<
<<11  2014,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
映画鑑賞

年末のクソ忙しい時ですが
昨夜 レイトショーを見てきました



『ゴーンガール』

なんとも怖い映画でしたよ
怖いっていうても グロいわけじゃなく
背筋が寒くなる感じ

これは 年始に
『久しぶりに二人で映画でもどう?』
ってご主人を誘って
見終わった後に そっとご主人の方に向いて
静かに微笑んであげたらいいと思います

ご主人 むっちゃ怖がらはると思いますよ
年末の働きによりますけどね

うちの主人なんか これ一緒に見たら しばらく怖すぎて動けなくなると思います

ちょっとご主人に 怖い目さしたろぅと思うなら
これ最高ですψ(`∇´)ψ


ツーショット
今日はまつゆうのお餅つきでした
お天気が心配でしたが
なんとかつきあがるまでもって
雨に降られることなく
今年最後のイベントが無事に終わりました

ご近所さん お馴染みさん
古くからのお客様 新しいお客様
友達もたくさん手伝いに来てくださって
ワイワイにぎやかに過ごせました

これも皆さんが作ってくれたてるてる坊主のおかげ?



一番最後の一臼は
主人と娘のツーショットで

今年も一年にありがとうございました
今年の営業はこれで一応おしまい
新年は1日7日より営業します

ほんでもって、新春福袋販売します!
私が言うのもなんですけど
そりゃもうお買い得ですから
この機会は絶対絶対逃さないでくださいね

どうか年末事故や怪我のないよう
焦らず急がずお過ごしくださいね
来年も幸せいっぱいの一年にしましょうね
お疲れ様でした
おやすみなさい♪


明日 もちつき♪


明日はもちつきですよ!

もち米も水に浸したし
豚汁の野菜も昨夜から切り倒して 準備万端!
大きな鍋に豚汁もグツグツ炊けてます!

明日の天気どうでしょうねぇ

夜から雨の予報ですか?
なんとか夕方までもってくれるといいんですけどね

皆さん 作ってください!!
てるてる坊主!!

ほんでもって腹ペコできてくださいね( ^ω^ )

お待ちしてますね♪







最終入稿
この間 今年最後の書き物の仕事が終わったと思っていたのに
その後急浮上した書き物の仕事があって
こないだからとりかかってはいましたが
他の用事もいろいろあって
なかなか仕事がはかどらず
ついに明日中に入稿しないとヤバいんで
ってことになって 家に持ち帰ってやることにしました

家に持ち帰ってもやり始めるのは
ご飯食べて片付けて お風呂も入って
息子のご飯もして それから

・・・ってことは日付が変わろうか?って頃スタートで
それからリビングの座卓でせっせせっせと作業をしましたが
やってもやっても終らない・・・

ステレオからipadで飛ばしながら聞いてる音楽が
ランダムに流れてきますが 時々好きじゃないのが流れて
それを飛ばす操作をするときだけ
今が何時なのかを把握できるタイミングで

え?3時!? 
え?4時半?
えー!!もう6時やん!!
ってとこまで 結局徹夜をしてしまいました

こんな徹夜って 昔はちょくちょくやりましたけど
パッチワークが止まらなくてとか
読み出した本が止まらなくてって感じで

今回も作業やったので
本当に眠さは全く感じなかったんですけど
目がどうやっても焦点が合わなくなってきだして
細かいパーツを切り抜くのとかに すごい時間を要してしまって
結局出来上がりを見たのは新聞配達のバイクの音がする頃でした

これ徹夜の力作です
IMG_0168.jpg
表裏一枚ずつの原稿ですけど
切り貼りいっぱいしてるから重たいの!

今回はリフォームイベントということで
まつゆうが新しくだす 中古住宅の再創プランのお知らせなんですよ
だた内装替えをするリフォームにとどまらず
構造から見直して
今お住まいのお家の健康診断をしてみませんか?
そして理想のライフスタイルにあわせて
リフォームしませんか?
そのためには『ホームインスペクション』っていうのがすごく大事ですよ

・・・って言うことが言いたいチラシなんですけど
伝わるかな・・・?
どうか汲み取ってくださいね

いつもの新築の見学会チラシとは
テイストをガラッと変えたかったので
(・・・ってそんなに変わってませんけど)
カクカク四角に囲ってみたら 時間がかかってしまいました

・・・とまぁ 相変わらずのアナログ技法で
今回も最終入稿日にどうにかこうにか間に合って
印刷にまわしていただくことが出来ました

このチラシは年明けにリビングに入るのかな?
1月17日18日に
まつゆうのコンセプトハウスを会場にして
リフォームイベントをしますって お知らせでした

お家の健康診断 興味のある方は
年明けの1月17日か18日空けといてくださいね♪
買い出しリスト
あさって28日は まつゆうのもちつき大会です!!
なので私の年末の仕事は実質今日まで
朝から銀行を回って支払いを済ませ
請求書の束も集計して綴じました

店の大掃除は したいところではありますが
年始の休み中に福袋の用意をするので
どうせその時にごみもほこりもいっぱいでるし
棚の商品もすっからかんになるので
その時の方がいっぺんにきれいにできるので
年末はやりません

・・・で 今日はこの後・・・いやいや夜かな?買い出しです
IMG_0167.jpg
白菜と大根は主人のお母さんが畑で作ってくれたはるので
重たい野菜を買わなくていいので助かりますが
それでも他にまだまだ買うものが山盛り・・・

そして山盛り買った野菜は今夜から明日にかけて
刻みに刻みます
また刻みまくってる様子もお伝えできたら載せますが
ほんまに何屋さん始めんの?って状態になります

ほんでもってそれを大鍋でどっさり煮込んでブタ汁にします
そりゃもう こんなけ野菜入れたら 誰が作っても美味しくなるにきまってますやん
・・・っていうブタ汁です

材料見えます?
14種類の具材をくつくつ炊いて
たーっぷり作ってみてください
ぜったい美味しいから♪

最後にもう一回
まつゆうのお餅つき大会は

あさって28日です
今季最終シュトーレン♪
今日届いたシュトーレンが 今季最終です
FullSizeRender_20141220103313b06.jpg
今季もパンの先生に無理を言って
これでもか これでもかっと
焼きに焼いてもらったんですよね

このバター高騰 小麦高騰の折に
価格据え置きでご提供いただいて
本当にありがたいです
FJ311327_20141220103559dcc.jpg

今夜クリスマスパーティーに行かれるなら
手土産におひとついかがですか?

今ならまだお店にありますよ
ぜひ お取り置きのお電話を今すぐに!!

シュトーレンのお取り置きは
075-922-9256
bring-bringまで♪
娘が行くところ
年が明けたら 娘がイギリスに留学に行きます
これもカリキュラムのうち というか
行かないと単位がもらえない 強制留学です

・・・で 行き先はイギリス本土の下の方に
ぷちゅっとある小さな島
『ワイト島』です
IMG_0149.png
サウサンプトンやポーツマスからフェリーで渡るんだそうですよ

その島の中の一番大きな都市?
ニューポートというところへホームステイさせていただきます

ステイ先は12歳と16歳のお嬢ちゃんがいらっしゃるご家庭だそうで
なんとなくにぎやかなお家の予感・・・♪

そちらのお家から学校に通わせてもらったり
ホテルで研修を受けたりするみたいです

Googleの地図で見てると
街並みまで見えるので
自分まで行く気になって
道をどんどん進んで いろんなお店を探したり
また違う道を進んでみては 学校の前を通ってみたり
空想旅行をしばし楽しんだりしました

留学の出発まであと3週間弱
いろんな物を揃えて準備はじめないと・・・
うきうきわくわくな出来事が目の前にあって
ちょっとご機嫌さんです♪
宵々クリスマス
今日は宵々クリスマスですね
イヴとか言うのもこっ恥ずかしいほどに何も予定がなく
ゴミを出すついでに店に来て
そのまま仕事をしています

クリスマスが近いからと言っても
みんな桂川イオンに行ってるから
店を開けててもどうよ?

・・・と半ばひねくれた状態で
まぁ どうせ棚卸もせなあかんし
開店休業状態なら作業がはかどってちょうどいいわ
ってな 感じで店を開けていましたが

前々から気になってて 今日勇気を出して入ってみた
っていう方やら
一人で初めてのおつかいに来てくれた男の子や
ちょっとご無沙汰やったお客様に ご近所さん
・・・っと 次々ご来店をいただいて
にわかに賑やかな宵々クリスマスの営業となりました

開けててよかった・・・・・♪
ひつじデコパージュ
年明けの 1月17日18日に
まつゆうでリフォームイベントをすることになって
tirasi.jpg
まだ途中ですが またチラシの原稿を作っています

・・・で そのイベントの中で
また デコパージュやろうかな?っと思って
写真を撮るのに 古いのを使ってもよかったんやけど
やっぱり何か新しいのを作ろうと思って
FullSizeRender99.jpg
ひつじ2015 のデコパージュを作って撮影しました

デコパージュが巷ではむっちゃ流行っていて
こないだまで安く買えてたペーパーナプキンも
急に入り枚数を減らしたり 値段をあげたりして
ずいぶん足元を見られたもんやと ショックを受けていますが
まぁ すごい流行ようです

この週末も町内の子供会のイベントでデコります
って方がたくさんいらっしゃっいましたが
どうやろ?うまくできはったんかな?
なんて ちょっと気になります

年明けの1月末にも 向日市の福祉会館で
ボランティア団体主催のイベントでデコパージュの講習に行きます

そんなこんなで じわじわデコパージュ人気が高まってきてます
・・・で やったことないそこのあなた!

この機会にどうですかね? やってみません?
デコパージュの専用の液と平筆とペーパーさえあれば
何にでもどこにでもペタペタ貼り放題です!!

・・・貼り放題というのもなんですけど
見た目より簡単で けっこう楽しめますよ♪
新年干支の ひつじデコで 開運しませんか?(^_^)/~
託児コーナー?
昨日の日曜日は
朝から夕方まで 途切れることなく
お客様にご来店いただきました

賑わうというのは 本当にありがたいことです

・・・で 
大人達が話し合いをしている間
退屈するお子さんは まつゆうの託児コーナーで
お預かりするわけです

託児コーナーっていうても
FullSizeRender6.jpg
事務所の奥で遊んでます

昨日はマスキングテープやクレヨンを使って
カレンダーを作ったり
FullSizeRender4.jpg
ポストカードを作ってお手紙を書いたりしました
FullSizeRender333.jpg
そんな大した工作でもないんやけど
家ではなかなか邪魔くさくてできないことが出来るのがいいんでしょうね
けっこう集中して楽しんでくれます

こんな些細なことで 工作好きが芽生えたり
得意を発見して自信を持ってくれるといいなぁっと思うんですよね

まぁ 私がやる工作なんて正解がないので
どんな表現をしてもOKやし
どんな技法で作ってもOK
褒めてほめてほめちゃちゃくって
すっごい作品が出来たことを一緒に喜びます

まぁ 私が遊びたいだけって声も聞こえてきそうですが
大人の凝り固まった考えを
根底から覆してくれる子供の柔軟な発想に
本当に驚かされるし そしてその技をこっそりいただく私です

そんなわけで 託児コーナー楽しくやってます
ぜひご利用!?くださいね♪
お餅つき大会
先ほど シュトーレンを納品していただいたときに
一緒に来ました・・・
FullSizeRende2.jpg
ぁあーーーーあんこっ!!

これが届いたということは・・・

12月28日日曜日

お餅つき大会ですぅ

昔はあんこも炊いてたんですが
お店を始めてパンの先生んとこのあんこを分けていただけるようになって
一気に 一気に 一気にお餅つきの準備が楽になったんですよね♪
ほんでまた美味しいしね♪

ここ数年年明けにやってましたけど
今回は年末 12月28日日曜日です
もちろん恒例のブタ汁もたーっぷり用意してお待ちしていますので
大掃除の手を休めて ご近所お誘い合わせてお越しくださいね

石臼と杵でつく 本格的なお餅つきですよ
お子さんにもぜひ体験していただきたいし
つきたてあつあつのお餅をお腹いっぱい食べていってくださいね

まつゆうの お餅つき大会は

12月28日(日) 11時頃~14時頃まで

場所は まつゆうのガレージです
無くなり次第終了です あしからず
駐車スペースに限りがありますのでご協力お願いいたします

・・・てなわけで 来週後半私はもちつき準備に専念いたします☆
シュトーレン・シュトーレン・シュトーレン!!
今日もシュトーレンが届きましたよ♪
FullSizeRender_20141220103313b06.jpg
なんと今日は5本も入荷です!

今のところこの5本は行く先は決まっていませんので
奥さん!チャンスです!! 今すぐお電話ください!!
ご自宅分と 娘んちの分 お隣の奥さんの分と
お稽古の先生にプレゼントする分 それからクリパに持参する分とね♪
FJ311327_20141220103559dcc.jpg
洋酒とお砂糖で漬け込んだようなシュトーレンじゃないからね
スパイスもぜんぜんきつくないし
むしろフルーツの甘い香りがいっぱいの
本当に食べやすいシュトーレンやから
お子さんにも年配の方にも喜んでいただけますよ♪

パンの先生にムチ打って!? じゃんじゃん焼いてもらってますから
欲しい方はぜひお電話でご予約くださいね♪

せっかく坂の上まで来て売り切れやったらあかんし
ぜひお電話で確認してからおこしくださいね
シュトーレンの在庫確認とご予約は
075-922-9256 
bring-bringまで♪
あと何日?
今年もあと十日ほどで終わってしまいますね・・・
おー こわいこわい

昨日も銀行に行って お年玉用の新券を両替してきたし
家中のカレンダーも 今使ってるのの下に
来年のをスタンバイさせたし
さっきも
IMG_0120.jpg
まつゆうの協力業者の皆さんから頂いたカレンダーを
『ご自由にどうぞ』っと店の外に出しました

この箱をだすと あー年末や・・・って思いますね

カレンダーも買うと高いし
各業者さんだって これお金出して名前入れて作ったはるやつやしね
もらいっぱなしで 置いといたのではバチが当たる
欲しい方の手元に届くのが何よりです♪

まだカレンダーお買い求めでない方は
うちの店の前にも置いてありますよ
早い者勝ちですけど

・・・っていうか
bringにも 2015年のカレンダー販売してるんですけどね・・・泣
路線変更?
昨日はめまいがするだのなんだのと
ご心配をおかけしてしまいました

メールで心配していろいろアドバイスをいただいたりして
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです♪

ストレスや疲れから来るもので耳鼻科を受診するといいよ
っと アドバイスをいただきましたが
そういうのが原因となると これは診断結果は主人に聞かせたいですよね

診察してくださってる先生を動画で撮影して
『奥さんはストレスによるめまいです
これ以上仕事させたら死にます!!』
・・・とか言うてほしいですよねぇ・・・

まぁ そんなことはさておき
今日お店のエアコンの取り換え工事をしてもらいました
それに伴ってエアコン付近の商品を撤去したり片付けたりしてたんですが

桂川イオンもできたこっちゃし
お客様もちっとも来はらへんようになったわけだし
ここらでちょっと路線変更?でもしようかな?っと
とりあえずアクセサリーをギュッと片付けてしまいました

・・・で 今日までアクセサリーを吊るしてた什器が不要になるので
どなたかこんなもんでも欲しいと思わはる方がいはるかなぁ?っと思って
・・・これなんですけどね
FullSizeRender.jpg
見えます?
IMG_0084.jpg
IMG_0085.jpg
フックが付いた丸い棚が6段
それぞれ高さは自由に固定できます
一段ごとにフックは16こついています

そやから全部で96ぐらいアクセサリーがかけられるってこと?
全体の高さは私より高いから160㎝ぐらいかな?

こんなん普通の家では要らないでしょうけど
たとえば月一回ワンデーショップやりますとか
趣味でビーズアクセサリー作ってますとか
そういう方がお近くにいらっしゃったら
『こんなんいらん?』って聞いてみてください

良かったらお届けしますしね 向日市長岡京市ぐらいならね

ってなわけで 商品を片付けながら
陳列棚を掃除しながら
今後の方向性についていろいろ思い巡らせて
目もぐるぐる巡らせてる私です

鮭がやってきた♪
この年の瀬の忙しいときに
ましてや大雪で交通機関がマヒしてる時に
宅急便が店に届いて

何をこのひんしゅくな時期に頼んだかしらん?
っと ハンコを押して確認したら
いくつかあったうちの一つは息子宛て

・・・あら 珍しい っと思いながら差出人の名前を確認すると
なんと四月から入社予定の企業から・・・・・!!

なんですか?なんですか? 入社までの研修資料ですか?
なんでしょか?なんでしょか?

息子にラインで確認をして了解を得て
箱を開封すると・・・
IMG_0080.jpg
うわぁお♪
鮭 鮭 鮭 鮭 鮭 鮭 鮭 鮭

いやー それも切り身にして
一切れずつ真空パックにしていただいてる
はぁ~ なんと良心的♪

IMG_0077.jpg
添えられていたお手紙には
入社を心待ちにしていますよ っとの温かいお言葉

・・・はい 卒業できるのかという問題がありますが
そこさえクリアできましたあかつきには
どうぞよろしくお願いいたします
・・・っと 鮭の御頭に深々と頭を下げておきました

まりちゃんと隈元君とお母さんと分けたとしても
今夜からしばらくは 鮭茶漬けパラダイスとなりそうです♪

ありがたや ありがたや
息子よ身を粉にして働け~!!
大人の階段?
 
なんかめまいがひどくて
最初は寝るときに布団に入ったらぐるぐる回って
まぁ すぐに治まるからそのまま寝るって感じでしたが

そのうち夜中に寝返りをするたびぐるぐるするようになって
最近は昼間椅子に座って仕事をしているときにもぐるぐるなって
今日はついに座っているのも気持ち悪くなって
事務所の床に横になりました

私を中心に世界が回ってる感じ?
・・・というか 自分の足を地軸に頭がぶんぶん回されてるような
・・・まぁ とにかく目が回るんです

目開けてるのがつらくて
とにかく目をつむってじっとしてるしかなくて
これ外出時やといややな・・・
って不安がでてきますよね

ははぁ~ん この不安な気持ちが更年期鬱の始まりちゃいますか?
実際買い物中にめまいがしたとして
スーパーの床に寝るわけにはいかないし
そうなると一人での外出は本当に怖くなりますよね
・・・わからんでもないけど

でもこれも大人の階段でしょ?
ますますお姉さんになってゆくには
このぐるぐるゆらゆらのめまいの階段も上がっていかなあかんのでしょう・・・

今日は特に寒かったし
そういうのとかも影響があるのかもしれんしね
首やら温めたほうがいいんでしょうかね?

無理せんでいいよ♪
ゆっくりしたらええで♪
たまにはゴロンっと寝ときよし♪

そんな神様からの優しいサインやと思って
ここは一つ神様の言うとおりで
ゴロンと横になってやり過ごすしかないですね

着々と上がっていきますなぁ♪大人の階段!!
頂上にはどんなパラダイスが待っているのやら♪
グラスアート教室
今日は月に一度のグラスアート教室の日でした
IMG_0075.jpg
朝から道が真っ白になるほどの雪で
どうかいな?と思いましたが
教室の時間には道の雪も溶け
薄日が射しながらも 雪がびゅーびゅー降ってる
そんな感じでしたね

今回体験されたのはこれ
IMG_0076.jpg
ぶら下げて飾れるタイプのガラスに
バラのモチーフと ちょっと難しいクルリンチョがあるデザイン

選ばれたフィルムの色がそれぞれ違うと
三人三様でそれぞれにステキ♪

次回はどんなのがしたいかなぁ・・・
っと 余韻を残しつつ 今日の教室は終わりました

また次回のご参加お待ちしております♪

グラスアート体験教室は
一回材料費込で1500円です♪

教室の申し込み お問い合わせは
075-922-9256
bring-bringまで♪

不携帯解消
この間の日曜日
文化博物館でパッチワークの作品展があったので
友達といそいそと出かけて行きました

そうそうたる作品が展示されてる会場で
目の保養をはるかに上回る
強烈なプレッシャーというか
果てしない敗北感を味わって帰ってきました

ほんで帰り道
久しぶりに歩く三条通りにテンションが上がって
辻辻で目に付く店目に付く店に入って
やっぱりサクラビルにももれなく入って
各店舗を冷やかしして
こんなもんを買って帰りました
IMG_0066.jpg
・・・なんでしょか? これ
ぴかぴかリボンと 丸カンと
両端に金具のついた革の持ち手

店の外の投げ売りのところにあったぴかぴかのリボンに
丸カンを通して 両面テープでとめ
それを・・・
2014121621203721e.jpg
娘が買って来てくれた携帯ケースの真ん中に
これまた両面テープでビターっと貼り付けて
両端にある丸カンに 持ち手の両端の金具をひっかけたら・・・
201412162119579ca.jpg
ポシェット型の携帯ケースに変身!!

これで私の携帯不携帯問題が解消されます
ひなぼんの散歩のときも
お買い物の時も
首からぶら下げておいても
斜めかけポシェットみたいにしても
賢くぶらぶらついて来てくれますし
ぷふん・・・っと鳴ったら はいはいっとすぐ開けて確認ができて

もうこりゃ優れもの!!
・・・と思って息子に自慢したら
『へー よう作ったな でも売ってるやん こういうの』・・・・・と

まぁ ええんですよ 
これはせっかく三条通りを歩いてるのに
何にも買わないのもさみしいし
使う予定の無いもんも買えへんしっていう
主婦心理のちょうどいい間合いを買ったようなもんですしね

両面テープだけで2分で作れたなら 上等です!!

・・・てなわけで不携帯解消しましたし♪
憂さ晴らし
そんなこんなで腐ってた私ですが
今日は週に一度のピラティスの日やったので
思いっきりスーハースーハーやって
スッキリして

帰り道にめったに行かない
大きなドラッグストアーに行って
買ってやりやりましたよ 思いっきり!
20141216214343328.jpg
あっためグッズあれこれあれこれ

うひひひひ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

つこたろ つこたろ ふんだんに使いたおそ
ういひひひひぃ……………

………こんなことで喜んでしまうとは…
安上がりやなぁ 私

さあ、お風呂はいって温めて
なおかつあっためグッズでホカホカにして寝よーっと
今朝の私
昨日の夜から 今日は寒いですよっと
お天気おねえさんに聞いてはいたものの
それでもお弁当しなあかんし
っと めまいでふらつく頭を支えながら
ぬくぬくの布団から這いだし
リビングで充電してた携帯を確認をしたら
『明日お弁当要りません』
っと真夜中に届いていた娘からのライン・・・

要りませんってか・・・
寝ながらも 
野菜室の野菜の残り物具合やらを思い浮かべ
朝から調理する手順をシュミレーションしてたのに
・・・そうですか はいはい

・・・と 続いて洗面所に向かい
・・・・・・・・・・!! (-"-)

なんじゃこりゃ!
こんな仰山洗えると思てんのか!?
今日雨やねんで 乾くわけないやろがーーー!!

・・・っと 洗濯機からあふれかえってる洗濯物を
引っ張り出し 仕分けして 
夫のデニムやシャツを床にたたきつけ
腹の中の怒りをとりあえず発散し

冷静さを取り戻したのち 一回目の洗濯機を回しました

もちろんトーストをかじりかけたときに一回目終了のブザーを聞き
すぐさま洗面所に向かって二回目を回し
一回目のをざっと畳んでかごに入れて食卓に戻った時には
トーストは冷え冷えシナシナ・・・
コーヒーもぬるーい感じ
『お母さんもう出るし』っと短い言葉で
運転手として使われ
もう一度食卓に戻った時には
かじりかけのトーストはカチカチ
コーヒーはちめたーくなってました・・・

大量の洗濯物をお風呂場に干し
息子をおこしに行くと 今晩ご飯要らんと一言
食卓に戻ると 娘からも今日晩御飯要りませんとラインで一言
そういえば主人も今夜ご飯要らんかったはず・・・・

・・・なんか なんちゅうことでもないけど
朝からなんかおもろない くっそおもろない!

・・・ってな感じで腐ってる私です

一人で駅前の焼き鳥屋に行く勇気もなく
一人すき焼きを決行してしまう甲斐性もなく
薄暗いリビングでひなぼんと二人冷蔵庫の残り物をあさって
うだうだ過ごす夜になりそうです

・・・はぁー おもろない

来ました!!シュトーレン♪
IMG_0067.jpg
来ました♪きました♪きましたぁ!!

今年もシュトーレンの季節がやってきました♪
FJ311327_20141215103246f69.jpg
ミックスフルーツがたっぷり入った
とってもリッチな味わいのシュトーレンです

今日の焼き立てはもちろん美味しいけど
表面に塗られたジャムやバターや洋酒が
じんわりじんわりしみ込んで
中のフルーツからじんわりじんわり香りがひろがると
これまた美味しさが深まります♪

だから一週間ぐらいお日持ちもするし
美味しさも続きます

でも 私は待ちきれずに
開けたらすぐぺろりと食べてしまいます♪

クリスマスシーズンのお出かけの手土産に
パーティーの主役にも
いつもの友達へのプレゼントにも♪

この美味しさと幸せを 皆さんにお届けしてくださいね

この乳製品高騰 バター品薄の折
価格据え置きの お値段800円!!です(声裏返して読んでください)
パンの先生の心意気と太っ腹に感謝のお値段です

ぜひぜひbringの美味しいシュトーレンを味わてみてください♪
にょきにょき
11月の寒くなりかけたころ
店の中に避難させてあげた
多肉の赤ちゃんたち
FJ312334.jpg
器に並べて 窓越しの陽射しが入る場所に置いておいたら

ほれ♪
IMG_0060.jpg
こんなににょきにょき伸びてきました

ときどき霧吹きでほんの少し水を吹きかけて
昼間の陽射しがよく当たるところに置いてあげたりしてますが

こんなにかわいく伸びてくれると
すごく愛おしくなってきます

この季節に伸びるのは
ひょろひょろとしてしまうのがイマイチですが
それでも凍ててしなびさせてしまわなくてよかったし

ここまで伸びてくれたら
春になった時いい具合に鉢に寄せ植えが出来そう♪

場所とるし まだ入れ替えませんけど
以前お見せしてた たまご型の器にいれてあげたら
そりゃもう かわいいでしょうよ♪
FJ312337.jpg

早く春になったらいいのにね
・・・って ここから冬本番が始まるのに
先は長くて まだまだ厳しそうです

大事に育てますし
春になったら迎えに来てくださいね♪
できた!!
毎度のことながら 書き物の仕事が溜まっていて
結構四苦八苦な一週間でした(汗)

先ほどニュースレターの原稿が仕上がって
書き物の仕事が終了!!
IMG_0059.jpg
・・・したはず

この老眼のおかげで
いやいや 老眼のせいで
集中力が本当に続かなくて 泣きそうです

そして明日は 出来上がった原稿を印刷して
ニュースレターの折り込み作業でしょうかね・・・

はぁ これまた肩こるんですけど
たとえお一人でも ニュースレター楽しみに見てるよ
っておっしゃってくださる方がいらっしゃったら
こんな肩こりも 老眼の眼精疲労も
吹き飛ぶってもんなんですよね

・・・そやし 届いたら ほかさんと読んでくださいね

・・・もう何年経つんでしょうね?
ニュースレター始めて?
ネタも尽きてくるんですけど
頑張りますので 今後とも拙いニュースレターにお付き合いくださいね

では 今日はもう肩が上がりませんし
目も見えませんので 帰ります!!
おつかれっす!!
門出に・・・
先々週 11月末の日曜日
名残の紅葉狩でにぎわう岡崎へ行きました

お客様が開催された個展を見せていただくために・・・

個展ですよ 個展

これまで描きためてこられた作品が
壁いちめんに飾られていて
見応え充分

圧倒されるほどの素晴らしさでした♪

当日 娘も都合がついたので
途中で合流をして画廊へ向かいましたが

数々ある作品の中で 娘が特に気に入った作品があって
何度もいつまでもその画のまえに立っていました

そして昨日 会期が終わられて 店にお立ち寄りくださったのですが
小脇に大きな箱を抱えておられて
『これお花のお礼に 差し上げます♪
お嬢さん来月から留学でしょ?
船出とか門出を祝う意味で 留学の無事を祈ってね♪』
っと 箱を開けて下さったら
IMG_0057.jpg
うひゃぁ・・・・・・

もう声になりません
娘がずっと眺めていた画でした・・・

『お嬢さんの留学の話を聞いていて
私も行きたくなったから春の花咲くころのイギリス行きの旅行を手配したわ♪』

・・・っと にこやかに じゃあねっと 店を出て行かれましたが
その間も目は画にくぎ付け

こんなことってあるんでしょうか?
ありがたいことです 本当にありがたい・・・♪

心から感謝をして 飾れる壁を探すべく
家を掃除しようと 誓った昨日です
忙しい?
IMG_0052.jpg
最近どう? 忙しい?

ーいやぁ それほどでもないよー
ー・・・っていうか むしろヒマ?-

あぁ 桂川イオン出来ちゃったしね
こんな坂の上までわざわざ来ないよね

ーそういうことー

このまま年末までいて
箱の中に片付けられてお蔵入り
・・・って感じかな?

ーそうなんじゃない?-
ーこの店あんまり売れてないみたいやしねー

それにしても もうちょっと忙しくてもいいよね
この時期に このヒマさって ビックリするよね

ーかわいそうやねー


・・・そんな会話が私の心に聞こえてきました
・・・泣
おかんメール
夕方5時を過ぎるともう暗いですね
ひなぼんとお散歩に行く頃にはとっぷりと暮れて

外灯の間隔が遠い土手沿いの道では
わずかに立ち上る湯気と
ナイロン一枚隔てた指先に伝わるぬくたさだけが
ひなぼんの落し物を拾う唯一の手がかりとなります・・・
IMG_0032.jpg
そんな 寒い寒い散歩道
肩を震わすほどに 涙をこらえるほどに
こみ上げてくる笑いを くくくくっとこらえ
思い出し笑いを噛みしめて歩いています

『おかんメール』って本 見たことあります?
もう おかしすぎて 泣く!
泣くどころか 死ぬ!!

ちょこっと読むだけでツボにはまってしまって
ところ構わず思い出しては
お腹がよじれてしまうほど笑ってしまう・・・

あふれんばかりのおかんの愛が
どっと押し寄せて 息もできないほどに
丸め込まれて飲み込まれてしまいます

疲れがたまって どんよりした日に
ぜひぜひ読んでもらいたい

ちょっとした有酸素運動なみに
そこそこの筋トレなみに 腹筋にきてしまう本です

これ読んだら・・・
きっとおかんに会いに行きたくなりますよ

・・・っていうか
もう自分が『おかんメール』の域に達しているんですけどね

まぁ一回読んでみて
amazonで おかんメールって探したら
中身がちょっと読めるやつがあるから
ほんの数ページ読むだけで 涙出ちゃうから!!

決して人前で読んではいけません・・・
おせち
その昔
かれこれ27~8年前

T島屋に勤めていたころ
担当していた『おせちコーナー』

さっきネットのページにくっついて
おせちの宣伝がのってました
osechi15_index141001_bt05.jpg
ちらちら冷やかしに見てみました

懐かしい料亭の名前
板さんの顔が思い浮かぶ割烹の名前
大昔 販売していたものを思い浮かべて
重ねて眺めていましたが
こういうものは値段が変わらないんやなぁ
・・・と 実感

大昔も主流は3万円 5万円
すこし張り込んで7万 10万という具合でしたし
大昔にも20万超えのおせちもありました

まぁ バブルやったしね・・・

12月の25日まで予約販売の受付をして
そこから数日間は完全に缶詰になって
予約の集計をし 
各メーカーや料亭に発注の手配をかけ
どこの地域に何軒何軒と配送の手配もかけ
お持ち帰りを取りに来店される方の手配もし

そりゃもう縦算横算合すのに必死のパッチで
集計表は真っ黒のボロボロになってしまうまで
転記転記修正修正照合照合の大残業の数日間でした

だって今みたいにコンピューターが無かったしね
ぜーんぶ手書きで表を作ってやってたから・・・
今ならエクセルでヒュンっとできるのもをね・・・
今思うと悲しいぐらい滑稽です

・・・と そんな苦くも楽しい
ちょっと狂乱な感じもしたバブルのころの思い出を
おせちのチラシで思い出しました

そのころから一回買ってみたいと思いながら
まだ一回も買ったことがないおせち・・・

すごく食べてみたい気もするけど・・・
・・・まぁ 今年も自作おせちでいいかな
ドーナツ
今日のお昼は ドーナツ食べてます
セブニレブンのやつ

昨夜物足りない食卓にサラダをプラスしたくて
買い物に行ったコンビニで
噂のドーナツを見つけたので買ってみました

朝食べてもよかったんですけど
ちょっと気分じゃなかったのでお昼にまわしたんですけど
・・・普通に美味しい

ミスドのオールドファッションよりカリッとさくっとしてるのは
一日置いてたからか?固くなってるのか?
ってかんじですが でもまぁ美味しい

桂川イオンが出来てから
駅前のスーパーに入ってたミスドが桂川イオンに移転になったんですよね

そない毎日食べるもんでもないし
なけりゃぁ無いでなんちゅうことないんですけど
ふっと ありますやん 甘いもん食べたいときって

そんな時になんとなく不自由な気がしてたので
向日町界隈の人は コンビニでドーナツが買えるって
わりかしうれしいんじゃないでしょうかね?

一個100円やったし
現場の差し入れとかにも気軽でいいなぁって思います

桂川イオンが華々しく立派なのができたら
周辺の店舗が移転になったり閉まったりで
私の行動範囲がちょっと閑散としてきました・・・

イオンもそりゃすごいけど
大きすぎて ちょっと普段のおかずを買いに行くためだけに
そこへ行くのはどうもたいそうな気がして
なかなか足が向きません・・・

駅前の御用達スーパーのそのうちつぶれて
マンションが建つなんて噂も飛び交う今日この頃
車に乗っちゃえば駅前のスーパーもイオンも
そない変わらへんのですけど
なんか邪魔くさくなるなぁ・・・って感じ

まぁとりあえず ドーナツはコンビニで調達できることになりました
こうして徐々に私のスーパーはコンビニに移行していきそうです
モンブランツリー
IMG_0043.jpg
今日は『モンブランツリー』100円が届きましたよ♪

カップケーキのうえに
お抹茶のモンブランがこんもりのって
かわいいツリーになってます♪

このブログを更新するころには
完売しちゃってると思います・・・あしからず

こんなかわいいケーキもできますし
またご注文くださいね♪

巷でクリスマス気分が高まると
本当に気忙しくなりますね・・・
お買い物でも 普段の生活でも 家事をするときも
くれぐれも事故や怪我が無いように
ひと息ついて落ちついて行動しましょうね♪
不携帯
スマホになってから どうも不携帯
ついつい持ち忘れてしまって
家に置きっぱなしです

今までなら携帯を持たないなんて
パンツ履き忘れるぐらいありえないことと思ってましたけど
あきませんね 不携帯です

何か対策を講じないと

今日はこれから河原町に出掛けて
トールペイントの作品展を見てきます
楽しみ楽しみ

…っと 行き道のバスの中で打ってみてます
はぁ時間かかる

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター