<
<<12  2015,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ほろ酔い
先日 とってもいい香りの酒粕をいただいたので
昨夜 久しぶりに粕汁を作りました

嫁いでからはブタ汁は私 粕汁は母
っと なんとなく分担されていて
私が作ることはなかったのですが
母が作る粕汁には魚のあらが入るので
実はちょっと苦手なんですよね

ほんで昨夜は自分とこの分だけ小さな鍋で
大根とにんじんとおあげさんとせりだけのシンプル粕汁をつくりました
8_201501311717123c7.jpg
すごく香りのいい酒粕やったので
粕汁もとってもいい香りで
あつあつをはふはふ二杯食べました

今朝も残りの粕汁をいただいてきたので
朝からほかほか
ほんでもってちょっとほろ酔い気分での仕事開始となりました

美味しい酒粕のおかげでご機嫌さんな一日でした
今夜も作ろうかな♪
ごちそうさまでした
のびのび子育て教室
今日は子育て支援サークル
ねこばすさんの企画に参加させていただいて
向日市の福祉会館で『デコパージュ教室』を開催させていただきました

あいにくの雨降りで 小さなお子さんを連れてのご参加は大変やったと思いますが
15人ぐらい?かな?お集まりいただいて デコパージュを楽しんでいただきました

今回はお子さんはサークルのメンバーの皆さんが保育してくれはる
託児サービス付の企画やったので
お子さんは別室に預けて デコパージュに専念?してくださいました
9.jpg

子どもを預けるのは初めてなんですって方もたくさんいらっしゃったし
きっと託児室は大泣きの嵐で大変やったでしょうけど
お母さん同士で子育てについての交流もされていたし
わいわいガヤガヤ あーでもないこーでもないっと
それぞれに楽しんでいただけたようです

子育てしてる時って なんだか世間から取り残されたような
一人ぼっちのような 何もかも一人で背負いこんでしまうような
孤独感というか 孤立感というか なんとも辛いときもあるんですよね

ほんの束の間の二時間ほどでしたが
こうしてママ同士で交流ができて
普段の生活でなかなか出来なかったことに手軽にチャレンジができて
ほんの一瞬でも子育ての悩みから解放されはったんじゃないでしょうか?
いいですね こういうの

12.jpg
10.jpg
・・・で 今日 楽しんで作って頂いた作品の一部がこれ♪

もっと皆さんのをいっぱい写せばよかったんですけど
なんせいつものごとく拙い説明で
わいわい楽しくなりすぎて時間が押してしまったもんで
最後がバタバタとしてしまいましたが

今回思い切ってご参加いただいたことで
小さなお子さんがいてもお家で楽しめること
お友達を作って交流できることを知って頂けてよかったです♪

またこういう機会があればぜひお手伝いさせていただきたいと思います♪
楽しい雨降りの午前中でした♪

キルトフェスティバル
今週 東京ドームで開催されている
キルトフェスティバル

私も20㎝角一枚で参加させていただきましたが
見に行かれた方から 私の『参加作品!?』の写真を送って頂きました
IMG_0448.jpg
わかりますかね?
一番上の右から二番目
IMG_0449.jpg
マカロンとカプチーノです

今年はスイーツというテーマでしたが
こんな茶色っぽいものを送ってしまって 
私一人だけ浮いてしまうかな?っと思いましたが
他にも同じような発想の方がたくさんいらっしゃったようで
コーヒーカップのデザインがたくさん集まった
茶色っぽいキルトに仕上げていただいたようです

横10列 縦12段
一枚が20㎝角ということは
どんなけ?200㎝×240㎝・・・・・!!
強烈ですね ダブルベットのカバーにもなりそうなサイズ
圧巻ですね

私は20㎝角のトップをちょこっと作って送るだけですが
ボランティアの方々が集まってつなぎ合わせて
キルト芯と裏を合わせてキルティングをして
周りをぐるーっとパイピングしてくれたはるんですよね
ありがたいことです

これ期間の終わりに抽選で当たった方にプレゼントされるそうですが
当たってもちょっと この大きさは困る・・・かな
まぁ いいお布団になりますよね♪

毎年毎年いつか行ってみたいいつか行ってみたい
と 同じことばっかり言って なかなか思い切れず
今年もやっぱり いつか行ってみたいっと 心の中でつぶやく私です
マヨネーズパン
今日は『マヨネーズパン』100円が届きました♪
8.jpg
久々の年明け初のパンのご案内ですね♪

おやつパンの定番!
こんがり焼けたマヨネーズの上に
少しグラニュー糖がかかっていて
マヨネーズのしょっぱい感じと 
焦げたお砂糖のパリッとする感じが
もう 絶妙に絡み合うおやつパンです

これはとっても危険なパンでね
一個食べてしまうと 二個 三個・・・っと
手が止まらなくなってしまう 恐ろしいパンです
どうぞご注意くださいね
留学食事事情
毎日ラインでいろんな情報が送られてきますが

現地の食事事情があんまりよろしくないらしく
今日の晩ご飯の発表が定番となりました

外食は美味しいけど結構高いし
お家のご飯は正直美味しくないらしく
なるべく残さないようにと思っていても
今日はどう頑張っても無理やった とか言ってます

基本的に素材に味がついてないらしくて
喉を通らないっていってます
7.jpg
何これ!? ってご飯ですが 
パサパサのタイ米のご飯に コーン
それに柔らかく炊かれたお肉が添えられて
その煮汁がご飯に沁みてるという晩御飯やったそうで
ほんでこれに焼いてない食パンにマーガリンをどっぷり塗ったものが添えられたそうです

・・・・・・・・・
まぁ わたしもね 何やこれって料理になるときもあります
ありますけど・・・ねえ
せめて コーンとライスがバター炒めされてるとかならねぇ・・・

お米にもコーンにもお肉にも
どこにも味がなかったそうです・・・

何でもいいし美味しいもん食べた~い
ゆっくり湯船につかりた~い
温かい便座にすわりた~い
って 毎日ぶつぶつ言ってます

お母さん 日本で暮らしてるって
ほんまにほんまに幸せなことやで
ありがたいと思って暮してな って毎晩言われてます

これまでの暮らしが幸せなことやと知ったようです
何にゃん?
今日もお客様の打ち合わせがあって
小さいお客様がいらしてました

かわいい靴下を履いたはりましたが
どうも私の知ってるジバニャンより顔色が悪い

これ何にゃん?って聞くと
ガブニャン? ・・・だとか・・・

最近はやりの妖怪ウォッチのジバニャンを覚えて
得意げに 知ってんでジバニャンやろ?
って言ってましたが
いろんな種類がいたとは・・・
youkai-PUZZLE-02.jpg

自分の子どもが小さい頃は
知らない物はない!! と思ってましたが・・・!?
最近は 今の仮面ライダーは何ライダーか
今のレンジャーは何レンジャーなのか
まったく・・・まったく・・・まったくわかりません

世の中のおばあちゃんたちは
今のこのキャラクターたちにちゃんとついていったはるんですか?
えらいなぁ・・・
次々つぎつぎ新しいキャラクターを出されたら
どんなに頑張ってもついて行けない おばちゃんです・・・泣
エアメール♪
雨の中 郵便屋さんがバイクで配達に廻ってくれたはって
ご苦労様です
っと もらいにポストのところまで出ていったら
締日が近づいた請求書の封書が数枚と
ハガキが数枚
開封もせずにきっと捨てるやろうってDMを数枚受け取りました

どこからの誰宛か?っと確認をしていたら
・・・お!!
その中の一枚は・・・
ワイト島からのエアメールでした♪
FullSizeRender88.jpg

文面は読むまでもない
『このままかえりたくないわぁ~』・・・っと

ちょっとへしゃげたひし形の島の
ちょうど真ん中辺りに住んでいます
仕事に行ってるパブは 左に伸びた割れ目のあたり

島の中心部からクモの巣のように
バスの路線が走っているそうで
どこへでもバスでぐるぐる行けるそうです

古い街並みが残る のんびりとした時間が流れる島だそうです
なんか屋久島に似てるような気がします
・・・って自分はいってませんけどね なんとなく

島から対岸のサウサンプトンへは
フェリーで20分ぐらいで行けるそうで
往復のフェリー代は7ポンドだそうです

梅田まで阪急で往復するのと
そないかわりませんね
次の休みには 本土へちょこっとわたってみるそうですよ

はいはい 楽しんでくれたまへ
夢と現実
今日は事務所に誰もいなくて
おまけに雨も降ってるし
近所のコンビニへ行くのも躊躇して
結局台所に残ってたカップラーメンでお昼を済ますことにしました

お湯を入れて3分待ってる間に
ちょっとGoogleの旅を楽しもうと思って
地図を開きました

今日は週に一度のお休みの日だそうで
お友達と島の北東にあるRydeという街へお出かけする
っと言ってたので
本人がまだ寝てるすきに 先に私がRydeへ旅してみようっと思って♪

港から市街地へ抜ける目抜き通りには
おしゃれなお店が並んでいて
看板やウインドーを眺めるだけで幸せ
赤や黄色ブルーのドアを見るだけで心がときめく♪

なんと素敵な街なんでしょう・・・・・♪

はぁ・・・
っとうっとりしていて 忘れてました
FullSizeRender55.jpg
目の前にお湯を入れたカップラーメンがあったこと

夢を見過ぎて現実がのびのびです・・・・・
中古住宅再創計画!!
この度 まつゆうのガレージのところに
こんな看板を設置させていただきました!!
15.jpg
じゃじゃん!!

中古住宅再創計画 NAOSU
まつゆうの リフォームの看板です

この間のリフォーム相談会のチラシにも載せていましたが
単なる内装替えではなくて
家の床下や天井裏に潜って
今の家の状態をしっかり見極め
構造から見直し 理想の暮し方に近づけていこう
今のお家の価値を見直そう
そういうご提案です

詳しいことは 『ホームインスペクション京都』で検索してください♪
ノッティングヒルの・・・
昨夜は久しぶりに針を手にして
パッチワークに着手しました

年明け早々に言ってた 主人の古いズボンをつぶして
冬物のバッグを作りたいってあれです
FullSizeRender11.jpg
古いストールとかマフラーも合わせて
全てを10㎝角に切って四角くつなぐ
それを斜めにひねってつなぐと
FullSizeRender18.jpg
こんな感じ
まだちゃんとつながってないのでヘロンっとしてますが
いい具合の大きさのバッグが材料費ただでできるってわけです

・・・でまぁ これをつなぐのにBGM代わりになにかCSでも見ようと
慣れないデッキの操作をしてみましたが
結局思うものの起動には至らず
過去に撮りためた録画から選択して
ヒューグラントをまたまたまたまた見たわけです

もう何回ノッティングヒルの恋人を見たかしらん♪

これまでは何度見ても遠いおとぎ話のように見ていましたが
今は少し離れてるとはいえ
娘が同じイギリスにいると思うと
何かのはずみでこのノッティングヒルに行くこともあるんじゃないか!?
何かのはずみであの街角の本屋さんに立ち寄れるんんじゃないか!?
はたまた 何かのはずみでヒューに遭遇してしまうこともあるんじゃないか!?

・・・っと思うと いつも見てたより周りの景色に目がいって
片手にロンドンのガイドブックを広げ
(ガイドブック持ってるのかよ!!)
なんとなくの位置関係の把握に努めたわけです

チクチクチクチクつなぎながら
パラパラパラパラガイドブックをめくり
チラチラチラチラヒューを見て
なんか一度にいろんな満足を得た気分でした

今回の留学の最後に二日だけ
ロンドンに滞在するんですよ
その時にぜひ 娘にノッティングヒルの空気を吸ってきてほしいと
密かに京都で願っている私です

さてバッグは娘が帰ってくるまでには完成させましょう♪
鬼の何とやら!?
今日は支払日で 朝から張り切って仕事をしていますが
なんかどうも寒気がして 節々が痛む・・・

風邪の予感がします・・・

弟家族の中には受験生もいるし
隈元くんちも赤ちゃんがいはるんやし
ここはこじらす前に早々に退散したほうがいいのではないか?

PCのキーボードを打つ指もガシガシこわばってきて
やっぱりあかん感じ
早めに帰ってお医者さん行ってお薬もらってきます

ほなちょっと早いですが
帰りまーす
お疲れ様です♪
週末のこと
先週末は松雄のイベントを開催していました
土曜日はお天気が今一つで寒いサムイ一日でした

それでも二日間を通して新しいお客様とも
たくさん出会うことが出来ましたし
今回つながったご縁が太く長くつながっていくご縁になるといいなぁ
っと ほっこり幸せな気分になる二日間でした♪

ワイト島の娘も日本から九時間遅れの
イギリスで初めての週末を過ごしていましたが

週の内前半の三日は学校へ通い
間の木曜日が一日お休みで
後半の三日は島の西北方面にあるレストランに実習に行ってます

レストランというよりはパブって感じらしく
地元の常連客が来てわいわい楽しく過ごすカジュアルなお店だそうです
キッチンのお手伝いをしたり
ホールに出たりするらしいですが
IMG_03283.jpg
格好だけいっちょこ前ですが
お役に立ててるんだかどうだか・・・?

あちらでの食事は なんていうか・・・
あんまり美味しくなくて
とりあえず空腹を満たす食事らしいですが
この実習のパブで出してもらう賄が
すんごく美味しいらしいんですよ
IMG_0329.jpg
昨夜はチキンとチョリソーのラザニア
すごいボリュームですよね
美味しそうすぎる・・・

まぁ とにかくエンジョイしてます
なんの不安も不自由もないそうですよ
言葉の壁が薄いというのは強いですね
いい勉強させてもらってて 本当にありがたいです♪
Google世界の旅
娘から毎日毎晩いろんな情報が送られてきて
ため息が出るような景色ばかりが届きます
IMG_0279.jpg
IMG_0280.jpg
簡単な所在地の情報も一緒に送られて来たら
すかさずGoogleマップで 確認!!

大きな地図で全体の位置関係を確認したのち
ズームズームズームして ピンポイントの場所にたどり着き
周辺をPCの中で散策します

・・・・・はぁ・・・ 夢のような景色
おとぎ話のような世界・・・
うらやましい・・・

こんなところに娘を解き放ってしまったということは
今回は学校から行ってるから一応戻っては来るでしょうけど
次回どこかへ出かけたら
もう海外に住んでしまうんやろうな
っということを確信して覚悟しました

まぁ いいんです
どこか素敵な国に住んでくれたら
私が追いかけて行って移住出来るから♪

娘頑張れ!!
私の輝く未来もかかってる!
リフォーム相談会
こないだリビング新聞の折り込みに
こっちょりチラシ入れてたんですけど
見ていただけました?
こんなやつ
FullSizeRender9.jpg
今回はリフォーム相談会のイベントなんですけどね
耐震診断や ホームインスペクションについてのセミナー
賢いローンの組み方や ライフプランセミナー
無垢の床材や 珪藻土などの自然素材についてのセミナーなどなど
お家のリフォームや新築どちらにも聞いてお得なセミナーばかり♪

また 会場にはリフォーム機器もいくつか展示しますし
メーカーから敏腕営業マンも説明に来てくれはります
FullSizeRender8.jpg
また セミナーや相談会のほかに
クラフトワークショップも開催します
内容は 石鹸デコパージュやグラスアート♪
お子様連れでお気軽にご参加いただけたらなぁっと思います

ほんでもってセミナーにご参加いただいて
アンケートにお答えいただくと
なんと妖怪ウォッチかアナ雪のブランケットをプレゼントなんですよ♪
FullSizeRender_20150115145140d97.jpg
FullSizeRender6_20150115145158793.jpg
欲しいでしょ?

今はまだリフォームの予定がないなぁって方も
勉強やと思ってぜひぜひご参加くださいね

17日  13時から 耐震セミナー       14時から 石鹸デコパージュ
18日  10時から ライフプランセミナー   11時から グラスアート
18日  13時から 自然素材セミナー    14時から 石鹸デコパージュ

ご予約をいただけるとありがたいです
まつゆうのかわいい家 コンセプトハウスで開催しますし
かわいい家をちょっと見てみたいって方もぜひぜひご参加くださいね♪

ご予約 お問い合わせは
まつゆう建設 075-933-3200
同居人
無事 ワイト島での2日目を過ごした娘からは
お家のことや学校のことなど
いろんな情報がリアルタイムに送られてきます
IMG_0261.jpg
みんなで通う学校の様子や
ランチタイムの様子
朝食の様子や
同居人のことも・・・
IMG_0260.jpg
昨日載せた黒いワンコのリリーちゃんのほかに
こんなカメさんが家の中を歩いてるそうで
ほんでもうお一方
IMG_0263.jpg
うひゃ・・・
こんな同居人もいはるそうです
ダイニングテーブルのすぐそばに設置されてるそうで
この子を眺めながらご飯をいただくんだそうです・・・

まぁ いろんなお家がありますわな
うちだっていざどこかのお国の方にステイしていただくとしたら
その子は毎日目を白黒させてお国のお母さんに
我が家の七不思議?をレポートするんやろうな なんて思います

お家の中でお父さんやお母さんと会話するのが楽しいって言ってます
もうそれだけで安心♪
たまにお父さんのジョークが意味わからへんねんって言うてますが
それは日本でもお父さんのジョークは寒いもんやし仕方がないか
とも言うてます

遠く遠く離れていても
たくさんのお友達と暖かいホストファミリーの方に囲まれて
楽しく過ごす様子を見て
ほっと一安心です♪
無事到着
昨日はドバイを経由して
長い長いフライトののち
ようやく日本時間の夜の10時ごろ
現地時間のお昼1時ごろ ヒースロー空港に到着した娘たち
IMG_0245.jpg

そこから車でポーツマスへ移動して
フェリーで島へ渡り
各自がホストファミリーのお家に着いたのは
日本時間の夜中1時半ごろ・・・
FullSizeRender5.jpg
すぐに仲良くなったよー
っと送られてきたのは 真っ黒な写真
・・・・・!? よく見たら 黒いワンコが寝てます
飼い犬のリリーちゃんらしいです

二人のお嬢ちゃんたちもかわいいらしく
ご両親もとっても優しいいい方だそうで
話もそこそこ通じてるということですので
かなり安心しました♪

日本時間の朝7時
現地では夜の10時
今日は疲れたしもう寝るわって 部屋に戻ったとこやねん
っとラインがきました

明日は 朝9時から早速学校に登校するらしいです

いろんなトラブルやら アクシデントやら
困ったこともいろいろ起こるでしょうけど
それもこれもどれも きっといい思い出になるんでしょうね

お互いの生活時間のおおよそがつかめました♪
出発しました!!
昨夜 関空まで娘と巨大なスーツケースを送り届けてきました

集合は夜の9時半
そこから搭乗手続きやなんやして
飛び立つのは11時40分というスケジュールでした

少し早めに着いてお友達と合流し
一緒に関空のレストラン街で最後の!?日本食をいただき
時間つぶしにお茶をして 
わらわら集まってきたお友達と合流できたところで
私達は京都に帰りました

今回は三ヶ月弱の留学ですが
どちらかというと東京での一か月の方が
よっぽど心配やった気がします

東京なら日本語も通じるし 何かあれば3時間で駆けつけられるのに
英語しか通じなくて 何かあっても駆けつけられないイギリスやっていうのに
それでもイギリスより東京の方が心配やったというのは
東京が一人ぼっちやったからってことでしょうかね?

一人ぼっちの暗い部屋に鍵を開けて帰るんじゃなく
ホストファミリーが待ってくれてる温かいお家に帰れること
何かあっても話せる友達が近くにいるということ
そういう安心感が今回の留学にはあって
今頃どうしてるのかな?っと気にはなっても
胸が痛むような心配はないです
IMG_0242.jpg
出発前 楽しんできまーす!!っとラインがきて
お友達と一緒の写真が送られてきました

きっと楽しくてあっという間に過ぎる3か月やと思います♪
お世話になります
あさって出発の娘の留学ですが
ホームステイ先のお家の方と
メールでいろいろやり取りをさせていただいてるそうで
私じゃなく 娘が
・・・で ご家族の写真を送ってくださいました

もう THE外国の方!! っていうのも可笑しいけど
絵にかいたような 想像通りの
海外ドラマに出てきそうなご家族でした

やさしそうなパパとママと
どう見ても12歳と16歳には見えないお嬢ちゃんたち
そして黒いワンコのリリーちゃんも一緒に写った写真をみて
一気に安心感が広がりました

なんとなく生活感が想像できた気がして

さて ようやく本気で荷造りを開始した娘は
先ほどからせっせとラインがきて
入らへん 入らへん どうやって詰めんの?
っとなんかうるさいので ちょっと様子を見て加勢してきます

こんなかわいいお家らしいですよ
羨ましい♪
FullSizeRender3.jpg
遠く離れたイングランドの離島のお家まで
しっかり確認できてしまうとは
怖い世の中ですね 便利やけど
おかわりいただきます!!
先日シルエットアートの作品を
和紙をたくさんくれはった社長に贈ったら
(私が作ったわけでなく 先生の作品です)
IMG_0208.jpg
社長がとっても喜んでくれはって
早速和紙のおかわりをまたたくさんくれはりました♪

FullSizeRender_20150110153750304.jpg
FullSizeRender2_20150110153805311.jpg
今回は A4とかB4ぐらいのしっかり大きな紙で
このままランチョンマットにできそうな感じ♪

箔がチラホラ散ってたり
とってもいい表情の紙が 今回も山盛りでした

介護施設でお食事のときに敷いたり
御料理屋さんで本日のおすすめを書いたりするにも
これ いいんじゃないの? って感じです♪

さらさらっと描ける方なら
淡い色調で 草花でも描いてみたり
書道で素敵な書をしたためていただいてもいいと思うんですよね♪

きっと墨や絵の具がじわーんっとにじんで
なんとも美しいものが出来そうな気がします

見た目だけでは伝わらない感触がありますやん
つるつるとか すべすべとか もさもさとか ごわごわとか・・・
ぜひぜひ触って お好みの紙に出会っていただきたいです♪

良かったらお店に置いてますので
見に来てくださいね♪



出発準備?
12日の夜に関空から飛び立つ娘

あと三日しかないって言うのに
この有り様です・・・
IMG_0219.jpg
こんなん持てんの!?ってほどに
巨大なスーツケースが リビングにドドーンっと広げられてて
そこに手当たり次第思いつくものを放り込んである状態・・・・・

ひなぼんも迷惑そうです かなり・・・

で 当のご本人は もう最後やから最後やからと
何が最後なのかわかりませんが
出発前にいろんな人と遊んどかなあかんし
っと よう解らん理屈で遊びまくりです

ほんの三ヶ月ですが
寒い季節に寒いところへ行くというだけで
荷物がかなり嵩張って
いくら圧縮パックで小さく縮めても
巨大なスーツケースはすぐにパンパンになってしまいそうです

前日には朝から大阪で秘書検定の面接があるらしいし
明日もなんや予定があるっていうてたような・・・
出発までにこの荷物はちゃんと納められるんでしょうか・・・

もう 心配しかありません・・・
リハビリ期間
お正月休みを長くいただいたせいで!?
仕事が始まってからが なんかものすごくだるいです

5日から福袋の準備などで店には出ていたし
わりと働いてたつもりでしたが
いざ業務が始まって9時から5時半ぐらいまで
びっちり座って仕事をするとなると
なんかすごい肩が凝ってしまって
体中がどんよりしてしまってます・・・

長期休みをいただくたび 
そないに長いこといらんねんなぁ・・・って思います

どうも休むと体調悪くするんですよね・・・
なんにもせんでええ っと思うだけで気が緩んで
一気にダルダルモードになるみたいです

程よく用事があって 動かなあかんって思えるぐらいの方が
少々の無理が効いて頑張れるように思います

・・・てなわけで 初売りから二日目の夕方
会計の仕事で細かい数字を見たあと 目がチカチカしてて
一気にやる気が無くなった私です

今日はもうリハビリ期間ということで
会計の仕事はやんぺ

この冬の間に作って持ちたいと密かに企んでる
バッグ作りに取り掛かりたいと思います

材料は・・・
IMG_0215.jpg
年末に捨てようと思って いや!待てよ!!
っと思いとどまって回収した 主人の古い古いズボンです
かれこれ20年ぐらい前のものですが
品物は良かったはずなので いいウールのバッグができる・・・・・・・・
・・・・・・できるはず・・・・・できるかも・・・・・・できればいいな・・・
・・・・・・・できるんかな?
ま そんな感じ♪
リハビリ期間なのでズボンの解体からやってきまぁーす
和紙のお礼に
昨年に たくさんたくさん頂いた和紙を
年末までにたくさんの人にお分けして喜んでいただいたら
今日 シルエットアート(切り絵)をなさる方から
こんな素敵な作品をお預かりしました
IMG_0208.jpg
うぉー♪ 素敵すぎる♪

切り抜いて裏の色をすかすタイプのシルエットと
型抜きを貼りあわせてレイアウトするタイプのシルエット

これは 素敵な和紙をたくさんくださった塗装屋さんの社長に
お礼としてプレゼントさせていただく作品です

早速お手紙を書いて 大きな封筒に入れて
社長あてに郵送しました

ほかすぐらいなら全部ください!!
っと 山盛りもらった和紙が
行くところに行けば こんなに有効活用されて
たくさんの方々に喜んでいただけましたよっと
社長にご報告させていただきました

きっと社長も ご実家の紙屋さんの方も
喜んでいただけると思います

まだ もう少し和紙置いてありますよ

何か素敵な作品を作ってみたくなりませんか?

・・・ちなみに 福袋もう少し残っていますよ♪
七草
今日は七草の日でしたね
昨日近所のおばちゃんが 畑で摘んできたよっと
IMG_0200.jpg
七草もどきをいただきました♪

ちょっと内容は違うんですけど七種

混ぜ込んで炊いてしまうと 嫌がるので
別こにふりかけを作って 
七草ふりかけをトッピングする感じの七草粥にしました

お正月に食べ過ぎたお腹に優しいほろにが朝食でした♪
新旧交代
来週の明日 私 また一つお姉さんになるんですけどね
毎年 正月明けのこのあたりに
主人から罪滅ぼしの? いやいや罰ゲームの?いえいえ
心からの・・・? 誕生日プレゼントが届くわけです

・・・で そのプレゼント
たいがいは主人が娘に探りを入れて
そのヒントの中から購入してきてくれてるようですが
娘と私はもちろん結託していて
これを頼んでおいてほしいとズバリお願いをしているわけですが

去年はそれがどうひねくったのか
あれですよ お掃除ロボのルンバが来て
でもこれがなんか私と相性が悪く
あまり稼働させていない現状なんですよね

で 今年は何が何でもこれしかいやや!
っと娘にお願いをしておいたものが 昨夜届きました

IMG_0204.jpg
gentenのカバンです

右が昨夜もらったカバン
左は5年?もうちょい前かな?にもらって使い倒したカバンです

カバンもこれまでにいくつかもらいましたけど
なかなかしっくりくるカバンってないでしょ?
でもこの数年前にもらったgentenのカバンは
主人からもらったものの中で唯一・・・!? 気に入っていて
親の仇かってほどに使いまくってたんですよね

痛んできたなぁ・・・っと思って去年もこのカバンを希望したのに
ルンバが来たもんで
また一年使い倒してしまった結果が
この見るも無残な姿でした

それしか見ないと あーちょっと痛んできたねで済んでたものが
さらピンを横に並べたら 何とも痛々しい・・・
IMG_0205.jpg
サイズも同じやったとは思えないほどの縮よう・・・
自分の扱いの悪さに 猛省です

このくたびれた姿をしげしげ眺めていたら
自分もこの年数分 同じようにくたびれてるんかな・・・
そんなことを思うと なんか涙が出そうでした

もっと違うデザインの新しいバッグにすればいいのにって思わはるでしょうけど
私ってこういう人間なんです

・・・ってなわけで
パッと見何にも変わらない 同じカバンを使ってますけど
今年から新しい私です♪(気分だけは)

 
準備万端!!
IMG_0206.jpg
明日 初売りの 福袋の準備が整いましたぁ!!

狭い店に大きな紙袋が 山積みで
なんかすごい圧迫感です

それに引き替え 陳列棚のスカスカな感じ・・・

ちょっとさみしい気もしますが
福袋が完売した後
かなり遅めの大掃除をして
今年の計画をたてて 商品のディスプレイをし直します

今年は梅雨の季節が来たら
bringの10周年なんですよね♪

なんかすごいでしょ?
歳とるはずでしょ?

でね 今年は10周年を記念してちょっとスペシャルな計画を
密かに企ててるんですよねぇ・・・・・♪

どんなスペシャルか聞きたい?
・・・っていうか 私が言いたい?

あー どうしよ 今言うてしまう?
いや お楽しみはもうチョイとっとく?
あー でも言いたい・・・

もういいですか? すみません

密かに企ててる企画とは
『bring-bring作品展』です!!

もう日程や場所は決まっててね
6月3日から7日まで
中京区の京都万華鏡ミュージアムってところで開催です

なんせ 初めての作品展なので
何から準備を始めたらいいのかわからないのですが
各先生方にいろいろ教えていただきながら
準備を進めて行ってるところです

bringがOPENして10年ですが
その間にいろんなお教室が増えたりして
生徒さんもたくさんこんな山の上まで通ってくださってます
でも それぞれの教室の交流っていうのが
これまではちっともなくて
他の教室がどんな作品を作ったはるのか
どんな方が通って来たはるのか
お互い知らないままやったのでね

10年間の皆さんのレッスンの成果の発表の場と
10年間にbringにお集まりいただいた皆さんの交流の場になればいいな♪
・・・そんなことを思いながら開催することに決めました

詳細はまだまだこれから考えるんですけど
お教室の生徒さん以外の お客様にも
ぜひぜひbringでどんな作品が生み出されてるのかを
じっくり見ていただきたいし
良ければご自分の新しい趣味を見つける場にもしていただきたいんですよね

なので 会場で可能ならば体験教室もやりたいなぁ
・・・なんてことも考えています♪

10年経ったbringが これからどんな風に変わっていけるのか
それとも変わらずにいられるのか 続いていけるのか・・・
いろんな期待とわくわくと不安と憂鬱が入り混じる感じですが
これからも皆さんから愛されるbringでありたいなぁ・・・っと思います
FullSizeRender_201501061216137a8.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします

bringの初売りは 明日7日10時OPENです!!
初つけ麺
今夜の夕食は 息子と二人だけやったので
二人で外食することになりました

…で 何食べたい?

ラーメン‼︎

ってことで 息子のおすすめの店に連れて行ってもらいました

たけ井?やったっけ?
並んで並んで 食券買って また並んで並んで
ようやくありついた初つけ麺は もう絶品!!


柚子の香りがほんのり利いてる魚介系のスープでした
太麺はすごいコシがあって食べ応えが半端なかったです

八幡まで息子の運転でラーメン食べに行くなんて ありがたいことですねぇ
道中仕事の事やら バイトの事
大学の事やら 彼女の事も いろいろいろいろ話をしました

ラーメンの美味しさ以上に有意義な時間でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新春初売り福袋!!
FullSizeRender2.jpg
福袋は明後日7日から販売です♪
じゃじゃーん!!
今年も張り切って準備中です!!

今 大まかに入ってるんですけど
これから一応電卓をはじいて金額を確認して
あとはあれも行っちゃえこれも入れちゃえっと
ぽんぽん細かな雑貨を投げ入れて
しっかりと封をしたら出来上がりです♪

もう新年早々に あっちこっちで買わはりました?
福袋?
新年が始まって一週間も経ってようやく初売りというのも
いかがなものかと思いますが
のんびりした店ですみません お許しください

こういう福袋も今年で最後になるんじゃないかと思ってるんですよね・・・
イオンがねぇ・・・

年末イオンにお買い物に行ったんですけど
改めてすごい雑貨屋の量ですやんね
こりゃもう同じもん売って商売しててもあかんなっと思ってね
この福袋を期に 路線を変えていこうと真剣に思ったわけです

なので こういう雑貨がこまごまと入った福袋は
もう今回ので最後になるんじゃないかな・・・

・・・っということは
今回のはいつものに増してお買い得!!ってことですよ!!!

もうありったけの雑貨を袋いっぱいに詰め込んでの販売です
こんな情報はこのブログを読んでるあなたしか知らないことですよ♪

どうぞお隣ご近所に言いまくってお誘い合わせて
早い者勝ちでお越しくださいね♪

皆さんのお越しを心からお待ちしています
超お買い得福袋は20個限定販売!!
7日10時販売開始です!!
明けましておめでとうございます♪
新年あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今年は新年早々に大雪でしたね
皆さん大丈夫でしたか?

我が家はどこへ行くでなし 何の予定もありませんでしたが
帰省の予定や 挨拶廻りの予定なんか
だいぶ影響あったでしょうね

そういえば 初詣に行きそびれたことを
今頃になって思い出しました
今夜こっちょりお参りに行こう・・・
FullSizeRender_201501051427418e7.jpg
♪雪だるまつくろぉ~♪の歌を心の中で歌いながら
でもちめたいし よう作らんと
とりあえず雪山みたいになった車に
ミカンの鼻と 葉っぱの目をつけて
雪だるまにしときました

さぁ 今年もいいこといっぱいの一年にしましょうね♪

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター