<
<<10  2013,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
そりゃ治らんわ
バタバタするうちに12月が来てしまいましたね・・・

昨日は朝からグラスアートの教室で
また新しい技法を教えていただきました♪

小さなガラスのパーツを貼りつける作業がありましたが
その時に見た自分の指・・・

ごっつくてガサガサでひび割れて・・・最悪です
昔はもうちょっとかわいらしい!?指やったはずなんですけどね
ちょっと悲しくなりました

こないだパックリ割れた指先のひび割れが
なかなか治らなくて ほんでもって痛くて

ばんそこエードを貼ってみたりするけど
伝票めくるのに邪魔やったりしてすぐ外してしまって
ガサガサ割れたままなかなか治りません

こりゃ ビタミンやら尿素やらふんだんに入った
よう効くハンドクリームを塗り込まな治らんか

・・・と思って ちょっと高いハンドクリームを買ってきたんですよね

ふたを開けて塗ろうと思ったけど
あ お風呂洗ってからにしよ
せや 洗濯取り込んでからにしよ
あー お米洗ってへんやん

・・・っと塗るタイミングを逃してしまい
ようやく夜になってお風呂上りにたっぷり塗り込んで
よーくマッサージをして ほっこり

・・・ところが
キッチンに行くとシンクに大量の洗い物が・・・・・

たっぷり塗り込んだクリームは
あえなく洗剤の泡に流されてしまいました・・・

そりゃ治らへんわ
・・・と痛感した昨夜でした
東京かぁ・・・
FJ311287.jpg
夏の終わりのころ
・・・って言うても むっちゃ暑かったころ

キルト教室の先生と生徒さんと一緒に参加した
『パートナーシップキルト』

東京国際キルトフェスティバルの事務局から
あなたの番号はこれです
っと 案内のハガキをいただきました

たった20㎝角のピース一つに
こんなお手間をいただいて本当に恐縮・・・

私の不出来なピースも今頃どこかの誰かが
上手な方のピースと一生懸命つなぎ合わせてくださってるんでしょうか・・・

毎年毎回行きたい行きたいと思いながら
まだ一回も行ったことがないんですよね・・・

思い切って日帰りで行ったらいいんでしょうけど
どうせ行くなら一泊ぐらいしてゆっくりしたいなぁ
っとか 欲もでたりして・・・

日帰りやとしても往復の交通費だけでも私には痛い出費・・・
ましてや 私の出てるのは20㎝角たった一枚・・・

ふーーーーーーーんーーーーーーー・・・・・
鼻息しかでませんなぁ・・・

なんかっちゅうたら東京ですね
大阪ぐらいならもっと気楽にいけるのになぁ・・・

・・・誰か
20㎝角たった一枚でも東京行っていいよって 強引に誘って
温熱療法
今朝の冷え込みもすごかったですね
朝 駅に向かう車のフロントガラスも真っ白で
今季初めてお湯をじゃばっと掛けて出発しました

冷蔵庫のように冷え切った車内は
ハンドルもシートも冷え冷えで
手のひらから背中から 私の体温を一気に奪っていきます

冷え冷えついでに一回目の洗濯物を干して
二回目の洗濯を回してからようやくほっこり

…で ここで使います これ『あずきのチカラ』
FJ311281.jpg
去年かな? 一昨年やったかな? 買ったんですけど
チンして温めて肩に乗っけとくやつです

中に小豆が入っててそれがチンで温まって
じんわり蒸気を出しながら肩と首を温めてくてるんですけど
小豆の程よい重さが肩にしっくりなじんで落ちないし
温かさがじゅわっと肩に押し込まれるようで気持ちいいんですよね

肩にこれのっけて朝ごはん食べて
朝の連ドラを見終わる頃ちょうど温かさが終わる感じ
2分チンして25分ぐらいあったかいです♪

その時一緒に 大ぶりのマグカップに
ぽかぽかの生姜紅茶を入れて
カップを手で包んで手も温めます

ふーふーちびちび飲みながら
じんわりとお腹も温めて
これでようやく朝の冷え冷えが解消されます

寒くなって体が冷えてくると
あっちこっち忘れてた不具合が出てくるでしょ?
上手に騙しダマシ付き合うしかないからね
毎日ちょこっと無理なくできることで
体をいたわってあげましょうね♪
木のカトラリー
FJ311273.jpg
こう寒くなると ほこほこあったかくなるスープとか
はふはふあつあつのグラタンとか食べたくなりますよね

冬はぜひ こんなかわいい木のカトラリーで食べてほしいなぁ

熱いものも熱さが優しくなるし
口当たりも柔らかいし
なんつっても気持ちまでほっこりしてきます

木のカトラリーは一回使うと金属のスプーンに戻れなくなるんかもよ
ってぐらい リピーター続出です

あなたも木のカトラリーの魅力にやられちゃってください♪

木のカトラリーは サオの木製と紫檀製
大きなスプーン・フォークは550円
中くらいのスプーン・フォークは400円
小さいスプーン・フォークは360円です

スプーンの先の滑らかなカーブにぜひ惚れ惚れしてほしいです♪
素敵なシェルフの作り方♪
玄関にでも・・・
キッチンにでも・・・
リビングにも・・・
洗面所 もちろんトイレにだって・・・

あったらうれしいもん♪
シェルフ ねっ♪

あなたのお好みに合う
素敵なシェルフの作り方お教えしますね♪

FJ311275.jpg
まず ブラケット(受け)を選ぶ

アイアン製が好き? 木製のもありますよ
くるんっとデコラティブなのがいいですか?
それともきりっとシンプルなの?

FJ3112780001.jpg
次に棚板を選ぶ

古材の傷がついてる感じも 私は大好き
落ち着いたオールドチークの質感もいい感じ♪

ブラケットと棚板が決まったら
壁に取り付け
・・・って ここが一番難しいですよね
下地がないところでは釘も効かないしね

でもちゃんと取り付けないと
落ちてきたりしたらいややしね

ホームセンターでしっかり効くビスを買って
ご主人に上手につけてもらってくださいね

・・・いえいえ 自分で男前に取り付けてください
頼んでてもなかなかしてくれへんもんね

シェルフやっぱりここに一つ欲しいなぁ・・・
ってずーっと思ったはった方は
ぜひ一回見に来てください

感じのいい棚板ですよ ホンマほんま♪



北風とひび割れとクリップと
昨夜も雷が鳴って 強い雨が降って
強烈な風が吹いて嵐のような夜でしたね

今朝も洗濯物を干すのにピープー吹き付ける風の中
かじかむ指をこすりながら洗濯物を干してきました

寒くなってきましたよねぇ・・・

事務所に来て大量の書類を作ってまとめて
よいしょっとクリップで止めようと指先に力を入れたら
うぎゃっ!!!

指先のひび割れがパックリ割れてしまいました・・・

割れなくても指先はなんだかガサガサ・・・
持ってへんけど シルクのスカーフなんか触ったら
糸引きしてしまいそうな危険な指先・・・

いらんとこに脂はいっぱい溜め込んでるのに
指先には脂も水分の無い状態・・・あきません

ほやし これ
FJ311269.jpg
サボンドマルセイユのハンドクリーム 30ml 500円
香りは ラベンダー
    ローズ
    グレープフルーツ
    チェリー の4種類

それから
FJ311268.jpg
プリティッシュのハンドクリーム 11ml 180円
香りは ラベンダー 
    ローズ
    グレープフルーツ
    ストロベリー
    コットンブロッサム
    グリーンアップル の6種類

(あ ラベンダー写しわすれてる)

カバンに一つ キッチンに一つ 洗面所に一つ デスクに一つ
小さいから どこにでも置いておきたい 持って行きたい
この季節の必需品ハンドクリーム

伸びのいい滑らかなクリームで
塗った後もすぐにさらっとして用事が出来ます

やさしい香りに癒されるハンドクリーム
忘年会のプチプレゼントなんかにも
これ絶対喜ばれますよ♪

指先がパックリ割れちゃう前に
しっかり塗り込んでね♪

ざくざくスイートココナッツ
FJ311266.jpg
今日は『ざくざくスイートココナッツ』3個入り100円が届きましたよ♪

ロングカットのココナッツと
パウダー状のココナッツを
卵白とあわせて じっくりじんわり焼き上げました♪

ざくざくっとした歯ごたえ
鼻から抜けてくココナッツの香ばしさ
口に広がるココナッツの甘さ

・・・もう止まりません!!

ココナッツのシャリシャリ感がお好きな方
ぜひぜひ 今日のおやつにどうぞ♪

ほんま止まらへんからね(^m^
ゴージャス♪
FJ311265.jpg
先週末 主人のお母さんが買ってきてくれはったんです
カサブランカ♪

自宅にはゴージャスすぎるので店に持ってきましたが
こんなごちゃごちゃした店には似合わないほど
やっぱりゴージャスです・・・

匂いも強いし花粉が服についたらえらいことになるので
つぼみが開くときに花芯は取っちゃうんですけどね
それでも店内はカサブランカのすっごくいい匂い

苦手な人もいはるでしょうからね
こんな狭い店内に飾るのも今一つなんですけどね

しかしまぁゴージャス

私に一番縁遠い言葉なもんで
ちょっと持て余し気味です・・・ゴージャスすぎて
ご機嫌さん


朝からつまらない仕事・・・!!??
いやいや しなければいけないことを片付けて
ちょっとほっこりしたところへ
小さな箱が届いて 開けてみたら・・・うひょひょ♪

小さな造花がいーっぱい!!♪

3月で娘が高校を卒業するんですけどね
その謝恩会?的な集まりを企画する委員になったので
その時に使うコサージュの手作りキットがうちに届いたんですよ♪

出来上がり品を買うと高いから
ぼちぼちに手作りしようってことで・・・

・・・で早速試しに一つ作ってみたら
これがまぁかわいい♪♪♪

10分ほどで一つ作れちゃうし
こりゃいい内職になりそうです♪

こんなことチマチマさせてもらってたら
ご機嫌さんです 私
秘密保護法案強行採決
PCでニュースを見ていたら
『秘密保護法案強行採決』の見出し・・・

あぁ・・・決まったのかぁ・・・
どういうことなのかしっかり理解もできてないけど
こんなに異論を唱えたり反対する人がいるのに
採決されてしまうのってどういうことなんでしょうかねぇ・・・?

秘密保護・・・
秘密保護・・・
秘密保護・・・

なんか国民が理解できずわからんうちに
どんどん秘密を増やして
内々で大事なことを決めてしまうんですか?

秘密の期間は60年なんですって?
どうせ秘密にするなら墓場まで持って行ったらいいんじゃないですかね?
ほとぼりが冷めた頃 ちょこっと暴露されたりするんでしょうかね?

説明が書いてある文章を読んでも
読解力が無いせいかどうも理解ができません

私も墓場まで持って行くつもりの秘密の一つや二つありますけどね
それを言うちゃったら終わりでしょってぐらい
私的には重要な国家秘密級の秘密ですけど
その秘密を知りえた娘が 主人にチクるみたいな
『お父さん、お母さんなんてなむっちゃ高いカバン買わはったでぇ』
・・・ってなことした人は罰せられるってかんじですか?

ちゃうか・・・

よう解りませんけど
疑問符ばかりが?????って浮かぶ法案やのに
決まっちゃうってことが一番の疑問ですね

今夜はニュース番組いっぱい見よーっと

昨夜の出来事・・・
昨夜は暗くなってから 大阪へいそいそと出かけていきました

佐野元春の名盤ライブに・・・♪
motoharu.jpg
オールスタンディングのホールは
年齢層高めの・・・というか
同世代のるつぼ・・・

結構一人で来てる人もいたりして
思い思いの場所を陣取っては
コートを脱いで持参のサブバッグにしまったり
荷物を足の間に挟んだり
もう待ちくたびれて壁にもたれて座り込んでる人もいたりして
なんとも大人の集まりやなぁ・・・という空気が充満

私もバーにもたれるように場所をとっていたら
隣にサラリーマン男性が一人できて
丁寧にコートをたたみ ビジネス書をおもむろに読みだして
眉間に深いしわを刻んで難しい顔で立たはりました
しかもかなりお酒臭い・・・

数十分の待ち時間ののち 照明が落ちて
元春がステージに登場した途端
『元春ーーーーーー!!!!』

隣の眉間にしわのサラリーマンが絶叫!!

あっ気にとられていると
曲が始まったとたんに熱唱!!
・・・そしてダンス! 
・・・そこからの私への肘鉄&膝かっくん攻撃!!

まぁまぁ 楽しんだはるんだから
・・・と仏心で大目に見ていると突然
ぅおおおおおーーー!!! っと嗚咽

え!? まさか吐くのか!? 吐くなよ!!
っと横を見ると 両手で顔を覆って号泣!!
そして『元春ありがとう・・・』と涙声

うわ・・・泣いたはるよ・・・
っと思ってると次の曲が始まった途端にまたシャウト!!&ダンス!!

名盤ライブの元春の魔法が同世代のおじさんおばさんを
一気にティーンエイジャーに変えてしまったようで
場内は一気にヒートアップ!
どうやらお酒の力も借りて眉間にしわ男さんはさらにヒートアップした様子

なぜか私一人引き潮にのりきれてない感じはどうして?
っと妙に一人冷静に考えると・・・

一緒に行くはずやった友達が体調を崩したのでドタキャンを食らい
代わりに娘を連れて行ったからでした・・・

魔法にかかったおじさんおばさんの
必死な姿に失笑しながらライブを楽しんでる娘の横で
私が魔法にかかるのはどうも無理

みんなが沖へ沖へと向かう中
私一人引き潮にのりきれないままで
私一人だけ現実の45歳のままで 
浜に置いてきぼりになった亀のように 
少し遠くを見つめながら最後までライブを楽しみ

終演を迎えてみんなが戻ってきはったころ
潮が満ちてきてようやくプカリと浮かんだ気がしました

元春の姿が舞台から消えて みんなが帰り支度を始めた頃
ふと横を見たら 
眉間にしわ男さんは・・・・・まだ放心状態・・・

激しいダンスとシャウトで精魂尽き果てた様子

途中何度も嗚咽を繰り返し 泣き 歌い 叫び 踊ったら
そりゃこうなりますよって姿でした

まぁ ドタキャンを食らったことも
当時の私そのものの娘が横にいたことも
隣の眉間しわ男さんの激しさもひっくるめて
すべてすべて すべてがいい夜でした

今朝お弁当を詰めながらも
洗濯物を干しながらも 鼻歌が元春やったのは
私もちゃんと魔法にかかってたってことですね♪

眉間にしわ男さんの魔法はとけたでしょうかね・・・?

あー楽しい夜やった♪



金メダル!!
FJ311254.jpg

今日は姪っ子ちゃんの子守で
一緒に金メダル作りをやってます

これがなかなか面白い!!
ついつい本気出してつくってしまいそう♪
FJ311253.jpg
学校でゲーム大会?みたいなのがあるそうで
それの金メダル係りになったんですって

一年生の男の子ならこんなのいいかな?
女の子やったらこんなんうれしいのちゃう?
っと いろいろ試行錯誤しながら制作中♪

さてさて もっとたくさん金メダル作らないと!!
ぱかっ♪
FJ311251.jpg
今日は娘にお弁当を作ってもらいました^ー^

ぱかっと開けたらこんな感じ♪

ハンバーグ 唐揚げ たこさんウインナー
アスパラのベーコン巻に ブロッコリー
それとライスコロッケ デザートにはうさぎさんりんごまで♪

まぁ なんとゴージャス♪

まぁ もうお気づきでしょうけど
私のためにこんなにゴージャスに作るはずがない
詳細については述べませんが
誰かさんのために昨夜は1時半まで仕込み
今朝も早起きをして頑張って作ったお弁当です

残り物とはいえ いつも娘がいつも使ってるお弁当箱に
ちゃんと彩りよく詰めてもらって
お弁当包みに包んで渡してもらうと
なんだかとってもうれしくて

ぱかっ♪っと開けた途端にぶわっと幸せな気分に包まれました
誰かさんもそう思ってくれてるといいのですが・・・^ー^

中身もわかってるし いつもと同じものでも
お弁当箱を開けるときって言うのは
こんなに楽しみな気分になるんやったなぁ・・・
っと 遠い昔の記憶を思い出しました

娘の高校生活もあとわずか
残りのお弁当生活も 
ぱかっ♪っと幸せが飛び出すように楽しもうと思いました♪
お問い合わせ♪


今日配達されたリビング新聞に
明日と明後日の完成見学会のチラシが折り込まれてたんですけど
ご覧いただけましたか?

今日朝一番にとった電話でね
『今 おたくの見学会のチラシを見てるんですけど 
ちょっと聞いていいですか?』
・・・っとお問い合わせがあって

建築面積のことか? 現場の場所のことか?
はたまた内装の仕様のことか?

・・・と若干緊張しながら
『はい どのようなことでしょうか?』と伺うと

『すごくしょうもないことなんですけど・・・
このチラシはワードですか?エクセルですか?
なんのソフト使ったはるんですか?』
・・・ってご質問

チラシそのものへのお問い合わせでしたf(^ー^;)

『それ 手書きなんですよ
描いて 切って 貼り付けて
すごくアナログな方法で作ってます』っとお答えをしたら

ぜひ描き方を教えてほしいとのこと
ご自分のお店のチラシをこういうタッチでお作りになりたいそうです

お教えするとはおこがましいので
どんなふうに描いたかぐらいはお見せできますよ
またお店にいらしてください(^▽^)

・・・っと 今朝一番の電話を切りました

見学会のチラシはもう何枚描いたんかな?
覚えてませんが
こうして電話でチラシの書き方をお問い合わせいただいたのは初めて♪
なんかとっても嬉しくなりました

こんな拙い手書きのチラシも
続けて描いていればどなたかの目に留まるんやなぁ・・・って♪

まぁ チラシの描き方はともかく
まつゆうの やさしい家
新築完成見学会は 明日と明後日の二日間


場所は阪急桂駅の東側
桂東小学校の近くです

三階建のお家で 色んな種類の無垢の床材が使われていますし
採光や通風もかなり工夫された こだわりのお家です

お家を建てたいなぁっとお思いの方も
まだまだそんな予定はないわって方も
ちょこっとだけリフォームしてみたいなぁって方も
参考になることがいっぱいのお家やと思います

週末はいい天気そうですし
お出かけの行き帰りにぜひお立ち寄りくださいね

もう一回 しつこいですが
まつゆうのやさしい家 完成見学会は
23日と24日の二日間です

リビング新聞の折り込み見てみてね♪

今日は何の日?
毎年 今日
朝からこの話題ばっかりですよね

『いい夫婦の日』

おしどり夫婦やとか言いますけど
そんな夫婦いはる?

・・・とか思ったらいはるんですよね

毎年いい夫婦の日には
会社帰りのご主人と待ち合わせて
リッチなレストランで食事
ほんでもって 豪華なホテルにお泊りするんやって・・・

・・・・・・次元が違い過ぎて
どういう状況なのかちっとも理解できませんけど
同じように20数年連れ添っても
ずっと仲良しでラブラブできるご夫婦のいはるってことですよね

この違いはどこで生まれたんでしょうかね?
私も恋愛結婚ですよ いやいやした見合いとかじゃなく
この人と結婚したいと思ってしたんですけどね・・・

どこでこんなに今日のこの日の響きに違和感を
いやいや嫌悪感さえ感じるようになったんでしょうかね・・・

まぁ そんなこんな思いながらも
夫の仕事を手伝い
20数年連れ添ってる私 えらいなぁ・・・
(自分で言わな誰も言うてくれへんしね)^ー^

お決まりのように毎年言うてますが
うちの夫婦の日は 先月終わってます

10月22日  一応夫婦の日 ね!
・・ついに!・・・ついに!!
ついに・・・ついに・・・
ついに完成しましたぁ~~~っ!!
FJ311242.jpg
これ 表から見たとこ

見た目は数日前から完成でしたが
昨日グラスアートの先生が来て手伝ってくださって
裏側のリード線を一気に貼ってくださいました

ほんでついに完成しました!!
FJ311241.jpg
こっちが裏から見たとこ

う~ん♪ステキ♪

先生に助けていただいたおかげで
こんなに無謀な大作が完成しました♪

なんかねぇ・・・うれしい♪

お店の前をお通りにならはることがあったら
5軒ほど西の自宅の玄関もぜひぜひ見ていってください

自画自賛の大作です
もう二度と同じ図案は書けないので
一期一会?唯一無二?それぐらいの気持ちの作品です♪

はぁ~ うれしい~♪

チーズスティック

今日は『チーズスティック』5本入り100円が届きましたよ!(b^ー°)

さくさくぽりぽりと チーズ好きにはたまらない
チーズスティックです♪

このつまみやすい感じ
この程よい大きさ

ついつい手が出て止まらないこと保証付き!!

ただ一つ問題が・・・
一口 ぱりぽり食べると
口中の水分を一気に奪われてしまいます

なので砂漠でお召し上がりになるのは危険です(*^m^)b
リース入荷!!


先日の向日市まつりで
今年のリースを全部売り切ってしまったので
新しいのを注文したら 昨日入荷してきました♪

ナチュラルなパインコーンのリースや
りんごとつるのリースなどなど
かわいく素敵なリースが入荷してきました♪

リースって≪永遠の時≫とか≪愛≫とかって意味があるそうで
玄関に飾ると幸せが舞い込むそうですよ♪

もうすぐ12月
リースを飾ってお家の玄関をクリスマスカラーで彩りましょ♪

ちなみにお値段は・・・
左から りんごとつるのリースは 3,200円
真っ赤で小さなリースは 1,000円
松ぼっくりと白い星のリースは 1,600円
松ぼっくりのナチュラルリースは 2,800円
バラとリンゴの赤いリースは 1,900円です
お好みのがありますか?

噴火!!
無題
小笠原に噴火で新しい島が出来たそうじゃないですか

すごいなぁ 噴火の威力って・・・

普段私の中にふつふつと湧き上がる怒り
(ゴミ出し頼んだのに置いてあるやん)とか
(ご飯いらんなら早く言えよ)とか
そんな小さなふつふつも
たまりにたまって噴火したら何か産むんでしょうか・・・

上手にガス抜きしながら日々を過ごしていますが
ちょっくらためて噴火させてみるか・・・

・・・っと 新島誕生の画像を見ながら密かにたくらむ私です
キルト教室


今日の午前中は キルト教室でした♪

ほんでなんでこの画像?って思うでしょ?
キルト教室の先生が 
毎回おやつにお菓子を焼いてきてくださるんですよね♪

ほんでもって毎回御相伴にあずかれるっていう
とてつもない幸せを味わうわけです 私♪

今日のおやつはバナナのパウンドケーキ
クルミがゴロゴロ入ってて香ばしくて
バナナのやさしい甘さとにゅるっと感が
もうたまらなく美味しいケーキでした♪

キルトもしはるしお料理もお菓子も
何でも上手に作らはるの ほんますごいです

私なんか粉もんはホットケーキか
お好み焼きしかできませんもん
お菓子やらパンやら焼けはるのほんますごいです

・・・と感心するばかりで 上達しようとは思わない 私

まぁ なんでもね適材適所 餅は餅屋 あと何?
みんなが何でもできたら値打ち無いんですよ

それぞれにできることがあって
それぞれにできないことがあって
お互いにそれを提供し合うことで
世の中うまいこと回っていくんでしょう きっと

ほんで 私は何をご提供できてるのか・・・ってことですよね
これ来世への宿題ですな
せっせ せっせ

このところ 裏側からのリード線貼りをせっせせっせとやってます

これ裏側(玄関の内側)から見たとこです

朝 娘を駅まで送って帰ってきたら
洗濯機が止まるまで せっせせっせ♪

夜 ご飯の支度ができて
息子がバイトから帰るまで せっせせっせ♪

夜中 お風呂上がりに お弁当の下ごしらえかできたら
眠たさの限界がくるまで せっせせっせ♪

なかなか進みませんが ボチボチ楽しみもってやってます♪(*^▽^*)

ありがとうございました♪
昨日と一昨日の向日市まつりでは
たくさんのお客様にご来場いただきまして
本当に楽しい二日間となりました♪

お天気にも恵まれて
わりとポカポカやったんでしょうかね?
私たちのブースは終日日陰やったので
じんわり冷えましたが

前を通る皆さんは上着を脱いで軽快な服装で
子供たちなんかもずいぶん薄着で走り回ってましたね

懐かしいお顔にも久しぶりに会えたり
新しいお客様ともたくさん出会えたり
本当にいっぱいいっぱいお話ができた二日間でした♪

bringの雑貨も皆さんにたくさんお買い上げをいただいて
本当にありがとうございました♪

皆さんのお家でかわいく飾っていただけたでしょうか♪

正直冷えて疲れる二日間ですが
こんなに一度にたくさんの皆さんにお会いできる機会は
なかなか他にはないので ありがたい機会でもあります

きっと来年も参加すると思いますので
お楽しみになさってくださいね♪

ご来場くださいました皆さん
本当にありがとうございました♪
見た目完成♪

裏面からのフィルムが ぜ~んぶ貼れたんですよo(^▽^)o

写メでは見にくいでしょうけど
木の柵とアイアンのラティスに
鮮やかなオレンジ色の花と
青々とした葉っぱが絡まってるデザインです♪

あと裏面にもリード線を貼るんですけど
外からの見た目は一応完成で
なかなかに素敵な出来映えなんですよ(*^o^*)

ぜひ前を通らはることがあったらチラッと見てほしい♪
夜 家の中が明るい方が見やすいかな

…と かなりの自画自賛です(≧∇≦)

グラスアート いいでしょ(*^▽^*)
向日市まつり開催中!!

向日市まつり 始まりましたよ~♪

今年はわりと暖かな日差しがあって
寒さがましかな(*^o^*)

お昼ご飯食べがてら ぜひ向日市まつりにきてくださいねo(^-^)o
明日とあさっては・・・
みなさん 明日と明後日は 向日市まつりですよ♪

さっき競輪場で設営してきました

場所はね いつもの商工会ブースの中ほどよりちょっと奥
今回はマサミガーデンさんとちりめんじゃこの千京さんの間です

まだ準備がちゃんとできてなくて
若干今焦ってるんですけどね
まぁとにかく持てるだけの雑貨と
つり銭だけあればなんとかなるかと 開き直り状態です

明日は2014年のカレンダーやら クリスマス雑貨
あったかふわふわ雑貨などを中心に
焼き菓子もいくつかご用意しております♪

今年はお天気は大丈夫そうですよね
皆さんあったかい格好をしていらしてくださいね

ほんじゃもうちょっと明日の用意しますね

明日 競輪場でね(^ー^)/
グラスアートのミニツリー


見て見て見て見てっ!!

かわいいグラスアートのミニツリーです♪
グラスアートの先生が作ってくださいました♪

小さな木製のツリーの両面に
サンタさんやブーツ ヒイラギにベアーちゃん
かわいいグラスアートのクリスマスデザインが
色鮮やかに展開されています♪

私がこんなにはまってるグラスアート
どないなもんやねん?ってちょっと思ってたでしょ?
こんなにかわいいもんなんですよ♪

今度の向日市まつりにも連れて行きますので
是非手に取ってごらんくださいね

きっとかわいさがわかっていただけるはず♪

グラスアートのミニツリーは一つ1500円

ここだけの内緒のお話ですが
向日市まつりでは なんと1300円で販売です

お友達へのプレゼントに
お家のディスプレイにもぜひ一ついかがでしょうか?(^▽^)b
VIVA!冷蔵庫!!
昨日の夕方 来ました来ました冷蔵庫♪

古い冷蔵庫をいったん運びだしてもらうと
そこは案の定強烈な状態(>へ<)

15年積もり積もった綿埃を
掃除機でずぼっ!ずぼぼぼぼっっ!!っと吸い込み
黒ずんだ壁を漂白剤のしみ込んだ布巾で拭き
なんだかギトギトの床も漂白剤付の布巾でこすって
ようやく新しい冷蔵庫を設置してもらいました♪

ちょうど帰ってきた息子と娘も
『冷蔵庫来たん?♪』っとうきうき

何にも入ってない空っぽの冷蔵庫を
代わる代わる開けてみては覗き込んで 
きれいやなぁ 冷えてきたなぁ
・・・っと 珍しいものでも見るみたいに
うきうき眺めてました

夜になって さぁ 中身を買いに行くよ!
っと張り切って買い物に行きましたが
昨夜に限って品薄・・・

お肉もお魚も買いたいものが全然なくて
とりあえず 晩御飯の最低限をそろえて帰りました

なので 冷蔵庫の中身は牛乳とバターとたまごとジュース・・・
スカスカの中身がなんかわびしい気がしてしまう冷蔵庫ですが

それでも昨夜作った大根葉のふりかけやら肉じゃがやら
冷たく保存ができるってだけでありがたい♪
はぁ~♪ VIVA!冷蔵庫!!
FJ311216.jpg

このきれいな状態を続けるようにしないと
・・・っと心に誓ってはみたけれど・・・

まずは瓶詰購入禁止からですねf(^ー^;)
来る!冷蔵庫!!
本日 ようやく冷蔵庫が届きます♪

冷蔵庫が壊れて一週間
今日 ようやく新しい冷蔵庫が届きます♪

冷蔵庫がない生活は 何かと不自由で
コンビニやスーパーのお惣菜を並べたり
レトルト食品を食べたりしていましたが

ある日娘が・・・
『お母さん、その日の分だけ買ってその日に食べきれば
冷蔵庫がなくても大丈夫なんやで 
そろそろ手料理してもいいのちゃう?』・・・と

あー・・・・・そやね

・・・とは答えたけど 内心 気づかれたかぁ・・・
って感じでしたね^m^

今日午後には新しい冷蔵庫が来ます
これで玄関を冷蔵庫代わりにしなくて済みます

ただ 今一つ怖いことは・・・
古い冷蔵庫を出した場所が
どんな状態になってるかってこと

あ~ 怖い怖い

一応掃除機とモップと雑巾を
すでに設置場所の近くにスタンバイさせてきましたが・・・

ひゃー 怖い怖い
キャラメルフラワー

今日は『キャラメルフラワー』2個入り100円です!(b^ー°)

かわいいお花が咲いたようなお菓子は
むぎゅっと絞り出したサブレ生地の上に

フランス産のブラウンシュガー
【カソナード】を使って作ったキャラメルに
細かく刻んだナッツをからめたものを
たっぷりのっけて こんがり焼き上げています♪

口に入れると生地がさくっとして
キャラメルがちょっとニチャっとして
鼻からふーっとナッツの香ばしさが抜けていきます

おフランス産のお砂糖のキャラメルとは
そりゃリッチ♪

鼻から抜けてく香りもおフランスな気分です♪
ほんまかいな^ー^

今日のおやつは ナッツの香りを邪魔しない
ストレートの紅茶と一緒にいかがでしょうか♪
ペーパー加湿器

さっき届いた小さな納品の箱を開けたら
こんなステキなの入ってましたよ

『ペーパー加湿器』(b^ー°)

グラスに水を入れて そこに紙製のパーツを挿します
紙がグラスの水を吸い上げて自然に気化する
単純でエコな方式の加湿器です

パーツにエッセンシャルオイルを垂らしておけば
しぜんに優しい香りがひろがりますよね

ストーブを点け始めたお店でも
早速グラスに挿してみましたよ♪
ローズのオイルを一滴垂らして(^-^)

ただし これ 注意が一点(・o・)b
こかしたらグラスの水こぼれます

小さいお子さんのいはるお家では
ちょっとデンジャラスでしょうかね?

まぁおばさんでもこぼしますけどね…

エコでおしゃれな自然気化式加湿器
お部屋に一ついかがですか?

ペーパー加湿器は一つ 1200円
グラスに挿しておしゃれな
カトラリー柄と アイビー&ローズの二種類です♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター