑すぎて立っていられません

今日はどこかへお出かけですか?
帰り道にぜひお立ち寄りくださいね!(b^ー°)
本日見学会
FJ311040.jpg
今日と明日は 松雄の『建築中見学会』です!

阪急桂駅の東側
住宅街で少しわかりにくいかもしれませんが
いつか家を建てたいとお考えのかたには
是非とも見ていただきたい見学会です♪

家の基礎となるとっても大事な部分を
壁や床の下に隠れてしまう前にご覧いただけるチャンスです!

自信があるから隠す前に見ていただきたいんですよね・・・

私も午後から現地に応援に行きます

この二三日 お出かけばかりで
ちっとも店を開けてません・・・あかんなぁ

このあいだしょっちゅうお店にくる女の子に
『なぁ おばちゃぁん このお店はこんなにかわいいのに
なんでいつもお客さんがきぃひんの?
私なんか5歳ぐらいからずーっと入りたいと思ってた店やのに』
・・・っと言われ

ほんまですね おばちゃんの宣伝不足です すみません
お嬢ちゃんもぜひ学校で宣伝しといてね
・・・とお答えした次第です

こんなしょっちゅう閉めてたんではあきませんわなぁ・・・

でもまぁ ほかの用事も仕事なんでねぇ・・・
痛し痒し・・・
チョコチップクッキー

今日は『チョコチップクッキー』3枚入り100円が届きましたよ!(b^ー°)

香ばしくローストされたクルミと
チョコチップがたーっぷり入った
さっくさくの軽い食感のクッキーです♪

この軽さ この香ばしさ この美味しさを
ぜひぜひ味わっていただきたい♪

来月末にはハロウィンがありますよね
trick or treat!!
お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

かわいいちびっこお化けちゃんたちに
こんなお菓子のプレゼントはどうでしょうかね?

仮装してハロウィンパーティーする人もいはりますか?

・・・それにしてもハロウィン・・・
グッズなんかは100均でもいっぱい販売されるようになって
だいぶ日本にも定着したみたいですけど
正直ハロウィンのもんてそないに売れませんね

飾れる時期が短いっていうのと
オバケを飾るってのがイマイチなんでしょうかね?

それに お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞってのがね・・・
そんなこと自分ちの子が言うたら
怒り倒しますやんね

まぁ 秋になったし 
暖かな印象のオレンジのディスプレイを楽しんで
かぼちゃの飾り物を飾って かぼちゃを食べて
五穀豊穣を祈る・・・・・!?
ほんまはちゃうけど そんな感じで楽しむのもいいんじゃないですか?
(かぼちゃ食べるのは冬至ですから)

お出かけ
今日は午後から年金事務所まで行く用事があって
久しぶりのお出かけ?でした

気持ちのいい晴天ですが風がきつかったですね
あっちこっちの道で看板が倒れたり
自転車が倒れたり
無人販売の野菜の入ったかごが飛ばされてたりして
道にもいろんなものが落ちてて危なかったです

それでもまぁ調子よく五条大橋まで来たとき
岸辺に緊急車両がぎょうさん停まっていて
救急隊員に警察官 消防士にダイバーまでいて
なんとも物々しい空気が漂っていました

この間の台風の時には桂川もすごい状態で
その爪痕はいまだに岸辺に見てとれましたが
これは何? 今水難事故があったの?
それとも訓練?

晴天の空にはバタバタとヘリコプターまで飛んでて
五条大橋を渡る車はみんな岸辺にくぎ付け
ほんでもって橋の上はじんわり渋滞・・・

事故やろか?訓練やろか?
と気になりながら年金事務所の用事を済ませ
帰り道にまた大橋を通ると
ダイバーがまだ茶色く濁った川の中に数人入ってはって
緊急車両もまだみんなそのまんま・・・

事故じゃなかったらいいのになぁ・・・
っと 事務所に帰りついてもなんだか気に病みます・・・

緊急車両を見るのってなんかイヤですね

・・・ってなことしてたら
帰り道に銀行に寄るのをすっかり忘れてたことに気づき
ちょっとため息です・・・
荒れ地に…


今朝になって気づきました
我が家の荒れ地の花壇に
かわいい黄色い花が咲いてました♪

名前なんていう花なんでしょう?

毎年ほっといてもちゃんと咲いて
季節が変わることを教えてくれてるみたいです

いつやったか球根を植えて
劣悪な環境にほったらかしにしてるのに
ちょびちょび子供を増やして
花の数を増やして
鮮やかな黄色で元気をいっぱいくれます

ありがたいなぁ・・・♪

すこし切ってキッチンとトイレに飾ろうかな♪

※名前調べました
『シュテルンベルギア ルテア』だそうです
案外難しい名前やった
飛び出す山P♪
FJ311034.jpg
連休最後の祝日は 娘と主人の買い物につきあって
河原町まで出かけてました

それぞれのお目当てのものをGETして
お茶も飲んで帰り道

何も買ってない私にせめてこれぐらいはねぇ
・・・っと とあるお店に向かいました

プーマのお店
(カタカナで書くと変やね
あの豹?チーター?のマークのスポーツショップね)

私がスポーツショップに何の用事があるかって?
そんなもんありません!
ただ見たかっただけ・・・・・山P♪(*^▽^*)

・・・っていうか
そないに山Pのファンです!ってわけでもないけど
見られる男前は見せていただいて
ちょっと保養したいですよね

ってなわけで
用もないのに広くない店内をうろうろ見て回り
いろんなスタイルの山Pのポスターを見ては喜び
パンフから飛び出す山Pを発見しては喜んでおりますと
『良かったら山Pのパンフどうぞ』
っとさわやかな声

振り返ると若い店員のお兄さんが
山Pのパンフを笑顔で差し出してくれはりました

まぁ なんとおばさん心理を心得た店員さん
山Pあげるから用事がないならさっさとかえりなさい
ってことでしょうか^^

ってなこと思ってると
最近健康志向でランニングにはまってる主人が
シューズのコーナーにくぎ付け
新しいシューズを購入することになりました

買いなさい買いなさい
山Pもらったお礼に買ってください

会計を済ませて商品を受け取るときに
『もう一枚山Pのパンフ入れときますね』
っとお兄さん

あーなんていい人なんでしょう♪

・・・そんなわけで
娘と私とケンカすることなく一枚ずつ
山PをGETできたわけです♪

電車内で見たいのをぐっとこらえて家に帰って
ゆっくり山Pをみたら
飛び出すわ 重なってるわ かわいいわ 男前やわ
もう大変♪

こりゃ心身共にぐったりの日の
ええお薬ができました
大事にしまっときます
ありがとう プーマのお店
芸術の秋
IMG_2848.jpg
連休中の日曜日には
お友達の息子さんが通う
京都造形大学の学園祭へ行ってきました

大昔 自分が若かった頃
この道をバイクや車で通るたび
通りに面した大きな階段に心惹かれ
ここはどんなところ?
入ってみたい ここに通ってみたい

・・・と漠然と憧れた階段でした

いざ階段を目の前にすると
あまりの圧迫感にのけぞってめまいを起こしそうなほどで
こけないように落ちないようにと
手すりにつかまってよっこらよっこら
登山するかのような格好で階段の上を目指しました

階段の頂上には
これまた見上げるほど大きなキリン
ここの大学名物?京造ねぶたです
これが優勝作品やったそうですよ

IMG_3962.jpg
ほんでもってこの蓄音機が
お友達の息子さんのグループの作品

残念ながら賞には入らなかったそうですが
どれもこれも見上げるほどの大きな超大作で
近くで見るとみんなの努力の跡がちらほら見えて
本当に本当に素晴らしい作品ばかりでした

キャンパス内は屋台から漂う焼けた肉の匂いと強烈な煙
それからあふれる人とあふれる熱気

楽しさやら驚きやら不可思議さやら
いろんな感情がかき乱されるような
大昔若かったころにあこがれた場所に入れた喜びが
入り混じったような何とも表現の難しい心情で
キャンパス内を半ば放心しながら回りました

横を歩く娘の五感にも第六感にも
ここの空気の何かが反応するようで
いいなぁ♪いいなぁ♪
ここに通いたいなぁ♪芸大に入りたいなぁ♪
っとどこを見ても連呼

願えばいつか叶うって
・・・っと大きな心残りを残しながら
通りに面した階段を転げないように
気をつけながら下りて帰りました

今の人生ではもう無理ですが
次に生まれ変わってきたときには
山の斜面に階段が張り付いたような
迷子になりそうなこういうところに通いたいと
忘れないうちにDNAに刷り込んでおきました
週末のグラスアート
FJ3110320001.jpg
相変わらず写真がよろしくありませんが
昨日教えていただいたグラスアートです

今回はガラスの円筒のフラワーベースと
木製のフォトフレーム

曲面にフィルムやリード線を貼る練習と
傷がつきやすい木面に
別のところで曲げたり形作ったリード線を
移動させて貼る技法を習いました

夜に教室で習った続きを仕上げ
これが出来たら空き瓶にも玄関の鏡のフレームにも
応用できるってことじゃないの♪
・・・っと 悪いことを思いついた顔でにやりとしました^m^

次の教室まで少し日が空くので
たくさん宿題を出してもらいました
さぁどれから片付けようかと
うきうきしとります(^ー^)
ウインナーパン


今日のパンは『ウインナーパン』100円です♪

一度湯通ししたウインナーを
ふんわり生地でくるっと巻き込んで
ケチャップをちょこっとぬって
こんがり美味しく焼き上げたおやつパン♪

パリッとはじけるウインナーから
ジュワっとあふれる肉汁がたまりません♪

はらぺこちゃんの今日のおやつに是非どうぞ♪

久しぶりにブログの更新です
この週末は娘の文化祭に始まり
お友達のお子さんの通う造形大学の学園祭に行ったり
グラスアートをしたり
主人や娘の買い物に付き合ったり・・・
と 何にも仕事せずに楽しいこと三昧の週末でした

暑いほどの晴天の連休は
文化の秋 芸術の秋 食欲の秋
スポーツ以外の秋をいっぱい満喫できました

皆さんはどんな秋を満喫されました?
文化の秋

昨日今日と娘の学校は文化祭で
私も役員が当たっているので朝早くから家を出て
電車とバスを乗り継いで学校に向かいました

バザーのお手伝いや 演劇やコーラスの審査員をさせていただいて
一日中学校内をあっちへこっちへ走り回りました


娘のクラスの出し物は演劇で『白虎隊』
満員御礼の場内からは終始すすり泣きの声…
白虎隊はあきません(ρ_;)
もうみんな泣く泣く!
場内のお母さんはみんな号泣でした(┳◇┳)


号泣してくださった皆さんのお陰様で娘のクラスは優勝したそうですo(^▽^)o

これまでの苦労も疲れも吹っ飛んだんでしょうね


はちきれんばかりの若さに満ち溢れた校内は
どこもかしこも黄色い声と笑顔と感涙がこぼれていて
とっても幸せな若いエネルギーをいっぱい吸収させてもらった2日間でした
…疲れたけど

無理難題…


松雄建設は 先代の創業から
もうすぐ50周年なんですよね

・・・で
50周年のロゴのようなものを考えることになって
先週末あたりから いろいろ考えてはいるものの
なかなかいいものが浮かばなくて

・・・無理難題です・・・

買い物に行っても コマーシャルを見ても
商品を手にとっても
ロゴを食い入るように見ますが
なんせ素人・・・
デザイナーでもなければ ライターでもない

ちゃんとしたプロに頼めば
すかっとしたいいデザインのが
パソコンでパパッと出してくれはるんでしょうけど

なんせ手書き・・・
このあたりが限界・・・

パソコンでなんかいいソフトを使って
上手にこういうのが作れるってやつも
今さらですがちょっと勉強したい気分です

毎回のチラシにしても手書きの温かさとはいうけれど
老眼が激しく進んだこの目では
いつまで手書きが出来るのかと不安しかありません

・・・・・せや!
娘にじわ~っとスイッチしていきましょうかねぇ♪


先週末のこと
1378847446.jpg
週末 台風が来たりして
なんとなく気が落ち着かない感じでしたが

今朝になってふと思い出したのでちょっとおしらせ

土曜日の夜
あまり乗り気でない娘を誘って
19時からのロードショーを見に
京都駅の映画館まで行きました

ラブラブソファー席!?のホールでの上映は
佐野元春の『ノー・ダメージ』
むか~し昔の わか~い若い元春の映像です

小さなホールの年齢層は 
失笑してしまいそうなぐらい同年代
娘が一人で平均を下げている感じ

今の娘ぐらいの年の私が見た元春が
大きなスクリーンの中でシャウトしたはりました

ラブラブソファーにゆったり座り
シャウトする若い元春に途方もない懐かしさを感じ
このコンサートをリアルに見ていたころの自分を振り返ってたら
ノリノリのロックンロールの映像を見ているのに
つつつつつーーーーーっと静かに涙がこぼれてしまいました

昔を懐かしむっていうのは
なんかちょっとさみしい気がしますね・・・

それは今が充実してるから?

途中 娘がどんな顔してみてるのかと
チラッと横をみたら 大あくび

つきあわせてしまって悪かったなぁ・・・
一人でこっちょり見ればよかったかなぁ・・・

とか思ってると
帰りの車で元春のCDをかけてくれて
『私この歌好きやのに 歌わへんかったな残念』
って言うてくれました やさしい・・・

今度11月に名盤ライブっていうのが当たっていくんですけどね
今度は実物!?が30年前を再現してくれはるんやから
じんわり懐かしんでなんかいたらバチが当たりますね

その日だけでも30年前の私に戻れるように
体力強化?しなくちゃと思ってます^^

ノー・ダメージ
≪つまらないオトナにはなりたくない≫

私はどんなオトナになったかな?

ライ麦レーズンパン

今日のパンは『ライ麦レーズンパン』100円です!(b^ー°)

ライ麦を配合した生地に
たっぷりのレーズンを入れて焼いた
ふっくらこんがりもちもちおいしいレーズンパンです♪

ライ麦の食感と香りと
レーズンの甘酸っぱさが絶妙にマッチしたパンです♪

さっきあつあつの焼き立てを早速一ついただきました♪

台風一過 今日はうそみたいに晴れて
大雨のおかげか空気もきれいでさわやかですけど
昨日はえらいこっちゃでしたね・・・
みなさんのところに被害はなかったですか?

うちは坂の上にあるので水が浸かる心配はありませんでしたが
まりちゃんの家なんか伏見なので かなり心配しました

今は災害の最中でも被害の様子がライブ中継?されるんですね
あんな渡月橋は見たことがなかったのでドキドキしました

まだまだ台風シーズンは続くんやし
またこんな被害になったらと思うと怖いですね・・・
裏からですが…

午前中 昨夜カットしたフィルムを貼って
裏からもリード線を貼りました

裏からの画像ですが こんななりました
松雄のマークです(*^o^*)

大丈夫ですか?

すごい雨です
皆さんのところは大丈夫ですか?

昨夜から強く降る雨の音になかなか寝られず
ようやく布団に入って寝たと思ったら
三時間ほど経ったころ携帯からの警報で目が覚めました

避難勧告の出ている地域にお住まいの人の顔が浮かぶし
お家の近くに川や水路がある人の顔も浮かびます

心配はつきませんが どうすることもできず
テレビで情報を見るばかりです

避難勧告が出たとしても 外に出るのも怖いほどですね…
大きな被害がないことをいのるばかりです…
鏡にグラスアート

今日は午前中グラスアートのお教室でした♪

今日教えていただいたのは これ
『鏡にグラスアート♪』

チューリップのデザインがかわいい♪

鏡にもできるとなれば
トイレの鏡も洗面所の鏡も
玄関の姿見の大きな鏡にも
やりたくなりますやんねぇ(≧∇≦)

教えて頂くことが増えて できることが増えたら
やりたいこともウキウキもますます増えてきました(^w^)
うひひ♪

今夜はこれからフィルム切りです
明日事務所のドアに貼るやつね(^-^)b
本日の仕事

本日の仕事
…とか言うて日付が変わってしまいましたが
今日…というか昨日 土曜日は
朝からニュースレターの作業をして作業をして作業をして
午後から事務所の玄関ドアにちょこっとグラスアートやってみました

先日先生に家まで来ていただいて
貼る順番を教えていただいたり
配色の相談にのっていただいた松雄のマーク

見えますか?
マークの下にMATSUYUって入れたんですけど
ここがね…ここが時間かかった

1cmに満たない小さなリード線を貼るのがなんとも難しい

その上建具にはまったままのガラスに貼るのは初めてやし
踏み台に乗りながらの施工がなかなかにデンジャラス

おまけに外でやってたので
道行く人に『何やってんの?』とけっこう聞かれ
そのたび手を止めて答えるのもなかなかに恥ずかしかったf(^_^;)

今日は表のリード線まで
明日…っていうか今日グラスアートの教室で
フィルムの新しい貼り方を習うので
明日から明後日にフィルム貼りをしようとおもってます

事務所の前を通ることがあったら
チラッと事務所のドアの変化を見てください♪
ごまケーキ


今日は『ごまケーキ』100円が届きました♪

これはほんまにおいしいっ!!
むっちゃおいしいっ!!

黒ゴマ白ゴマがケーキの周りにびっちりついてて
ぴちぴちプチプチ
香ばしくてたまらない美味しさです♪

オーバー40の皆さん
ごまは錆びない体を作るために必須ですよ
美味しく食べて健康にね♪


今朝も『あまちゃん』を見て
≪今ずぶんのできることを 今頑張る!!≫
っと 震災から復興しようとする強くて熱い想いに感動し

その後 突然の内田裕也の登場に
じぇじぇっ!!とびっくりしてチャンネルを変え

オリンピックで浮かれるワイドショーに
ちょっとうんざりして
今朝は早々にテレビから離れました

震災から二年半経っても 
まだまだ仮設住宅で不自由な暮らしを強いられてはるかたが
たくさんおられるのに

ここに選手村の建設 新しい競技施設はここに
っとウキウキ楽しく報道されると
なんだか悲しい気持ちになります

オリンピックの招致は素晴らしい?のかな?
経済効果も期待できるというたはりますが
よくわからなくて

いろんなもんたれ流したり 山積みにしたままやのに
なんか勢いのあるもんで目先をすり替えられたような・・・

≪今ずぶんにできることを 今頑張る!!≫
南部ダイバーは浮かれた報道をどんな気持ちで見たはるのかな?



間違い探し


ちょっと久しぶりのような気がするなぁ・・・とか思いながら
印刷のできたニュースレターを折ってたら

あ"------っ!!!!!
(心の中だけで奇声をあげました)

・・・大きな間違いを発見

毎年この時期は同じ記事やねんなぁ
とか思いながら書いてたのに
こんな間違いをしでかすとは・・・

・・・それも470枚も印刷いた後で・・・

さて 間違いはどこでしょうか?

答えは







『ハロウィンは10/31です』・・・・・泣
喜びの瞬間
昨日はそんなこんなで娘の学校に行って
学級委員の総会やら文化祭のお手伝いの連絡や
記念販売品の強制!?いえいえ希望申し込みやら

あと諸々と話し合いののち
ようやく解放されて校舎を出ようとしたら

ぃきゃーーーーっ!!!♪♪♪
ぅわぁーーーーっ!!!♪♪♪

っと強烈な黄色い歓声が一気にあがり
何事か!?何事か!?っと
声のする方を見ると

壁に貼られた模造紙の前に群がる女子たち
推薦の発表があったようでした・・・・

悲喜交々いろんな表情の子たちの中に
いつもうちにお泊りに来てる子を見つけて目が合った途端に

『ひぃちゃんのおばちゃーん!!受かったぁぁぁぁ!!』
っと飛んできてくれて
思わず抱き合って喜びあい
一緒に模造紙の前まで行き 受験番号を確認し
再び抱き合って喜びあいました

よそのお嬢ちゃんの合格を
その子のお母さんよりも 
友達であるうちの娘よりも先に知って
激しく喜び合ってしまったことに
若干のうしろめたさ?のようなものを感じながら
でも口元はずーっとゆるんだままで
かかとから デニムの裾から カバンから 日傘から
ぽろぽろぽろぽろ 嬉しさと幸せをこぼしながら
坂道を降りて帰りました

思いがけない喜びの瞬間に立ち会えた昨日でした♪



今から学校へ
午後から娘の学校へ行く用事があって
午前中の教室が終わるのと同時に店を閉めて
生徒さん達と一緒にバスに乗って駅まで来ました

駅に着いて切符を買って改札を通ったところで
何やら気配は感じましたが
そんな気配に反応できるはずもなく
駅の階段と思えないほどに今にも崩れそうな階段をトボトボと上がってると
上からズンズン下りてくる人のちょっとした波におされ

『はぁ~行ったんやね電車 さっきの気配はこれやったんやね…』

と遅刻が確定したことを認識して
今あきらめモードで駅のホームに座ってます

それにしてもバスと電車の連絡がよろしくない…

阪急バスとJRやから仕方ないのか?

若い人なら…いやいや私も体重が軽ければ
あの気配を感じた時点で軽やかに階段を駆け上って
さっきの電車に間に合ったのに…

そんなこんなをブツブツ思っている間に
ちゃんと次の電車が来てくれました
遅刻ですけど 学校行ってきます

今年も去年に引き続き学級委員が当たったので
文化祭のお手伝いの打ち合わせのようです
子供の学校に関わるのも今年で本当に最後なので
最後ぐらいしっかりご奉仕しようと思います

…とか言うて遅刻ですけどf(^ー^;)
漂白心理
そういえば『残暑』って言葉があったなぁってぐらい
爽やかな日が続いていましたが
今朝はちょっと暑くなかったですか?

洗濯を干しても玄関の掃除をしても
少し動いたら汗をかいてしまって
汗かきついでにお風呂も念入り掃除にしようと
カビ漂白剤を手にシュッシュラシュッシュラ
お風呂中に吹き付けて
ふんふんふんふん♪掃除をしていましたが
・・・やってしまいました・・・

黒いスエットに漂白剤・・・・・泣

なんででしょうね・・・
私黒い服を着てる時に限って漂白をしたくなる
お風呂場だけでなくキッチンでも
いらんとこまで漂白剤をしみ込ませた布巾で拭きまくって
気が付いたときには・・・あ・・・ってなことになってます

ほんでまた 白い服の時に限って
油でギトギトのガスレンジをごしごししたくなって
油まみれの茶色い泡がピャッピャラ飛んで
白いシャツに茶色い点々がいっぱいついたり・・・

ほんまになんででしょう・・・
こんなん私だけですか?

腹黒さをごまかしたくて
無意識に漂白剤を手にしてしまうんでしょうか・・・

・・・そんなわけないか

そないマメに掃除するわけでなし
たまたまそうなったってだけで
たいそうに漂白心理とかいうほどのことじゃないか^^

まぁシャツの色が変わったからって言うても
家の中で着る時ぐらい平気で着ますけどね
大福パン

今日のパンは『大福パン』150円です!(b^ー°)

初登場のパンですよね♪
パンの先生にはまだ隠された引き出しがあったのか・・・^^

さっき早速一つ・・・は多いので
主人と【仲良く】半分こにしていただきましたよ♪

外のパン生地はまるで出町柳の行列のできる豆大福のように
真っ白で塩気の効いたふっわふわのもっちもち
もちろん赤えんどう豆もつぶつぶ入っていて
見た目もそのまま豆大福です♪

そしてパンの中にはつぶあんのあんこ玉
そしてあんこ玉の中にはもちもちのおもちが入っています

・・・なんと贅沢・・・♪

赤えんどう豆と塩気の効いた柔らか生地に
甘さ控えめのあっさりあんこ入りの大福パン

あまりの美味しさと後口の良さに
主人と半分こにしたことをとっても後悔している私です

隙を見てもう一ついただこうと思っております
うひひひひっ♪

無くならないうちに買いにきてね♪
なんじゃこりゃ!?

何でしょうか? これ…

一応わらじのつもりの 布ぞうり作ってみたんですけど…

…なんじゃこりゃ?!

試作とはいえ…笑けます(^_^;)

娘が文化祭で白虎隊をやるそうで
衣装係の娘をちょっと手伝ってみたんですけどねぇ…

まだまだ改良の余地が山盛りです…

明日の朝 娘に見せたら何て言われるかな?
…却下…されるかな?f^_^;

 ※ 一夜明けて娘に見せたら
   ふっ・・・と小さく笑って お疲れさん ありがとうと言い 
   わらじもどきはあえなく置き去りにされてしまいました
   これ キッチンで履いたらお掃除にいいかもよ♪
   
ぶぶ

今日のパンは『ぶぶ』100円です!(b^ー°)

ブラウンシュガーを仕込みに使った生地に
香ばしくローストしたクルミをゴロゴロ入れて
真ん丸コロンと成形して
こんがり香ばしく焼き上げました♪

生地がほんのり甘くて
クルミの歯ごたえがすごく良い
素朴でやさしい 私の大好きなパンです♪

昨日は夕方に河原町に行きました
トールペイントの作品展の撤収のお手伝いに

寺町の裏通りに車を止めて
応援に駆り出した娘とともに
梱包が出来た作品から順番に運び
ギャラリーと駐車場を行ったり来たり

そんなに遠い距離でもないのに
日曜の夕方の人込みを避けながらの往復は
なんだか疲れて
爽やかな風が吹いてるのに
こめかみからたらたら汗を流しながらの撤収作業でした

作品展を開催するのは
何かと大変でしょうけど
やっぱりやれば楽しいし
こういう機会がないと頑張ろうって思えないですもんね

bringでもトールペイントやカルトナージュ粘土教室など 
たくさんの生徒さんが来てくださっているので
いつか作品展を・・・
っとこの数年密かに企んでいますが
まだ実現に至っていません

せっかくお教室に通って
素敵な作品を作ってくださってるんやから
発表の場があるほうがいいですよね

いつか・・・いつか必ず
皆さんの発表の場を作りたいと思ってます♪

・・・と 言い切ってみた^^

こういうとこ
昨夜は娘に
『ようこんな散らかった適当に入れただけの本棚
 写メってブログに載せるわ!?』
と 怒られてしまいました

せやけど早くお披露目したくて
片付くのを待っていたらいつまでもアップできませんしね

・・・というより
扉が付くまで入れなかったらよかったんか

・・・とまぁ そんなことを思いながらも
いいじゃない いいじゃない♪
っと 何度も本棚の扉を眺めておりましたが

施工中リード線を貼る工程で
とってもお気に入り!?の箇所があってね
FJ310981.jpg
こういうとこ↑とか

FJ310980.jpg
こういうとこ↑わかるかな?

リード線の端の始末の部分ですが
上にくるリード線のことを考えて
絶妙のラインでカットをしておく
とっても繊細な作業です

隠れて見えなくなる部分なんやけど
この始末を丁寧にするか否かで後々の仕上がりに差がでる
そんな繊細な作業です

グラスアートだけでなく
パッチワークでもカルトナージュでもデコパージュでも
隠れて見えない部分の丁寧な仕事が
仕上がりのきれいさに差が出ると私は信じているし
こういう地道な作業が私は大好きです

家づくりも一緒
こんな扉の枠一つとっても
㎜単位の細かい作業で溝を掘ったり
削ったりします

見えないところにほど
大事なものがあるような・・・

・・・てなわけで
FJ310991.jpg
ここでまた見学会のご案内

隠れて見えなくなる大事な部分を見るチャンスです
ぜひ 9月28日・29日
まつゆうの建築中見学会にお越しください♪
合体!!
FJ310988.jpg
今日 グラスアートを施したガラスに
木枠をつけてもらって
いよいよ本棚本体と合体しました!!

本棚ライブラリーの内容や並べ方はともかくとして
いいんじゃないですか?
また自画自賛してますが
うん♪ いい♪

FJ310989.jpg
光りの射さないところにつけたら
良く見えないんじゃないかと思ってましたが
部屋の明かりで十分いい具合に見える

・・・と思うのは私だけ?

今回のはかなり試作なので
扉の吊り方や金具の使い方など
今後改善の余地はいろいろありますが

中身のグラスアートに関しては
大満足の仕上がりとなりました♪

扉もついたことやし
今夜本棚の並べ替えを楽しもう♪
マドレーヌ

今日は『マドレーヌ』100円が届きましたよ(*^ー')b

今日のはプレーン♪
パクッと簡単おやつにもいいけど
フルーツや生クリームをトッピングして
おしゃれなスィーツにするのもいいかもね♪

二学期が始まって数日たちましたね
お弁当作りも そのための早起きも
ようやく体が慣れてきましたが
・・・やっぱり眠いな・・・

時間は一日決まって限られてるのに
やりたいことが増えたり
やらねばならんことがあったりすると
どこかの時間を削るか
一日の稼働時間を伸ばすしかないですよね

稼働時間をのばす=睡眠時間を減らす?

楽しいことのためならなんてことないんですけどね
最近無理の効かないお年頃・・・
優先順位を決めて上手に時間を使わないとだめですね

・・・てなわけで
グラスアートも デコパージュも キルトも
やりたいことは山のようにあるけど
今日はニュースレターの原稿書きと
8月決算の不動産の会社の会計に集中することにします

まずはお昼を食べて
おやつのマドレーヌを食べてから♪
トールペイント作品展


お知らせが遅くなりましたが
今日9/6から9/8の日曜日まで
河原町三条のみすや針のギャラリーで
『アトリエピンク合同作品展』が開催されます

bringのトールペイントの先生の親先生の主催で
bring教室の生徒さんも作品を出品されています

今朝は搬入で朝から河原町三条まで
展示品の数々を運んできました

今頃置き去りにしてきた先生は
一人で展示とディスプレイを頑張ったはるはず

どんな素敵な作品展になるのか
早く見に行きたい気持ちです

トールペイントの世界も奥が深いので
作品展に行っていろんな作品を見ると

ぅおー こんなところに描けるのか!?
ぃやー こっまかすぎるわ この画!!
ぁれー むっちゃ立体に見えるやん!!

・・・てな具合に 普段出ないような声が連発!!
トールペイントの奥深い世界に
どっぷりどっぷりはまること間違いなしです

もしお時間があれば
普段出さないような声をあげに行ってみませんか?

作品展は
本日  6日は 15時から18時
明日  7日は 11時から18時
最終日 8日は 11時から16時まで

河原町三条から新京極へ向かってアーケードを進み
北側 三日月ももこ?やったかな?
若いお嬢ちゃん好みの雑貨屋さんの二階のギャラリーです

店舗の通路をずっと奥へ進むと
庭の離れに小さなみすや針のお店があります
帰りにはぜひそこものぞいてみてくださいね
そこへ行くだけでお裁縫が上達しそうです^^

私は日曜日の閉店?ぎりぎりに行って
搬出もお手伝いするつもりです

河原町へお出かけの予定があれば
ぜひ足をのばしてみてくださいね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター