<
<<02  2014,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
桜もちあんぱん
FJ311580.jpg
今日のパンは『桜もちあんぱん』100円です♪

いつもは150円なんですけどね
今日は特別100円!!

紅麹でほんのりピンクに色づいた道明寺に
やさしい甘さのこしあんを包んで
桜の葉の塩漬けでまいた 桜もちを
丸ごとパン生地に詰め込んで焼きました♪

贅沢な贅沢な春のあんぱんです

今日の分は たらたら更新してる間に完売です
・・・あしからず
春到来!!
週末は春の嵐のように よう降りましたね
夜には風もきつかったしね・・・

年度末 3月最後の日
消費税5%最後の日

なんかそう思うだけで気忙しいですね
きっと開けてみたらそんなに変わらないんでしょうけど
テレビで駆け込み駆け込みと言われると
気持ちがあおられてしまいますよね

明日からは4月
娘の入学式の日です

明日は新入生代表で宣誓を読み上げるそうで
こっそりおばあちゃんと見にいくつもりです

新しい生活が始まってしばらくは落ち着かないでしょうけど
どきどきわくわく楽しい春になりそうです

植え替え

FJ311578.jpg
部屋の中でじーっと仕事をしてたのでわかりませんでしたが
今日はぽかぽかで暑いぐらいですね♪
陽射しに誘われて外に出てみてびっくりしました

っで いいお天気やし やってみました植え替え♪

冬の間ビニールをかけて寒風から一応守りながら
ほったらかしにしてた多肉ちゃんたちが
よくみるとのびのびで 汚い葉っぱもたくさんついてたので
思い切って短く切って 寄せ植えをし直しました

鉢からゲボリと取り出して
絡まりながら伸びた根をほぐし
土はふるいにかけて空気を入れて
枝は汚い葉っぱをはらって短くカット
サラサラになった土にぎゅぎゅっと寄せ植えして
お水をザッとかけてあげました

今回はちょっとひびが入って使えなくなった
コーヒーカップにも寄せ植えをしました

これは主人の父が生前集めてくれたもので
一つ一つ思い出があるので捨てられないしね
水をあまりあげなくていい多肉ちゃんなら
きっとカップでも大丈夫かなと思って♪

取り払った葉っぱも土がつくところに置いておいたので
きっといくつかは赤ちゃんが生まれてくるでしょう

久しぶりに長い時間外で作業をしたら
ポカポカの太陽で光合成ができて
ふーっと抜けていく風で頭と心の風通しがよくなった気がします♪

たまにはこんな作業もいいですね

心のもやもやとか悩みとか
根っこが絡まってかんかちこんになってませんか?
思い切ってひっくり返して
大事なとこは傷めないようにそーっとほぐして
風通しのよくなったところに植え替えませんか?

のびのびで絡まってるより
思い切って短くカットしたほうがきれいな花が咲くかもよ♪

こころも断捨離ですよ^ー^
駆け込み消費?
いよいよ消費税アップの日がきますね・・・

駆け込み消費しはりましたか?
駆け込みってほどじゃないけど
もうなくなりそうやったシャンプーとか洗剤とか
あとお米なんかも買いましたけど

そんな大量に買ったわけじゃないし
4月に入って早々に無くなってしまいそうです

消費税アップは
建築の会計でも ちょっとややこしいですね・・・
工事期間がこの変更の日をまたぐやつの処理がね
とりあえず3月中に完成した工事は 完成工事未収金に計上して
4月以降の入金になっても5%で対応できるようにしなくちゃね

そういえば・・・
初めて3%の消費税が導入されるって時
大昔ですけど T島屋に勤めてる時でしたので
レジの変更とか値札の変更とか いろいろ大変でしたね

あとちょうどそのころに婚約したんですけど
消費税がかかる前にお金払いにいかないと!っていうことで
主人の(当時の彼氏の)口座から預かってたキャッシュカードで現金を引出し
河原町の寺内へT島屋の制服のままお昼休みに抜け出して
自分がもらう婚約指輪を買いにいきましたねぇ・・・
懐かしい話です

5%の消費税なら計算機を使わなくても計算できる金額もあったのに
8%になったらまた電卓が手放せなくなりますね・・・

・・・で またほどなくして10%にアップですよ
邪魔くさい・・・

この週末 もう一度家中の消耗品をチェックして
少なくなってる物は補充しとこうかな
なんとなく損した気分になりそうやしね


できた♪
4月10日から文化博物館で開催される
『素敵なクラフト展』に出展する作品が
できましたぁ♪

毎日毎晩 寝る前にちょこちょこ ちょこちょこ
気づいたらすごい時間になってて慌てて布団に入る日々でした

フィルムも貼ってみては色が気にいらなくてはがしたり
また貼ってみてははがして

限られたフィルムの範囲で
あーでもないこーでもないと
頭と手を総動員フル回転で作業をすすめ
ようやく ようやく 完成しました

ジャジャーン!!!
FJ311577.jpg
にじうおが小さな魚に 
自慢のキラキラうろこを一枚そっと渡しているところです

二匹の気泡にはラインストーンを貼って
キラキラと表現しました

見る角度によってにじうおのうろこが
キラキラと光るようにフィルムを工夫して貼ったんですよね

作品展で皆さんに見ていただけたらうれしいな♪

まぁ 何はともあれ 作品展に間に合ってよかった♪
パリパリアーモンド
FJ311570.jpg
今日は『パリパリアーモンド』100円が届きましたよ♪

本名はフロランタンって言うそうですが
見ただけで想像できる?
うすーく焼かれたアーモンドのパリパリ感♪

鼻からふーっと抜けていく
アーモンドの香ばしい香り

ぱりぱり ぽりぽり さくさく・・・
こんなん止まるはずがない・・・

これまた罪作りなお菓子です・・・

心行くまで 鼻血が出るまでお楽しみください^ー^
大人の品格大全
FJ3115690001.jpg
昨夜友人が 高校を卒業した娘に
本をプレゼントしてくださいました

4月から専門学校に通いますが
半分社会人になるような感じもするので
ピッタリの本をいただいたなぁと喜んでいます

『大人の品格大全』

おー・・・って感じの分厚さ
食事のお作法に始まり
日常生活のあらゆる場面でのお作法が
細かい項目ごとの短い単元で書かれていて

パラリぱらりと飛ばし読みをしても面白く
へー あそうなんかぁ ふーんっと
四半世紀も大人をやってる私にも
とってもためになることがいっぱい書かれていました

これはニュースレターのネタにもなるんじゃないか・・・
っと 明日からは手帳と鉛筆を片手に読もうと思います

知ってるようで知らないお作法
わかる人に見られたら恥ずかしいこと
きっといろいろありそうですよ

まだあと四半世紀ぐらいは大人として過ごすでしょうし
ちょっとでも『品格』が身につくように
娘に借りて読んでみます♪
・・・で作業日その2
FJ311567.jpg
・・・で
昨日のアートフリーマーケットで
若いクリエーターのエネルギーをいっぱい吸収してきた私は
今日も作業日ということです

今日は昨日切っておいたペーパーナプキンで
石けんデコパージュを作ろうと思ってます

春の初めましてのあいさつに
ちょっとしたプレゼントとして渡すのもいいし

部署が変わるとかの小さなお別れの場面で
いろいろありがとうねってお渡しするのにも
気を使わない程度のかわいさがいいでしょ

母の日も言うてるまにくるしね
お小遣いで買えるっていうのもいいんですよね

春らしいデザインのをいっぱい作りますね♪
また見に来てくださいね♪
昨日のこと
昨日は時折みぞれやらあられが
ぶわーっと降る中 お出かけをしてきました

バイト上がりの娘と合流するのに
高島屋で待ち合わせをしていたので
7階のグランドホールへ立ち寄ったら
私の大好きなドイツのマイセン展が開催されていました♪

結婚するときにどうしても欲しくて
マイセンのブルーオニオンを買ったんですよね

その後結婚記念日の度に買い足していこうと言ったのは
どこの誰やったのか・・・?

そんな昔のことを思い出しながらふっと横を見たら
インテリア展が開催されてて
これまたカッシーナが特集されていました

・・・で!! その入り口にあったんですよ!!
私が30年前から欲しくて欲しくてたまらない
『ウインクチェアー』が!!!
IMG_8217.jpg
大好きで大好きでたまらない椅子ですが
実は実物を見るのは初めて
30年ずーっとカタログや写真でしか見たことがなくて
本物をこんなに間近で見られるなんて
もう うれしすぎて 恐れ多くて
座ってみるなんてとんでもない!
触ってみたかったけど手を伸ばすことさえ出来ませんでした

この写メも若さで許してもらえるのじゃないかと思い
娘にお願いしました

遠巻きにそーっとそーっと椅子の周りをまわって
それとなーく細部まで目に焼き付けて
チラッと値札を見て 目から星がバチバチと飛出したのでした

ウインクチェアーの余韻に浸りながら
文化博物館に移動して アートフリーマーケットへ

強烈な天候のせいか 出展者はどなたも厳しい表情
会場の中の人はまだしも 外のブースに当たった人は
そりゃもう寒かったでしょう・・・かわいそうでした

でもね それぞれのブースの作品は
いつもながらどれも素晴らしくて
じっくりじっくり一つ一つのブースを拝見させていただいて
ちょこっと会話も楽しみながら
若いクリーエーターのエネルギーを
ちゅーーーーーーっと吸収させてもらってきました

あんなにクォリティーの高い作品を生み出すことなど
ちょっくらちょっとできませんが
店や家のあっちこっちに眠っている材料を
少しずつでも形にして世に送り出してあげなくっちゃ!
とか 思って帰ってきました

30年経って実物に出会えたウインクチェアーも
目から星が飛び出すほどの価格ですが
いつか中古でも手に入るんじゃないかと
どこから湧くのかわからない確信を持ったので・・・!?

コツコツ精進をして一生懸命働こう!
と 心を改めた昨日でした

かなり大きめの鼻先の人参ぶら下げました!!
本日作業日
今日は祝日ですが ごみの日やし
娘も朝からバイトやし
いつも通りの時間に起きて 
いつも通りに店に来ました

でも 電話とかぜんぜん鳴らないしね
こんな日はやらなやらなと思ってた作業を
一気に片付ける日ってことにしました

まずは サンキャッチャー
FJ311563.jpg
相変わらず写メがよろしくありませんが
ちょっと陽射しが春めいてきたら
欲しくなりますよね

先日も一日に4個一気に売れてしまい
ウインドーのあたりがさみしくなってたんですよね

・・・で 今日は6個作ったかな?

あられやらミゾレが降ったりして
ややこしい空模様ですが
サンキャッチャーを吊るしたら
窓辺がキラキラきれいになりました♪

それから今日は準備だけですが
石けんデコパージュしようと思って
FJ311565.jpg
ペーパーナプキンを切り抜く作業しときました

ここまでしといたら
あとはレイアウトして貼っていくだけやしね
これは明日か明後日ぼちぼち楽しんでやろうと思ってます

今日はこの後はお店を閉めて
バイト上がりの娘と合流をして
アートフリーマーケットに行ってきます♪

ちょっと春らしい服装で出かけようと思ってたけど
これはいつも通りの真冬の格好の方がいいかもしれませんね・・・

さぁ 若いクリエーターのエネルギーを
いっぱい吸収させてもらってこよ♪ 
ボチボチに・・・
FJ311553.jpg
4月10日から開催の作品展に出展する作品が
ボチボチ・・・ぼちぼち・・・と作り上がっていきます

昨夜もちょっと寝る前にやろう っと思ったら
時間を忘れて結構やり込んでしまいました

おかげでわりかし形になってきて
にじうおのキラキラうろこも
思ってたよりいい具合に表現できたので
ここまでのところは大満足♪・・・と自画自賛♪

見えにくいけどちょっとグロめのイソギンチャクとか
ザリガニみたいなエビとか 
へしゃげたヒトデもくっついて

あとは海底の岩っぽいところのフィルムを貼ったら
7割ぐらいできたことになるかな?

裏側にも表と同じようにリード線を貼ったら
完成ってことになりますが
どうでしょうか?
うまいこといけるかなぁ?

完成まで気を抜かずにやらないとね
もうちょっと頑張ります!!

雨降り・・・
今朝はなんだかおめかしした人がお出かけしはるなぁ
・・・っと 思ってたら
地域の小学校の卒業式なんですね 今日

かわいそうに雨降りやね・・・

うちの子も 入学 卒業 遠足 修学旅行・・・
たいがい雨でしたね・・・

写真とかがね 室内ばっかりになっちゃうのが
ちょっと残念なんですけどね
まぁ すぎてしまえばそれも思い出の一つ

こんな生ぬるい優しい雨が降るたびに
今日の卒業式の日のことを思い出せたりしますよ きっとね


娘は昨日 4月からほかの土地に行くお友達と
合格祝いを兼ねてランチに行ってたみたいです 車で・・・

京都を離れて一人暮らしを始めるお友達も少なくなくて
出発までの限られた時間をフルに使って
それぞれの人とお別れの時を過ごしてるようです

今は昔と違って離れていてもリアルタイムにつながれる時代ですしね
そんなにお別れっていうイメージはないんでしょうかね?

進む道も別れて 暮らす場所も離れて・・・
それぞれがいろんなドキドキやらワクワクを抱えて
あと10日ほどを過ごすんでしょうね

なんとも眩しいかんじです♪

雨降って地固まる・・・ですか?
雨が降ったら 草木も芽吹きますしね♪

雨降りの門出もいいもんですよ♪

ザクザクココナッツ
FJ311543.jpg
今日は『ザクザクココナッツ』3個入り100円が届きましたよ♪

ロングカットのココナッツと
パウダー状のココナッツを
卵白とあわせて じっくりじんわり焼き上げました♪

ざくざくっとした歯ごたえ
鼻から抜けてくココナッツの香ばしさ
口に広がるココナッツの甘さ

・・・もう止まりません!!

ココナッツのシャリシャリ感がお好きな方
ぜひぜひ 今日のおやつにどうぞ♪
箱の中・・・
FJ311541.jpg
先週末からぼちぼち作ってたのに
なかなか出来なくて
昨日もわりかし根詰めてやってたんですよね
・・・まつゆうのニュースレター

久しぶりのニュースレターはカラーで発行する!
ってことで たったA4一枚やのに
いつもにも増して時間がかかってしまいました

昨夜も作りかけの原稿を机の上に残して家に帰ったら
気になって気になって
夜 夢を見てしまいましたよ・・・

朝 事務所に来たら原稿が破れてた夢・・・

半泣きで原稿を貼り付けて直してたら
いつもの宅急便のおじさんがきて
大きさの割になんだか重たい箱を置いていかはるんですよ

そーっと開けて見てみたら・・・
なんとなんと!!
真っ黒に焼け焦げ 無数に傷がついた
痛々しい姿の私の腕でした・・・!!

あまりの痛みにこんなグロイ夢を見て
痛みのあまり目が覚めてしまいました・・・

寝方が悪くて腕を下敷きにしてたんでしょうか!?
いやいや 首から来てる痛みなんですよね・・・

まぁ ニュースレターを書いたからってだけじゃなく
他にもいろいろしてるしね 痛んで当然なんですけど

この箱を開けたら どっひゃー!!っていう夢は
よく見るんですよね・・・

夢診断とかしてみたいぐらいですけどね

まぁ 夢はともかく先ほどようやく完成しました 
クオリティーはともかく カラー版のニュースレター♪

グラスアート教室
FJ311535.jpg
今日は日曜日のグラスアート教室でした♪

私ともうお一方と二人でレッスンさせていただいています
その方は前回が体験レッスンで 今日が二回目というか初回
ガラス板でフォトフレームを制作されました

私は作品展のにじいろのさかなを制作中

ここまでの進行状況をみていただいて
今後の進め方や技法などをレッスンしていただきました♪

次回の教室にはもうお一方お見えになるそうで
グラスアート教室がじわじわにぎやかになってきそうです♪

4月からは第3木曜日の午前中にも
グラスアート教室を開催していただくことになったので
ますますグラスアート人気が上昇するといいなぁ♪っとうきうきしてます

まずは体験教室からいかがですか?
FJ311536.jpg
こんな素敵なフォトフレームが二時間ほどでできますよ♪

グラスアートの体験教室は
材料費・講習費共で1500円です

ぜひお友達とお誘い合わせてお越しくださいね♪
曜日や時間はご相談に応じますよ♪

教室のお申込み お問い合わせは
bring-bring 075-922-9256
アートフリーマーケット
top.gif
来週の三連休に開催ですよね
『アートフリーマーケット』

なんだかんだ予定が入って最近行けてないんですけど
久しぶりに行きたいなぁ・・・

ここに行くと本当にいろんなアートやクラフトに出会えますよね
初めて見るものも多いし
雑誌で見て気になってたやつに再会ってこともあるし
本当に時間がどんだけあってもきりがないほど
一つ一つのブースを丁寧に見て回りたい
そんなアートフリーマーケットですよね

百貨店のバイヤーなんかも見にきはるそうで
ここから店舗を構えるほどに大きく成長しはる人も多いみたいですよ

芸大や美大 デザインの専門学校の方なんかが多いんでしょうかね?
若い柔軟な発想や尽きることなくあふれるエネルギー
みたいなもんがわんさか集まってる場所なので

自分の姿が見えないのをいいことに
気分だけは30ぐらい若返った気分でぐるぐる歩きます

こういうとこ行くとね 私も行ってみたいなぁ・・・
って思うんですよね 芸大とかね・・・
通信で行けるのあるんですよね

子供にお金がかからなくなって
その時でも今の気持ちが変わってなかったら
行きたいなぁ・・・通信で芸大

・・・なんてことついつい思ってしまうほど
楽しいとこですよ

来週 21.22.23の三連休
文化博物館のあのあたり一帯で開催ですよ
お時間があったらぜひぜひね♪
科学のお作法?
昨今テレビをつけたらやってる話題と言えば
耳が聴こえたかどうかの作曲家とゴーストライターの争いと
なんやとか細胞の論文がねつ造やったとかなんとか
・・・ですよね

正直 どうでもいい・・・とか言うたらあかんのですかね?

なんやとか細胞のことなんて根本から何にも理解が出来てないので
ストレスを与えてみて細胞が再生するのであれば
私なんて毎日毎日生まれ変わり 手足なんか7本ぐらい生えててもいいのちゃうか?
なんてあほなことしか思いつかないんですけど

論文の書き方にもお作法のようなものがあるのか・・・と
科学の世界の縦やら横やら いろんなかかわりのややこしさ
のようなものをちょっと感じますよね・・・

まぁ 科学の世界のことだけではなくて
どの業界にも そこにはそこなりのお作法があって
踏まなければならない段取りがあるんでしょうね

してはいけないこと という認識がなかったと言うんやから
それは周りの人も若い人に教えてあげないと・・・

一旦アゲアゲにもてはやされはっただけに
一変してドーン!!と落とされてしまわはったら
本当にかわいそうですね・・・

若い優秀な芽がつぶれてしまわまいように
守らなければならないお作法はちゃんと教えて伝承して
大事に育ててあげてほしいですよね・・・
心配は尽きません・・・
もう卒業して時効やから言うちゃいますけど
うちの娘は夏休みを利用して 
車の免許を取得してたんですよね

二学期が始まるころには免許証もいただいて
ピッカピカの初心者マークを付けたドライバーになってました

おかげでちょっと駅までとか送り迎えしてもらえたり
体調の悪いときには買い物にだって連れて行ってもらえたり
まぁ なかなかに重宝^ー^

でもまぁ 慣れるまでは そりゃもう・・・ね
ちょっと痛い目にあったりしてますね 左後方あたりね・・・

この年始には息子と娘と私でお金を出し合って
ナビも取り付けたので
もう助手席にナビ代わりの私を乗せなくてもいいらしく

今日も出かけたんですよ 一人で 車で・・・

今日の行く先はバイト先のホテル
今日の目的は・・・これ!
Hyatt-Regency-Kyoto-P628-Strawberry-Pie-Custard-1280x427.jpg
ホワイトデーのお返しに いつもお世話になってるあの人に
感謝の気持ちをこめて 期間限定のイチゴパイをプレゼントしようと
注文しておいた商品を取りにいってもらいました・・・

さてさて 無事に帰ってくるでしょうか・・・
娘自身も 車も
そして何よりイチゴパイが無事かどうか・・・

帰ってくるまで心配がつきません・・・


数時間後・・・
娘と車とイチゴパイが 無事に帰ってきました♪
今回はカスタードのパイと ハチミツホイップクリームのパイを
ハーフ&ハーフでセットしてもらいました♪
FJ311533.jpg
ハイアットリージェンシー京都のHPで
見てみてね 直径30センチですよ!!圧巻です!!
開花♪
一昨年にいただいたシクラメンが
今朝きれいに咲いてました♪
FJ311531.jpg

最初つぼみが出た頃は白くて
てっきり色があせて白い花が咲くのかと思ってましたが
つぼみが大きくなるごとにピンクに染まって
きれいな濃いピンク色の花が咲きました♪

プレゼントしてくださった方のお名前で呼んでるので
このシクラメンはあやちゃんです^ー^

プレゼントしてくださった方に咲いたことをお知らせしよう
・・・とか思いながら家を出たら
玄関の花壇では 沈丁花のつぼみが一つだけ
FJ311532.jpg
・・・っポン! と咲いてました♪

まだまだ甘い香りはしませんが
これから徐々に暖かくなるにつれて
ポンポン ポンポン開花していってくれそうです

はぁ~ 春がきましたねぇ♪
どこかお出かけいきましょうね♪

今朝のこと
今朝もいつものように朝の用事をいったん中断して
冷めたトーストをかじりながら
朝の連ドラ『こちそうさん』を見てました

たった15分の終盤
白いご飯のおにぎりをみんなにふるまってる時に
主人公の息子が戦地から帰ってきたシーンで
一気に感極まり 声が出るほどに号泣!!
ティッシュをシュッシュ引っ張り出して
おいおい ぐじゅぐじゅ 見てると ふいに

『お母さんこれ食べてええの?』

連ドラのセリフと同じような声が聞こえてびくっとして振り返ったら

今日も就活のスーツ姿の息子が
朝作ったおにぎりを持って横に立ってました

むっちゃ朝から号泣してたやん

・・・と かなり失笑気味の息子・・・

そら 泣きますやん!!
息子を戦争にとられて身を裂かれる想いで待って待って待って
元気に帰ってきてくれたら そらもう泣きますやん!!

今思い出してもうるうるしますもん

・・・こんなことがほんの数十年前にあって
今また憲法まで変えちゃおう なんて不穏な空気が流れる世の中で

一番に持って行かれてしまいそうな息子を持つ母なら
誰でも泣きますやんねぇ

ぐじゅぐじゅ言いながら鼻かんでるうちに
息子はおにぎり片手に出かけていってしまいました・・・

どうかどうか安穏な世界が続きますように・・・
と 今朝は連ドラを見ながら鼻かんで 大げさなことを思ってしまいました
・・・に伴う変更
朝から老眼鏡をしっかとかけて
いろんな資料やら取説やらとにらめっこしてます

消費税アップに伴っていろいろ変更しないといけないこととか
なんかいろいろあるじゃないですか・・・

まずはレジ

お店を開店するときに購入して
入力ボタンの設定とか 説明書を読みながら
なんとかかんとか設定をして
まぁまぁご機嫌さんに故障することもなく働いてくれてますが

このたびの消費税アップに伴う変更で
税率の設定を変更しなあきませんやんね

・・・で 若干色あせてしまってる説明書を引っ張り出して熟読!!

それから商品の値段表示についても
あっちこっちいろいろ調べてベストなやり方を検討

今お店に残ってる商品と
4月以降に入荷する商品と・・・
なんか値札ややこしくなりそうな・・・

仕入れ先でも駆け込み仕入れ?がすごいみたいで
何日の何時までの受注なら5%でOK!とか
毎日カウントダウンのようにメールが届いたりします

うちなんかは在庫を抱える資金力もないし場所もないから
駆け込み仕入れとは無縁の雑貨屋ですが

各仕入れ先のメーカーは
このあと半月を死ぬほどの想いで出荷に追われたら
4月からパタリと出荷が途絶えて閑古鳥が鳴くんでしょうか・・・

・・・っていうか
うちの店も閑古鳥鳴きますやん!!

・・・いやいや もうずっと昔から閑古鳥どころか
毎日うぐいすが鳴くような穏やかな店ですしね
まぁ 今さらなにを焦るでないけどね・・・

領収書や契約書に貼る印紙税が変更になったりするみたいやし
消費税アップに伴う諸々の変更は
定着するまでやっぱり要注意ですわなぁ・・・

・・・で また慣れた頃に変更ですよ

印刷物に5%って印字されてるのとかないか
チェックもせなあきませんね

はぁ・・・なんかいやな気分ですね 邪魔くさい・・・

素敵なクラフト展
FJ311529.jpg
4月10日から開催されるグラスアートの作品展の
案内はがきを届けていただきました♪

京都ヴォーグの主催なので
私が出品させてもらうグラスアートのほかに
押し花 シルエットアート ネイチャープリント
レカンフラワー メタルエンボッシング パーチメント
もちろんヴォーグといえば編み物も

盛りだくさん!見どころ満載!!

きっと会場に行ったら 見たことないクラフトや
作り方の想像もできないクラフトもあるでしょうし
うわぁーこれやりたい!!って思うクラフトもあるでしょうね

クラフト展でいろんな作品に出合うのが楽しみです♪

・・・と うきうきする前に
自分の作品を仕上げてしまわないと・・・

昨夜もちょっと頑張ったんですけどね
ここから細かい作業が続くので 気力やら手指やら
なにより老眼がばてずに最後まで作業ができるのか
そこが心配です・・・

では最後に改めてクラフト展のご案内

京都ヴォーグ 京都平安花倶楽部 主催

第23回 素敵なクラフト展

4月10日(木)~13日(日)

10:00~18:00 最終日は16:00

京都文化博物館 5階にて開催

京都市中京区三条高倉   入場料は無料です

きっと桜がきれいな頃でしょうし
お花見がてらお出かけして ぜひお立ち寄りください

案内はがきをたくさんいただきましたので
お店に置いておきますね
ぜひぜひお友達とお誘い合わせてご来場ください♪


メイプルワッフル
FJ311527.jpg
今日は『メイプルワッフル』100円が届きましたよ♪

ワッフルって言えばどういうの思い浮かべます?

さらっとした生地を型に流してムチュっとサンドした
どちらかと言えば薄めでサクサクした感じのやつ?

それともパン同様に生地を寝かせてふっくら膨らんだ生地を
ムチュッとはさんで焼き上げる
どちらかと言えばもっちり食べごたえのあるの?

bringのは後者
メイプルシュガーを仕込みに使った生地を
程よく寝かせてムチュっと焼かれてるので
ふわっともちっと ボリュームのあるワッフルに仕上がっています

鼻から抜けていくメイプルの風味を
どうぞ堪能してください♪

トースターで少し温めると美味しさ倍増ですよ
子供たちが学校から帰って来たら
温めた牛乳と一緒におやつタイムにしましょう♪

もうすぐ今のクラスともお別れやし
卒園 卒業で 学校も離れちゃう子もいるかもね
親も先生も気忙しい年度末
子供たちの気持ちもきっとざわついてるんじゃないでしょうかね?

たまにはゆっくり子供の話を聞いてあげないとね♪

作品展の図案
FJ311526.jpg
4月10日から 文化博物館で開催される
ヴォーグ社主催の作品展に
私もグラスアートで参加させていただくことになって
今 ちょこっと焦りながら準備中です

作品展には昔からステンドグラスで作りたいと願っていた
『にじいろのさかな』をグラスアートで作って出します

年明けあたりに 試作をしてみて
手順や配色などの確認をしたら
なんかできた気になってしまって
本番をすごく遠いことのように勘違いしていましたが

・・・もう 一か月しかないやん!!
っと急に焦りだして 昨日ようやく図案を作りました

頭で描く完成形と 実際の作業にはかなりの隔たりがあるので
これはあくまでも完成予想図

左スミのなんやわからんやつ(イソギンチャクですが)とか
這い出てきたようなエビ(ザリガニっぽいけど)とか
へしゃげたようはヒトデなんかが
完成作に入っているかどうかは私にもわかりません

完成に向けてモチベーションを上げていかなくっちゃっと思って
お尻を叩く意味でブログにアップしました
さぁ 一応3月中完成を目指して頑張ります!!
8人目!
3月に入ってから8人目です

何がって
クラスの先生にお渡しする色紙のコラージュの仕方を聞きに来られたお客様

学級委員したはるんですよね 皆さん
ご苦労様です

最近はお別れ会や卒業の時にお渡しする色紙や寄せ書きも
ちょっと工夫しないといけないんでしょうかね?

みなさんだいぶ悩まれてお越しになります

マスキングテープの前で固まって
・・・どれ買って どう使ったらいいですか?
っと皆さんご質問されます

どの方も限られたクラス費で工面なさってるので
やみくもにあれもこれもとテープをお勧めするのも違うかなと思うので

どの方にもなるべくお金がかからずに
でもおしゃれでこじゃれてて ほかのクラスとかぶらない
コラージュの仕方や 材料の調達の仕方をお教えしています

・・・で 皆さん笑顔になって それやってみます!
っと 手ぶらでお帰りになります

・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)

学級委員ってほんまに大変ですもん
やって当たり前やし やらへんのに文句だけ言う人もいはりますやん

身だししてでもいいもの作りたいってお思いの方もいらっしゃるけど
それはあきませんよね 負担になりすぎ

来年は少し早めから 学級委員特別講座しましょうか
卒業 お別れ会に先生に贈る 素敵な寄せ書きの作り方講座ね

うん やりましょ やりましょ♪
来年のお別れ会のシーズンまでに
私も腕とセンスを磨いておきますね
来年学級委員当たるかもしれん皆さん
一緒に楽しくつくりましょ♪




残りの優しさ!?
実はね・・・
実はこの一週間主人がインフルエンザで寝込んでるんですよ

一週間前
丹波篠山マラソンで 初めてのフルマラソンを完走し
意気揚々ガタガタの体で帰ってきたのが日曜日

翌日には整骨院へ行き その後友人と外食

翌火曜日 よほど体調が悪かったんでしょう
自分から医者に行ってくるはと 近くのクリニックへ行き
検査をしてもらったら見事にA型!!

人生初のインフルエンザを発症したようです

もちろんその後は部屋に隔離!!
受験生の甥っ子にうつりでもしたら大変
主人の部屋にしっかり隔離をして
部屋の前に二は除菌グッズを置き

菌がこれっぽっちも部屋の外へ出ないようにと
本当はガムテープでドアの隙間を目貼りしたいほどでしたが
それは人道的にいかがなものかとやめましたが

持ち合わせている優しさを総動員して
スポーツ飲料やのどごしのいいゼリーやプリン
バナナやミカンを買い込み

それからの一週間は朝昼晩と三食
お粥やおうどんなど 消化の良いものを中心に
お盆で枕元まで運んでおります

夫婦でいる期間があとどれほどあるかはわかりませんが
(意味深発言!?!?)(^ー^)
三度三度枕元まで食事を運ぶなんてこと
残りの優しさをかなり使ってしまったと思います(^m^)

人生初のインフルエンザは9度まで熱があがり
さすがに堪えたようで まだ微熱が続き
布団からなかなか出られない様子です

・・・歳やね・・・

まぁ もうちょっと残りの優しさを使って
食事の用意ぐらいさせてもらいましょうかね(^m^)


東からの土産
FJ311523.jpg
昨夜は大きな荷物をがらがらと引いた娘を
京都駅まで迎えに行きました

そのまま一緒に行ったお友達を高槻まで送り届けて
帰り道の車では機関銃のように
東京旅行の話をきかせてくれました

ディズニーランドに行った日には
嵐のような雨風やったそうですが
お友達と一緒ならどこで何をしても楽しかったんでしょうね

ディズニーランドに行ったのは15年前
結婚10周年で行ったのが最初で最後

ディズニーランドが15周年の時でした
今は30周年らしいですね・・・
時の流れの恐ろしさを感じます

東からのお土産は 甘いものが苦手な娘らしく
かなり控えめ・・・
後でお道具箱にでもなりそうな缶かんを購入してきてくれました

缶の周りには初代から30周年までのいろんなミッキーが
ぐるりと描かれていて ミッキーファンにはうれしい缶なんでしょうね

あまりミッキーに興味のない私には
この缶にグラスアートのカッターが入るかどうか
そのことばかりが気がかりでした・・・入りました♪

初めて自分たちで企画して予約もして
自分で稼いだお金で行った旅行は
さぞかし楽しかったでしょう♪^ー^
西からの土産
昨夜はわりと早めに息子が西から帰ってきました

小さめの荷物とお土産の紙袋をぽんとおいたら
すぐにまた出かけてしまいました

旅行はどうやった?
雨は大丈夫やった?
カニはいっぱい食べたん?
温泉も入ったん?

・・・聞きたいことはいっぱいあったけど
とりあえず無事に帰ってこられてるってだけで良しとしよう

一応お土産も買ってくるような気遣い!?
もできるようになったんかな?
FJ311521.jpg

大風呂敷かぁ・・・
息子の好きそうなきなこ餅のお菓子ですよね

さぁ美味しいお茶いれてよばれよ♪
誕生日♪

今日はひなぼんの誕生日です♪
12歳になりました

12年前まりちゃんのご近所で生まれた子犬を
ゆずってもらったのがひなぼんです

お母さんは茶色いワンコですが
お父さんが白で
4匹生まれた中で一匹だけ白かったひなぼんをゆずってもらいました
090126_2112~010001
うちに着た頃はこんなに真っ白で
かわいいわんこでした♪

・・・それが
FJ311506.jpg
12年経ったらこれですよ・・・

このふてた感じどうでしょう
ベージュが濃くなって 胴回りにもしっかり貫禄が・・・

ひなぼん 誕生日おめでとう♪と声をかけても
はいはい と言わんばかりに尻尾だけひょいっと持ち上げてお愛想
顔を上げるでもなし 知らん顔で寝てました

言葉がしゃべれないだけで
想いは通じ合ってると思うんですよね
ここから急に体が弱ってくるんでしょうかねぇ・・・

一日でも元気で長生きしてほしいから
こんなお気楽ぐーたらな姿も良しとしときましょうかね^ー^
西へ東へ
昨日の我が家は 息子は西へ 娘は東へ
それぞれお友達と旅行に出かけてしまい
私と主人とひなぼんだけでした
FJ311507.jpg

主人は主人で誰かと約束をして出かけてしまったので
ひなぼんと二人 豆乳とトマトで晩御飯を済ませて
古いサスペンス映画を一本みました

若くて美しいメリルストリープが出てて
題名・・・なんやったかな? 忘れた

一人で誰にも邪魔されずに映画見るのは久しぶり
ついつい入り込んでドキドキハラハラ見ました

映画を見終わった後 グラスアートの作品展の図案でも書こうかと思ったけど
どうも気分が乗らなくて 日付が変わりよりもずっと早く 早々に寝ることにしました

昨夜 近所の神経内科に 先日のMRIの結果を聞きにいって
今後どうしていきましょうかと相談したら
京都市内の個人の病院を紹介されて
そこにMRIの画像と所見を持って行って相談しなさい
・・・って言われたんですよね

所見の紙には読みにくいミミズが這ったような字で
何やらいろいろ書かれていたので
ネットで医療用語辞典なるものをひきだして
解読したりしてたんですよね

まぁ 想像してたことが書かれてたんですが
今後この不具合を抱えてどう過ごしていったらいいのかってことを
じっくり親身に相談に乗ってくれはるお医者さんやったらいいなぁ・・・
と思いながら いつその病院に行こうかと思案してたんですよ

映画を見ながら・・・

今朝は今日の天気予報を見ながら
いつもは見ない西の天気と東の天気もチェックして
どの子も私も今日は一日雨降りなんやね
・・・と 雨で痛みが増す腕に湿布を貼ってきました^ー^v
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター