<
<<03  2014,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ナダレの功名
皆さんご存知かどうかわかりませんが
bringのライブラリーがあるでしょ?
ブリブリ文庫とも言いますが

まぁ平たく言うたら本が置いてあるとこね
・・・・・f(^ー^;)

レジカウンターの前に浅い受けがあって
そこに麻ひもで倒れ止めを渡しただけの
超簡単なライブラリー?文庫?
・・・置いたぁるとこなんですけどね

いつも そりゃもう絶妙のバランスで立てかけてあるので
ちょっと機嫌を損ねたら バッサーンっと倒れ
本の雪崩が起きてしまうんですよ

・・・で さっきもそうなって
店の床に雑誌や本が散乱したんですよね・・・

『たまには掃除しろよ』
っと神様からの思し召しなんやとなっとくして
本を拾い集め 浅い受けを掃除して
今回は麻ひもも新調し
止めに使ってた画鋲もヒートンに変えてしっかりと固定

そして本にうっすらのっかったほこりを拭いて
改めてパラパラめくってみたら
以前には目に留まらなかったものが気になったり
なくしたと思ってた型紙がほかの本から出てきたり
思いのほかいい図案やデザインをみつけたり
なかなかに収穫がありました

以前の私にはなかった引き出しが
年月の経過で増えたようで
古い本から改めて発見した『いいこと』が
するすると引き出しにしまわれていきました

また絶妙なバランスで本を並べ変えて
ライブラリー?文庫?
・・・置いたぁるとこの掃除が完了しました
FJ311667.jpg
また目新しい本いっぱい並べたいなぁ・・・
っと この後amazonを見る気満々の午後です♪
相談会&体験会
昨日はまつゆうの『相談会&体験会』の最終日でした

昨日は珪藻土塗り体験と
無垢材と珪藻土とタイルを使った工作
ウエルカムボード作りでした

ちょっとバタバタと皆さんにご迷惑をおかけしてしまいましたが
みんなでワイワイガヤガヤウキウキワクワク
楽しい時間を過ごすことが出来ました

またまた自分の写真を撮るのを忘れてしまい
楽しそうな様子をお伝えすることが出来ませんが
とにかく楽しかった!!

十人十色とはよく言ったもんで
同じ材料を使って同じように作業をしてもらっても
みなさんそれぞれに個性があって
それぞれに素敵でかわいい作品になりました

次回何かを作るときには
この技を盗ませてもらおう・・・と皆さんの作業を見ながら
密かにギラリと目を光らせていたことに
皆さんが気づいてなければいいけど・・・(^m^)うひっ

晴れてたら表で晴れがましくしたかった壁塗りも
雨のため仕方なし室内での施工となって
段取りの悪さの上と 場所の狭さで
なんだかごちゃごちゃした体験会になってしまいましたが

なかなか家ではこんなこと広げてできないし
体験という意味では良し?・・・としていいですか?

こういう体験の機会は今後も増やしていきたいと思ってますので
今回来ていただいた皆さんはもちろん
また新しいお友達もご紹介いただけたらうれしいし
今回はご都合のつかなかった皆さんにも
ぜひ次回はご参加いただけたらうれしいなぁ♪

・・・なんつぅたって
私が一日中工作が楽しめるってことが
実は一番うれしい(^m^)

材料だけはいろんな物が売るほどあるし
それぞれ技を持った講師陣もたくさんいてくれたはるし
きっと皆さんのしたいことが
bringのどこかにこっちょり隠れてて
実現できる機会を待ってるんですよね・・・♪

次回からの課題 写真を撮る
これ今回の一番の私の反省です・・・
体験会
FJ311663.jpg
昨日はまつゆうの『相談会&体験会』のイベントでした

打ち合わせの合間に
社長とお客様とでグラスアートを体験されました♪

お客様はご主人が体験されましたが
配色のセンスもとってもいいし
作業もとてもスムーズで
スイスイと素敵な作品を完成してくださいました♪

・・・が うちの夫は下手でした むっちゃ・・・

普段家のリビングで私が黙々と
グラスアートの作業をしてるのを見てて
たぶん簡単そうに見えていたんでしょう
一回やってみたかったそうです

やたらと悩んで力んだわりに
微妙な出来のグラスアートとなりました

嫁の作業を甘く見てたと痛感したでしょうか?

まぁなんでも見ただけではわからない難しさがありますし
てこに合う合わんがありますよね

こういう短時間でできる体験会を
いろいろご用意して
いろんなクラフトのご紹介を
今後もじゃんじゃんしていきたいなぁと思案中です

昨日はグラスアートの先生と
体験会や店に置いてもらう雑貨について
いろいろ相談ができた いい相談会でもありました

人と人がつながるたびに和が大きくなって
みんながいろんな情報や技を持ち寄って
出来ることがどんどん増えていったら
楽しいことも幸せもどんどん増えていきそうでしょ♪

和がどんどん広がるイメージを
みんなで共有しましょうね♪ 
相性の問題?
せっかく誕生日にもらったんやから・・・と
今朝も稼働させてきたんですけどね ルンバ

キッチン周辺のややこしい場所の
ゴミやほこりを集めて
吸いやすい場所に出しておいて
『ここ吸っといてね』っと
その場所からスタートさせて出社してきたのに

さっき家に帰ってみたら 取残し・・・

まとめておいたほこりが散らばって
目に見えて残ってる・・・

こんなことなら 自分で集めて
掃除機でまーるく掃除する方がよっぽどいいのちゃうか?
・・・とか思うんですよね

・・・というか
目に見えるほどのごみがたまる前に
毎日毎日せっせとルンバを走らせておいたら
きれいになるってもんなんでしょうか?

ルンバ自体が悪い子なわけではないけど
我が家のリビングが床に何もない大空間ってわけでもないし
ちゃんと吸い取ってくれるのか気になって
勝手に放置しておくことになんか抵抗があって
どうも私とルンバは相性が悪い気がします・・・

そうなると 矛先はあらぬ方向へむいて
誕生日のプレゼントを選んだ主人へと向かうわけで

娘を通してリクエストした電子書籍か
今使ってるのと同じバッグという希望を
もっと大きな声で言うべきやった
・・・と 得手勝手なことを思うんですよね

今 勝手に動き回る掃除機の購入を迷ってはる方は
ぜひお声かけください
貸出しますので 相性の具合をお確かめくださいね
FJ311369.jpg
『勝手なこと言うてんなよ!使いこなせてへんくせに!』
って言われてるかも・・・
最後から二番目の・・・
FJ311652.jpg
昨夜 表面が貼り終わったんですよ

最後から二番目のカリキュラム

A4よりひとまわり小ぶりにガラスに
わりかしこみいった図案・・・
カトレアの花が三輪に
わざわざCattleyaと貼らないといけない
やっかいな図案

おまけにインストラクターに登録できる年月を
貼らないといけない・・・

うーん・・・

どうも数字が上手く
貼れなくて 明日のレッスンまでに
今夜貼り替えをしないと・・・と思案中

あとはフィルムの色選び・・・
二重に貼る場所が何か所とか指定があるそうで
ちょっと邪魔くさいなぁ・・・

このあとネットで生のカトレアの画像をみて
ちょっと配色の研究をしないとね・・・

最後から二番目のカリキュラムは
ちょっと気合いが必要で
最後の最後のカリキュラムは
もっと気合いが要りそうです・・・

もうちょっとやし 頑張ります!!
さすがっす!!
昨日 グラスアートの先生が
すっごくすっこくいいもん持ってきてくれはりました♪

じゃじゃーん!!
FJ311654.jpg
いいでしょ♪
FJ311655.jpg
色違いも♪
FJ311656.jpg
少し甘い感じの♪
FJ311653.jpg
そしてクールなやつ

写真の写りが悪くて申し訳ないのですが
雰囲気はわかります?

31cm×34㎝のガラス板に
いろんなデザインでグラスアートを施してくださいました

先生 さすがっす!!

・・・はぁ・・・すてき♪

木製フレームをつけて飾りにするのもいいし
これをドアや建具の窓に入れてもいいし
壁に埋め込んで圧迫感のない間仕切りにするのもいいですよね
少し視界はさえぎれて明るさは入ってくるしね

私がなぜグラスアートにはまったかの答えがこれなんですよね!

お家に活かせるでしょ?

今はこのサイズばかりのご紹介ですが
小さいのも大きいのも大丈夫ですし
デザインだって多種多様お好みのデザインを楽しんでいただけますし
今建具にはまってるガラスに
その場で施工出来るってことも魅力なんですよね

お家の中見渡してください・・・
殺風景なガラスありませんか?

手軽に憧れのステンドグラスを手に入れることが出来ますよ

あさって27日にはグラスアートの体験会も開催しますし
それ以外も毎月第三木曜日はグラスアート教室を開いています

ちょこっと興味がわいてきた方は
ぜひぜひお問い合わせくださいね♪

グラスアート教室 体験会のお問い合わせは
075-922-9256
bring-bringへ♪
夜間ドライブ
このところ バイトから帰った息子のご飯を用意して
10時半ごろから夜な夜な 夜間ドライブに出かけています

お風呂上りのスゥェットの上に上着を羽織り
もこもこ靴下につっかけを履いて
車に乗り込んでブルンっと出かけます

家の前の坂道を駅に向かって下り
私鉄の駅を一つ通り越して
国鉄(古いなぁ)JRの駅も通り越して
まだまだじゃんじゃん進みます

大きな国道の車の流れにひょいっと乗っかって
京都市内に向かってスイスイと夜の道を進んでいきます

行き先は・・・娘のバイト先

最近学校の帰りに 夕方から夜までバイトに入っていますが
終わるのが10時半ごろになるので
着替えて出てきたころには駅に向かうバスが無くなっていて
どうしよう・・・ということで迎えに行ってます

甘いなぁ・・・とは思いますが
心配しながら家でじっと待っていても
帰りが遅くなるばかりやし
一日の憂さ晴らし!?を兼ねて車でブインっと出かけてしまいます

学校で疲れたことと バイトで疲れたこと
学校での楽しかったことと バイトでの楽しかったことを
迎えに行った車の中で 家に帰る道々いろいろ話してくれるので
これもまたいい時間かなぁ と思います

社会人と学生の間で
毎日毎日が本当に何もかも勉強
先生の一挙手一投足一言一句
先輩や上司の一挙手一投足一言一句
全てがいいお手本でいい勉強

今は 少々無理をしてでも
学校もバイトも貪欲に頑張ってほしいなぁっと思ったら
まぁ お迎えぐらいいいかな

夜間ドライブもなかなか心地よいもんです♪ 

混在
毎月のことながら 今月も来ました
請求書締め週間

20日で現場を締めた請求を
25日必着で送ってもらって
それを業者別 現場別で締めて
請求をたてていくのですが

今月は例のあれですよ
消費税アップの加減がここへ来て出てきて
請求書の中に5%と8%が混在しています

厳密にいうと
3/21から3/31までの分が5%
その後の分が8%でしょ?

わずかとはいえ 混在してるということは
その中身を振り分けて仕訳しないといけないし
いつもの書式に書き込むにしても
ちょっと書き換えが必要で
なんやちょっと邪魔くさい・・・

それに ことと場合によっては
集金は5%やけど支払いは8%ってこともあって
この差を確定申告で還付してもらえるってことですけど
その数字を明確に把握するっていうのもこのタイミングでしょ

ちょっといつも以上に気合いをいれて
集計作業しないといけない締め週間となりました
(アベちゃん手伝いにきてよ)

数字ばっかり見てたら目がチカチカしてきたし
電卓もすぐ5%って押し間違えてしまうし
ちょっと気分転換 ブログを書いて休憩です
別バージョン
FJ311649.jpg
ゴールデンウィークの前半
4月27日・28日・29日に企画しています
『お家の相談会と体験教室』で

27日の日曜日に企画している
グラスアート体験会で 
作って頂こうと思っている作品の別バージョンを
昨日作ってみたんですよ

・・・と言っても
貼ってるフィルムはサイズも枚数も同じ
貼り方が縦か横か斜めかってことと
フィルムの周りに貼っていくリード線の色が
ナチュラルなシルバーか ゴールドか アンティークな色かが違うだけ

ちょっとの違うで感じがぐっと変わりますよね

・・・どう?
やってみたくなってきた?

まつゆうの『お家の相談会&体験会』は
4月27日・28日・29日の三日間

27日はグラスアート体験
29日はタイルを使ったウエルカムボード作りです

お家のことで聞きたいことがある方は
ぜひぜひ まつゆうのHPをご覧いただいて
お申し込みくださいね♪
≪まつゆう建設≫
アーモンドのペチャこいの
FJ311650.jpg
今日はアーモンドのペチャこい丸い甘いのん
・・・いやいや 
『フロランタン』100円が届きました♪

フロランタン
おフランスのお菓子ですのよ♪

スライスアーモンドを香ばしくローストして
魔法のお粉で美味しくパリッと焼き上げてございますの♪

唇を合わすだけでパリパリと割れていく
儚いほどの薄焼きに
ぎっしりと敷き詰められたアーモンドの
狂おしいほどの香ばしさと言ったら
もう一口でフロランタンの虜になってしまいますわよ♪

お試しあそばせ♪ おーほほほほ♪

・・・って感じのお菓子です
一人でお家にいるときに 一口食べちゃったら
もうだめですよ
買った分全部食べちゃうし

子供や夫の分と思ってた分まで
証拠隠滅で全部いっちゃいますよ

とまらないから気をつけてくださいね


早期受注
FJ311647.jpg
このところ雑貨の仕入れ先から
早期受注のお知らせがじゃんじゃん来るんですよ

それもクリスマスの・・・

まだ4月やのにね・・・
数年前まではクリスマスの商品は
8月ごろに予約というのが多くて
カウンターの隅っこにこもりながら
汗をふきふきしながらカタログとにらめっこでしたが
こう早いと欲しいともなんとも思えません

今からさわやかな初夏がきて ジメジメの梅雨が来て
くっそ暑い夏が来て だるだるの残暑を迎え
急にひんやりこな秋がきてからようやく冬が来るのにねぇ・・・

でもこの機会を逃すと
いざシーズンになってそれっぽい雑貨が欲しいと思っても
人気の雑貨はもう欠品ってことがあるので
気分をぐいっと冬モードに変えて
頭の中にクリスマスソングでも鳴らしながら
雑貨カタログを見ないといけません

・・・とかいうてこんなん序の口
2月の半ばには2015年のカレンダーの受注が終わっていて
これなんかきっと9月ごろには入荷してくるんやと思いますよ

2月に来年のカレンダーって
下手したらまだ今年のカレンダーも売れ残ってる時期やのにね・・・

さぁ そんなことブツブツ言うてんと
気分先取りで その季節にはさっと新しい雑貨が並べられるように
クリスマス気分んで雑貨を選ぼう!

どんなチョイスをしたかは11月ごろのお楽しみです♪
改装中
FJ3116440001.jpg
我が家の玄関に 今年もツバメのご夫婦が飛来してきて
只今お家の 改装中です

この巣は 我が家を新築してもらって外壁の塗装が終わったころ
足場の隙間を抜けて侵入して作っていたようで
『ツバメが巣作ってるけど どうする?つぶしとく?』
と大工さんに聞かれましたが
いやいや そのまま置いといてください
と言って以来 もう15年以上が経過します

なので この家には私よりもツバメのほうが
先に入居してたということです

それ以来 毎年毎年春になると
ツバメのご夫婦が飛来してきては
夏ごろまで滞在してくれてます

ツバメのご夫婦のあり方や 賃貸情報のシステムが
どんな具合なのかわかりませんが
どこかで空き部屋情報を聞いたご夫婦が
今年も来て 改装工事を始めました

・・・が 汚い!
毎日毎朝毎晩 家の玄関に泥が落ちてたり
フンもびちゃびちゃ落ちてたり
車にも汚れが着いてたり

現場はいつもきれいにしましょうと言ってる
まつゆうの現場とは思えない汚さ・・・

まぁ 仕方ないですけどね
これから卵を産んでひながかえって
かわいい姿を見せてもらえるまで
ここはお互い助け合って共存しないと・・・です

さぁ 大家としては
ここ数年悩まされてるカラスの襲撃対策を
なにか考えてあげないと・・・

親鳥の出入りの邪魔にはならず
カラスだけを撃退できて
ほして何より家の住民の出入りが妨げられない何かを
ちょっと考えないといけません

これは大家の義務ですからね

早くかわいいひなの顔が見たいなぁ♪
ぶぶ
FJ311639.jpg
今日のパンは『ぶぶ』100円が届きましたよ♪

ブラウンシュガーを仕込みに使ったパンで
ブラウンブレッドが本名
だから縮めてぶぶです

中には香ばしくローストされたクルミが
ごろごろ入っていて
ほのかな甘みが口の中でじんわり広がります

しっかり存在感のあるパンやけど
一緒に食べるものや 中にはさむ食材の邪魔は一切しない
とっても美味しい食事パンです

私このパン大好きです♪

この二三日 なんかひんやりですね
新学期の緊張がちょっとゆるんだ頃
子供たちの体調は大丈夫ですか?

花粉や微粒子もあるでしょうけど
風邪っぽくってグズグズって人も多いみたい

来週にはGWもくるし
これまた頑張って遊んじゃうでしょ?

今週あたりは ちょっとのんびりタイムですごしませんか?

緊張をほぐして リラックスして
大きく深呼吸して 体をぽかぽか温めて
自分にやさしく 優しく過ごしてくださいね♪
屋久島から屋久島へ
今日は屋久島からお客様がいらっしゃいました

娘が大変お世話になった先生が
屋久島に移住して
とってもおしゃれで素敵なコテージと
カフェを経営なさってるんですよ♪
『屋久島六角堂』
(↑↑↑ 詳しくはこちらから)

今日はこちらに用事があったそうで
屋久島から昨日のお昼にフェリーに乗り
車で本州の半分を京都までぶっ飛ばして帰ってきはりました

FJ311637.jpg
美味しそうなビワと一緒に♪

毎回のことながら
どうか事故の無いように道中ご無事で・・・
っと祈るしかないのですが

きっと今世でやらねばならないことを
たくさんお持ちのようですので
きっと大丈夫と変な安心もあります

・・・で 
今日の当店への用事はお店の看板にお使いになる
ブリキの英字をお買い求めいただきました
FJ311638.jpg
どんな看板になるかはお楽しみですが
私も今回押し売り!?で看板をプレゼントしました

FJ311636.jpg
六角堂のオリジナルロゴとマークを
パソコンからこっそり拝借!?し
六角がいっぱいのデザインに仕立てて
A3のアクリル板に制作してみました

ご本人にはお見せせぬままお渡ししたので
なにを嵩だかい物をもらったのかと不審に思ったはるでしょう

屋久島に戻られてコテージのどこか窓辺にでも
こっそり飾ってもらえたらいいなぁ と思います

ついでにグラスアートの宣伝もしてもらって
きっとまだ普及してないであろう屋久島に
グラスアートの先生と乗り込んでお教室を開くということも
あるかも・・・ないかも・・・(^m^)

屋久島から頂いたビワを皮をむいていただきながら
屋久島へ渡ったグラスアートの看板が人の目に触れて
グラスアートがちょっとメジャーになることを想像して
ちょっとむふふ♪っと思ったりしてます

屋久島へご旅行される際はぜひぜひ
『屋久島六角堂』へどうぞ♪
とっても素敵なコテージですよ♪
物の値段
昨夜は家族が誰も帰ってこないことをいいことに
テーブルに残っていた菓子パンとコーヒー
それからトマトを一つ食べて夕食をすまし

腹ごしらえをしてからいそいそとお出かけしました
・・・ちょっと遠い100均のお店まで

大きなスーパーに隣接した100均の手前には
これまた大きな安い洋服屋さん

めったに行かない店なのでちょこっとのぞいてみたら
あまりの安さにびっくり!!
チュニックとカーデガンのアンサンブルが
1980円!!
セットでですよ! セットで1980円!!

もうなんちゅうことでしょう・・・

他にキャミソールとかのれんとか
そのうちあったら買おうぐらいに思ってたものも
480円とか980円なんて値段がついてたので
もう迷わず購入してきました

・・・で 大きな袋を抱えて目的の店にはいると
目を疑いますね これが全部100円やってことに

まぁじっくり触ればいろいろ安い感覚がわかりますけど
とりあえずなら何の支障もない商品ばかり

ほんでまたここの100均はかわいい♪

このままパッケージを変えたらうちの店に置けるやん
(イヤイヤ置きませんけどね) それぐらいかわいい♪

今日ここへ来た本来の目的を忘れてしまうほど
隅から隅まで店内をチェックしたのち
ようやく本来の目的を思い出しました

今度GWにリフォーム相談会といろんな手作り体験会をするのに
素材になりそうなものを物色にきたんですよね f(^ー^*)

しかしまぁどの商品も100円って・・・

この店もテナント料払って従業員に給料払っていけてるってことは
100円で売ってて儲けがあるってことですよね

薄利多売ってやつでしょうけどね
他の100均にはないようなかわいい商品が多いし
パッケージなんかもおしゃれにしてありますもんね

わざわざ遠くまで車で来るほどの意味を持った店ってことでしょうかね?

うちも薄利どころかビビリでうってるんですけどね
漢字で書いたら 微々利 ですよ
でも多売じゃないんでね ビビリショウバイ 微々利少売ですね
見習うべしところいっぱいです

でも正直あんまり100均のお店に行くの好きじゃないんですよね・・・
このクオリティーで100円で売られたら
もう何かを作ろうとか思えなくなるんですよね・・・

中国や台湾のすさまじい労働力?と
まぁとりあえずこれでいいんちゃう?
っていう消費者心理には勝ち目がないですもんね

他とは違うここでしか買えない物っていう
スペシャルな付加価値のついた商品を
その値段の価値のわかる人にだけ
ご縁があれば購入してほしい・・・

・・・そんなことを思ってるから
セリアやタイガーに負けてしまうんですよね

・・・って最初っから勝負になりませんけど

安さだけじゃないプラスαを
商品に添えて 微々利ながら販売していきたいなぁ・・・

・・・と昨夜30個も買った100円商品に囲まれて思っておりました
若い人とこわいおばちゃん
私が嫁に来たのは21歳のとき

業者さんはもちろん 職人さんも
外回りの銀行員さんも 営業さんも 周りの誰もが年上で
どこへ行っても一番若い人という扱いをしてもらって
いろいろ勉強させてもらいました

・・・が
それから25年も経って
ずいぶんとお姉さんになったら もう周りは若い人だらけ・・・

業者の人も営業マンも職人も
銀行員さんも会計士さんもみーんな年下

そんな若い子からしたら 
私なんかどう見えるんでしょう・・・
こわいおばさんに見えてるんやろうなぁ・・・
(社長にもダメだしできるしなぁ)

こないだも若い銀行員さんに
これはどういうこと?と 
私的には優しく聞いたつもりが
答えながらなんか指先が震えたはって
・・・え 私こわかった?

会計士さんにも 
急に来られても困るわ ちょっと待ってください
っと普通に言ったつもりが
これまた指先が震えてオドオドした子犬みたいになってしまわはって
・・・えー 私怖いぃ?

そりゃまぁね 下手したらおかんみたいな歳のおばちゃんに
なんか言われたら イヤかなぁ・・・

そんなに歳のかわらない就活中の息子がいるんやから
温かく見守ってるつもりなんですけどね・・・
こわいんかなぁ・・・私

息子がどんな職に就くのかまだわかりませんが
おばちゃんとの会話に慣れておくってことも
けっこう大事かもねぇ・・・

社会のいろんな常識やマナーや理不尽さも
社会に出てから日々勉強やもんねぇ

周りの大人の人や先輩方
営業先の怖いおばちゃんや社長に
厳しくかわいがってもらって勉強させてもらわないとねぇ

・・・って 
こわいおばちゃんが言うたらあきませんか

はぁ~歳いったんやなぁ・・・
おかえり♪
4月から月に一度 グラスアート教室を開催することになりました

それが今日 毎月 第3木曜日に開催します♪

・・・といっても 
まだ私以外にはこの教室に生徒さんはいらっしゃらないので
今日はこの間の作品展のお話やら 
今後お店に置いてもらう商品の話などで盛り上がりました♪

で! 作品展に出品してたにじいろのさかなを
先生が届けてくださいました
FJ311626.jpg

おかえり♪
たくさんの方々に見ていただけて恥ずかしかったやろう
ちゃんと賢くじっとしてられたか?
・・・なんかそんな気分

家に持って帰ってもきっと箱に入れたままにしちゃうので
ちょっと晴れがましいですが
お店のおもてから見えるところに置きました

まだまだマイナーなグラスアートですしね
ステンドグラスより手軽に素敵な作品が作れるってことを
皆さんに知って頂けたらいいなぁと思います

お店の前を通ることがあったら
ちらっと見てくださいね♪

グラスアート教室も 簡単な体験メニューなどを思案中です
ご興味があればぜひお友達とお誘い合わせてお越しくださいね♪
春の相談会&体験会
まだ少し先の話ですが
ゴールデンウィークの前半
4月27日(日)・28日(月)・29日(祝)の三日間
まつゆう建設では 『リフォーム相談会』を開催します♪

リフォーム相談とは言うてもお家のことなら
どんなことでもご相談いただける三日間です

まだまだ先の夢でも こんなふうにできるかなぁ?とか
家を建てたいと思ったら何から始めたらいいのかな?とか
そういうざっくりぼんやりした想いでも
ご相談いただけたらなぁ っと思います♪

その相談会にあわせて
bringでは体験会を開催します♪

27日(日)は 『グラスアート体験会』
FJ3116180001.jpg
空き瓶や小さな一輪挿しを
素敵なステンドグラス風に変身させます!!
お家の窓ガラスにも施工できるグラスアートを
ぜひ体験してくださいね♪

28日(月)は 『石けんデコパージュ体験会』

29日(祝)は 『ウエルカムボード体験会』
FJ311620.jpg
無垢の板に 珪藻土を塗って
スタンプを押したタイルを貼って作ります

29日には壁に珪藻土を塗ってみよう!
っていう体験会も開催する予定です

お家の壁に自分で珪藻土を塗ってみたいと思ってる方も
きっとたくさんいはるでしょ?
でもどんな材料がいるのか
どんな加減で材料を練るのか
実際に塗ることの難易度はどれぐらいのものか

そんなことを思うとなかなか実行に移せない
そういう方が多いんじゃないでしょうか?
そんな方は是非この機会に体験してみてくださいね♪

今週末のリビング新聞の広告にも載りますが
詳しくはまつゆうのHPをごらんくださいね♪
まつゆう建設
娘の職場へ
一昨日の日曜日は作品展の最終日

まえまえから友達と約束をしていたので
待ち合わせの11時に間に合うように用意をしていたら
一緒に行こうかな…と主人

グラスアートの先生にもお世話になってるし
一応妻の作品も気になるしということで
一緒に行くことに

会場に着いたらもうかまってはいられにので
主人なんか放ったらかしで
若干年齢層高めの会場をウロウロし
あっちこっちでいろんな作品に感激して
ようやくほったらかしの主人と合流をして
会場を後にしました

おごってくれるならこの後のランチも
一緒に行ってもいいよと言うと
じゃあ 娘の職場へ行こうか ということになって
会場を出たところで電話番号を調べて予約
友達と主人と三人で娘の働くレストランになりました

そこのレストランの内装には無垢の古材がたくさん使われていて
まつゆうに出入りの材木屋さんもよく行くって聞いてたんですよね
無垢の材料を扱う工務店としては行っておかないと

・・・とか なんだかんだと理由をつけて 
なんとなくドキドキしながらレストランに到着

入り口ですぐに娘に会い お互い妙な会釈なんかして
なんでこんなとこに居んの!?と苦笑い

上司の方にもご挨拶をさせていただいて
少し葉が目立ちだした桜の見える席に通していただいて
美味しい美味しいお料理をいただいて
とってもラグジュラりーな至福のひとときを
ゆったりと過ごさせていただきました♪

料理を注文するにも食事をいただくにも
娘の先輩方にサービスをしていただくわけで
終始若干の緊張と遠慮と恐縮で
姿勢よくいい人ぶって!?過ごしました

食事がデザートになったころ
娘のバイト時間が終わり
着替えて上がらせてもらった娘も合流して
コーヒーのおかわりをいただきました

とっても美味しくてまた行きたいけど
ちょっと緊張するので すぐにはいけませんね

今度は娘のいないときに行かないとね・・・


満員バス
店のおもてはバス道路で
いつもはのんびりと 定刻通りに
お客さんスカスカで走っていますが

今は違います! 満員!!

朝 娘を駅に送って行く8時ごろには
もう駅前のバス停はハイカーでいっぱい!!
FJ311616.jpg
お目当ては大原野 花の寺や善峯寺なんでしょうね
京都市内より開花がゆっくりなんでしょうかね?
今週のバスもよく混んでましたね

今日明日 この週末がピークなんでしょうかね?

・・・と 地元の話題も他人事みたいにいいますけど
私 行ったことないんですよね・・・善峯寺・・・

桜のガイドブックによると
徳川五代将軍綱吉の母 桂昌院お手植えの枝垂れ桜や
彼岸桜 山桜など 800本が次々と開花し
約一か月にわたって桜が楽しめます
山の中にある広大な境内は見ごたえたっぷり!

・・・なんだそうですよ

・・・・・・・ちょっと行ってみたくなる

でもこう混み混みのバス見ちゃうとねぇ・・・
拝観は5時までだそうなので
ハイカーがひけた頃を見計らって
ちょちょっと車でお花見行っちゃいましょうかね?

・・・とか言うて今年は行かないんですよ きっと

来年ね 来年はちゃんとお花見行きます
嫁に来て25年 初めての善峯寺に♪
ミニーちゃん♪
昨日は夕方から 文化博物館に向かって
作品展に参加してきました♪

入口から順番に見ていきますが
心の中は早く自分の作品のところに行きたくてそわそわ

また日曜日にゆっくりじっくり見せてもらおうと
はやる気持ちが抑えられずに
やっぱり自分の作品のところへ直行!!

FJ311610.jpg
いやぁ~ 先生の横にならんでるぅ・・・
うわぁ~ 後ろから電気当てられてるぅ・・・

先生のきれいな作品の横で
後ろから照らされたりなんかしたら
もうボロが出るし下手さが際立つ!!

はやる気持ちで直行したけど
気恥ずかしさがどっと押し寄せてきて
あんまり自分の作品は見られませんでした

小心者です・・・

隣には先生のお孫さんのミニーちゃんが♪
FJ311612.jpg
かわいい~♪

まだ小学生のお嬢ちゃんですよ!
今からこんなに上手やと 将来はどんなすごい子にならはるやら・・・♪
楽しみですよね♪

子供の授業参観に行ったような
なんとも気恥ずかしい作品展です

最終日の日曜日改めてゆっくり観賞させていただこう♪

同窓会
FJ311605.jpg
先日 自宅のポストに往復はがきが届いてました

珍しい・・・
すぐに誰宛のどこから来たものか確かめたかったのですが
なんせ最近メガネが無いと何にも見えない(手元がね)

とりあえず玄関にぽいっと置いて
ずっと一人で留守番してたひなぼんを散歩に連れてゆき
帰ってからメガネをかけてようやく読むと

私宛の同窓会のお知らせでした♪

高校の時の学年全体の同窓会で 
そういえば4年前にも開催していただいて
参加したなぁ・・・

最近は世の中が本当に便利にできてて
ちゃんとこの同窓会専用サイトが立ち上がるんですね
ハガキの隅にそれを見るためのパスワードが記載されていて
当時の怖い体育の先生のお名前がPWになってて
一人でくすっと笑ってしまいました

開催は7月中ごろ
参加の連絡締め切りは今月末・・・
三ヶ月ほどでこの体重がいくらか落とせるという確証があれば
何の躊躇もなく返信ハガキを出すんですけどね・・・

まだ期日まで半月あるし
同窓会サイトを時々のぞいて
会いたい人の参加があるかどうかを確認して
それからどうやって身をそぎ落とすか考えることにします・・・

幹事の皆様 本当にお世話さまです
桜のミニケーキ
FJ311607.jpg
今日は『桜のミニケーキ』2個入り100円が届きましたよ♪

桜の形に焼かれたしっとりミニケーキには
刻まれた桜の葉が入っていて
ほんのり春の香りが楽しめます♪

ポカポカ陽気の新学期
今日は午後から法務局、税務署、銀行のハシゴをしましたが
行くとこ行くとこで早めに帰ってくる新学期の子供たちを見かけました

もう見るからに新入学の子なんかは
ダッブダブの制服で袖なんか手先が見えないほどで
肩幅もゴソゴソ 背負ってるリュックもやたらきれいで大きくて
あまりの可愛さに車の中で一人でくすくす笑ってしまいました

道で見かけたすべての新入生に
おめでとう おめでとうっと
一人一人にプレゼントしたいような
とってもかわいい今日のお菓子です

新入生たちが通学路に慣れるまでは
車の運転も気をつけて
そっと見守ってあげないとね♪
素敵なクラフト展
FJ311606.jpg
以前お知らせしてました
京都ヴォーグ主催の『素敵なクラフト展』
いよいよ明日から開催です♪

中京区三条高倉の 京都文化博物館にて
明日4月10日木曜日から13日日曜日まで開催です

時間は10時から18時まで
最終日は16時で終了です

私も出展させていただくグラスアートをはじめ
押し花 シルエットアート ネイチャープリント
レカンフラワー パーチメント メタルエンボッシングなどなど
名前だけ聞いたことあるけど初めて見るクラフトや
どこからどう見ても作り方がわからないクラフトやら
目も心も奪われてしまうクラフトなど

きっと新しいクラフトとの出会いがあると思いますよ♪

もちろんヴォーグが主催ですし
編み物の作品展も同じときに開催されるようです

この春なにか新しいことを始めたいと
密かに思ってはる方はぜひぜひこの機会に
新しいクラフトと出会ってくださいね

あー 作品展に自分が出展させていただくなんて
久しぶりなので 皆さんに見ていただくと思うと
なんか変な緊張する・・・

ぜひ会場に行かれる機会があれば
私の『にじいろのさかな』を探してくださいね♪
FJ311577_20140409101147a6c.jpg
昨夜の消費税問題
最近娘はお疲れ気味
まだ学校も始まったばっかりなんですが

土日は朝から夕方までバイトに入り
帰りにバイト先の先輩と遊んで
平日は朝から学校に通い
帰りに新しい友達と遊び・・・

いやいや 遊んでばっかりではないんでしょうけど
体がゆっくり休まるときがかなり減ったようで

学校やバイトから帰ったら死んだ人みたいに
ふらふらです・・・

昨日も学校から帰って第一声が
『ハンバーグが食べたいけど作る間も待てへん』
・・・というので
しょうがないでしょ?
 
えー作れるのになぁ でも待てへんなら仕方ないし外食かぁ
・・・と♪ 二人で近くの洋食屋さんに行きました

ここからが本題!

でね こじんまりしたお店でそれぞれにオーダーをして
美味しく美味しくいただいて
食後のコーヒーもいただいてほっこりしてお会計に行ったときですよ

『何々と何々と何々で合計 幾らいくらですね
そしてそこに消費税8%加算させていただきますね
いやですねぇ・・・本当に』

とか言われて会計したんですよ

合計幾らいくらですねってとこまでは
メニューに表示されてた金額の合計やしね納得
そこに消費税8%ですと加算されたのも
まぁ 増税反対のデモに参加しなかったんやし仕方ない 納得

でもそのあとにね
『すいませんねぇ メニューまだ新しいのが作れてなくて
まだ5%の値段のままで』

・・・って言わはったのを
片足がドアを出たところで聞いたんですよ

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・?

帰り道 車でほんの数分の薄暗い道で
信号待ちをしながら なんやろこの違和感・・・と 思ってたら

それから数時間して湯船につかってる時に
ハッ!!!!と気づいたんですよ

まだ5%のままのメニューですいませんね ということは
きれいに丸まった値段表示になってるけど
5%乗っかった内税表示で記載されてるってことですよ

で その内税で丸まった値段に
今日は8%加算されたってことじゃないの!?

1000円って表示されてた定食なら
それの本体価格は953円ぐらいでしょ
ほしたら本来は953円に8%を加算した1030円ぐらいになるはず

そやけど今回払ったのって すでに5%が内税になってる1000円に
さらに8%の80円をのっけて
1080円払ったってことですもん

・・・・・どう?

いつからやったか物の値段の表示は内税表示でとなってたけど
この消費税アップのどさくさで外税表示になってるとこもありますよね

まぁ 美味しかったしね
今回は文句は言いに行きませんけど
これはいつか苦情が出るでしょうね・・・
お店のおばさんが早く間違いに気づくか
古いメニューのことを話さはらへんことを祈ります

桜の園
毎日ひなぼんと歩く土手の道は
わりと高台にあって周囲をぐるっと見渡せる
いい景色の散歩コースです

交通量の多い府道から
つづら折りの土手の道がジグザグに折れて
この高台まで続きます
FJ311601.jpg
こないだの日曜日の午後は
少しひんやりでしたが晴れ間が見えたので
夕方少し早めの散歩にひなぼんと出かけ
つづら折りを一つ降りていつもより長いコースに行きました

折り返してすぐのところに
わりかし立派なパネル?が建ってるんですよ
FJ311596.jpg
ちゃんと写ってませんが
ここは水上勉の小説『櫻守』の舞台となったところですよ
っていうパネル?なんですよね

上の写真の右側のこんもり低めの山のところが
向日神社の鎮守の森
そこから左にカーブしながらこの土手の道へと
そういわれれば桜の道が続いてるんですよね♪

昔は本当にきれいな桜の園やったそうですが
道路の開発やらなんやらで
たくさんの桜が切り倒されてしまったそうです

・・・で
いつか昔の桜の園が戻りますようにと願いをこめて
土手の斜面に若い桜の苗木が植えられたそうですよ
FJ311598.jpg
こんな写真ではわからないほど
まだまだ若くて細い苗木の先には
恥ずかしそうにほんの少しだけ桜の花が咲いています

20年後この土手の桜が大きく育って
向日神社から続く桜の道がうすピンクに染まる日がくるんでしょうね・・・

その時にはさすがにひなぼんはいいひんね・・・
私は孫の手をひいて桜の園を見るんでしょうか
それとも孫に手をひかれて桜の園をみるんでしょうか?^ー^

今度水上勉の小説読んでみようと思います
春のぐるぐるイチゴパン
FJ311604.jpg
今日のパンは『春のぐるぐるイチゴパン』100円です♪

ジュレタイプのイチゴシートと
やさしい甘さのカスタードを
生地に塗って ぐるぐる巻いて
お花の形にはめて焼き上げました♪

甘酸っぱいイチゴの酸味が きゅん♪っと春の味
トッピングにはドライイチゴのつぶつぶものっかって
鼻からふーん♪っと春の香りが抜けていきます

あー イチゴ狩りにでもお出かけしたいなぁ・・・

そんな気分にさせてくれる
春のぐるぐるイチゴパンです

残り少ないですよ お早くお求めくださいね♪
春の道
四月に入って一週間ほど
今日明日には入学式も出そろうのかな

我が家も新しい春がスタートしましたが
朝 娘を送る駅はこれまでと同じ

時間が多少変わってますがいつもに道を
いつものように慎重かつ大胆に駅へ向かうと

新しいメンバーが春の道にあふれていて
この狭い向日町の道のローカルルールが浸透していなくて
なんだか動きがぎくしゃく・・・

新入社員も 転勤で勤務地が変わった人も
もちろん新入生も 
真新しい制服やスーツに身を包んだ人が
道のポジショニング!?が決まらなくて右往左往

四月が終わるころにはみんなそれぞれ
上手に狭い道を歩けるようになるでしょうか・・・

早くなれるといいですね♪
春のお弁当
今日は午前中にグラスアートの教室があって
FJ311592.jpg
体験でコースターを作られた方や
FJ311593.jpg
前回からのフォトフレームに
裏からフィルムを貼る工程の方と

そして私は松雄の方へ打ち合わせにお見えになった
お客様のお子さんたちと 
空き瓶にグラスアートを楽しんだり
(夢中になりすぎて写真を撮るの忘れてました)

そんな午前中でした

お昼は家に帰って朝の残りのパンでも食べようかと思っていたら
姪っ子ちゃんから差し入れが♪
FJ311595.jpg
向日神社で開催中のさくらまつりで買ってきてくれた
たけのこご飯とだし巻♪
商店街の仕出し屋さんのやね♪ うれしい♪

袋の底からは桜の花がひとつ出てきました
散ってしまってたけど 一つ入れてくれたんやね
これまたうれしい♪

昨日も今日も冬に逆戻りしたような気候で
さくらまつりも寒いでしょうね・・・

来週にはまた今日の倍ほどの気温になって
もしかしたら夏日になる日があるかもって予報ですね

新しい環境に慣れない緊張と
寒暖の差の激しい安定しない天候に
体が負けてしまわないように
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね

はぁ~♪ 上品なお味でした
ごちそうさまでした♪
世間は狭い!!
今日お越しになったお客様が
息子が高校の時にお世話になった先生やと判明!!

それも英語!
息子の高校時代の散々な成績表が
走馬灯のように脳裏に浮かび
もう平謝りするしかありまん!

想像をはるかに超えるご迷惑をかけたやろうと
つくづく反省です・・・・・

こういうことが実は以前にもあって
お家を建てさせていただいたお客様の奥様が
産休がもうすぐ明けて職場復帰をされるということで
どちらでお仕事ですか?と聞いたら
なんと娘の学校の先生やったと判明!!

それも娘の一番苦手な教科の・・・

それからというもの
娘は父に恥をかかすわけにはいかない!と
娘の最大限の努力をし
苦手な教科をほんのちょこっと点数を上げたのでした

主人自身も小学校でお世話に先生に再会して
お仕事をさせていただいたこともありますし

世間はほんまに狭い!!

いつ何時 どなたとつながるかわからない
そう思ったら 毎日誠実に真っ当に生きていかないと・・・
っと 猛省しながら
 
再び息子の成績表を思い出しては
穴があったら入って二度と出たくないほどの恥ずかしさに
押しつぶされそうな私です
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター