<
<<02  2015,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
隈元君の力作!!
FullSizeRender_20150330141334160.jpg
じゃじゃーん!!
どうですか?
隈元君の力作 おままごとキッチンです!

すごい完成度!!

雑貨の植木鉢についてた水栓を取付け
ボウルはホーローのをはめ込んで
今にも水が出てきそうなほど♪
コンロの五徳も種類の違う木を使っておしゃれな仕上げ
取っ手なんかオレンジ色に塗っちゃったりして
これまたおしゃれにできてます

やるじゃん隈元君♪

お家に置くならもうちょっと幅が狭くてもいいかなってほど
立派ですっごいおままごとキッチンができました♪

いつか孫ができたら隈元君に作ってもらおーっと♪
ぐるぐるハートのイチゴパン
今日のパンは『ぐるぐるハートのイチゴパン』100円です♪
pan.jpg
甘酸っぱいイチゴシートを
薄くのばして生地とかさね
またのばして また重ね
またまたのばして またまた重ね
ほんでもってまたまたまたのばして
イチゴの層がきれいに入ったデニッシュみたいな生地に仕上げて
くるっとハート形に形を整えて
間にむぎゅっとカスタードクリームを詰めました♪

今ね お店の中は 甘酸っぱい香りでいっぱいです♪

春休みの子供たちと 今日は冷たい牛乳で食べたいな♪

お花見のご予定はもうおきまりですか?
見ごろの日がお天気やといいですね
おすすめの桜スポットがあればぜひ教えてくださいね♪
サスペンス劇場!!
我が家のリビングの掃出し窓を開けたとこには
南側の日差しを入れるための
タイル張りのちっちゃな裏庭があって

毎朝リビングのカーテンをがばっと開けて
薄暗いリビングに光を入れてます

・・・で カーテンを開けるたび
猫がいてびっくりしたり
時には仔猫がいてまたまたびっくりしたり
どこからか盗んできた魚の干物が落ちてて困ったり
トカゲや蝉がいたぶられて死んでたり

まぁ なんやかんやあって
ちょっとビビりもってカーテンを毎朝開けてます

いつやったかは夜中に小鳥の鳴き声がぴーぴーすると思ってたら
朝起きてカーテンを開けたら スズメが死んで転がってたんですよ
猫の仕業なんですけどね・・・いやん・・・

ほんで翌日はカーテンを開けたら・・・
なんと裏庭が羽根だらけ・・・
んんんんん!?!?!?!?
よく見たら鳩のバラバラ惨殺現場と化していて
その日はさすがにカーテンが開けられず
気持ちが落ち着いて処理の決心がつくまで
閉めたままにして 昼ごろかなりの決心を固めて
惨殺現場の処理に当たりました

さすがにその翌朝は
スズメ 鳩ときたら カラスが惨殺されてたらどうしよう・・・
っと ほんの少しの隙間から裏庭の状況を確認し
何も無いことを目視してから ようやくカーテンを開けることができました

それから大きな出来事はしばらくなかったのですが
今朝!!

カーテンを開けたら・・・
仔猫が死んでたんですよ・・・

そういえば昨夜 猫の鳴き声がしてて
こんな声聞いたことないなぁ・・・なんて思いながら
気にはなりながらもほっといて寝たんですよ
夜中にも声が聞こえてきて
ひなの布団でも一枚出してやろうかしらん
なんて思いながらも また無視してねたんですよね・・・

病気か怪我か それとも毒でももられたのか?
何があったのかわかりませんけど
庭の真ん中で横たわってました
夜中に見たからと言って 助けてあげられたわけではないけど
かわいそうなことをしたなぁ・・・っと思います

今回は主人にとってもらって袋にいれ
市役所に連絡をして回収してもらいました

毎朝私がベランダで洗濯物を干し始めると寄ってきて
近寄ると逃げるけど 離れるとまた寄ってきて
かわいくお愛想してくれる野良の仔猫やったんですけどね・・・

小さなタイル張りの裏庭は
カーテンを開けるたびに ドキッとする展開が待っています
この次はどんなサスペンスが待っているやら・・・
あーこわいこわい・・・

久々ブレスレット
さっきご近所のおばあちゃんがお店に来てくださって
天然石のブレスレットをご購入いただきました

いつもひなぼんの散歩のときに会うおばあちゃんで
以前にもうちの店で天然石のブレスレットを購入してくださってて

『また腕に着けるやつほしいねん♪』
って ちょっと前に言うてくれたはったんですよ

『うちこんなん腕に着けるの好きやねん♪』
なんともかわいいおばあちゃんです

前回は白と赤の石でしたが
今日はどんな色にします?
っと いくつかある瓶を並べて
しばし二人で悩んでみて

『春やし桜の季節やしピンクにしよかな♪』
『こんなおばあがピンク着けたらおかしいか?』
いやいやそんなことないですよ
かわいいの着けてください

・・・なんて言いながら
274.jpg
こんな配色でつなげることにしました

それぞれの瓶の中に
残り少なくなった石がコロコロと入っていて
いざ何かを作ろうと思うと
きっと数が足りない感じですが

こんな残り物でも
『いや♪かいらしい♪うれしいわ♪』
っと 喜んでいただけたことが 嬉しい♪

そろそろ日差しが変わってきたので
この残り物の石を使って
またサンキャッチャーでも作ろうかな♪
つまみ再入荷!!
前回の入荷からご好評をいただいて
ごっそり商品が減ってしまったので
またまた つまみが入荷してきました♪
229.jpg
前回から好評たっだガラス製に加え
絵付けの陶器の種類を増やして入荷してきました♪

迷うでしょ?
かわいいでしょ?
どこかの引出のつまみ替えたくなってくるでしょ?

2299.jpg
この陶器のつまみなんかは
つまみの部分の長さがしっかりあるので
取っ手やつまみとしてはもちろん使い易いですが
いいフックとして使えると思いません?

出てる部分が3cm以上あるから
たとえば持ち手が太めのカバンでもしっかりかかるし
コートや帽子なんかもしっかりかかるんじゃないですか?

お好みの木の板を用意するでしょ?
フックを取付けたい位置に小さな穴をあける
(そこそこ間隔は開けとく方がいいですよね)
ワッシャーを外して表からフックをはめるでしょ
ほんで裏からしっかりワッシャーで抑える
余ったネジの部分は金鋸で切り落とす
板に金具を付けて壁に取り付けたら
はい♪おしゃれなフックのできあがり~♪

・・・ってまぁ 簡単に書きましたけど
一回チャレンジしてみてくださいね♪

ガラスのつまみは一個500円
陶器のつまみは一個650円です♪
赤福
今朝起きて リビングのテーブルを見たら
29.jpg
赤福♪

なんでしょうね?
この赤福を見たときの幸福感♪
寝ぼけ眼が一気に開いて
朝からテンションが一気に上がりました♪

昨日出かけてた息子のお土産?

確認もせずに食べたらあきませんし
ちょっくら起こしに行って
お伊勢さん行ってたん?っと確認したら
『うんちょっと名古屋まで行ってた』 とのこと

ちょっと名古屋までってすごいなぁ・・・

4年前免許取り立ての頃は
息子が車に乗って出かけるのが
怖くて怖くて 帰ってくるまでずっと心配してましたが
いつのまにかそんな心配もなくなって
こんな美味しいお土産をもらえるようになりました

そりゃ事故なんていつどこであうかわかりませんけど
運転技術でいうと どんどん私が衰えて
息子が向上していくんでしょうしね

自分が動かずして
よその土地の名産品にありつけるこの幸せ♪
ありがたいことです♪

ってなわけで 
ちゃんと確認を済ませて 
朝から赤福いただいてきました♪
グラスアートのウエルカム
326.jpg
今日は久しぶりにグラスアートやってみました

体験用の作品で
お家の形のウエルカムボードです♪

細かい端材の余り物フィルムで作ったので
ちょっとカラフルすぎますが
配色によって雰囲気が変わって
これは結構楽しめそうですよ♪

お友達とぜひ作ってみはりませんか?

グラスアートのウエルカムボードは
材料講習費込みで1500円です

グラスアートのお問合せ  体験の申込みは
075-922-9256  bring-bringまで♪

無事 
うちの娘と少しずれて
オーストラリアに留学に行ってた甥っ子から
これぞ!っていうお土産をもらいました
22_20150325141716c15.jpg
荷物もいっぱいあるのに
よう買い物してきてくれたなぁっと
いろいろ迷ってた姿を思い浮かべて
嬉しく思いました♪

娘にしても甥っ子にしても
無事に戻ってなによりなにより
って 軽い挨拶みたいにいいますけど

娘の留学の数日前には
フランスでテロがあって
イギリスに到着してすぐイスラム国の酷い出来事もあり
帰国の日にはチュニジアでまたテロがおこり
昨日はドイツの旅客機が墜落・・・

いつどこでどんな事態に巻き込まれてもおかしくない
不安が渦巻くこのご時世
無事に笑顔で帰ってきたということは
本当に本当にありがたいことやったと
なんか改めて思います

留学中イスラム国の一連のニュースがすごくて
娘とも何度かラインでそのことをやり取りしましたが
『もうこの話題は怖すぎるしやめて』
っと娘からラインが来て
その後は一切 この手の話はしませんでしたが
そりゃもう心配で心配でたまりませんでした

まぁ日本にいたって
理不尽な事件や事故に巻き込まれることだって
きっとあるんですけど 
やっぱり海外というだけで不安が倍増しますね・・・

無事っていうことが
当たり前のことじゃなく有り難いことやと
改めて感謝します

ちなみに甥っ子からのオーストラリア土産は
MADE IN CHINA でした(笑)
お見舞い申し上げます
玄関の沈丁花の花が今満開で
毎朝晩玄関に立って 思いっきり香りを吸いこんで
幸せを体に充填しています

・・・ってなことを書いたら
もうやめて!くしゃみ出る!! って声が聞こえてきそう・・・

皆さん花粉症たいへんそうですね・・・

私ね 以前にもお話しましたけど
花粉症全然大丈夫なんですよ
花粉症どころか 体中に何のアレルギーもない!!
っと検査結果がでたんですよね・・・

?????
そんなんあるの?って感じでしょ?
数年前 毎日じんましんが出て かゆくてかゆくて
皮膚科に行ったり内科に行ったりして
血液検査してもらったんですよ

ほしたら何のアレルギーもない
何にも反応しないって検査結果がでたんですよ

杉も桧もハウスダストもダニも猫も犬も
エビもカニもサバもそばも麦もなーんにも

これってなんか 
よほど原始的な体なのか
それともよほど腸内環境がよく免疫力がすごいのか
鈍感極まりないのか
繊細さのかけらもないのか 図太いのか・・・

手放しに大喜びできないというか
若干の疎外感さえ感じてしまいます
なんか流行に乗り遅れてるみたいで・・・

じゃぁ この毎日のじんましんは何?
ってことですが
『ストレスかビタミン不足ですかねぇ・・・』
っとあいまいな診断で 
そういえばしらないうちに出なくなりました

やっぱり図太いんでしょう・・・

まぁ そんなこんなで
この季節も 皆さんが目をしょぼしょぼ
鼻をぐずぐずなさってる横で
平気で  すーーーーーーっと
向日市中の空気を吸い込む勢いで
春の香りを吸い込んでおります

花粉症の皆さん心よりお見舞い申し上げます
つらいけど 頑張ってね お大事に
桜のミニケーキ
今日は桜のミニケーキ2個入り100円が届きましたよ♪
398.jpg

桜の形に焼かれたしっとりミニケーキは
ほんのり桜色の生地の中に
刻まれた桜の葉が入っていて
ふわんっと春の香りが楽しめます♪

出会いと別れの桜の季節にピッタリの
小さなプレゼントケーキです♪

昨日まで暖かい日が続いていましたが
今日は一変して寒い一日です
これぞ三寒四温
行きつ戻りつしながら春になっていくんでしょうけど
この温度差が体に堪えますね

卒業式が終わって
入学の準備とか進級の準備とか
なんとなく気忙しいですね この季節は

美味しい桜のミニケーキと
あったかいほうじ茶なんか淹れて ちょっと一服しませんか?

気が急いて事故にあったりしないように
のんびりゆったり気を付けて 
幸せな桜の季節をお過ごしくださいね♪

箱入りわんこ
娘が帰ってきて
家のリビングには大きなスーツケースが
どどーーーんっと鎮座してました
・・・今朝まで

洗濯物やお土産は早々に取り出せても
他の雑多なものがなかなか片付かず
蓋も開けっ放しで放置状態でした

そこへ・・・
IMG_0955.jpg
ありゃぁ・・・ひなぼん

IMG_0956.jpg
ワイト島で11£(2000円ぐらい)で買ったコートと
保護色みたいになって どこからがひなで
どこからがコートかわからん状態で寝てました

怒ってどかしても
ちょっと隙を見てはこっそり
IMG_0953.jpg
スーツケースに入ってみるひなぼん

こんなとこに巣箱みたいに開けとく方が悪い

ようやく中身を全部だして
今朝とりあえず天井収納庫の下まで運び
ひなぼんの巣箱は撤去されました

帰った早々はガン無視のひなでしたが
娘が帰ってきた事をじんわり実感したようです
無事戻りました♪
昨夜 娘 無事に帰ってきました
わが子のことのように たくさんの方にご心配を頂いて
ありがとうございました

関空まで迎えに車で行きましたが
あと30分 ってところで雨が降り出して
空港連絡橋に差し掛かった時には
自分の数メートル先の道しかみえず
あとは空も海も何もかもグレーというかベージュというか
すごい霧に包まれてしまって すごく怖かったです

こんな霧で飛行機が無事に着陸できるんやろか?
っと 心配しましたが
娘たちご一行は無事 到着ゲートから
全員そろって元気な顔で戻ってきました

帰り道も強烈な雨は降りやまず
激しさをますます増して
久々に久々に緊張感満々の高速ドライブをしながら帰ってきました

毎日毎晩ラインをしていたので
そんなに離れてる感じはしていませんでしたが
それでも短い文章のやり取りでは伝えきれなかったことを
車の中でいろいろ話しながら
懐かしい?向日町へと帰りつきました

家に帰ったらひなぼんがどんなに喜ぶか
っと期待して帰ったのに
ドアを開けたとたん 私の方へダッシュ!
娘のことはガン無視でスルー
少し戻ってちょっと匂いを嗅いで
ブシュッっと鼻を鳴らして終わりでした

娘 ちょっとショックを受けてました・・・(笑)

娘と共に帰ってきた大量の洗濯物の
第一弾を今朝洗って大量に干してきましたが
乾く気が全くしません

洗濯物が完全に乾くころ
普段通りに日常に戻れそうです

現地でいろんな体験をして
勉強もたくさんして 
本当に充実した留学生活が送れたようです
ご心配を頂いて本当にありがとうございました♪
充実冷蔵庫
今日の夕方
娘を乗せた飛行機が関空に到着します

長いと思っていたのに
なんだかあっという間に終わってしまった気がします

娘の不在の間にしようと企んでいたことが
実行できたのかできなかったのか?
検証するまもなく到着してしまう感じで
内心ちょっと焦ってます

娘が不在の間は
わざわざ買い物に行くのもおっくうで
ついついあるもので済まして
お陰で冷蔵庫はいつも空っぽでしたが

娘が帰ってくるとなると
なんとなくそうもいかないような気がして
昨夜スーパーでいろいろと買い込んできました

イチゴ ヨーグルト
ハム ベーコン たまご 牛乳 パスタ・・・
帰ったらすぐに食べられるように
好きなおかずをこさえたり
リクエストに応えられるようにと
いろんな食材も買い込んできました

この三か月無くても困らなかったものを
いろいろ買い込んで冷蔵庫に詰めたら
久々に冷蔵庫の中身が充実しました

娘が帰ってきたら
無くても困らなかったものが必需品に変わります

・・・・・こういうのも
まぁ しあわせなことかな♪

では 関空まで車で迎えに行ってきます♪
息子の卒業式
今日は 息子の大学の卒業式です
暑いほどのいいお天気になってよかった♪
朝から着慣れたスーツ姿で出かけていきました

なんとか単位を取得して 卒業させていただけたようです
ありがたや ありがたや

入学式にはこっそり参加しようと思っていたのに
前日 父の入院に付き添った時に
よろけた父を支えた拍子に バキっと ぎっくり腰をやってしまい
入学式には参加できませんでした

それっきり とうとう息子の大学には一度も足を踏み入れず
四年間が終わってしまいました

もう二週間したら 社会人として働き始めます

・・・大人になるんやなぁ・・・

自分なんかは18から社会人として働いたし
21で結婚したんやから
22歳の息子を心配することもないんやけど
なんとなくね・・・

人様に迷惑をかけず
少しでも人様のお役にたてる人になってほしいです

息子が健康に過ごせて
いい出会いに恵まれますように・・・
それだけが今の願いです
母の卒業式
昨日は母の卒業式でした

NHKの通信で女子高生をしてた母の卒業

近所のおばちゃんと二人でサプライズで行こうと
母には内緒で出かけました

スクーリングで通っていた宇治の学校の講堂で挙行された卒業式は
こじんまりとしていて でもとっても温かな卒業式でした

保護者?として父兄席に座って 母の後姿を見て
一人一人卒業証書を受け取るときには
失敗しないかとドキドキしながら見てました
88_20150316104451364.jpg

後ろから見る卒業生は
年齢もバラバラ 様子もバラバラ
みんないろんな事情を抱えながら 
それでも通信で高校を卒業することを志した人たちで
感慨もひとしおだろうと思いました

答辞を読まれた卒業生代表の方も
そりゃもうだいぶ年配の方で
昔 諸事情で高校に行けず
技術専門学校を出たのち
就職 結婚 二人の子供にも恵まれ
高校を出てなくてもそれなりに幸せに暮らしていましたが
高校に行きたかったという想いが
十代の頃にやり残したこととして胸から離れず
下のお子さんが大学を卒業したのを機に
この通信での高校へ通われたそうです

すばらしい・・・
感動しました 本当に

式の最後 在校生がつくる花道をとおって
卒業生が退場するときに
『おかあさん!おめでとう!!』っと声をかけて
花束を渡しました

もう おかあさん号泣!!
他の卒業生がみんな講堂から出てしまっても
近所のおばちゃんと抱き合って泣いたはりました

年齢も立場も職業も環境もバラバラの卒業式でしたが
とっても素敵な卒業式でした♪
おかあさん おめでとう♪
マステ再入荷!!
先日ご紹介した
10㎝幅のマスキングテープ

お部屋の模様替えにいかがですか?
っと ご紹介したら
たくさんのお客様にご来店いただきまして
結構売れてしまったんですよ

なので 追加で新柄も入れて
再入荷しました!!

今回は壁だけじゃなく
窓ガラスに貼るタイプも入荷してきたんですよ♪

窓ガラスに貼るマステ!?
どんなんや?って思いますよね
こんなんです
masute.jpg
こんなんですっていうても
これは見本に小さく切り取ったもので
本当はこれも10㎝や15㎝の幅広のマステです

たとえば窓の目の高さだけちょっと目隠ししたいとき
透明ガラスなんやけどすりガラスみたいにしたいとき
西日が強すぎて日差しを少しさえぎりたいとき
そんな時に気軽にしゅーっと貼れるマステなんですよね♪

横に一本しゅーっと貼るもよし
縦向きに貼るもよし
ちょっと手を加えて正方形に切って市松みたいに貼るとか

さえぎりたい範囲 場所に合わせて
明るさは損なわずに目隠しできる優れもの♪

お家の窓 ちょっと見渡してみてください
貼りたいとこありませんか?

一回 お店に見に来てくださいね
これ だいぶ便利やと思いますよ♪
レッドノーズデー
イギリスでは 昨日3/13は
『レッドノーズデー』という
チャリティーデーやったそうです

もともとコメディアンの方がはじめられたチャリティーだそうで
この日は イギリス全土 老若男女みんな
真っ赤な鼻を付けて過ごすそうですよ
d3f45fe0.jpg
ほらね ワンダイレクションもしてはる

みんなの笑顔で世界の貧しい人々への寄付を集めるそうです
IMG_0906.jpg
娘たちも みんなでレッドノーズ
この赤鼻などの売上金が寄付金になるそうです

まぁ 日本でいうところの赤い羽根募金でしょうか?
ところ変わればしな変わる
ご仏前へ報告
娘が通う学校のホームページを時々見ますが
写真に使われているのはみんな生徒さんで
リアルな写真というか
モデルさんとは違う 作りすぎてない感じが
いいなぁっと 思っておりますが

今回なんと うちの娘も登場させていただいていました♪

バナーをぷちゅっとしたら
ババーンっと娘が大きく出てきて
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

これはおじいちゃんのご仏前に報告に行かねば
っと思っていますが
もうとっくに見たはる気もします

来週にはようやく帰国ですが
帰ったらすぐにいろんな予定がいっぱい詰まってるそうで
ばたばたバタバタするみたいですが
何はさておき おじいちゃんのご仏前に
無事に帰国できたことと
晴れがましいところに載ったことの報告をさせないと

あまりの晴れがましさにすぐに閉じてしまいますが
また ちょっとしたら開けて 晴れがましさを楽しんでいます♪
IMG_0890.jpg
島の標識
なんかかわいいねん♪見て見て♪
っと娘から送られてきた写真
IMG_0868.jpg
道路標識の写真ですけど
なんか かわいい・・・?

お年寄りに注意?
お年寄り優先?そういう標識でしょうか?

そりゃまぁ 日本にも
hi.png
歩行者優先の標識はありますけど
世界一の長寿国の日本こそ 
このデザインに変えないといけないんじゃないでしょうかね?

腰が曲がったご夫婦でも
手を取り合って歩かれてるデザインが
何ともほほえましいですね

こんな標識があるということは・・・というか
こんな標識を設置しようとおもわはるってだけで
ここがどんなにやさしいところかってことが
じんわり伝わってくる気がします♪
早期受注
今日って3月10日ですよね
今年のカレンダーはまだ3枚目に入ったとこやのに

せやのに もうあったんですよ
来年のカレンダーの早期受注が・・・

この時期に来年の物を注文しておかないといけないって
ほんまに ちょっと なんかねぇ・・・

ほんで商品は9月ぐらいにはくるんですよ

なんかせわしない・・・

巡る季節に追われて追われて
踊らされてる気がします

来年のカレンダーを販売するころまで
bringがお店を開けていられるかもわからないし
自分が生きてるかも保証がないのに

でもこのチャンスを逃すわけにはいかないので
少量ですが 注文しておきました

追われると思うより 一足先を歩いてると思い
踊らされてると思うより 波に乗ってると思うことにして
来年のカレンダーを販売するときまで
元気に楽しくお店を営んでいようと
励みにすることにします

・・・ってなわけで きっと残暑の残るころ
来年のカレンダーが入荷しますので
またお知らせしますね♪
職人技!?
先日 お家の打ち合わせで
事務所に一緒に来ていたお子さん

もう大きいお兄ちゃんお姉ちゃんなので
それぞれ静かに楽しく
自分のやりたいことをやりながら
打ち合わせが終わるのを待ってくれていますが

そこのお兄ちゃん
器用というか根気があるというか
とにかくすごいんですよ

絵もいつもすごく上手に書いてるし
持参した勉強もすごく難しいのしてるんですよ

・・・で この間来はったときに作ってくれはったのは これ!
37.jpg
雪の結晶を切り抜いて作ってくれました
すごい!!

周りにちまちまあるのはパンチで抜いた天使たち

根気のいる力作です

まだもう少し打ち合わせが続きますし
これからもいろんな作品を見せてもらえるやろうと
楽しみにしています♪
寄せ書き
娘の留学も終盤に差し掛かり
いろんなことが最終日を迎えるようです

昨夜も実習に行かせていただいていた
レストランでの実習が最終日やったそうで
レストランのスタッフの皆さんから
心のこもった寄せ書きを頂いたそうです
IMG_0852.jpg
IMG_0853.jpg
島の名所の夕焼けなんでしょうか?
きれいなポストカードの裏に
たくさんのメッセージを頂いてます

ちゃんとは読めませんが
拾い読みするだけでも
なんだかうれしいメッセージを書いていただいているみたいです

ありがたいことです・・・

ここで学んだことも経験したことも
こんな素敵な言葉の数々も
全部娘の財産となっていくんでしょうね

本当にありがたいことです
感謝感謝
二色のふわメロン
今日のパンは『二色のふわメロン』100円です♪
80.jpg
ふんわり柔らかなブリオッシュ生地の上に
バニラのクッキー生地と
ブラックココアのクッキー生地をのっけて
こんがり焼きあげました♪

黒と白と どっち食べたい?

お昼に白食べて
おやつに黒食べたいかな・・・♪

クッキー生地の下からは
ほんのりレモンの香りがする
たまごたっぷりなリッチなブリオッシュ♪

この取り合わせは贅沢すぎます♪
変化・・・
娘の留学も 早いもんであと10日余り

毎朝毎晩ラインで様子を聞いて
写真を送ってもらったりしています

写真は友達とお出かけをしたものや 学校での様子
研修先のホテルやレストランでの様子に加えて
毎日持たしてもらうランチの写真や お家での夕飯
レストランで出してもらう賄いの食事などが写真が送られてきます

その中でもとりわけレストランでの賄いの写真がすごい!!
IMG_0304.jpg
ある日はハンバーガー
IMG_0329_20150307103253ec0.jpg
ある日はラザニア
IMG_0799.jpg
またある日はショートパスタ
IMG_0809.jpg
これはなんでしょ?
何かのグリル?

まぁ とにかくおいしそう
そして カロリー過ごそう!!

そして・・・
最近送られてくるお友達との楽しげな写真の娘は
どこからどう見ても・・・太った気がします

ワイト島に着いた当時の写真と見比べると
ほんの2か月余りでこうもちがうか!?ってほど
ふっくらと変化してます

お家でも外でも ジャンキーな食事が多いし
そうなるのは致し方ないんでしょうね・・・

日本に帰ったらダイエットの日々
酢の物 お浸し三昧の日々が待っています

誕生日
昨日は ひなぼんの誕生日でした
IMG_0413.jpg
13歳です

最近耳も遠くなったし
寝てばっかりやし
家に帰っても 私が帰ってきたことに全く気付かず
爆睡してることが本当に多くなりました

そーっと近づいて頭をなでたら
びくん!っと目を覚まして
うーんっと伸びをして ぼんやり状況を把握して
あー お母さんおかえり って顔をします

13歳って人間でいうたらいくつなんやろ?
もう私よりお姉さんなんでしょうね

子宮もとったし お乳の腫瘍もとったし
歯槽膿漏で歯も抜いたし
腰にはヘルニアがあるし
年相応の満身創痍ぶりです

最近はリビングの戸を開けることを覚えて
時々そーっと出て行っては
こっそり二階に上がり
娘の部屋まで 娘を探しに行って
まだ帰ってきてないわ・・・
っとブツブツ言いながら(そんな風に見える)
慎重に階段を下りてきて
戸をあけっぱなしで ソファーで寝ます

かわいいんですよ
ほんまに かわいい

これからも 体調に気を付けて
少しでも健康に長生きしてもらうように
かわいがっていきたいと思います♪

ひなぼん お誕生日おめでとう♪
テラコッタアルファベット
アルファベットの雑貨は
いろいろなタイプがでてますね

bringにも ブリキや 木製の切り文字があります

シェルフにそっと立てかけて飾ったり
お家の表札に取り付けられた方もいらっしゃいます

松雄の看板にも ブリキのレターが
取付けられてますし

・・・で
今日はこんなアルファベットをご紹介
002.jpg
この写真では 質感がいまいちわからないですね

これテラコッタです
素焼きの土ですね

きれいなオレンジ色をしてて
どの文字も大体5㎝前後の大きさ
自立はちょっと苦手かもしれませんが
グルーなんかで むちゅっと貼り付けちゃうのもありですね

素朴な質感が 置いてるだけで絵になるし
ぽてっとした字体がなんともかわいいアルファベットです

ご家族の頭文字集めてみます?
ステッカーシール
003_20150305160051112.jpg
おしゃれなステッカーが入荷してきたんですよ♪

マッチ箱サイズっていうてわかります?
切手よりひとまわり大きいサイズのステッカーです

そりゃもうおしゃれなステッカーで
デコパージュにはもちろん
空き瓶や 空き箱 家具や お手紙
いろんなところに上手に活かしていただきたいステッカーです

ステッカーの台紙は
切り抜くとマッチ箱が作れるようになっていて
小さな箱に仕立てて 切り取ったステッカーを
大事にしまっておくのもいいかもしれません♪

マッチラベルステッカーは 一枚240円です♪
アイアンフック
今日は『アイアンのフック』のご紹介です♪

001_20150305154109b1d.jpg
今までもお店の隅っこにこっちょり置いてたものと
今回新しく仕入れたものと
いろいろ取り混ぜて配置してみました

穴あきのボードに針金で止めようという寸法です

穴あきボードのままでもいいけど
ちょっとひと工夫したいな だって雑貨屋だもん♪
っと思って 今英字新聞をコーヒーで染めてるところです

明日まで放置しておいて乾いた新聞を
穴あきボードにデコパージュして
それからフック類を 取付けて 
壁にボードを掛ける予定です

さて うまいこといくんでしょうか?

フックって ちょっとほしいときありますやん?
あー この壁のここにフックがあったらこれかけられるやん とか
あー このシェルフにフックついてたら便利なんちゃうん 
とかって思うときありますやん

そんな時のためのフックです

床に置きっぱなしになってる
カバンや帽子が 壁にすっきり収まるかも♪

空き瓶に麻ひもを巻きつけて一輪挿しにして
フックにぶら下げたら 壁に癒しの花が咲くかも♪

DIYのおしゃれなアイテムとしても
ぜひご活用くださいね♪

たかがフック されどフック
どうかお店に来て お気に入りを見つけてください☆
来た来た♪マステ
今日 新しいマスキングテープが入荷しました
FullSizeRender_201503031335006b8.jpg
じゃじゃんっ!!

新作もいくつか入ってますし
定番の人気の柄もあります
サンリオとコラボのキティちゃんもあります

そして今回初めて入荷したのはこれ!
2.jpg
10㎝幅のマスキングテープです!!

10㎝幅ってどうなん?って感じですけど
お部屋の模様替えとかね
なんかそういうのに使うんだそうですよ

そうですよってなんかあれですけど
真っ白なクロスの壁でも
腰の高さでこれを一本貼ってみたら
クロスでトリム柄を入れたみたいでぐっとおしゃれになると思うんですよ

クロスの貼り替えってなかなかに手間やし
お金もかかるしね
ちょっと印象を変えたいとき
汚れが目立つところだけとか
家具と家具のあいだのおまぬけな壁に貼るとか

まぁ使い方はお好きなようにいろいろ楽しめると思うんですよね
なんたって 幅が太いといってもマステですから
貼るのも簡単やし はがすのも簡単であとも残らないしね

空き箱に貼って おしゃれな収納ボックスにもできるし
100均の味気ないファイルなんかも
一面貼ったらむっちゃおしゃれになると思うんですよね

ほんでまた柄がね
今はやりのタイル柄があったりして
結構テンションあがってるんですよね♪

タイル貼ってみたいけど・・・ってとこに
ちょっと貼ってみたらぐっと雰囲気が変えられると思いますよ♪

私もこれからいろんなとこに試してみようと思ってるので
また何かご案内できるものがあれば載せますね

・・・ってなわけで
今日はマステ入荷のお知らせでした
ほな 値段つけしてきます♪♪♪うふふん♪

77_20150303145805a44.jpg
-P・S-
ちょっと貼ってみました♪ うふふん♪
新しいカップ
まつゆうで使ってるコーヒーカップは
先代が出身地の長崎に帰るたび
少しずつ少しずつ集めてくれたものです

なので20年ぐらい使ってるものもあるかな?

私も焼き物がすごく好きなので
長崎に帰るたびに地元の波佐見焼や
佐賀まで足を伸ばして 有田焼や伊万里焼
唐津焼などを買ってきてくれはりました♪

我が家の食器も父が買い揃えてくれた
波佐見焼の食器を今も大切に使っています

でもやっぱり毎日使ってるとひびがはいったり欠けたり
お客様にお出しするわけにはいかないので
先日も一つ棚から降ろしました

このカップが届いた日
父と包みをほどいた時の楽しかったことが
ぼわわわわぁんっと蘇ります・・・

もちろん 捨てはせず
多肉ちゃんを入れて楽しもうと思ってますけどね♪

・・・で だんだん数が減ってきたので
ちょっとカップを買いました
59.jpg
父が買ってくれたものとは比べ物にならない代物ですけど
まぁ かわいいかなっと思って
今回はぎやまん菊型椀と
織部のコーヒーカップにしました

父みたいに高いものは買えませんけど
安くても気に入ったものを これからも大事に使っていきたいなぁ
・・・っと思います

さぁ どなたが最初にこのカップをお使いになるのやら?

・・・ってか 私がどなたに初めにお出しするのか?です♪

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター