<
<<11  2013,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
バキッ!!
今日 バキっといわしてしまったんですよね…

毎年のことながら
毎日コツコツやっとけばよかった…
っと後悔しながら
今日はキッチンの掃除をしてました

ガスコンロのガラストップをピカピカに磨き
五徳もゴシゴシ洗って
パッキンの隙間も爪楊枝でこそげて
最後に換気扇に取り掛かった時

レンジフードの中を拭こうと思って
椅子の上に立って若干無理な格好で
レンジフードの中に頭を突っ込んでたら
体勢を崩した拍子に バキっといわしてしまったんですよ…



……………ガラストップ

この年の瀬の業者もメーカーも休みやのに
ピカピカに掃除したとこやのに…

体勢を崩してとっさにひざをついてしまったんですよね
ガラストップの上に…

ガスコンロは使えなくはないんですけど
なんか一気に料理をする気を無くしてしまって
おせちどうしようかなぁ

どっこも怪我してないし
肩や腰を痛めることもなかったけど
家計に強烈な痛手を負ってしまいました(泣)


年末大湿疹
昨夜お風呂に入ったら
両足にピリピリピリピリと痛みを感じて
乾燥肌みたいなのかなっと思ったら
膝から足首まで
両足のスネが真っ赤で
触ると思いっきりサメ肌になってたんですよ

まるでサッカー選手のすね当てみたいに
キャッチャーの防具のすね当てみたいに
そこだけ真っ赤で若干腫れてて

お湯に浸かると痛くて痛くて
行儀が悪いけど湯船の外に両足を出さないと入れないほど

何を塗っても強烈にしゅみそうなので
とりあえず蕁麻疹のお薬を飲んで
足は布団から出して冷やしながら寝ましたが
赤みとピリピリ感は今日になってもひかないんですよね

年末どこも皮膚科なんてお休みやしね
どうしたもんか…と両足のスネに保冷剤を乗っけながら思案中です

何かにかぶれる?っていうても身に覚えがないし
何かを食べたからってスネが腫れるなんて聞いたことないし
一年間のストレスがスネに出たってことにしときましょうか^_^

皆さんも体には充分きをつけて
年末年始をのりきってくださいね

最終作業日
FJ311350.jpg
追われる仕事を一つ一つ片付けて
さぁ 棚卸にかかろうかと思ったら
昨日はこの仕事が残ってました

新春号ニュースレター発行作業・・・・・

今回は新春号やからお年賀を兼ねてかなりな部数
いつもの倍は軽く超えます

おまけにカラー印刷なので紙も分厚くて
半分に折って折り目をしごくだけで指がもげそう・・・

棚卸しなあかんのになぁ・・・
あそこの棚だけでおっそろしい数の商品があるのになぁ・・・
っと 棚卸のできてない商品棚を横目で見ながら
結局昨日はこの作業だけでとっぷりと日が暮れてしまいました

今日も出勤と同時に続きの作業をして
ようやく今机の前に座れました・・・

お昼ご飯食べてからにしよ・・・棚卸・・・

今朝なんか7時過ぎから
お向かいの社労士さんの事務所に
ハウスクリーニングの業者さんが来て
梯子をかけたらしながらアクロバティックな大掃除をしたはりました

毎年なんですけど・・・うらやましい・・・

店の掃除も福袋を準備しちゃってからの方が片付くし・・・
大掃除はお正月休みにしようかな

年末の何にも用事が片付かない焦る気持ちも
徐々に徐々にあきらめモードに変わってきました・・・
開き直ってしまおうかな・・・^m^

スカスカ・・・
昨日でクリスマスも終わり
お店のサンタさんもリースもポインセチアも
クリスマスっぽいものを全部片付けたら

お店が急に地味になって
棚もスカスカになってしまいました・・・

締め切りの押し迫った仕事を
なんとかこの週末までに片付けて
大掃除もせずに棚卸を一人黙々とやって
その後福袋の準備をする予定・・・

そしたら棚はますますスカスカになるんですよね・・・

でもそのスカスカの棚に
また新しい商品をぼちぼちぼちぼち詰め込んでいくのが
これまた楽しいんですよね♪

さてさて
年末の気忙しい焦る気持ちが
いつかあきらめに変わってしまうまでに
順番に仕事片付けていこう
偵察その2
昨日はクリスマスの祝日!?だっていうのに
午後からお店を閉めてお出かけしてました
二ヵ所

まず一ヵ所目は二条城の目の前にあるホテルへ

そこへの目的は
娘の中学校の頃の美術の先生が
そこで作品展されてるというので
鑑賞しに行ってきました

今回は扇子に四季折々の京都の風景を描かれた
扇子ばかりの素敵な作品展でした

扇子用の扇型の用紙に描いたものを
扇子職人さんに貼ってもらうんだそうで
どの作品にも値段がついていましたが
安すぎませんか?
っという感じでした

京都を訪れて 二条城の前にお泊りの
海外からのお客様には
そりゃ喜ばれますよ♪ って感じでしたね

久しぶりに美しい日本画を愛でて
心がとっても静かになった時間でした♪

・・・で次二ヵ所目は
娘が今後アルバイトでお世話になる予定の
博物館前のホテルへ

先日予約したクリスマスケーキを受け取りに行くのと
せっかく来たんやしランチを♪
ってことで 思わぬ素敵なクリスマスランチタイムを楽しんできました

席が空くまで少し待たせてもらったロビーで
清々しく凛々しく颯爽と働くホテルマンの方々を拝見し
先日娘が面接をしていただいた総支配人さんも遠くからお見かけし
うわぁ・・・こんなとこで勤まりますか!?うちの娘・・・
っと 若干不安に思いながら隣にいる娘を見たら
『なんかどんどん自信を無くしてしまうわ・・・』
っといつになく弱気な娘が横にいました

それでも自分の持ち場となるはずのレストランと
ケーキブティックを視察しようと
ランチの席に通していただいて
こっそりいろんな方の動きをチェックし
いちいち感心していた娘ですが

食後のコーヒーが運ばれてきたところで
『あ! 美味しすぎて食べるのに夢中で
仕事の仕方ちっとも見てなかった!!』・・・と娘

それほどにリラックスできてしまう空間と時間を提供していただけた
っていうことですよね

娘がお仕事に使っていただけるのは
どうやらクリスマスのバタバタと忙しいのが終わったころなんでしょうね

はてさて務まるんでしょうか?
っと若干の不安を感じつつ
予約していたケーキを美味しくいただいた
クリスマスイブイブの夜でした
今季最終!!
FJ311327.jpg
今日もシュトーレンを焼いてもらいました!!
今日納品してもらったシュトーレンが今季最終です!!

今年もたくさんの方にお買い上げいただいたし
今年初めて味わって頂けたかたもたくさんいらっしゃったかな♪

来年もbringのシュトーレンファンがもっと増えて
来年ももっとたくさん納品してもらおうっと思ってます

今年のシュトーレン まだありますよ♪
クリスマスパーティーの手土産に ぜひお使いくださいね♪

皆さん楽しいクリスマスを♪
ゆず湯
FJ311349.jpg
昨日は冬至やったでしょ

朝からテレビを見てたら
カピバラがゆず湯に浸かってたんですよ
気持ちよさそうに・・・

そりゃ 私も入らなあきませんっと思って
小ぶりのゆずをぷかぷかお風呂に浮かべて入ったんですよ

由美かおるバリの入浴シーンでも添付したらよかったですが
要らんもん見せるなっと おこられるしやめときましたが
きれいな黄色のゆずがぷかぷか
少しぎゅっとしてつぶしたら
いい香りがお風呂いっぱいに広がって
そりゃもう至福のひととき♪

ゆずの精油がお湯に溶け込んで体を芯から温める
っていうてたなぁ・・・と思って
じんわりじんわり浸かっていると

・・・ぴりぴり・・・ぴりぴり・・・ぴりぴりぴりぴり・・・
体中がぴりぴり痛くなってきました

お湯のなかでそんなに濃いはずもないゆずの成分に
体中ぴりぴりやられてしまい
それ以降はシャワーでお風呂を済ますという結末でした・・・

一緒に入ってた娘は大丈夫やって言うし
私の体がそんなにキメが粗いのか
それとも邪悪な精神にゆずの精油がしみるのか
どちらかやと思います

朝のテレビでカピバラは一時間ぐらいゆず湯に浸かってますよ
って言うてなぁっと思いだし
なんか妙な敗北感を感じた冬至の夜でした




年始のお知らせ


年始のお知らせ・・・って
まだクリスマスも終わってないし
年末の片づけも 棚卸もまだなんやけど
思い立ったときにしとかなあかんなっと思って
年始のお知らせポスターを作っときました

今年・・・じゃないな
来年の初売りは 1月6日(月)
恒例の福袋をご用意して
皆様のご来店をお待ちしたいと思ってます♪

まぁ 自分で言うのもなんですけど
bringの福袋いいんですよね むっちゃ♪

なんたって身も心もかなりな太っ腹な私が
思い切ってぼんぼこ袋に詰めていきますしね

たぶん正月三が日の夜中とかに
夜な夜なお店でこっそり怪しく作業してると思います

今年は何袋作れるかなぁ・・・
毎年20袋ぐらいは作れるようにしてるんですけどね

大きな袋も買ってきたし
福袋シールも買ってきたし
あとはお店にある商品を 片っ端から容赦なく詰めていくだけ!!

・・・と その前に棚卸棚卸・・・
細かいもんが多いから これまた骨の折れる作業です

さぁ 楽しいお正月を迎えるために
年末の用事片付けていきましょうね!!

では 改めて bringの年始初売りは
1月6日(月) 10時からです
出たな!カンピロバクター!!
今夜娘のお友達がお泊りに来るというので
晩ごはんは近場でちょっとこじゃれたカフェなんかどうでしょう?

っと思って目的の店の名前を検索
営業時間なんかを確かめようと思ったら

『食中毒』? 『営業自粛』?の文字・・・

どうも先月の末頃そこで食中毒がでたそうで
その詳細がその店のHPにももちろん
京都府の食品衛生のHPにも掲載されていました

・・・で読んでみたら
食中毒の原因は『カンピロバクター』という菌やったそうですよ

ぅわぁーーー 出たな!カンピロバクター!!
って 食品衛生の講習を受けた人なら必ず思うやつなんですよね

鶏肉についてる菌でね
十分加熱されていればなんてことないんやけど
生ではダメってやつなんですけど

鶏胸肉のたたきがカンピロバクターにやられてたそうでね
十分な加熱が出来てなかったってことですよね

数年前お店でパンを販売するにあたり
パンの大先生と八木町まで出向いて
食品衛生管理者の講習を受けて登録をしてきたんですけどね

その時に丸一日缶詰で受けた講習が面白かったのなんのって
とっても大事な食品衛生の話なんですけど
とっても面白くわかりやすく講習してくださる先生やったんですよね

で そこでカンピロバクターがどんなに怖い菌かということや
どうしたら食中毒が防げるかということを
徹底的に教えてもらったんですよ

その会場には明らかに焼き鳥屋さんっていう
お揃いのTシャツを着た兄ちゃん二人も来ていて
鶏肉には必ずカンピロバクターがついてること
それがこんな経路で広がるってことや
この食中毒が焼き鳥屋の命取りやってことを聞いて

ヤバいっすね ヤバいっすよ 
ちゃんとしましょね むっちゃヤバいっす!!
っと かなり真剣に講習を受けたはったことなんかを

今夜行ってみようかと思ってた店の食中毒騒ぎで思い出しました

さて・・・営業は再会されてるみたい
今なら気を引き締めてちゃんと提供したはるんでしょうね

知らなかったことにして行くか・・・
もうすぐ帰ってくる娘と相談です
シュトーレン
moblog_3578e805.jpg
今年もbringのシュトーレンは大好評で
焼いても焼いても追いつかないほどの売れ行きです♪

・・・って私が焼いてるわけではないので
ただただパンの大先生に感謝感謝です

スライスアーモンドとかミックスフルーツが
たっぷり入った生地やからね
発酵させるにも 成形するにも
中までじんわり火を通してふっくら焼きあげることも
そりゃもうデリケート!!

きっとパンの大先生の家はこの半月ほど
ずーーーーっと甘い香りに包まれて
お家のおばあちゃんやら息子さんたちは
また焼いてんの?っと呆れ顔したはるやろうと思うわけですよ

・・・とか そんなことを思いながらも
今朝また 『シュトーレン完売です!じゃんじゃん焼いてね!!』
っと 容赦ないメールをパンの大先生に送りつけたわけです

まったく悪魔のような私・・・

でもね ほんまに美味しいから
たくさんの人に食べてほしいねんなぁ・・・♪

なんぼ言うてもクリスマスまであと4日?
今日も夕方からシュトーレン仕込むねっと返事をいただいたので
悪魔のような私は じゃんじゃん販売させていただこうと
いひひひひっと思ってるわけです(^m^

ってなわけで
bring-bringの美味しいシュトーレンまだまだ販売中です
まだ食べてない人はぜひぜひ♪
一度食べた人も 二度目やお友達の分にぜひぜひ♪

bring-bringのシュトーレンは 800円です♪
ご予約は 075-922-9256まで♪
明日 有馬記念?
bg_2nd-header.jpg
明日は有馬記念らしいですね
もうずいぶん遠さかってますが
その昔競馬ブームがあったころは
小さかった息子を連れて
お弁当持ってよく競馬場に行きましたね

芝生の広場があって遊具もあって
屋台もいろいろあるし
馬も見られて
結構一日中楽しめましたね

パドックで馬が出てきてぐるぐるまわるのなんか見てると
『ライオンはいつ出てくるの?』
って息子がきいて 周りのおじさんも大爆笑なんてこともありました

その当時は毎年欠かさず買ってましたね 有馬記念

前にも書いたかな?
昔主人が青年会議所(俗にいうJCね)に所属してた頃
もう.....しょっちゅう家を空けていたので
小さな子供を抱えて家事や仕事をする私がキレて!?
約束をつくったんですよ
『JCで出かけるときは一回100円を貯金する』って

ほしたらそれが年末には3万ちょっと貯まるんですよ
どう思います?
一年は365日しかなくて 3万数千円貯まるってことはですよ
ほとんど家にいないってことですよ

それをね一年の最後にぱーーーーーーっと使って
馬券を買ってたわけです 倍率は低くても堅いところをね

・・・で 3万数千円が数万円に化けたものを
来年一年間の私のお小遣いにしてたわけ♪

それが主人が40歳を過ぎてJCを卒業したころ
競馬ブームもそれほどでなくなって
主人も今さらですが出かけなくなって(かなり不満げな言い方)
私の有馬記念もなくなったんですよね

昨日テレビを見てて有馬記念の宣伝が流れて
ふと10数年前...20年近く前のことを
ちょっと懐かしく思い出してました

もう馬の名前も知らないしね
予想するのは難しいでしょうけど
数字の語呂合わせとかで買ってみたいなぁ
お誕生日馬券とかね

あかん 考えてそれがきたら腹立ちますよね
考えんとこ・・・
手芸クラブ
FJ311347.jpg
今日は午後から bringは手芸クラブでした

ふらりと近所の女の子が入ってきて

『あんなぁ いつもの三人で遊ぼうっていうてたのに
一人はお母さんとお出かけして 
もう一人もお家まで行ったのにいはらへんかってん・・・』

っと どうもドタキャンを食らった様子

この時期は子供も忙しいんですなぁ・・・
とか言うても お家で一人じゃかわいそうやしね
じゃぁ おばちゃんと一緒になんか作る?

・・・ってことで
布でチクチクとペンケースを作ることにしました

ゆっくり手を動かしながら
お姉ちゃんが受験やから自分なりに気をつかってること
今日の通知表が一学期よりちょっと落ちてたこと
お正月に楽しみにしてること
今頑張ってるバトミントンのこと などなど

4年生女子のいろんなお話を聞くことが出来ました

ペンケースのデザインをどうするか
縫い方はどうするか
いろいろ相談しながら
ちょっと形が見えてきたところで
お母さんが帰ってきはる時間いなったので今日はここまで

お家でちょこっと宿題をしてきてもらって
また次回仕上げをしようと約束をしました

ドタキャンを食らってしょんぼり入ってきた顔が
パーッと明るい顔でありがとー!と帰っていってくれて本当に良かった♪

なんか久しぶりの手芸クラブ 楽しかったです
年末の気忙しさをひと時忘れる癒しの時間でした♪
冬のかわいいお饅頭♪
FJ311344.jpg
昨夜 ちょっと届け物があって
東山通りの 清水道バス停前の『浪川菓舗』さんまで
娘と二人 夜ドライブをしてきました♪

T島屋時代の同期がここの和菓子屋さんのお嫁ちゃんなんですよね

届け物は主人の亡くなった父の田舎で採れたみかんですが
皮が薄くてとにかく甘いと 気に入ってもらってるようで
今年も心待ちにしてたよ っと嬉しい言葉をいただきました

・・・で 帰りにこんなにかわいい冬のお饅頭をいただきました♪
ゆきだるまちゃんと クリスマスツリーですよね♪

赤いマフラーを巻いて おとぼけ顔でこっちを見られたら
食べるのに若干ちゅうちょしちゃいますが
パクッと美味しくいただきました♪

和菓子でこんなにかわいいもんもつくれるんですね♪
そういえば以前bringの周年祝いに
キティちゃん饅頭をもらったこともありました♪


最近では乳製品や小麦たまごのアレルギーで
ケーキを食べられない子供に 和菓子でお饅頭ケーキを作る
ってのも聞いたことがあります

色も形も甘さも 案外自由自在にできるのかな?

季節の移り変わりを目でも舌でも楽しめる和菓子
この先どんなに世界が変わっても
この良さはずーっと変わらないって なんか確信しますよね

さて お昼ご飯前ですが 次はツリー頂きます♪

ぜひ東山通り 清水道バス停前の 浪川菓舗 行ってみて
きっとあまりの可愛さに癒されると思いますよ♪
忘れないように・・・
夏ごろ キルト教室の先生と生徒さんと
一緒に参加させていただいた『コンフォートキルト』

1m四方の小さなキルトですが
東北へ送ってくださったそうで
受け取ってくださった方からご丁寧なお手紙が届いたよっと
昨日のキルト教室で見せていただきました

几帳面な字がびっちり詰まったお手紙には
全てを津波で失ったこと 避難所での不自由で我慢ばかりの生活のこと
狭い仮設住宅暮らしにようやく慣れたことなどが書かれていて
読んでいるとじんわり涙が出そうになりました

『コンフォートキルト』のブログを何ページか戻って見て見ると
見覚えのある生地がつながったキルトを持って微笑む方の写真

あーこの方からのお手紙やったのか・・・
っと まだまだ多くの方が厳しい現実の中にいらっしゃることを
改めて痛感しました

これは間でお世話してくださっている方から
私たち三人に送ってくださったタコちゃんの缶バッチ
FJ311340.jpg
おちゃめなタコちゃんですが
まだまだ復興には程遠い現実を生きてる人がいることを忘れないでね
って言ってるようで いつも使うカバンにつけておこうと思います
偵察・・・?
この春から ホテルの専門学校に通うことにした娘
早々と進路が決まってこの冬は自己啓発の日々

・・・で
学校にちゃんと申請を出して許可をいただいて
専門学校からもあっ旋?をいただいて
アルバイトを始めることになりました

昨日が二次面接の日やったんですが
購入したてのリクルートスーツに身を包み
かなり緊張しながら向かった面接では
なんと総支配人が直々に面接をしてくださったそうで
いろいろお話をしたのちに
『では いつから来られますか?』
っと合格をいただいたようです

親の私も入ったことのないところ
この先だってよほどのことがない限り
ちょっくらちょっと踏み込める場所ではないだけに

どんなところで働くのやら
こんな娘で勤まるのかしらん?
っとすごく気になって
今日出かけるついでがあったので
帰り道に少し足を伸ばしてそこへ行ってみました

こんな小汚い軽自動車で車寄せに入る勇気がなく
近くのコインパーキングに止めて歩いてそこへ向かいました

娘が配属されるところは大通りから直結のブリッジがかかり
敷居の高いロビーを通らずに直接入れるところ

前日にネットで見ておいたそこのおすすめサンドイッチと焼き立てパン
それからケーキを数点購入して
ついでにクリスマスケーキも数点注文してきました

誰も私が昨日面接をしてもらった娘の母とはご存じないけど
なんだかそこにこんな普段着でいるだけで
強烈に恐縮してしまい
たくさん注文しといてなんですが早くそこから出たい気分になりました

・・・こんなにラグジュアリーな雰囲気のところで
勤まるんでしょうか・・・娘・・・

たくさん失敗して いっぱい怒られることがあるやろうけど
頑張ってね 全部の責任は私がとるから気にせずにね
っと総支配人からお言葉をいただいたそうです

我が子を社会に出すということは
私のことも見られているようで
・・・考えるだけで穴があったら入りたくなりますが

親子してしっかり勉強させていただこう
・・・そんなことを思いながら
博物館前のそこのおすすめサンドイッチをお昼にいただきました♪

FJ311342.jpg
『サッコ』

注文をしてから作ってくれはるサンドイッチは
もちもちのピザ生地に ボウルいっぱいのフレッシュサラダと
高級ハム それからたっぷりのパルメザンチーズが入っています
これで500円は安すぎです!!
一日限定10個らしいですよ(*^ー^)b


やったーーーーー!!!
FJ311339.jpg
11月のいつやったか
娘が受けたいというので 私も便乗して受けた試験

試験会場で思いっきり平均年齢を引き上げてきた試験
一夜干しいえいえ一夜漬けで挑んだ久々の試験

私自身もずっと受けたいと思いながら
なかなか思い切れずにいた検定試験

色彩検定受けたんですよ
3級ですけどね・・・

昨夜家に帰ってポストをのぞいたら 入ってたんですよね
合否通知書・・・

怖々開けてみたら・・・合格!!

娘のはまだ届いてなかったんですが
解答で答えあわせをしたら娘も合格ラインを超えてました♪

娘はこれからこの資格を活かす場面がいろいろあるでしょうけど
私はねぇ・・・

まぁ 雑貨をディスプレイするときやら
インテリアやら パッチワークやら グラスアートするときやら
私にも活かせる場面はある・・・かな

今までだって感覚で色合わせをしてきましたが
これからはちょっと理屈で物が言えるようになるってことでしょうか?

世の中にあふれる色
私が色彩検定に興味を持ったのは
息子が赤緑色弱やとわかったときから・・・

いつか色弱の人にもやさしい
カラーユニバーサルデザインが世の中に定着してほしい
とか思って 色のことをちゃんと勉強したかったんですよね

私の人生で今からカラーユニバーサルデザインに携わるってことは
ちょっと考えられませんけど
今世で学んだことで来世の自分がちょっと世の中のために働く人にならへんかなぁ
とか思って

まぁ 何はともあれ 合格おめでとう私!!
正月休みの準備
昨夜は娘がレンタルしてきてたDVDを見ました
『悪の教典』

まぁ・・・グロい

ようあんな映画作らはったなぁってぐらい
強烈にグロい映画でした・・・

うわぁ・・・
いやぁ・・・
どひゃぁ・・・っと眉間にしわを寄せながら見ました

でもまぁたまにはこんなグロいのも読んでみたいかも
・・・っと思って
さっきAmazonでお正月休みに読む本を
グロい感じのを中心に 何冊かチョイスしました
中古で1円で販売されてるやつをね♪

届くのが楽しみです♪
正月休みが終わるころ グロい私になってるかもしれません( ̄ー ̄)
好評発売中!!
moblog_3578e805.jpg
今日もシュトーレンが届きました♪

・・・が 完売しました一瞬で!!

忙しいパンの先生にまたじゃんじゃん焼いてもらうよう
早速メールをしました♪

ぜひぜひご予約のご注文くださいね♪
この美味しさは皆さんからお友達へと
どんどん広げていってほしいなぁ・・・と思います♪

クリスマスの美味しいお楽しみ
ぜひご賞味くださいね♪
気忙しい・・・
テレビを見てもラジオを聞いても
どなたにお会いしても 
二言目には『今年もあと何日で終わりますね・・・』

今年お会いするのが最後かもしれないと思うと
『今年もお世話になりました よいお年を・・・』

・・・とか挨拶・・・
はぁ・・・なんとも気忙しい・・・

まだ年賀状も書けてないし
お年玉用の新券両替も行っとかなあかんし
大掃除なんかまったく着手できてない

この週末も早々とお家のガレージで
網戸の掃除なんかされてるご主人なんか見かけたら焦る焦る!!

・・・とか言うても
日常も用事も仕事もいつも通りあるんやしねぇ
気持ちばかりが焦って 何にもはかどりません

こんな時に限って救急車のサイレンとか
やけに耳に入ってくるし 怖いなぁ・・・って思います

いろいろやらなあかんこととかあるけど
くれぐれも事故やら怪我には気をつけて行動しましょうね

こんなくっそ忙しい年末に怪我したら
シャレになりませんしね

少々やり残しがあってもいいやん ぐらいに思いながら
ゆっくり落ち着いて年末までの気忙しい日々をお過ごしくださいね

・・・っと 自分に優しく言ってみた♪


最後の・・・最後の・・・
FJ311334.jpg
最近娘の会話は 最後の・・・ 最後の・・・ばっかりです

昨日は最後の体育
今日は最後の授業と最後の仏参
それから最後のお弁当でした

まぁ 次の進路に進んでもお弁当を作ることになるかもしれませんが
一応 学校に持って行かせるお弁当は今日が最後

やっぱり最後は娘の大好きな唐揚
野菜の豆乳スープとしゃけのおにぎり
デザートには ほとんど毎日持って行ってた
グレープフルーツを持たせました

最後のお弁当に手紙でも添えようかと思ってたのに
朝の時間にそんな余裕は全くなく
いつも通りに渡してしまいました

息子が中学入学から
娘が高校を卒業するまで9年間のお弁当作り生活

本当に作るのが嫌な日もあったし
気合いを入れて作った日も
思いっきり手抜きした日も
寝坊した日もあったりしました

過ぎてしまえばいい思い出・・・なんでもね

今夜から下ごしらえと 早起きと
ひび割れた指先に強烈にしみる
グレープフルーツの皮むきから解放されると思うと
かなりうれしいような ちょっとさみしいような・・・

ここから3月まで何かにつけて最後の・・・最後の・・・
っとなるんでしょうね

まぁ4月になったらすぐに初めての・・・初めての・・・
が始まるんでしょうしね^^
そんなにおセンチになることはないのかな



絶品シュトーレン!!


今日の私のお昼ご飯はね これ
シュトーレン♪

街でこの季節目にする お酒とお砂糖に浸け込んだような
ぎゅーーっと固まったようなシュトーレンは
薄ーく切ってチビチビ食べる感じですが

bringのシュトーレンは違いますよ!
贅沢に分厚めに切って がっつり食べてほしいシュトーレンです♪

細かく刻まれたミックスフルーツが
ちゅぶちゅぶちゅぶちゅぶ入っていて
スライスアーモンドなんか
お行儀よくみんな横向けに層になって
生地にしっかり混ざり込んでます

そやからパクッと食べるたびに
スライスアーモンドの層を歯で切るぷぷぷぷぷって食感と

おぉ!オレンジピール来ました♪
はい!レーズン登場♪
わお!ドレンチェリー発見♪
っと それぞれのミックスフルーツの微妙な香りと
味や食感の違いがお口の中で存分に楽しんでいただけるパンです♪

焼き立ての味ももちろん美味しいですが
ジャムとブランデーとバターを何回も塗り重ねた表面の美味しさと
中のミックスフルーツの美味しさが
少し日を置いて じんわりじんわりしみ込んだ美味しさも
これまた格別に美味しいんですよ♪

・・・とか言うて そんなに日を置いたことないんですけどね
美味しすぎてすぐ食べちゃうし^m^

でもほんまに一回食べてみて♪

毎日オーブンフル稼働で焼いてもらってますが
納品してもらってもすぐ売れてなくなっちゃいます

ぜひお家の分とお友達の分とご実家の分
ご予約くださいね^^

シュトーレンは 一本800円
ご予約は 075-922-9256 bring-bringまで♪
昨夜完成
FJ311330.jpg
今回のカリキュラムは 
べベルドグラスっていう
盛り上がってカッティングされたガラスパーツを
ガラスに貼るものでした

見にくいけどわかります?
上の方も丸っぽいとこ二つと
下の方の四角二つがべベルドグラス

特別な液でムチュッと貼りつけると
カッティングガラスがキラキラ輝く素敵な仕上がりになります♪

三輪のカラーがリボンで束ねられた
ちょっとお姉さんなデザインの鏡になりました

鏡に施行するのはホント早くて
これはちょっとやみつきになりそう
洗面所の鏡もトイレの鏡も玄関の姿見も
やれるとこいっぱい見つけました・・・うひひひひ^m^



しあわせすぎて怖い♪
今日の私 しあわせすぎて
もうどないしょうかってってほどです

なんとも言えぬ温かさに包まれた
この安心感♪
ふわふわとやさしく包まれる
この幸福感♪

・・・ってたいそうですが
先日数年ぶりにフェリシモ注文したんですよね

折り込みに入ってたデニムがどうにもこうにも気になって
FJ311333.jpg
これなんですけどね
裏にボアがついたデニムなんですよ

それがようやく届いてね 今朝履いてみたら
もう・・・♪ しあわせすぎる心地よさ♪
温かいてなもんじゃないんですよ
あったかパンツもタイツもレッグウォーマーもなしで
パンツ一枚で履いても パンツ一枚で履いても パンツ一枚で履いても
むっちゃあったかいんですよ♪
(3回も言わんでええわね)

ただね 裏にボアがついてるということは
もうモコモコ!!
ただでさえ普段からモコモコムチムチボヨボヨ・・・
まぁどんな表現でもいいですが きゃしゃでない私が履くと
そりゃもうモコモコ!!!

このモデルさんが履いてるようなシルエットではなく
どこの山へ行くんですか?ってシルエットです

まぁ そんなことはどうでもいいんです
温かいから!

あぁ・・・今夜 脱衣所で脱ぐとき
強烈な喪失感に襲われるんやろうなぁ・・・
それを思うと 今からお風呂タイムが怖い・・・

どうかどうか 
裏のボアがいついつまでもふわふわで
洗濯してもへたりませんように・・・
シュトーレン
FJ311325.jpg
来た!来た!!来ました!!!
今年もシュトーレンの季節がやってきました♪

今朝パンの先生が焼いてきてくれはりました♪

中にはミックスフルーツとスライスアーモンドが
たーーーーーーっぷり♪
外は溶かしバターとブランデーと杏子ジャムを
幾重にも重ねて塗って
たっぷりの粉糖で真っ白にお化粧しています♪

bringのシュトーレンは発酵バターとか使ってないから
とっても食べやすくておいしんです!!

ほらこの時期あっちこっちのパン屋さんで
べらぼーに高いムギュっと固まったみたいなのうってるでしょ
食べたことある?

ワインなんか飲みながらちびちび食べるのにはいいんでしょうけど
私 あのタイプ苦手なんですよね・・・

bringのシュトーレンはホント美味しくてね
ミックスフルーツの香りと
スライスアーモンドの風味がぎゅっと詰まってます

出来立てももちろん美味しいけど
たっぷり塗ったバターや杏子ジャムが
じんわりじんわりしみ込んで
中のミックスフルーツの味とじんわりじんわりなじんだ頃も
これまた美味しいの♪

今週も来週も週末はパーティーですか?
ぜひお土産にシュトーレン持って行って♪
絶対みんなによろこばれますよ♪

bringのシュトーレンは一本800円です
ぜひご予約お待ちしています♪

シュトーレンの予約は
075-922-9256 bring-bring
コラージュNL


新春号で発行するニュースレターの原稿を作っています

今回の新春号はカラーで発行するので
手描き担当の私はかなり苦戦中・・・

カラープリンターでピャ~~~~っと出せたらいいんですけどね
そういうわけにもいかず 試行錯誤しながら
なんとかかわいくて目を引くものをと考えてます

・・・で 今回は紙の上にまず布をつぎはぎに貼って
そこへいろんなものを切り貼りしてコラージュ風に仕上げようと思ってます

でもこれがなかなか進まない・・・

原稿の締め切りまではまだ日がありますが
他の仕事をしながらやと 本当に時間がかかるので
毎日原稿とにらめっこしては ほんのわずかずつ作り上げていく
そんな感じです・・・

・・・苦戦の日々はしばらく続きそうです・・・
ねまきdeドライブ
今日まで試験の娘
いつもより家を出るのが若干ゆっくりで
なんか家事のペースが狂う・・・

ほんじゃ行きますかっとようやく腰を上げ
車に乗り込み 朝の修羅場をかき分けて駅に向かうと
いつもよりなんだか人だかり・・・

また電車が遅れてるみたい・・・
えーどうしよー・・・

っという娘の言葉は
『お母さん学校まで送ってぇ』と聞こえてきたので 
そのまま駅前ロータリーをぐるっと回って学校へと向かいました

試験期間中は始業がゆっくりだそうですが
それでも試験に遅刻させるわけにはいかないし
慎重かつ大胆に朝の渋滞をくぐり抜け
無事学校へ娘を送り届けました

なんせ事故るわけにいかないんですよ
思いっきりねまきの上にコートを羽織って
寝癖の頭をフードで隠し
モケモケの靴下につっかけ履き・・・

こんな姿じゃ事故っても車の外に出られないですしね

毎回こういう事態になって反省します
朝から自分の身づくろいもちゃんとしとかなあかんな・・・と

朝からペースが狂った今朝の家事は
もう完全にあきらめモード
洗濯物だけ干してキッチン周りは目をつむっての出勤となりました
とほほほほ・・・・・


火事騒ぎ?
昨夜 お友達のお家に届け物に行くついでに
明日のパンを買おうと思って出かけ

お友達の玄関先でちょっと立ち話をしてると
けたたましいサイレン!!

消防車が立て続けに3台
狭い道を縫うように対向車を爆走していきました

いやぁ・・・どこやろ?
どこからか煙の臭いでもするかと
お友達と鼻をクンクンさせてみましたが
臭いはちっともなく
近くではなさそうやね
こんな押し迫った時期に火事っていややねぇ・・・
気ぃつけよねぇ・・・

っとか言うて
駅前のスーパーに明日のパンを買いに向かったら

えーーーーーーーっ!!!!!!!
火事ってここなん!?

駅前のスーパーの店舗の前も
ガレージに向かう通路も
もうどこもかも赤色灯がギラギラ!

消防車からはホースが伸ばされて
防火服の隊員さんたちが慌ただしく駆け回り
無線の連絡があたり一面に響きわたり
少し開けた車の窓から漏れ聞こえる無線は
4階で出火の模様!

狭い駅前の道は後ろも横も前からも
緊急車両がずんずん迫り
えーーーーーっ!!!
パンどころじゃないやん!!

野次馬心理が無いわけではなかったけど
さすがにここにいては邪魔すぎる!!

緊急車両を除け 消火ホースを踏まないように
慎重に道を選んで 駅前の修羅場を抜けて家に帰りつきました

・・・・・
どうなったんやる?
怪我人とかなかったんやろうか?
しばらく営業できひんのかな?
っとかいろいろ心配しました・・・・・が

火事じゃなかったみたいですね

誤作動なのかイタズラなのか
駅前スーパーが火事って通報が入ると
そりゃ仰山出動しはりますよね・・・

まぁ大事に至らなくて本当に良かったけど
迷惑な話ですよね・・・

今朝の我が家の朝ごはんにも
少なからず影響がでましたしね・・・

年の瀬 火事やら事故やら気ぃつけましょね

干してみた


生姜ジャムが無くなったので
また大量に炊きました

皮ごと使う方がいいんですけど
汚いとこが多くって
それにやっぱり炊き上がりがきれいなので
皮をむいたらこれまた大量で

いつもは躊躇なく捨ててましたが
皮を触ってるだけで手がぽかぽかしてくるので
捨ててしまうのが惜しくなって
今回はちょっくら天日で干してみました

ほんで何に使うかっていうと
朝の冷え冷えの体を温めるのに
あずきのチカラを肩に乗っけて
生姜紅茶を飲んでるって言いましたけど
そこにプラスして 足湯を始めたんですよね

小鍋に干した皮をちょこっと入れて
ぐらぐら煮出して
足湯の入れ物 バケツとか洗い桶とかに
ぐらぐらに煮出した生姜のお湯を入れて
程よい温度になるように薄めて
足をチャポンっと浸けて温まってます

ほしたらねぇ・・・
ぽっぽぽっぽしてくるんですよ
すごいですよ生姜パワーって

煮ブタなんかの下ゆでに臭みをとるだけなら皮でいいしね
これなかなかに便利かもしれません♪

冬の間はけっこう頻繁に生姜ジャムを作るので
そのたび干してたら結構楽しめるかも♪

今度生姜使うとき皮むいたら干してみて
ほんで足湯に入れてみて
いいよ ほんまに♪
お勧めです♪


木の英字 木の数字
昨日緩衝材をかき分けて出てきたのは・・・
これ!
FJ311308.jpg
木の英字と木の数字です

カントリー雑誌なんかにもよく登場する
定番雑貨ですよね

雑誌で見るたびほしいなぁ・・・
っておもってたでしょ?

届きましたよ♪

厚みがしっかりあるので
安定して自立しますし
この落ち着いた色味が
どこに置いてもきっとしっくりくると思うんですよね

ラッキーナンバーにしますか?
それともイニシャル?

どこに飾ろうか いくつか並べようか
考えるだけでウキウキしますよね♪

娘がさっき『お母さん (へ) が混じってんで』^ー^b
っというので見たら L がこけてました 失礼しました

ちなみに木の数字は480円
木の英字は350円
FJ311307.jpg
Bも Rも Nも Gも・・・もちろん I も350円です
あしからず・・・(^ー^
柿とのびのびラーメン


値札をつけたり
新春号のカラーニュースレターの原稿を作ったりしてて
うっかりお昼が遅くなってしまって

コンビニに行くのも寒いし
何かないかな?っと事務所のキッチンの戸棚を物色
転がってたカップめんを見つけました♪
お湯を入れ 3分待って ふたをあけて・・・

ふーふーふーふー ふたすじほど食べたところで
『こんにちは~』 っとお客様・・・

いろんなお話をしてくださる方で
今日は柿までもいただきました

お話が終わってテーブルに戻ったら
案の定ラーメンがぬるーーーくのびてました

こんなにまずいラーメンを食べたのは初めてちゃうか
ってぐらいの のび具合でした

まぁ こんな日もあります^^
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター