<
<<04  2014,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ホテルランチとうずまきパン
FJ311779.jpg
今 こんな感じで
うずまきパンを食べながらPC見てます

うずまきパンには
袋の開封前に定規を使って
放射状に切り目を入れてあるので
ピザを食べるような感じで
さほど手も汚さずに食べてるんですが

そんなことしながら何を見てるかっていうと
とあるホテルのランチメニュー・・・

今日 娘が学校から研修でこのホテルに行って
ランチをいただいてるそうなんですよ
研修でね・・・・・

研修とはいえ 初夏の宝ヶ池
研修とはいえ 新緑の宝ヶ池
研修とはいえ ホテルランチ
・・・最高ですやん・・・

まぁお金はその分払ってるんですけどね
そこへ行くってことがなかなかできないですやんね

はぁ~いいなぁ~
美味しそうやなぁ~・・・と
オマール海老のランチフェアーを眺めながら
パクッと口に入れたらうずまきパンの味で
ちょっとがっかり・・・

研修・・・いいなぁ・・・
なんかないんかなぁ・・・
ホテルランチがついてくるような研修
木箱キバコきばこ
今日は朝から大きな段ボール箱が三つも届いて
カッターを片手に段ボール箱を開けまくり開けまくり
そして段ボール箱を畳みまくり畳みまくり
ほいでもって紐でくくりまくりくくりまくってました

・・・で 中から出てきたものは
FJ311773.jpg
大量の木箱キバコきばこ・・・!!

大小様々なサイズで持ちやすいように
持ち手の部分がくりぬかれててます

ほんでもってこの木箱
FJ311776.jpg
サイズの体裁がいいんですよ

一番大きなサイズが30×45×16㎝
そのサイズの薄いのが30×45×8㎝
真ん中のサイズは22.5×30×16㎝
そのサイズの薄いのは22.5×30×8㎝
一番小さいのが15×22.5×10㎝
・・・てな具合

賢いんです

これ棚の整理とかにいいとおもいません?
同じ大きさのが並んでるだけで
けっこうちゃんと片付いてる感が出るし

細かい物なんかも
とりあえず箱に入れたら迷子にはならないしね

手芸道具なんかも
クラフトの種類ごとに道具を分けてしまっておいたら
その作業をするときにはその箱を取り出す
ってな具合でいいでしょ?

紙の箱でもいいけど
毎回引っ張り出してるうちにくたびれてきちゃうしね
丈夫ですっきり片付く木箱
かなりいいんじゃないでしょうかね?

今度 大工さんの手が空いたときに
事務所のキッチンをかわいくしてもらうことになったんですよ

どんなんかっていうと・・・イメージしてくださいね
天板は白いタイル張り 
シンクは白い四角い陶器のやつ
あとは木!
木で棚にしといてもらおうと思ってます

・・・でね
そこでですよ!
そこでこの木箱を引出のように使おうかなって企んでるわけです

なんでこう 何かを思いついたときって
いしししし(*^m^*)って うきうきするんでしょうね・・・♪

さぁ 隈元君に寸法計ってもらって
キッチン作ってもらおう♪

またキッチンできたらお知らせしますし
絶対見にきてね きっとかわいいから♪

あ・・・
で 木箱の値段
一番大きい深いのから順番に
3800円 2800円 2700円 1800円 1500円です
よその母ですが
一昨日 家に帰ってのんびりお昼ご飯を食べてたときに 
久しぶりの友達から電話がかかってきて

『ぅわぁ久しぶり元気ぃ?』と高めのテンションで出ると

まぁ 私は元気やねんけどな・・・実はな・・・
また無理を頼みたくて電話したんやんかぁ・・・

・・・と返事はかなり低めのテンション

何なん!?どうしたん? と聞くと

お母さんが今朝家の玄関でこけて手首を骨折したらしく
さっき急遽長岡の病院に入院して明日手術することになったんやけど
タイミング悪く自分が今日から一週間出張で病院に行けない
・・・で 私に『お母ちゃんのこと頼むわ!』・・・って話

骨折のことはびっくりやけど
そんなことならなんちゅうことない
着替えの洗濯とお見舞いぐらいお安い御用です

ってなわけで このところ長岡の病院に行ったりしてます

この友達とそのお母ちゃんとは
T島屋時代からずーっとお世話になってるし
入院のお世話も今回が初めてじゃなく
ん・・・何回目かな?もう5回目ぐらい?

だからなんちゅうことない
実の娘よりよその娘の方が近くて動けたら
そんでいいやんって話です

なので昨夜も術後の経過を主治医の先生から説明を聞き
今後の治療方針なんかも相談して(もちろん実の娘に報告しますが)
麻酔から覚めたお母ちゃんの口を水を含ませたティッシュでちょっと湿らせて
しっかり意識が戻るまで話をして帰ってきました

自分の親はもうないからね
こうしてよその母でもお世話する機会があればありがたいことです

現役バリバリでT島屋で働いてた頃は
怖いマネキンさんやと思ってましたが
なんだかんだとずーっとかわいがってもらって
昨夜なんかずーっと手をつなぎながらありがとうありがとうって
いろんな話をして・・・

よその母やけどね いつまでも元気でいてほしいなぁって
心から思います
パン・オ・レザン
今日は『パン・オ・レザン』100円が届きましたよ♪
FJ311731_201405281159331d4.jpg
発酵バターをたっぷり使ったデニッシュ生地は
うすくてきれいな層になっていて
さっくさくでパリパリ♪

生地の間にはカスタードクリームと
オーガニックレーズンを合わせたものが
くるくる巻き込んであります♪

ちょっとカロリーが高めなので
ちょっと小さ目に焼いてもらってますが
ちょっと一つでは足りない気がして
ちょっと後ろめたく思いながらも
ついついもう一つ食べちゃう美味しいパンです

たまにはカロリーに負けちゃってもいいんじゃないですか?^ー^

ぜひ今日のおやつに お二つどうぞ♪


初夏の東山散策
昨日はお休みをいただいて
T島屋時代の同期で集まって
『初夏の東山散策&フレンチランチ』
を楽しんできました♪

朝のうちにどうしても片付けておきたい仕事があったので
集合時間に少し遅れながらの参加でしたが
途中の高台寺あたりから合流が出来て
懐かしい面々に初夏の日差しの下で会うことが出来ました

東山通りから高台寺に向かう坂道が強烈で
吹き出す汗を拭き拭き合流を急ぎましたが
高台寺の門をくぐったとたん
マイナスイオンに包まれて
一気に気温が下がった気がして
吹き出した汗もすっと引いてくれました
500_29950785.jpg

久しぶりに会った友達もみんな元気で
涼やかで静かな境内を おばさん6人で
賑やかにかしましくキャピキャピ!?と練り歩き
お互いの近況を語り合いながら
ランチのお店へと坂道を下っていきました

ランチのお店は東山通りの五条の少し手前
小さなフレンチのお店でした

こじんまりした店内に またおばさん6人で陣取って
めいめいコースのメイン料理を頼んでは
お互いのお料理をシェアし合って
ここでもまたにぎやかにかしましくキャピキャピと
美味しくフレンチをいただきました

食後はやっぱり行きましょかってことで
東山五条から建仁寺を抜けて
祇園の裏道をこれまたおばさん6人で
賑やかにかしましくキャピキャピと
昔の職場T島屋へ歩いて行きました

現役お局も一人いますが
みんなそれぞれに懐かしい売り場をちょこっとのぞいては
思い思いの買い物をして
夕飯の出来あいのおかずを購入してお開きとなりました

一番会ってなかった友達とは
実に25年ぶりの再会でしたが
二歳の孫のいるおばあちゃんから
四歳の娘の母 反抗期の息子を抱える母やら
外国人ダーリンとラブラブな人まで
それぞれに様々な46歳になっていました

次に会うのはいつとは決めませんでしたが
必ず会おうねと約束をして
話し足りないことをいっぱい残して帰ってきました

家に着いても誰もいなくて
せっかく買ってきたデパ地下のおかずも
一人で食べるのはなんだし・・・と

まだ薄明りの残る遅めの夕方に
電気をつけずにお風呂に浸かり
今日の楽しかった場面を一つ一つ思い出しては湯船に浮かべ
ゆっくりじんわりしみ込ませるようにどっぷりお湯に浸かって
久しぶりによく歩いた足をいたわりながら
一人反省会をしました

京都に長いこと住んでても行ったことないとこばかりで
本当に素敵で楽しい初夏の東山散策でした♪
次はどこで会えるんかなぁ♪
珪藻土塗り
今日は朝から改装中の現場へ向かい
お施主様と一緒に珪藻土の壁塗りをしてきました
FJ311760.jpg
珪藻土は隈元君が練ってくれて
養生は隈元君がきっちりしておいてくれて
下地も隈元君がさっとしておいてくれて
後片付けも隈元君がちゃちゃっとやってくれて

まぁなんちゅうんですか?上げ膳据え膳?
はいどうぞ♪ と渡してもらったものを
あーだのこーだの言いながらペチャペチャ塗り
細かいところの仕上げも隈元君にお任せをした次第です

ザーッと一旦壁を塗った後に
再度厚めに塗って そこにスポンジで柄を入れていきました
FJ311761.jpg
こんな具合

これは熟練の左官屋にも
なかなか出せない味わいやと思うんですよ
ちょっくらちょっと真似できないですよ

実は何を隠そう 今グラスアートの先生のお宅を
大改装させていただいてる真っ最中で
ここは先生のお家 そしてこの壁はアトリエの一角
先生と手なんか真っ白にしながら
四苦八苦上げ膳据え膳で塗りました

なのでこの棚にはグラスアートの作品が並ぶってこと♪

改装工事が全部終わって
アトリエが再開されたら
きっとたくさんの方が見に来られるでしょうし
その時に自慢のコーナーになったらうれしいなぁ♪

家のほんの一部分にでも
想いをこめて自分で手を入れることが出来たら
きっと家に対する思い入れも倍増するし
愛着も深まりますよね♪

珪藻土塗るの なかなか楽しいですよ
隈元君の上げ膳据え膳があったればこそですけどね

ありがとう隈元君 楽しかったぁ♪
クリブキルト展
FJ311759.jpg
今朝事務所に来たら 机の上に
クリブキルトからのハガキが届いてました

おもて書きの差出人なんか確認しなくても
このキルトのテイストを見たらすぐわかりますよね

しばらくつながったキルトの生地を
しげしげじっくり眺めて
うわー 三角つなぎはいややなぁ とか
あ この生地もってるぅ とか
えぇ ここは何?ニードルパンチ? とか
いやぁ ここ同じ生地が重なってるやん とか

出来もせんのにあーだこーだと
心の中でブツブツつぶやいて
そしてようやく表を見て

あー6/4から6/9まで
梅田のセッセね 了解♪

と カレンダーを確認して
行くとしたら6/8やなぁ 
っと 一人小さな決心!?したところで

案内ハガキの下に
昨日も一日中格闘をした末
あきらめて放り出したニュースレターの原稿があったことに気づき

まだ1/4も白いところが残っているのに愕然としている
今朝の私です・・・

でもまずはコーヒーから・・・
ピンクダイヤモンド
今朝事務所に出勤してきたら
入れ違いに近所のお客様が出てこられて
しばしほったらかしの花壇をながめながら
ちょこっと雑談

せやせや変わった花があるけどいらんか?
・・・って聞かれたら 要りませんって言います? 言いませんよね
即座に えー!?どんなんですか?欲しいですぅ というと

じゃあ取りに来る? となって
すぐさまカバンを置いて 空いてる植木鉢を小脇に抱えて
先に帰られたご近所の方を追いかけてお家へ

これやねん
と指さされた先にはあじさいみたいな葉っぱに
おなすみたいな紫の茎と葉脈と若芽
ひょろーっと長く伸びた枝の植物でした
FJ311757.jpg
移植したててちょっとぐったりしてますが
こんなやつ

名前は『ニオイクサキ』というそうです
てっきり匂い草木っと漢字をあてるのかと思っていたら
匂い臭木と書くそうで 臭いんです
ほんまにちょっと・・・臭い

あー変わってるってそういうことですか・・・

でも別名『ピンクダイヤモンド』と言うそうで
こんなすごい花が・・・
img60953027.jpg
咲くみたいですよ♪

こんな西日しか当たらない花壇で
こんな素敵に咲くとは思えませんが
ちょっと黄色い花ばかりが目立つ花壇に
ピンクが咲いたらきれいかな♪

ニオイクサキ・・・いやいやピンクダイヤモンド
せっかく掘り起こしていただいたお花やし
大事に育てますね ありがとうございました♪
なぜに山の日?
さっきYahooニュースを見たら
『山の日』って祝日がができるとか
海の日があるから山の日もってことらしいですよ

・・・でそれはいつなんですか?
と読み進んだら 8月11日だそうな
第二月曜とか第三月曜とかじゃなく
8月11日なんだそうですよ
・・・・・なんで?

きっとお盆休みとくっつけようって魂胆やったんでしょうけど
8月12日は日航機事故の日で回避されたそうで
それで8月11日って なんか中途半端な感じ

こんな日なんか休む企業はどうせ休まはるし
うちらみたいなとこはどうせ休めませんしね
行政やメーカーがストップして
仕事が進まないばっかりなような気がしますけど・・・
ほんでおまけに夏休みやしね
子供たちにもあんまり恩恵がないやんね

どうせやったら6月のほうが祝日がないし
よかったんちゃうんでしょうかねぇ?

とか こんなとこでニュースレターも書けてないので
ぶつぶつ言うたって 
こんな法案はするっと通ってしまうんでしょうね・・・

祝日が増えることでどんなメリットがあって
誰が喜ぶんでしょうかね?
私はあんまり喜べませんけどね・・・

きっと数年したら川の日ってのを
6月ぐらいにこさえはるんじゃないですか?
いやぁ~楽しみですなぁ(ーへー)
宿題
昨日は一日中 机の上に広げてた仕事が
どないしても片付かないので
必要な資料と併せて宿題として持ち帰りましたが

家に帰ったら (これは後日お話しますが)
小さな大事件が発生していたもんで
宿題どころではなくなって
事件の処理に奮闘していたわけです

・・・で今朝
FJ311752.jpg
持ち帰った宿題をまたそのまま持ってきて
昨日と何も変わらない状態で机の上に広げました・・・

ニュースレター・・・です

原稿も真っ白ですが
頭の中ももっと真っ白で
今日が締切だっていうのに
こんなことをしている間にも
時間だけが無情に過ぎていきます・・・

・・・どうします?
とりあえずお茶飲んでお菓子食べますね
ヒットメドレー♪
このところ連日ワイドショーで報道されてる
例の事件・・・

その報道が出るたび懐かしいヒットソングがBGMに流れて
報道内容の深刻さ?と裏腹に
懐かしさがぶわっと蘇って
一日中ヒットメドレーが頭の中で鳴り響くこの頃です♪

そないにファンってわけでもないけど
二回コンサートに行ったことがあります

隣の席の熱狂的なファンの方は
『あすかぁ・・・』 (あぁ名前書いちゃった)
っとつぶやいて終始涙を流して熱唱したはったし

何かの宗教ですか?ってぐらいに
みんなの空気感が揃ってたのが
ちょっと怖い感じでした

それでも例のメガヒット曲を熱唱の際には
私もこぶしを上げて一緒に熱唱♪
そして次の日肩が上がらなかった
・・・という苦い思い出もよみがえります

恐ろしいほどのヒットを生み出して
頂点に立った人やからこその苦悩があったんでしょうけど

背負い過ぎた荷物を下ろしてくれる友達やら
重ねすぎたプライドを剥がしてくれる友人やら
周りにいはらへんかったんでしょうかね?

人間って本当に弱いんやね・・・

まぁ 凡人の私らにだっていろいろありますし
心を壊してしまった人も何人も知ってるけど
こんな快楽に逃げたりしたらあきませんよね・・・

こんなに時が経っても新鮮で心に響く
素敵な歌を作って歌える人やのにもったいない・・・

本当にもったいないとしか言いようがないですね

孤独やったんでしょうね
悪い人しか寄ってこなかったんやね・・・かわいそうに
心配のタネ
我が家の裏庭に代々住み着いている野良にゃんこ

去年も二匹が生まれて そのうちの一匹だけが育って
母娘で仲良く暮らしていましたが

どうも最近様子がおかしい・・・
FJ311737.jpg

私がベランダで洗濯を干していると
よその屋根にいても 私を見つけたら
ぴょいぴょいと私の足元にやってきます

私が手を伸ばしたらすっと逃げていくのに
知らん顔で洗濯を干していると
じわんっとすり寄ってきて
しっぽをクネンっと足に絡ませてきます

日当たりのいいところにゴロンと
お腹を上に向けて無防備に寝転んでる姿を見てると
なんと!
お腹がぼっこり大きくなっててゴニョゴニョ動いてる!!

ぅわぁー・・・妊娠してたのかぁ・・・
まだ本人1歳になってないのに
なんちゅうことでしょうかねぇ・・・

もちろんお母さんにゃんこも妊娠してるんですよ

どうすんの?
ちゃんと産めるの?
今捕獲が出来たなら 
なにかしらの処置なりなんなりが出来そうやけど

寄ってくるけど捕まえはできないし・・・

指をくわえて
とりあえず無事に出産が済むのを待って
せめて仔にゃんこだけでも保護?できないもんかなぁ・・・

これ以上野良にゃんこが増えるのも困るし
仔にゃんこだけでも保護して避妊をして
里親を探すってことができたらねぇ・・・

はぁ・・・まだ1歳にもなってないお嬢ちゃんにゃんこ
ちゃんと産んで育てられるんでしょうか?
しんどそうに寝てる姿を見たら心配になります・・・
パン・オ・レザン
今日は『パン・オ・レザン』100円が届きましたよ♪
FJ311731.jpg
こんなん♪
美味しそうでしょ♪

発酵バターを使ったデニッシュ生地に
カスタートクリームとオーガニックレーズンを塗って
くるくるっと巻き込み輪っかに切って
こんがりサクッと焼き上げました♪

あー このデニッシュ生地の誘惑・・・
おー レーズンの程よい甘酸っぱさ・・・
もー 罪作りなこの小さ目サイズ・・・

一つ食べてもすぐにまた手が出てしまう・・・

コーヒーで一つ 紅茶でまた一つ・・・

早く買いに来てくださいね
無くなりますよ(^m^
じょうくんからの贈り物
新しい企み・・・ってわけでもないけど
大人にも子供にも馴染みがある絵本のデザインを
グラスアートのデザインに活かしていけないかなぁ・・・とか思って
子供が小さいときによく読んだ絵本何なんかを思い出してましたが

小さい子のお家にあげたのか
うちに図案にいいと思ってる絵本が残ってなくて
仕方なしamazonで安い中古を探していくつか購入したんですよね
FJ311728.jpg
昨日もamazonから中古の『ぞうのエルマー』が届いて
懐かしいなぁ 子供と一緒にいろんなデザインのゾウを
大きな紙を広げてクレヨンで描いたなぁ・・・
と10数年前を思い出しながらパラパラとページをめくっていったんですが

最後のページに
FJ311729.jpg
こんなにかわいいサインがありました

じょうくんは今は何歳になってるんやろ?
うちに有ったこの絵本にもサインがあったんちゃうかな?

絵本のデザインをグラスアートしたからってどうよ?
って話ですけど
いつかね いつか
子供が描いたお絵かきをそのままグラスアートに表現して
いつまでもお家の一部に残していけたらどうでしょかね?
・・・とか思ってるんですよね

捨てたくないでしょ 子供画伯の画ってね
家のどこか トイレの明かりとり窓や
子供部屋のドアの小窓なんかにね
そんなことがしてみたいなぁ・・・

ってのが私の新たな密かな企みです
なので 絵本をグラスアートにしてみるってのは
いわばそのための練習  ね(^ー^)b

じょうくんありがとう がんばります♪
~手紙
朝 事務所に来て 掃除をして
花に水をあげて お茶を沸かしてコーヒーを点てて
パソコンのスイッチを入れて
淹れたてのコーヒーを飲みながらふっとひと息

お友達や知人のブログを拝見しに
お気に入りに入れたあっちこっちのアドレスにお邪魔をします

今朝もコーヒーを飲みながら知人のブログを訪ね歩いていると
屋久島に移住された方のブログに
先月開店祝いにプレゼントしたグラスアートを載せていただいてました
『屋久島六角堂便り~手紙』←←←見てみてね

遠くに離れてもわりとリアルタイムに様子が知れたり
その光景がすぐ近くにあるように感じられると
次にお会いできるまでの期間が長いとしても
ブランクが少ないようなきがしますね

グラスアートの看板の出来云々はともかく
移住・開店オメデトウ!の気持ちが届いて
喜んで受け取ってもらえたことが
電波の手紙で知らせてもらえるっていうのは
うれしいことです とっても♪

前回屋久島に行ったのは恐ろしいほどの強行軍でしたが
今度はゆっくりゆっくり屋久島時間を楽しみに行きたいなぁ

トビウオの漬け丼がたまらなく美味しかったので
またいつか必ず屋久島に行きたいと思っています
その時は ぜひご一緒に♪

ちなみにこれ↓トビウオの唐揚げと漬け丼です(^m^
FJ310650.jpg
一財産
急に思い立って 明後日の教室の準備をしようと
グラスアートのフィルムを家まで取りに帰って
パンパンに詰まった二冊のファイルを抱えて戻りました

作品展で大きなものを作ったおかげで
フィルムがごっそり無くなりましたが
補充のフィルムを購入したまま
ファイルにちゃんと収納できてなかったので
その整理も兼ねて番号順に並べようと思って・・・

FJ311726.jpg
こんな写真じゃわかりにくいですが
これ相当数あるんですよね・・・

金額に換算すると・・・・・・・
ぅぅぅ・・・・・さぶい・・・
総合計なんか口が裂けても言えません!!

グラスアートのフィルムだけじゃないですよ
見えないところにしまい込んだ生地
売るほどあります!
もう一回言いますけど売るほどあります!!

家にだって店から持ち帰った金具やら持ち手やら
いろんな材料がいろいろいろいろ
材料屋が出来そうなほどあって

時々ふっと在庫の数々を思い出しては
もう無くなってしまった子宮がぎゅっと絞られるように痛みます

・・・っていうか無いんやから気のせいですが
内臓のどこかで罪悪感やらうしろめたさを感じるところが
ぎゅっと締め付けられます・・・

これ ほんまに改めて考えたら
ボチボチぼちぼち買い溜めてきたからできたことで
こんなもんいっぺんに買うとなったら
恐っそろしい金額ですよ

あなたのタンスにも
おたくの引き出しにも
眠ってますよね・・・あれやらこれやら

考えたらあかんけど
これ なかなかに一財産持ってるのとちがいますか?
口が裂けても言えませんけどね・・・・・
こんなん来ました
FJ311725.jpg
昨日小雨が降る中 傘をささずに小走りに帰ったら
ポストに大きな封書がねじ込まれて
口からはみ出て 端っこがちょっこし濡れてました

なんちゅうこっちゃ!
慌ててねじ込まれた封書を
ポストをこじ開けて回収して
縦に折りたたまれた封書を伸ばして
濡れたところを拭いて
テーブルに置きましたが

・・・なんですかこれ?

国民生活基礎調査

テーブル付近にメガネがなかったので
大きな字しか読めなかったから
その時は読むことをあきらめて
テーブルの隅っこにポイッとしておきました

まだ内容をちゃんと読んで
どんなことをお答えするのかわかりませんけど
うちなんかの生活を調査して
お国にどんな役にたつんでしょう?

こんな用紙を大量に印刷するにも
こんな用紙を大量に配布するにも
こんな用紙を大量に回収するにも
こんな用紙を大量に集計するにも
お金がかかるのに なんかねぇ・・・

消費税が上がってその後の生活どう?
って感じの調査なんでしょうけど
そんなことに税金をかけるぐらいなら
他に回せないんでしょうかねぇ?

まぁ予算の出所が違うんでしょうけど
被災地だってまだまだ復興してないんでしょうし
・・・・なんだかねぇ・・・・

まぁ 今晩 メガネをかけて熟読して
ちゃんと解答しときましょうかねぇ・・・
本日支払日
今日は支払日で
午後から店には職人さんやら営業の方が
出たり入ったりです

昨日ほど暑くはないけど
なんか蒸し蒸しする気がするので
今日の飲み物はアイスコーヒーにしました

今季初アイス!

もうしばらくして梅雨に入ってグズグズしだすと 
また温かいものが飲みたくなったりもするんやけど

このあとはホットの売れ行き!?(売ってないけど)
が悪くなりますね

アイスコーヒー アイスティー以外に
何か気の利いた冷たい飲み物がないかなぁ?

ちょっといろいろ探してみよ
アイスのフレーバーティーとか
ビネガー系もいいですよね

いいの見つけたら お誘いしますね♪
一緒にお茶しましょう♪
新たな企み♪
こないだから 店の前を通る子供たちが
『あ!にじいろのさかなやぁ!!』
『これ知ってる!幼稚園で読んでもらったもん♪』
・・・てな会話をしてくれて

お母さんがつられてお店に入ってくれはる
という 棚ボタ式の集客をいただいてます

・・・・・・・・・(^m^)うひひひひっ♪

こりゃ ちょっとひらめいた♪

51AH9N7WYQL__SL500_SL135_.jpg
こんなんとか・・・
51GG0651VQL__SL500_SL135_.jpg
こんなんとか・・・
51N2ANWJM4L__SL500_SL135_.jpg
こんなのとか・・・
8057b4e9de38f0a7f4e85dc158cd336a_12628.jpg
ちょっと張り切ってこんなのとか
どうでしょうかねぇ
子供たち好きでしょ?

こういうなじみのある図案をこさえて
グラスアートで作ってみたりしたら
皆さんの目にとまるかな?

ほんでもってグラスアートに興味を持ってもらえるかな?

・・・・・まぁ こんなことできてから言えよって話ですよ

でも いつかね
気づいてくれはったひとが 店の前を通るたび 
『今日はどんなん飾ってあるかな?』
って楽しみにしてもらえるような
そんな店のウインドーにしたいから
この新たな企みは 密かに水面下でこっそり進めていきたいと思ってます♪

企みがほんまもんになったらまたお知らせしますね
気長にお待ちくださいね♪
バラの花が咲きました♪
母の日も終わってしまってから
ご紹介するってのもなんですが・・・

今 店内はバラの花がいっぱい咲いてるんですよね♪

FJ311689.jpg
ふんわり柔らかなタオルとか
ガーゼハンカチとか
FJ311690.jpg
バラのデザインの耐熱カップ&ソーサーとかね♪

ここのタオルは本当に肌触りがよくて
縫製もきれいやし
じゃんじゃん洗ってても歪んだりしないんですよ

洗面所のタオル ちょっと取り換えてみません?
気分もすっきり変わりますよ♪

人前でタオルを使うとき
こんな素敵なタオルをさっと出したら
ちょっとおしゃれな奥さんに見えますよ きっと(^m^)

耐熱カップ&ソーサーは一脚1350円
タオルは700円から1000円 デザインによっていろいろです♪
Wメロンパン
FJ311722.jpg
今日のパンは『Wメロンパン』100円です♪

なんでWかって言うと
今日のは 中にメロン風味のクリームが入ってるから!!
FJ311723.jpg
今早速一つカットして
中身の写真を撮って
本当は一人でガブッといきたかったところを
グッとグッと我慢をして
トールペイント教室に来ておられた皆さんんとわけ分け

みなさん一口でパクッと食べた途端
メロン~♪ むっちゃメロンですねぇ♪っと大絶賛

今日のパンも即完売の予感・・・♪

私の分も残るのかどうかかなり微妙ですねぇ・・・

あー 店に充満しだしたメロン風味に
もう負けてしまいそうですぅ・・・・・♪
焼印四苦八苦
土曜日の午後
前々から注文していたものが届きました
これ!
FJ311714.jpg
なにかわかります?
焼印なんですよね

電機コテ式で コンセントに挿して加熱する方式

押してみるとね
FJ311715.jpg
こんな感じ♪

今年松雄建設の創立50周年なので
その記念品にむちゅっと押したりしたくて作ったんですよ

早速 そこらの板きれに押してみたんですけどね
これがなかなかに難しい
ちょっとコツが要る感じ

記念品というか ちょっとした粗品を用意していたので
そこに早速むちゅっと
FJ311716.jpg
主人が焼印してましたけど

・・・なんかへたくそでしたね
こりゃお渡しできひんで って代物がいくつかできてしまった感じ
あーもったいない

今回は木にむちゅっとしましたが
押す強さや時間を加減したら
三笠やらホットケーキやらにむちゅっと焼印するのも
かなり面白そう(^m^)

50周年が使えるのもわずかな期間やしね
いろんなとこにむちゅっとやりたいなぁ♪
母の日に
昨日は午前中グラスアートのお教室でしたが
昼過ぎ家に帰ったら
こんなかわいいお花がありました♪
FJ311721.jpg
娘が母の日に買ってきてくれました♪

お花って本当にうれしいですよねぇ♪

毎回もらうとキッチンの出窓のところにおいて
大事に大事に水替えをして眺めますが
花がしおれても葉っぱが元気な時は
葉っぱだけでも引き続き大事に育てます

こういう想いがこもったお花は
枯れたからってそう簡単に捨てられませんしね

今回もかわいいバラがたくさん入っているので
うまくいけば茎から根が出てぐいぐい育つかもなぁ♪
っと 密かに増殖を期待しています

『おかあさんいつもありがとう
これからもよろしくね』
っとかわいいメッセージカードがついていましたが

なんかこれまでよりも
『これからもよろしくね』って言葉が重く感じたのは
なんででしょうか・・・?

まぁ こちらこそこれからもよろしくね
ってなわけで 午後からは宝ヶ池までドライブに行き
昔よく行った懐かしいカフェで
娘のおごりでお茶をした 昨日の午後でした♪
・・・ということで
昨日 仕事を終えて家に帰ったら
冷蔵庫にケーキの箱♪
それもキルフェボン♪
FJ311720.jpg
こんな上等のケーキを買ってきてくれるのは
息子に違いない!

『ケーキありがとう』
とメールを送ったら

『母の日 っということで』
と返事がきました♪
うれしい♪

『どれでも好きなのどうぞ』
と追ってメールが届きました♪
うれしい♪

小学校の高学年あたりから
高校の途中ぐらいまで
男の子って遠い感じがしますよね

あんまり話すこともなくなるし
口を開けば 飯は? お金ちょっとちょうだい うるさいなぁ!
こんなことぐらいしかなかったけど
こうして母の日にケーキを買ってきてくれるようになるとは
大人になったねぇ 丸くなったねぇ

今反抗期真っ只中の男子のお母さん
そんなにとんがってつっぱってるのも
ほんのいっときのことやしね
ちゃんと反抗期を迎えて順調に成長してるなぁ
ぐらいに気楽に思って

こちらが ずーっと変わらないスタンスでいたら
そのうちこんなかわいいことできるように
丸くなって戻ってきますよ

ほんの5年やそこらのことですよ
とんがってつっぱる時期もないとねぇ

……っということで
昨日はパインのタルトを美味しく美味しくいただきました♪
ぃひゃぁっ!!・・・・
思いっきりびっくりした時って
声にならんけったいな声がでるでしょ

こないだも階段の途中で
ぃひゃぁっ!!っと一人で息をのんでかたまりました
FJ311709.jpg
ムカデかぁぁぁっ!? 毛虫かぁぁぁっ!?

状況を把握するのに若干の時間を要して
階段の手すりをしっかりと持って顔を近づけ
確認しましたところ・・・

娘のつけまでした・・・・

左右が真ん中でドッキングして落ちてたもんで
このリアルさ!!

おうちにお嬢ちゃんがいはる方は
何度か経験されてますよね きっと

あー またかと思いながら
もう一回ほんまもんちゃうやんな と確認をしてから
慎重につまみあげ娘の部屋の机に置いて
苦情メールを送信しておきました

普段そないにびっくりすることが無くなってきた私ですが
久しぶりに文字に書きにくいほどにけったいな声が出て
びっくりした瞬間でした

お嬢ちゃんがつけまをしださはった皆さん
お気をつけくださいね

リフォームを贈ろう
LIXIL.jpg
最近CMでやってんの知ったはります?
リクシルの宣伝で『リフォームを贈ろう』ってやつ

あれ よろしいねぇ

夫から妻にキッチンのリフォームをプレゼントって
そりゃいい!

うちも今年銀婚式じゃないですか
いいのちゃいますか?
家も築16年 そろそろ水回りの傷みが目立ってきたし
いいのちゃいますかねぇ?

・・・せやけど せやけどですよ
先立つものがない・・・

子供の学費もようやく先が見えてきましたけど
もうすってんてんのすっぽんぽんですしね

今はとてもじゃないけど家を直す余裕など
どこを探しても出てきません・・・
あと5年ほどは現状で我慢しとかないと

でもまぁ こういう宣伝いいのちゃいますか?
リフォームとかってなんか思いきらないとできないですやん

ただ問題は 夫が唐沢君じゃないってことですよね
これはもうどないしようもないけど大きな問題ですよね・・・

夫もリフォームできたらなぁ・・・
とか思ったら 夫と目が合ってしまった(-_-;)

まぁ夫も同じこと思ってますよね
妻をリフォームできたらなぁ・・・てね



ヨーグルトマンゴーケーキ
FJ311713.jpg
今日は『ヨーグルトマンゴーケーキ』100円のご紹介♪

早速一ついただきましたよ♪

アーモンドプードルにヨーグルトを合わせた生地に
カットしたマンゴーをこっそり埋め込んで
しっとりふんわり焼き上げたプチケーキです♪

ヨーグルトが仕込みに使われてるといっても
そんなに酸味があるわけじゃなくて
フィナンシェなんかの焼き菓子より
さっぱりした口当たりって感じでしょうか

中に入ってるマンゴーはとろっととろけて
絶妙の甘酸っぱさが生地と混ざり合います

紅茶が飲みたくなるお菓子ですねぇ♪

週末 お友達のお家に遊びに行くなら
これ手土産にどうですか?
きっと喜んでもらえますよ♪

さっきから急に雨が降り出しましたね
今日ってこんな予報でしたっけ?

甥っ子ちゃんたちは今日遠足なんやとか
そういえば地域の小学生も
朝からぞろぞろと地域探検に出かけてたなぁ

・・・みんな雨大丈夫かな?

家の花壇は水が枯れ枯れやったから
ちょっとこの雨 私はうれしいなぁ♪

とか言うてるまに もう薄日が射してきてるみたいですね
午後から蒸しっとするかもね・・・

まっ 紅茶でも飲もっと♪
セミナーのご案内
FJ311710.jpg
この週末新聞折り込みに入る不動産広告の一部に
松雄のグループ会社・・・とかいうとたいそうですが
不動産を扱うときの会社 マツユウ住宅で広告を載せてます

内容はお預かりしてる売り物件のほかに
来週に企画しているセミナーのご案内を掲載しています

セミナーは5月17日土曜日 10時から12時半
会場は長岡京市中央生涯学習センターです
(バンビオね)

セミナーの内容は 
*元銀行マンが語る住宅ローンの基礎知識
*中古住宅購入のポイント
 今話題のホームインスペクションについて
*失敗しないいい家造りの相談会

・・・てな感じです

料金はもちろん無料!!
ご予約いただけるとうれしいです

そろそろ家のこと考えないとなぁ・・・
と ぼんやり考えだした皆さんや

家造りや家の購入って何から始めたらいいのかさっぱりわからん
って方にも聞いていただきたいセミナーです

セミナーって名前にしてますが
うちの社長と専務と 
それから20年来のお付き合いの元銀行マンさんやし
お気楽になんでも聞いてください会って感じですよね

本を読んでも理解しにくいこととか
今さら聞きにくいこととか
家に関することなら何でもお答えできると思いますよ

来週5月17日土曜日の午前中
長岡方面へお出かけの予定がある方は
ぜひ松雄のセミナーにご参加くださいね♪

セミナーにご参加希望の方は
松雄建設
075-933-3200へ♪
筍と木の芽
筍の季節がやってきて
我が家の大鍋も冷蔵庫の上から下りてきて
コンロの上でもちつき大会のブタ汁以来の活躍をしています

連休前にも とある方から 
とってもきれいな筍をたくさんいただいて
大鍋でくつくつゆがいて
出汁を効かしてことこと炊きました
FJ311694.jpg
自分で言うのもなんですけど 我ながら上手に炊けたと絶賛をして
これはちゃんと木の芽を飾って盛り付けたいと思って
木の芽の苗を買ってきたんですよね
FJ311697.jpg
青々と若い木の芽がきれいに生ってるので
たっぷり使って木の芽和えでもしようかと
摘みかけましたが

あまりに柔らかくて小さな木の芽を摘むのが
なんかとってもかわいそうになって
これは香りだけを楽しませてもらおうと
摘むのをやめて キッチンの前で育てることにしました

一番大きな長けた木の芽を一枝だけ摘んで
自画自賛の美味しく炊けた柔らかな筍の上のそっとのせて
記念撮影をしておきました

筍の季節の間はキッチンの前で育てて
少しずつ枝を分けてもらって
梅雨のころになったら大きな鉢に植え替えて
外に出してあげようかと思っています

今年は筍が豊作だそうですね♪
大鍋がまだまだ活躍してくれることを期待しつつ
いちいち冷蔵庫の上にはしまわず
常に大鍋をコンロの隅にスタンバイしている我が家です(^m^)
(しまうのが邪魔くさいってわけではない・・・ようなあるような・・・) 

変身!?
ゴールデンウィーク中もずーっとアルバイトで
休みがなかった娘

それも連日朝早くから 夜もかなり遅くまで働き通しで 
家に帰ってもご飯もそこそこに
ソファーでころんっと寝てしまう感じでした

起こすのもかわいそうな気がして
朝お風呂に入れるように早めに起こせばいいかと
毛布を掛けて寝て 朝起きてみたら

FJ311660.jpg
娘がひなぼんに変身してました!!

・・・うそ

娘は夜中に部屋に戻ったようですが
その後にちゃっかりひなぼんが寝てたみたい

『おはよう こんなとこでなにしてんの?』
と声をかけても 気づかないふりして
娘のふりを続けるひなぼん・・・?

そりゃもう気持ちよさそうに寝てました

大物の洗濯物が増えたのは困りますが
こんなおとぼけかわいい姿を見たらそれも許してしまいます
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター