<
<<04  2015,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ラプンツェル完成!!
打ち合わせのたび
コツコツ こつこつと
制作を頑張ってくれたはったラプンツェル♪

今日 ようやく完成しました♪
ga11.jpg
ラプンツェルの髪に飾られたお花などを
今日は根気よく咲かせて
完成にいたりました♪

同時進行で 欄間のガラスも作成していましたが
ga10.jpg
こちらも完成!!

アクリルのお花のパーツを貼ったりして
とっても素敵な欄間のガラスになりました

この2作品は
来週から開催するbringの作品展にも
出展してもらうんですよ♪

五年生のお嬢ちゃんの力作を
ぜひぜひ たくさんの皆さんに見ていただきたいと思ってます

お嬢ちゃんのお家はまだこれから着工するところですが
この素敵なガラスがお部屋のドアに入ったところも
ぜひ皆さんに見てもらいたいです♪


新築のお家だけじゃなく
今あるお家のガラスにも
その場で施工することも可能ですし
簡単な図案もたくさんありますので
お気軽にお問合せくださいね♪
クリブキルト展
ダウンロード
今日はお休みをいただいて
お友達と大阪に行ってきました

梅田阪急で開催されてる
クリブキルト展を見に行ってきました♪

bringのキルトの先生 pommesさんも出展されているので
もう ウキウキわくわく じっくり見てきました

いつもながら圧巻のキルト

ため息が出るというか
鳥肌さえたつほどに
人間業とは思えないほどのキルトです

pommesさんにお話を伺うと
この方はかなりご高齢の方で とか
この方はお忙しくて三月から始めはったよ とか
裏話を聞けば聞くほど
ようやらはったな・・・っと感心しきりでした

来週のbringの作品展に
実は私のキルトも一枚出そうかと思ってるのですが
今日のキルト展を見てしまったら
なんか気持ちが縮こまってしまいました・・・

でも昨日棒通しも縫い付けたし
ここは恥を大いにさらして展示させてもらいますが
自分の作品がいかに拙くて幼稚で駄作かを思い知って
シュン・・・ってなります

でも今回のクリブキルト展では
萎縮したばかりではなく
展示会場のディスプレイなどを盗んできましたよ

盗んで・・・っていうか参考にさせてもらおうと
記憶にとどめてきました

規模が違うから同じようにはできませんが
素敵なディスプレイはぜひマネさせてもらいたいと思ってます

・・・ってなわけで
またまたしつこいですが

bring-bring作品展は

6月4日(木)~7日(日)

11時~17時 最終日は16時まで

京都万華鏡ミュージアムにて


ぜひぜひお友達とお誘い合わせてお越しくださいね♪
準備着々
今日は 作品展前の最後のレッスンでした

お荷物になりましたが
皆さんにご自慢の作品をご持参いただいて
一つ一つ お名前を確認して
傷がつかないように軽く梱包をして
箱に詰めていきました
FullSizeRender_2015052715090096b.jpg
ちらっとお見せしちゃいますけど
これは カルトナージュの作品です

どれも想いのこもった
世界に一つしかない宝物箱です♪

同じオーバルの形でも
生地が違えば感じも変わるし
蓋の部分の装飾の仕方も
それぞれに もううっとりするような仕上がり♪

カルトナージュの皆さんの作品は
もうお家の中に定着してしまって
持ってこられないものがあるぐらい

引出がいくつもついた
小ぶりの箪笥とか

収納力抜群のお道具箱とかね

自分の使いたい場所の
使いたいものに合わせた大きさで
厚紙で箱を作るところから始めるので
入れたいものにピッタリの箱ができるってわけです

はぁ~♪ 今から作品展が楽しみ♪

皆さんに早く見てもらいたいなぁ♪

しつこいようですが
bring_20150527152048903.jpg

bring-bring作品展は

6月4日(木)~6月7日(日)まで

11時~17時 最終日は16時まで

中京区の 京都万華鏡ミュージアムで開催です


ご来場いただきました方には
ちょこっと粗品もご用意しておりますので
ぜひ お友達とお誘い合わせてお越しくださいね♪
お待ちしております♪
告知!!
大事なことを忘れてました!

お店の前に 作品展のお知らせを貼るのを忘れてました!!

あわてて昨日 簡易ポスターをこさえて
お店のガラスにべたっと貼りました
bring345.jpg
お知らせせなあきませんやんねぇ・・・

bring_201505261141149ef.jpg
この期間中はお店もお休みにしちゃうし
そこんとこちゃんとお知らせしとかなあきません

今週に入って
ようやく作品が集まりだして
いよいよ それっぽい気分になって
名札の作成や 名簿の作成などなど
これまで着手できなかった作業にも
ようやく着手できて
準備が着々と整ってきました

それに伴って自宅の玄関は
大きな箱でいっぱいになって
かなりの圧迫感ですが
毎朝毎晩 箱の中を少しのぞいては
テンションを徐々に上げていってます♪

bring-bring作品展は

6月4日木曜日から7日日曜日まで

11時から17時まで 最終日は16時までです

お友達とお誘い合わせておこしくださいね♪

やっぱり来た・・・
毎年のことですが
この春も事務所の天井裏で
猫が子供を産んだようでした

私には心当たりがあって
いつも自宅の裏庭に来てた猫に違いない
っと思っていましたが

4月の中ごろ
ようやくストーブを片付けようかという頃に
どうも屋根裏から子供を連れて出たようで
親猫が頻繁にうろつくようになりました

・・・で こないだ
裏庭でガサゴソ気配がすると思ってそっとみたら
neko.jpg
やっぱり来てた・・・

今年もそこそこ育った子供を
自宅の裏庭に連れてきていました

植木鉢もひっくりがえし
箒もちりとりも倒し
室外機の上に置いてた猫除けさえも
蹴散らかして
裏庭で楽しそうに!?遊んでました

・・・・・かわいいけどね

ほんでまたこのわんこ・・・
IMG_1236.jpg
吠えもせず
時には尻尾を振りながら
裏庭で遊ぶ仔猫を眺めてるひなぼんです

どっちもかわいい かわいい♪
もものヨーグルトパン
今日のパンは『もものヨーグルトパン』100円です♪
FullSizeRender_2015052512062728a.jpg
色白の真ん丸パンの中には
さっぱりとしたヨーグルトクリームと
カットした桃が入ってます♪

もう初夏って言いたいぐらいの
このところの暑さにピッタリな
さわやかな おやつパンです♪

ヨーグルトのさわやかな酸味と
桃の果肉のやさしい甘さの
絶妙なマッチングをお楽しみくださいね♪

・・・それにしても
今からこんなに暑かったら
真夏はどうして過ごしたらいいんでしょうかね?

困ったもんです・・・

今日から我が家の息子は栃木へいきました
なんでも会社の研修で
会社の保養施設に二週間缶詰で勉強だそうです

手厚いというか ご丁寧というか
実地に出るまでにこんなに勉強させてもらえるってありがたいですね
それもお給料を頂いてね・・・

缶詰っていうても ちょっとHPみたら
いい施設でしたよ
温泉付きのホテルで ちょっと遊べるとこもあって
カフェやらレストランやらもありましたよ

二週間ほどの研修から帰ったら
少しでもお役に立てる人間に変わってくるんでしょうか?

私は二週間ほど お気楽に過ごせそうです♪
表面完成!!
今日も午後から グラスアートの日でした

お家の欄間やドアに入れるガラスを
お施主様自ら施工されてます♪

桜デザインの欄間ガラスも
今日 全工程が完成しましたし

ラプンツェルのドアのガラスも
今日 表面が完成しまいした♪
ga9
ほらね♪

こんなかわいいお嬢ちゃんが
頑張ってチャレンジしてくれたはります

とにかく集中力がすごくて
黙々と ただ黙々と手を動かして
細かいところも丁寧に作りこんでくれました

あとは裏からリード線をはって
ガラスに描ける絵の具で
髪飾りのお花や二人の目を書き入れて完成です

本当に超大作になりました♪

完成まであと少し 頑張りましょうね♪
準備準備準備中!
bring.jpg
まだまだ先の話やと思っていたのに
気が付いたら あと10日ほどです

bringの作品展・・・

えらいこっちゃ・・・
なんかお尻がむずむずしてきました

会場での作品の展示の仕方を考えるにしても
出展総数がまだ把握できてないし

名札を作るにしても
どなたがいくつ出してくれはるのか
何をだしてくれはるのかもわからず

やっておきたいこと しなあかんこと
思いついたこと 忘れたらあかんこと
いろんなことを思いつきはするけど
どれもすぐには完了できなくて

中途半端に着手して
途中で置いてある仕事ばかりです・・・

なんとか開催までには
すべてのことを完璧に準備したいと思っていますが

きっと始まってみてバタバタ気づくことばっかりでしょうね・・・

お店を開店してもうすぐ10年・・・
その間に こんな小さな店に集まってくださった皆さんと
こうして一つの企画を開催できることは
私の長年のひそかに思い描いていた念願でもあったし
いよいよそれが現実のものになると思うと
なんとも言えない怖さというか 緊張感を感じます

どうかどうか うまいこといきますように

たくさんの方々に見に来ていただけて
幸せそうな笑い声や
はちきれんばかりの笑顔の絶えない
作品展となりますように・・・

今は ただただ
中途半端に山積みされた備品を眺めて
開催期間中の無事!?を祈るばかりです・・・

どうか 見に来てね
ほんまに

bring-bring作品展は

6月4日~7日まで

京都万華鏡ミュージアムにて開催です♪

極楽♪
まだ五月の中ごろやっていうのに
だんだん気温が上がってきて
ちょっと動くとじんわり汗かくほど暑いですね

・・・とかいうて
私はほとんど事務所の中にいて
じーっとデスクワークしてるだけですけどね

今からこんなに暑いと
真夏はどんなことになるのか
ちょっと怖い感じがしますね

お子さんたち大丈夫ですか?

新しい環境にようやく慣れたころに
どっと連休があって
また休み明けに緊張が戻って
ほんで中間テストとかの時期ちゃうんですか?

日々の生活をこなしてくだけでも
結構しんどいのに
中間テストでズドーンっと重たい石を頭上に落とされたら
ちょっと凹みますよね

勉強しなさいとか 早くしなさいとか
ダラダラせんときよしとか 
テレビばっかり見るなとか
携帯やめときよしとか
ゲームええかげんにしときやとか

言いたいことは山ほど山ほど山ほどあるけど
子供にも外での緊張をほぐす時間って必要なんやと思いますよ

いきなり怒りたいところをぐっとこらえて
『気分転換できたら宿題してしまいや』とか
『リラックスできたらついでにお風呂入ってしまい』とか
『調子乗ってる続きに明日の用意してしもとき』とかね

上手におだてて 気分よくさしたげましょ
大きな声出して怒ったら
自分もあとあとイライラが残ってしんどいでしょ
お互いやんわりじんわり
思いやりつついたわりつつ
遠まわしに言うのもいいのちゃいますか?

怒りたいのをぐっとこらえたお母さんに
脱力系 癒しをプレゼント♪
IMG_1232.jpg
はい極楽♪極楽♪
グラスアートでロゴ
グラスアートの先生が
またまた素敵なのをしはりました♪

JR向日町駅近くの喫茶店『POINT』さんが
明日 新装開店されるそうで
お店の入り口に店の名前のロゴを
ga78.jpg
ババンっとグラスアートしはりました!

きれいな仕上がりですね
やっぱりすごい!!

POINT の文字もそうですけど
横の色い蹄鉄型
ほんで中の馬
この馬 『点』っていう字になってますね
ポイント 点 やからね

ほーーー素敵!!

こうしてデザインの原稿さえあれば
ロゴマークだって店の名前だって
グラスアートで施工することができます♪

カッティングシートで看板屋さんに施工してもらう方法もありますけど
リード線の立体感もいいし
シートだけより強いと思いますよ

ほんでもって店内にも
IMG_1227.jpg
上げ下げ窓にグラスアート♪

こちらは喫茶店POINTの奥様とお友達の
共同制作だそうです♪
配色がすごくいいし きれいなバラ♪

グラスアートを施した窓から
外の光が差し込んで
店内に彩りが差し込むっていいですね

こういうの見ると
なんか制作意欲がむくむくしてきますよね

まつゆうの事務所入口の窓も
まだガラスのまんまやし
みんなの目を盗んで!?
またちょこっとグラスアートやってみようかと思います

そうそう
JR向日町近くの喫茶店『POINT』さんは
明日オープンだそうですよ
遅く開けて 早く閉めるお店だそうです(^ー^)b
バーリィマフィン
今日は『バーリィマフィン』100円が届きましたよ♪
FullSizeRender_20150518121318f82.jpg

バーリィっていうのは 大麦粉のことでね
大麦(バーリィ)ってのは水溶性と不水溶性
二種類の食物繊維がバランスよく含まれる凄い食材なんだそうですよ

水溶性食物繊維は ネバネバ状態で水に 溶け
お腹のコレステロールにくっついて排出したり
小腸で栄養の吸収を抑えたり遅らせたりする効果があり
高血圧や糖尿病に効果が あるらしいです

ほんでもって 不水溶性食物繊維は
お腹に入った時に満腹感を得られ
腸の蠕動運動を促しお通じを良くしてくれるんだとか♪

ほー すごい♪

そして甘味のお砂糖には
素焚糖(すだきとう)っていうミネラルたっぷり
あっさりした甘味のお砂糖を使っています

ほいで 生地の中には
ペカンナッツとクランベリーがたっぷり入っていて
ほどよい香ばしさと甘酸っぱさを演出しています♪

体にやさしいマフィンですよ
ぜひおやつにいかがですか?
 
グラスアート作業日
土曜日の午後からは
お家の中にグラスアートを取り込まれるお客様の
作業の日でした♪
ga.jpg
欄間に桜のデザインのガラスをお入れになる方は
もう完成間近で 最終の仕上げの工程です

ラプンツェルのお嬢ちゃんは
今回はお母さんも一緒に作業で
この日だけでもずいぶん作業がはかどりました

皆さんグラスアートなんか初体験ですが
何度かやってるうちに 手も慣れて
だいぶいい手つきで作業していただけるようになりました

グラスアート経験者同志でしか語り合えない!?
作業の大変さ難しさ こだわってしまう部分
出来栄えの喜びなどを共有しつつの作業時間は
本当に楽しく あっという間に過ぎてしまいます

この数回の作業の思い出と共に
お家の欄間やドアにはめ込まれて

お部屋に差し込む光に
彩りを添えてくれることと思います

アンティークのステンドグラスを購入してくるのもいいでしょうし
もっとお手軽なステンドグラス風フィルムを貼るって手もあるでしょうけど

世界に二つとないオリジナルのデザインを
自ら時間をかけて作業をして
それをお家に取り付ける・・・

なんかいいですやんね♪

もちろんご自分ではちょっと無理って方は
私が作業しますし ご心配は無用ですよ♪

今度のbringの作品展に
ラプンツェルのガラスは出展してもらうつもりをしてます
・・・なので急ピッチで頑張ってくれたはるんですけどね♪

ぜひ実際に間近でご覧いただけたらっと思います♪
お楽しみにv(^ー^)v
ココナッツ生活
このところブログも更新せずに何してたかっていうと
ニュースレターの原稿を書くのに
ココナッツオイルの勉強をしてました

今回の特集をココナッツオイルでボケ防止
っというのにしたので
本を三冊熟読して
レポートにまとめ
やさしい言葉に置き換えて
短くまとめる

・・・これがなかなかに大変

パソコンで検索して
コピー&ペーストができれば
さほど手間もないんでしょうけど
なんせ手書きなので ちょっと大変・・・

でもまぁ こうしてまた一つ勉強ができたわけで
よかったよかった♪です

・・・・・で
1_20150516100658a4c.jpg
勉強したからには実践しないと
ってわけで ココナッツ生活?やってます

とはいうても 朝のトーストのマーガリンをやめて
ココナッツオイルにしてみてるってだけですけど
これがなかなかおいしいんですよ

ココナッツのほわんっと甘い香りに
好き嫌いはあるでしょうけど
トーストにはあうと思いますよ

カンカチコンに健康おたくってわけでもないし
いいよって聞いたものを
ちょっと取り入れてみてるだけなんですけどね

アルツハイマーの予防や改善に効果があると言われると
ちょっと食べとこか ってなるでしょ?

美容やダイエットにも効果があって
食べてればミランダカーになるのも夢ではない
・・・ってなことはないけど
まぁ 体にはいいんでしょうし
ちょっとはじめてみませんか?

閉店間近の駅前のスーパーにも
ココナッツオイル売ってましたよ

巷では売り切れ続出やから
けっこう穴場かもしれません・・・ぜひ♪
ステンドグラス

講習は 講師の先生の真ん前
特等席をもらってしまい
内職はおろか居眠りさえも許されない
過酷な状況で?進んでおります

今はお昼休みで 持参したコンビニおにぎりを頬張りながら
ぼんやりとパワーポイントが映し出された舞台を眺めております

ところで
KBSのホールのステンドグラスがこんなに立派なものやったとは知りませんでした

右隅に作者のサインもステンドグラスで入っていたので
ちょいっと調べてみたら
徳力彦之助さんっていうかたの作品だそうですね
太秦にお住まいやったそうです

ふーん

アダムとイブの世界とか
なんでしょう 天地創造的なやつでしょうかね

首が上向きすぎて痛くなりますが
細かなところまできれいな色使いでうっとり見とれてしまう作品です

いい目の保養 というか
いい眠気覚しです

ほなちょっとウトウトして午後からの講習に備えます( ^ω^ )








タイムカプセル開封


娘が留学から戻って早2ヶ月

半ば忘れてましたけど
昨日の台風の雨の中 郵便屋さんが届けてくださいました

タイムカプセル♪

留学の終盤
不要になったユニホームとお土産を詰め込んだ箱を
イギリスから日本に向けて送りましたが
娘は帰ってきたのに荷物が着かない

調べたら船便に乗せられてたとのことで
今頃はどこかの海に浮かぶ船のコンテナの中です
と絶望的なことをいわれてましてけど

本当に忘れた頃 タイムカプセルとして我が家に到着しました( ^ω^ )

早速タイムカプセルを開封すると……

帰国後すぐに渡すはずやったお土産が
ええ具合に熟成されて賞味期限をとうに超え
もはやパッケージを楽しむだけのオブジェのようになっていました

でも 箱の開封を進めるにつれて
留学中の思い出が溢れ出し
久しぶりに娘の口から イギリスでの生活ぶりを
興奮気味に聞くことができました( ^ω^ )

本当に忘れた頃にあけたタイムカプセルで
いい思い出に再び浸れた台風の夜でした( ^ω^ )
講習なう

今日は宅建主任者の免許の更新です
朝からKBSまで来てますが
席が…
席が………一番前

ニュースレターの原稿書きの仕事を内職に持って来たけど
あきません…
寝ることもできません

5時まで缶詰…泣きそうです

でも壁のステンドグラスがきれいでステキ♪
図案を盗んで帰ろうとおもってます( ^ω^ )
台風の日に・・・
この時期にしては珍しい台風の日に

うだうだダラダラとニュースレターの原稿書きの仕事をしていたら

大変!大変!!
っと お向かいの奥さんが来られて
出てみると 近所で おじいさんが倒れたはりました

意識はあるものの全く動けなくて
台風の雨が降りしきる中
ずぶ濡れで道のど真ん中に横たわったはりました

すぐに救急車を要請して
到着するまでの間 少しでも雨がかからないように
傘をさしかけ 会話をし 様子を見守ったりしてたら

救急車が来たころには私がずぶ濡れ・・・
水も滴るええおばちゃんでした

一大事が片付いてすぐに着替えましたが
なんかいつまでも濡れてる感じがして
ちょっと風邪ひくかも・・・って気がしてます

この町内も高齢化というか
本当に一人暮らしのお年寄りが多くて
今回のことも こんな雨の中では
外を歩いてる人もほとんどなかったから
どれほど長いこと雨の中で倒れたはったかもわからないし

もし立てて家まで辿りついたはったとしても
誰もいない家で冷え切った体で
低体温症にでもなって 誰にも気づかれず・・・・

なんてことになってたかもしれないと思うと
なんか後からぞーっと寒気がしました

隣近所にどんな人が住んではるのか
もしお年寄りで 雨の中のお買い物が大変そうやったら
ちょっと声かけて買い物いったげるとか
そういうこともっと気にしたげなあかんなぁ・・・
って 思いました

隣近所 ちょっと気ぃつけたげましょね♪
チョコクリームゆずパン
pan_20150511122700ade.jpg
今日のパンは『チョコクリームゆずパン』100円です♪

ぐるぐるカスタードのうずまきパンに
チョコチップをいっぱい入れて
ゆずの甘煮も散らして焼きました♪

甘さの中に ゆずのさわやかなほろ苦さが
ふわん♪っと効いてます(^ー^)

今日はアイスコーヒーと一緒がいいかな?

美味しいおやつタイムが過ごせそうです♪
ラプンツェルのその後
お部屋のドアのガラスにラプンツェルの
グラスアートを施工してる件のその後ですが・・・

先日の土曜日が打ち合わせの日でしたので
ご両親が隣の部屋で打ち合わせをされている間に
お店ではお嬢ちゃんが頑張って施工をしてくれてました♪
8_20150511102132863.jpg
図案の通りにフィルムを切るのもなかなかに難しく
ガラスにフィルムを貼っていくにも
かなりの集中力を要します

ほんでまた今回はすごく細かなピーシングもしてるので
ちっちゃなちっちゃな円をいくつも切り抜いたり
せっせせっせと鋏を動かして
小さなパーツをこさえてくれました

この根気と集中力って相当なもんですよ!
自分の部屋のガラスやし
自分の大好きなラプンツェルやからって言うてもね
小学生のお嬢ちゃんが
ここまで集中して頑張れるとは正直びっくりです

フィルムがほぼ貼れたので
次回の打ち合わせの日からは
いよいよリード線貼りに入ります
ra.jpg
慣れない作業やし
きっと指が痛くなると思うんですけどね
リード線が貼れるとグッと見栄えが良くなるので
やる気が一気に上がると思うんですよね♪

次回また一緒に作業できるのが楽しみです♪
父の愛 その2
先日ゴールデンウィークの初めごろ
二日にわたって おままごとキッチンつくりを開催させていただきました

いつも夏休みに 子供たちの木工教室は開催していますが
今回はパパの木工教室を初めて開催しました

普段から木工などされてるけど
大きなものはなかなか家ではね
っとご参加いただいた方も

奥さんにせっつかれて行ってきて!
っと言われてご参加いただいた方も
いらっしゃいましたが

娘の喜ぶ顔が見たい!!

その想いはみなさん同じ♪
娘の笑顔を思い浮かべながら
汗を流し 息を切らし
大きな指で 小さなネジをつまんで
頑張ってくださいました

一日目は大まかな構造部分を作り
二日目は細かなデコレーションを施して
完成にいたりました
13_20150508101342cf3.jpg
早速 お家に持ち帰っていただいて
娘たちにご披露!!

CIMG1_convert_20150508102404.jpg
もう この笑顔をみちゃったら
二日間の暑かったことも
日頃の仕事のしんどさも
何もかも何もかも
一気に吹き飛んでしまいますね♪

この先娘たちに反抗期が来ても
娘たちに理由もなく毛嫌いされる日が来ても
今日のこの瞬間の笑顔を心の中に覚えていたら
どんなことだって乗り越えていけるし
耐えていけそうですよね♪
CIMG5_convert_20150508102952.jpg
お父さん ご参加ありがとうございました♪
黄金週間終演
ようやく終わりましたね
ゴールデンウィーク

お休みはありがたいけど
こんなけ続くと返って疲れませんか?

特にお子さんが小さいと
あっちこっち連れて行ってやりたいし
ちょっと遠出もしてみたいしねぇ

うちみたいに大きくなっても
どっかお買いもの行こう
どっか美味しいもん食べに行こう
・・・とか言われて
お金のいることばっかりです・・・

息子がサービス業に就いたので
この連休もずっと仕事だったもんで
私も毎日普通に起きて 送り出して
晩御飯も毎日普通に作ってたので
何にも特別なことがないままに連休が終わっていきました

なのに財布の中は寒々しく
ガソリンもへって なんとなく気力も減退しているのは
どういうこと?
あんまり続けて休まんでええのちゃう?
って感じでしょうか?

あ!
唯一!?連休の間にはまった?ことと言えば
ようやく見たんですよ『ラプンツェル』のDVD

大作のグラスアートを作るのに
DVDも見てないなんてそれはちょっとねぇ・・・

やっぱり見ると気持ちの入りようが変わりますよね
制作意欲がぐんっとアップしました

さぁ 連休明け
寒々しい財布と 減退した気力を抱えても
何とか平常に戻っていかないとだめですね
気張り過ぎずにぼちぼちリハビリ気分で頑張りましょう
メーデー
今日はメーデー

一昔・・・いえいえもっと昔には
労働組合のデモがあったりしましたね

T島屋に勤めてるころ
四条通りをすごいデモの行進があって
うっかり乗ってしまったバスが全く動かず
危うく遅刻寸前ギリギリセーフってことがありました

もう三十年も前のことですけど

それからというものメーデーの日に
外出するときは人の流れや
公共の交通機関の運行状況など
必ずチェックするようにしてましたけど

最近ってそんなにメーデーのデモってないんでしょうか?
やってます?集会程度?

まぁ大体 大きな企業は
ゴールデンウィークの最中で
お休みのど真ん中ですもんね
わざわざ連休のど真ん中に出てきてまで
労組のデモに参加するってこともないんでしょうかね?

・・・で メーデーとは関係ありませんが
我が家は今夜は焼き肉パーティー!?です

20年前の
朝から雷鳴がとどろく土砂降りやった
メーデーの今日の夕方
娘が生まれました

今日で二十歳です♪
めでたいめでたい♪


プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター