<
<<08  2014,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ユメミル・・・
昨日ポストに入ってたんですよね
芸大の通信教育の案内?
FJ312153.jpg

以前ちょっと噂をきいて
調べてみたんですよね 芸大の通信教育

学べる学科は限られていても
わりと安い値段で大学生になれる制度があるそうで
すごく気になって はずみで資料請求しちゃったんですよね

ほしたらすっごく分厚い資料が届いて
魅力的なことがいっぱい載ってたんですけど
安いっていうても やっぱり自分のことにホイッとだせる金額ではなので
子どもたちの学費が全部終わって
それでもまだ今と同じだけ興味と好奇心が残っていたら
その時改めて考えよう

・・・っと思ってソファーの下に資料をそっと隠しておきました
・・・っていうたら聞こえがいいけど ソファーの下に入ってしまって
次の大掃除まで取れなくなりました・・・というか とりません

でも 一回資料請求したら もちろんリストに名前が残るわけで
時々こうして心をくすぐるようにペラリとお手紙が届いて
閉じていたふたをちょっと持ち上げられてしまいます

今回なんてまだ開けてませんけど
一日体験入学って文字が見えたりしますやん

一日体験? 一日芸大生気分が味わえるってこと?
・・・・・♪ 気になる 気になる 気になる?
すぐに行きます!と決断はできませんけど
行ってみたいなぁ・・・って ちょっと思ってるんですよね

今日帰って封を開けて じっくり読んで
とりあえず一旦カバンに大事にしまいこんで 
自分の想いがいかほどのもんかを振り返ってみて
ソファーの下から分厚い資料を引っ張り出すか出さないかを
じっくり考えたいと思います
ユメミル・・・・・
軽いトラウマ!?
毎日 毎朝洗濯物を干します
クリーニング屋さんでもらった針金ハンガーで

赤やら黄色や青が主流ですが
一本だけピンク色のハンガーがあるんですけど
それに関して軽いトラウマ!?があるんですよね・・・
FJ312152.jpg

・・・その昔・・・
娘がまだ小さかった頃
事務所の上に住んでたころやから
もう16年以上前のこと・・・

娘と二人ベランダで洗濯物を干していました
次は?  『おとうさんのぱんつ おっきー』
次は?  『かっちゃんのぱんつ かっこいー』
っと 手伝ってもらいながら楽しく干していましたが
突然娘が しくしく泣き出してしまいました

どうしたん? どっか痛くなったん?
何?何? っと しくしく泣きつづける娘に聞くと

『・・・ピンクがよかった ひーちゃんピンクがよかった
おとうさんのシャツとちごて ひーちゃんのシャツピンクにしてほしかった』

・・・・・・・・?????
なにが? なんのことが?

落ち着かせてよくよくきくと
主人のシャツをピンクのハンガーに干したことがあかんかったそうで
自分のシャツをピンクのハンガーに干して欲しかったらしく
じゃあ ひーちゃんのをピンクにしよな
っと干し直して ようやく機嫌をなおした ということがありました

それからというもの
ピンクのハンガーが物干しにあるときは
どうも軽いトラウマ!?のような感覚が働いで
誰かほかの人の洗濯を干していても
慌てて娘の服の干し替える私です

きっとこのトラウマ!?は一生消えることはないと思います
見学会ありがとうございました♪
土日に開催した完成見学会には
たくさんの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました♪
FJ312145.jpg

これから販売を開始する物件ですので
昨日一昨日とご覧いただけなかった方にも
ご連絡をいただきましたら中を見ていただけますので
FJ312147.jpg

ぜひぜひご自分の目で見て
このかわいさを実感してくださいね♪
FJ312148.jpg

こんなかわいいお家 お好きそうな方
どなたかご存じありませんか?
FJ312149.jpg

お友達とお誘い合わせて
ぜひぜひ 見学にいらしてください♪

今後このお家で ちょこっとした手作りイベントなんかも
企画していくつもりをしています
詳細が決まったらまたお知らせしますので
どうぞ お楽しみにね♪
三種のチーズパン
今日のパンは『三種のチーズパン』100円です♪
FJ312144.jpg
エダムチーズ さいの目チーズ ピザチーズ
三種のチーズを
タピオカ粉をブレンドした生地に仕込み
カップに入れて
チーズの美味しさを余すところなく
こんがり香ばしく美味しく焼き上げました♪

トッピングには黒コショーを少々
ピリッとした刺激が チーズの濃厚さとマッチします♪

ちょっと大人のチーズパンかな♪
具だくさんのスープでも食べたくなります♪
見学会大盛況!?
今日は完成見学会の二日目
FJ312142.jpg
朝一番から 予想を上回るほど
たくさんの方にお越しいただいていて

私は事務所に詰めていて
会場への案内や 電話での問い合わせの対応ですが
現場はどんなことになってるやろう・・・

っと 今向かわれた方々の頭数を数えるだけで
小さな現場のパニックぶりが目に浮かんでしまいます

いいお天気の休日ですしね
お出かけ前にちょこっと見て
そのままお出かけされるんでしょうね♪

FJ312141.jpg
たくさんの皆さんの目にふれて
気に入っていただければ幸いです♪
VISITORS 30周年記念番組
一週間ほど前の夜

スペインへ一か月半の長期旅行に出かけていた友達から
珍しくメールが届きました

旅行から帰ってきてるのは
短いメールをもらっいたから知ってるけど
今日はどうしたん?時差ボケがつらくて何かヘルプの要請かしらん?
っと メールをみたら

『明日の夜 BSで元春の特集やるよ♪』
っといつになく弾んだ感じのメール

この友達とはT島屋の入社試験の面接のときからの付き合い
その後入社してからもロッカーが一緒やったり
何かと何かと何かとずっと一緒に30年近く連れ添った友達で

その子が当時 小ぶりのお弁当箱ほどの
カセットウォークマンで聞いてたのが『佐野元春』

私も好きやったので話が一気に盛り上がり
二人で京都会館でのコンサートに出かけたこともありました

その元春の『VISITORS』ってアルバムが発売30周年だそうで
その記念の特集番組が放送されることを知らせてくれたメールでした

front_big.jpg
早速娘に頼んで録画予約をしてもらい
リアルタイムには見ず
二三日経って 家族が寝静まった夜に
一人こっそり!?録画を再生しました・・・・・

f541bd607a0244.jpg
アルバムの8曲を 一つ一つ解説を入れながらきかせてもらい
若かった時の映像と 今の映像が行き来する画面を見ながら
同じ時間をおんなじように年を重ねて来た自分とだぶらせて
なんとも濃密な30年を振り返る時間となりました

これは家族が寝静まってから一人でこっそり見て正解!
っとつくづく思いながら
明日amazonで中古の安いアルバムを探そう
っと心に決めながら寝ました

30年かぁ・・・
さらっと30年前のことが話せる自分に
ちょっとぞっとする今日この頃です
本日 お披露目見学会
昨日のリビング新聞にチラシが入ってたんですけど
気づいていただけました?
FJ312137.jpg
今日と明日は 待ちに待った
コンセプトハウスの完成見学会です♪

昨日もまりちゃんと二人で
家の中のあっちこっちを飾ったりしてきました

これまでもブログでチラ見せをしてきましたけど
そんなもんでは到底お見せしきれてないわけですよ

なのでこれは是非ぜひ見ていただきたい♪

もし今日明日ご都合がつかない方も
ご連絡をいただけましたら後日ご覧いただけますので
ぜひぜひぜひともご来場くださいね♪

お家をお探しの方にもぜひご紹介ください♪
お願いします♪
わーい♪
さっき 近所に住んでるT島屋時代からの友達が来てくれて
こんなええもんくれはりましたぁ♪
FJ312133.jpg
金谷ホテルのパンと ピーナッツバター♪

今 T島屋では『味百選』っていう催しをやってて
日本各地のすんばらしくおいしいものを
いっぱいいっぱい集めた催しなんですよね

私が現役時代もこの催しの一週間はテンション上がりましたねぇ

ネットでなんでも買える時代になったとはいえ
やっぱりそこへ行かないと味わえないものってありますやん
それが わざわざ京都のT島屋に出店してくれはるにゃし
この機会にいただかないとバチがあたるってもんですよね

今回の催し開催期間にはもう行けそうにありませんが
次回の『味百選』には 何が何でも行って美味しいもんいただいてきます

・・・ってなわけで
今日はちょっと遅くまで店に居ないといけないので
早速一切れいただこうかな・・・
FJ312134.jpg
うぉっ♪
穴からチーズがみえてるぅ♪
ふーーーーん 鼻からチーズが抜けてくぅ♪
あかん・・・一切れで止まらない・・・

・・・・・・今 しっかり封をして
手の届かないところに置いてきました
あー おいしかった♪

金谷ホテルのベーカリー最高♪
味百選最高♪
おいしいパンありがとうね♪
義務研修会

今日は午後からお店を閉めて
宅建の義務研修会に参加してます

お昼を食べたとこやから 寝てしまうかも…
なんて ちょっと心配ですが

今日の演目の一つが『筆跡からわかる性格と行動傾向』だそうで
ちょっとおもしろそうですやんね

さて 筆跡からみる私はどんな性格なんでしょう?

眠気と戦いながら研修受けてきます(^∀^)ノ
スタンバイOK!
先日 今週末の見学会に向けて
お家の中をあれこれディスプレイしてきました♪

キッチンや洗面所 子供部屋にも 
生活感が少し感じられるようにと思って
いろんな物を飾り付けてきました

・・・で 最後の仕上げはやっぱりこれ
FJ312130.jpg
お家のいろんなところにグリーンを置きたいですよね

店のおもてで伸び放題になった多肉ちゃんやら
放っておいてもわりと強そうなグリーンを
昨日100均で買ってきたので

木の鉢カバーに入れたり
ガラスに寄せ植えしたりしました

雑貨をあれこれ並べるよりも
生きたグリーンが一つあるだけで
ぐっと生活感がでると思うんですよね

見学に来てくださる皆さんに
この家で暮らすイメージを広げてもらえるように
このグリーンたちに一役買ってもらいます

さて お水を入れてスタンバイOKです♪
ほぼ完成!!
ほぼ完成です!!
見てください 見てください!!
FJ312123.jpg
リビングからキッチンを見た感じ

FJ312124.jpg
ベランダからの陽射しが入るキッチン

FJ312122.jpg
たっぷり収納できる食器棚と家電棚

FJ312129.jpg
古材を利用して作った洗面台
鏡の枠も古材を使っていていい雰囲気♪
シェルフもたくさんつけたので収納も便利そう♪

FJ312119.jpg
そして そして あの建具!!

FJ312120.jpg
リビング側から見えるのがこんな感じ

FJ312117.jpg
FJ312118.jpg
子供部屋から見た感じはこんな風に見えます♪

あとは階段にアイアンの手すりがつくのと
外構の完成をまつばかり♪

どんな方が気にいって
どんな方が どんなふうに暮してくれはるんやろ・・・♪

あー♪ 楽しみ楽しみ♪

ぐるぐるチョコマロン
FJ312116.jpg
今日のパンは『ぐるぐるチョコマロン』100円です♪

いつものぐるぐるチョコに
栗のスライスをいっぱい巻き込んだ
秋のおいしいおやつパンです♪

チョコの甘さとは違う
栗のほっこりしたやさしい甘さ♪

ホットミルクなんかと一緒に
ゆったりのんびりくつろぎの時間をおすごしくださいね♪
愛しさと切なさと煩わしさと・・・
娘が不在の一か月は
洗濯物も少ないし 
お風呂や洗面所に長い髪の毛が絡むこともなかったし
夕飯のメニューに文句を言う人もいなかったし
朝晩の送迎なども無くて

そういうことを感じるたび
あー居ないんやなぁ・・・っと 
いちいちさみしさを再認識してましたが

戻ってきたら すぐさま
洗濯物は増えるは
お風呂も洗面所も髪の毛が絡むは
夕飯が要るだの要らんだの 
送迎もまた復活して

正直 あー邪魔くさい っと思ったりして・・・
・・・得手勝手なもんです

こういう 煩わしいと思うことが
家族で過ごすってことなんやなぁっと
離れてみて初めて実感した次第です・・・

煩わしさと愛しさは表裏一体
居ないとさみしいもんです


チラシが来た来た
今日 大きくて強烈に重たい箱が10箱も届いて
何かいなと思ったら チラシでした

FJ312112.jpg

来週末の見学会のお知らせチラシで
来週末のリビング新聞の折り込みに入る予定です

ポストにリビング新聞が入ってたら
ちょっとチェックしてみてくださいね

そして 私のおマメなしてもせんでも一緒の作業を
ちょっと探して見てくださいね♪

まつゆうのやさしい家
完成見学会は 9月27日・28日です
ご見学はご予約をいただけると助かります♪

見学会のご予約・お問い合わせは
松雄建設 075-933-3200へ♪
happyハロウィン♪
朝晩 涼しくなりましたね
薄い肌掛け布団だけでは
明け方ちょっと寒くて丸まってます

日が暮れるのもすごく早くなって
一気に秋が来た感じですね

今日は店にも秋が届いたんですよね♪
FJ312109.jpg
かわいい♪

FJ312107.jpg
ハロウィンのお菓子がいろいろ詰まった
ハロウィントラック缶と

FJ312108.jpg
ハロウィンキャンディーがおまけについてる
コスプレくまちゃんです

トラック缶は 一つ1200円
コスプレクマちゃんは 一つ650円です

このくまちゃん このかわいさで この値段は
かなり良くないですか?

久しぶりに会う甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんに
近所のちびっこちゃんに 
HAPPYハロウィン♪って プレゼントしませんか♪

はよ ディスプレイ替えしなあきません
まだ 店の正面はグラス類が涼しげに並んでて
もうあきません!
他の仕事ほっといてでもやらなあきません!!

・・・と言いながら すぐにはできないので
ぼちぼち 今月中には替えないと

あー お尻がムズムズすることばかりです・・・
建具の塗装
今朝は店に来るよりも先に倉庫に行きました

そこで隈元君とペンキ屋さんと待ち合わせをしていて
建具の塗装の色を決めてきました

色のデザインブックのほんの1㎝角ほどの色見本を見せて
こんな色に塗って欲しいんです
でもステイン塗りほど透けなくて
ペンキ塗りほどコテコテじゃなくて
テカテカじゃなくてツヤツヤじゃなくて・・・・・

っと 抽象的でうるさい注文をつけたにも関わらず
・・・・・・・・・はい わかりました この色で艶抑えこすった感じですね
っと 何とも的確な答え

それからですよ 色づくり!!
FJ3120980001.jpg
黄色 青 黒 白 ちょびっと赤
それぞれを絶妙のバランスで混ぜ合わせ
片目で色見本 もう片方の目でバケツの中を見ながら
(そんなわけないけど そう見えるの)
筆先にちょろっと色をすくい取って
指定通りの色を作っていかはります

これはもう神業!!

バケツの中にペンキの原液が出来たところで
今日は教室があって店に行かないといけない時間になったので
タイムアップ!!

建具がどんな具合に塗られるかまでは見届けることが出来ず
きっといい感じに塗ってくれはるはず
っと 祈るような気持ちで倉庫を後にしました

・・・で 午後になって完成しました
FJ3121040001.jpg
建具に入れるグラスアート♪

さてさて 塗装された建具にはめたら
どんな感じになりますやら・・・・・・・・・・・・

あー なんか お尻がむずむずする
はよ はまったとこ見たいような ちょっと不安なような・・・

また 建具にはまったらお知らせしますね♪

  
グラスアート体験教室
今日はグラスアートの体験教室でした
FJ312099.jpg
3人さんお集まりいただいて
先生と4人で わいわい楽しく開催でした
FJ312100.jpg
ミニティッシュケースや コースターに挑戦していただきました
FJ312101.jpg
リード線の動かし具合に慣れるまで
ちょっと難しく思われますが
慣れてしまえばスイスイと 楽しく作業していただけたんじゃないでしょうか?

同じデザインでもフィルムの色が変われば雰囲気も変わるし
皆さんの作品それぞれに 素敵に仕上がっていました

さて 次は何を作ろうか?
っと話が盛り上がったところで今日は時間切れ

またお集まりいただいて
素敵な作品をどんどん作って頂きたいです♪

グラスアート教室は毎月第三木曜日10時から12時
グラスアートの先生の自宅教室もありますし
詳しくはお店にお問い合わせくださいね

教室のお問い合わせは
075-922-9256  bring-bring♪
見てきました♪
さっきちょっと現場行ってみてきましたよ♪
コンセプトハウス♪

ちょっとお見せしましょうか?
FJ312096.jpg
じゃじゃーん!!
足場が外れてすっきりと外観が見られるようになりました♪

真っ白な外壁に アーチ型の木目調のドア
・・・ってドア開いてて見えませんね
正面の小さな窓の横には・・・
まだついてませんけど小さな鎧戸をつけます

バルコニー下の木がなんかいいアクセントになってますね♪

FJ3120940001.jpg
これは玄関入ってすぐのシューズクローゼット♪
雑貨のグリルドアを扉にしてます
なかなかにおしゃれでしょ♪

FJ312091.jpg
まだ養生されてたので全部は見えませんけど
造作のキッチン・・・からのロフト♪

FJ3120550001.jpg
FJ312056.jpg
FJ312057.jpg
スイッチ類も トグルスイッチやらアメリカンスイッチ
全部じゃないけどここぞってところにつけてます

お見せしたいところが満載で
こんなブログでは伝えきれません
いろんな器具類が揃って 現場の洗いが終ったら
かわいい雑貨をたくさんディスプレーしに行こうと思ってます♪

完成見学会に来ていただいた皆さんに
このお家で生活するイメージをいっぱい膨らませていただけるように♪

さて その前に 建具のガラス頑張ります!!
グラスアート続報!!
昨日は張り切って 頑張ります!
っとか言いましたけど

結局午前中に力を使い果たしてしまい!?
とりあえずお昼ご飯を食べてから復活できたらやろう
・・・なんて甘いことを思っていたら
そのまんまずるずる復活出来ずに
昨日の作業は終わってしまいました

・・・で 今日

気を取り直して もう一枚の表面を貼り
そして そして そして
迷いに迷って フィルムを貼ってみました
FJ312073.jpg
こんな感じ
下に白い紙を敷いてるのでくっきりしてますが
立てかけたら
FJ312071.jpg
こんなぐらい透けます

きっとわからへんと思いますが
デコボコのザラザラのギザギザのフィルムを
色フィルムの上から貼ってるので
ただの透明ガラスみたいに丸見えじゃなくて
型板ガラスみたいにぼんやりシルエットはわかる程度の見え方になります

すごく淡い色合いの格子になったので
周りを何かくっきりした色合いでギュッと締めたほうがいいのかな?
っとか思っています・・・

あさって建具本体の塗装をするそうなので
その色合いを見てから考えるでは遅いかなぁ・・・

今晩フィルムの色見本とにらめっこをして
頭の中のイメージをフル稼働させて考えようかな?

自分の家やったらそないに迷わへんけど
自分の家とちゃうしなぁ・・・

でもまぁ 買い手が決まってその人が気にいらんって言わはったら
その時に貼り替えたらいいか

万人に受けようと思うのは間違いです
とりあえず 自己満足で行っときます

では 明日また頑張ります
着手!!
今日から着手しました!!
コンセプトハウスに入れる建具のガラス!
FJ312067.jpg
図案自体は直線ばかりで すごく単純なので
表面一枚はとりあえずあっという間に貼れました

ただね ガラスが大きくて分厚くて重たい・・・

立てかけていて割れても困るし
扱いにすごく気を使ってしまいます

さっきも最初にガラスをきれいに拭くときに
すっとガラスの端で擦れた指が痛みもなくパックリ切れてしまって
ますます取扱い注意!です

今日中にもう一枚の表面を貼って
行ければ二枚ともフィルムをはるところまで進みたい・・・
・・・と あくまでも希望は そんな計画

でもまぁ 明日も明日で仕事があるんやし
無理して指が動かなくなるってとこまではいかないように
ボチボチ 期日とにらめっこしながら進めて行きます♪ 
建具のガラス
『ガラスが来たのでよろしくお願いします』
と メールをしたら
早速先生が来てくださいました♪

図案の様子を見ていただいて
配色の相談をして
なんとまぁ・・・先生にフィルムのカットをお願いしてしまいました
FJ312064.jpg
なんちゅう生徒でしょう・・・

手際よくさっささっさとフィルムをカットして
こんな感じでどう?っと並べてくれはりました♪

もうここまでしていただいたらできたも同然!(また出た)
先生ありがとうございました♪

やらなあかん仕事を先に片付けて
夜にでもぼちぼちやろうかな♪
図案はかなり単純やしやりだしたらすぐ出来そう

今はまだフィルムの台紙がついてるから色がはっきりしてますが
このフィルムはかなり透ける淡い色合いのフィルムなんですよね
せやから目隠しの凹凸フィルムを合せてはるつもり

はぁ 次の仕事より先これやりたい!!
・・・あきません 優先順位ってものがあります・・・
さ 仕事やっちゃお
おマメな仕事
この二三日・・・というか一週間ぐらい?
ずーっと コンセプトハウスの完成見学会のチラシの原稿を作ってました

もうご存知の方も多いでしょうけど
アナログなんですよ とっても

パソコンでパッパラさらさらスラスラできたらいいんですけど
クレヨンで書いては切り貼り
色鉛筆で塗っては切り貼り
マステでデコっては切り貼り
工作です 工作!

で 今回も写真というかパースのところに
ちょこっと英字っぽいものが入れたくなって
どうせ読めへんねんし
そこらの英字新聞切り抜いて貼ったらよかったんですけど
もしも 読める人が見はって
それがよろしく無い言葉やったりしたらあきませんやん

せやし ちょっとおマメな仕事したんですよ
パソコンで『ぜひお越しくださいね』ってフランス語で打って
(もちろん私は日本語で打ってパソコンがフランス語を調べてくれたわけですが)
それをプリントアウトして ちょっこしちぎり
FJ312060.jpg
お皿に並べて紅茶を浸し すこしセピア色に染め
FJ312061.jpg
ティッシュの上にのっけて乾かし
それをチラシの原稿の中にちょびっと入れました

あってもなかってもさほど変わらないような些細なとこ
そんな暇なことしてんとさっさと仕上げたらいいのに
ちまちまとコマゴマといらんことばっかりしてるし
原稿の締め切りギリギリになってしまうわけですよ・・・

今度うちのチラシをお見かけになったら
私のおマメな仕事をちょっと探して
・・・ふ あほちゃうか
っと失笑してください

はー とりあえず締切に間に合いまいした
はい!次の仕事いきましょー!!
ガラスが来た
昨日ガラス屋さんが 持ってきはったんですよ
ガラス・・・
FJ312063.jpg
コンセプトハウスの建具に入れるやつ・・・

横長に使うんですけど 大きいでしょ?

漠然とあんな感じ~♪ってイメージはあるんですけど
実際この大きさを目の当たりにすると
なんかちょっとビビるし ひるむ感じ

でもまぁ そんな悠長なことも言ってられへんのですよ
だって建具はもう現場に収まってたし
あとは塗装をしたらいいだけなんやから
お披露目の日に建具にガラスが入ってなかったらどうします?

・・・あきませんやん!
せやし 即行動をおこしましたよ!
一日でも早くグラスアートを完璧に仕上げ
見学会で見る人に うぉーっと小声で言ってもらえるために

『ガラス入荷してきたので お手伝いお願いします』
っと速攻先生にメールをさせてもらいました!

ふー これでもうできたも同然!!

・・・・・なんちゅう・・・なんちゅう奴・・・私

いやいや! やりますよ!私もやります!!
今はとりあえずテーブルの上にガラスを横たえて
配色を頭の中で組み立ててるとこです
何にもしてないわけじゃないの

さ 長い定規でとりあえず図案書かないとね
またちょこちょこできたらのっけますね♪
箱だらけゴミだらけ
この数日雑貨の入荷ラッシュで
店内には大きな箱が幅をきかせて居座って
すごい圧迫感でした

なかなかゆっくり荷解きする時間が取れなくて
教室の皆さんにはただでさえ狭いのに
余計にせせこましい思いをさせてしまい申し訳なかったのですが
今日 隈元君に そろそろ出しといてくださいね
っと言われ 急ぎの仕事もほったらかしでようやく荷解きをしました

ほしたらもう 店の中は空き箱だらけゴミだらけ・・・
段ボールを片っ端からつぶし
緩衝用に入れてあった古新聞をゴミ袋にぎゅうぎゅう詰め込み
なんとなく普段のストレスも一緒に踏みつぶし突っ込んで
ようやく荷解きが完了しました
FJ312051.jpg
でも・・・・・荷解きしてもこの嵩張り感・・・

コンセプトハウスに飾る雑貨や照明器具
シェルフや棚板 ブラケットにアイアンバーなどなどなどなど

とりあえず今日つけるものを厳選して
今日 これから大工さんに取り付けをしてもらいます

棚やらが付いたら一気に実感がわくというか
あそこにこれ置いて ここにはこれをしまって
っと 生活の想像がはっきりできるようになると思うんですよね♪

取り付け位置などは 隈元君とまりちゃんにお任せして
出来上がったころまた写真を撮りにいこうかな

それまでは仕事仕事!!
チラシの原稿の締め切りが明日なんです
焦ってます かなり (-o-;)
忠犬ひなぼん!?
こないだの日曜日の朝
主人がジョギングに行くと出かけたので
ならばハヤベでも行こうかと(ハヤシベーカリーね)
玄関に出たら 外につないだはずのひなぼんがいない!

・・・あ でもリードもうんち袋もないし
主人が散歩に行ってくれたんやわ

っと一瞬びっくりしたのもすぐ忘れて
ハヤベへと向かいました

ハヤベに着いて 邪魔にならないところに路駐しようと
徐行していると 前方の歩道にかわいいワンコ♪
いや~かわいいわぁ♪
っと思ったら ・・・ひなぼんっ!?
FJ312038.jpg
主人がジョギングついでにひなぼんを連れて
ハヤベで朝食のパンを買ってくれてる様子

店の向かい側の街路樹にくくりつけられて
店の方をじーっと見つめて
時々戸が開くたびそわそわと
店内の主人を探すひなぼんの姿がなんだかいじらしく
今すぐにでも駆け寄って声をかけて安心させてやりたいとも思いましたが

嬉しすぎてパニックになってもあかんし
ここはしばらく主人が店内から出てくるのを待つことに・・・

ほんの少しして店から主人が出てくると
そりゃもううれしそうな顔して
ちぎれんばかりに尻尾を振って喜ぶ姿に
普段そんなに好きじゃない主人でも今はこの人しか頼りがないと思うと
こんなにとびっきりのお愛想が出来るのかと
かわいいやら可笑しいやら

このほほえましい情景は見なかったことにして私の胸にだけしまって
このまま主人にひなぼんとハヤベを持って帰ってもらうのもよかったけど
ジョギングしてハヤベがシェイクされても困るので
そこでようやく二人にそっと車で近づいて
そのままジョギングするならパンとひなぼんもらいましょうか?
っと ひなぼんを車の後部座席に乗せて帰り
一人さっさと主人が買ってくれたハヤベを食べました♪

ひなぼんがかわいかった日曜の朝の出来事でした♪
見学会♪
先週末の土日にコンセプトハウスの見学会を開催しました♪
FJ311911_201409091659102b7.jpg
まだ完成にはいたってなくて
ちょっと中途半端な仕上がり具合でしたが

その分完成のイメージがふくらんで
思い思いの完成を描くことができてかえって良かったんじゃないでしょうかね♪
FJ312045.jpg
キッチンの横には食器棚や家電置き場も
造りつけてありますし
こじんまりかわいいお家ですが収納もしっかり♪
家具を買わなくてもすぐに暮せそうな感じですよ♪
FJ312043.jpg
子供部屋のクロスにはトリムを入れて
楽しいお部屋を演出してみました
他にも今とっても流行ってるウォールステッカーを
いろんなところに貼ってみようかなっと思ってます♪
FJ312042.jpg
それからこれはリビングと子供部屋を仕切る引き戸
これから色を塗るんですけど
今思ってるのは ちょっとくすんだブルーグレーというか
・・・うーん 表現が難しいですけど
お部屋のポイントとなるような でも落ち着いた色にします
そして ガラス部分にはグラスアートを入れます

デザインはもう考えてあるんですけど
シンプルな格子柄で淡い色のついた感じに仕上げようかと思ってます
ta-naa3817cstgr-8.jpg
これはアンティークのステンドグラスですが
こういうデザインのを作って入れたいなぁっと思ってます

11日にはいろんな取り付け物を大工さんにしてもらうので
棚板やらシェルフやら タオル掛けやらを
取り付けてもらう予定♪

照明器具もいろんなタイプのを選んだので
バランスを見て配置していきたいと思います

玄関収納の扉もかわいいのが入るし
スイッチ類もおしゃれなんがつくんですよね♪

ディスプレイに使いたい雑貨類も続々入荷してきて
お店は大きな箱で埋め尽くされてほどです

あー はよ皆さんに完成をみてもらいたい♪
ほして このかわいいお家を愛してくれはる方に
楽しく幸せに住んでもらいたい♪

このお家は見に行くたびに幸せな気分になるし
うきうきやわくわくがどんどん膨らんでいきます

ぜひぜひ9月27日28日の完成見学会には
お友達とお誘い合わせてお越しくださいね

そして この幸せ感と わくわく感を共感してください♪
昨夜十五夜 今夜満月
昨日もいつものようにひなぼんを連れて
日暮れの道をトボトボと散歩をしておりますと
土手にさしかかる角を曲がったとたんに

どどーーーーーん!!っと お月様♪

あー今日十五夜やったなぁ・・・

あまりのお月様の大きさと明るさに
しばしうっとりしながら
どうにか写真を撮りたいと思いましたが
過去の経験からこのバカチョン写メでは
どうにもきれいに写らないと知っているので
撮影はあきらめ ひなぼんと二人
明るすぎる月に照らされながら いつもより少し遠回りをしました

・・・で 今夜は満月ですよね
今日もお天気は大丈夫そうやし
散歩をしながらきれいな満月を愛でることができそうですね

どうもお月様を見ると 何かを願ってしまうのは
私だけではないはず・・・
五穀豊穣とか 天下泰平とか
そういうのをお願いすべしでしょうが
明日もいいことありますように
っとずいぶんパーソナルなこじんまりしたお願いを
大きな満月にしたりしました♪

今夜の満月は 誰と見て 何を願いますか?
ミニクロワッサン
今日は『ミニクロワッサン』一個50円が届きましたよ♪
FJ312039.jpg
発酵バターをたっぷり使ったクロワッサン♪
さくっと ふわっと 膨らんだクロワッサン♪
プチでミニですごくかわいいクロワッサン♪
でも カロリーは少し高めのクロワッサン♪

美味しいもんは カロリーが高いと
相場が決まってんのよ!
・・・っと 今開催中のトールペイントの皆さんで
慰め合いながら 誰がいくつ買うかと相談中です

バターたっぷりのデニッシュ生地を
重ねて伸ばして 重ねて伸ばして
冷やして寝かせてまた伸ばして
薄い二等辺三角形にカットをして
底辺から一気にしゅるっとくるっと巻いて成形します

幾重にも重なった層がつぶれずに
全部がふわっとさっくっとふくらんで焼き上がるのは
相当な技と気合いが要るんですよ
・・・私はようしません

パンの先生おいしいパンをいつもありがとう♪
カロリーは気にせずいただきます♪
ギフトショー
東京へ娘を迎えに行くついでに
前々からずーっと前々から いつか行ってみたいと思っていた
『東京ギフトショー』に たまたま日程が合ったので行ってきました

娘の部屋の最寄の駅から乗り換え一回で
会場の東京ビッグサイトまで行くことが出来たので
思い切って行ってきました
FJ312035_20140907111406bda.jpg
レインボーブリッジもわたり お台場の雰囲気も見ながら
ジェットコースターみたいな電車で会場に付き
人の波に流されながら ギフトショーの会場に入りました
IMG_9965.jpg

いつも雑貨を仕入れしているメーカーが多数参加されていて
恐ろしい数のメーカーに 強烈な数のブース
もうそんなもん絶対観尽くせるはずがない

なので 最近一番多く仕入れているメーカーが出展されてるゾーンだけを
重点的に見て回ることにしました
IMG_1798.jpg
ゾーンを限定したと言ってもあっという間に時間は過ぎて
気が付けば二時間そのゾーンをぐるぐるしていました

三日間の開催ですが
この会場全部を回ることが出来た人は
何人ぐらいいらっしゃったんでしょうか?

束になった名刺を手裏剣のようにシュッシュシュッシュきって
いただくパンフレットを段ボール製の引き車にどんどん溜めていき
各ブースで商談をまとめて行く
・・・バイヤーも体力勝負ということですね

うちのような零細雑貨屋はお呼びでないところではありましたが
新作雑貨がたくさん見られて いい勉強になりました♪

ギフトショーに行った日の歩数は
1万5千を裕に超えていました 
ほんまによう歩いた一日でした
無事戻りました♪
いろいろと皆さんにまでご心配をいただきましたが
お陰さまで無事に娘が帰ってきました

4日の夜 渋谷で待ち合わせでしたが
結局 品川まで迎えに来てくれて 無事再会♪
げっそりやつれてるかと心配しましたが
そんなこともなく元気な姿で会うことが出来ました

あんなことや こんなこと・・・
一か月間の出来事を 堰を切ったように一気に話しながら
渋谷のヒカリエ?とやらで遅めの夕飯を食べました

一か月一人で暮らした部屋には
FJ312033.jpg
こんな張り紙があって
分別なんかもちゃんと頑張ってたんやなぁ・・・
ってなんかじわんっと来ました

テレビのニュースでえらい騒ぎなってるデング熱の
代々木公園の封鎖具合もバスから見て 
ほんまに封鎖されてんにゃなぁ・・・
っと心配をしながら 家の最寄のバス停で降りたら
そのすぐ前の新宿中央公園も閉鎖されていて
テレビの取材陣の人だかりができていて
ライトで照らされた先には都の職員の方が殺虫剤の散布作業をされてました

バス停から家までの道中の薬局では
虫よけを買い求める人がこれまたいっぱいで
にわかに街はデングパニック状態でした

そんなデングパニックの街から
今日無事娘を連れ帰ってきました

しばらくご飯のリクエストがうるさそうです
ご心配をいただきましてありがとうございました♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター