<
<<01  2015,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
反響
ComeHomeの雑誌に掲載していただいたおかげで
新しいお客様が昨日だけでも数組ご来店くださって
化石のように店の一部と化していた商品を
ごそごそ発掘してお買い上げいただいたりして
とってもありがたく思っています

こういう雑誌に載せていただくと
すごくありがたい反面ちょっと怖いというか
ビビるんですよね

自分でもこういう全国版の雑誌なんかをみてて
いろんな店舗の情報を見るときに

はいはい東京無理無理
横浜 そらおしゃれやわ
名古屋・・・かぁ
岐阜ぅ
大阪なぁ 出たついでがあればなぁ・・・
京都ね
・・・へっ!?京都ぉっ!? え 行けるやん どこどこ?

・・・ってなりますやん
ほんで地図調べていきますやん

え・・・こんなとこやったんか・・・
・・・ってなることありますやん

どこからどう撮ったらあんな素敵な店に見えてん!?
って感じね

まさにそれですよ 怖いのは
わざわざ地図を調べて遠路はるばる来ていただいて
期待を大きく裏切るようなことやったらどうします?

このブログを読んでくださってる方々は
大体うちの店がどんな具合かご存知でしょうから
あの雑誌を見たら え? なんか・・・ええとこに見えるやん
って思わはるかもしれません

いやー恥ずかしい・・・

でもまぁ このイオンの波に飲み込まれて流されて
漂流しているbringにとっては
こうして雑誌に掲載していただけて
新しいお客様とつながりができるというのは
何とも幸せなこと

実はそれも見越してプチ模様替えもしたので
私的には気分一新リニューアルなつもりです

なのでこのありがたい企画に便乗して
楽しい企画を開催したいと思っています

3月27日金曜日と28日土曜日の二日
塗り壁に使う材料を板に塗って
そこにタイルを貼ったりしてウエルカムボードを作る
クラフトワークショップを開催したいと思っています
FJ311620.jpg
またもうちょっと詳しく決まったらお知らせしますが
ちょっと覚えといてくださいね♪
Come home!
なんとねぇ なんと
雑誌に載ったんですよ
Come home!
564.jpg
っていうても 取引業者さんが割り当てで持ったはったとこに
載っけてもらったんですけどね

雑誌買わはった人は探してみてくださいね
IMG_0746.jpg
買わんでも店にありますし 見にきてくださいね♪

こういう雑誌見てると夢が膨らむというか
家を変えたくなるし
ちょこっとでも模様替えとかしたくなりますよね

一応 雑誌掲載記念企画?を
ただ今考え中
3月末ぐらいになにか楽しいことをしたいと思ってます
また お知らせしますね♪


・・・!! 私もかっ!?
先日自宅のポストに 分厚い封筒が入ってて
見たら グラスアートで所属してるところからの封筒

なんや?なんや?っと開けたら
416.jpg
4月に開催される作品展の案内はがき
4月16日から19日かぁ へ~・・・
お店に置いて 皆さんに持って帰ってもらおう

・・・っと ぼんやり眺めていて 
・・・・・・・・・・!!!!
ハッっっっっっっ!!!っと気がつきました

これ 私も出展するんちゃうん・・・

・・・っと 気が付いたと同時に冷や汗が背中に流れ
お尻がムズムズしだして 猛烈に焦り始めました

だって 何にも用意してない・・・
材料の購入はおろか 図案の用意もない
それ以前に構想も練れてない
・・・・・どうすんの・・・・・?

全く他人事みたいにぼんやり案内はがきを眺めてましたが
そんなことしてる場合じゃなかった

こんなパソコンの文字では
私がどんなに焦ってるかは伝わらないでしょうけど
全身の毛穴が開いて 体内の水分が蒸発してしまいそうなぐらい
血圧も体温も上がって焦ってます

あと四日で二月って終わりますよね・・・
どうする?
できる?
・・・・・困った・・・
うぐいすきな粉deポン
今日は『うぐいすきな粉deポン』5個100円が届きましたよ♪
pon.jpg
かわいい一口パンは
タピオカ粉を使ったもちもちパン♪

たっぷりのうぐいす豆が入ってて
香ばしいきな粉がまぶされています♪

はぁ この香ばしい香りがブログからお届けできればいいのにぃ・・・

うぐいす豆が あっちこっちで顔を出したり
頭かくしてお尻が出てたり
まぁ なんともかわいいこと♪

はいはいおばちゃんが食べたげよ♪
完成見学会
明日 まつゆうの やさしい家の
新築完成見学会を 宇治市で開催いたします

先週やったかな?
リビング新聞に折り込みいれてたんですけど
目に留まりましたか?

もし古新聞入れに入ってたらちょっと探してみてください

黄檗の駅の近くなんですけどね
今回のお家は『ゼロエネルギー住宅』なんですよ
言葉だけでも聞いたことあるでしょ?

電気代もぐんっと値上がりしたし
ここらで真剣に今後のエコ生活を検討したくなるでしょ?

とっても参考になる設備がいっぱいやし
なんといっても収納がすごい!!
家の中に便利な収納がたーっぷりのお家です

いつかそのうち家をたてたいなぁ
子供の学費が落ち着いたらリフォームしようかな・・・
そんな風にお考えの方には
すごく勉強になるお家なので ぜひご覧いただきたいです♪

ほんでもって今回は
寝室にベットを設置してみたんですよ
・・・っていうても段ボール箱に板をのせただけの簡易なものですが
そこにいつでしたっけ?
私が作った例のあれ
力作ベッドカバーをかけさせていただきました♪
56.jpg
じゃじゃーん!!

・・・って ふわふわ感がまったくないし
横があいてて箱が丸見えやし
今後改良の余地がありありですが
まぁ なんとなく寝室の部屋の広さの目安にはなりますでしょうか?

まぁ ベッドカバーの出来の良し悪しはともかく
まつゆうのやさしい家 完成見学会は
明日21日と 明後日22日の二日間
予約制での開催ですので
まつゆうへぜひお電話くださいね♪
075-933-3200 または 090-1951-3272
マイナーチェンジ
こないだから ふつふつと湧いてた
模様替え衝動は 
やっぱりちょっくらちょっとできるもんではなくて

なんぼ図面を書いてみたとて
店をガン見したとて
面積が変わるわけでなし 
自分の中の要望がすべて満たされるのは当面無理
・・・っと判断し

とりあえずこのふつふつ沸き立つ衝動を抑えるべく
昨日行動に出ました マイナーチェンジ!!
98.jpg
マステをドドーンっと並べてたスペースには
新入荷のミラーシェルフなどをディスプレイして並べ

マステは店の一番奥の陳列棚に移動
96.jpg
陳列棚の一番上の棚板を外して
シェルフを並べてマステを整列させました

微妙な高さにずっと腕を上げながら作業をしてたら
貧血で倒れそうになりましたが
なんとかかんとか すべてを移動させることができました

棚板を一枚外しただけで ちょっと解放感が出た気がして
この感じいいかも♪ っと
抑えたはずの模様替え衝動がまた再燃しつつある私です

まぁ いっぺんにしたらまたあっちこっち痛くなるし
ぼちぼちとマイナーチェンジを繰り返していくことにします

そんなわけで ちょっと店の雰囲気が変わりました
・・・・・・・かな?  ほんの一部
また見に来てくださいね
98.jpg
*ちなみに
白い格子と 茶色い格子の鏡は扉になっていて
開けるとフックを取付けられるボックスになっています
玄関でキーボックスとして使うのもいいし
ドレッサーとしてアクセサリーを収納するにもいいかもしれません
白いのは7200円 茶色いのは5000円です♪
芽が出てふくらんで♪
昨年の今頃も書いたと思いますが
今年も3シーズン目のシクラメンに花目がつきました♪
21.jpg
すごく小さいんですけどみえるかな?

一昨年かそのまえか
友達からいただいたシクラメンで
ずーっとキッチンの窓辺で楽しませてくれてます

たくさんは咲かないと思いますが
今年も咲いたら プレゼントしてくれたお友達に
お知らせしなくちゃ♪っと思ってます

小さくて健気でほんとかわいい♪
♪芽ぇが出ぇて ふくらんでぇ 花が咲いて 実になって♪

ブツブツ文句ばっかり言うてんと
小さくても芽を出してしっかり育てて花を咲かせて
できれば実ところまでいかなあきませんね
・・・がんばろ
デコパージュ
巷のデコパージュ人気って なんかすごいことなってますね

こういっちゃぁなんですけどbringは お店を開店した当初から
こっそり 細々とデコパージュをやってましたけど
ここまで人気になるとはねぇ

もっとでかでかと宣伝しといたらよかった
っとか思いながら まぁそない来はっても困るしな
・・・っと やる気のない店主なもんで

10年前からやってるもののbringでデコパージュのもんが買えるってことが
あまり皆さんにお伝えできてないってことが 本当に申し訳ないです

・・・ってなわけで
19.jpg
今日は デコパージュの糊のご紹介

いつもはケマージュを使っていますが
35.jpg
今回は デコポッジの糊が入荷してきました
20.jpg
紙や木に貼る用と 布に貼る用です

大きなボトルは100mlで850円
小さなボトルは30mlで360円です

もちろんペーパーナプキンの種類は
自分でいうのもなんですけどなかなかのもんです♪
36.jpg
どれも5枚ずつの小分けにしてありますし
いろんなデザインを混ぜてアソート5枚パックもありますし
デコパージュに便利やと思いますよ

学校や幼稚園の行事にも
バザーにも役立つし
いろんな方に気軽に楽しんでいただけますよ♪

ぜひ デコパージュ好きのお友達と
お越しくださいね 

作り方もその場でお教えできますしね♪
お高い
こないだコンビニに行って
明日の朝のパンを買っとこうと思って
こんなん見つけたんですよ
18.jpg
心惹かれるクラフト紙のパッケージ
潔いデニッシュの断面

いやん♪

こんなん見たら 連れて帰らんわけにいかんのですよ
このチョコと プレーンの二種類があって
もちろんどちらもつれて帰ってきました

プレーンのほうは昨日の朝
軽くトーストをしていただきましたが
温めたら生地からバターがしみだしてくるのか
もうたまらないおいしさでした

そして今日の私のおひるごはんは こちら
チョコのデニッシュにしました♪

このパッケージの中には
22.jpg
パッケージ写真に偽りのない
素敵な渦巻きのチョコデニッシュが二枚入っています

もちろん二枚ともぺろりっとお昼にいただきました
おいしい♪ おいしすぎました♪

でもこれね かなりお高いんですよ
二枚しか入ってないのに322円
・・・どひゃっ!! って値段でしょ

それにね 大きな声では言いませんけど
カロリーも相当お高い・・・

これは 温めもせず 机の書類の上で
ぬるくなったコーヒーといただくようなもんではなく
軽くトーストして 表面をパリッとさせて
マスカルポーネをちょっとそえるとかして
ゆったりといただきたい お高いパンですね・・・

でもまたコンビニで出会うことがあったら
きっと連れ帰ってしまうと思います
値段もカロリーもお高いけど
満足度もお高いパンでした ごちそうさま
自分の居場所?
こないだ見てきた映画の話の続きですが・・・

昨日お会いした人とこの映画の話になり
『あー それ私も見てきましたよ♪』
よかったですよね ・・・っと 続けたかったところを
その方にバッサリと あんなつまらん映画しらんわ
っと斬り捨てられてしまったので
以下は 自分の感想は言わず ただ黙ってその方の感想を聞いていましたが

『隣の人があのシーンで泣いたはったのがびっくりした 二度見した
どこに泣く要素があったのか全く分からんかった』
っと 続けられ 
同じそのシーンでつるつるととめどなく涙を流していた私も
敢え無く切り刻まれてしまい

その後はその方の感想もあまり耳には入らず
あいまいな相づちをうってやりすごしました

まぁ こればっかりは感性や価値観の違いなのでね
どうしようもない

私がこの映画に涙したのは
主人公が先代の呪縛にがんじがらめになっていて
自分の想いには蓋をして生きてきたし
これからもそうして生きていくことを決心してたから

その蓋を開けようと頑張ってたのが
百恵ちゃんの息子さんですが
頑固な主人公の気持ちを変えることができず
あきらめて 自ら転勤を願い出て
主人公の前から姿を消します

その時の主人公のセリフですよ
『・・・なんだか悔しいわね 自分の居場所を簡単に変えてしまえるなんて』

これですよ
このセリフ
ここ私の泣きポイントでした
(そらええわなぁ どこでも自由に動ける人は)
って感じ?

自分の居場所を簡単には変えられない人
きっと多いですよね

いややったらやめたらいいやん とか
いややったらせんといたらいいやん とか
そんなことで片付くことじゃない
どうしようもない 感じね

感性や価値観の違いに加えて
生きてる環境の違いも こうした映画の感想の違いに
大きく差が出るんやろうと
切り刻まれた心を拾って繕った昨夜でした

まぁ 私も自分の居場所を簡単には変えられないし
先代から松雄を引き継いだ二代目の主人の嫁ということは
若干の呪縛に私も憑りつかれています
簡単に変われる人はええわな
っと嘆くばかりでなく
変えられない居場所の中ででも
いかに自分は良い変化を続けていけるかってことを
考えていかなあかんなぁ・・・って 
この映画を見て 私は思ったんですよね

かなりバッサリ斬られたけどね
長々と愚痴ってしまい 失礼しました
ちょっとスッとした(*^ー^*)
模様替え計画
この間から っというか もうずっと前からの
私の中での懸案事項ですが
お店の模様替えをしたいと ずっと思いながら
なかなか思い切れずにいる日々です

OPENした当初と ほぼレイアウトは変わっていないのに
教室スペースが松雄の事務所部分拡張により
二転三転したのち 結局お店に出てきたことで
当たり前ですが店舗部分がぐっと狭くなってしまい

教室の生徒さんにも もちろん
たまたま教室中にご来店いただいたお客様には
とんでもなく居心地の悪い状態となっています

まぁ 大体こんなに狭いのに
そこへ教室を入れてしまったのが間違いですが
他に行きようもないし かといって店の中身がすっからかんになるものさみしい

なんとか少しでも快適に共存できるようにならないか・・・
っと 店をしげしげ眺めてイメージし
スケールで店の広さと それぞれの什器を計り
紙に書いて 計算したりもしてみましたが

今ある什器をそのまま使っていては
どんなにレイアウトを変えてみたところで
いい具合にはなりそうもなくて

思い切って今使っている棚をほかすか
それはもったいないし ちょっと作り変えるか
なんとかお金がかからず 具合よくできる方法がないものか
・・・っと 店の大きさだけを書いた方眼紙を
穴が開くほどにらんでいたら 居眠りしてしまいました

お金をかけずにと思うことが
すべてにストップをかけてしまいますね・・・
でも そこは外せませんしね・・・
困ったもんです

・・・とかいうて
教室も終わて お客さんも来はらへん店内は
閑散としていて 大きなテーブルがドーンっと店の真ん中に鎮座して
これ以外しようがありませんやん・・・って言うてる気がしたり・・・

まぁ 仕事の合間に ぼちぼち考えて
いつかいい考えがまとまったら
マイナーチェンジぐらいしたいと思います

なんせ6月になったら10周年なので♪
さくら道明寺

今日は和菓子のご紹介♪
『さくら道明寺』100円です*\(^o^)/*

さくら色に染められた道明寺の中には
ほんのり優しい甘さの白あんが入っていて
さくらの塩漬けがそっと飾られています

美味しいお抹茶でも点てて
お日さまがポカポカあたる窓辺で
ほっこり一息つきたい気分♪

午後からお友達のところに持って行って
一緒にほっこりできたらいいね♪
お一人映画
昨日 一人で映画見てきました♪
image_20150216093457bda.jpg
これ『繕い裁つ人』

ほんとはレイトショーで安く見たかったんですけど
行きそびれてるうちにレイトショーが無くなってしまい
正規の値段で見てきました (すごい残念そう(笑))

誰かを誘おうか?っと二三人の顔が浮かびましたが
どなたも今言うて『あーええやん行く行く!』っと二つ返事が出来るほど
身軽な方たちではなく

いろんなしがらみにがんじがらめになって
そのほんの少しのほころびに自分の束の間に時間を見つけるような方たち
そんな人にこんなお楽しみを目の前にちらつかせて
『あー行きたいけど・・・・・やっぱり今は行けへん・・・』
っと泣かすようなことはできないと思って
一人で上映スケジュールを見て
上映20分前に家を出てパッと二時間見てすっと帰ってきました

お一人映画は さみしいような気もしますが
まぁ気楽でした

二三本の予告編を見るだけでつるつる涙がでるし
本編を見ててもつるつるつるつる 人目を気にすることもなく泣いてきました

こんなに乾いていたか・・・私 っと思うほど
久々に涙を流して すっきりしました♪
いつものことながらすっぴんで来てよかったと思いました

こんな近くに映画館が出来たなんてほんまにありがたい♪
これからも一人遊びお一人映画で活用したいと思います♪

バレンタイン事情
巷ではどこもバレンタインで盛り上がってたんでしょうかね?

今年はバレンタイン当日の今日が土曜日で
会社や学校が無いから 
義理チョコを買う人が少ないって言うてましたね

年々義理チョコは無くなって 
自分にご褒美チョコを買う人が増えてるとか

まぁそれもありですけど
同僚やクラスメイトや上司や先生
普段お世話になってるご近所のおじさんやらお兄さん
面と向かって言うのは照れるけど
『いつもありがとうございます しょうもないもんですけど良かったら』
って 義理チョコ渡したら 誰も嫌な気しませんよね

笑顔の一つもこぼれて
会話の一つも生まれて
その場の空気が柔らかくなることは確かですよね

チロルチョコでもいいし
あー 自分も数に入ってたんやってことだけでうれしいんじゃないですか?

ホワイトデーとやりあいっこになるしやらへんって人もいはりますけど
ありがとうのやりあいっこや
笑顔のやりあいっこなら なんぼあってもいいですやんね♪

・・・てなわけで
今日 スーパーにはきっと値下げしたチョコがいっぱい並んでるはずですよ
明日や月曜日でもいいし
『遅くなったけどハッピーバレンタイン♪』ってあげてみるのどうですか?

来月思わぬエビで鯛が釣れるかもしれませんよ♪


bringバレンタイン
さっきパンの先生が届けてくれはりました♪
55_201502131650251ba.jpg
ショコラdeショコラ100円と 
チョコマシュマロバー100円
66.jpg
明日のバレンタインに 用意し忘れた人の分とか
週末のお出かけの手土産とかに
ぜひぜひおつかいくださいね

どれもすんごく美味しいですよ♪
服毒?
首のヘルニアの手術をして
もうだいぶ良くはなってるんですけど
たまに反対側に痛みがでてきたりするんですよね

せやし 時々思い出したように病院には行って
痛み止めの薬だけは大量に処方してもらってきます

・・・で 昨日も何かのはずみで
スイッチが『強』の方へ入ったらしく
急に痛みが出てきて
じんわりじわじわ 冷や汗が出るような痛みやったので
夕方早くに帰らせてもらって 家に帰って
冷蔵庫に冷やしておいたとっておきの秘薬!?を飲みました

さっきまでひなぼんが寝てたぬくぬくのソファーに
ひなぼんを押しのけて寝転んで
秘薬が効いてくるのを待ってる間に
ひなぼんが私の足元に上がってきて 頭をなでろと催促
101_201502131420380dd.jpg
じわじわ薬が効きだしてぼんやりしてきた意識で
ひなぼんをなでながら いつの間にか寝てしまい
気が付いたときにはもう外は真っ暗
ひと寝入りしたら戻ろう思ってた会議の時間も
とおの昔に過ぎてしまってました

もう秘薬というよりもはや毒?
軽い服毒をしたんじゃないかってぐらい
底なし沼に引きづりこまれた感じです

せやしこの薬は普段飲めへんのですよね

そろそろ起きて晩ごはんの用意ぐらいしようかと思ったら
102_20150213142105ab9.jpg
ひなぼんが私の足元でカーカー寝てて
ちょっと起こすのがかわいそうな気がしたので
ひなぼんに便乗してもう少し寝転んでました

そんなわけで昨日の晩ご飯はほっともっとのお弁当でした♪
ダークココアフィナンシェ
もうすぐバレンタインですね♪

昨日bringにはパンの先生から
スペシャルなバレンタインスイーツが届きました
789.jpg
じゃじゃーん♪
『ダークココアフィナンシェ』100円です♪

ダークココアの深い風味が大人の味わい
外はカリッと中はしっとり焼き上げられた生地に
ホワイトチョコがトッピングされています

子どもが寝静まってから
ゆっくり味わいたい大人のチョコフィナンシェです

・・・って言うても苦いわけじゃないからね
温めた牛乳と一緒におやつにしたら
そりゃもう美味しい♪

夕方は子供と一緒におやつに食べて
夜はご主人と一緒に少し洋酒を入れた紅茶と食べるっていうのもありです
お母さんだけ二個食べたなんて
言わなければわかりませんからね♪

ハッピーバレンタイン♪
棚受けと棚板
こないだ隈元くんに無理を言って
また造作物を頼んだんですよね

一応図面を書いて こんな感じで
でも倉庫の材料の都合でいいように作って
っとお願いしたら
なんともまぁ ピッタリの物が出来上がってきました
105.jpg
これ
棚板を収納しておくところが欲しくて
こさえてもらいました

陳列棚の横には当然これ
108.jpg
棚受け
アイアンブラケットですね
いろんなデザインの物を並べてます

棚板と棚受けを組み合わせて
お好みの場所に お好みの大きさで
お好みの雰囲気のシェルフを取り付けたら
きっと便利になりますよ♪

たとえばトイレの窓の上とか下とか
キッチンの壁とか 
洗面所のとこやら
洗濯機の上やら・・・

あー ここにちょっと置くとこがあったらなぁ・・・
ってとこありますやん
そういうとこへね

まぁ もちろん取り付けには
壁の中に下地があることが大前提ですけど
そこらへんはご相談いただければお手伝いすることもできるかもしれませんし
棚が欲しい方は一回見に来てくださいね

ええ棚板ぎょうさんはいってますよ♪
こんなところにネコヤナギ!?
101.jpg
これって ネコヤナギですよね?

うちのワイルドな花壇のとこに突如現れたんですよね・・・

102.jpg
まぁ 突如というのもちがうんですけど

思い起こせばあれは松雄の50周年パーティー
10月の中ごろのお話・・・

お祝いのお花としていただいた
素晴らしいアレンジがあって
色花は数日後にダメになりなしたが
添え物の枝木が とても感じのいい枝振りやったので
水盤にオアシスを入れて挿したまま花壇に出しました

数日後にはつぼみが花開いたり
数週間後には葉の色が変わってきたり
けっこう長く楽しましてもらってたんですよ

あわよくばこのまま根が出て
土に入れてあげられたらいいなぁっと思ってたんですが

昨日 久々に注目したら 現れてたんですよ
突如ネコヤナギが
103.jpg
水盤にはこのところの冷え込みで氷が張って
カッチカチの氷の中で こんなにイキイキと
新芽を芽吹いて春を告げてくれてました

はぁ~ なんとけなげ

その横にしなびたような菊も活けてありましたが
そっと水盤から引き抜くと
しっかりと根が伸びていて
茎も青々とまだまだ生きている気配

なんかこんなほったらかしのワイルドな花壇で
主張するでなし そっとひそやかに成長を続けてた枝
あー かわいい♪

冷たかろう寒かろうっとは思いますが
今はあんまり動かさん方がいいのかもっと思って
少し場所を移動させて風が強く当たらないところに置きました

氷が緩んで陽射しが暖かくなるころに
土に移動させてあげたいと思います

くっそ寒い朝に 思わぬ春を見つけて
ちょっとうれしい今日の私です♪
でけた♪
昨夜 娘からのラインを待ちながら
チクチクやってたら ようやく完成しました
888.jpg
四角つなぎのリサイクルバッグ♪

履かなくなった主人のウールのパンツと
古いチェックのストールをつぶして作りました

冬らしい暖かな生地を使って
色合いも茶色をベースに落ち着いた感じにできたかな

軽くて大きさも程よくて
今日は早速このバッグでお店に来ました

ぽんっと置いたときに
お行儀悪く口が開いてしまうので
真ん中にマグネットをつけて
ぴちっと止まるようにしようかと思います

四角くつなぐだけですごく簡単やのに
なかなかにいい感じにできたので 大満足です
それも表布代はゼロ!
持ち手と裏地代を計算しても2000円行かないかな

安くいいバッグができました
うふふふふふん♪


ハートのデニッシュパン
今日のパンは『ハートのチョコデニッシュパン』100円です
999.jpg

バレンタインやからねぇ♪
こんなラブラブしたパンですよ

薄く層にしたチョコとパン生地を
くるりとハート型に成形して輪切りにして
トッピングにはクラッシュしたココナッツに
スライスアーモンドをのっけて
チョコソースをたっぷりとかけた
甘さと香ばしさのバランスが絶妙なデニッシュパンになりました♪

今年はお店にチョコ置いてないんですよね
毎年ご好評いただいてたトリュフとか
美味しいのがあったんですけどね
桂川イオンの加減もあるし
置いてても売れへんかな・・・っと思い
今年は仕入れしませんでした

ほしたらやっぱり 去年美味しかったチョコ
今年もありますか? ってご来店くださる方が有ったりして
あー 申し訳ないのですが・・・っと お帰りいただいたりして
なんともさみしい思いをしています

・・・でも♪
bringにはパンの先生がいてくれたはるわけで
こうして美味しいチョコパンを納品してくれはるわけです
今週中にはバレンタインの焼き菓子も届けてくれはる予定ですし
ブログをチェックして 焼き菓子がアップされたら
お取り置きのお電話くださいね
数に限りがありますからね♪

ではでは お仕事ですので試食させていただきますね
うひょひょひょひょ・・・♪
今月号
今日 ようやくニュースレターの原稿が書き上がりました
112.jpg

書く記事を考えて考えて考えて
記事にまとめてみて噛み砕いて
下書きして清書して
最後に竹のハンコをポンっと押して完成です

考えて考えてって言うほどの記事かよ?
っていうたら まぁ それほどでもないけど
なにかの話題でA4一枚埋めようと思うと
これがなかなかに難しいですよ
大きな字でガンガン書くとか
写真をどんどん貼っちゃうとかならいいんですけどね

・・・ってなわけで ぶつぶつ言いながらですが
今月号もなんとかかんとか完成しました

お手元に届いたらメガネをかけて読んでくださいね

ほな今日はこれで帰ります
お疲れ様でした♪
救援物資
イギリスワイト島に留学中の娘からは
毎日朝晩ラインが来て
いろんな話を届けてくれますが

大抵毎日 今日のご飯もすごかったっと来ます
(すごかったというのは美味しかったわけでなく・・・)
まぁ うちの娘はパンとハムとチーズとコーヒーがあれば
それで結構大丈夫な子ですが
男子たちがひもじくてかわいそうやわ・・・っというので
思い切って救援物資をホストファミリーのお家に送らせていただきました

チンごはんをいっぱい入れて
あとはインスタント袋ラーメン
おもち 個別パックの醤油 ふりかけ お茶漬け海苔等々等々・・・
通ってる学校へ持って行ってクラスのみんなと分けたそうです 

55.jpg

こんなラインが娘のところにわんさか
みんな久々の日本の味?を堪能したようです

チンごはんにふりかけ振っただけやのに
よっぽど美味しかったんでしょうね・・・

もっとたくさん送れたらホストファミリーの方のも喜んでもらえるような
日本の食材も送りたかったんですけどね
送る中身よりも送料の方がはるかに高くなるのでね
今回はひもじい子の分だけです

本当は 箱に詰め込まれて送られたかった
私が イギリスに・・・
ノブ つまみ
そういえばこれ雑貨屋のブログやったなぁ・・・
っと 思い出していただけるようなご案内を一つ

今日はノブやつまみのご紹介です
77.jpg
こんなタイプとか
88.jpg
こんな感じのとか

どうですか お好みのあります?
上の写真は 
左から三つは一個250円
真ん中のガラスノブは一個600円
その右の大きなのは一個380円
真鍮のちょぼがついてるセラミックは280円
一番右の真っ白のは一個250円です

下の写真のは
ブルー アンバー ターコイズのガラスノブが一個500円
陶器の絵柄つきノブはどちらも一個650円です

お家の中にどでーーんっと鎮座して
もう動かすことのないタンスや引き出しも
つまみやノブを取り換えてみたら
案外感じが変わってまた惚れ直すかもしれませんよ♪

このほかにも もっとシンプルなタイプもあるし
取っ手もいろいろ置いてます

まつゆうでは 家具を作成させていただくこともよくあって
その時に取っ手やつまみを こういうのから選んでいただくんですよね
自分のお家の間取りにピッタリの
使い勝手も思い通りの作成家具
大工さんが作るのでちょっとテンコツな感じもしますが
頑丈さは保証付き!
ちょっと思えといてくださいね♪

ノブとつまみのご紹介でしたぁ♪
芸術は世界を救えるのか・・・!?
昨日も少しふれたように
ちょこっと造形大学の体験授業を受けたので
その後 当たり前ですがじゃんじゃん造形大学から
パンフレットやらリーフレットやら 秋には受験の願書まで届きました

昨日も届いていて 嫌いじゃないから開けてみると
yjimage_2015020409504095e.jpg
どん!っと 映画のチラシ

・・・なんか面白そうです
造形大学の映像を学んだはる学生さんと
映画のプロがタッグを組んだ映画だそうで
『芸術は世界を救えるのか』
・・・ってのがテーマのようです

そういえば体験入学のとき 
流暢な説明で流れ去るように!?造形大学の魅力を語ってくれはった方が
『芸術で世界を変える』・・・やったかな?そんなようなことを言われて
なんだか おーっと思ったんですよね

救うとは言うたはりませんでしたけど
たしか変えるとか言うたはったような

3月後半から京都シネマで上映だそうですよ

こんな混沌とした今だから
ちょっとこういう映画いいかもしれません
カレンダーとにらめっこして
行けそうな日を確保しときましょう

こんなおばさんでも何か感化されて
世界を救えるような一端が担えるかもしれません
・・・ってそれはないか (笑)
切り貼り切り貼り
先週末からかかりっきりになってた仕事

お休みの日曜日も
一日中パジャマのまま着替えもせずに
座敷テーブルにかじりついてた仕事が

今日 ようやく完成しました!!

また例によって例のごとく
切り貼り切り貼り切り貼り切り貼り・・・・の工作チラシ

毎回地図はもちろん変わるし
お家の内容も変わるからそこは仕方ないとして
まつゆうの住所とか連絡先のとこなんかは
絶対変わらないんやし使いまわしてもええのちゃう?
・・・っと内心思いつつ
以前作ったチラシの原稿を切り抜くというのも忍びないので
やっぱり同じものを新たに書いて切って貼り付けてます
110.jpg

今回は宇治での完成見学会
私はこのあたりも行ったことがあるから なんとなくわかるけど 
初めて行く方には こんな地図で理解してもらえるかな?

おまけに今回のお家は『ゼロエネルギー住宅』
耳にしたことはあっても どんなもん?ってことを
うまく表現しようと思うと・・・むつかしい・・・

字ばっかりぎょうさん並んでても私は読む気がしないから
なるべく目で見て理解できるようにと思って
いろんな資料を参考に勉強して 噛み砕いて書いたつもり

・・・・・さて このチラシが皆さんの目に届いて
興味を持っていただくことができるのか・・・

・・・っとここで 思い出しました?
私がもっとデジタルなチラシにチャレンジしますと豪語したこと・・・

ほこりかぶってるとは言いませんが
思い切って購入したソフトと端末は机の端に鎮座してるし
何とかソフトを活かすべく勉強をしようかと
芸大の体験入学に参加してみましたが
あまりの金額の高さと それに見合う私なのかと考えると
どう考えても それは吊りあわへんやろ・・・っと 入学はあきらめ
では自力で勉強をと思って購入したソフトの攻略本?のようなものも
全く解読が出来ず 本棚にしまったまま・・・

そんなこんなで やっぱりまた切り貼り切り貼り切り貼りしてるわけです
・・・・・はぁ 進歩がない・・・
それなのに老眼は有無を言わせずガンガン進んで
細かいパーツを切り抜くにも
細かい字を書きこむにも かなりの限界を感じます

それでも酸欠でぶっ倒れる極限まで息を止め
衰えていく目と指先に神経を集中させて
すごい時間を要してアナログチラシを作成しました

・・・なので どこかで折り込まれてるのを見かけたら
すぐには捨てずにちょっと隅々まで見てください
お願いします
ほな帰ります♪
赤おにパン

今日は こんなにかわいい赤おにパン100円が届きましたよ♪

ほんのり赤いクッキー生地をかぶったメロンパンで
頭の角はとんがりコーンでできてます

にっこり笑って 一緒に遊ぼうって言うてるみたいです♪

明日は節分
春の始まりです

何か新しい物をおろそうかな
気分一新で♪







憎むは人の業にあらず

朝から衝撃的なニュースで身体が凍り付いてしまい
何を食べても飲んでも体温が上がらず
昼にはかなり早いのに インスタントラーメンをつくって
乾燥あおさを一つまみのっけて
インスタント物を食べる罪悪感を少し軽減して
体を温めました

『どこでも日本人を見れば殺戮を続ける 日本の悪夢のはじまりだ』

そんなことを言われたら 今海外に行ってる娘のことなんか思うと
本当に怖くて でもどうしようもなくて
小さな島の安全を祈るしかないし
この 恐怖とか憎しみとかがこれ以上増幅しないように
繰り返さないようにと祈るしかありません・・・

001.jpg

後藤さんが過去に書いたはったツイッターらしいです
『憎むは人の業にあらず・・・』

この想いが世界中に広がればいいのにね・・・
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター