<
<<05  2014,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
水無月


今日は6月30日
水無月食べる日ですね

早いもんで一年の半分が終わってしまったわけですね・・・

どうでした?前半?
年頭に立てた目標に少しは近づいてますか?
このまま後半に突入して大丈夫ですか?
夏本番を目前に 体調とかどう?
しんどいとこないですか?

自分の体や気持ちを見直したり
自分の周りを少し離れて見てみたりして
ここらでちょっと気合い入れなおしときますか?

後半の無事と目標の達成を願って
厄払いということで食べときましょうかね? 水無月

何でも思うようにうまくいくことばっかりじゃないし
つまらないことばっかり続くときもあるけど
考え方によってはそれほど深刻なことでなかったり
やり過ごせることやったりもしますよ・・・きっとね

後半も前半のグズグズを引きずらないように
まずは美味しい水無月食べて 気持ちの切り替えから始めましょ♪

上に乗っかってるお豆のちゅぶちゅぶを
前半のいややったことに見立てて
全部食べつくしてやっつけてしまいましょう!

bringの水無月は 白とお抹茶
それぞれ一つ50円です♪

食べる前に少し冷やしてどうぞ♪
SALE二日目
お陰さまでSALE二日目

値札つけもぼちぼちと進んでます

まだまだついてない物もありますが
あ それは何パー引きです それは何パー
ってな具合に よく言えば臨機応変
悪く言えば行き当たりばったりんこでやってます

すみません まだ値札がつけれてなくて
っというと 知ってるよブログで読んだから
っと おおらかなお客様ばかりで
本当にありがたや ありがたや・・・・・

今日も途中ザッと雨が降りましたが
それでもこんな坂の上までてくてく来てくださって
感謝感激です

まだまだSALEは7月の12日まで続きますし
12日を過ぎてもきっと値札は急には剥がせませんので
この夏いっぱいぐらいはそのままの値段でいくはずです
例年・・・

また 梅雨の晴れ間をねらっていらしてくださいね♪
お待ちしております♪
一念発起!!
先日来抱えておりました無理難題・・・

ようやく完成して 印刷屋さんに入稿できました

・・・で
いつものことながら 超アナログな方法で作った原稿は
スキャナーを通してデータにすると どうも色が変わってしまう・・・
FJ311833.jpg
どんなに頑張って絶妙なぼかしを入れてもあかんし
微妙なニュアンスのグラデーションも陰影も
無かったものになってしまう・・・
FJ311834.jpg
どちらも下の絵が原画で 上はスキャナーを通した原稿

これはきっとうちの事務所のスキャナーがあほなせいやと思い
印刷屋さんのお姉さんに どうしたもんかと聞きましたら
ちょっと色の専門家に聞いてきますねっと
色の編集を専門にされてる部署に問い合わせて
原画とスキャナー後の原稿を比べてくれはりました

ほしたらなんと 色鉛筆で着色したものは
コンピューターの色の数値では読み取れないそうで
印刷屋さんのスキャナーで読み込んでも同じ結果だそうです

・・・・・・あー そーなんですかぁー
・・・っとわかったふりしましたが ホンマはちんぷんかんぷん
で どうしたらこの色鉛筆の風合いがそのまま残せるでしょうか?と聞くと

もうパソコンを使ってもらうしかないですね!
・・・と お姉さんきっぱり!

え? 手書きの色鉛筆の風合いを残したいと問うて
パソコンを使えとはどーゆーこと?

パソコンのそういうお絵かきが出来るようなソフトを使って着色をしたら
描いたそのままの色が印刷で仕上がる
・・・・・んだそうです

そりゃね そりゃわかりますよ
でも手で書くから手書きなんじゃないんですか?
パソコンでってどうやって書くわけ?

あーなるほどねぇー そーですよねー わかりましたー ありがとー
っと 若干ひきつった笑顔で印刷屋さんを後にして
次の用事までの車の移動中
ずーっと考えてたんですよね
・・・パソコンで手書きをするってこと・・・

でね できるかどうかわからへんのですけど
一念発起して買ってみたんですよ これ
FJ311842.jpg
ペンタブレット?

まだ箱も開けてへんのですけど
amazonで購入してみました
6130円やったんですけど この値段の価値があったか無かったかは
今後の私の勉強度合いによりますね・・・・・

これを使いこなすことが出来たあかつきには
会社にペンタブレット代を定価で請求しよう

どなたか使い方をご存知の方 ご指南ねがいますぅ




SALE開催!!
昨夜もなんだか言い訳満載でしたが
今日から開催してます
SALE!
FJ311840.jpg

・・・というても
このテンションの上がりきらない感じ
今日になっても値引きシールの貼れてないこの店内
・・・・どうしたもんでしょ・・・

でも まぁ 朝から何人かお客様がご来店くださって
ここもシール無いよ これも貼ってないよ
っと おおらかにお付き合いくださって

う~ん じゃあ50パーOFFいっちゃおっかぁ!
なんて ノリで値引きをやってます

・・・あとできっと痛い目にあいますが
SALEなんてそんなもんですよ

新しい商品を仕入れるための資金と
新しい商品を並べるためにスペースを空けたい これですよ

なので たくさんの人に来ていただいて
賑やかにあーだこーだと値切りながら
ごっそり商品が無くなったらいいなぁ・・・
なんて思ってます

明日以降も7月12日までSALEは続きます!!

ぜひお友達とお誘い合わせて
この機会をお見逃しなく!!
冷や汗………
今 冷や汗が首筋にちゅるり〜っと流れてます

明日から…明日から…
明日からSALEなのに…
全然値引きシールが貼れてないまま
今 店を閉めて 家に帰ってゴロンとしてます

なんちゅうこっちゃ…

言い訳ですけどね この数日やることがいっぱいで
値札つけが一番後回しになってしまいました

今からでも店に戻ってやればいいんですけど
腰の爆弾が破裂寸前なのか 痛みが強烈で
今日は立ったりしゃがんだりしたら泣いてしまいそうやし

いったい明日はどうなるのかしらん?
っと他人事みたいなこと思いながら
焦る気持ちの冷や汗か 痛みの冷や汗か
どちらともわからない冷たい汗が
ちゅるり〜………と流れてます

まぁ 明日朝からやろ!
なんとかなるやろ

あ ご来店いただいた方へのプレゼントとかは
ちゃんと用意してますしご安心を

では 準備不足なSALEですが
いよいよ明日から始まります♪

おたのしみに♪

咲きました♪
FJ311835.jpg
小さなつぼみをつけた苗を
植木鉢からゲボッと引き抜いて
ご近所の方から分けていただいた枝に花が咲きました♪

『ニオイクサキ』 別名は 『ピンクダイアモンド』

小さな花が寄り集まって咲く感じはあじさいみたい
臭木って名前なので 鼻を近づけようとは思いませんけど
ぴちぴち咲いててとってもかわいいです♪

今朝はどんよりしてますね・・・
昨日は缶詰になってる間に強烈な雨が降ったそうですね
今日は傘マークはついてなかったけど
どうでしょうねぇ・・・梅雨なんやしねぇ・・・

まぁ 雨のおかげで
ほったらかしの花壇の草木もイキイキと
きれいなグリーンが目に鮮やかです♪

さぁ・・・
明日からSALEなのにまだ全くできてない値札つけ
・・・・・・・・やらないと・・・
義務研修会
今日は午後から店を閉めて 四条烏丸まで来てます

不動産保証協会 京都支部の義務研修会です
夕方まで缶詰めで 講義をうけます

制度の改正になったことやら
最近の紛争事例やら
いろんな講義をしてもらいます

とっても勉強になるんやけど…眠い

昨夜あっちこっちが痛くてなかなか寝つけなくて
おまけに今朝は時計を見まちがって一時間早く起きてしまったので
講師の先生の単調な声が子守歌のようになってきました…

………………
あかん!あかんっ!!
ひざの上でもできる仕事を持ってきてるんやし
寝るぐらいならそれやらないと!

………………
決心したしりからまぶたが閉じてしま…………う
SALEのお知らせ
なんでこう 毎回お知らせが遅いんでしょうか?

もう今週末からですよってタイミングになって
ようやくお知らせとは・・・

『SALEのお知らせ!!』

6月28日(土)から7月12日(土)まで
年に一度のSALEを開催します!!


今回も雑貨は全品30%off~50%off 
70%offの商品だってちらほらです
FJ311829.jpg

ずっと迷ってたあの品もこの品も
ぜひぜひこの機会にGETしてくださいね♪

SALEに向けて新しい商品も続々入荷して
今お店はギューギュー詰めな感じ♪
FJ311831.jpg

6月28日~7月12日まではお休み無でOPENしてますので
お友達とお誘い合わせて ご来店くださいね♪
(7月5日の午前中だけ用事があって閉めてます)

ささやかですがOPEN記念ということで
お買い上げくださったお客様には
ちょこっとプレゼントもご用意しています

あんまり宣伝をしてないので
ぜひこのブログをご覧いただいたら
お友達にお知らせしてくださいね♪

ではSALEでお会いできるのを楽しみにしています♪

・・・っていうか 今から値札つけです(-_-;)

また4年後に・・・
今朝 終わってしまったんですね
日本チームのワールドカップは・・・

早起きなんかできませんでしたので
いつもの時間に起きて
洗面所で会った主人に結果と得点を聞いて
それ以降 ワイドショーも見てないし
誰がどうしたかも 何がどうやったかも知らないんですけど

とにかく終わってしまったんですね・・・

また4年後を楽しみにしましょう
4年後にはどんなメンバーになるんでしょうね?
4年後っていったい私はいくつになってるんでしょうか?

なんて朝のニュースを見ながら思っていましたが
私には実は楽しみが残っていて・・・・・♪
Nx292x2014062400011_19_jpg_pagespeed_ic_YIo5HqEuRy.jpg
ハビちゃんね♪
メキシコのチチャリートこと ハビエルエルナンデス♪

決勝進出を決めましたもんね
日本戦を見ずにメキシコ戦を見るなんて
非国民と言われますが もういいでしょ

応援しますよ メキシコ
応援しますよ ハビちゃん♪

次は好調オランダと当たるんですよね・・・
テレビで見る機会があったら
メキシコの14番見てくださいね かわいいから♪

あ でもあんまり見て欲しくないかも・・・

そんなわけで 私のワールドカップはこっそり続きます
技術確認!!
久しぶりにグラスアートの話題ですが
なんでご無沙汰してたかっていうと
これやってたから・・・
FJ311823.jpg
技術確認サンプラー

それから
FJ311820.jpg
技術確認カトレア

ここまで地道に!?ぼちぼち進んできたカリキュラムで
習得したすべての技がここに集約している
・・・ということで これにかなりの時間を要して
じわじわやってました

このサンプラーなんか 裏のリード線貼らないんですよ
って言うてもわからないでしょうけど
裏を貼らないということは
裏側からどんなふうに作業したかがバレるってことですよ・・・

ほんでもってこれの何がプレッシャーっていうたら
先生からグラスアート協会に提出してくれはるってことは
私の出来が悪いとイコール先生の指導が悪いとみなされる
ってことですやん そこですよ

ガラス自体はそんなに大きくないのに
さすがに技術の粋が詰まった技術確認
想像以上の時間を要してようやく完成しました

これが提出できて 協会から
『まぁ~ ええのちゃう?』 関西弁ちゃいますね
『まっ いいんじゃないの?』 っとOKがいただけたら
晴れてインストラクターのお免状がいただけるというわけです

いろんな手芸やクラフトを
これまでも体験してきたし楽しんできましたが
これまでにお免状をいただいたのは
ラッピングコーディネーターぐらい
(手芸でもないしクラフトでもないか)

やっぱり我流というのは
できたとしてもなにか言葉に裏付けがないというか
説得力に欠けるというのか
人様にお教えするというのは気が引けてしまいます

だからね なんか自信が持てるようでうれしくて♪

履歴書に書けることも一つ増えるなぁ
って これまたうれしく思ってます

・・・今から履歴書を出す機会があるかどうかは別として・・・

さぁ 私の技術確認は無事受理されるでしょうか・・・?
雑貨屋さんみたい♪

今日は久しぶりにお店の陳列替えをしました

梅雨に入ってるとはいうても
わりと明るい日射しの出る日があって
こういう日射しが射し込むと
やっぱり窓辺にガラスを並べたくなってね♪

…で 新旧取り混ぜていろんなガラスやグラスを並べました

薄く色の付いたガラスが日差しにキラキラして
なんかきれいやなぁ…
雑貨屋さんみたいやなぁ…
なんて思いながらパチリ

今週末からセールですよ!(b^ー°)
もう今週は誰がきはっても売りません!
ぜひ下見に来てくださいね(^O^)
集・中・力!!
また社長に無理難題を言われて・・・!?
今 まつゆうのコンセプトブック?とやらをこさえています

コンセプトブックってものの定義?もわかってないし
だいたい
何でも横文字で言われると頭にはいってこないお年頃・・・

この無理難題ももう数か月前からの課題ではありましたが
なかなか自分の頭の中が整理が出来ず
想いも固まらず 構想も浮かばず
ちっとも着手できずにおりましたが

どんなに理想を思い描いても所詮素人・・・
出来ることには限りがあるんやと痛感し
出来る範囲でしなしゃーない とわりきって
ようやく着手したんですけどね・・・

FJ311819.jpg
横長の16ページの小さな絵本みたいに仕上げたいと思って
あれこれ思案して 印刷屋さんにも相談にいったら
A3の用紙に4コマずつ画を書いてそれを4枚書くしかないよね
ってことになって 書いてるんですけど

これがまたもう すんごい集中力が要る・・・

4コマ書くってことは 1コマでも間違ったら全部おじゃんってことですよ
おまけに着色もしていくとなると 緊張感も半端ない・・・

息を止めてフリーハンドで線をひき
細かいアイテムも震える手をおさえながら書く
時々こうして原稿から離れないと
死んでしまいそうになります・・・

この集中力 自分で言うのもなんですが
半端ないですよ!

あとA3 1枚半残ってます・・・・
ちょっと甘いもん食べて集中力を回復させてから戻ります
観ました
今朝は観ましたよ ワールドカップ
引き分けてしまったんですね・・・

観たと言っても朝の家事をしながらやから
ぅおーーーっと歓声が聞こえるたび目をそちらに向けたら
ぃやーーーっと落胆の声に変わる 

で また用事をしてたら歓声が上がって
目を向けたら歓声がため息に変わる そんな繰り返しで
正直観たうちに入らない感じでしたけどね

これで予選突破がかなり難しくなったんですか?
どこかのチームが勝ってしまったらもうあかんってことですね

・・・・・うーん
誰かの負けを願うってのはなんともねぇ・・・

昨夜娘が言ってましたけど
どこかの専門学校で 
今日の授業は午前中は休校になったらしいですよ

へー そんなことしはる学校があるのかぁ・・・
それもどうなんでしょうかねぇ?
先生が見たかったとか?

まぁね 四年に一度のお祭りやし
普段よりテンションが上がっちゃうのはわかりますけど
ほんまかうそか 中国では寝不足で亡くなった人までいはるとか?

楽しみたい気持ちはわかるけど
普段の生活に支障がない程度にたのしまないとねぇ・・・

・・・って こんな乗りの悪い感じに書いたら非国民みたいでしょうか?
ローテーションに穴・・・
先発ローテーションに故障が発生したりして穴が開くと
ローテーションが崩れて そりゃ困るじゃないですか・・・

私の先発・・・じゃないんですけど 
『洗濯ローテーション』に穴が開いたんですよね・・・

洗っては乾かし 着ては洗いの繰り返し
私の洗濯ローテーションは本当にタイトで
まぁ言うたら・・・ 
マー君→ダルビッシュ→マー君→ダルビッシュ→マー君→ダルビッシュ
こんな感じ

そのローテーションの一角!?
ダルビッシュに故障が発生してまさしく穴が開いてたんですよ
それも脇の下・・・

故障の程度はそれほどでもないのですが
よくよく思い出したらこの服も少なくとも4年は
このローテーションの一角を担わせていて
この程度の故障が今までなかったことすら奇跡

脇の下にほんの少し穴が開いただけのことなんやし
ちょちょっと繕ったらすぐまたローテーションに戻すことも可能ですが
ここらでちょっと若手の育成もかねて新人を購入してもよいのじゃないかと
財布と相談をしているところです・・・

まぁ 今晩乾いたダルビッシュの故障の具合をみて
ダルビッシュと相談して まだやれるか?と確認をしてみないことには
何とも結論は出ません・・・

今日はマー君を着てご機嫌さんで仕事をしていますが
明日 ちょっと古めの松坂を登板させるか岩隈を登板させるかは
今夜クローゼットで相談です・・・
一億総監督!?
父の日 
お店でグラスアート教室を開催してる間に
ワールドカップの日本戦があって 負けたそうですね

リアルタイムで観なかった上に
負けたと結果を知ってしまってはもう今さら観ることができず
結局二日たってもその時の試合の様子を知らない私ですが

テレビを点けたらサッカー解説者が
試合の様子を力説
選手の心情に至るまでご丁寧に解説をいただくし

教室の生徒さんたちも集まったら
監督の采配にもチェックをいれて
あーだこーだと選手の動きの悪さに苦言を呈して

まさに一億総監督のような状態ですね

ほんまに今さら試合を観る気にもなれない私は
この話題に思いっきり乗り遅れてしまって
ちょっとスネてる感じ?

選手本人が一番悪かったところを実感したはるんでしょうしね
これはこれで終わらせて 次の試合にグッと期待を寄せたいですよね

次の試合はリアルタイムでなくてもちゃんと観よう
・・・と思いながら 実はいつの何時からか知らない私

ちょっと確認しとこう
私も一億総監督に入っとかなくっちゃ♪
クロワッサン
FJ311812.jpg
今日のパンは『クロワッサン!!』
それもなんと!
パンの先生の太っ腹ご提供!!
開店記念特別価格50円です!!

発酵バターを使った生地を
三角形に切って クリュリュリュっと巻いて
こんがりふわっと焼き上げます

生地の層がふんわりふくらんで
さくさく食感がたまりません♪

たっぷのカフェオレと一緒に
おフランス気分でゆったりのんびり楽しみたいですね

横半分に切込みを入れて
生ハム何かをはさんだらそりゃ美味しいですよ♪
クリームチーズもいいやんねぇ 絶対♪
サーモンとアボカドとかねぇ
ベーコンとチーズとか
レタスとトマトとか

・・・・・あー 美味しい味が 口いっぱいに湧いてくるぅ・・・♪

まずはそのまま一ついただこう♪
父の日 開店記念日
今日は父の日ですね♪

お父さんに何かプレゼントしはりましたか?

ほんでもって今日はbring-bringの開店記念日でもあります
正確には6月19日ですが

9年前の父の日にオープンしたので
毎年父の日が来るたびに開店記念日ってことにしています♪

9年ですよ 9年 早いなぁ・・・

私まだ30代やったんですよ
うーん若かった♪

それから9年・・・・・

いろんなこともあったし いろんな出会いもありました
新しいこともたくさん覚えたし 技も身につけました
その間に二回も手術したり 
ほんまにいろんなことがありました

大きな波もないし 大繁盛するわけでもないけど
平々凡々淡々と毎日を無事に過ごしてこられたことが
何よりありがたいことやなぁ・・・
っと 薄暗くしたお店で一人つくづく思っています

それもこれも周りで支えてくださる皆さんのおかげです
本当に本当に一人ではやってこられなかったし
これからも一人では絶対だめ

お客様はもちろんのこと
教室の先生方や 生徒さんたち
そしてたくさんの友達のおかげです♪

なんだかちっとも売れない店ですが
誰も来ないという日はないし
誰とも話さない日はないし
ましてや一回も笑わない日なんて 私には存在しないんですよ

そのことが何よりありがたいし 何よりうれしい・・・♪

今日も友達から開店記念のお花をいただきました
FJ311811.jpg
ありがとうございます♪ 本当にありがとう

来年は大きな節目の年ですしね
何かこじんまりでも楽しいことを考えましょうね♪

ちょっと今日は強烈に腰が痛くなってきたので
このへんで閉めて整骨院行ってきます

では最後に オープン記念セールは
6月28日土曜日~7月12日土曜日まで
雑貨全品30~50%OFFです!!

このチャンスを逃さないでね♪
キッチン完成♪
先日からぼちぼち造り替えてもらってた
事務所のキッチン

ようやく完成しましたー♪
じゃじゃーん♪
FJ311806.jpg

事務所の一番奥の部屋に適当な感じであったキッチン
キッチンと言うより給湯室って感じでしたよね

今回思い切って かわいいキッチンにしよー♪
ってことで造り替えをしてもらいました

天板はタイル 
シンクは大きな四角い陶器製
蛇口はどこやったかな?輸入物の・・・グローエ!!
お花型のレバーをキュッキュッと回します
水を出すのに蛇口のレバーを回すってのも久しぶりな感じ
今回は便利よりもかわいさ重視やったのでね♪
FJ311809.jpg

カップボードはアイアンのブラケットで棚板を受けて
ちょっと長めに三段つけてもらいました
奥行きもしっかり20㎝あるのでカップ&ソーサーも余裕でおけます
FJ311808.jpg

シンクしたはシンプルに棚だけにしておいて
市販の木箱を引出代わりに並べました
FJ311807.jpg

今朝 水栓が設置されて排水がつながって
ようやく完成したところなので
とりあえずそこらへんに出しっぱなしにしてたものを
置いてみた 並べてみた 入れてみた
って感じなので どうもしっくりきませんが
これから毎日使っていく中でじわじわとなじんでいくかな?

あ そうそう 
一応熱源としては卓上用のIHヒーターを使っているんですけどね
これは朝お茶を沸かしたら片付けちゃう感じです

まだしっくり片付いてませんが
良かったらぜひぜひ見にきてください♪

あなたの思い描いていたキッチンが見つかるかも♪
夏柄てぬぐい
今日 大きいけど重くない箱が届いて
開けてみたら 手ぬぐいでした

・・・って自分で註文してるんやし知ってるんですけどね

今回注文したのは こんな感じ♪
FJ311804.jpg
爽やかな夏柄です♪

風鈴 ヨーヨー スイカ 蚊取り線香 あじさい

この手ぬぐいはガーゼ生地とパイルを併せた手ぬぐいで
すごく薄いのに 吸水は抜群!
肌触りもとっても柔らかいし 持ち運ぶにもかさばらない
ほんの少し普通のタオルより長いので
首にくるっと巻くにも巻きやすいんですよね♪

三つ折りにしてTシャツの首の中に入れとくと
ちょっと柄行がいいので半襟がのぞいてるみたいで
銀行のタオル首に巻くよりいいでしょ

・・・って 巻きませんか!?

首にタオル巻きませんか? 私だけ?

いや そんなことないですよね
これほんま薄くて巻きやすくて汗吸うてかわいい♪
いい手ぬぐいなんですよ♪

ぜひお友達のプレゼントにもお使いくださいね♪
お値段は一本500円です♪
変えてみた♪
こないだ友達に勧められて
いつもと違う柔軟剤を買ってみたんですよ

いつも行くスーパーの洗剤売り場にはないそうで
あんまり入ったことないドラッグストアーにわざわざ行って
お勧めの柔軟剤コーナーに行くと

ありましたよ お勧めのやつ

いつも私が買うのは298円ぐらいのやつで
お勧めのは609円!!

おぉっ!! 倍ですやんか!
なかなかに高いんちゃいますか?

『う~ん高いんだけどね いい香りなの♪』
・・・と言われたら買ってみたくなりますやん

思い切って購入して
せっかく珍しい店!?に来たんやからと
あれこれ匂いサンプルをクンクン匂って
用もないのにあっちこっちの筋をくまなく廻って帰ってきました

翌朝早速新しい柔軟剤を使ってみましたが
値段が倍と言うのがふっと頭をよぎったので
いつもドボドボ入れちゃう柔軟剤を
ドボド・・・ぐらいにちょっとケチって洗濯!!

夕方遅く仕事から帰って
日が暮れた真っ暗なベランダで洗濯物を取り込むと
ふわ~~~ぁぁぁんっと とってもいい匂いがして
一気に幸せな気分♪

鼻歌交じりでふんふ♪ふんふ♪と取り込んでは
洗濯物に顔をうずめて香りを満喫♪
またふんふ♪ふんふ♪と取り込んで
顔をうずめて香りに癒され・・・・・っとぃ!!

危なかった!! 夫のパンツに顔をうずめるところでした!

寸でのところで危険を回避し
またフふんふ♪ふんふ♪と
ご機嫌さんで畳む作業までできたのでした♪

夜 お風呂からあがった娘も
バスタオルむっちゃいい匂いした~♪・・・っと♪

値段が倍ってのはちと高いけど
ふんふ♪ふんふ♪といい気分で過ごせたならば
高いだけの値打ちがあったなぁ っと思ってます

ブランドのバッグ買うわけでなし
高級レストランに行くわけでなし
高価なアクセサリーを買うでなし

倍の値段の柔軟剤買うぐらい
かわいいもんですやんねぇ♪

次からは詰め替え用買うし もうちょっと安いしねぇ♪

柔軟剤を変えてみたってお話でした♪
さぁ 今日も帰ってふんふ♪ふんふ♪取り込んでこよう♪
トトロの傘
最近店の前を通るちびっこたちが
『あー トトロの傘やぁ~』
♪とっとろぉとっとろぉ♪

と 楽しそうに通るので何かいな?と思ったら
これですね
FJ311802.jpg
クワズイモ?

大きな葉っぱは水をはじいて
真ん中のくぼんだ所に溜まった水が
コロコロころころ 宝石みたいに転がって
子供じゃなくても大人でも見てて楽しいですよね

今年は冬の寒さにも耐えて
ぐいぐいとのびだして
めきめきと新しい大きな葉っぱが出てきてくれてます

雨の中 こんな葉っぱの傘さして歩いてみたいよねぇ
今度表で歌が聴こえたら
下の方の大きな葉っぱを一本
ちっちゃいトトロにプレゼントしようかな♪

そんなことを思いながら わざと葉っぱに水をかけて
コロコロはじかれる水玉をちょっと楽しんでみていました♪
ウォールシェルフ
せやせや うちって雑貨屋やった♪
・・・と思い出したように ちょっと雑貨のご紹介です

今日は大きな箱がドンドンっと入荷してきて
まだ全部は開けられてないのですが
とりあえず一番大きな箱を開けたやつ・・・
これです
FJ311800.jpg
『アイアンウォールシェルフ』

まずはサイズですよね
横幅は38センチ 高さはアイアンのぐにゅんとなったところまでで50センチ
二段ある棚板は下段の奥行きが12センチ
上段の奥行きは11センチ
下段と上段の間は22センチ

FJ311801.jpg
ホーローポットやキャニスターを並べることもできるし
小さなツールボックスを並べることも可能です

スパイスやら 調味料
化粧水に乳液にムースにスプレーなどなど
こまごましたものをたっぷりすっきり収納することもできるし
キッチンでも洗面所でも
趣味のお部屋でもリビングでも大活躍しそうやし

最初っからはちょっともったいない気もするけど
いきなり表にだしてガーデニングに使っても
素敵なハンギングが楽しめそうです♪

今回二つ入荷したので
一つは事務所のキッチンに使ってみようかなって思ってます

壁に取り付けて使ってもいいし
置いても使えるので
なかなかに賢く活躍してくれるのではないでしょうか?

では最後にお値段ですが
この雰囲気 このおしゃれさ この大きさで
なんと さんぜんきゅーひゃくえん!! (ジャパネット風に)

3900円です
なかなかにお値打ちではないでしょうか♪

富士ラビットビル
このところ 夜な夜なドライブに出かけていることは
先般掲載したことですが
相変わらず夜な夜なのドライブは続いております

で 毎回同じコースを走っていると
じわじわいろんなものがちゃんと見えるようになってきて
いつも信号で引っかかる交差点の角に建ってる古い建物に 
素敵なステンドグラスがはめ込まれていることに最近気づきました

『富士ラビット』っていうビルですけどね
昔の自動車屋さん?でしょうかね?
今は一階のテナントに牛丼屋さんが入っていて
賑やかにのぼりが立ってたりするんですけどね
PICT01151.jpg
七条の・・・あそこは何やろ?新町あたりかな?
角っこです

夜に店の前で信号待ちをすると
明るい店内の照明に欄間のステンドグラスが
ぼよーんっと浮かび上がって見えるんですよ

一回目見つけたときは柄までよく見えなくて
二回目見たときは凝視してたら後ろからクラクションを鳴らされて
こないだはだいぶ手前から減速して黄色で停まり
じっくり観察をしてみたら

店の真ん中玄関の上はどうもタイヤ?
ほして両サイドには車のデザイン
photo_6.jpg
この時点でここが昔車屋さんやったとは知らなかったので
ずいぶん斬新なデザインやなと思ってたんですけど
翌日ここが富士ラビットっていう自動車屋さんとしって
なんかねぇ ちょっと感動しました

建物自体はもう相当古いし
きっと使いにくい仕様になってるんでしょうけど
こういう古くてもいいもんは 大事に残して
ほんでもって使っていこうっていうのが 
ほんまにステキやなぁと思って♪

そんなふうに思いながら 夜な夜なドライブをすると
本当にレトロで素敵な建物っていっぱいあって
こういうのどうか大事に残していってほしいなぁ
ってつくづく思います

このタイヤや車のステンドグラスを作った人は
今もご存命なんでしょうか?
何年前の作品なのか知りませんが
こうして何十年かして私の目にも留まったことが
なんだかありがたいなぁって感じ♪

なかなか自分の作ったものが後世に残って
後の世の人々に見られて認められて大事に残されるってこと
ないでしょ きっと

どんな人がどんなこと思いながら
このタイヤや車をデザインしはったんでしょうねぇ・・・

七条新町?やったかな?
いろんな思いが巡ってほんでもって牛丼が食べたくなっちゃう古ビルです

ぐるぐるコーヒー
今日のパンは『ぐるぐるコーヒー』100円です♪
FJ311799.jpg
生地の間にほろ苦いコーヒーシートをはさんで
ぐるぐる巻いて輪切りにカットして
こんがり焼き上げて
粉糖とスライスアーモンドでお化粧をしました♪

ほんでもっておまけに今日はブリオッシュ生地!!

もう一回言いますけど
パン生地が ブリオッシュ生地です!

玉子たっぷりのリッチで柔らかな生地に
ほろ苦いコーヒーシートを巻くって・・・・・

もう美味しいに決まってますやんね

今日のお昼に一ついただこうと思って
今はぐっと我慢してるところなんですけど・・・
・・・耐えられないかもしれません
なくなってしまったらごめんなさいね
家事スイッチ
昨日は久しぶりに何も予定の無い日曜日やったので
ちょっと寝てしまおうか・・・と思う気持ちをぐっと抑えて
ぷちゅっと家事スイッチをONにして
気になりながらほったらかしにしていた家事に着手しました

まずはお風呂場の掃除
ここしばらくしてなかった『念入り掃除』をしてすっきり

続いては毛糸の物が出たままのクローゼットの整理

ゴミ袋の口を大きく開けて ぽいぽいぽいぽい
なんだか小さくなってしまった服やら
酷使しすぎてくたびれすぎた服やら
思い切ってふた袋分も捨ててこれまたすっきりさせました

・・・と ここで私の家事スイッチの便利な機能が起動!
自己満足レベルが一定の数値を超えた時点で
パタリと家事スイッチが切れて
ガラガラガッシャン!と目の前にシャッターが閉まり
もう目の前のホコリも何も見えなくなって
今日の家事は終了と相成りました

数日に一度しか起動しないスイッチで
ほんでまた満足レベルに達したらパタリと切れる
ほんまに便利なスイッチを持ち合わせております

皆さんのスイッチにも便利な機能ついてますか?b(^ー^
シニア犬
最近 ひなぼん
耳が遠くなったのか 図太いのか
寝てしまったら 近寄っても少々音がしても
ピクリともしません

こないだもちょっと家まで帰ったら
玄関でクークー寝ていて
またいで通っても気づかず
玄関ドアをカチャっと閉めたときにようやく ハッと起きました

夜もソファーを陣取って
クークーバウバウ寝言を言いながら寝てますが
前を通っても全然気づかないし 起きません
FJ311790.jpg
ワンコとしてこの警戒心のなさはどうなんでしょう?

ソファーから飛び降りるときにもずっこけてるし
もうシニア犬ってことなんですね・・・

散歩も出発したては早いしぐいぐい引っ張るけど
後半はトボトボかなりゆっくりになるもんなぁ・・・

13歳やもんなぁ・・・

健康で長生きしてほしいなぁ・・・
お孫さん!?
今日 午前中にお見えになったお客様が打ち合わせの間
小さなお嬢ちゃんと遊んでいたのですが

雨も上がって 気温も高くないし
ちょっとお外いきましょうかね♪

っと 抱っこして町内をぐるぐると
お花を探したり 鳥を指さしたり にゃんこを見つけたり
歌を歌いながら歩いてたら

『えっ!! まさかお孫さん!?』
・・・と 何人かに声をかけられました

いやいや ちがうんですよ
今打ち合わせに来られてるお客様のお嬢ちゃんでね
っといちいち説明をしましたが
そのうち まぁいいか となって

はいぃ♪ っとニッコリうなずいたりしてみました

息子も夏になったら22歳 娘も19歳
ちょっとしたハプニングでもあれば
こんな感じも可笑しくないし

実際息子と同級生の女の子はお母さんになってる子もいたりして
母友達にもおばあちゃんがいはったりするし
早ければ数年のうちに現実のものとなっても可笑しくない・・・

でもそうなったらここで問題が・・・

頸椎の具合をもっと良好にしておかないと
腕が痛すぎて抱っこするのも難しいかも・・・

おばあちゃんになるにも心身共に健康で
ついでに金銭的にも健全でないとあかんのでしょうね

息子や娘に急なハプニングが無いことを祈りつつ
今の間に頸椎を治す準備をしださないと
おばあちゃんにもなれませんなぁ・・・

一時間ほど抱っこしてただけで
私の服にもほんわか 赤ちゃんの匂いが残っていて
午後からも幸せなおばあちゃん気分がちょっと持続しています
思わぬいただきもの♪
今日は午後一番にお客様があって
その方から こんなええもんいただきました♪
ジャジャーン♪
FJ311792.jpg
アップルパイ♪

ハイアットリージェンシー京都のやつですよ
前にもご紹介しましたけど
もうなんちゅうんですか
いらんことしてないっていうの?

サクサクのパイ生地の上に
薄切りのりんごがすりゃーっと・・・じゃないか
ぐりゅーっと・・・でもない?
きゅいーんっと・・・微妙かな?

なんしか薄切りリンゴがお行儀よく敷き詰められて
焼き上げられてるんですよ

ほらよくあるのは りんごを甘煮にしてありますやん
そうじゃないねん!

生のままのりんごですよきっと
・・・とかいうて ちゃうかもしれんけど
とにかく すごくおいしい♪

大きなピザが入ってる箱みたいなのに入ってるので
その箱を見て開けるだけでもかなりテンションあがりますが
ここまでこの箱をもってきてくれはったのは
結構持ちにくくてはれがましかったやろうなぁ・・・
と 感謝の想いが倍増しました

ほんでもって早速一切れいただいて
さらに感謝の想いが増幅した次第です・・・・・♪

このサクサクで美味しいときに もう一切れいっておこうか
次に来られるお客様に仏心でお出しするために置いておこうか
今かなり葛藤しているところです・・・・・

はぁ~ 思わぬいただきものに
身も心も胃袋も癒されたおやつタイムでした

ハイアットリージェンシー京都のアップルパイ
予約しないと買えないそうですよ♪
前日までにご予約を♪

できました♪
できました♪
・・・とか言うたら自分で作ったみたいですよね

ちゃいますね
箱入れてみました♪

こんな感じ
FJ311783.jpg
桟を打ってくれはったので
木箱を入れてみました

深いのがいいか 浅いのがいいか
右側には 小さいサイズのを奥と手前に二つ入れたので
側面が見えてるので つまみや持ち手をつけてみようか
それとも高さを利用して包装紙なんかをたてて収納するのもいいかもね

木箱のサイズ規格が賢いので
縦やら横やらなんかいい具合に収まるので
入れたい道具や小物にあわせて賢く収納できそうです♪

今回は最大大きな箱を8個入れるように作ってもらいましたが
小さい箱 浅い箱 入れたいものにあわせて
縦型 横型 置きたい場所にあわせて
動いたり 固定したり お好みで作ってみるっていいですよ♪

キッチンやら洗面所 クローゼットの中にも
あったら便利やと思いますよ♪ こういうの 
またもや研修!!
娘・・・
今日からまた研修でお泊りです

今日はここですよ ここ
pct_noscript01.jpg
名前は書きませんけど 大阪のほれ
駅から歩いてちょっとのあのゴージャスな
・・・って入ったことありませんけど あそこです

『研修』だそうでね 今日はここへお泊りだそうです

・・・・・なんちゅうんですか?

こんなかわいらしいベルボーイに扉をあけられたことあります?
ほんでまたきっと男前がフロントにいはったりするんでしょうよ

こんなとこどんな服着ていったらいいんでしょう?
用も無いのに絶対近づいたらあかんとこですねきっと

明日も『研修』は続きがあって
どこかほかのホテルでランチをするそうですよ

・・・・・う~ん・・・・・
贅沢すぎる研修ちゃいますか?

研修してる娘を視察する
親の参観研修ってどうですか?あきませんか?

・・・あきませんね
どうぞ自費でって言われるだけですね

『研修』・・・いいなぁ

誰か一緒に『研修』行きません?
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター