<
<<06  2014,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
すみません お休みします
すみません
明日から3日まで
娘にくっついて東京に行ってきます

なのでお店はお休みさせていただきます

・・・とは言うても
今回は遊びに行くわけじゃないので
一か月娘が暮らす部屋と
一か月娘が通う勤務先と
一か月娘がウロウロする街を
ちょっと確認しに行く感じです

不安と心配がいっぱいですが
・・・まぁ なんとかやってくるでしょう

一か月後迎えに行くときには
どんな明るい笑顔に会えるかを楽しみにしとこうと思います

なので ちょっとお休みいただきます
新しい病院
ずーっと具合の悪い手
…というか 頸椎の悪いところからくる痛み

なかなかに我慢強い方なので
ある時は気づかないふりをして
またある時は薬を飲んでやり過ごしてきましたが

やっぱり根本の治療が要るんじゃないかと
今日は思い切って新しい病院に来てみました

病院をとっかえひっかえ 渡り歩くのはどうかと思いますが
今血が流れて目に見えて痛い場所がわかるような病気ではないので
私の痛みに耳を傾け 気持ちを寄せてくれはるお医者さんに出会えないものかと
今日思い切って来たわけです

新築のきれいな病院
立派なホームページ
自信に満ち溢れた写真の医院長
…正直 そういうのは好きじゃないので
ここを知ってからも半年ぐらい行くか行かないか迷ってたんですよね…

さっき事前の問診があって 先生と向かい合いましたけど
…………
…なんちゅうの? お医者さんって みんなこんな感じ?
早口で聞きたいことだけ聞いて
触診するでなし 目を見てはなすでなし
ずっとパソコンのカルテに打ち込みながら
相変わらずの早口で はいじゃあまた呼びますんで とシャットアウト

………今から多分MRIを撮影して その後診察なんでしょうけど
ちゃんと話ができるかなぁ?
少しぐらい強引な感じで厚かましく聞かなあかんかなぁ?

はぁ 病院っていやや
流しそうめん
FJ311920.jpg
ウインドーに貼る前に写したらよかったんですけど・・・

流しそうめん!
今年もやらはるそうですよ♪

向日神社の長い坂道の参道を
竹をつなぎ合わせて 長ーい樋をつくって
そこにそうめんがジャンジャン流されるんでしょ?

毎年すごい人みたいですね
私はたいがい留守番なので行ったことないんですけどね

今年は明後日8月2日土曜日11:45受付開始だそうですよ♪

きっと暑いやろうし帽子かぶって
水筒もって 熱中症にならんように気をつけてね

なかなか流しそうめんって見られへんしね
親子でぜひ楽しんできてください♪
若さと笑顔と元気さと
今朝は 3か月ぶりぐらいに超早起きしました

・・・って言うても 娘が中学高校に通ってた頃は
毎日普通に起きてた時間ですが
久しぶりにそんな時間に起きたら ちょっとつらかった

・・・で なんでそんな早起きをしたかっていうと
今日 岡崎で何やら全国から集まらはるような会議があるそうで
その会場の入り口で 資料をお渡しするアシスタント?のお仕事が
娘の学校へ依頼があったそうで
選ばれた数人の女子だけが 朝7時過ぎに学校へ集合して
みんなで現地へ向かうってことやったんですよね

アシスタントって言うても 名簿の管理は役の方がされるし
出欠の確認も役の方がされる
娘たちは笑顔で挨拶をして 資料をどうぞとお渡しするだけだそうです

学校の先生も
『君たちに求められているのは若さと笑顔と元気さだけです!』
っと言い切ってくれはったそうで
そのつもりで頑張ってくる っと出かけて行きました

若さと笑顔と元気さかぁ・・・

好みはともかくとして笑顔はまぁできるけど
若さと元気さは もう私にはみじんも無いしなぁ・・・

私に求めてもらえるものがあるとしたら
何があるんやろ・・・

ってなことを ぼーっと思った今朝でした

何か残っていてお役に立てることがあるなら
がんばろう・・・ 
現場視察
FJ311911_2014073014442525d.jpg
今日は隈元君が事務所の机の上に忘れて行った携帯が
ビロロンビロロン鳴りっぱなしやったので

これは後々双方困るでしょうよ・・・ってことで
予定表のホワイトボードで隈元君の行先をみたら
近くのコンセプトハウスに居るってことやったので
現場視察を兼ねて届けに行くことにしました

ポケットに小銭を入れて
日傘をさして
途中の牛乳屋さんの自販機で
缶コーヒーやらお茶を買って
ギラギラの太陽に焼かれながら
トボトボと現場に向かいました

脂身が溶け出すんじゃないかと期待してしまうほどの暑さも
私の脂身には勝てなかったようで
溶けてしまう前に現場に到着

奥歯が痛くなるような 
ぎゅぃぃぃぃぃぃーーんって音を響かせながら
サイディング屋さんが表で作業をされてたので
邪魔になるなぁっと思い 現場の中には入りませんでした

なので視察写真もありませんが
こないだ現場打ち合わせできめた
玄関のアールがきれいにくりぬかれていて
かなりうれしかったです♪

玄関ドアも今回アールの物を使うので
そのカーブととってもきれいに合っていて
玄関から少し離れたところから出来上がりの様子を
うーんっと思い描いてみて なかなかに満足したりしました

玄関にお茶と携帯おいとくねぇー
っと大声をかけて 現場を後にしましたが
帰り道が異様に遠く感じたのは
陽射しの強度がさらにアップしてたせいでしょうか?

とろけるを通り越して脳みそが煮えそうなほどの暑さに
行きしなよりもさらにトボトボと事務所に向かいました

普段外に出ないしお日様にも当たらないので
本当に暑さに弱いです・・・

これからも現場視察に行くには
決死の覚悟で向かわねばならない感じです

でも邪魔にならん程度に現場に行って
ちょこちょこコンセプトハウスが出来ていくのを
お知らせしますね♪

見てるうちに欲しくなって買ってくれはる人があれば
こんな幸せなことはないので♪
箱と箱とガラガラカート
いよいよ娘のインターンシップの日が近づき
家のリビングには段ボール箱が二つと
ガラガラカートが場所を占拠してます

住むところはマンスリーマンションなので
家財道具一式が揃えられていて
一応身一つで行けるようにしてあるようですが

やっぱり消耗品やら日用品などなど
自分でそろえる必要があるものもいっぱいありそう・・・

現地で調達すればいいのですが
私が住むならそうするけれど
娘が行くとなったら こちらでそろえられるものは用意して
万全で開始させてやったほうがいいのじゃないか

・・・なんて思って
シャンプーリンス 洗剤スポンジ 柔軟剤 お薬 綿棒にいたるまで
日々使いそうなものはいろいろ小分けにして準備をしました

ずーっとそっちで暮らすならそっちで買えばいいものも
一か月したら引き払って帰ると決まってるなら
今ある使い慣れたものを持って行ったらいいかなぁっと思って

箱に荷物が詰まっていって
家の消耗品のストックが減っていくたび
なんとも言えないさみしい感じと不安な感じが
地味に広がります・・・

昨夜は大荷物をみた息子も
『あいつ一人でやってけんの?』っと
不安そうに心配してました

そういう息子も
『俺も就職したら一人暮らしになるやろうしなぁ・・・』
とか 言うし

なんかそんなん言うたら一気にさみしくなってきました・・・

子どものご飯の用意が面倒やとか
山盛り食べて炊いても炊いてもなくなるとか
要るのか要らんのかわからんとか
ぶーぶー言うてた日々も
こうしてある日急に一切無くなってしまう日が来るんかと思ったら
さみしいなぁ・・・

いやいや まだ一緒に住んでるし
娘だってほんの一か月 練習のようなもんやし
息子だって勤務地が近いかもしれんし
急ってことはないです

でもまぁ そういう日が来るんやってことは
じわじわ心に留めて 準備しとかないとね
さみしく思わんように

はぁ・・・夫婦二人の生活になったらどうする?
なんか ちょっと邪魔くさくて嫌かも
いろいろ出かける用事をこさえて
じーっと家にいる時間を作らんようにせなあきませんね
お互いに

・・・っとまぁ そんなことを
消耗品の入った箱と着替えの入った箱と
すぐに要るもんの入ったガラガラカートを眺めながら
ぼーっと考えた昨夜でした
ちびっこデコパージュ
昨日は姪っ子ちゃんとそのお友達が来て
デコパージュを体験してくれました

二学期から履く上履きを持参で
夏休みの宿題にすると張り切ってくれました

まずは石けんにデコパージュをして練習
それから本番の上履きに取り掛かりますが
見た紙 見た紙がかわいく見えて
あれもこれも貼りたくなって
ちょっと収拾着かないにぎやかな上履きになってしまいましたけど

まぁこれはこれで楽しくできたし よかったかな♪
FJ311919.jpg
宿題のレポートの添付用の写真を
お母さんに撮ってもらってるところを
横から盗み撮り

もうちょっとお姉さんな学年になったら
ただ作ったってだけじゃなく
デコパージュとは何ぞやってことも調べて欲しいですよね

17世紀ごろのイタリアの家具職人が
日本の漆工芸に魅せられて真似をしたのが始まりと言われてるので

そのもととなった日本の伝統工芸の蒔絵や螺鈿などを調べて
それがどんな技法なのかどんな素晴らしいものなのか
そのころの日本はどんな時代やったか
どうやってそんな工芸が海外と行き来してたのかとか
そういうところにまで広げて調べてみてほしいですよね

へ~こんなんかぁって絵を見るだけでもいいしね
図書館でその言葉を調べてみるってことをしてほしいですね
≪ちょっと参考に・・・≫
ただの工作手芸で終わらせず
ちょっと掘り込んで学んでほしいなぁ
・・・っと よそのおばちゃんは思います

長い長い夏休み
お子さんの工作に困ったらお電話くださいね
なにかお手伝いできるかもしれんしね
珍しいこと
6月・7月はSALEやなんだでちゃんとした休みがなくて
日々の掃除も本当に適当・・・

浴槽も背中がざらつかなかったらOK
排水溝も詰まらなかったらOK程度の
本当に簡単な毎日の掃除をしてただけ

昨日は午前中家に居られたので
ちょっと思い切って念入りにお風呂の掃除をしたんですよ
天井も床も ふたの溝の一本一本に至るまで
そりゃもう念入りに!

・・・ほしたら 大雨が降ってきたんですよね

珍しいことするからやん

でもまぁ おかげで昨日はだいぶ涼しかったですよね
しいて言うなら『私のおかげ!』
と言ってもらっても支障はないんじゃないでしょうかね?

また暑さにたまりかねたらやりますわ
大掃除
アナログ作業中
今日はお店に来てます
朝から雨が降ったおかげで幾分涼しくて
エアコンもつけずに過ごせてます

ほんでもって店番しながら 今度出すチラシを作ってます

・・・また かなりなアナログ作業で

今年は町内のガレージ代を集める係りになったので
月末は休みでもなんでも 店に居て
いつ何時来はるともわからない人を待ってないとだめなんですよ
・・・これもなかなかに難儀なことですがもう
何十年も続いてきてることやから仕方ない

・・・で 待つついでに仕事してます
FJ311915.jpg
クレヨンで書いた字を縁取って
周りをはさみで切りぬいて
それをレイアウトしながら貼って仕上げていきますが

目もどんどん見えなくなってるし
最近また手が痛くて はさみを長時間使うのがすごくつらい・・・

こんなアナログ作業も限界が来てるんじゃないでしょうか?

・・・っで急に思い出しましたけど
ペンタブレット!! 買ったやつ 
買ってすぐはちょっと使ってみましたけど
最近全然出してなくて練習もしてない状態・・・

あきません ほんまにあきません・・・

もっと普段から出しっぱなしにして
毎日これで遊ぶぐらいのことしないとあかんのですよね
・・・きっと

せやけど 元来アナログな私には
ちょっくらちょっと使いこなせるもんでなくて
一回ぐらいどこかでちゃんと教えてもらわないとあかん気がします・・・

宝の持ち腐れって言うんですか?
ほんでアナログなことやって手が痛いとか言うて
手のひらやら指に湿布貼ったりして
どやねんな!って話ですよ・・・

でもまぁ 今回の提出期限には
従来の方法でないと間に合わすことが出来そうにないので
痛いだなんだ言いながらでも アナログ方式で作らないと仕方がない

新しくて画期的で機能的で効率の良いことは
世の中にわんさかあって
それを使いこなして時代を駆け抜けてる人も
わんさかいはるんでしょうけど

ちょっくらちょっと変えられない物もいっぱいありますやん

なんかアナログとデジタルの狭間に落ちて
どっちつかずでくすぶってる感じ・・・いややなぁ・・・

勉強しに行く? パソコン教室・・・今さらやけど・・・

手の痛みがひどくなったら真剣に考えよう
なんと!!2015年カレンダー入荷!!
なんと・・・
なんと!なんと!!!

まだ7月も終わってないのに
入荷してきたんです・・・
FJ311913.jpg
2015年 ラングカレンダー!!!

ひやぁ~・・・どうします?

今年も売れ筋を中心に
素敵なデザインのカレンダーを15点購入しました

どのデザインも本当にきれいで
パラパラめくってみるだけでうっとりします

毎年ラングカレンダーの定位置が決まってる方はもちろん
まだ銀行でもらったカレンダーを掛けてる方も
今年は早々に素敵なデザインのカレンダーをGETしてくださいね♪

ほんでジャンジャン書き込みましょうよ
ランチの予定 バーゲンの予定 温泉の予定
あの人の誕生日 大事な記念日 忘れられない特別な日

来年のカレンダーにも楽しい予定が
いっぱいいっぱい書き込めるといいなぁ
・・・そんな気持ちで 早めにGETどうですか?
FJ311914.jpg
2015年ラングカレンダーは 1冊2300円♪

今年は陳列する場所がなかったので
いつも雑誌を置いてる場所で販売です♪

ぜひ素敵なデザインをみんなより一足早くGETしてくださいね♪
この季節・・・
昨日はいつもより少しゆっくりな時間に
ひなぼんの散歩に行きました

ほんの少し日が暮れて
・・・でもちっとも涼しくなってないいつもの散歩コースで

あー 今年もこの季節かぁ・・・って痛感するほどの
蝉の鳴き声のシャワーを浴びてしまいました

もう日が暮れるんやから鳴きやみなさいって思うけど
7年ごしでしたっけ?やっと出てこられたんやから
そりゃ鳴きますよね
FJ3119120001.jpg
薄暗いですけど
散歩コースのお宅のブロック塀に
蝉の抜け殻がしがみついてました

塀の内側のお庭の土から出てきて
外側にぶらさがったんでしょうかね?
お向かいの大きな松の木から元気な鳴き声が
ミンミンミンミン容赦なく聞こえてました

一週間しか生きていられないんやからね
うるさいけどしゃないあ

どんどん元気に鳴いて恋をして
子孫を残していかないとね

蝉とりする子どもなんか最近見ませんけど
どうか一週間捕まらずに 元気に過ごせるといいなぁ
・・・と どっから目線やわからんことを思った
昨日の日暮れでした

でも朝から近くの電柱でミンミン鳴かれると
うるさいなぁ!!っと眉間にしわがよる私です
現場打ち合わせ
只今建築中の
『まつゆうのコンセプトハウス』で
今日は午後から現場打ち合わせがありました
FJ311911.jpg
事務所から歩いていけるところに建てていて
まぁ 言うたらマツユウの建売のお家なんですけどね
まりちゃんと私で雑誌を見まくって集めたかわいさを
ぎゅーっとぎゅーっと詰め込んだ
とってもかわいいお家に仕上げる予定なんです

先日棟上げが終わって
炭の成分からできた天然素材の防虫防腐剤を塗って
床が貼れただけの現場で
ニッチの位置や下地を入れておきたい場所
電気のスイッチやコンセントの位置や高さの確認を
FJ311906.jpg
暑い暑い現場で大工さんたちと電気屋さんと
打ち合わせをしてきました

二階へ上がる階段なんかまだついてないから
ハシゴで二階へあがって
柱しかない現場で想像力をうーんと働かせながら
いろんな決め事をしてきました
FJ311910.jpg
現場用の大きな扇風機がウィンウィン回ってますが
二階なんかじっとしてるだけで汗がぽたぽた出てくる暑さでした

こんな暑さの中で作業をしてくれはる職人さんたちに
本当に頭が下がります・・・・・
FJ311907.jpg
この後 羊毛からできた天然素材のふわふわの断熱材を
壁に隙間なくつめて ふさいでいきます

このコンセプトハウスは
キッチンも洗面台も大工さんに手作りで作ってもらうんですよね
タイルを貼ったり古材を使ったり
どんな感じに仕上げることが出来るのか
とってもわくわくしてます♪

また現場の続報を載せますし
楽しみにしていてくださいね♪
秋の終わりごろには完成するのかな?

小さなかわいいお家に仕上がる予定です
もちろん販売しますからね お楽しみに♪
○△□
今日は〇△□のご紹介♪
FJ311904.jpg
これはねアイアン製のタオル掛けです

スイッチプレートと比べて大きさがわかってもらえるかな?
わりとコンパクトなデザイン
とってもすっきりシンプルなデザイン
きっとずっと飽きないデザイン

トイレでも洗面所でもキッチンでも
タオルをかけておきたいところならどこにでも

クローゼットの中に取り付けておけば
ストールをかけておいたりするのにも便利かも♪

○△□ ○△□ ○△□・・・
どれが好きですか?
○△□は どれも一つ1000円です
先生のお教室
NCM_0014.jpg
どうですか!?
この素敵な看板♪

グラスアートの先生のお家の玄関に掛けられた
『グラスアート教室』の看板です♪

もちろんグラスアートですよ

もともとこれは黒板が入ったサインボードで
縦型にぶら下げて使うものでしたが
留め具を外したら黒板を抜くことが出来たし
チェーンも架け替えたら横型に変更もできたので
中にアクリル板を入れて こんなおしゃれな看板にしはったってわけです♪

漢字のとこがね・・・
なんかすごくないですか?
細かいですやん どう見ても
さすが先生です!!

JR向日町駅からほど近い水路沿いのお家なんですよ
ちょっと探して見てくださいね
月に二回こちらにお邪魔をして
グラスアートを教えていただいています

体験コースからご一緒にどうですか?
長年あこがれていたステンドグラスが
グラスアートによって グッと身近に手軽に体験できますよ

よかったらお連れしますし ぜひご一緒に♪
身辺整理!?
昨日の夜も誰もいなくて
ひなぼんと二人の夕食でした

冷蔵庫の残り物を食べてたら
急にふっと引き出しの整理がしたくなって
私の大事な物入れの引き出しの整理を始めてしまいました

大事な物といってもたいした物ではなくて
他人様から見ればごみのようなものばかり・・・

でも 10年とか15年ほど前の私には
何にも代えがたいほど大事な物やったんですよね・・・

当時の私は勝手に
辛いことやら悲しいことやら淋しいことやらに囚われていたようで
小さな紙切れやら包み紙やら映画の半券やらほどいたリボンやら
それぞれに優しい思い出が詰まった小さなごみを大事にしまい込んで
時々それに触れて癒されてたんでしょうね・・・

お陰さまでお姉さんに成長して
神経も随分と図太く成長し(神経だけじゃなく・・・)
ここ数年はそんな物の存在も忘れてしまってました

久しぶりに開けた引き出しにしまってあった大事なごみを
一つ一つ懐かしくその時のことを思い出しながら
ゴミ袋にぽい 
また思い出してちょっと写真撮っといたりして
またごみ袋にポイっ
いろんな出来事が書き込まれたスケジュール帳も
10数冊まとめてごみ袋にポイっ!

・・・っと 何かのスイッチがはいったみたいに
機械的にどんどん捨てていったら
引き出しがすっきり片付いてスペースが出来ました♪

悩みや困ったことを抱えていたころは
この辛さが永遠に続くのじゃないかと思ったりもしたんでしょうけど
過ぎてしまえばこののんきさです・・・

BGMに頭の中で 中島みゆきの時代を歌いながら
年月を重ねてお姉さんになったことを実感して
ほんまにこの歌の通りやなぁ・・・♪
なんて思いながら
中断していた一人の残り物の夕飯に戻った昨夜でした

過去の思い出も大切に残すものと
そろそろ切り取って捨てたほうがいいものに分けて
整理したほうがいいですよね

空いたスペースにまた新しい思い出を残していけるしね

あれもこれも思い出としまっていても
実はそれはただの執着かもしれへんしね
たまには思い切って心を軽くしちゃいましょ
すっきりしますよ♪
いい身辺整理が出来ました♪
今日の出来事
今日は朝から松雄の『木工教室』を開催していました♪
FJ311894.jpg
みんな暑い中 パパやママと
一生懸命マガジンラックを作ってくれはりました
FJ311895.jpg
のこぎりも金槌も普段そんなに触る機会もないし
ましてや電動ドリルなんか家にないもんね
FJ311892.jpg
松雄の大工さんや職人さんに手伝ってもらって
作り方の説明書とにらめっこしながら
みなさん頑張って作ってくれはりました
FJ311890.jpg
夏休みの宿題に ちょうどよかった♪ かな?

釘をまっすぐ打つってだけでもすごく難しいし
木を線通りにまっすぐ切るってことがこんなに難しいってことを
体験してもらえたらいいなぁっと思って毎年こんな企画をしていますが
いつかこの体験をしたちびっこの中から
大工さんになりたいって言うてくれる子がでてこないか
・・・っと ちょっと期待してるんですよね♪

みなさん暑い中お疲れ様でした♪
昨日の出来事
昨日は午前中グラスアートの教室で
4月から改装工事をさせていただいていた先生のお家の
きれいに新装されたアトリエでの久々の教室でした♪
FJ311884_20140721141054466.jpg
お見せしたいところはほかにもいっぱいあるけど
ここがメインのギャラリースペースです♪

先生の作品が飾られてライトも当てられて
とってもいい感じ♪

うきうきわいわい楽しく
新しいアトリエでレッスンを楽しませていただきました♪

午後からは教室が終わったその足で
JRから電車に乗って伏見稲荷へ向かいました

どこかで雨が降っているのか
いくぶん涼しく感じる風の中ゴトゴト揺られて着いた伏見稲荷は
本宮祭に訪れた人でもういっぱい
FJ311886.jpg
お目当ての行灯画が飾られている境内へ汗をふきふき向かうと
お名前の札はかかっているのに画がない・・・

知人の名札も見つけましたが画が無い・・・

社務所の方にここにかかってた画はどこですか?
っと尋ねたら 『急に大雨が降ったんでバーッと片付けたんですよ』
・・・とのこと・・・せっかく見に行ったのに残念・・・

向日町の駅に涼しい風を運んできてたのは
ここに降った雨やったんですね・・・

まぁ他にも飾ってある場所があるのでそこへ向かうと
もう一枚の知人の画を無事発見することが出来ました♪
FJ311889.jpg

お札をもらったりおみくじをひいたりしてもよかったのですが
一人で行った雨上がりの伏見稲荷は暑すぎて
そうそうに退散して また電車に乗ってゆらゆら向日町に戻りました

それにしても伏見稲荷にいはった
外国からのお客様の多さったらすごい!!

観光都市京都♪ なんかうれしい光景でした
帰ってきた
かれこれさかのぼること二ヶ月

五月の中ごろ
少し暑くなり始めた頃
我が家の裏庭に勝手に居ついてる野良にゃんこが
妊娠していて心配やという記事を載せましたが
FJ311737.jpg
どうもしんどそうで気になるので
トマトの空き箱に新聞紙を敷いて
産箱にどうぞっと裏庭に置いておいたんですよ

ほしたら翌日!
仕事を終えて家に帰ったら裏庭で小さな大事件が発生してました!!
FJ311755.jpg
産んでたんです!!
それも親子同時に!!!
白とブチのが母にゃんこ
キジのが去年生まれた娘にゃんこです

よく見えませんけど5匹生まれてて
どの子が母の子で どの子が娘の子かわかりませんが
小さいのがうにうにウニウニ動いてました

翌日には一匹ずつ子どもをくわえて
どこかへ運んでいってしまって
その後姿を見ることはなかったんですけど

今朝!!
帰ってきてたんですよ!!!
FJ311880.jpg
網戸ごしの隠し撮りなのでよく見えませんけど
あの時生まれた仔にゃんこが大きくなって帰ってきました

もう2メートルほどの高さの塀の上をぴょこぴょこ歩いて
母にゃんこの後ろについてお隣の塀へ移動していきましたけど
この二ヶ月どこかでたくましく育ってたようです

かわいい姿に安心したけど
裏庭に住み着くのはやめてねっと
複雑な心境の今朝でした

ぐでぐで・・・
暑くて暑くて・・・
もう ぐでぐでです・・・
IMG_7173.jpg

たぶん家の中でここが一番涼しいんでしょうね
玄関の土間のタイルの上に寝てるひなぼんです

この暑さは老犬には堪えますよね・・・

毛が抜けなかったらお店に連れてきてあげてもいいんやけど
今 抜け毛もすごいからなぁ・・・

なんとかこの夏も無事に乗り切ってくれますように
終業式?
今日 終業式やったんですか?
お昼頃わいわい 子供たちが帰ってきてましたね

・・・ってことは 明日から夏休みってことですか?
ほんでもって今日成績表持って帰ってきたってことですね?

今夜 雷が落ちるのか ご褒美がもらえるのか
ドキドキしてるんでしょうね 子どもたち

でもまぁね 毎度言うてますけど
成績表の数字がすべてじゃないですしね

欠席日数が少なかったこと
忘れ物が減ったこと
下級生に優しくできてること
毎朝登校班長さんで頑張ってること
背がぐーんっと伸びたこと

褒めるポイントはいっぱいあるんじゃないですか?

たくさんたくさん褒めるポイントをあげてから
二学期は算数もう少し頑張ろうか とか
夏休みの間に漢字の復習頑張っとこうか とか
夏休みの間にいっぱい本読もうか 
・・・ってな具合に提案してあげたらどうでしょうかね?

『なんや!?この成績はぁっっっ!?』っと怒りくるう前に
大きく息を吸い込んで 怒りをぐっと飲み込んで
口角をいーっと両サイドにあげて
とびっきりの笑顔を作って

『一学期よう頑張ったね 今晩何食べたい?』
って言うたげましょ♪

きっと察しますよ 母のただならぬ空気を

長い夏休みを 一つでも怒らずに済むように
怒りを一瞬飲み込むってことやってみてはどうですか?
怒るのも疲れますやん
妙にやさしいお母さんってのも
ある意味怖さがあるんじゃないでしょうかね?

まぁ 疲れたらお茶飲みにお店にきてくださいね♪
待ってますね♪
技術確認修了証♪
先月せっせせっせと頑張っていた
グラスアートの最終カリキュラム

ここまで教えていただいた技術のすべてが
ぎゅーっと凝縮された図案でしたが
先生から協会へ送って頂いて
協会の先生に細かなところまで
実に細かなところまで
ほんまに重箱の隅をつつくほど細かなところまで
チェックをしていただいて

なんと無事技術確認修了証をいただくことが出来ました♪
FJ311876.jpg

この歳で成績表をもらうとは思っていませんでしたが
いろいろ抑えておかないといけないポイントごとに
評価の項目があって
その横には◎やら○やら△やら付いていて

はぁ・・・ごもっともです そこ苦手ポイントです
っと 厳しいチェックも入ったりしてました

先生のご指導のおかげで再提出なんてことはなく
無事合格がいただけました♪

秋には合格証書が届くそうで
これで晴れて私もインストラクターです♪

グラスアートを体験してちょうど一年で
カリキュラムが終わり 合格をいただくことが出来ました♪

これからもbringの教室は引き続き先生にお願いをしますが
ちょこっとした体験会ぐらいなら
気軽に私でも出来そうなので
グラスアートをもっと皆さんに知って頂けるように
簡単な体験会をいろいろやっていきたいなぁっと思っています♪

まぁ 何にしても
評価をしてもらって合格をもらうって言うのは
嬉しいもんですね♪
久々の成績表大事にしとこぉっと♪

耳より情報!?
今日は巡行ですね
暑っい一日になりそうですね・・・

巡行をちゃんと見たことってあんまりないんですよね・・・

昔T島屋に行ってた頃は
当時6階に経理部があってそこの友達がよく見えるよ
って教えてくれたので
会計の伝票届けに行きますとか
過不足の修正に経理部行ってきます
なんて言って

四条河原町の一番いい場所で
辻回しを見物したりしましたけどね・・・

・・・で何が耳より情報かっていうと

娘の学校は昨日と今日は完全休校だそうで
そりゃ巡行のど真ん中やもんね っと思ったら
学校全部をレストランにしてお客様を入れて
巡行鑑賞会をしはるそうですよ

はぁ~・・・そりゃいい♪

もともとお料理学校なんやしね
調理師さんはわんさかいはるし
御料理だっておいしいに決まってるし

娘たちが教えていただいている先生方が
サービスをしてくださるそうですが
もともと日本屈指のホテルマンを引き抜いた講師陣なんやから
最高のサービスをさらりと披露してくれはるってことですよ

もうさすがに今日の分はダメですけど
これ来年ちょっと覚えとくと
田舎から親戚を呼んであげても
喜ばはるのとちゃいますか?
『祇園祭鑑賞会』
↑ちょっとここ見てみて
pho_pre.jpg
そこの席からこんなふうに見えるそうですよ

祭に浮かれて授業に身の入らない生徒を座らしておくよりも
特等席を解放してお商売にした方が
そりゃいいやんね

お向かいにも立派なホテルがあるから
そちらからももちろんよく見えるでしょうけど
ちょっと私には敷居が高いしね

今日は先生方も久々のサービスにイキイキなさるんでしょうね
いつかこの特等席で美味しいお料理をいただきながら
最高のサービスを受けながら巡行鑑賞してみたいなぁ♪
1/28万
昨夜はひょんな理由から
友達と二人で祇園祭りに繰り出しました

理由は話せば長いし
大量の砂糖の中から一粒の塩粒を探し出すようなことやったんですが
それが見事一発で見つけ出すことができ

意外なところで意外な人にもたくさん出会えた
奇跡のような夜でした

祇園祭に繰り出すなんてもう何年振り?
人の流れのすごさも お囃子の音色も
蒸し暑く汗が流れる感じも
何も変わらないけど 

若い人の浴衣の着方や
屋台のメニューやキャラクターなど
きょろきょろしちゃうこともいっぱいで

おばさん二人で屋台で買った焼きそばと
冷やしキューリを道端に座り込んでほおばりながら
ちょっと異次元に浮いたような気分になりながら
人の流れを見たりしていました
FJ311874.jpg

今朝の新聞をみたら28万人の人出やったそうです

祇園祭には珍しく?突然の雨に遇うこともなく
小さな奇跡が連発のお祭りの夜をおばさん二人で満喫した昨夜でした♪
息子から・・・
こないだの日曜日 13日は主人の誕生日でした
50歳!!

もちろんわかってはいたけど
前々から娘の夏物のスーツを買いに行く約束をしてたので
ほったらかしで出かけました

もちろん目的の物を購入したついでに
主人へのプレゼントに夏物の服も買って
こんでいいでしょ っと娘と二人ランチをしていると

ぶるるんっと息子から
『今日お父さん誕生日なん?ケーキでも買ってこようか?』
っとメールが届きました

ほー なんと気が利く♪
ぜひぜひお願いしますと返事をして
夕方家に帰ったら・・・
FJ311871.jpg
こんなかわいい夏らしいケーキ♪

だいぶ上の方のケーキ屋さんですよね
箱やらケーキの台紙にまで高いお金がかかってそうなケーキ屋さん

ケーキ屋さんって名称ではあかんのちゃうかってほどに
すごくええお店になってますよね

私なんか遠いのもやけど
どうも敷居がたかくてよう入りませんけどね

自分のデートも兼ねてでしょうけど
決して安くないケーキを気前よく買ってきてくれて
甘いもの好きの主人はさぞうれしかったことでしょう

でも食べるときは4人それぞれバラバラに食べたんですけどね

まぁ なにはともあれ50歳おめでとう
まだまだ元気で働いてください
桃のクリームパン
FJ311872.jpg
今日は『桃のクリームパン』100円が届きましたよ♪
それも星形☆

生地の中にはさっぱり味の桃色の桃クリームと
角切りの桃♪

食べた途端に 鼻からふわーんと
甘い桃の香りが抜けていって
爽やかな程よい酸味が口に残って
すっきりストレートのよく冷えた紅茶なんかが飲みたくなります♪

それにしても星形ってかわいいでしょ☆
チョコペンでお目目でも書きたくなりますね♪
量産中!!
こないだ作った松雄のコンセプトブック♪

調子にのって量産中です♪
FJ311870.jpg

調子にのって・・・っていうか
もう印刷は200枚もできてるんやから
置いといても仕方ない
じゃんじゃん作ってしまわなあかんのです!!

・・・とはいえ このアナログな製本工程
一回に作れるのは25部とか30部 ようやって50部でしょうか?
指が痛くなっちゃうねんなぁ・・・

今日も25部作成しましたけど
何が楽しいって この最後の工程
綴目にマスキングテープを貼るってとこです

25部なら25色のマステを使って作ります♪

どのマステを気に入って持って行ってくれはるかなぁとか
このマステが本の中にも登場してるのわからはるかなぁとか
同じマステ持ったはるのかなぁ ・・・ってなことを思いながら
一つ一つ なるべくいがまないように慎重に貼ります

松雄のみんなも 人様にお配りするにしても
ちょびっとしか出来上がりがなかったら
持って行きにくいしね

ここはなるべく短期間に残りの印刷も製本してしまわないと
・・・と 密かなノルマを自分に課しています

切って折って並べて止めて貼る
切って折って並べて止めて貼る
切って折って並べて止めて貼る・・・

ちょっとしてみたくなります?

してみたくなった方はご遠慮なく申し出てくださいね
作り方のコツを伝授させていただきますので(*^ー^*)b
不安?
ホテルの専門学校で勉強中の娘は
8月にインターンシップで
東京のホテルに研修に行きます

・・・っていうか まだ面接が通ってないので
本決まりではないのですが
本人の行く気は満々

インターンシップは学校からの斡旋?もあって
一覧の表の中から行ってみたいホテルを希望して
学校が調整をしてくださって どこへ行くかが決まるようですが

一覧が公開された日に
帰ってきた娘の開口一番の言葉が
『東京のホテル一ヵ所だけ載ってたわ』

あーはいはい 東京行きたいんやね

口には出さなくても わりと腹の中で沸々と闘志を燃やすタイプなので
オリンピックを目前に控えた東京のおもてなし事情や
京都とのサービスの違いを体感したいと思っているようで

これは遠いとか どうやって暮すかとか
そんな不都合要素をいくら並べ立てても
行きたい気が勝つんやろうな・・・と こちらも腹をくくって

寮というか斡旋していただけるマンスリーマンションを
ネットであれこれ検索して なるべく近くて歩きやすそうな物件を選び
現地の不動産屋さんに連絡をとり早々と契約しました
(こういうことは得意なので♪)

・・・というわけで
一か月限定ではありますが 一人暮らしをしながら
研修先のホテルに通うということに決定しました

私の行動や決定が娘が想定していた以上に早かったようで
え ホンマに東京行っていいの?
と 慌てて行く気モードを満開にさせたようです

一か月通うのは都庁とかが立ち並ぶ西新宿
H03L.jpg
地図の一番左下あたりのパークハイアットに
お世話になるそうです

東京なんてもう大昔しか行ったことないし
どんなに地図を見ていてもまったくわからないのですが

今はネットで地図を見るのも便利になって
さも自分がその土地を歩いているかのような
ストリートビュー機能もありますが
夜はどんなに暗いんやろう
どんな人が住んだはる地域なんやろう・・・と
正直心配は尽きません

じわじわ日付が近づくにつれて
本人の口から不安しかないと
珍しく弱音がこぼれ出しました・・・

不安やわねぇ・・・ そりゃ不安

怖いことも多少あるやろうし
寝坊する日もあるやろうし
京都弁に引け目を感じる日も
洗濯がたまることも
食事もろくにできない日もあるんでしょうね

不安をあげだしたら そりゃキリがない・・・

でもすでに4月から東京に通ってる同級生が遊びに来てくれるらしいし
夏休みやから地元の友達も来てくれるそうです

たくさんの不安を抱えながらも
この一か月を無事に乗り切ったら
きっとまた一皮剥けて大きく大きく成長できるんじゃないでしょうかね?

次の春にはイギリスのホテルにも研修に行くそうで
これまた一か月かな?留学です

こうして見識を広めて成長をして私から離れていくんでしょうね・・・

私も子離れの練習期間・・・ということですね
同期会
昨夜はT島屋時代の同期会で
祇園に繰り出しました♪ ぎおん♪

いつも幹事をしてくれる友達の息子君が
バイトしてる祇園の中華屋さんに行こうってことになったのですが

大学生のバイト先の中華=王将
という貧困な発想しか浮かばない私の予想は
あっけなく裏切られて ものすごく雰囲気のいいお店に連れて行ってもらいました
FJ311869.jpg
『ぎをん翠雲苑』

そりゃそうですよ 花見小路ですもん
花見小路を下がって二筋目を西に入ったとこ

こじんまりしてるけど趣のある店構え
中には坪庭があって お座敷には低めのテーブルセット
円卓に次々出てくる美味しい中華

6時からの宴はあっという間に3時間が過ぎて
おいしいお料理とぺちゃくちゃおしゃべりを
存分に堪能してお開きとなりました

9時を少し過ぎた祇園の街をおばさん4人で
居酒屋の客引きのお兄ちゃんに声をかけられてはドギマギし
橋のたもとでパフォーマンスをする人にほーっと感心しながら
四半世紀昔には私らの街みたいな気持ちで闊歩してたのになぁ
・・・となにやら負け惜しみみたいな気持ちになりながら
台風の生ぬるい風に吹かれてしばしぞろぞろ歩きました

花見小路は昔はもっと立ち入れない場所のように思ってましてけど
昨日の花見小路の街は昔とは様変わりしていて
店の前に看板が出ていたり
写真入りのメニューに2380円!!ってな具合に値段も明確に表示されてたりして
幾分カジュアルになったような気がしました

花見小路を歩いてる人も 昔はおじさんときれいなお姉さんばかりでしたが
観光客の若いお姉ちゃんがウヨウヨしてたように思います

四半世紀という時間の経過で変わった街を
昔の記憶と重ねながら歩いてみましたが
跡形もなく変わってしまったものと
置いてきぼりをくらったみたいに変わっていないところが混在していて
何とも不思議な気分でした

アーケードには祇園祭の提灯がぶら下がっていましたが
台風が来るからと 業者のおじさんが撤去に廻っていて
台風に水を差されたようなちょっと物悲しい感じの祇園祭の街を
おばさん4人 ちょっと浮きながら歩いた楽しい夜でした♪



22歳!!
今日で私 22歳になりました♪

・・・いやいや 46ですよ
『おかん22歳』です♪

今日 息子の誕生日でね 22歳なんですよ
予定日から2週間も遅れての出産でした

いや~・・・今思い出しても大変なお産でした
昨日のことみたいに事細かに思い出せるけど
もう22年も前の話です・・・

お陰さまで大きな怪我も病気もなく
すくすくすくすく大きく育って 大学4年生です

反抗した時もあったし 口をきかない時期もあったけど
なんかこの頃は優しくて 車で送迎してくれたり
ケーキ買ってくれたりしたりしてね・・・

大人になったんやねぇ・・・

今日誕生日っていうたって 本人は居ないんですよ
昨日から友達と旅行してます
お気楽就活生です

なので 特別なお祝いをするわけでもありませんが
友達に囲まれて楽しく幸せに過ごせてることに感謝をして
これからもどうぞ無事で怪我や病気にならないように
そこそこでいいから しあわせに過ごしていけますように
・・・っと 22年前の出産を思い出しながら!?祈りたいと思います
まずはアンパンマン
FJ3118650001.jpg
私の次の課題となりました
パソコンで画を描くということ

思い切って買ったペンタブレットと
お絵かきソフト!?とガイドブック

全てをノートパソコンの前に広げてみて
ガイドブックの手順通りに早速描いてみました

まずはアンパンマン
・・・・・アンパンマンこんなんかぁ?

自慢じゃないけど得意なんですよ私
アンパンマン描くの

子ども向きに反対側から描くこともできるし
ドキンちゃんだってメロンパンナちゃんだって描けるんです

せやのにこの出来・・・・・

たった一本線をまっすぐにひきたいだけやのに
いがみちゃちゃくってぶるぶるの線

くるんっと真ん丸が描きたいだけやのに
始点と終点が合わなくてガタガタの楕円

・・・・・あきません
ぜんぜんあきません

こんなんで家の絵とか家具の絵とか
全く描ける気がしません・・・

おまけにこのガイドブック漫画を描く人のためのものなのか
このソフト自体が漫画を描く人のための物なのか
本の中の絵がどうにもこうにも漫画チックで
事務所で広げているのが恥ずかしいほど・・・
FJ311864.jpg

・・・はたしてこのソフトとガイドブックと
ペンタブレットを使いこなすことができるのか・・・

もしいつかコンセプトブック第二弾を作るとか
そんな日が来たときに 
同じような絵を描くことができるのか・・・

不安しかつのりませんが
ただ一ついいことは
書き損じの紙のごみがでないことと
消しゴムのカスで机の上が汚れなくて済むということ

毎日少しずつでも慣れるように練習あるのみですね
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター