<
<<01  2014,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
就活
出がけに玄関でつまづいた息子のカバン
ぅんもう!っと持ち上げたら
小さく畳まれた新聞がパラリ

おぉっ!日本経済新聞!!
FJ311488.jpg

息子のカバンから出てくるなんて思いもしてなかった代物に
かなりびっくりしましたが
見出しを読むと・・・就職関連

小心者の息子のことですし
やってないふりしながら
内心少々焦りながら就活に励んでるようです

大変な時代ですもんね・・・
なんかかわいそうな気がします・・・

先日T島屋の同期会が企画されてね 行けませんでしたけど
私の同期って108人ぐらいいましたもん

私のような高卒の女子が一番多くて
ついで短大卒のお姉さん 4大卒のお姉さんに
4大卒の男子は7人ぐらい?やったかな?

バブルのころでそれこそ囲い込みとかがあった時代ですもん
今とは大違い・・・

昨今は永久就職なんてありえないか知りませんけど
知名度のある会社とか 大きい会社とか そういうんじゃなくて
やりがいのある仕事を見つけてほしいなぁ・・・って思います

今から世界中を旅して
自分探しの旅に出かけると言われても
私は大賛成しますけどね・・・^^

どこへ行くにしても楽な仕事なんてないしね
・・・頑張れ!息子!!



ごちそうさん
FJ3114870001.jpg
この25日 娘がアルバイトのお給料をもらってきました
・・・というても大きなところなので明細だけ

思いのほかたくさんのお給料をいただけたようで
ご本人うきうき♪

じゃぁ今日の晩御飯ごちそうさん♪
って言うたら ええよ♪
っと調子のいい返事が返ってきたので

昨夜は二人だけ手抜きをして外食
長岡天神の近くのパスタ屋さんに行きました

またまた例によって食べたものは
写真を撮るのを忘れてしまいましたが
豆乳スープとサラダとドリンクのついた
パスタセットをいただいて
娘にお会計をお任せしました♪

このお給料で友達との卒業旅行も行くし
その時のお小遣いも出すし
4月からの学校の通学定期も買うと言ってくれてます

助かるなぁ・・・

社会勉強させてもらってお金をもらって
アルバイトさせてもらえるのはほんまにいい経験です
親では教えられないことばかりですしね
ありがたいことです

私もこうして恩恵を受けましたし・・・♪
ごちそうさんでした
鼻がぐずぐず雨もぐずぐず
鬼の何とやら・・・
珍しくひいてしまった風邪はえらい長引いてしまって
ぐずりだしてもうすぐ一週間になります

でもこれっちゅうて熱が上がるわけでなし
咳がケンケン出るわけでなし
他の諸症状が激しく出るでなし
ぼそぼそ・・・ぼそぼそ・・・
っとじんわりしんどさを引きずっています

病院で診察も受けてお薬ももらって
賢く飲んでますが
劇的に治るってことはないみたいです・・・

土曜日には娘の卒業式がありますし
そのあとには一大イベントが待ってるし
ここはぐっと一気に治って欲しいんですけどね・・・

なんか元来私の奥底に潜んでいた
お仕事休みたい・・・お家帰りたい・・・
そんな虫がうじうじうじうじ動いてるような
そんな気がしてなりません

ここはひとつやっちゃいますか!?
・・・ズルヤスミ!

・・・てなことね
大人になったら全部自分に返ってくるのわかってますしね
そんなあほなこともできません

こんなぐずぐず雨の日には
うじうじ動く虫が活発になるんでしょうかねぇ・・・

あきませんね気持ちが負けてます・・・

なんかご褒美考えよ♪
卒業式の後イベントが終わったら
なんかええこと考えよ♪
打ち上げですかねぇ・・・焼き鳥とかでねぇ・・・^m^
雑貨屋の名に懸けて!
FJ311486.jpg
3月1日の娘の学校の卒業式の後に
卒業を祝う会という名前の謝恩会をするんですが

その会計係りを引き受けていて
本番まで一週間を切ってようやく
ようやくようやく入金と出金の全貌が見えてきて
お預かりしたお金を全部すっかり使い切る!

・・・ということで
一週間を切ったと今頃になって
こまごましたものを買い揃えてます

幸い・・・というか
雑貨屋も営んでるじゃないですか私
そんなこんなで仕入れサイトから予算にピッタリ合う商品を探し出し
仕入れ先に無理を言って商品をそろえてもらい
またまた無理を言って大至急で発送してもらったものが
今日大きな大きな箱で届いてきてたので

うきうき開けて いそいそパック詰めして
せっせとリボンをシール止めしました

パック代やらシールやリボンなんてもんは
もちろん予算外ですけどね
そんなんナイロン袋にはいっただけの商品なんて
つまらんやないですか

やっぱりここはね お喜びの席の引き出物!?
ってほどでもないけど まぁお土産でしょ
そこはほれやっぱり 
雑貨屋の名に懸けて リボンぐらいつけないとね

お嬢様のご卒業おめでとうございます
いいとこにご進学なさるんですね 頑張らはったね

そんなことをぶつぶつ想いながら
一つ一つパックしてました

さぁ 当日忘れたらあかんし
もう車に積んどこうかな

会計の収支もピッタリ
小さなお土産も段取りOK
ホテルへのお支払いも完了

ぼちぼち自分が何着ていくのか考えないと・・・
ふわふわ
土曜日の午後あたりから雲行きが怪しかったんですけど
日曜日には熱が出てしまい
楽しみにしていたT島屋の同期会も欠席し

昨日今日と声が出なくなって
今日はとうとう雲の上を歩いてるみたいに
ふわふわしだしてしまい

昨日行けなかった病院へ今日ようやく行けて
薬をもらってきました

何書いてるんだかよくわかりませんが
この二三日具合が悪いってことがお伝えしたかっただけです

あ それから
先日作ってしまった秘密は
なんとか回収に成功したので
もう私には秘密がない!!
清廉潔白です!!ってことがお伝えしたかっただけです

みなさんは風邪やら大丈夫ですか?
ひいてしまった私が言うのもなんですが
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね♪
人生最悪閉塞感
至福のひとときをお知らせしたのちになんですけど
午前中検査にいってきたんですよね 頸椎の
で 入ってきたんですよ またMRIに

MRIもかれこれ何回はいったでしょう?
もうかなりの回数を経験しているので
手順も準備も手慣れたもんで
金気の一切ない服装で今日も挑み
はいはいと軽い気持ちで筒の中に入りましたが・・・

動かないようにあごを固定させてもらいますね
え!? あご固定!?
唾は画像がぶれるのでなるべく飲み込まないでくださいね
え!? 唾飲み込んだらだめ!?

いつもと違う病院での検査やったので
ちょっと勝手が違って
なんか必要以上に緊張の検査となりました

動かすなと言われたら動きたくなるし
飲み込むなと言われたら余計唾がたまってくる
昨日熱が出るほどに体調を崩してしまった風邪のせいで
喉はひーひーするし 若干鼻も通りがわるい

あごを押さえつけられた動かない頭の痛さと
口の中にたまりまくる唾がピークをむかえ 
意識しすぎて呼吸の仕方がわからなくなったころ
ようやく検査が終わり筒の中から解放されました

がっつり固定された首はへんてこになってしまい
今肩や背中にまで痛みが走ってます
検査をして悪化させたんじゃないかと ちょっと心配・・・

過去10数回MRIの検査を受けたと思いますが
今回の閉塞感は初回の検査よりもひどく感じたかもしれません

はぁーー つらかった
至福のひととき
__ 10001
先週の金曜日
故あって京都タワーがきれいに見える
高級レストランでお食事をする機会に恵まれました

・・・で
主人の母とまりちゃんと三人で
夜空に浮かび上がる京都タワーを眺めながら
目の前でシェフがチャカチャカと
きれいに磨かれた鉄板でお肉を焼いてくれはるという
なんとも至福のひとときを過ごしてきました

お肉が美味しかったのなんて当たり前ですが
人様に調理していただいて
あつあつのうちにいただけて
後片付けもしなくてすむという
もうそれだけで幸せ♪

周りはいい雰囲気のカップルが多い静かなレストランの中で
おばちゃん三人・・・いや 女子三人で
提供されるサービスにいちいち過剰に感謝して
かしましく美味しくいただいて来ました

こんな贅沢 次にできるのはいつのことやら・・・

かなり遅くなりましたが
松雄女子部の忘年会&新年会でした♪
・・・秘密
人に言えない秘密ができてしまいました・・・

ことの初めは軽い気持ちでぽん・・・と投げたこと

あ・・・っと思ったんやけど
まぁ 明日見たらいいやろうと放っておいた私

翌日になって昨夜のことを思い出し
暗くてジメジメしてほこりっぽいその場所を
そっと覗いてみてみたら

小さく丸まって原型もわからないような形になった物が
底の暗いところから私を見上げていました

思いっきり左手を伸ばして
暗い場所からそれを救い出そうと試みたけど
なんせ痛みがひどくてこれ以上手が伸ばせられない

右手はどうやっても角度的に伸ばすことが出来ず
何か届きそうな棒でもないかと辺りをみて

頼りない針金ハンガーを見つけたので
わらをもすがる想いでハンガーを左手に持ち
手をぐっと伸ばしたところで左腕に電激!

針金まで暗い場所に落としてしまい
左手も使い物にならなくなり
ついに暗いその場所に 秘密を作ってしまいました・・・

それはきっといつか機能をなくして
入れ替えを余儀なくされるその日その時まで
私の心に深く刻まれて 片時も忘れることはないと思います

洗濯機の裏に脱いだガードルを落としたなんて
口が裂けても言えません・・・

いつか洗濯機が壊れて取り換える日が来たら
家電屋さんより先に洗濯機の後ろに回り込み
ほこりまみれになってるであろうガードルを
素早く回収しなければなりません・・・

とてつもない秘密を抱えてしまいました・・・

本日KARA-1
yjimage.jpg
今日競輪場であるんですよね
KARA-1?

激辛グルメがいっぱいくるんでしょ?

私は一回も行ったことがないんですけど
年々知名度も上がって
お客さんの数もすごいみたいですね

今年はどこの店の何がグランプリとるにゃろ?

そういえば朝から主人を見ないと思ったら
どうも競輪場に手伝いに行ってるみたいです

いいお天気の開催でよかったですね
辛いもんの食べ過ぎにはくれぐれもご注意を♪
久々の・・・
手指や肘 それに肩の付け根あたりが
じんわり痛いとか ぼんやりしびれてるなんてことは
もうこの2~3年は日常茶飯事で

もう3年以上も前ににやった頸椎の手術の
後遺症・・・?ってんでもないですけど
まだすっきりしないのが残ってるのは致し方ないことと
あきらめというか うまく付き合ってるんですけど

昨日は 朝からいつも以上に手のひらが痛み
肘にしびれが出だして
とうとう夕方には肩の付け根に激痛が走り
肩に激痛が来るたび 手のひらが広げられないほどの
痛みに襲われるっていう

何とも強烈な痛みのスパイラルに落とし込まれてしまい
久々に痛みに耐えかねて 仕事を早退させてもらいました

とりあえず頓服の痛み止めを飲んで
床暖のフローリングに転がり
手近にあったひざ掛けをとりあえず体にかけて
痛むほうの肩を上にして横向けで寝転んでました

痛みに耐えること何分?
ほんとに痛すぎて歯を食いしばってたら
涙がちゅるちゅるこぼれて
拭いても拭いても 痛くて涙がちゅるちゅるちゅるちゅる・・・

泣きながら薬が効いてくれるのを待ちました

本当はどこか気休めでも
ブロック注射とかしてもらえるところに行きたかったのですが
木曜の午後って休診が多くてそれは叶わず

以前もらって秘蔵しておいたとっておきのボーっとする薬を飲んで
昨夜は何とかやり過ごしました

ボーっとする薬の威力が強烈で
今朝も頭の中はぼーっとしながらも
近所の神経内科のクリニックへと診察に行ってきました

・・・で 久しぶりに検査しとく?頸椎の
ってことになって 
月曜日近くの小ぶりの総合病院に紹介状をいただいていくことになりました

久々のMRIに入るってことですよね

・・・・・さてさて 私の頸椎の具合は
どないなことになってるんでしょうか?
この痛み どこまでごまかして過ごしましょうかねぇ・・・
あーぁ・・・
お昼前にいただいたチョコケーキが
結構ボリュームがあって

お昼は無しでもいいかな
・・・なんて思ってたのに

美味しい熱々のほうじ茶を淹れたら
今頃になって小腹がすいてきて
ついつい・・・ついつい・・・ついつい・・・
・・・・・開けてしまいました・・・・・

FJ311475.jpg
あげおかき

あーぁ・・・
無くなるまで止まるわけないやん・・・

今日は晩御飯抜きやな・・・
CathKidston
バレンタインが終わったら 
チョコと入れ替えに並べるのは
もちろんホワイトデーのプレゼント

今年はどんな展開にしようかなぁ・・・
と ほんのちょっと迷ってこれにしました♪
FJ311472.jpg
キャスの世界♪

いいでしょ♪ いいでしょ♪
キャス好きの方多いですもんね♪

これまでもペーパーナプキンは
キャスのデザインのを数点お店に置いていて
キャスファンの中で密かな人気でしたが
どう?これ♪
FJ311474.jpg
今回入荷したのは
かわいいデザインのティーバッグギフトセット
これは6種類×各3袋入りで 1500円

それから 缶入りのリーフティーがロンドンブレンド1800円と
アールグレイ1500円の二種類

水玉の生地をかぶせたのはストロベリージャムは1000円♪
FJ311473.jpg
それから それから
バニラビスケットとサブレがそれぞれ700円です♪

今年ご主人はいくつもらってきはったの?
義理チョコに逆風も吹きつつあるそうですが
もらったらそれなりのお返ししないとねぇ・・・

ご主人のお返し買うとき
自分用もちょっくら便乗して買っちゃう?^m^

ホワイトデーのお返しだけじゃなく
春のお喜びごとのちょっとしたプレゼントに
春の移動のちょっと気の利いた手土産に

こんな春らしいパッケージの美味しいプレゼントはいかがですか?
喜んでもらえること間違いなしですよ♪

かわいいキャスの世界に浸りにきてくださいね♪
最後のご奉仕?
昨日は半日お店を閉めて
朝一番から連ドラも見ずに
娘の学校へ向かいました

3月1日に卒業を迎える娘たちの
『卒業を祝う会』というのを保護者の有志で
・・・というか たまたま当たってた学級委員のメンバーで
企画運営をしましょうってことで

文化祭が終わったあたりからじわじわと活動を始めていましたが
いよいよ本番の日まで10日あまりとなって
一気にバタバタし始めました

昨日がそれの最終締め切り日で
またまたくっそ寒い玄関で受付を作り
現金での申し込みを受け付けていました

・・・寒かった かなり・・・

当初予想していた人数を
かなり上回るご参加をいただき
ちゃんと形になりそうやと ホッとしました

あと10日ほどで話をしっかり詰めて
それぞれに段取りをして
抜かりないように当日を迎えないといけません・・・

ある意味娘の卒業式の日 というより
一大イベントの日っていう感じ

子供の学校の何かに関わるのも
もう本当にこれで最後

これも最後のご奉仕やと思って
しっかり務めさせていただきたいと思っています

さぁ ここまでの収支をまとめよう!
チーズdeポン
FJ311462.jpg
今日は『チーズdeポン』5個入り100円が届きましたよ♪

久しぶりですねぇ♪
このモチもち感♪

一度手を出したらもう止まりません!!

このポンシリーズは タピオカ粉を使った
ポンデケージョなんですけどね

bringではこのチーズのほかにも
うぐいすdeポン とか 黒豆deポン
チョコdeポン 桜エビdeポンとかあるんですよね

どれも美味しくて罪作りな一口サイズ

またお目にかかれる日を楽しみにしときましょう♪
大雪の影響
この辺りは金曜日の日中だけすごかったですが
夜には雨になって大事には至りませんでしたけど
関東のほうの大雪はすごい状況みたいですね

今朝のワイドショーで二日間車に閉じ込められてるとか
歩いて帰宅しようとして凍死しはったとかきいて
かなりびっくりしました

高速道路が埋まってるんですもんね・・・
もうどうしようもないですよね

うちの店でも週末に届く予定やった荷物が
週明けの今朝になってようやく届きました

別に腐るもんでもないし
この状況では文句なんてとんでもない
届けてくださっただけで御の字ですが

中には生ものを積んだ車もあったでしょうし
緊急事態で急いでた人もいはったでしょう・・・
焦ってもあせってもどうにもならない状況で
寒い寒い雪の中に閉じ込められて
みなさんどんな想いやったんやろう・・・

また週の中ごろには雪の予報がでてるそうですね・・・
追い打ち・・・ですね

大丈夫かな・・・

震災直後のころと同じで
とりあえず不必要なものは今は配送を控えようと思ってます
そんなことぐらいしか 助けにも行けへんしね・・・
自然には逆らえません・・・

あやちゃん
去年・・・いやいや一昨年の年末か?
はたまた去年の年明けあたり・・・

ようするに昨シーズン
お友達からシクラメンをいただいたのが
長いことお花を楽しませてくれて
お花のシーズンが終わっても
真夏の窓辺できれいな葉っぱのグリーンを
これまた長いこと楽しませてもらってました

それがこないだから
葉っぱの足元に小さなつぼみができてて
首がぐんっと伸びてつぼみの先が少し開いてきました
FJ311444.jpg
こんな感じ♪

いただいたお花はきれいなピンク色やったけど
このつぼみはちょっと白っぽい

どんな花が咲いてくれるのかかなり楽しみです♪
 
プレゼントしてくださったお名前をいただいて
このシクラメンの名前は『あやちゃん』
ちょっと肥料っぽいものいれてあげようかな

きれいに咲いてね あやちゃん♪
童心?
松雄の事務所は北向きなので
こんなふうに雪が降ったら溶けなくて
明日の朝にカッチカチに凍ててしまうので

今のうちに店の前 雪かきしといて
・・・と 社長に頼んだら
FJ311442.jpg
・・・遊んどりました

これを童心っていうんでしょうか?

こんな人です
松雄の社長って
・・・っていうか うちの夫って・・・
大雪
FJ3114380001.jpg
しんしんしんしん 明け方から降り出した雪は
どんどんどんどん 降り積もって
家の前の坂道はあっという間に真っ白

いつもならこの道の先には西山が見えるはずなんやけど
まったく見えません

一応車も走ってはいるけど
なんせここは坂道の頂上なので
このまま降り積もったら陸の孤島になってしまいます

今日予定されていた粘土教室も
大事をとって!?キャンセルになりました

今日はバレンタインやから
お出かけの予定のある人も多いでしょうに
この感じはちょっとひるみますね・・・

でもデートの約束なら何としてでも行きたくなるってもんですよね
この日のためにコーディネートした服も靴も
この天候じゃ変更したくなりますね・・・

・・・とかいう私も
今日は夕方に京都市内の美容院に予約を入れてるんですよね・・・
行けるんやろか・・・
FJ311439.jpg
どこの道も交通機関もきっと動きが鈍いでしょうし
今日の行動は余裕をもって慎重にね

みなさん気をつけて
一人遊び
子供たちが大きくなると
『晩ごはん外で食べて帰るわ』
とか えらそうに言う日が増えてきて

まぁ 楽なんですけど 急に時間が出来てしまう

かといって 急に誘える相手もなければ
どうせお迎えなんかにはいかないといけないし
そこまで時間もない・・・

となると 家の中で一人遊びをするしかないわけで
先日は これで遊び!?ました
FJ311426.jpg
大量の生姜と水飴とお砂糖
それから春のえんどう豆

そりゃもう大量!!
レジの人にかなり変な顔で見られるぐらい買います

・・・で 何するかっちゅうたら
FJ311430.jpg
これですよ 生姜ジャム
・・・!! もとい!!
格好よく言いますわ『ジンジャーコンフィチュール』
作りましたよ!
大きな土鍋に大量に!!

一年中重宝してますけど
特に冬の間は 体の芯から温かくしようと思うと
これがなくてはなりません!

いつもお世話になってるお友達にも
おすそ分けしたいので
たっぷりたっぷり炊きました♪

家中生姜の匂いぷんぷんで
匂いだけでも温まりそうになる中で
えんどう豆の鞘をむき
ぽろりぽろりと豆を集めて
さっと鮮やかな色に塩茹でして
小分けにして冷凍しておきました

一人分豆ごはんが
いつでも美味しく食べられるようにと思って♪

炊きあがって冷めた生姜ジャム
・・・もとい!! ジンジャーコンフィチュールを
これまた小さい袋に小分けにして
私の一人遊びが終わりました♪

プール行けばよかったんですけどね
気が乗らない日もあるんですよ
ナッツミルクチョコ
FJ311434.jpg
あと二日と迫りました バレンタイン!!

朝から駆け込み需要がすごくて
チョコが売れまくり完売の商品続出で
パンの先生に頼み込んでチョコを作ってもらいました♪

『ナッツミルクチョコ』2個入り100円です♪

柔らかくやさしい甘さのミルクチョコの中には
スライスアーモンドがザックザク入っていて
一番上にはマカダミアアッツが鎮座した
一口サイズのなめらかチョコです♪

アーモンドの食感がいいアクセントで
口どけの良い後味最高のチョコを引き立ててます

あの人にもこの人にも
たくさんお配りするシーンではこういうのが最高ですね
口どけや滑らかさはゴディバなみ
なのにお値段はとってもリーズナブル

食べた人は100円とは思いませんよ絶対♪
困ったときの・・・
FJ311435.jpg
この時期しょっちゅう作るメニューがこれ
きのこ豆腐

とにかく温まるし安いしすぐできるし
いうことなしなんですよね

息子のバイトがスタンドなので
吹きっさらしの寒空に立ちっぱなしかと思うと
バイトから帰った晩御飯は一気に体が温まるのもを用意してあげたいと思って

で 昨夜もこれ作りました

出しに醤油とみりんと塩とかで味付けして
お好みのキノコをどっさりいれて
水溶き片栗粉でおつゆにとろみをつけます
そこへスプーンで大きくすくった豆腐を入れて
静かにくつくつ炊いて
すりおろした生姜を うちはたっぷり入れて仕上げます

とろみのついたおつゆと 生姜がすごく温まるし
キノコも豆腐もつるりんこといっぱい食べられるし
お腹にもとってもいいんですよね 快調快腸!

ぜひあともう一品に困ったらこれ作ってみて
簡単でおいしいよ♪
積み重ね
20140212-00000020-jijp-000-1-view.jpg
スノボーすごかったですね!
朝のワイドショーでハーフパイプの競技にくぎ付けになりました

私もバブルを生きた女ですしね
『私をスキーに連れてって』世代ですし
スキーは行きましたよ

ウェアーも板も道具もそろえたし
週末・・・というかサービス業なので
友達と休みが合う度 車にのりあって
あっちこっちのスキー場にいきましたね

結婚しても毎年スキー旅行は行ってましたが
妊娠したらさすがにできなくなって
そのころからスノーボードが世間に広がりだして
私はスノボブームに乗れなかったんですよね・・・

だから一回もボードをしたことがないんですけど
もう見てるだけで怖い競技ですね
恐怖感がないんですかね?今日日の若い人には

15歳と18歳でしょ 
銀と銅でしょ? ほんますごい
コメント聞かはりました?

『今まで積み重ねてきたことの結果が出せた』
って すばらしい・・・

たった15年しか生きて来てないのに
こんなけのことを積み重ねてきたって
どんだけ毎日を充実させて志高く生きてきはったんでしょう・・・

私なんかこの子の3倍以上生きて来てるのに
人様に積み重ねてきた結果ですと言えることなんかありませんしね・・・
ほんまえらいなぁ・・・

あとの人生がどんだけ残ってるのかわかりませんけど
なにか積み重ねてきたと言えることをのこしたいなぁ・・・
お腹周りの脂身以外に



カメラバッグ
FJ311433.jpg
年末に会社でカメラを購入したのですが
バッグは? けちったら着いてこなかったん?

いつも携帯会社でもらったような
ナイロン系の手提げ袋に無造作に入っていて
なんともかわいそうやったので
ちょっくら手作りカメラバッグを作りました

なんとなく目分量で
実は途中までほかの物になる予定やった生地で
ざっくり作ってみたら入りました♪

(ご存知の方はすぐわかるでしょうけど クリブキルトの
長財布のキットやった生地です 挫折してました)

ざっくりとは言うてもカメラを入れるにゃし
クッションはしっかりふわふわさせないと
っと思ってキルト芯を二枚はさんだんですよね

せやしキルティングも何もかも
えいやっ!!っとミシンでガガガガ縫いました

手縫いとは違ってなんかごわつく仕上がりですが
そこは強度と安全性を重視で

持ち手もカバンを作ろうと
だいぶ前から大事にしまっていた
長さが調節できるワンハンドル
いい具合に着いたんじゃないですか?

ふたと本体には売るほど持ってるマグネットをつけて
ピチャッとふたがかぶさるようにしたつもり

作りさしのキットと売るほど持ってる材料を
ほんの少し消化できたことで
ちょこっと罪悪感が減る・・・ってほどでもないか

バレンタイン直前
残り少なくなったチョコを売ってしまいたくて
店を開けてたのですが
あまりのヒマさに・・・いやいや
時間がたっぷりとれたので
久しぶりの手作りでした♪

また時間を作って罪悪感を減らしていこう♪


四連休?
金曜日の夜やったか
ひなぼんと二人で凍てつく夜の散歩をしていたら
土手の向こうから高校生男子のチャリンコの一団が近づいてきて

明日から四連休やぁーーー!ぃえーーーぃ!!
みたいな雄叫びやら絶叫やら・・・
若干の熱気すら感じさせるほど楽しげな様子で
走っていきましたが

四連休ってなに?
っと思ったら 私立の高校は入試でお休みやったんやね
なるほど

この辺りは大雪ってほどではなかったし
入試に大きな影響はなかったのかな?
うちの甥っ子君も入試やったしねぇ・・・
気にはなりましたが何もしてあげられることもなく
祈るばかりでしたが・・・

今朝近所の私立女子高の近くを通ったら
見慣れない制服の女の子がいっぱい歩いてました
もう合格発表とかやったんでしょうか?

駅へ向かう制服のスカートの裾が
ずいぶん楽しそうに揺れてたから
いい結果やったのかな?

四連休を手放しに喜んでる人
緊張の中で過ごした人
いつもと変わらず働いてる人

まぁいろんな過ごし方があるでしょうけど
事故やけがの無いように楽しく過ごしてくださいね

今日はお店で店番しながらちょっとミシン使ってます
久しぶりに

ミシンのご機嫌がいいうちに
縫えるとこ縫ってきます
ショコラdeショコラ
FJ311423.jpg
今日は『ショコラdeショコラ』100円が届きましたよ♪

しっとりやさしい甘さのチョコケーキ♪

粗く刻んだクーベルチョコがたっぷりはいっていて
焼けてとろけたチョコがとっても美味しいお菓子です

焼き立ての今日ももちろん美味しいですけど
少し日が経ってじんわり味が落ち着いた頃が
よりしっとりと美味しくなります♪

ちょうどバレンタインのころがいいかな♪

最近のバレンタイン事情はどうなんですかねぇ?
ひところより友チョコも勢力を落として
また本命重視にもどりつつあるんでしょうかねぇ?

昨日も百貨店に行ったついでに
催事場のバレンタイン商戦の様子を見てきましたが
・・・どうなん?

なかなかにすごい熱気でしたが
どこのメーカーもさほど違いが分からなくって
店の名前とかパッケージの好き嫌いが
選ぶ基準なんでしょうか?

私は赤い包みの板チョコが一番美味しいと思うけど・・・

そんなこと言うたら
一年の売り上げの何割かをこの時期に稼ぐチョコ屋さんに怒られますけどね

まぁなるべく商品代金の内
パッケージにかかってるお金の少ないやつ探したいですねぇ

ラッピングコーディネーターのくせに
そんなこと言うてしもた・・・
お買い物


今日は久しぶりに百貨店にお買い物に行ったので
目的のものを買ったあと ちょっとうろうろして
無くてもいいけど ちょっと欲しかったもんを
いろいろ買ってきました

文具売場で買ったのはペン
万年筆タイプの物と ペン先の細いもの
ペンが滑らかに滑ると
字が上手くなったような気がするしね♪

あとは手芸売場では刺し子糸と
大小様々な大きさのラインストーン

刺し子糸は刺し子古くなったバスタオルを縫って
お風呂の足拭きマットにしようと思って
糸の色がきれいやからカラフルなのができるしね♪

ラインストーンは
今度のグラスアートの作品展に出品する作品の一部に
キラキラと貼ってみたいなぁっと思って♪

他にもゆっくり見たい売場はいっぱいあるけど
財布がどんどん軽くなってしまうので
今日はこの辺で…

百貨店好きやわぁ
マルゴット ガラス瓶
FJ311421.jpg
今日はおしゃれなガラス瓶のご紹介♪

見えるかな?
気泡が入ったアンティークな感じのガラス瓶です

ブラウン グリーン グレー ブルーの四色で
胴体の周りは27㎝ぐらい
両手に包んでちょうどいい大きさ

首のところはきゅっと細くなってるので
親指と人差し指でしっかり持てる感じ

一輪挿しにはもちろん
そのままディスプレイもいいけど
口の径がそこそこあるので
私的には この瓶でニンニク醤油を漬けたいかな

口はワインのコルクかなんかで閉めてね
ガーリックオイルとかバジルオイルを作って
キッチンに並べるのもきれいでいいかも♪

気泡の入ったおしゃれなガラス瓶は
4色展開で ひとつ880円です♪

どの色が好きですか?
マルタのやさしい刺繍
昨夜はご飯時に誰もいなくて
時間がゆっくりあったのでDVDみました
『マルタのやさしい刺繍』
20120221212811efc.jpg
夫に先立たれてしょんぼり落ち込んでいたマルタが
ずーっと昔に描いていた夢を
友達に支えられながら叶えていくお話

スイスの片田舎の小さな町
保守的な考えが根強く残る小さな町で
マルタが叶えた夢はランジェリーショップをオープンさせること♪

小さな町の人たちの反応は冷たく
町の牧師を務める息子までマルタに冷たい態度

それでもおばあちゃん友達が知恵と勇気を持ち寄って
インターネット販売を始めるまでにいたり
お店は大盛況に・・・

いくつになっても叶えたいと強く願えば
夢は叶えることが出来るし
その気になればできないことなんてないのかもしれん
・・・とか 思えちゃう映画でした

途中何度も出てくる繊細な刺繍のシーンや
ランジェリーを作るためのレースを愛しそうに選ぶシーンなんかが
もうとってもきれいで
好きなもんはきっといくつになっても好きでいられるんやな・・・
って思いました

おばあちゃん達が知恵と勇気を持ち寄って得たものは
生きがい 生きる喜び しあわせ

私も長生きはしたくないと思ってるけど
生きてるうちはこうして知恵と勇気を持ち寄りながら
生きがいを持って過ごしたいとつくづく思います

うちの店の名前『bring-bring』って言うのは
持ち寄るって意味からつけたんですよ
いまご縁のある方々と
いつか出会うご縁の方々と
知恵と勇気を持ち寄って生きがいを生み出す店ってかんじでしょうか♪

お暇な時に借りて見てみて
しわくちゃのおばあちゃんがとってもキュートでした♪
うおおっ!!
お昼ご飯を食べた後に
机でのんびりコーヒーを飲みながら
ポストに入ってたリビング新聞を読んでたら
こんな記事
FJ311415.jpg
うおおっ!

・・・って唸るほどでもないけど
こんなローカルな小さい町のことが載るって
なかなかにないので
向日市って言葉だけで目が留まりました

記事を読んだら
あーあるある 小さな向日市のど真ん中に空地
あそこのことね

何か看板が立ってるけどちゃんと読んでないなぁ・・・

平城京と平安京の間に
10年だけ存在した長岡京
それがここのことらしいですけど

なんときれいな平城京と
鳴くようぐいす平安京の間に
10年だけ存在したなんて私は習ってなかったなぁ
(・・・知らんかったん私だけ!?)

桓武天皇によって開かれた都だそうで
そういえば子供たちが通った小学校のすぐ横には
桓武天皇の皇后陵があったなぁ・・・
そこは宮内庁の管轄でいつもきれいに手入れされ
時が止まったように静かな空間なんですよね・・・

向日市民になって25年
もうちょっと自分の住む町に興味をもってみようかな
・・・と 歴女みたいなこと思ってみました
試行錯誤
春にグラスアートの作品展があって
そこに私も参加させていただけることになったので
ずーっと昔から作りたかった図案を
作品にすることにしたんですよね♪
FJ311412_20140207102454432.jpg
これ 『にじいろのさかな』
小学校で読み聞かせしたことのある絵本です♪

まだ試作の段階なので手持ちのガラス板に
いろんなフィルムを貼ってみて
色の出具合や配色を考えようと思って
ちょっとちんどん屋みたいになりました

まだまだ精度は低いんですけど
試作をすることでなんとなく
不具合やら納め方やら配色の具合やら
的確な技法がわかってきました

図案もまた改めて書き直さないといけませんが
ずーっと昔から頭の中で描いてたものが
かなり近い感じで再現が出来たことが
もうすんごくうれしくて

作品展に飾って頂くということ以前に
この図案を形にできることがうれしい♪

どこか主人に頼み込んで
壁に穴でもあけてはめ込んでもらおうかな

まぁそこまでしなくても
窓辺に飾って自己満足を味わおうかな^^

グラスアートの作品展は4月10日から13日まで
三条の文化博物館で開催されます

まぁまだまだ先ですけど
・・・って思ってると締め切りがあっという間に来るでしょうし
ボチボチに精度を上げていけるよう
もうちょっと試行錯誤を続けていきたいと思ってます^^
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター