<
<<10  2014,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
痛感・・・
昨夜は主人も息子もご飯が要らなかったので
娘と二人で桂川イオンでご飯を食べることにしました

実質二度目の私と 初めて行く娘とで
どこで食べたらいいかもわからず
とりあえず一番に見つけた店で空腹に負けて食べました

食後の運動がてら?
ほんの少しだけフロアーを見て回りましたが
・・・・・痛感

わかりました
なんでハロウィンもクリスマスもちっとも売れないのか・・・

雑貨屋さんほんまにむっちゃ入ってますよね

そら うちなんか売れへんわ
っと かなり痛く痛く痛感しました

店舗内に入るのもなんか気がとがめるので
遠巻きに外から眺めましたが
うちにも同じもん置いてるねんけどなぁ・・・っと思いながらも
品揃えがすごいし 広いし 見やすいし
そりゃもう 夢のようなお店ですもんねぇ・・・

私でも買い物したくなりますもん・・・

もう 雑貨売っても仕方ないなぁ・・・
真剣になにか別のことを考えないとなぁ・・・

・・・と 何にも思い浮かばないけど ちょっと打ちひしがれて?
とぼとぼ帰ってきました
対抗しても仕方ないしね・・・

来年ちょうど10年目の節目なので
なにか特別なことを!! っと張り切っていたんですけど
ちょっと意気消沈・・・

大きな波に飲み込まれたときは
体を丸くして 逆らわずに飲み込まれるほかすべがないですね
あとは流れに身を任せて漂着できるのを祈るばかり・・・かな
柊の花の咲くころ
散歩をしてると
甘い香りがふ~んと漂ってきて
どこからかいな?っと思ったら
FJ3123410001.jpg
柊の花ですね

小さな白い花がいっぱい咲いて
とってもいい香りがします♪

柊と金木犀とは 同じ仲間らしくて
甘いいい香りがするのも 納得♪

この白い花が落ちたら 
赤い実が付くんですかね?

柊の葉っぱって トゲトゲやけど
これ 年数を重ねるごとに 丸ぁるくなっていくそうですよ
年とるごとにまるくなるって 人間と一緒ですね

・・・いや 年とってトゲが出る人も 中にはいはりますかね?
 
無形文化遺産
和紙が 無形文化遺産に登録されたそうですね
紙好きとしては 喜ばしいことです♪

内職やなんかで!?
このところ毎日毎晩 和紙を触って作業をしてるので
なんだかとってもタイムリーな話題でした

昔 ラッピングコーディネーターの試験を受ける時
紙のことを いろいろ勉強したんですよ

洋紙と和紙の違いやら
和紙の原料のことも勉強しました
楮(こうぞ) 三椏(みつまた) 雁皮(がんぴ) とかね

・・・なつかしい

無形文化遺産かぁ・・・
来世にも残しておきたいものってことでしょ?

そんなんいっぱいありますよね
ユネスコに認められなくても
私的無形文化遺産に残したいものって

ボランティアで活動したはる
地域の小学校の『おはなし会』とか
中学校の『人形劇の会』とかも

活動してくれたはる方の心意気と
それを観た子供たちの笑顔を 
無形文化遺産と認定したいなぁ
内職その2
年賀状の原稿をね 作ってるんですけど
・・・・・・・うまくいきません

机の上で針やら糸やら出したり
毛糸出してみたり フエルト切り抜いてみたり

なにやらゴソゴソとやってるんですけどね
机の上がゴミばっかりになって
ちっとも進んでないんですよ・・・

ハガキサイズで作ると字が書けなくなるので
B5ぐらいの大きなサイズで作って
小さく縮めてもらうんですけどね

それでも羊が小さくて
目玉なんかごもくみたいになって
ちっともかわいくない・・・

こんな細かな作業も 
この目では もうそろそろ限界なのか・・・

・・・っとしょんぼりしてます
休日のTV鑑賞?
振替休日の朝
お休みでも学校のある娘を駅まで送ったあと
家に戻ってふっとテレビを点けたら
トーマスやってたんですよ

懐かしいぃぃぃぃ・・・

息子が小さいころ大好きで
いっぱい集めたんですよね♪
集めたっていうても 全部おじいちゃんが買ってくれはったんですけど

子ども雑誌の裏表紙に
トーマスの全種類が載ってたのを切り取って
おじいちゃんに渡し

一個買ってもらう度 ×印しで消し込んで
当時発売されてたものはすべて
全て!すべて!! 全種類買ってもらったんですよ

そのトーマスたちは今も健在で
松雄の事務所でちびっこちゃんたちに遊んでもらってるので
おじいちゃん本当にありがとうって感じです

・・・で トーマス
20年前のキャラクターはほぼ今でも間違いなく名前が言えますが
昨日見たトーマスには新しいキャラがいっぱい出てましたね

20年前に見てた頃とかわらず
トーマスとパーシーが相変わらずおっちょこちょいで
ジェームスがやたらときれい好きで
ゴードンがやっぱり偉そうにしてましたが

20年前に見てた頃と変わらず
みんな働き者で
『役に立つ仕事をして みんなに喜んでもらいたい』
『一生懸命働いて 誰かの役に立ちたい』
っと みんな口々に言いながら 
一生懸命に働いている姿

・・・はぁ・・・えらいなぁ トーマス
一頃前の日本人みたいやんか

それを刷り込むように繰り返し唱えて
子どもの耳に届けるこの作戦?
なんかすごいなぁ・・・

・・・てなことを 思いながら
テレビをボーっと見てた勤労感謝の振替休日でした

毎日働けることに感謝しなくちゃね 
トーマスみたいにね
image_20141125160839fa6.jpg
内職
またやってます 内職

今やってる内職はこれ


クリスマスカード作りです

沢山いただいた和紙を使って
ちぎり絵にして ツリーをデザインしてます

いろがみを使うのとは また違って
ほっこり落ち着いた雰囲気になるのは
和紙ならではの味わいですよねぇ

手間は結構要りますが
何せ材料費が糊代ぐらいで済んでますから
ほんまにありがたい♪

まぁ正直邪魔臭いんですけどね
ハサミで切っちゃうんじゃなく
手でちぎったもへもへな柔らかさとか
一枚も同んなじ物ができない 特別感!?
そういうものはやっぱりこうして
一枚一枚手作りしていかないと味わえませんよね

このあと 星型に抜いた辛子色の和紙をちりばめて
これまた頂き物の和紙の葉書に貼り付けたら完成

ここで こんなに貼り付けたら葉書が
郵送してもらえるのか?っという問題が浮上…

…で 早速できた一枚にうちの住所と娘の名前を書いて
52円の切手を貼ってポストに投函してみました

さて ちゃんと郵送していただけるかな?

無事我が家のポストに和紙のツリーが届くまで
しばし内職はお休みです
届かなかったら別のデザイン考えなあきませんしね
老犬ひなぼん
この間の手術以降
なんか急に老け込んだような気がするひなぼん

耳が遠くなったみたいで
名前を呼んでもこっちを見ないし

家に帰って戸を開けても
ぐーぐー寝たまま気づきもしない・・・

寝てるところまで そーっと近づいて
鼻をつん!っとしてようやく目が覚める
・・・そんな感じ

見た目はなんにも変ってないけど
中身は急におばあちゃんになってしまったのかと
なんか悲しくなってきました

毎朝の短めの散歩で行く公園で
芝生の上を楽しそうに歩くひなぼんに
FJ312317.jpg
心の中で 『ひなぼんこっち向いて』 っと念じたら
ひなぼんがふっと顔をあげてこっちに寄ってきました♪

声は聞こえにくくなっても
気持ちはますます通じていけるやんなぁ♪
っと 今朝は二人でスキップしながら帰りました
(そんなぐらい幸せな気持ちでってこと)

里親募集中
連続殺人事件でにわかにざわつく向日市
西山の紅葉狩りに向かわれる ハイカーで満員のバスが
店の前をのろのろと通り過ぎる今日この頃・・・

昨日ようやく多肉ちゃんにビニールでガードをして
越冬の準備をしました

ほんで 土の上にばらまいてた赤ちゃんの多肉を
全部拾い集めてとりあえず店の中にいれました
FJ312334.jpg

もうしっかり芽がでてる子やら
ちょろっと根も出てる子もいれば
FJ312335.jpg

まだ発芽はしてないけど
先っちょを赤くしてムズムズ準備をしてる子もいて
FJ312336.jpg
なんともかわいい♪

大きな多肉でも冬を外で過ごすのは難しいと思うんですけど
増えすぎてもう移動させることもできないので
祈るような気持ちでビニールを掛け
簡易ビニールハウスを仕上げましたが

赤ちゃんはさすがにそのまま外に放置というわけにはいかないし
この冬は店の中で 浅い土の上でぬくぬくと育ててやろうと思います

上手く育ったらすんごい数の多肉の芽が出るので
良かったら里親になっていただけませんか?

こんなかわいいのに入ってたら嬉しいでしょ?
FJ312337.jpg
たまご♪

しっかり根が出るまで育ててみますので
時々様子を見に来て かわいい子を見つけたら
どうぞ連れて帰ってやってくださいな♪

りんごのサンキャッチャー
今日はクリスマスプレゼントにぴったりな
素敵なサンキャッチャーのご紹介♪
FJ312318.jpg
じゃじゃん♪
かわいいでしょぉぉぉ♪
りんごのサンキャッチャーです

置いておくタイプのサンキャッチャーですが
カットがたくさんあってすごく光を広げてくれますよ

色は5色♪
FJ312316.jpg
レッド クリアー パープル ピンク アンバー
どれも一つずつしかありません

お値段は 一つ3000円

ぜひクリスマスのプレゼントにどうぞ♪
使ってみた
いつやったか
マルベリーの葉っぱがきれいに黄色く色づいてたので
摘んで押し花みたいにしたって言うてたでしょ
FJ312277.jpg
あれを使ってみましたよ

FJ312321.jpg
先日たくさんいただいた和紙を程よくカットして
そこに糊でペタッと貼り付けてみました

ちょっとお知らせのお手紙を書くのに
感じのいい便箋が欲しかったんですけど
買いに行くのも間に合わないし
レポート用紙では味気ないし
っと思っていたので 作ってみました

下敷きに罫線を書いて その上でお手紙を書いたら
いい便箋になりますやんね♪

まぁ 受け取った人にどう思われるかはともかく
私的にはこれすごく気に入りました♪

和紙はまだまだ売るほどあるから
グラスアートの先生にいただいた
レカンフラワーのお花とかも貼ってみようかな
っと企んでいます♪

きれいな葉っぱ見つけたら
押し花にして やってみて 
ほんまいい感じの便箋です♪
気力喪失・・・
FJ312324.jpg
これはね
私のデスクの前に貼ってある
全労済の向井くん

毎朝出勤してきてノートPCを開ける時に
『今日も一日頑張ってね』 っと応援してくれて

毎晩仕事を終えてPCを閉じたときに
『今日も一日よく頑張ったね お疲れ様』
っと 声をかけてくれる向井くんなんですけど

聞かはりましたか? 結婚しはるそうですよ・・・
昨日の西島秀俊に続き 今日は向井くんが結婚発表とは・・・

なんか気力を失ってしまいます・・・
今日はもう閉めて帰りたい・・・

残ってるのはもう福山くんぐらいですか・・・?

・・・あーぁ なんかやる気でぇへん・・・
子孫繁栄?商売繁盛?
昨夜のこと
裏庭で何やらゴソゴソみーみーピーピークンクン
ただならぬ気配がする っと思って
思い切って掃出しの窓のカーテンをガバッっと開けたら

すんごい数の子猫と子犬がウヨウヨ うようよ ウヨウヨ・・・

生まれたての子猫や子犬が
弱弱しく動いてて

それぞれを産んだ親猫や親犬が
一仕事終えたって感じでくつろいで談笑!?してる様子を
ひなぼんと二人で部屋の中から眺めて
どちらから言い出すでなし
ひなぼんと二人で 毛布やご飯や水を集めて
裏庭の親子たちにふるまう

・・・という 夢を見ました

実際こんなことになったらほんまに困るんですけど
わりとリアルな夢に 少々焦りました

ブロック塀の上にネコ除けのトゲトゲを設置しても
その上をバレリーナのような足取りで歩いてきては
かわいい!?声で毎朝あいさつに来る野良にゃんこの姿を
毎日毎朝毎晩見てると
ご飯をあげるわけにはいきませんが
夜露をしのぐ寝床ぐらいは 軒下を提供してあげてるんですけどね

こんなすんごい数の子猫子犬の夢を見るというのは
商売繁盛とか子孫繁栄の暗示なんじゃないか?
っと 都合のいい風にとって
今朝もあいさつに来てた野良にゃんこに
いつもよりやさしい顔でおはようを言いました
お姉さまたちのお楽しみ♪
昨日は午前中カルトナージュのお教室があって
もうかなりベテランのお姉さまたちが
手慣れた作業をこなしながらきゃっきゃきゃっきゃと
会話もかなり弾ませて楽しんでいただきました

昨日のお教室の三人さんは仲良しで
いつも帰りはどこかへランチに行かれるそうで
今日はどちらまで? っと聞くと

北山におそばを食べに行こうと思ってる とのこと
・・・向日町から北山にランチ・・・すごいなぁ

何でも女性オーナーが手打ちする十割そばがあるんやとか
ほんでもってそこのカレーそばが美味しいんやとか

でも近くのパスタ屋さんも生パスタでむっちゃ美味しくて
パスタかそばか う~ん迷うぅぅぅぅ・・・

・・・とのことでした
いいですねぇ♪ 楽しんできてくださいね

っとうらやましく見送ったら
昨日の夕方のワイドショーでやってましたね
『お出かけコンシェルジュ』のコーナーで
week11815000001.jpg
・・・とか
week21815000002.jpg
・・・とか
week11814000001.jpg
・・・とか・・・

ここやろ? ここちゃうん?
今日お姉さまたちがランチにいかはったのって
ここのことちゃうん?

なんちゅうタイムリー!!
すごいタイミング!!

・・・ほんまにむっちゃ美味しそうやん・・・

話だけならふーんですんでたけど
映像見ちゃうと ほんまに食べたくなっちゃうやん・・・

最近 どっこもランチ行ってないし
行ってもほんの近場のパスタセットみたいなやつばっかりやもんなぁ
いいなぁ・・・私も行きたいなぁ・・・

でもこれは山も谷も超え
酸いも甘いも吸いまくったお姉さまやから許されるお楽しみなんやろなぁ

私みたいなまだまだひよっこには十年
いやいや二廻りほど早いってことですよ

そのうち熟成を増して芳醇な香りを醸し出せるお年頃になったら
お姉さまたちに連れて行っていただこう
いえいえ 運転手させていただこう

それまでお姉さまたち お元気で
美味しいお店をジャンジャン開拓して道を切り開いといてくださいね♪
年賀状あれこれ
今年も残り一か月半となって
そろそろ年賀状のことも考えないといけない季節

FJ312314.jpg
この数年に作った年賀状の原稿を並べて
今年の年賀状の案をひねっていますが
一向に一向に一向に浮かんでこない・・・

画像でヒントをいただけるものはないか?
アイデアを盗めるものはないか? っと
ネットで調べたり 年賀状印刷の見本なんかを眺めていますが

ちっともイメージが浮かびません・・・

ひつじでしょ? ひつじ・・・
こんなん?
FJ312315.jpg
キルト芯を ピンキングばさみでカットして
クラフト紙で顔を切り抜いてのっけてみましたけど
・・・なんか ちゃうねぇ・・・

角がないしかな?

チラシの原稿の仕事でもそうですけど
正解がないというか
決まりがないというか
ここまでやったらよし!!っていうのがない仕事は
ほんまに気がしんどくて
ちょっといや・・・

誰かの何かをマネして
これとまるっきりおんなじように仕上げろって言われるなら楽ですけどね

・・・でもそれではちっとも面白くないしねぇ・・・

アナログな腕と 錆びかけた頭と
ぼんやりかすむ目を駆使して
年賀状の原稿 頑張ろうかなぁ・・・
ぽんたのじどうはんばいき
今日は松雄で新築の打ち合わせがあって
ちっちゃなお客様が来てくれはりました

まだビデオを見るのも集中力が持たないお年頃
・・・なので 今日は魚釣りゲームを作りました

紙に魚を書いて 先っちょにクリップをつけて
竿は割りばしにひもをくくりつけて 先に磁石をつけて出来上がり

まぁこれもすぐ飽きてしまうんですけど
こんなものをこちょこちょ作ってるあいだが楽しい
・・・私が

そういえば昔からいろんなもん作ったなぁ
・・・っと思い返してみたら
これ
yjimageCJJ7GPMU.jpg
私の工作の原点はこれかもしれません
『ぽんたのじどうはんばいき』

息子が保育園のころ これの劇をすることになって
主役のぽんた役に抜擢されたもんやから
お家でも練習がしたい ってことで
段ボールで自動販売機を作ったんですよね

『上の口から葉っぱをいれてほしいものを言ってください』
これがぽんたのセリフ

葉っぱも段ボールで作って
自動販売機の後ろにいろんなおもちゃやら本やらを隠しておいて
下の口からそれを出しますが
お客様が来ないことには練習にもならないので

出入りの業者さんや 銀行員さん
たまたま来たお客様にも葉っぱを渡して
お客さま役をお願いしてました

皆さん箱の上から中にあるものを確認して
段ボールの葉っぱを上の口から入れて
『じゃあ オッチャンはトーマスがほしいです』
とか言ってくれはって
「はい わかりました しばらくおまちください」
ガッチャン!! 
・・・っと トーマスがもらえる そんなことをしてました

もう20年も昔のことですね・・・

懐かしい・・・
子どもと工作を楽しむのって
なんとも幸せな時間やったなぁ・・・
今はよそのお子さんと楽しませてもらえて
それもまた楽しい♪

また次回一緒に遊べる工作のネタを
探しとかなあかんなぁ 
それもまた楽しいです♪
スタッフわんこ
二日間開催の向日市まつりは
いいお天気に恵まれて無事終わりました

一日目はちょっと日が陰って寒い時間もありましたが
二日目は終日ぽかぽかいいお天気で
お客様の出足も上々やったように思います

娘とトールペイントの先生にお手伝いをいただいて
細かい雑貨を中心にこじんまりと展開していましたが
普段なかなかお会いできない方にたくさん会えたり
とっても有意義な二日間でした

一日目家に帰ってからスタッフシールをひなぼんにぺたり
image10005_201411171044352e7.jpg
来年から客寄せわんことして活躍してもらおうかしら?
っとかありえないこと思いながら

昨夜はさすがに疲れて10時に寝てしまいました
image20001.jpg
ひなぼんも私も

向日市まつりに たくさんのご来場をいただきまして
ありがとうございました♪
皆さんにお会いできて すっごくうれしかったです♪

あまりの寒さに来年は
『松雄特製ブタ汁』か
『松雄特製おでん』でも作って売ろうかしらん?
なんて できもしない企みをしています

ではまた次回の企画でお会いしましょう♪
次は年末のもちつき大会かな♪ お楽しみに♪
向日市まつり

向日市まつりオープンしましたぁ♪
皆さんお誘い合わせて来てね♪
明日向日市まつり
さっき 主人と二人で競輪場へ行ってきました
明日 明後日開催の向日市まつりの準備のために

商工会ブースはもう縁台なんかが用意されてあるので
自分の場所のところへ商品を並べたり
掲示物を掛けるところを作ったりしてきました

今回かなりコマゴマしたものをたくさん用意したので
明日の朝から並べるのはちょっと無理かもと思って
今日早めに準備してきました

並べだすと やっぱり籠がほしいなぁとか
もっと箱が有った方がいいなぁとか
準備不足にいろいろ気が付きます

今回の場所は くじ運が悪く
もうここ以外に選べませんという場所やったんですけどね
ブースの途中に鉄の柱が経っていて
かなり使いにくい感じ・・・

とりあえずざっくりと並べてきましたが
明日の朝も早めに行って作業を開始しないと
開店に間に合わないかもしれません・・・

あさっての帰りには 商品がごっそり売れて無くなって
身軽に帰れるといいなぁ・・・
そんなことを想いながらブースを眺めていたら
冷たいピープー吹いてきて
むっちゃ寒くなりました

明日も明後日もお天気は大丈夫そうですけど
寒そうですよね・・・
今晩ありったけの防寒具を出して
明日コロンコロンに着込んで行こうと思います

皆さんもエコバッグ持って温かくして来てくださいね
立派な大根やら白菜やら もういっぱいならんでましたよ♪
昨日のデコパージュ
昨日は コンセプトハウスでクラフトワークショップを開催してました

昨日は久々にデコパージュをしたんですよね♪

今回ご参加いただいた方が 
お勤め先で 何かクラフトの企画を考えないといけない担当らしくて
大人にも子供にも簡単に楽しめるクラフトをお探しやったそうです

ピッタリですやん! ピッタリ♪
デコパージュって そりゃまぁやりだしたら奥深い物ですけど
とりあえず簡単に手軽に楽しむことも可能ですし
ハサミが使える人であれば ちびっこでもおばあちゃんでも
みんなで一緒に楽しめますしね♪

・・・ってなわけで 昨日は定番の石けんデコパージュをした後
携帯にもできちゃいますよ っと
image10005.jpg
こんなんやりました♪
(ガラケーやし!!)

ガラケーじゃなくても
安く売ってる透明のスマホケースにデコるのも
かなり簡単で楽しくてかわいくできますよ♪

ほんでもって今日ポストにこんなん入ってました
FJ312306.jpg
トイザラスのチラシ

これ いろんなキャラクター載ってるし
こういうの切り抜いてデコパージュしてみるってのも
いいと思いますよ♪

まぁ 著作権的なことがあるし
あんまりおおっぴらにはできませんけど
子どもの持ち物に 好きなキャラクターをデコって
目印にするぐらいのことは いいんじゃないでしょうかね?

男の子柄のペーパーナプキンってなかなかないからね
妖怪ウォッチのデコパージュなんてのもいいんじゃないですか?

久々にデコパージュのご案内でした♪
先送り・・・
朝からコンセプトハウスでのクラフトワークショップをしたり
午後から完成見学会の会場のディスプレイをしたり
なんだかんだとバタバタ過ごして
ついさっき ようやくおにぎりを一個ほおばって
ほっとひと息ついたところです

で パソコンをようやく立ち上げてニュースを見たら
消費税増税先送り とな?

来年10月の予定やったのを
17年の4月に先送りだそうですね

これもう決定?

こないだの増税の時もいろいろ影響ありましたよね
会計処理だけでもほんま邪魔くさかったし
お店の値札事情とか レジの設定とか
看板の表示やら パンフレットの値段の印刷とか

ほんまいろんないろんなところに影響がありました

増税されるのはいややし そりゃ先送りされるのはうれしいけど
先送りって言葉がなんかイヤな響きですね

問題をとりあえず今は蓋しておいて先送りしといて 
またその時がきたら誰かが考えてくれるやろう・・・
そんな感じですか?

ちょっと無責任な感じ

バタバタ動いたわりに 小さなおにぎり一個では
お腹が膨れてなくて ちょっと愚痴ってしまいました あべさんに

なんかおやつたーべよ♪
ホヌ
前々から考えてたんですけど
ちょっと実験的に作ってみました
こんなん
FJ3122950001.jpg
『ホヌ』?
ハワイアンの海亀ちゃんってそんな名前でした?

クリアファイルありますやん 透明の
あれにリード線貼って フィルムを貼って
また裏からリード線を貼って仕上げてみたんですよ

クリアファイルやから好きな形に切れるし
フィルムの色も邪魔しないし
穴をあけておいてその周りもリード線でくるっとくくっておけば
糸を通して吊るしたりすることも可能ですよね

FJ3122970001.jpg
今回はサンキャッチャーみたいな感じで
ワイヤーコードにビーズを通したのとあわせて
吊るせるように仕上げました

ガラスやアクリル板みたいな厚みがないから
高級感にはかなり欠けますけど
割れないし 重くないのがいいんじゃないでしょうかね?

ほんまに図案さえ書けたら
何でも作れるし
クリアファイルでシート状に作っておいて
それをべたっと貼りつけるってのも
場合によってはありなんじゃないでしょうか?

やりたい!
っと思った時にガラスやアクリル板がない
ってことも多いし その形にカットされてる物なんてないしね

まぁ やにこいっちゃぁ やにこいんですけど
こんな風にぶら下げたりする分にはええのちゃうかな?

またいろんなもんつくってみよっと♪
準備中!
このところブログも書かずに何してたかっていうと
あれですよ あれ

11月15日16日に 競輪場で開催される
『向日市まつり』の準備♪

参加し始めてもう5年ぐらいなる?

毎年この寒くなりかける季節に開催で
ちょっと二日間野外で立ちっぱなしってのは堪えるんですけど

普段なかなかお会いできない人やら
新しいお客さまやら たくさんのちびっこちゃんたちに会えるのが
すっごく楽しいのでね
皆さんに喜んでいただけそうなものを
少しでもたくさん持って行きたいと思って
大きな箱にギューギュー詰め込んで準備してたってわけです

今回はちびっこちゃんが喜んでくれそうな
かわいくて安いヘアアクセサリーを結構たくさん作ったので
かわいい女子がいっぱい集まってくれたらいいのになぁって思ってます

あと 暖かいストールやスリッパなんかも
たくさん持って行きますし
クリスマスリースや雑貨 2015年カレンダーも持参します
なので 結構お姉さんな皆さんもたくさんお集まりいただきたいなぁ♪

天気予報を見てると当日はいいお天気みたいですね
よかった よかった♪
雨降ったりしたらほんとどうしようもないですしね

気温はあんまり上がらないみたいですし
どうぞあったかい格好で来てくださいね♪

食べ物屋さんの屋台もたくさん出るし
新鮮なお野菜の販売もありますし
日曜日にはレンジャーショーもあるのとちゃうかな?

今週の土日 競輪場の向日市まつりでお会いできるのを
楽しみにしてますね♪
(*粗品もご用意してますし お友達とお誘い合わせてお越しくださいね♪)
娘七変化!?
日曜日 私はそんなこんなでワークショップをしていましたが
娘は学校のオープンキャンパスがあって
生徒スタッフとしてスーツをびしっと決めて参加しに行ってました

今回のオープンキャンパスは
実際にホテルに行ってみよう!とかいう企画で
午前中は学校で校内案内や模擬授業などをしたのち
ランチに行きましょうと お隣の大きなホテルへ移動
そこで参加された高校生の皆さんも
手伝いの生徒スタッフも ホテルランチをいただいて
ホテルの館内やチャペルの見学をさせていただいたそうです
・・・ええ企画ですね かなり

チャペルでは模擬結婚式のようなことも披露されて
なんとそこで うちの娘が
image10004.jpg
新婦役をさせていただいたそうですぅ!!!

二年生の先輩男子にエスコートしていただいて
バージンロードをスポットライトを浴びながら歩いたそうです

・・・・・まぁ なんということでしょう♪

『どや!』っと写メが送られてきてびっくりしました
『今日までお世話になりました』 ってお父さんにも送っときって言うたら
泣かはるしやめとくわ って言ってました

夕方河原町で合流して買い物をし 
ついでにちょっと呉服売り場をのぞいてみたら
ほんまに冷やかしでいいですよ ちょっとお袖通してみませんか?
・・・とか言うてもろて
FJ312292.jpg
お仕立て前の振袖をざっくりと着させていただいちゃって

まぁ おきれいですこと♪ 
よくお似合いですわぁ♪
っと褒めちぎり攻撃を受け

おほほほほぉ・・・馬子にも衣装ですねぇ おほほほほぉ
と 丁重にお礼を言って 
また機会がありましたらスポンサーと参ります
と その場を後にしました

『は~今日はいろんな格好して疲れたわぁ~』

っとか言いながらとっても楽しそうな顔の娘を見て
つくづく若いっていいなぁ・・・
っと思った日曜日でした♪
クラフトワークショップ
日曜日は 松雄のコンセプトハウスで
クラフトワークショップを開催していました

あいにくの雨でしたが
新築のお家の中は快適で
おしゃべりを楽しみながら
手もせっせと動かしながら
グラスアートの体験をしていただきました
FJ312289.jpg

こじんまりかわいいお家で
のんびりゆったりすごしていると
ここがまるで自分の家のような気になってしまって
このままゴロリと床に寝転んで
雨音を聞きながらお昼寝でもしたい気分になりました

FJ312129_201411111330572e1.jpg
洗面所
FJ312147_20141111133134ff9.jpg
キッチン
FJ312149_20141111133208358.jpg
子供部屋
FJ312096_20141111133245786.jpg
また お天気のよさそうな時に見に来てください
きっと気に入ってもらえると思います♪
ちなみに小さな声で言いますが(2230万円デス)
・・・買っとく?
術後のひなぼん
昨日はひなぼんの手術の日でした

お昼に軽いお散歩を済ませて
またあの怖い怖い(これはひなぼんの感想です)獣医さんに向かいました

受付のきれいな奥さんに
『ひなちゃん頑張ろうね ではお預かりします』
っとがっちりリードを握られ
出て行こうとする私を追いますが届かず
ぴー・・・ぴー・・・っと鼻をならして泣くひなぼんを
獣医さんに置き去りにしてきました(置き去りって・・・)

夕方 もうそろそろ手術が終わったころかな?
なんて思ってたら 急に携帯が鳴って 着信の名前は獣医さん!!

え・・・まさか ひなぼんに何か・・・ 

かなり動揺しながら電話に出たら
『今日二組手術があったのでちょっと時間が押してます
またこちらから連絡しますので お迎えはそれからで結構です』
・・・という電話でした

どーーーっと安堵して腰が抜けそうになりました

お迎えがゆっくりで良くなったので
のんびりATMへ行って泣きながらお金を下ろして
夕飯の準備をして本を読んで連絡を待っていましたが
待てど暮らせど一向に電話が鳴らない・・・

もう8時になるし 病院閉める時間やんな・・・
っと思って ボチボチお散歩バッグを持って獣医さんに向かいました

もうあと数メートルで着くって時に携帯が鳴って
どうぞお迎えお願いします と言われ
はい ありがとうございます!
っと言うのと同時に病院に入りました

どうも麻酔の覚めが悪くて
なかなか動けなかったとのこと
いろいろ術後の諸注意を受けてお金を払って
ようやく対面したひなぼんは 焦点も定まらないようなぼーっとした様子で
ヨタヨタとおぼつかない足取りでした

その後も診察室を出た途端腰砕けみたいになって
生まれたてのバンビちゃんみたいに座り込んでしまいました
これは歩かすの無理やね ってことで
病院から抱っこして帰りました 重かった・・・

家に着いたらヨタヨタと室内を歩いて水を飲みましたが
すぐに吐いてしまって 床にべたっと座り込んでしまい
FJ312283.jpg
愛用のクッションをあごの下に差し込んであげたら
そこで死んだみたいに寝てしまいました

その後少し動けるようになって
ソファーの上に飛び乗ったりもできるようになりましたが
FJ312284.jpg
まだ麻酔がぼんやり効いているのか
反応も悪くぼーっと寝てばっかりでした

夜中も何度か様子を見ましたが
そばに行ってもまったく気づかないほど寝入っていました

でも♪ 今朝はすっかり顔つきも良くなって
足取りもしっかりして お散歩にも行けました
FJ3122850001.jpg
朝ごはんも少し食べたし
部屋の中もテケテケいつものように歩けるようになったし
安心しました♪

今夜から私にはひなぼんの歯磨きという仕事が加わりました
娘の歯を磨いてた時以来15年ぶりぐらいの作業です

何はともあれ無事終わって良かったです
ご心配をおかけしました♪
紙カミかみ神
先日事務所の電話に塗装屋さんの社長から電話があって
社長も現場の者も出払ってますけどって言うたら
私に用事やったそうで
『紙いらんか?紙 仰山あるねん和紙が』
・・・とのこと

そんなもん断る理由あります?
『要ります要ります 欲しいです むっちゃ欲しい!!』
っと返事をしたら
今日社長が届けてくれはりました
FJ312280.jpg
・・・こんなに

大きな段ボール箱に
いろんな表情の和紙がもういっぱいはいってて
はんなり柔らかな色合いの和紙もいろいろあって
サイズもそのままカードとして使えそうな大きさから
さらさらっと画を描いて額に入れてもよさそうな紙も有ったりして

そりゃもう紙好きにはパラダイス♪♪♪

ずーとちゅるちゅる触ってたい・・・・
そんな至福の時間を少し味わったのち
せや!社長にお礼を送ろうと思い立って
作ってみました
FJ312278.jpg
もらった和紙をちぎって貼ったクリスマスカード☆

ご実家でお兄さんが紙屋さんを営んでおられるそうですが
そろそろ整理をしようと思って こないだもトラックで仰山捨てたんや
・・・とのこと

もったいない・・・

文化博物館なんかに入ってる紙屋さんなんかに行けば
こんなん一枚すんごい値段ついてますよ

それを捨てるやなんて・・・ねぇもったいない

・・・ってなわけで ほかすんやったらください なんぼでも!!
とか言うたもんで ほなまた持って来るわ
って 社長 笑顔で言うてくれはったんですよ

・・・そやし 皆さんいりませんか? 紙

長ーい切れ端の紙とかもあるんですけどね
程よい長さに折り目をつけて手で裂いて
もけもけさせて パステルでほんのり色づけをしたら
FJ312281.jpg
ほら♪
下手な一筆箋よりいいんじゃないですか?

日本の伝統と文化がギュッと詰まった
・・・とか言うたらたいそうかな?
でも なんとも落ち着きますやん 和紙って
やさしい気持ちになりますやん?さわってると

桜の形に切り抜いて障子に貼るも良し
手帳にはさんでおいてメモ帳代わりにするもよし
上品に揚がった天ぷらの敷き紙にするもよし
いろいろ使えると思うんですよ

段ボールにいっぱいあります
良かったら店の前通った時にもらって行ってくださいね♪
秋の彩り
春ごろに植えたマルベリーが
冬に備えてきれいな黄色に色づきました♪

落ちてしまったらゴミになるし
水撒きする前にそっとつまんで摘みました
FJ312277.jpg
押し花みたいにして乾燥させたら
何かに使えるかもしれんと思って
キッチンペーパーにはさんで
重たいステンドグラスの本にはさみましたが
はたしてこれをこの本の中にはさんだことを
ちゃんと覚えていられるのか・・・・・?

覚えてたら何にする?
コラージュやら?
パウチしてしおり?
ラッピングに添えてみる?

なんとなくぼんやり想い浮かぶけど
実際するんかどうか・・・

だーいぶしてから発見して
あー・・・と 今日のことを少し思い出して
そのままゴミ箱に捨てるのかもしれん・・・

いつか何かに利用できたらまたお知らせします
・・・・・できたらね
・・・痛い
一昨日の夜 どうもひなぼんの様子がおかしい・・・

なんか右のほっぺたが腫れてる・・・

こんなとこどこかにぶつかったわけでもなく
誰かに殴られたわけでもなく
せやのにこんなに腫れるのは・・・なんで?

翌日の朝になっても腫れが引いてないし
夜に獣医さんに連れていきました

お散歩する前に先に診察券を出しに行きましたが
『あ!ここは 怖いとこやんか!!』 っと気づいたひなぼん
image10002.jpg
慌てて病院を飛び出して 少し離れたところから振り返り
病院の様子を伺うひなぼん

散歩が終わって病院に入ったら
またもやパニックひなぼん

『松田ひなちゃーん どうぞ』っと声を掛けられて
逃走を図りましたが あえなく捕まって診察台の上へ・・・

顔の右側が腫れてるんです・・・っと診ていただくと
診察の結果はなんと『歯槽膿漏』・・・・・

いつも歯がきれいに磨けてますね
なんて 磨いてないけどいつも褒められてたのに
いつからこんなことになっていたのか
歯槽膿漏で歯茎が膿んで ほっぺたが腫れていました

『もうこの歯は抜いてしまわなあかんね』
っと 軽く言われ 明日全身麻酔で抜歯の手術を受けることになりました

とりあえず痛み止めと抗生物質を処方していただいて
お薬を飲んだら 少し腫れはひきましたが
薬のせいか どんより眠たそうなひなぼんです
FJ312276.jpg
はぁ・・・ また痛い思いをさせてしまうなぁ
かわいそうなことしたなぁ・・・・
もっと注意しておいたらよかったなぁ・・・

っと腫れて痛そうなひなぼんを眺めながら
明日の手術代の見積もりを見て
身も心も財布も痛い私です・・・・・(泣
夜弁当
昨夜は娘が学校帰りにそのままバイトに入る日で
6時に授業が終わったその足でバイト先に向かい
10時半まで働く予定の日でした

例によって例の如く 夜間ドライブに出かけ
娘を迎えに行きましたが

毎回毎回 夜のバイトに入ると
空腹を通り越すのと疲れ果てるので 帰ってもぐったり
晩ご飯も食べずにお風呂に入って寝てしまうので
そりゃあかんでしょ っと思って昨夜は夜弁当を作ったんですよ
FJ312271.jpg
迎えに行った車の中でパクッと食べられるように
柔らかいパンにレモン風味のオリーブオイルを塗って
サラダとケンタッキーの骨なしチキンをはさんで
チキンサンドを作りました

・・・で 途中の自販機でほかほかのカフェオレを買って
真っ暗な道で職員出入り口から娘が出てくるのを待ってたら
車に乗り込んできた娘がいつになく上機嫌

何かいな?と思ったら
仕事終わりに ちょっと食事にありつけたそうで
今月の新しいメニューの試作品をシェフから頂いて
たっぷり味見をさせていただいたそうです
新メニューはなんと舌平目のなんやとか
それも白ワイン付でいただいたそうで

美味しかった美味しかったとご満悦♪

・・・そりゃ美味しいでしょうよ
高級ホテルのシェフが作ったお料理なんやから

・・・・・ってなわけで
気をきかせて作った夜弁当はあえなく不要となり
半日たった今日のお昼
私の昼弁当になったってわけ

ケンタッキー骨なしチキン最高ー!!
・・・・・舌平目には負けたけど
あめちゃんゴム
昨日は向日市まつりの準備をぼちぼちやってました

作りためたものをそれぞれラッピングして数をチェック
値段は・・・100円均一かな?
なんて思いながら もう一つ作りました

FJ312269.jpg
あめちゃんゴム♪

いくつできたかな?30個ちょい?
ゴムひもを輪っかにしてそこに紙粘土を丸めてつけて
その周りに生地を巻いて刺繍糸で両サイドをキュッと結んでます

・・・で 今はこれ乾燥中
乾いたらもう少しきれいに形を整えます

久しぶりに紙粘土をコネコネしたりして楽しかった♪
乾いたら今日中にラッピングをしてしまいます
FJ312270.jpg

こういうの お子さんと一緒にやったら喜びますよねぇ
なんでも買わんでも自分でかわいいもん作れるよ ってね♪

娘が小さいときに一緒にしてあげればよかった
っとか思いますが その時は毎日が精いっぱいで余裕がなかったですよね

今子育て中のお母さんはきっと毎日自分の時間がなくて
イライラふつふつもんもんとしたはるでしょうけどね
そんなもんも ほんの数年ですよ
そのうちさみしいぐらい一人の時間が出来るようになりますよ

今は親子で楽しめる時間と割り切って
思いっきり子供との時間を楽しんでくださいね♪

今より10年15年経ってからでも
充分好きなことできますよ 焦らずにね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター