<
<<07  2014,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
これなーんでしょ?
こないだ 普段あまり行かないスーパーにいったら
こんなんがごろごろ売ってあって

メロンっぽい甘いやつかな?っと手にとっらた
POPが書いてあって
『輪切りにして皮のままゆでてください』

・・・ゆでる?

そこで商品名をようやく見たら
『糸瓜 そうめんかぼちゃ』っと書いてありました
FJ312018.jpg
あー これかぁ・・・
聞いたことはあったけど見たのは初めて
値段を確認したら98円
それなら失敗しても許される値段

で一個買って帰って指示通り輪切りにし
お湯でくつくつ湯がいて
ほぐしてみたら・・・・・

FJ312019.jpg
ほれ! こんなん
黄色いそうめんみたいになりました

めんつゆでどうぞ っと書いてあったので
早速濃縮の汁を薄めて
ちょいちょいっとすくって汁につけてずるずるっと・・・・・

・・・・・・・・う    ん
めんつゆの味

しゃきしゃきとした食感はいいし
食物繊維をむっちゃ摂ってるっていう安心感は得られましたけど
食べても食べても減らなくて
途中で飽きてしまって 半分主人の晩ご飯にも出すことにしました

まぁ ヘルシーですよね
それ自体に味がないから
どんなお料理にしてもあうんでしょうねきっと

それにしても あんな果実の中身が
ゆでたら線維状になって出てくるって
ちょっと意外ですよね

輪切りをゆでながら
自分の子宮が筋腫以外に腺筋症というのになっていて
どういううわけか子宮全体が腺腫だらけになっていて
筋腫だけをとることが出来ず子宮全部をとらないといけなくなって
摘出された子宮を検査するため輪切りにされた画像を思い出してしまい
なにか似たような構造があるのかしらん?
っと思った次第です

こんどスーパーに転がっていても
にっこり笑ってまたね っと横を通り過ぎると思います


かわいい手ぬぐい
今日はかわいい手ぬぐいのご紹介
FJ311996.jpg
ハロウィン柄の手ぬぐいです♪

かわいいおばけちゃんのデザインと
お菓子がいっぱいのデザイン

どちらも薄手の使いやすい手ぬぐいで
一枚500円っていうのがまたかわいい♪

手ぬぐいですけど
キッチンでほこりよけにつかったり
目隠しにつかったり
デザインがかわいいから使い方が広がりますよね

ハロウィンの小さなプレゼントに
喜ばれると思いますよ♪ ぜひどうぞ♪
大工工事完了
FJ311911_2014082816181121d.jpg
現在建築中のコンセプトハウスは
大工さんの木工工事が終わりました

今日は朝からペンキ屋さんと塗装の打ち合わせをしに
現場に行ってきました
FJ312014.jpg
逆光ですけど
このお家はリビングが二階なので
二階のキッチンカウンターとリビング

FJ312013.jpg
リビングの隣の子供部屋

FJ312016.jpg
古材を使って造った洗面台と鏡枠

洗面台はまだ完成じゃないし
キッチンも今から造作です

ここからどんどん仕上げの工程が入っていきます

こないだ塗り壁の場所や色を決めたし
クロスの色や柄も決めました
洗面所やトイレのクッションフロアーも選んだし
あとはそれぞれ施工されていくのをドキドキワクワク待つばかり♪

見れば見るほどかわいいお家で
ここで暮らすイメージがどんどんどんどん湧いてきます

ここにあんな雑貨を飾ろう
あの壁にはこんなデコレーションをしてみよう
照明器具はここの色に合わせようか
建具のガラスのグラスアートはどんなのがいいか

形が定まってようやくイメージがむくむく湧いてきました
こうなったらもうとまりません♪

自分が暮らすわけじゃないけど
ここに暮すお若いご夫婦と小さなお子さんのことを
うーんとイメージしながら
幸せと楽しさが溢れ出すようなお家に仕上げて行きたいと思います

ちょっと気になってくるでしょ?
見たくなってきたでしょ?

今度9月6日7日に見学会を開催します

まだ完成はしてませんけど
ぜひぜひ見にきていただきたいなぁ♪

キッチンも洗面台も手作りですよ
ね! 気になるでしょ!?

完成したら販売しますしね
販売価格は・・・もうちょっとお待ちくださいね♪

では皆さんのご来場をお待ちしています♪
妖怪ウォッチ?
なんだか頭がぼんやりして
仕事になかなか集中できないので

ちょっと気分転換でグラスアートしてみました
FJ312011.jpg
これ ご存じですか?
今 巷で子どもたちに大人気のアニメだそうですよ
ゲームもあるの?

ほんでこのキャラクターがなんちゅう名前なのかも知らんのですけど
かわいいなぁ っと思って作ってみました

まだこれからフィルムの色合わせをして裏からはり
裏にもリード線を貼るので
完成は早くても・・・週末?

375718.jpg
こんな風になる予定なんですよね

この妖怪ウォッチのコンセプトは
世の中におこることはすべて妖怪の仕業なんですって
お手伝いを頼んでも 無理ー!って言うこには
妖怪ムリカベが憑いてるとか
あの人口ばっかりでちっとも動かないねって人には
妖怪口だけ女がついてるんだそうですよ

ふーん・・・
私にもどうやらぼんやり妖怪が憑りついてるんでしょうね・・・
あー怖い怖い

こういうことを妖怪の仕業に仕立てとくっていうのは
子どもたちの世界も何かと気を使って生きていかないといけないってことですよね
あの子の性格が悪いって言うんじゃなくて
あの子自身はいい子やけど今は妖怪が憑りついて
悪さをしてるだけじゃないの?・・・ってことでしょ?

ほー・・・なんか考えさせられますね・・・

お近くにいはりませんか?
更年期妖怪に憑りつかれたダルダルしてる人やら
愚痴ばっか妖怪に憑りつかれたグチグチいう人やらねぇ

おばちゃんたちも気ぃつけましょ
いらん妖怪に憑りつかれんようにね

今日の昼食
この二三日 親戚に不幸があったりして
ちょっとバタバタとして ブログもさぼっておりました

そのせいだけじゃなく
なんだか頭痛が続いていて
机の前に座っていても パソコンをしていても
何をしてても頭痛がして
ぼーーーーーーっとしてしまって
何かブログを書こうかって気分にはなれませんでした

今日も今日とて頭痛があって
蓄冷剤をハンカチに包んでおでこにあてつつ仕事をしていましたが
突然無性にミニストップの白桃パフェが食べたくなって
主人に頼んで買ってきてもらいました
FJ3120090001.jpg
じゃじゃん!

お昼ご飯は今日はこれにしときます
甘くて冷たくて ちょっと元気になれた気がします

体調が何がどうとか そんなんきっと
『更年期』って一言で片付いてしまいますけどね
そんな言葉に逆らっても仕方ないので
正しい道筋をたどってどんどんお姉さんに成長して行ってる
って思うことにしています

あー 白桃パフェの念願が叶ったら
今度は餃子が食べたくなってきた・・・

なんとまぁ本能の赴くままに生きてるんでしょう・・・

今日晩御飯は餃子にします!
明日私は誰ともしゃべりませんので あしからず
またまた現場打ち合わせ
FJ311911_20140825170118c9a.jpg
今日は只今建築中の
まつゆうの『コンセプトハウス』で
現場打ち合わせでした

今日は塗装の色の相談や
クロスを貼るところ 塗り壁にするところ
階段の手すりの具合などなど
いろんなことを現場で相談してきました

FJ312005.jpg
玄関がアーチ型やったりね

FJ312002.jpg
子供部屋がロフト付ですっごく明るかったり

FJ312003.jpg
階段下物入れが こんなにかわいい入口になってたりします♪

小さくてかわいい まつゆうの『コンセプトハウス』は
9月6日7日の両日
建築中見学会を開催しますよ♪


ぜひぜひ まつゆうのかわいい家
まつゆうのやさしい家
まつゆうの『コンセプトハウス』を見学に来てください

きっとあなたの好きなかわいい感じが 
ぎゅーっと詰め込まれたお家です

9月6日7日
皆様のご来場お待ちしてますね♪
アップルパイ
今日は『アップルパイ』100円が届きましたよ♪
FJ312000.jpg
どうですか?
このつやつやの表面
きれいな層になった断面

中にはリンゴの甘煮がたっぷり入っていて
さっくさくのパイ生地のバターの風味と
甘酸っぱい感じがもうたまりません♪

この暑い時期に
バターをたっぷり重ね重ねするパイ生地は
扱いがとっても大変やのに
こんなに美味しくしてもらっちゃって
うれしいかぎりです♪
雨降りの散歩
昨日は昼ごろから降ったんでしたっけ?
そのまま夕方もやむどころかますます強く降ってましたね

でもひなぼんはそんなことおかまいなし
定刻になったよっと お散歩の催促にきました

えー雨きついのに・・・
っと思いながらも仕方ないなぁっと腰を上げ
リードをつけて行く気満々のひなぼんにひっぱられて玄関をでたら

ひなぼんぴたりと止まって
しょぼしょぼした目つきで空を見上げ
続いて私の方を向いて
『・・・むっちゃ降ってるやん』
っと言うたか言わんか そんな顔で
くるりと振り返って家の中に自ら戻ってしまいました
FJ311999.jpg
そしてふて寝・・・

夜も遅くなってから ようやく雨が上がって
やっとお散歩に行ってあげることが出来ましたが
わんこの皮を被ったおばはんちゃうんか?
ってぐらい おもろいひなぼんでした
散髪!!
昨日の夜 散髪してきました!

散髪ってぇ・・・って感じですが
今回はほんまにカットってな生易しいもんじゃなく
思いっきりがっつりと散髪!!してきました

タイミングを逃したりしてなかなか行けず
もう伸び放題に伸び 我慢に我慢を重ね
自分で前髪を切ったりしてしのいでいましたが
昨夜思い切って行ってきました

この短さは中学生以来でしょうかねぇ?
バッサリいってくださいと言ったものの
ちょっと思い切りすぎたかなぁ・・・って感じ

前髪の一番短いとこなんてきっと2センチないと思います

だいたい前回に切りに行ったのが
2月の終りか 3月の頭ぐらいやったと思うんですよね
そやしどんなけ?5カ月は経ってるってことですよ

ショートカットで5カ月放置してたって
どんなうっとうしかったかわかるでしょ?

いつも行くとこは改装させていただいたお客様のお店なんですよ
上京区役所の前なんですけどね
ちょっと遠いねん

でも腕は確かなんですよ
だって5カ月伸び放題でもきっと傍目にはおかしくなかったと思いますもん
今回こんなけ切ったらまた5カ月ほど行かなくて済むか
・・・いやいや そんな枯れたみたいなことしたらあきません

今度はもうちょっとこまめにちゃんと時間をつくっていこう
はー さっぱりしすぎるほどさっぱりした!
温かい贈り物
昨日娘のところへ私の友人が
小包を届けてくださったそうです

お手紙書くからっと言ってもらって
住所をお知らせしましたが
まさか届け物をしていただけるとは思わなかったので
娘も私もびっくり そして感激しました

小包の中には
ML_IMG_6593.jpg
いろんな・・・いろんな・・・いろんな温かいものが詰まってたそうです

娘の大大大好きな甘栗を入れてくれはったところが
さすが!!
いろんなことを想いながら選んで入れてくれはったんでしょうね
なかなかにマニアックな感じのものもあって
娘も苦笑してましたが 
こんなに温かい気持ちを届けていただけたことがうれしくて
泣けてきたって言うてました

本当に本当に有難いお気持ちでした♪

お地蔵さん
今日は町内のお地蔵さん
京都はどこも今日でしょうかね?

ここの町内は一時期よりは回復したんでしょうけど
子どもが少なくて
あまり賑やかなお地蔵さんって感じではないですね

それでも町内の真ん中のロータリーには
立派な!?かわいい!?お地蔵さんがあって
祠も当番を決めて定期的にきれいにお掃除しているので
それなりにいい感じの地蔵盆が開催されてます

私の実家があったところは西陣で
それこそお地蔵さんのメッカのようなところでしたから
大きな織り屋さんの座敷を解放してもらって
本当に朝から晩まで入り浸って遊びましたね

まぁ そのころと今とではいろんなものが違い過ぎて
比較したらあかんのですけど
将棋やオセロなどを持ち込んで
普段遊べない大人と一緒に遊べるのが楽しかったような気がします
ゲームなんかなかったからね

今はタイムスケジュールに従って
時間が来たら配りものをもらいにいって並んで帰る
そんな感じですね
暑すぎてロータリーで寝転んで遊ぶ子なんていませんもんね

毎年一応二日に渡って開催されてたお地蔵さんも
今年はギュッと凝縮して一日しか開催されないそうです

ちょっとさみしい気もしますが
それでいいのかもしれませんね・・・

天井収納庫には
出さなくなって何年も経つ提灯が
息子の分と娘の分と二つ置いてあります
こういうのはこのあとどうしとくもんなんでしょうね・・・

孫が出来るころまで ちょっと縁遠い感じです
天寿?
毎年夏が来るたびフル稼働してる服の中で 
最長記録?なんじゃないか?っていう
夏のアンサンブルがあるんですけどね

いつ買ったかもはっきり思い出せないんですけど
その服を着てる一番古い記憶は
たしか17年ぐらい前なんですよね・・・

その前の年の夏の終わりに
駅前のスーパーで買った黒いアンサンブルで
たしか1980円が 今だけタイムセール半額です!!
って時に買ったんですよね

そやしいくら? 990円?・・・ですよ

これがまた賢いやつでね
レーヨン100%!丸出しで 
すごくシンプルなデザイン
あらたまったところにも着ようによっては行けちゃう感じ
アンサンブルやからカーデガンだけを着ることもできるし
黒やからどんな服にも合わせやすくて
しわにならず さらっとして涼しい
そして何より洗っても一時間で乾く

こんな賢いやつなもんで
そりゃ毎年親のかたきみたいに着たおして
17年・・・

最近はアンサンブルとしてセットで着ることはなく
もっぱらカーデガンばかりを着ていますが(今日も着てます)
さっきふっと見たら ひっかけたようになって
1センチほどのほころびが出来てしまってました

ちょっと広げてみたらしっかり穴が開いてしまう・・・

これは繕うべきか・・・・
縫ったらそこだけ糸が目立つかな?
そこだけじゃなく 袖口なんかもほつけてるしな・・・

もう天寿を全うしたと思って葬るべきか・・・

いやいや
ほんまに賢くて着やすくて何より愛着があって
やっぱり捨てるわけにはいきません

・・・ってなわけで
家に帰ったらきっと忘れて洗濯機にぽいっと放り込んでしまうので
今のうちに繕ってしまうことにしました
・・・・・着たままで

服着たまま繕うときは『脱いだ』って言わなあきませんでしたよね
・・・言いませんでした?
身を切ったり刺したりするんじゃないよってことでしょうかね
では 『脱いだ』
繕ってきます 18年目も着られるように♪

東京食事事情
昨日 娘はお休みを頂けてたようで
日中にも何度かメールが届きました♪

『今からお昼ごはんやねん♪』
IMG_1028.jpg
・・・っと にこにこちゃんホットケーキの写真

マスカルポーネで顔を書いたそうで
なんかいろんなもん買ってるんやなぁって感じ

夜にも『大満足!!晩ごはん!』っと
IMG_4592.jpg
ペンネアラビアータならぬ ペンネラタトゥイユの写真

今朝宅急便で届いたラタトゥイユをアレンジして
大好きなパスタ料理を作ったそうです

マンションから歩いて5分ほどのところに
24時間開いてるスーパーがあって
そこへエコバッグを持参して買い物に行ってるそうです

自宅に居る時からはちょっと想像ができない姿・・・

ええ経験ですね ほんまに

心配はいまだに尽きませんけどね
こんな風にちゃんと過ごしてる様子なんかも
リアルタイムでわかるご時世ですし
あと二週間ほど 娘の成長を祈りつつ
帰りを待ちたいと思います♪
アメリカンスイッチ
FJ311911_20140820123025d79.jpg
現在建築中のまつゆうのコンセプトハウス
暑い中でも職人さんたちが頑張ってくださって
工事はどんどん進んでいます

昨日は一抱えほどの荷物が届いて
開けてみたら こんなん
FJ311986.jpg
わかりますか?

電気のスイッチとプレートです

今回のコンセプトハウスには
ところどころこの感じのいいアメリカンスイッチを取り付けようと思っています

そりゃどう考えたって普通のスイッチの方が
改良に改良を重ねられてるんやから
使いやすいと思うんですよ

でもね今回はかわいさ重視!!
きっぱり言いますけど かわいさ重視で造ってます

・・・とは言うても予算とかあるのでね
家中全部ってわけにもいかず
ここぞ!っていうところ数カ所に取り付けます

ちょっとあこがれてる人や気になってる人には
実際につけたり消したりする感じを確かめてもらえるいいチャンスですよね

また 現場に取り付けてもらったら写真を撮ってきますね

まつゆうのやさしい家
かわいいコンセプトハウスの完成をお楽しみに~♪
こつこつと・・・
この夏は天気が不安定で
今日も広島では大きな被害がでていますね・・・

お盆休みの間も雨ふりが多くて
結局どこへも行かず 店で作業の日々で
ずーっとぼちぼち作ってたコンセプトブック
松雄のお家絵本を この休みの間に一気に作りました

FJ311981.jpg
気が遠くなりそうな山のような紙の束も
こつこつこつこつ・・・・こつこつこつこつ・・・・・
作業を進めていくと

まぁまぁぼちぼちに減って
FJ311982.jpg
出来上がりの山の方が大きくなっていくんですよね

紙の束がどんどん減って
同じ出来栄えの完成品がどんどんできあがって行くと
なんとも言えない達成感!

結局この日は124冊完成させることが出来て
当初印刷した300冊分の紙1200枚を
全て製本することが出来ました♪

完成したコンセプトブックを
じゃんじゃん皆さんにお配りしたいですしね

300冊がすべて無くなってしまったら
次はどうするんやろ?
また同じのを印刷するのか
それともちょっと作り変えるのか・・・

まぁ ちょこっと先の話はまた考えるとして
とりあえずこつこつ作業したコンセプトブックが
おひとりでも多くの方の目に触れるといいなぁ・・・♪

東京からの手紙
昨日夕方 仕事が終わって 
家に入ることなくそのまま車で買い物に出かけようとして
ふっとのぞいたポストの中に
数枚の封書とはがきがあったので
ポイッとカバンに入れて車に乗りました

信号で引っかかった時に気になって
封書の束を見たら見覚えのある字で私宛の封書が一枚

・・・娘からの手紙でした♪

気になって うれしくて
家に帰るまで待ちきれなくて
買い物のカートを押しながら片手で封を開け
急いで便箋を取り出して 読みかけました

メガネもかけずに歩きながらではちっとも読めなくて
人の流れの少ない和菓子売り場の前で停まって
カートを隅に寄せ品定めをしてるふりしながら
娘の手紙を読みました

毎日毎晩メールをしてるし
だいたいの様子も知ってるし
手紙の内容だって別段変わったことが書いてあるわけではないんやけど
ふとした行間や 文末の『・・・』に
さみしいなぁ・・・って気持ちがちらほらのぞいてて

夕方の気忙しいスーパーで
私一人時間が止まったみたいに動けなくなって
泣いてしまいそうな気持ちをぐっとこらえて
とりあえず手紙をカバンにしまい
買い物に戻りました

娘のインターン研修もあと二週間ほど
疲れもストレスもピークに達して
毎日ぶーぶー愚痴っぽいメールが届きますが
自分で行くと決めたことなんやから
頑張ってもらうしか仕方ありません

盆休み最後の日に作ったラタトゥイユが
なかなかに美味しくできたので
冷凍して送ってあげることにしました

明日はお休みの予定と聞いていたので
休みの日の午前中必着で
短い手紙を添えて昨日の夜冷凍便で出荷しました

水曜の午前中必着なら火曜の夜7時までに出せば着きますよ
っと宅急便事情を聞いて
日本の流通の素晴らしさに感謝しましたが

どんなに流通が発達しても 瞬時に電波が届いても
さみしい気持ちを温めてあげられる手段は
ちょっくらちょっとみつからへんのですよね・・・

直筆の手紙はもどかしさやタイムラグも含めて
じんわりと やんわりと 
心の深いところの想いまで届けてくれるみたいです
マヨネーズパン
今日のパンは『マヨネーズパン』100円です♪
FJ311985.jpg

はぁ~♪ 美味しそう♪
これはもう説明なんかいりませんね
こんがり焦げたマヨネース
ふんわり柔らかな生地

許されるものなら
いくつでも・・・いくつでも・・・

こんなにかわいいやつやのに
すっごい誘惑してくるんですよ
・・・困ったやつです 
送り火の夜に・・・
昨日は警報が出るほどの大雨でしたが
家の者が誰もいなくなるのが昨日しかなかったので
半ば強引にバルサンを決行しました

二階の各部屋にバルサンを仕掛け
リビングも仕掛けて店に避難しに行こうと思った矢先に
豪雨の襲来を受けてしまい

出るのを躊躇してる間に
裏庭のにゃんこ救出騒動があって
そうこうしてる間に 二階からどんどん迫りくる煙に(・・・そんな気がして)
やっぱり大雨の中飛び出して ひなぼんと二人店に避難しました

三時間ほど時間つぶしに作業をしたあと
家に帰って雨が降り続く中各部屋の大掃除をし
大物洗いもやってしまったっという
かなり無謀な一日を過ごしました

その夜
ようやくお風呂に入ってほっとひと息つきながら
テレビで送り火の放送を見て
ようこんな雨で火が点いたもんやと感心していたら

無防備極まりない姿で寝ていたひなぼんが
急にビクンっと立ち上がって
キッチンの窓を凝視して ハウっと小さく唸ったあと
耳をピンっと立てて背中の毛も逆立てて固まってしまいました

じっと様子を見ていると今度はリビングのドアの方に向き直って
ドアのその向こうを透視してるかのように凝視
その後 耳を真横に倒し尻尾をお股にはさみこんで
二三歩さがり こそこそと私の横に来て
私の脇の下に頭を突っ込んでしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えーーーーーーーーーーーっ!!
何なん!? 何がいんの?
何が見えたん?

・・・怖すぎる

送り火の帰り道 誰かがちょっと寄り道でもして行かはったんでしょうか?
それとも若干バルサンを吸い込んだかもしれない私とひなぼんの幻想でしょうか?

おかげでお風呂上りの汗も一気に引き
しばらく二人でくっついて過ごした
送り火の夜でした
にゃんこ危機一髪!

昼過ぎに降った強烈な雨で
危うくにゃんこが溺れるところでした!

強烈な雨は裏庭の落ち葉をかき集めながら
排水口を一気にふさいでしまって
倒れたちりとりも流されるほど
裏庭はあっという間にプール状態

いつもいる野良にゃんこ達は室外機の上にのって雨宿りしてましたが
雨の音に混じってみぃーみぃー声がするので見ると
赤ちゃんにゃんこが一匹 迫り来る水に逃げ場をなくして鳴いてました

どうもこの子後ろ足が悪いみたいで
室外機の高さまでジャンプできないみたい

排水口の落ち葉を取って水をひいてやろうかとも思いましたが
私が掃き出しから出たらパニックになってプールにダイブしかねないし

う~ん…と考えて
ひなぼんが穴を開けてしまって捨てるつもりやったクッションを
ボート代わりに差し出してみました
ほしたらすぐそのボートクッションに飛び乗ってくれて
裏庭プールで溺れずにすんだようです

明日もまだ降るんかなぁ?

さぁ いつこのびちゃびちゃのクッションを回収して捨てるか…

やさしい雨
昨日は 朝一番からドラッグストアーに向かい 
バルサンと各種洗剤を買い込んで
やる気まんまんで店を出たら 雨

そぼそぼと柔らかい雨が
重たい洗剤を抱える私に

『せっかくの休みなんやし
そない頑張らんでもええのとちゃうか』

っとやさしくささやいてくれているようで
その言葉に甘えてしまおうかと つい思ってしまうほど
やさしく柔らかい雨でした

でも まぁ 頑張りましたよ
昨日は洗面所とお風呂場を重点的に
網戸も外して徹底的に(私的にはとことんやった気分)やりました!

バルサンは主人と息子の予定を聞いたら
16日が二人とも留守にするということなので
16日に決行することにしました

ひなぼんと私はその間 お店に避難して
コンセプトブックでも作ってしまおうと思ってます

大掃除のお盆休みです
お盆のご予定は?
まつゆうは明日から17日日曜日まで
お休みをいただきます

皆さんお盆のご予定は?
お里に帰らはる?
それともご主人のご実家?

私は毎年のことながら
どこへ行くでもないし
おまけに今年の夏は娘がいないので
お買い物や映画に出かけることもないし
ずーっとひなぼんとふたり家にいると思います

あ せや!
今年のお盆休みはバルサン焚こうとおもってるんですよ
みんないない日をねらって
各部屋一斉にバルサン焚いて
私とひなぼんはお店に避難!
そして間合いを見計らって一気に大掃除です!!

今年の夏休みはこんな感じかな
どっこも行かずにお家にいらっしゃる方は
お店に来てくださいね

・・・というか どこかへお誘いいただいても
もっともっと嬉しいです♪
お誘いお待ちしております

ではでは お盆休みも皆さんお元気で
怪我などされませんようにね♪
パートナーシップキルト
毎年下手くそながら参加させてもらっている
パートナーシップキルト

今年もこりもせず参加させていただくことにしました
今年のテーマは『スイーツ』

スイーツぅ・・・・・!?
スイーツってどんな図案?
今まで参加したのは丸とか三角とかお花とか
わりとまぁ明確で 図案も考えやすかったのですが
スイーツって・・・

本の見本も・・・?
これスイーツですか?って感じでしたし(失礼な!)
思い浮かぶスイーツがなかなか無くて
ついつい着手するのが遅くなったんですが

とりあえず生地を見たら何か思い浮かぶかも
・・・っと生地を物色して
スイーツに似合いそうな使えそうな生地をピックアップ!

じーっと眺めて うーんっと考えて・・・・
こんなん作りました
FJ311961.jpg
甘いもんがそんなに好きじゃないんで
やっぱりコーヒー飲みたいなっと思って
なかなか使えずにいたパネル生地の柄を上下につけて
真ん中には色とりどりの生地で作った
一応マカロンを並べてみました

キルトっていうか アップリケ?
全部はりつけただけって感じですけど
こんで許してもらお 

皆さんはどんなん出さはったんかな?

また年明け他の方と並んだ自分の20㎝角に
残念な気持ちになるかもね・・・

まぁ 今回はこれがベストな出来なんじゃないでしょうか
・・・自分的に
私は満足!満足!
久しぶりに針を持ったら 楽しい時間が過ごせました♪
初スリーショット
朝からみゃーみゃー鳴いて
ゴソゴソ枝のこすれる音がするなと思ったら

赤ちゃんにゃんこが裏庭に降りて来てました

普段はきっと裏のお家のどこかに居るみたいですが
親にゃんこに誘導されて 
裏のお家からうちの裏庭に降りてくるルートを
どうも習得したようです

大人にゃんこならぴょんっと飛び跳ねて抜ける細い通路も
ブロック塀の壁をよじ登るようにがりがりガサガサと
上り下りする姿は 見てるだけでヒヤヒヤ

こちらで物音をたてたら余計に焦って足を滑らせたりしてもあかんし
そーっとそーっと部屋の中から見守ってましたが
途中で怖くなったのか動けなくなって
またみゃーみゃーみゃーみゃー
親にゃんこを呼んで助けを求めてました

FJ311959.jpg
真ん中というか大きな白いブチのがお母さんにゃんこ
手前のキジネコは去年生まれた娘にゃんこ
そして奥に居るのが 今日初めて裏庭に来た赤ちゃんにゃんこ

初のスリーショットですが
母と娘と孫なのか
母と姉と妹なのかはよくわかりません
両方がお乳をやったりお尻をなめてやったり
世話をしてるので 
同時に産んだ子はどれがどれやらわかりません

まだきっともう一匹ぐらい来そうな気がするんですよね・・・

かわいいねんけど・・・こまるねんなぁ・・・
木の食器
木製のカトラリーや食器をいつも仕入れてるところから
『オークの木製食器が在庫限りです』ってメールが来ました

すごく値段が上がってるそうで
今後は入荷しないんですって

・・・って聞いたら 買っとこうかなぁって思って
使いやすそうな丸皿を数枚と
スープボールを大中小で購入しました
FJ311952.jpg
ナイロン外して撮ったらよかったんですけど
やっぱり食器なんでね ナイロンに入れときましょっとそのままです

木製品ってやっぱりなんかほっとしますよね
お手入れがちょっと手間が要るでしょうけど
使ったあと ほっとかずにさっと洗って水けをよく拭くようにすればいいしね

いつもの料理もほっこり美味しさアップしてみえますよ きっと

直径12㎝の小皿から 24㎝の大皿まで
8サイズ揃ってます

オークのほっこり木製食器
ちょっと手に取ってみてくださいね♪
いちぢくライ麦パン
今日のパンは『いちぢくライ麦パン』100円です♪
FJ311951.jpg
ドライフィグ(乾燥いちぢく)をお酒ですこし戻して
大きめの角切りにして
ライ麦生地にゴロゴロ入れて
こんがり焼き上げました♪

このクープのエッジの立った感じ♪
ちょこっとのぞいたいちぢくが焼けた感じ♪
はぁ~ もうたまらんっ!

久々に納品してもらったパンは
わーっとみんなが集まって あっという間に完売の勢い
私の分が残るかどうか・・・
さき一個もらっとこ♪
台風の夜に
一昨日の台風の夜
ふっと思い出して 買ったまままだ読んでなかった
ブックオフで超破格で買った中古本を引っ張り出して読みました
FJ311949.jpg
グロい系の本・・・

最近 びっくりを通り越して
にわかに信じられないような事件が起こりましたもんね
そんなニュースを見聞きしてたら
なにかスイッチが入る・・・っていうと語弊がありますね
こういう題材の本があったなぁ・・・っと思いだして読んだんですけどね

『サイコパス』を題材にした本で
一冊は実話
もう一冊は京都を舞台にした物語でした

いつやったか真夜中のCSでたまたま見てしまって
怖いのに途中で消すこともできず
引き込まれて見てしまった
大竹しのぶ主演の映画の原作でした

作者が京大出身で
京都の街や通りなんかが忠実に描かれていて
その道やその場所が思い浮かぶだけに
怖さが倍増する物語でした

クーラーも要らないほど涼しい台風の夜
少し開けた窓から吹き込む風に内心びくびくしながら
薄暗い部屋で一人
こんな怖い本を読んでしまいました
背中に何かひんやりと気配を感じながら・・・

心がない人間
そんな人なんていないと思いたいですけどね
昨今ワイドショーを賑わす事件を見ると
こんな作り話もあながちフィクションじゃないように思えてしまいます
台風のせい?
昨日の夕方にはいったん収まったように思えた台風も
やっぱり夜には風も出てきていよいよかって感じでしたね

でも涼しいおかげでよく寝られて
いつもよりゆっくり起きた朝の雨の降りようにちょっとびっくりって感じでした

ここは坂の頂上で
雨がどんなに降っても水害の心配はありませんけど
駅前あたりの低いところはどんななってるんやろ・・・
って心配になります

朝の情報番組を見ていても
番組の内容よりも周りのテロップの情報が気になって
いろんな鉄道で運転見合わせがあったり
避難勧告がいろんなところで発令されてたり
かなりやきもきしました

・・・で もう一つやきもき
昨日からひなぼんが元気ないんですよ・・・
FJ311947.jpg
大好きな牛乳も飲まないし
ジャーキーも残してるし
餌もちっとも減ってない

昨日の夕方雨の止み間をねらって行った散歩でも
あんまり元気がなく あっさり帰ってきてしまいました

台風の加減でしょうかねぇ?
人間には感じないような気圧の変化とか
風のうなる音とかが怖いんでしょうねぇ・・・

ひなぼんのためにも早く行き過ぎて欲しいなぁ・・・
主人在宅ストレス症候群!?
『主人在宅ストレス症候群』っていう病気があるそうですよ

なんか笑けますけど
わからんでもない・・・

夫が家にいるとストレスを感じて
いろんな症状を発病してしまうらしいですよ
うつとか 高血圧とか ぜんそくとか・・・

会話の少ない夫婦におこることらしいですけど
まさにうち?

でもうちなんて朝から晩までずーっと一緒に仕事してますしね
ほんまにずっとですよ
この病気がほんまにそうなら
私なんてもう大病患ってますね(^ー^)

まぁストレスなんて
身の回りにいくらでもあって
同じ事柄をストレスと感じるか感じないかは
心の持ちようというか 

・・・まぁ難しいことですね

『亭主元気で留守がいい』とはよう言うたもんですね
社食からの景色
ついさっき娘から『今からお昼やねん』っとメールが届いて
こんなお尻がきゅーってなりそうな写メが添付されてきました
IMG_6878.jpg
地上39階とか言うたかな?
そんな高所にある社員食堂からの景色だそうです

東京はまだ小雨が時折ぱらつく程度だそうですが
晴れてたらもっと素敵な景色なんでしょうね

中央のずーっと奥の方にぷちゅっと飛び出てかすんでるのが
スカイツリーだそうですよ

はぁ・・・高いビル多いねんね
京都は高い建物がないもんね
なんか ちょっと異様な景色に見えますね

面積が狭いわりに人口がむっちゃ多いのが
もうすごく納得

三日ほどいただけですが
東京には住みたいとは思いませんでしたね

京都人間のひがみというか
対抗心というか なんでしょうね
どこか張り合ってしまう感じ

誰も住んでくれとは言われてないけどね
手前の植木鉢が 住みにくさを代弁してるみたいですやん
なんかね・・・
台風
のんびり台風の影響が各地に出てますね・・・

知人が暮す離島の名前がニュース速報に出たりするたび
心配になるし
友人のお里の地名がニュースで流れるたび
大丈夫やろかと気になります

京都も昨夜から雨が降り出して
クーラーの要らない涼しい夜でしたが
今朝もなかなかに雨が強くて
今日予定されていた打ち合わせもキャンセルになったようです

天気予報を見るたび
京都以外にこの頃は東京の天気も気にしてみますが
東京にも傘マークが並びだしたので
持参しなかった傘を買うようにメールしたら
もう買っといたよっと 用意周到の返事に安心しました

クーラーの要らない涼しさは本当に有難いけど
大きな被害が出ないといいなぁ・・・って思います

それにしても週末ごとに雨で
夏休みちっとも遊べませんね・・・
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター