<
<<03  2015,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
初月給
先週 息子が初月給を頂いたそうです

入社から一か月
まだまだ研修の日々で 
諸先輩方のお時間を頂いて
勉強をさせていただいている身分

にもかかわらず
お給料がいただけるとは・・・
ありがたいことです

・・・で
お祝いをくださった親類やお友達に
初月給で心ばかりのお返しを・・・っということで
IMG_1137.jpg
ハイアットリージェンシー京都の
イチゴのパイをハーフ&ハーフで作っていただいて
皆さんにお返しさせていただきました

もちろん自宅の分も息子に購入してもらって
我が家でもおいしくいただきました♪

私の初任給っていくらやったかな?
98,000円とかじゃなかったかな?

高卒の女子のそれも30年前と比べたらあきませんけど
いいお給料もらえるんですね 今の子は

で もちろん今月から食費も入れてもらうことになって
息子からお金を受け取るっていうのが
何とも新鮮な感じでした

お給料に見合うだけの働きができるよう
頑張ってもらわないと(^ー^)
父の愛
今日はゴールデンウィーク特別企画!?
まつゆうのお父さん木工教室の日でした♪

FullSizeRender_20150330141334160.jpg
パパが娘のために頑張る
おままごとキッチン作りの日でした

これは隈元君作の完成品ですが
見本を見ながら 設計図を見ながら
パパたちが娘の笑顔を思い浮かべながら
頑張ってくださいました

一日ではできませんので
今日は切りのいいところまででしたが
ほぼほぼ形はできて
今度二回目の時には
細かなデコレーション部分に入ってもらいます

66_20150429160038f2d.jpg
ただただビスを打って
ガンガン作るだけじゃなく
どの部材もいちいちやすりをかけて面取りをして

大事な娘の指が痛くならないように・・・

っと パパたちは額に汗をにじませながら
丁寧なお仕事をされてました

次回は5月2日に後半の作業をしていただいて
完成にいたると思います

きっとパパがもって帰ってくれたら
お嬢ちゃんたちすっごく喜んでくれるでしょうね♪
お友達にも自慢できちゃう おままごとキッチンですよ

お嬢ちゃんがこれから大きくなっていくと
いつか パパをウザがる日もくるし
パパの後にお風呂入るのイヤとか
パパのパンツと一緒に洗濯せんといてとか
パパなんか臭い・・・
・・・とかいう日が きっときちゃうと思いますけど

このおままごとキッチンをパパからもらった日のことは
きっと記憶の中にしっかりと刻まれて
きれいに丸く面取りされた扉をさわったり
一生懸命くりぬかれた丸いシンクの穴を見たら
きっとパパの愛がお嬢ちゃんに伝わると思うんですよね・・・

ウザいだの臭いだの言うのも
正しい成長過程をたどってると思って
ほほえましいぐらいに思ってやり過ごしてくださいね パパ

父の愛も偉大なり!!
キラキラ
昨日 多肉ちゃんたちを
せっせせっせと植え替えをしていたら

キラキラ きらきら・・・☆

虹色の小さな光のツブツブが
キラキラと店の中に差し込んでました
16.jpg
この虹のツブツブの元は
窓辺に吊るした サンキャッチャー♪
17.jpg
西日しか射さない店ですが
夕方の日差しが傾くと
虹のツブツブも大きくなって
店の奥にまで差し込んできました

空気を浄化してくれるとか
邪気を祓ってくれるとか
いろいろいわれがあるようですが
単純にきれい♪

日々の暮らしのなかに
こんなにキラキラきれいな虹の光を浴びることなんかないでしょ?

窓辺に一つ吊るすだけで
幸せな気分に浸れますよ♪

お家の窓辺にもぜひどうぞ♪
エッグベースの多肉ちゃん
昨日 作ったんですよ♪
11.jpg
ほら♪ 
たまごの形の小さな植木鉢に
かわいい多肉を植え込んでみました

13.jpg
あんな子やら・・・
12_2015042813290782c.jpg
こんな子たち・・・

まだまだ小さな多肉ちゃんたちなので
出来れば大きな鉢に植え替えてあげてほしいですけど
しばらくはこのままでもいいかな
かわいい姿を楽しんでもらえたらうれしいです♪

一つ500円
全部で40個作りました

母の日のプレゼントにもどうせしょうね?
子供たちのお小遣いでも買ってもらえるかな?
スノーボールシトラス
今日のパンは『スノーボールシトラス』100円です♪
pan_20150427120017961.jpg
ふんわりリッチな生地の中に
じょりじょりした食感のスノーボールシュガーと
オレンジやレモンのピールを刻んだものをあわせ
真ん丸にかわいく成形して 
こんがりおいしく焼き上げました♪
pan2.jpg

シトラス系のさわやかな香りと
やさしい甘さが楽しめるパンです♪

アイスティーをキンキンに冷やして
ストレートでがぶがぶ飲みたいな 
スノーボールシトラスと一緒に

なんか急に暑くなりましたね
こないだまで雨続きで
ひんやり肌寒かったのに
一気にこの気温の差・・・

まだストーブも出したままやのに
ひざ掛けもぐるぐる巻きにしてるのに
この夏日がくる感じ・・・

もう体がついていきませんね・・・

子供たちだって
新しい環境にようやく慣れ始めて
でもこれまでの緊張やストレスが
じんわり溜まってるこの時期に
一気にこの暑さでは 
ちょっと体調崩してしまうのちゃうかな・・・?

真夏みたいに警戒しないけど
熱中症とか急な日焼けとか
ちょっと気にしたげなあきませんね

あんまり無理な予定は組まずに
体を休める時間もとってくださいね
子供たちも お母さんも
ラプンツェル♪
今日 着手しました グラスアートの・・・
ラプンツェル♪
ラプンツェル
お部屋の主のお嬢ちゃんには
主役二人と主要なランタン部分をお願いして
背景は私が担当することにしました

なんせ切り抜きが多いんでね・・・
そこへ埋め込んでいくのも多いんですよね・・・
ピーシングっていう技法なんですけどね
すべてを埋め込んだのち
上からコーティングのフィルムも貼って
それからリード線に取り掛かります・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・うーん
なかなかに時間がかかりそう・・・
もうちょっとやってしまいたい気もしますが
あっちこっち痛くなってきたので
もう 今日はこのへんにしといたりますわ

また頑張ります!!
イヤな封筒
昨日 家に帰ってポストをのぞいたら
ぐちゃっとねじ込まれたチラシに交じって
数通の封筒がありました

一通はいつも行くスーパーの封筒
一通はクレジット会社の封筒
一通は娘の学校からの封筒
一通は市役所からの封筒・・・

・・・どれもイヤな封筒・・・

開けたくない・・・

しばらくそのまま放置したのち
意を決して電卓片手に開封

現金がなくてカードでおかず買ってんなぁ・・・
留学中に娘がカードきってるねんなぁ・・・
またまた学費の請求やんなぁ・・・
あー税金シーズン到来かぁ・・・

っと どんよりしながら
すべての請求額を合算して
めまいと寒気と吐き気を感じ
しばらくテーブルに突っ伏して動けなくなりました

ここから税金シーズンはイヤな封筒ばかりがポストに届きますよね
泣きそう・・・

はぁ~ぁ
ぶいぶい言うてんと 働こ・・・
防犯推進
今朝 裏の玄関でピンポンピンポン

少し前にお母さんが出かけはったとこやったなぁ
っと思って裏へ出てみたら
若いサラリーマン風?
でもちょっとこなれた感じの男子が二人

はいはい 何のセールス?
屋根の葺き替え?
それとも太陽光?
うちは工務店なんですよ

・・・ってな感じて応対しようと思ったら
一人の男子がおもむろに内ポケットから
黒い手帳を出して
『向日町警察の者ですが』

え・・・警察?

どっひゃー!!
うわほんまもんの警察手帳やったんか
すぐ片づけはったしよく見えへんかった
もっかい見せてって言えるほど お姉さんじゃないし
何にもビビってないよ はいご苦労様です
って顔して対応

そういやうちの母は民生委員やら
防犯推進委員やらしたはったっけ

警察男子いわく
このあたりでひったくりが多発してるらしく
昨夜だけでも何軒か被害があったそうで
くれぐれもご近所の方にもご注意いただくようにお願いします
・・・とのこと

そうですか はいわかりました
はい 気を付けます はい はい はい はい
っと勝手口越しに 警察男子と会話をし
防犯推進に努めます
ほな!っと勝手口のカギをしっかりしめました

せやけど こわいですね ひったくり

取られるのはもちろんムカつくけど
追い越しざまに こかされて怪我したりするのが
一番危ないですやん
お金やカバンだけで済んだら良しと思わなね

でも 被害にあわないのが一番やし
自転車のかごにカバンを入れる時は
防犯ネットを付けてください
歩くときはカバンは車道と反対側に持ってください
って いうたはりましたよ 警察男子が

そない現金は入ってない財布でも
取られたらカード止めたり再発行したり
そんなことが煩わしいからね
皆さん気を付けましょうね

こんなのんびり向日町でも
危ないらしいです
ケンスイ?
昨夜 娘に洗濯物の取り込みを頼んだら
『蜂がハンガーでケンスイしてたし無理やった』

・・・っと取り込み出来なかった事を言い訳

なんやのん蜂がケンスイって
蜂ぐらい追い払ったらいいやん
もう結局私がやるんかいさ

・・・っとブツブツ思いながらベランダに出ると

竿にかけてあるハンガーの束の中ほどに
なにががぶら下がってる
1_201504241028452d8.jpg
近づいてよーく見ると
4.jpg
うお! 確かに蜂がケンスイしてる
(これは今朝の写真 昨夜は暗すぎて写せませんでした)

そーっと刺激しないように注意しながら
洗濯物を取り込み
ちょっと思案・・・

殺虫剤噴射する?

いやいや近すぎる
今は危険やろ

どうせもう暗くて動けなくなるんやからと思って
今朝までほっておきました

・・・で今朝
洗濯物を干しに出てみると
小さな一つの六角ができたところで
蜂がお出かけ?してたので
今や!!っと
作りかけの巣がついたハンガーを外し
周囲に威嚇のための殺虫剤を吹きかけておきました

なんでも子孫繁栄は祝いたいもんですけど
悪いけどここはやめて・・・
どうやっても手の届かない軒下とか
気配は感じるけど見えないベランダの床の下とか
そういうつつましいところにしてほしい

毎年この時期には蜂が来て
巣を発見できた時には
小さいうちにつまんでほかしますけど
ハンガーに作った蜂は初めて・・・
ちょっとマヌケな奴です きっと

でも あの蜂の巣の六角の神秘!?
すごいですよね
定規があるわけでないのに
きれいな六角の部屋をどんどんつなげていく感じ

実はどんどん巣が大きくなるのを
見届けたい気も ちょっとあるんですけどね・・・

でも懐かへんしね 蜂
ベランダでの共存は無理です
先行予約販売
このところの私の悩み・・・

先行予約販売です・・・

ようやく気候が安定してきて
春らしい陽気になってきたところなのに
私のパソコンの仕入サイトは
開けたらそこはもうクリスマス・・・

ハロウィンやクリスマスの雑貨を
今のこの時期に予約で注文をしておかないと
いざそのシーズンが来たときには
もう商品がなくて仕入ができない
・・・ってことになります

去年の秋の桂川イオンのオープンから
客足がばったりと途絶え
息も絶え絶えの雑貨屋が
ハロウィンやクリスマスの雑貨を
この時期から先行して予約するなど
自殺行為ともいえることなんですよね・・・

でもね 見てるとほしいのがあるし
これなんかあの人好きそうやなぁ・・・
一昨年このシリーズのあの人買ってくれはったよなぁ・・・
とか思うとね
その人の為だけに仕入れて
押し売りに行きたい気分山盛りなんですけど
まぁ そんなことできるはずもなく

その季節が来たときに
おこぼれのように残ってるアイテムがあったら
ちょこっと仕入してみるか・・・
っとずいぶんと消極的な雑貨屋になりました

桂川イオンに数々入ってる雑貨屋にはなくて
こんな坂の上の小さな雑貨屋にしかないものって
・・・・・なんでしょう?

私の愛・・・かぁ?

まぁ 冗談はさておき
お暇があったら私のパソコンのぞきに来てください
気に入ったものがあったら予約しましょ
先行予約販売のクリスマス雑貨
体験!レカンフラワー♪
今日は 飛び入りで
『レカンフラワー』を体験させていただきました♪
レカン2
押し花でもなく 
あの高いやつ なんて言いましたっけ?
プリザーブドフラワーでもない

生のお花を咲いた状態のまま
立体的に乾燥させたものを
アレンジしてデコレーションして
乾燥剤を忍ばせて密封します
レカン
これ 密封してパッケージにした状態です

色とりどりのお花をあれこれ選んで
バランスを見ながら配置を考えて
専用の糊で止めていきます

これは楽しい♪

乾燥のさせ方をしっかり習えば
お庭に咲いてる花や
頂き物の花束のお花なんかも
ちょこっと乾燥させてストックしていくことができるし

いろんなこととコラボしたり
アレンジしたりできそうで
ちょっとわくわくしてしまいます♪

お花が花壇にいっぱい咲くねんなぁって方
この『レカンフラワー』どうですか?
やってみません?

この体験セットは
出来上がりパッケージのサイズが11×14㎝で
講習費 材料費込みで 1300円です♪

お友達とお誘い合わせて
ぜひぜひ体験してみてくださいね♪

レカンフラワー体験教室の
お問合せ お申し込みは
075-922-9256 bringまで♪
ひなと子供
IMG_1059.jpg
ある日のひなぼんと子供のツーショット♪

子供っていうても
ファミレスで買ったようなぬいぐるみですよ

でもこのぬいぐるみをすごく大事にしててね
寝る時もそっとそばに連れてきて
一緒に寝てます

先日狂犬病の注射と
フィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行きましたが
あっちこっち念入りに検診していただいて
年相応の老化はあるけど
悪いところはないですよっていうていただいて
ちょっと安心して帰ってきました

それでもあと2~3年かな
なんて言われると さみしいですね

ちょっとでも長生きしてもらいたいなぁ・・・
ドライフィグのライ麦パン
pan_2015042012460613b.jpg
今日のパンは『ドライフィグのライ麦パン』100円です♪

もちもちとしたハード系の
ライ麦の生地に
プチプチ ツブツブした食感がたまらなくおいしい
甘酸っぱいドライフィグが入ったパンです

口に入れた途端 ライ麦の風味が広がって
生地の甘さが噛むほどに広がって
時々くるイチヂクの食感と甘酸っぱさと
あいまって そりゃもうおいしい♪

ドライフルーツ好きの方には
ぜひぜひお召し上がりいただきたいな♪

また今日も雨ですね・・・
それも月曜日から雨・・・

どうしましょかね?
この上がりきらないテンション・・・

晩御飯 なんか飛び切りおいしいもん食べます?
でも給料日前やしねぇ・・・
お財布はさみしいですもんね・・・

お買い物も レンタル行くのも
今週はちょっと控えときたい感じですよね・・・

じゃぁ もう これしかないでしょ
トランプ!!
さっさとごはん済ませて
子供たちと顔突き合わせて
トランプしましょ♪

それぞれ銘々にゲームするのも静かでいいけど
たまには家族みんなでババ抜き対決なんてどうですか?
案外白熱して面白いかもよ♪

さぁ トランプどこにしまってたかなぁ・・・



欄間にグラスアート
今 新築させていただいているお家にも
グラスアートがはいるんですよね♪

こちらのお家は リビング入口の上の
欄間の部分にグラスアートが入ります

それもご主人自らデザインをお考えになって
施工も一人でチャレンジされています!!

80_201504181307197df.jpg
桜のデザインをお考えになって
やさしい色合いに仕上がりそうです♪

欄間サイズなのでガラスも大きいし
フィルムやリード線を貼る量も その分多いんですけど
根気よく 本当に根気よく
お仕事のお休みに度にお店に通って
制作してくださってます♪

今日 表が全部貼れて 裏に行けると思うんですよね
ほしたら ゴールがちょっと見えてくる・・・かな?

慣れない作業はきっと大変でしょうけど
出来たらきっと一生の思い出になるし
お家新築のいい記念になりますよね♪

もちろんお決まりの図案もありますし
施工をお任せいただくこともできますし
色合いだけ考えたいとか 
デザインだけ考えたいとか
この際グラスアートを習ってみたいとか

どんな形でも対応させていただけると思いますので
ぜひ興味をお持ちの方はご相談くださいね
お気軽に

お子さんが描かれた絵を
そのままグラスアートにするとかね
そんなことだってできますから
いいとおもいません?

ついでに言うと
嫌になったら 剥がすことだってできますし
その気になったらまた違うデザインを貼ることもできます

も一つついでに言うと
今お家の建具や窓のガラスにだって
その場で施工することだって可能です

殺風景な窓や ちょっと目隠ししたいガラスが
ちょちょっと 素敵なステンドグラス風の窓になりますよ♪

ぜひぜひ お気軽にご相談くださいね♪
メイソンジャー
今朝の情報番組で 特集してましたね
『メイソンジャー』

ちょっとまえに ガラスジャーの中に
サラダを彩りよく重ねて作るのとか流行って
そのころから ぼろぼろ出てましたもんね
メイソンジャー・・・

最近もお水にフルーツなんかを浸けて飲むのが
流行ってて これまた よく使われてますもんね
メイソンジャー・・・

雑貨好きの人なら誰しも好きですもんね
ガラスジャー
使わなくても 並べておきたくなりますもんね
ガラスジャー

それがまたおしゃれなロゴとかが入ってるから
むっちゃ惹かれるんですよね
メイソンジャー・・・

bringでもね 自慢じゃないけど仕入はできるんですよ
できるねんけど
これって 一つポンっとあってもあかんでしょ?
いろんな大きさ いろんな色 いろんな仕様のが
うわー・・・って並んでてほしいじゃないですか

そんなことを思うとね
躊躇するんですよ 仕入れるのを・・・

きっと桂川イオンなんかいったら
あっちの店にもこっちの店にも並んでるでしょ?
(見に行ってないし知らんけど きっとあるやん)
ほしたら なんか対抗するのもなんだかなぁ・・・
っと思ったり 
でも自分の分だけでもほしいなぁ・・・
っと思ったり
20141006_bb2d3f.jpg

ほいし方がいらっしゃったら言うてください
欲しい分だけ仕入しましょう

でもサラダやらお弁当入れてはいかへんかな
やっぱり重たいやんね ガラスなんやし
おしゃれやけど 重さはおばちゃんにはちょっと無理かも
チャレンジ!!
作品展に出展する作品も
かなり四苦八苦してたくせに
また ちょっと無謀な!?チャレンジをすることにしました
ラプンツェル
見えますかね?
色鉛筆で書いた図案なんですけど
『ラプンツェル』です
こういうのを作ろうかと・・・

これから新築させていただくお客様のお家の
お嬢ちゃんの部屋のドアのガラス部分に施工するので
これはお嬢ちゃんからのリクエストです♪

本物は
images_20150417110648440.jpg
これ・・・

・・・・・こりゃちょっと難しい・・・
なかなかこの通りにはできないし
他のこんな感じのイメージと
26095006069.jpg
重ね合わせたりなんかして図案を作りましたが・・・

なんせ フィルムの大きさにも一応の限界があるし
(まぁ 特大サイズの買えばあるんですけどね)
程よいところでうまいこと線を入れて
貼りわけの工夫をしてみたりして
なんとかかんとか図案を作ってみましたが・・・
はてさてうまくできるのか・・・

お嬢ちゃんにもぜひ施工を手伝ってもらって
自分で作った気分を味わってほしいと思っているので

今 図案とにらめっこして
貼る順番やら貼り方やら 
フィルムの色なんかを思案中です

なんとなくイメージはできてきましたけど・・・
・・・・・・うーん・・・・・うまいことできるかな?

もう一つおまけに
IMG_1056.jpg
この子も欄間サイズのガラスに入れます

ラプンツェルの友達らしいですね
なんでした?
パステル?パスカル?なんかそんな名前でしたね

夜中にこっそりガラスから飛び出してきそうな
そんな気もしなくもないですが
これもいい具合に作っていきたいと思います

お嬢ちゃんに施工を楽しんでもらえて 
完成を喜んでもらえたらいいなぁ
もうその想いだけですね

私も楽しみながら 頑張ろう!!
時の流れ・・・
昨日 お隣のおばちゃんが来られて
先月末うちの母と一緒に行かれた旅行の写真を見せてくれはりました

同行されたお孫さんたちの楽しそうな笑顔や
行かれたテーマパークのきれいな花々の写真で
どんなに楽しい旅行やったかがわかりました♪

・・・で
その時に一緒にこんな写真も見せていただきました
1.jpg
何とも年数を感じるモノクロ写真・・・

おばちゃんによると 店の前の写真やで・・・っとのこと

えーーーーっ!?
2_201504161028556e1.jpg
ちなみに同じ場所の今現在はこう・・・

このあたり一帯は竹やぶで
そこを開発された団地ってことは知ってましたけど
ほんまにすごい竹やぶ
山賊でもでてきそうですやんね・・・

昭和43年に撮影された写真だそうで
私が生まれた当時の写真ってことです・・・
47年の時の流れで 街ってこんなに変わっていくんやなぁ・・・
面白いですよね・・・

昭和の高度経済成長の頃の激変ぶりって
相当なもんやったってことですよね

ここから後の47年はきっとそんなに変わりませんよね
建物の様式が変わるとか 色合いが変わる程度でね

・・・いやいや ドラえもんやアトムの世界みたいに
この道にも空中に浮かぶ車がびゅんびゅん走ってるかもしれんし
宇宙服みたいな空気清浄器に包まれたような服を着て
自動で動く靴なんか履いてるかもしれません・・・!?

時の流れに そこそこに乗って生きていかないといけませんね
残りの人生も
のどかな・・・
雨がようやく上がって つかの間の青空が見えましたね

朝から郵便局へ行くときに信号待ちをしてたら
小畑川沿いの風景が 何とものんびのどかで
どこの田舎の景色かと思いました
FullSizeRender_20150415135415ca0.jpg
菜の花? でもないけど
黄色い花が川沿いにずーっと咲いてて
川がそよそよと流れてて
洛西の山々が久しぶりにきれいに見えました

こんな景色だけ見てると
どっかピクニックにでも行きたくなりますね♪

新学期早々雨続きで 
慣れない通学に子供たちもかわいそうにね

このまま晴れの日が続いてくれたらいいのにねぇ・・・
お知らせその3
お知らせその3!!

じゃじゃーん!!
作りましたよ 案内はがき!!
作品展
何の?って 
bring-bringの作品展の案内はがきですやん♪

いつやったかちょっとお知らせしたでしょ?
今年6月でbringは10年なんですよ

でね 記念の作品展を企画したわけです

bring開店当時から開催していただいている
各種教室の先生や生徒の皆さんにご協力を頂いて
bringのお教室の作品展を開催します♪

トールペイント カルトナージュ パッチワーク
グラスアート パン教室

それぞれ違う曜日にいらしてると
同じ場所でレッスンをしていても
他の人がどんな作品を作っているのかなんかご存知ありませんしね
同じ場所で笑顔でおしゃべりしてても
他のお教室の方と知り合う機会もありませんでしたしね

何か共有できる時間を作りたいなぁ・・・っと
前々からずーっと前々から思ってたことを
ようやく実現することができました♪

本当はこの案内はがきにも
作品の写真を入れてみようとか
ご参加いただく皆さんのお名前を全員載せたいなとか
いろいろ思ってたんですけどね

なんせ自分一人で思っててもなかなかことはうまく運ばず
時間だけがどんどん過ぎていく中で
結局いつもの手書きアナログな仕上がりとなってしまいました

まぁ bringらしいといえばbringらしいですけど
進歩がないと言えば進歩がない・・・

私の10年はやっぱりこういうアナログな感じってことでしょうかね

・・・で
改めまして
『bring-bring作品展』は

6月4日木曜日から7日日曜日まで

京都万華鏡ミュージアムにて開催

入場もちろん無料です♪


場所わかりますか?
中京区 烏丸御池のちかくなんですよ
新風館の裏っ側
京都文化博物館のお隣です

ぜひぜひぜひぜひ
お友達とお誘い合わせておこしくださいね♪

これはまた開催が近づいたらお知らせしますね
しつこめに(*^ー^*)b
お知らせその2
お知らせその2

日曜日 キルト教室の先生が
案内はがきを届けてくださいました♪
クリブキルト
『若山雅子クリブキルト作品展』のお知らせです♪

今年もそろそろかな?
っと心待ちにしていたタイミングで
うれしいお知らせでした♪

作品展は5月28日から30日まで
阪急うめだホールにて開催されます
キルト教室の先生の作品ももちろん出品されるそうで
毎回圧巻の作品ですし 今回もむっちゃ楽しみです♪

作品展の展示に合わせて
新作ファブリック展示販売会も開催されるそうですよ
こちらは5月27日から6月1日まで

これまた見逃せません!!
在庫に追い打ちをかけようが
墓穴を掘ろうが 首をしめようが
新作ファブリックの販売を見逃すわけにはいきませんよね

私が大阪に出かけるのって
もしかしたら年に一度
この時ぐらいしかないのかもしれません
そんなこと思ったら
多少財布のひもが緩むことも許されるんじゃないか?
・・・っと得手勝手なことを思いますが

あとでもうちょっと欲しいと思っても
もう二度と手に入らないものってありますしね
きっとそうゆうものに出会える機会やとおもうんですよね

せやし張り切っていきますよ!

・・・てなわけで
『若山雅子クリブキルト作品展』は
5月28日木曜日から30日土曜日まで
阪急うめだ9階の 阪急うめだホールにて開催

新作ファブリック展示販売会は
5月27日水曜日から6月1日日曜日まで
阪急うめだ10階 セッセコミュニティースペースにて開催

創作意欲にちょっと火を点けにいきましょうか♪
お知らせその1
お知らせその1

明後日4月16日から19日まで
京都文化博物館で
ヴォーグ社主催の
『素敵なクラフト展』が開催されます

ヴォーグ社
ヴォーグ社主催ですから
そりゃもう いろんなクラフトが一度に楽しめる
とっても盛り沢山な作品展です

こちらの作品展に 私の駄作も一つ参加させていただきます

期間中お時間が合うようでしたら
ぜひお出かけくださいね♪

ヴォーグ社『素敵なクラフト展』は
4月16日木曜日から19日日曜日まで
京都文化博物館5階にて開催
入場は無料
各種クラフトの体験コーナーもありますよ♪
プチギフト♪
春は 新しいことが始まる季節でもありますね

新しい職場 新しい部署
新しい教室 新しいサークル
新しい友達 新しい上司
新しいことが きっといっぱいでしょ?

『はじめまして よろしくお願いします』
・・・のときやらに
あいさつに添えて こんなプチギフトいかがですか?
807.jpg
きれいめハンカチが いろいろ入荷してきたんですよ♪

やさしい色合いのガーゼハンカチや
ミニタオルハンカチなど

自分では買わないけど もらったら絶対うれしい
プチギフトです♪

『こないだありがとうね♪』
・・・とか
『ランチ誘ってくれてありがとう♪』
・・・とか
『かわいかったしお揃いで買ってみたよ♪』
・・・とか

特別な理由がなくても
そっとプレゼントできるハンカチです♪

入学祝いに文具セットもらったとかいうときもね
お赤飯お返しするほどじゃないけど
ありがとうの気持ちをお返ししたいってときに
こういうの ちょうどいいのとちゃいますかね?

きっとこのハンカチを使うたび
もらった日のことを思い出してくれはるし
特別なお出かけハンカチとして大事に使ってくれはると思いますよ♪

ぜひ お店に見に来てくださいね♪
額装着♪
4月16日から開催のヴォーグの作品展に出展する作品が
どうにかこうにか間に合ったのは 開催10日前・・・

昨日最終の掃除というか仕上げをして
額縁にはめ込んでみました
FullSizeRender_2015041011083928d.jpg
デコラティブな額を装着すると
ぐっと雰囲気がよくなった気がします♪

お店の窓辺に立てかけて
自然光で後ろから光をあててみました

二枚のガラスの間に数ミリの隙間があるので
後ろの景色がいい具合に遠くに感じる・・・・?かな?

まぁ 自己満足の世界ですので
10日前にバタバタと仕上げた割には
上出来上出来♪っと 自画自賛です

作業自体は三日ほどでしたが
構想は結構前々から頭の中で練っていたので
構想三か月作業三日って感じでしょうか・・・

まぁとにかく作品展の開催に間に合ってよかった♪
フレッシャーズ
四月に入ってから ぐずぐずした天気が多いですね
肌寒い日も続いてるし 
今朝もやっぱり雨降り・・・

この春から晴れてフレッシャーズとなった息子は
毎朝8時に家を出ることになりました

娘の出発ともちょうど重なるので
雨がきつい日は二人一緒に車で駅まで送ります

息子は大阪方面
娘は河原町方面へ
それぞれほぼ同時刻の電車に乗っていきます

娘は中学のころから電車通学にも慣れていましたが
息子はこれまで電車での通学などもなかったので
毎朝電車に乗るってことにきっと若干の緊張を感じているはず

そんな息子のフレッシャーズ姿を
向かいのホームから娘が激写!
IMG_1017.jpg
ラインで送ってきてくれました

コートを着てもおかしくないほど寒い花冷えのホームで
電車を待つ息子
もう見るからにフレッシャーズ!

この姿が三か月もすればこなれてきて
妹も兄のことを心配になくて済むようになるんでしょうけどね

きっと兄も視野の隅に妹を意識してたんじゃないかな?っと 
親の知らないところでの兄妹のいい空気感が漂ってる気がしました
ココナッツオイル
最近巷で話題のココナッツオイル
流行ってますよね

ミランダもアンジェリーナも使ってるそうじゃないですか

ダイエット効果もあるし 美肌効果もあるし
アルツハイマーの予防にもいいそうですね

毎日スプーンに少しを飲んだり お料理に使ったりするんですよね

ほー手軽でいいじゃないですか
って思ってたら いつも雑貨を仕入れてるところから
少量入荷しました!! 即日完売必至!! ご購入はお早めに!!
っとお知らせが来て

・・・・・踊らされ乗せられて購入したんですよね
IMG_1005.jpg
ココナッツオイル・・・

まぁお店に並べるほども入荷しなかったので
大きな声で宣伝はしませんけど
けっこうあっちこっちの店で売り切れ続出と聞いているので
もしお探しの方がいらっしゃったら
意外なこんな雑貨屋に置いてますよって
小さい声で宣伝です

踊らされて購入した数時間後
ちょっと気になってまたそのお知らせを見たら
もうすでに完売!!っとなっていて
人気ぶりを再認識した次第です

・・・で 自分で味見しないものは売れないので
早速一瓶家用に開けてみました

・・・真っ白のかたまり・・・

匂いでみました
・・・おー ココナッツ!!

コーヒーに入れてみるといいって聞いたので早速
FullSizeRender_20150409132611acd.jpg
小さじに少しすくって・・・というか こそげて
ブラックコーヒーに入れてみました

白いの浮かんでるでしょ?
この後スプーンでまぜまぜしたら
もちろんですが カップの表面には油が浮いてぎらぎら

カップを口まで運ぶと ふーんっとココナッツの甘い香り
コーヒーの味は何にも変わりませんが
唇が油でちょっとギトギト・・・

ココナッツクッキー食べながら コーヒー飲んでる感じで
悪くはないですよ ・・・うん

まぁ これ以外にもいい使い道があるそうなので
家に持ち帰って いろいろ試してみないといけませんね

店頭には並べませんけど
5本だけ店にあります
ミランダ・カーを目指す皆さんぜひどうぞ♪ 
ぶかぶか
お昼に 伏見の法務局まで出かけてきましたが
道中 入学したての初々しい中学生がうようよしてて

どの子もどの子も
ぶかぶかの制服を着てるのが笑けました♪

手指なんかまったく見えてないし
肩幅も思いっきり落ちてて
ズボンなんかスニーカーの上に溜まってます

どんなけ大きいの着させてもらってんの?
って感じですが

こんな制服3年間も着たら
あっという間に つんつるてんになるんですよね

まだまだ幼さが残る 中学生が
次ぎ見るころには ちょっと斜に構えてみたり
口数が少なくなったり
妙に前髪伸ばしてみたりね・・・
小難しいお年頃になっていくんでしょうね

そんな子を抱えてるときは
本当に毎日の反抗的な態度にムカムカきたり
イライラさせられたりもするんですけどね

ちょっと時間が経って客観的にみられるようになると
どんなつっぱった態度もかわいく見えるし不思議ですね

これぞおばちゃんの威力なんでしょうね
怖いもんなしですもんね

子供たちが成長して大きくなっていくぶん
自分もどんどんお姉さんに成長していってるってことは
ちゃっかり棚に上げて 気づかないふりをしておきます
うふふん

春の嵐?
雨 よう降りますね
風もすごいし
散ってしまうんやろうなぁ・・・っと思ってたらやっぱり

今朝 いつもの散歩コースの公園は
桜の花びらが散って 
うすピンクの絨毯を敷き詰めたみたいになってました
芝生の若葉が芽吹いた若いグリーンの絨毯と
二色の絨毯で敷き詰められて とってもきれいでした
マンガかと思うぐらいに

新学期始まってそうそう雨続きで
まして今日なんかこんなに冷えると
子供たちなんかかわいそうやね

新しい春物のお洋服も
真新しい制服も
今日はちょっと寒いかもね・・・

春の緊張に 寒さが重なったりして
体調を崩したりしないか ちょっと心配ですね

子供たちが帰ってきたら
あったかい飲み物でもゆっくり飲みながら
一日の出来事 聞いたげてくださいね
緊張がほぐれるようにね♪
ホットクロスバンズ
今日のパンは『ホットクロスバンズ』100円です♪
802.jpg

これはイギリスのイースターに食べるパンだそうです

イースターっていうのは キリストの復活を祝う
復活祭ですね

毎年 春分の日を過ぎた 最初の満月の次の日曜日が
復活祭に当たるそうですよ

・・・でいつなんやろ?
今年は 昨日4月5日やったみたいですね

イースターといえばうさぎや玉子がよく目につきますが
玉子は命の象徴
うさぎも子だくさん 子孫繁栄の象徴だそうですよ
ふーん・・・


・・・で クロスバンズの説明ですが
生地の中にはクルミやレーズン クランベリーが入った
甘酸っぱいパンです♪

トッピングのクロスは
キリストの受難を意味するクロスです

イースターは 私の生活にはちょっと馴染みがありませんが
このパンは大絶賛!!

ぜひイースター以外でも作ってもらいたい
リピート希望パンです♪
缶詰で・・・
土曜日の夜はひどい雨でしたね
きっとこの雨で桜は散ってしまうんやろうなぁ・・・
なんて思いながら寝てましたが

日曜日は各地で桜まつりが開催されたようですね
雨天決行!ですよね 桜だけは
来週に延期なんて言えませんもんね

そんな 桜満開の日曜日でしたが
私は一日中家に缶詰になってたんですよね
また 寝間着も着替えず そのままの姿で・・・

何してたかっていうと あれですよ あれ

皆さんも内心ご心配いただいてたかもしれませんが
(したはりませんよね そんな心配)
グラスアートの作品展に提出する作品に
ようやく着手したんですよ

図案は早くから用意していましたが
そこから諸般の事情により なかなか着手できずにおりましたが
昨日無事着手できました!

今回は『共感』というテーマで作品展が開催されるそうです
共感・・・っていう感じではないですけど
大昔 新婚旅行で行ったカナダの
レイクルイーズで見た景色の素晴らしさを思い出して
作った作品です
まだ仕上げには至っていませんが こんな感じ
854.jpg
後ろから電気を当てたら 湖に映る景色が
ぼんやり見える・・・かな
8546.jpg
こんな感じです

今回は二枚のガラスにそれぞれ
窓側のデザインをしたものと
バックの景色のデザインをしたものを作って
二枚を重ねて一つの絵として仕上げました

16日から開催やっていうのに
10日前になってようやく着手とはええ根性してます 私も

まぁ これで一応完成までの目処は立ったので
ほっと一安心ってところです

ちなみに グラスアートの作品展
・・・っていうか
ヴォーグ社主催の作品展は
4月16日木曜日から19日日曜日まで
京都文化博物館で開催です
入場無料ですので お気軽にお越しくださいね♪

グラスアートのほかにも
押し花や シルエットアート レカンフラワー
メタルエンボッシングや パーチメンと
もちろんヴォーグといえば編み物も多数展示されます

見応え十分の作品展ですので ぜひお楽しみに
その中にこっちょり私のもまぎれさせてもらいます♪



桜まつり
桜 今が見ごろですね♪
毎朝毎晩ひなぼんと散歩で通る公園の桜も
まさに今が満開!!
このあと降る雨に散らされてしまうんでしょうけどね・・・

散歩のときに 土手の上を歩きますが
土手沿いには 若い桜の樹が植えられていて
まだ若すぎて咲いてるのはほんの数本のみですが
これがあと数年 数十年と時が経つと
立派に根を張った桜並木になるのかと思うと
今からすごく楽しみです♪

その若い並木を目でたどっていく先には
こんもり小高い丘があって
そこはこの季節は丘全体がうすピンクに染まるんですよね♪

向日神社の裏の勝山公園やと思うんですけど
すごくきれいです

向日神社の参道も 両サイドが桜並木なので
まるで桜のトンネルをくぐってるみたいです

お昼間は人も多いし通りにくいので
毎年 夜遅くに コンビニでの帰り道を遠回りして
桜のトンネルを車でゆっくりゆっくりくぐります

今年は今夜と明日が向日神社での桜まつりですね
明日のお天気がちょっと心配ですけど
雨にぬれる桜っていうのもきっと素敵ですよね♪

向日神社の桜まつり きっときれいですよ♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター