<
<<09  2014,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
来ましたね♪
FJ312256.jpg
来ましたね♪

来ましたよ♪

クリスマスの季節がやってきました♪

お店の中はぼちぼちクリスマス仕様です♪

見に来てくださいね♪ 
さよならハロウィン
今日10月31日はハロウィン

世間には仮装した人がうようよいはるんでしょうか?
まぁ 向日町ではみませんけどね
河原町辺りにはいはるんでしょうか?

うちの店に限っていえば
さほど盛り上がらないまま今日の日を迎え
今日の夜にはハロウィンを撤収して
クリスマスにディスプレイ替えをしないといけません・・・
FJ312255.jpg
・・・・・んんん・・・邪魔くさい

内輪の事情ですが
今日は会社の決算期日で
今日で今期がおわり 明日から新しい期に変わるんですよ

せやから未払いが無いようにとか
銀行の残高の確認とか
現場ごとの仕掛やら未収金 前受金

なんやかんやとしなあかんことがあって
正直今日ハロウィンってのがむっちゃ迷惑

・・・・・いやいや そんなん言うたらあかんけど

一応雑貨屋してるのに
明日になってもまだ店にかぼちゃが有ったら
ちょっと笑われますやん?

とりあえずできるところまで大急ぎで会計確認をして
そのあと大きな箱にハロウィンを詰め込んで
クリスマスを出さないとねぇ・・・

ちょっと今日は忙しいなぁ・・・

とか言いながら ブログ書いてコーヒー飲んで
クッキー食べてますけどね・・・

さ! 用事しよ!!
ラガディー2015
来ました!
来ましたよ!!

FJ312254.jpg
ラガディーの2015年のカレンダー♪

ラングのカレンダーも早々に入荷していて
なんとも気忙しかったですが
いよいよラガディーも入荷して
ハロウィンも終わるとなったら
もう年末がすぐそこに来てると実感しますね・・・

新しいカレンダーを掛けたらすぐに一つ歳を重ねてしまいますが
来年のカレンダーにも楽しいことワクワクすること
そして幸せなことがいっぱい印せたらいいなぁって思います♪

ラガディーのカレンダーは日本の祝祭日が記載されてますし
六曜も載ってます
だからとっても見やすいし
予定を書くところも大きいですよ♪

かわいいアンとアンディーと一緒に
一年を幸せに過ごしてくださいね♪

ラガディー2015年カレンダーは一冊2500円です♪

クラフトワークショップ2
コンセプトハウスでのクラフトワークショップは
のんびりゆったりいろんなお話をしながら
ぼちぼち手を動かして
とっても楽しい時間でした
FJ312251.jpg
今日の会は古くからのお友達でもあるし
松雄のOBのお客様でもあるし
子どもたちの保育園の先生やった方でもあって
もうかれこれ20年ほどのお付き合いの方でした

ついこの間新築させていただいたところですが
次建てるときにはあんな風にこんな風にと
コンセプトハウスのあっちこっちを写真に撮って頂きました

次回の建て替えの際の参考になれば幸いです(^ー^
FJ312252.jpg

二階のリビングには日の光がさして ポカポカと暖かく
大通りから少し入るだけでこんなに静かなん?ってぐらい静かで
このままうとうと昼寝が出来たらどんなに幸せやろか・・・
っとつい思ってしまうほどに居心地のいい空間でした

今日はグラスアートの体験会でしたので
それぞれに鏡やキャンドルホルダーを制作していただきました

なんとも幸せで居心地の良い時間を過ごせました♪
ぜひご一緒にいかがですか?

クラフトワークショップ
今日は松雄のコンセプトハウスでの
クラフトワークショップの日です

今日はグラスアート♪
FJ312250.jpg
こんなんがいいかな?とか
20120912_147173.jpg
こんなんがいいかな?とか

FJ311940_20141030100305ff6.jpg
こんなんはどやろか?
っと 昨日いろいろ思案しながら準備をしていました

グラスアートやデコパージュにちょこっと興味もあるし
なんちゅうたって 松雄の新築が見てみたい!!っと思っていただいてる方は
ぜひぜひご参加くださいね♪

この後の予定は
11月2日(日)
11月6日(木)
11月9日(日) この日はグラスアートでお申込みが入ってます
11月13日(木)この日はデコパージュでお申し込みが入ってます

どの日も10時半ごろから開催予定です♪

ぜひぜひお友達とお誘い合わせてご参加くださいね♪
お申込み お問い合わせは
075-922-9256 bring-bring または
075-933-3200 松雄建設㈱ までどうぞ♪
うれしいお知らせ
今日は朝から作品展のお知らせや
個展のお知らせをいただいて
ハガキを見てるだけでウキウキしてきます♪
FJ312244.jpg
カレンダーにグリグリ印しをして
もう行く気まんまんです!

作品展や個展って
準備や段取りがそりゃもう大変でしょうけど
それがあるから頑張れるし
出したらまたやる気が倍増して
次の作品展にはこんなんしようとか
次はもっとあんなふうにしようとか
創作意欲がむくむくしてきますもんね♪

他の人の作品を見るのもすっごく刺激をうけるし
皆さんの根気や集中力に頭がさがりますよね

小さな闘志がちょっと燃えるというか
・・・・・ねぇ♪

家にこもってぼーっとしてたらあかんなぁ
私もなんかやろう!って気持ちにさせてもらえますしね♪

作品展楽しみにしてます♪
即席ジュエリーケース
来月 11月15日16日の土日に
今年もまた『向日市まつり』に参加することになりました♪

今年もクリスマスの雑貨や
小さなお子さんにもお買い物してもらえるような
小さなかわいい商品を
出血大サービス激安価格でご提供します!!

・・・ちょっと言い過ぎですが
でもね 小さなお財布から小銭を出して
せっかく計算してくれても買えなかったら残念やからね

100円200円で買えるような
安くても心躍るようなガーリーな商品を取り揃えて行こうと思ってます

なので 作るのも正直あんまりお金のかからないように用意しないといけません
・・・で 日々テレビを見ながらシュシュを編んだり
暇にまかせて ヘアアクセサリーを量産してます

今日はちょっとお姉ちゃんが喜んでくれそうな
かわいい指輪をたくさん仕入れたので
それをディスプレイするジュエリーケースが欲しくて
安いものをネットで検索していましたが

・・・これ 作ったらいいやん♪
ってなわけで これ
FJ312243.jpg
即席ジュエリーケースです♪

ちょっとしっかりしたお菓子の箱があったのでそれを使って
芯の部分はチラシを切って巻き巻き巻いてセロテープで止めて
端切れをくるっと巻いて箱に収めただけです

これなかなかいいんじゃないですか?

私指輪なんて二個しかないから必要ないですけど
たくさん持ったはる方はこんなんどうですか?

・・・・・たくさん持ったはる方は
上等なケースも買うたはりますねきっと

まぁ たまにはこんなチープな手作りも
いいんじゃないでしょうか? 
もちもちおばけちゃん
今日のパンは『もちもちおばけちゃん』100円です♪
FJ312242.jpg
米粉を配合した
もちもちの真っ白なパンの中には
ソフトチョコクリームがたっぷり♪

あっさり甘すぎない
チョコパンのおばけちゃんです♪

もうすぐハロウィンですね
若い人たちは仮装パーティーとかがはやってるみたいですね

今年はするのかな?
去年は娘も口が裂けて血まみれのメイクで
河原町を闊歩してきたみたいですけどね・・・

おばちゃんもなんか負けんと怖い仮装で街にくりだしましょうか?

30年前のボディコン着てみたりする?
ぱっつんぱっつんの超ミニで街を闊歩したら
そりゃみんな道を開けてくれますよ
・・・いろんな意味で

寝起きのノーメイク頭ぼさぼさで
痛む体を引きずって歩けば
なかなかにリアルゾンビな感じちゃいますか?

・・・・・なんちゅう悲しいハロウィン・・・

まぁ 口実は何でもいいし
たまには集まって美味しいご飯でも食べたいですね♪
心を癒すクラフト展
昨日は暑いぐらいのいいお天気でしたねぇ♪

ぽかぽか陽気のなか友人とそこのお嬢ちゃんたちと
パナソニックのイベントに出向き

きっと叶うはずもない キッチンとお風呂のリフォームの見積もりを作成してもらったあと
近くの駅で下してもらって
最終日の心を癒すクラフト展へ向かいました

FJ312228_2014102710173755d.jpg
万華鏡ミュージアムの中の会場は
たくさんのお客様で熱気むんむん!

外も暑かったけど 中も照明がいっぱいやったしかすごく暑くて
ハンカチで汗を拭き拭きしながらの 作品鑑賞でした

FJ312229.jpg
グラスアートはもちろんですが

FJ312231_20141027102131173.jpg
お花を立体のまま乾燥させてデコレーションする
レカンフラワーやら

FJ312232.jpg
メタルエンボッシング
他にもシルエットアート(切り絵のすっごいきれいなやつ)などなど

人が多くてあまり写真もとりませんでしたが
本当に盛りだくさんの展示で見ごたえがありました♪

こんないい立地の場所で
こんな素敵な会場で
こんな立派な展示会を開催していただいて
そこにちょこっと私の作品も並べていただいて もう感謝感激♪

開催までには準備やらなにやら
ほんまに大変やったでしょうし
期間中もずっと出ずっぱりで朝から晩までお家を空けて
お家に残された?ご主人も 搬入搬出のお手伝いをいただいて
本当にお世話になりました
ありがとうございました♪

ずーっとずーっと昔から
bring-bringのお教室の皆さんの作品展が出来たらいいのになぁ・・・
って思い続けて全く実現できずにここまで来てましたが

来年bringも10周年ですしねぇ
一回ぐらいこういう作品展しても罰当たらへんのちゃうかな?

・・・ってなことを帰りの電車の中で一人もぞもぞ考えてました
思いつきを口に出すまでにはもう少し煮詰めないといけませんが
作品展を見て沸々と湧き上がった企みがしっかり煮込まれるまで
展示会を見て心に灯った火を消さずにとろ火で煮詰めたいと思います
とろとろ コトコト じわじわっとね
秋のイベント
秋はあっちもこっちもイベントがいっぱいですよね
今日も地域の小学校では『親子フェスティバル』っていうのをやったはったし

そうでなくてもこの穏やかな気候♪
そろそろ紅葉のシーズンも到来するし
どこへ行くにも最高のシーズンですもんね♪

建築業界でも秋はいろいろイベントが企画されていて
今日と明日は 大阪ガスのディリパでリフォームイベントが開催されてます
FJ312224.jpg
似顔絵コーナーやら縁日コーナー 無料占いコーナーなんかもあるそうで
ちょっと子ども連れて行っても喜びそうな感じ

もちろんキッチン、お風呂、トイレ
浴室乾燥機や 床暖房のことまで
各種機器も一度に見られるし
リフォームの相談もいっぺんにできてしまう企画です

明日も10時から17時まで開催で
松雄からもスタッフが現地で皆さんのお越しをお待ちしています

招待状が無くても入り口で『マツユウです!』
って言うてもらったら大丈夫ですよ

・・・とか言うて 私も明日はほかのイベントへ
パナソニックのイベントの方へ参加してきます

そのあと最終日の『心が癒されるクラフト展』へ向かいます

あー・・・秋は体が一つでは足りませんね
どこかで分身の術を習得できる道場はないんでしょうかね?

皆さんもいろんなイベント行くときは
事故の無いように気をつけてくださいね♪

ではでは楽しい秋の休日を♪
Wall Street Journal
昨日入荷した 大きな段ボール箱を開けていたら
いつものように緩衝材代わりの新聞紙が大量に出てきて
一枚一枚しわを伸ばして畳んでいると

・・・・・ん? 今誰かと目が合った?

っと手を止めたら
サッカー選手のエジルでした
FJ312221.jpg
ドイツの選手でした? 今どこ?アーセナル?

もちろん日本の読売やら毎日新聞が主ですが
中に数枚だけ英字新聞が混じってたんですよね♪
Wall Street Journal♪

ちょっと思わぬプレゼントみたいでうれしくて
これは特別きれいにしわを伸ばして
裏も表もしげしげ眺めると

・・・・・ん? これ俵屋宗達の虎ですか?
あんまりよう読みませんけど
わかりそうな単語を拾い読みしてみると
ファインバーグコレクション?
江戸絵画?
伊藤若冲 俵屋宗達 ・・・・・・・

どこかでファインバーグ所蔵の江戸絵画コレクションの
展覧会があるよ みたいなお知らせなんでしょうかね?

娘の学校でたまに新聞から記事を抜き出して
それについて要約して思ったことを発表するような宿題があるそうなので
これもなかなかに面白い題材になるんじゃないかな?

っと ごみの中から見つけたお宝を
大事にたたんでカバンにしまっておきました

左官仕事
チラシの裏面を書くにあたって
現場を見てイメージをふくらまそうと思って
事務所から歩いてすぐの現場に行って来ました

イメージをふくらますってなんかクリエーターみたいな言い方ですが
まぁ 現場見て気分転換したかったって感じ

現場に行ったら左官屋さんが塗り壁の準備をしたはりました
FJ312215.jpg
下塗りをしてあるグレーに見えるとこを
これから全部塗っていかはるとこでした
FJ3122170001.jpg
家の壁全部手で塗っていくって・・・

私も何度か珪藻土を壁に塗ったことありますけど
左手にベニヤ板で作ったまな板みたいな台をのっけて
その上に大量に練った塗りの材料を少し取り分けてどっぺっと落とし
右手で持ったコテですくって壁に塗っていくわけですけど
下から上に・・・わかります?手前から外に向けて
コテにのっけて塗るってことは
かなり手首のスナップが必要なんですよ

お遊び程度の塗り壁ならわいわい楽しくできますけど
そらもう 疲れる作業なんですよ
しばらく手が使い物にならへんぐらい・・・

それを家の外壁全部って・・・・・

今日なんかわりと気候がいいけど
これを炎天下も 極寒の真冬もかと思うと
本当に頭が下がります

さてさて チラシのイメージが出来たのかというと
・・・・・・・・・・・
何かいろいろ書いてみな なんにも出てきません
ふたばストック
FJ312209.jpg
毎回私が作るチラシには
ふたばを多用してます

ふたばはbring-bringのマークにも使ってますが
『芽吹く』とか『生まれる』とか『成長』とかっていうイメージがあるでしょ?
そやし好きなんですよね

チラシにたくさん貼り付けるのも
『そろそろ家ほしいなぁ』とか
『建て替えたいなぁ』とか
『いつか自分の新築の家を建てたい』とかっていう夢がね
ぷちゅっと芽吹いてくれはるといいなぁ・・・っと思って♪

芽吹いた夢に時々水を撒いたり
お日様にあてたりしながら
大切に大切に育てて
いつかきれいな花を咲かせて実をつけるまで
松雄がそばで一緒に育てられたらいいなぁ
・・・・・とか思うんですよ

なので チラシを書くときに
かわいいふたばをいろんな表情でいっぱい書いて
今回使わなかった分は 次回のチラシに使えるように
机の上の瓶にストックしてあるんですよね

使わへんかったからってほかせへんのですよ
一個一個チマチマ書いては色塗って切り抜いてなので

今書いてるチラシは11月の上旬に折り込まれると思いますが
チラシを手に取って下さった方の中にお一人でも
プッと夢のふたばが芽吹きますように・・・

・・・と そんなことを想いながら
自分を励まして原稿書いてます
では 今から裏面頑張ってきます!!
心を癒すクラフト展
FJ312155.jpg
以前お知らせしてました
『心を癒すクラフト展』
いよいよ明日から開催です♪

場所は京都万華鏡ミュージアム
中京区の新風館の裏側というか北側です

グラスアートやレカンフラワー
シルエットアートなど
いろんなクラフトが紹介されます

ぜひぜひ お友達とお誘い合わせて
ご来場くださいね♪

入場は無料
開場ではワンコイン体験会も開催されるようですよ

『心を癒すクラフト展』は
明日23日木曜日~26日日曜日まで
初日は13時~18時まで
24日25日は10時~18時まで
26日は10時~16時まで


皆さんのご来場をお待ちしています♪
切り貼り作成中
今日は次回11月15日16日に開催の
完成見学会のチラシ原稿を
せっせせっせと 切り貼りして作成中です
FJ312207.jpg

相変わらずのアナログ作業は
目や指先にかなり力が入って
集中力が持続しません

デザインやレイアウトが決まっていれば作業するだけですが
作業の途中に考えたりすると
さっき作ったパーツもおかしくなってやり直しになったり
なんか無駄なことの繰り返しのようにも思えます・・・

先日行った体験入学では
これを機に入学したらこんなカリキュラムで進みますよ
っと まさしく私が今やってる仕事を
デジタル化してもらえる内容

会得すればきっとすっきり素晴らしい仕上がりの
チラシを作れるようになるんじゃないか?

そんな期待をこんなおばさんにまで持たせてしまう
授業やったわけですが

家に帰って冷静に考えてみると
年間授業料 教材費 パソコンやソフト
諸々諸々・・・・・・それもあっさり終れたとして4年分

そんなお金を今すぐ入学したとして
この46のおばさんに投資して
4年経って50になった時に役に立つのか?
っていうと かなり疑問じゃないですか?

それなら地道にこのアナログな方法を極めるか
本当にほしいデジタルな知識だけを
パソコン教室にでも通うか
どちらかの方がいいような気がします

淡いユメミタ芸大入学ですが
まぁ しばらく棚上げ
読みにくいところも多々あるでしょうが
もうしばらく・・・というか
今後も松雄のチラシはこんな感じでよろしくお願いいたします

・・・てなわけで 明日も明後日も
しばらくは チラシ書きの私です

ぐるぐるパンプキン
久々のパンの紹介です♪
今日のパンは『ぐるぐるパンプキン』100円です♪
FJ312206.jpg

もうすぐハロウィンですもんね

かぼちゃのペーストにシナモンをあわせて
生地にたっぷり塗ったら
ぐるぐる巻いて 輪切りにして
こんがり焼き上げました

トッピングにはかぼちゃの種が乗っかってます

鼻から抜けていくシナモンの香りと
かぼちゃペーストのやさしい甘さを
ぜひ堪能してくださいね♪
行ったらあかん日
昨日 どうしてもババシャツが買いたくて
おまけに本屋さんにも行きたくて
長岡のユニクロを目指して車を走らせました

店の前に到着したら
・・・・・・・・・え 閉店!?

『10月17日 桂川イオンに新しくOPENします』
・・・との張り紙

あ・・・そうなんですか
っと かなりがっかりしながら まぁとりあえず本屋へ
向日町のはずれのアミューズメントパーク内の大きな本屋へ
ガレージに停めて店の前に行くと
・・・・・・・・・え ここも閉店・・・

ここも桂川イオンに移転になったそうです
・・・・・桂川は賑やかになるけど
向日町界隈の中規模店舗は軒並み閉店して
広い敷地の空きテナントがゴロゴロ・・・・・

これは困った問題ですやんか・・・

っと思いながら 一つも使命を果たせないまま家に戻り
息子に午前中の私の動きを説明してちょっと愚痴りながら
帰りにそのイオンに行けばよかったか?とか思案しましたが

『いやーなんぼなんでも やっぱり 今日は行ったらあかん日やろう』
っと二人で顔を見合わせて納得

二人で分厚いチラシをチラチラ見て
これが食べてみたいかな これも食べたいかも
なんて言いながら 
いつ行けることやら とチラシを部屋の隅においやりました

・・・・・でも
夜になって ちょっと気になって
主人を誘ってみました 『イオン行ってみぃひん?』

で まぁ しぶしぶなのか いやいやなのかってふりをしながらも 
内心きっとワクワクしながらついてきた主人と一緒に
行ったらあかん日に行ってきました イオンに
FJ312205.jpg

もう人がすご過ぎて
ポイントカードだけ作り
息子が食べたいって言ってたお寿司だけ買って
迷子にならないように来た道をそのまま戻って
店内を後にしました

チラチラ横目で見た店舗は
雑貨屋さんがすごく多くて
あー もう うちは閉店せなあかんなっと確信しましたね 

大きな店舗が出来ると
周辺の小さな店舗が消えていく・・・
仕方のないことなのかどうなのか・・・

周辺の小さな店舗の私には 大きな問題です

50周年25周年
昨日 お友達から
こんなきれいなお花をいただきました♪
FJ312204.jpg

50周年おめでとうっといただきましたが
そんな会社のことにいただくのはなんか心苦しい
・・・ので 勝手に私の永年勤続25年祝いということで
ありがたく頂戴しました

永年勤続25年ということは
まぁ 言い換えれば結婚25周年ということでもありますが
私的には 銀婚式というよりやっぱり永年勤続の方がしっくり

このお花は持ち帰って
今朝久々に掃除した玄関に飾らせていただこうと思います♪
ありがとうござました♪
熟成女子大生
昨日は芸大の一日体験入学でした

朝からバイトに行く娘を送りながら
今日私一人おばはんでアウェーやったらどうしよ?
なんて 弱音を吐いていたら

『お母さん よう考えてみ
通信で学ぼうなんて人は 平日の昼間は仕事してて行けへんとか
第一線を退いた人とかに決まってるやん
若い人は平日の昼間に学校行ったはるって だから大丈夫!』

っとえらく力強く言われて まぁそれもそうかと
気持ちを強くして学校へ向かいました

河原町から久々に乗る市バスで
えらい長いこと揺られながら
懐かしい道をあっちやこっちや通りながら
ようやく到着
FJ312197.jpg
FJ312198.jpg

10代のころ 自転車やバイクでこの階段の前を通るたび
この階段を上がった奥にはいったいどんな世界が広がっているの?
と 心躍ったその場所に 去年の学園祭以来足を踏み入れました

・・・というか いきなりの階段に
とにかくゼーゼーハーハー・・・
インフォメーションで息も絶え絶えに受付を済ませ
ロビーに集合すると わりかし年配の方がちらほら

その中に雑じっていると私まぁまぁ中堅どころって感じで
ちょっとほっとして みんなに紛れながら
いざ体験授業へ

ちょっと歩きますよ っと先導してくださる先生の後に続くと
FJ3122010001.jpg
FJ312202.jpg
『教室はこの階段の上です』

・・・・・・・・・・・・・(@_@;)

天に翔ける階段ですか
ほんまに天に召されてしまいそうな階段です

これまた息も絶え絶え教室に到着をし
ようやく授業開始

教室には30名弱が集まりましたが
情報デザインというコース的に
やっぱりロビーで見た人たちの中の 若い方の方が多く集まってて
その教室の中では 上から数えたほうが早いとこらへんに私は位置していた感じです

授業の内容は『自分のロゴマークを作ってみよう』というもの

いろんな企業のロゴマークを見せていただいて
それぞれが持つ意味を教えてもらったり
形や色が持つイメージについても考えたあと
自分がどういう人間かということを紙に書きだして
それを形にしてみるという工程でした

出来たマークは缶バッチにしていただけるということで
直径5㎝ほどの円の中に作図をしていきます

何パターンか考えましたが
ロゴマークというからには
誰が書いても同じものが描けるように
図案化できるものがいいんじゃないかと思い
ペットボトルのふたを使って
四苦八苦してなんとかかんとか仕上げてみました

授業の終わりにテーブルの上に参加者全員の出来上がった缶バッチを並べて
先生がいいと思うものをいくつか挙げてくれはりましたが
最初にあげられた人はグラフィックデザイナーの方
次に選ばれた方は自分でデザイン会社を経営されてる方
それぞれ自分のマークについてのプレゼンをしはって
『おープロの方ばっかりだね』っと先生が次に選んでくれはったのが
私のロゴマーク!!
FJ312203.jpg
うれしー!!

『プロ・・・の方ではないよねどう見ても ではこのマークのプレゼンを』
とか言われながら

はい主婦です
名前がまつだひろみなのでMとHを図案化しました
真ん丸は私の見た目にあわせて
四色の色は私の性格や人格を表すイメージの色です

・・・・・とか言うて一日体験授業が終わりました♪

帰り道のロビーやバス停 帰路のバスの中にも
通信講座のスクーリングで学校に来ていた方がたくさんいらっしゃいましたが
どの方も私よりかなり熟成の進んだ芳醇香りの女子大生ばかりで
テキストや課題を詰め込んだ大きなカバンを抱えながら
今日のスクーリングの様子を本当に楽しそうに話されていて
どの方もどの方も本当にしあわせそうな笑顔やったことがとても印象的でした

かなりかなり魅力的な授業で
本当に習得をすれば今の仕事にも活かせることが
たくさんあるのは良く良く良く良くわかりましたが
私がそれを会得して仕事に活かしていけることと
4年・・・で済むかどうかもわからない時間と費用を
そこにかけられるかというと
お金が有り余ってるわけじゃないから
かなり二の足を踏みます

情報デザインというのに限って言えば
習うなら本当に今なんやろうと思いますが
それは今回ちょっと横に置いて

いつかいつか
いろんなことが許されるタイミングがきたら
その時にまた考えよう
それまでこの情報が絶えないようにアンテナを張り続け
いつか上がるかもしれない天に翔る階段をすいすい上がれるように
足腰を鍛えておかないとな

・・・とまぁ そんなことを思った体験入学の一日でした♪



50年もの

昨夜のパーティーは 本当にこじんまりと
でも 和気あいあい 松雄らしい会になったんじゃないかな?と思います
 
くだくだしたところも多々ありましたが
それもまたみんなで笑いあえるような
とっても暖かい笑いの絶えない会となりました
 
最初受付をしていると 普段の作業着姿とはちがう
スーツ姿の職人さんたちが続々現れて
 
まるで若頭が大親分を先導して
若い衆が後ろをついてくるような
迫力ある!?入場もあったりしました
 
慣れないスーツ姿の職人さんに
『ネクタイ似合いますやん』ってひやかしたときに
にちゃっと見せはる笑顔はいつもの優しい職人さんの顔で
ちょっとよそ行きのぎこちない感じに
程よいパーティー感が感じられました
 
今回のパーティーは 娘のバイト先のホテルにお願いをして
学校の先輩でもある営業の方に担当していただきましたが
その方からのご好意で50年もののワインをご用意してくださいました
ワインのことは全くわかりませんが
きっとねぇ ほら やっぱり…お高い…ですよね
 
大きなボトルでしたが みんなで少しずつご賞味いただいて
50年の重み?旨味?を味わっていただきました
 
宴が始まる前に(みんなが酔っ払う前に)
吹き抜けのホールで集合写真を写してもらいました
 
50年ずっと苦楽を共にしてくださった職人さん
最近新しく参加してくださった職人さん
みんな新旧入り混じっての記念撮影でした
 
今朝改めて写真を見て お一人お一人のお顔をみながら
あー これが松雄の50年なんやなぁ…と しみじみ感じました
 
引き菓子につかったハイアットのパウンドケーキが美味しくて
栗のお味をチョイスして正解やったと確信した今朝です
 
 
明日限定女子大生
今夜のちょこっとパーティーの段取りと
通常の業務の間で
なんだかそわそわした時間が過ぎていきますが

私個人的にはもう一つそわそわが・・・

明日なんですよ
芸大の一日体験入学

いつもなら気になりながらもスルーしていた情報ですが
今回はどうも気になって仕方がなかったので
思い切って申し込みをしたわけですが

『申し込みが完了しました 持ち物は筆記用具』
っと返事が来たきりで
ほんまに明日行って大丈夫なんやろか?
っとちょっと不安が募っています

それでも久々に出向く京都の上の方・・・
河原町からバスは5番やったか?3番やったか?
時間はどれぐらいかかるんやろ?
お昼は近くのパン屋さんでいいかな?
っと 一人でそわそわ確認を進めています

ほんでまた情報デザインって・・・・・・
チラシやニュースレターを書くときの知恵が
なにか得られるんじゃないかと思って選んだんですが

私行って大丈夫かな?
強烈なアウェー感に耐えられるやろか・・・
っとちょっと弱気です

でもね せっかく仕事をお休みをしてまで行くんやから
何かを吸収して収穫して盗んで来ようと思ってます
そこんとこおばちゃんやから貪欲に!

・・・で 今はそれよりも
今夜着る服のスカートがちゃんと入るのか?
それが大きな問題です・・・

娘の卒業式に着た服やから半年ぶり?
大丈夫・・・・・・でしょう きっと

また今夜の様子や
明日の限定女子大生の様子は
お話できる範囲で!?ご報告しますね(^ー^)b
創業五十周年
こんな立派できれいなお花をいただいたんですよ♪
FJ312191.jpg

松雄建設が 今年創業五十周年でね
実は明日ちょっとした周年パーティーなんですよね♪

ほんで業者の方からお贈りいただいたんですよ 胡蝶蘭♪

周年パーティーっていうても
いつもの忘年会に毛の生えたような集まりで
気取ったことはしないんですけどね
暑いときも寒いときも
現場で松雄の家を建ててくださった業者の皆さんと
五十周年を楽しく祝いたいなぁっと思ってます

50年って一言でいうても長いですよね
半世紀やもんね
先代の創業当時からずーとお世話になってる職人さんも
まだ元気で働いてくださってるし

先代の時からの業者さんも
息子さんの代に変わって引き続き協力してくださってる業者さんがいっぱいです

この50年の内の半分の25年
私も松雄にいると思うと
それもなかなかに感慨深いものがあって
若かった私のことをふっと思い出すと
なんとも心細くて思い出すだけで泣いてしまいそうになりますが

25年も経つとこんなに大きくたくましく図太く育つものかと
自分のことながらへーっと感心!?してしまいます

それもこれも先代のおかげかな
本当にいろんなこと教えてもらったし
いろいろ勉強もさせてもらったし
厳しいし怖いとこもあったけど
それ以上にたくさんやさしさをもらったのでね・・・・・

明日の会に先代がいないのがすごくさみしいですけど
きっと会場の真ん中にどんと座って
にこにこみんなの様子を見てくれてると思います


・・・・・で
このパーティーで誰が一番張り切ってる!?かと言えば
うちの娘 ですかね?

買ったんですよ このために
真っ赤なドレス・・・
おじいちゃんやったら絶対喜んでくれはるって
・・・とかなんとか 理由をつけて

おまけに明日学校帰りに美容院へ寄ってセットもしてもらうとか・・・

・・・・・まぁね こんな晴れがましい会に出席するのも
子どものころに出た誰かの結婚式以来やし
憧れがあるんでしょうね なんかそういうパーティーってやつにね

成人式の二次会やら友達の結婚式やら
もうせんど着て元取ってもらわなあきませんけどね^ー^

そんなわけで明日は夕方から松雄みんな出かけちゃいます
ご迷惑をおかけしますが 50周年に免じてお許しくださいねm(₋ ₋)m

週末台風
台風の被害大丈夫でしたか?

昨日は 早い時点で電車が止まることが宣言されてて
朝から学校へ行った娘もお昼で帰ってきたし
大きな店舗も午後には早々に閉店してたみたいですね

そのおかげで? 
なんだか久々に家族4人が集まって食卓を囲みました

家族4人が夕飯時に何も用事がなく集まってるなんて
本当に久しぶりのことやったので
出来ることならどこかへ外食にでも行きたかったのですが
さすがに昨夜はちょっとね
お店も開いてなかったでしょうしね

朝から冷蔵庫の残り物を総ざらえして作ったカレーライスを
みんなで仲良く!?食べました

4人で台風のニュースを見て
とりとめのない話をするようなせんような
なんとも静かでちょっとあたたかな台風の夜でした
ハロウィン
春の心地いい陽気のころ
注文したはずの予約販売のハロウィンが
今頃になってようやく入荷してきました

10月も始まって10日あまり
ハロウィンを販売できるのもあと20日ほどしかないのに
今頃入荷とは・・・・・

昨日の大きなイオンのオープンといい
なんか販売する気というか
店を開けてる気さえ奪われてしまいそうな感じ・・・

でもまぁ 一応雑貨屋なんでねぇ
季節に応じたもの置かないとねぇ・・・

ってなわけで
もうあと20日ほどしか飾れませんけど
こんなかわいい子ちゃんたちいかがですか?
FJ312188.jpg

三日月でまったりしてるのは 780円
懐中電灯でオバケごっこしてるのは 880円
お家をのぞいてるのは 1100円です

懐中電灯のと お家のはLEDでライトが点くんですよ♪

ハロウィンパーティーのプレゼント交換とかするでしょ?
坂の上の小さい雑貨屋にもこんなんあったなぁ・・・って思いだしてくださいね♪
SOFT OPEN?
もうやってるみたいですね
桂川の新しいイオン

大きなチラシが入っていて
17日のグランドオープンに先駆けて
地域の方限定で SOFTOPENします
っと書いてありましたね
FJ312187.jpg

今日午前中にいらしてた粘土教室の皆さんも
行くの 行かないのと 話題はそこに集中してましたね

昨夜も大きなチラシをメガネをかけてじっくりみて
どんなお店が入るのか 
車の経路はどこからか
私の好きそうな店はあるのか
しっかり探して見ました

食べるとこもいろいろあるし
洋服屋さんもいろいろ入ってるみたいやし
雑貨屋さんだってあの店も あそこの店もはいってましたよね

すごいなぁ・・・
もううちの店は閉めたほうがええのちゃうか?って話ですね

もう行ったはるんでしょうね ぎょうさんの人が・・・

私混むとこ苦手なんですよ
せやしこういう開店したての店も
しばやくよう行かんのですよ

ほんで だーいぶして
まだ行ったことないってって恥ずかしくて人に言えないほどになって
ようやくこっそり行ってみるって感じ・・・

でも今回のイオンには映画館がありますやん
これは行きたいんですよね

下手したら晩御飯食べてから
ちょっと今から映画でも見てこよかなぁ・・・
ってな感じで出かけられるしねぇ

映画館がもう開いてるのかどうかも知らないんですけど
夜中にこっそり周辺をドライブして
通りやすい車の経路やらガレージの具合やら
ちょっとチェックしときたいなぁ・・・

大きな大きな開発で
ずーっと昔から待ちに待った開発でしたもんね
新しいショッピングモールに
新しい街 
ちょっと晴れがましい感じですね

どなたか行かれたら感想きかせてくださいな♪
床暖チラシ
ニュースレターの作業をしている途中で
床暖房のチラシを作ることになって
急遽作成!
FJ312186.jpg

日中は過ごしやすいけど
朝晩がひんやりするこの季節には
床暖房が本当に便利やと思うんですよね♪

実際我が家ではもう使ってるんですよ
朝晩床暖!!

物置から出してくることもないし
灯油を買いに行かなくてもいいし
設置する場所を確保しなくてもいいし
ほんでまた
片付けなくてもいいし
いちいち給油しなくてもいいし
フィルターの掃除の手間もないし
スイッチ一つでじわんっとすぐ温まる

この手軽さ!便利さ!!
ほんでもって あったかい!!!

足元からじんわり温めるので
頭ばっかりのぼせることもないし
嫌な温風が当たるわけでもないし
ほこりが舞いあがるわけでもない

我が家の床暖も新築した時に入れたのでもう16年経ちます
給湯器は途中で入れ替えてますが
床暖房自体は故障もなく毎年ご機嫌さんで動いてくれてます

それこそ10月から朝晩じわじわ動かしだして
4月の終り頃まで朝晩じわじわ動いてます
真冬はタイマーをセットしておいて
目覚めたときにはお部屋がポカポカやし
雪が積もるような極寒の日でも
我が家は床暖房以外の暖房器具は使ったことがありません

じんわりと部屋の空気全体が温まるので
エアコンの風で喉がやられちゃうようなこともないし
やけどや家事の心配もかなり少なくてすみます

・・・っと 大阪ガスのまわしもんみたいな宣伝しましたけど
いいもんは いいしねぇ

給湯器の寿命が近づいてて
取り換えを検討中っていう方には
ぜひぜひお勧めしたいなぁ

ほんまにあったかいかぁ?っと半信半疑の方は
今度10月25日26日に ディリパ京都で開催される
大阪ガスの秋のリフォームイベントで体感できると思いますよ
・・・・それとも うち来る?(*^ー^*)b

あったか床暖のリビングで 鍋でもしましょうか?
見はりましたか?
昨夜の皆既月食見はりました?

昨夜は会議の日やったので
皆既月食の時間に食い込んで行くのを
ヤキモキしていましたが

会議が終わって速攻で片付けて
家に帰って ひなぼんと娘と三人で
月食鑑賞散歩に出かけました

散歩コースの辻辻には
夜空を見上げる人がもういっぱいで
その角度の方を見上げると
もう半分以上かけたお月様が浮かんでいました
FJ312181.jpg
(真ん丸に見えちゃってますけどね)

いつもよりゆっくりと歩いて土手の上に着いたら
普段は真っ暗でひと気のない土手の上に
たくさんの人がいて
手に手に持った液晶の明かりがチラチラして
妙にあかるくなってました

望遠鏡を構えて座りこんでる人もいはったし
すごく高性能そうな望遠のカメラを構えたはる人もいはりました

わいわいと賑わってる!?土手を
ひなぼんと娘と三人で人を除けながら通り抜けて
もうほとんど隠れるよ・・・ってところまで見届けて
家に戻りました

__.jpg

こういう天体ショーをたまに見られるのって
なんかいいですね♪

広い広い宇宙の中の
小さな小さな星にいて
大きな大きな流れの中で生かされてるってことを
再認識する感じ

・・・ちょっと たいそうですか?^ー^

まぁ 単純にきれいでしたね♪

今夜皆既月食
昨夜もひなぼんと二人 てくてくと散歩に出かけましたが
いつもの土手の上に出たら 満月がとってもきれいに明るく出ていました
FJ312177.jpg
シャッターをきったとたんにひなぼんに引っ張られて
ぶれぶれの写真になってますが
明るさはわかります?

小高い丘の上
・・・というと聞こえがいいけど
坂道の頂上あたりに住んでいるので
お月さんは本当にきれいに見えるんですよね♪

ほんで今夜は皆既月食でしょ?
わりと長いこと見られるそうですし
お天気も大丈夫そうやし
ひなぼんと二人 土手の上で月食の月を愛でようと思っています

皆さんも今夜お月様みてくださいね♪

* 今レアな情報をいただきましたよ♪*
↓↓↓↓↓
『皆既月食の前 18:53の前後5分間ほど
北西の空に国際宇宙ステーションが飛んでいるのが見えるそうです
西から北へ飛ぶようです』

宇宙に浮かぶ国際宇宙ステーションが見えるかも?
なんか すごいですよね
どんなふうに見えるのかわかりませんけど
それも合わせて目を凝らしてみてくださいね♪

一億総宣伝マン計画!?
今日はこれからいつものニュースレターの作業です
FJ312180.jpg

・・・やけど 袋の枚数がどうも足りそうになくて
作業をしだしても中途半端やなぁ・・・っと
取り掛からずに放置しています

今回のニュースレターの中に
こんなチラシを入れたんですけどね
FJ312179.jpg

『かんと』deクラフト・・・って
なんかひねりのない 感じですが

この間完成見学会を開催した
松雄のコンセプトハウスで
手作り雑貨のワークショップをしようかな っと思ってます

売れてしまって誰かの物になっちゃうまでは
私のかわいいかわいいお家なので・・・?
本当にたくさんの方に見ていただきたいなぁっと思って

でも 正直 買うわけでもないし
家建て替えるわけでもないのに
新築のお家見に行くなんてちょっと気が引ける
というか 行きにくい・・・でしょ?

せやし こんな理由があったらどうかな?っと思って
このコンセプトハウスでワークショップを開催することにしました

ワークショップ自体は 石鹸デコパージュとか
グラスアートの簡単なやつとかを思案中

実際新築のお家に行ったら
見たいでしょ?あっちこっち
せやから 時間のかからない簡単なもので企画中です

家を買うことや建てることに今は感心の無い方にも
まつゆうの家を見ていただくことで
いつか身近に家を建てたいとお考えの方がいらっしゃった時に
『あーそういえば松雄って工務店の家もよかったよ』
っと一言言っていただけるだけでどんなにうれしいか♪

この私の拙いブログの読者が一億人いらっしゃるとして

・・・・・・・すみません 言い過ぎです
30人ぐらいいらっしゃるとして

その方々に こんな理由をつけてお家を気兼ねなく見ていただけたとしたら
そして皆さんに『感じいい家やったよ♪』っとお言葉がいただけたとしたら
それって一億総宣伝マン

・・・いえいえ 30人総宣伝マン・・・かな?

まぁ とにかくたくさんの方に見ていただきたいです
百聞は一見になんとやら
実際に見て触れていただくことが
一番良さをわかって頂けることやと思うんですよね♪

日程とか見えますか?
画面ぐぐーっと大きくしてみてくださいね

こんな企画ならお友達誘って気軽に来られます?
ぜひお友達とお誘い合わせてご予約くださいね♪

『かんと』deクラフト お待ちしてます♪

お申込み お問い合わせは
075-922-9256  bring-bringまで♪


ご無沙汰しております・・・?
ブログも書かずに 何してたかっていうと
また 書き物の仕事がたまっていて
今日 集中して片付けました

まぁ ブログ書くより 書き物の方がよっぽど仕事なんですけど
スラスラ書けるときと まったく書けないときとありますやん?

今回もスラスラじゃなかったので
ちょっと・・・いやいや かなり肩こりました

ちょっと前に 芸大から一日体験入学の案内が来てたって言うてたでしょ

あれ 開けてみたらやっぱりすごく気になって
講座を一つ申し込んじゃったんですよね

一番行ってみたかった講座は日程的に合わなくて
やむなく別の口座を受けることにしたんですが
これがなんと『情報デザイン』っていう講座

体験の日の課題としては自分のロゴマークを作ってみよう
っというもので
この講座自体は きっと広告やチラシやポスターなんかを書くときに
きっと役立つものやと思うんですよね

私の仕事にもきっと役立つんじゃないかと思って申し込んだわけですが
冷静に考えてみたら 情報デザインって言葉の響きからして
私むっちゃアウェイなんちゃうかな?って思うんですよ

若いデザイナーとか 広告代理店の方とか
今の言葉でなんちゅうの?コピーライター?とかも古い感じ?
そんな人ばっかりの部屋の中に
きっと おばはん一人・・・

私一人異様な空気を醸し出し 
平均年齢をぐいっと引き上げて
部屋の中に飛び交う言葉の意味すら解らず
一人ぽつん・・・っとしてしまうんちゃうやろか?

・・・・・申し込んでから ちょっと弱気です

でもまぁ 若いころにあこがれていた
あの階段を上がっていけるんやし
それも無料やし
一日ぐらいアウェイでも ぽつんでも
そんなもんどーだっていいです

もし万が一この講座で得るものがあって
私の今後の仕事に活かせる何かを得とくする鍵を握れるとしたら・・・・・・

もしかして50歳を目前にして女子大生になるってことも
夢ではないかもしれません

・・・まぁ そりゃないとしても
マンネリ化した日々の仕事に
ちょっと刺激を与えて 
自分の中にも 新しい風を吹き込むような
いい機会になることに違いはありません

今の時点で不安なことはただ一つ
あの階段を一人で上がりきれるのか?ってこと・・・

今のご時世 外部の階段にもエスカレーターぐらいあるかな?
っと しょうもないことばかり気にしてます

芸大一日体験入学は今月18日
その日だけは私 女子大生なんでお店お休みします♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター