<
<<07  2015,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
映画
日曜日
桂川イオンの映画館に一人で行って
映画を見てきました

日本の一番長い日

文章にして感想を書くのは
ちょっとできないですけど
役者さんってすごいですね・・・

でも最後がね・・・
自決って・・・

ほんの70年前の話やのに
自決とは・・・
そこがなんとも引っかかりました

横に座ってた奥さんは号泣したはりましたが
私はそこまで気持ちが入らなかったのは
なんでしょね? 年齢?経験?

昭和天皇のもっくんがね
たまりませんでした 本当に

まぁ 近くに映画館ができたので
気軽に映画を楽しめるようになりました
ありがたや ありがたや♪
買わんでも
ビン
なんか感じのええ瓶でしょ♪

そのまま並んでてもいいし
玄関に咲いてたラベンダーを挿してもなおよい♪

ちょっと手をかけて
麻ひもでネットを作って
ハンギングしても
2ビン
ほら♪ ええ感じ

・・・これね
レモンドリンクの瓶やねん

雑貨屋で高い瓶買わんでも
ドリンクの空き瓶も なかなかええ感じになるってもんです
パパが飲むドリンクの茶色い瓶も
これまたいいんですよ

口のところに麻ひも巻いとくだけでもいいし
ワイヤーでクルクル巻いてもいいし
流行りのデコパージュしてもいいしね

わざわざ雑貨屋で買わんでも
ちょっと工夫でええもんできますよ♪

・・・っとか雑貨屋が言うてみた 
ほっと一服
八月も終わってないのに
もう新学期が始まってるんですね

子供が大きくなると季節感がなくなるというか
メリハリや区切りが少なくなって
どうもずるずると日々が過ぎてしまいます

でも 子供たちにとっては
この夏休み明けって
ちょっと大きな区切りの一つなんでしょうね

子供の自殺が一番多いのは
夏休みが終わって 学校が始まるこの時期らしいですもん

私らが子供の頃と比べたら
今は本当に複雑な世の中でなんかかわいそうですね
昔人間が今の子供たちの心を思い図るのは
なかなかに難しいですけど
話したくなった時には話を聞いてあげられる
近所の大人でいたいなぁと思います

大人も子供も
日頃のストレスや不安につぶされそうな皆さんに
ほっと一服の癒しをプレゼント♪
IMG_1758.jpg
ぶっさいくひなぼん

試作日
またそろそろ松雄のニュースレターを書く時期がきて
またそろそろネタを探さないといけない時期がきて
いろんな本を読み漁り
いろんな資料を集めて
今回のテーマや特集をなんとなく決めました

で 毎回のことながら
ニュースレターにのっけるお料理レシピの試作も
やってみる時期になりました

で こないだの夜
私は早々と一人で夕飯を済ませていたので
10時ごろに帰宅してきた三人の夕飯に
どどーんっと 試作した料理を並べてみました

・・・・・・・ん?・・・・・・どう?

みんなの食べてる顔と
料理の残り具合をみて
好評やったと判断したものだけが
毎回ニュースレターの紙面に載るわけです

ふんふん まずまずの反応♪
掲載するものは決まりました
あとは原稿を書くだけ

・・・・・それが一番の問題ですけどね・・・
目の保養
灼熱の日曜日
娘と二人で岡崎へ出かけました
目的はこれ
ダウンロード (1)
ルーヴル美術館展

長蛇の列を覚悟していきましたが
もう会期も後半に入っていたからか
並びもせずにさっと入場できました

でも入ったら いっぱいの人

人垣の後ろから覗き込むように
作品を観て
背伸びをしながら説明文を読んで
しゃがみ込むようにして
大きな額の隅々まで鑑賞してきました

画の中の人と目があったような気がして
ちょっとドキッとしたり
体温を感じられるんじゃないかと思うほどの
動物の毛並みに思わず手が出そうになったり
ちょっと引き込まれてしまうほどでした

同じ人間なんでしょうかね?
こんなすごいのが描けるなんてね

灼熱の日曜日
ええ目の保養ができました♪
途中経過その4
今日もせっせとグラスアート頑張ってくれはりました♪
りす
前回より りすにもフィルムが貼れてるし
ところどころリード線も貼れたので
イメージがだいぶはっきりしてきました♪

フィルムを貼るのも細かいけど
これから貼るリード線がこれまた細かい・・・

やってるうちにだんだん手も慣れていくとは思いますが
ここからが結構大変かも

でもまぁ それだけに
できたときの達成感は 半端ないと思います♪

新築のお部屋のドアに
このガラスが入ると思ったら・・・ねぇ♪
頑張れちゃうってもんですよ

我が家にもグラスアートやりたいとこはいっぱいあるんですよね
洗面所の鏡の隅っことか
トイレの明り取りの窓とか
リビング入口のドアのガラス部分とか
やりたいとこはいっぱいあるんですよね♪

皆さんのお家はいかがですか?
ちょっとグラスアートしてみたいとこ探してみてください

その場でガラス外さなくても施工できますし
ぜひご相談くださいね♪
来ましたよ
今年も早々ときましたよ
ラングカレンダー
ラング
まだ 8月なのに
もう来年のカレンダーとは気忙しい・・・

売れない雑貨屋の当店には
たくさん仕入れても残ったら困るので
数種類 数冊をちょこっと仕入れてみました

ちらっと中身を見て見たら
来年のカレンダーも どのデザインも素敵♪

ただね
今回入荷分より値段が上がってます
一冊2700円・・・

ちょっと高いですけど
気が向いたらお気に入りを
お早めにゲットしに来てくださいね

来年のカレンダーにも
幸せな予定がたくさんたくさん書き込まれますように♪
・・・だからぁ
今朝も いつもチェックしてるブログを
少し訪ね回ってると
ブログの広告に ダイエット食品の広告が・・・

私が何かで検索したことに関連してくるんでしょうけど
PCの画面の向こうから 私の様子が見えていて
そろそろヤバいんじゃないの?
っと画面に現れてくるのか・・・

広告の力というのは 侮れなくて
やっぱり魅力的効果的に見えて
しばし広告のページを眺めておりました

購入はしませんけど
ほー いろんなええもんがあるんですなぁ
安くて効果があるならやってあげなくもないけどねぇ

・・・っと パソコンの前に置いた
朝のおやつをつまみながら
かなり上から目線で 眺めておりました

・・・だからぁ 
このおやつがいかんのちゃうのん?
パソコンの画面から誰かが出てきて
胸ぐらつかまれそうです f(^ー^;)汗汗
途中経過その3
毎回少しずつでも着実に完成に近づいて行ってます♪
お家の建具と欄間のグラスアート♪

レモンちゃん
こちらは お母さんが施工されてる
欄間のグラスアート♪
真ん中は愛犬レモンちゃん

フィルムがほぼほぼ貼れて
次回からはいよいよリード線貼りに入ります

まいちゃん
こちらはお嬢ちゃんが施工中の
お部屋のドアに入るグラスアート♪

裏に貼ってた図案をいったん外して
透け具合を確認してみたので
何が何やらデザインがわからないでしょうけど
イメージ通りに着実に進んでます♪

フィルムがある程度貼れたら
一気にイメージがしやすくなるので
やる気もアップすると思うんですよね♪

いったんやりかけたら
やる気が持続してるうち
調子に乗ってるうちにやってしまわないとね

ちょっと休憩しちゃったりすると
一気にやる気がトーンダウンしちゃうしねぇ

8月中の完成・・・・・・・は難しい・・・かなぁ・・・
いやいや そこんとこ目標に頑張りましょう!!
ガロン瓶ランプ
今 新築させていただいているお客様から
お引越しの際に整理してたら出てきたから
よかったらもらって
っと 素敵なガロン瓶を頂きました

ガロン瓶ってご存知ですか?
ずんぐりゴロンっとした瓶で
アメリカの液体の単位のガロンからきてるんでしょうかね?

ちなみに1ガロンって 3.785411784ℓ だそうですよ

っでね
そのガロン瓶

ただ置いておくだけでも絵になるし
お店にでもディスプレイしようかとも思ったんですけど
なにかもう一工夫加えて 有効に使えないもんかと
ちょっと思案して・・・こんなん作りました
2ガロン瓶ランプ
ガロン瓶ランプ
ガロン瓶ランプ♪

・・・ってグラスアートして 電球入れただけですけどね

もう少し明るい電球が入れられたら
玄関や廊下の足元灯みたいに使うのってどうやろか?
って思ってますが
なんせ口が狭くて大きな電球も灯具も入らないので
この明かりが限界か?

真っ暗なところでなら
それなりに明るく見えるでしょうか?

お家にこんな瓶眠ってませんか?
昔おばあちゃんが梅干し漬けてた瓶とか
上手にした ええランプになるかもしれませんよ♪
試作
風船に和紙を貼って作った
ランプシェードがなかなかに好評で
ちょっと調子に乗って
次はレースを貼り付けて作ってみました
レース1
コットンのレースでしたせいで
重たくなってしまい 
風船に貼り付けるのにもかなり難儀しました

なんとか貼って乾燥させて
中の風船を抜いて
レース
灯具を付けてみましたが
電球がなくて 明かりの感じがわかりません

十分乾かしたつもりでしたが
今朝触るとまだ柔らかくて
ちょっと変形してしまい
これは失敗作になりそうです

もう少し細い糸の繊細なレースを使って
糊の濃度ももう少し濃くしてやってみようと思ってます

まずは試作の結果報告でした♪
脱皮!!
みなさん お盆休みお疲れ様でした

ご主人の田舎に行って
ええ嫁を頑張ったお母さんも

家族サービスに夜通し運転したお父さんも

ここぞとばかりにはしゃぎ倒した子供たちも
みなさんお疲れ様でした

事故や怪我もなく ご無事で何よりなにより

私は幸か不幸か実家がなく
帰る田舎もないのでお盆休みをもらっても
なんだかウダウダ だらだら過ごしただけでした

子供たちもそれぞれ遊びに行ったり
仕事に行ったり 予定が入っていて
自分の隙間だけ私を使って埋めようとする感じ

それ以外はひなぼんとふたり
まったりゆったり過ごした連休でした

その間に唯一行ったところと言えば
仁左衛門の湯ぐらい

せっかく来たんやしと思って
ちょっと張り込んであかすりコースを頼んで
ゴシゴシと一皮つるんっと脱皮してきました

ずいぶん久しぶりでしたが気持ちよかった♪

代謝の衰えた身体の抜け殻がぽろぽろとれて
気分もスッキリ♪

今日からまた気分も一新?で
残暑に負けないで仕事したいと思います♪

途中経過その2
今日は こないだから頑張ってもらってる
建具に入れるガラスのグラスアートの日でした

なんとか 夏休みの間に
表面だけでも完成してもらいたいので
今日も二時間みっちり頑張ってやってもらいました
risu.jpg
じゃじゃーん!!

前回より色味が入って
かわいさがぐんっとアップしましたよね♪

次回は 真ん中のアルファベットのところから貼りだして
いよいよリスに入っていきますよ!

っと自分に気合を入れてみる・・・

そしてフィルムが貼れたらリード線やね・・・

あと最低でも三回はないと表面できひんよね・・・
せやけど最近の中学生はお忙しいしね・・・

なんとか時間を作ってきてくれはるといいな

早く完成がみたいもんね ^ー^
長引く・・・
先週のいつからやったか?
夏風邪をひいて 久々に医者を受診しましたが
もらった四日分の薬を飲みほしても
すっきりとは治らず
鼻水と咳がずーっと残って長引いてます・・・

舌の味覚がなくなってしまうほど
トローチやのど飴をなめ続けていないと
喉が枯れて声が出なくなったり
咳が止まらなくなったりで

この一週間のトローチのど飴消費量が
半端ないことになってます・・・

舌の状態がそんななので
何を食べてもトローチの味?しかしなくて
なんかあきません・・・

こんなちょっとした夏風邪が
いつまでもいつまでも長引いて
スッキリしないなんて
年いったんやなぁ・・・っと痛感するしかありません

まぁ お盆休みを頂いても
どこへ行くでなし 家や店でぼんやり過ごすだけですし
しっかり養生して 休みに間に何とか回復させておきたいと思っています

皆さんは夏風邪大丈夫?
昨日今日あたりからお盆休みってとこが多いんでしょうかね?
どうか怪我や事故のないように
楽しいお休みをお過ごしくださいね♪
途中経過
先日お知らせしてた次回のグラスアート

今日は二回目の作業日でした
フィルムの切り方を練習したり
色合わせを思案したり

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます
ga_201508111723360ed.jpg
・・・で 今日はここまで

黒っぽいとこは ちょっと置いてみてるだけで
まだ貼ってないんですけど
ここからさらに細かい作業に入っていきます

根気よく丁寧な作業をしてくれるお嬢ちゃんなので
夏休みの間に完成できたらいいなぁ・・・
って思ってます

こうして人が作業したはるのを見ると
自分でも何かしたくなってくるんですよね・・・♪

涼しくなったら自分もなにか作ってみよーっと
企み・・・♪
雑貨の仕入サイトで
特価のレースドイリーを見つけたので
いくつか購入してみました
IMG_1701.jpg
・・・・・うひひひひひひ♪

ちょっとね企んでるんですよ♪

うまくできるかどうかわかりませんけどね
ちょっとうきうきしてるんですよね♪

夏休み中の工作にしてみますね
うひひひひひひひ♪
次のグラスアート
新築のお家の建具や欄間に
グラスアートを施したガラスを入れるのが
巷で流行ってますが

・・・そうでもないですか?
少なくとも松雄では大流行なんですけどね

・・・で その次の作品が決まりました♪

a3.jpg
お嬢ちゃんが施工される
建具に入れるA3サイズのガラス

ranma.jpg
こちらはお母さんが施工される
欄間のガラス
デザインは愛犬のトイプードルちゃんです♪

今日の午後からいよいよ施工に入ります

さぁ うまいことできますでしょうか?

今日は色決めとフィルムのカットが何か所かできたらいいなと思ってます
夏休み中に完成できる・・・かな?

こうしてお客様のご要望を聞いて
グラスアートを施工すると
自分では思いもつかないデザインや
自分ではきっと避けて通ってた技法も
取り込むことができて
ある意味 私の技術の向上?にもなっています

正直自分でやる方が簡単で早いですけど
初めてグラスアートをする人にでも
作りやすいように図案を工夫したり
リード線を貼る順番を熟考したりするのが
私にとってすごく勉強になっています

新築のお家だけじゃなく
今のお家の建具のガラスにもできますし
興味のある方はぜひご相談くださいね♪ 
医者嫌い
昨日からの夏風邪が悪化して
今朝は全く声が出ない状態・・・

喉のあまりの痛みに耐えかねて
朝から近所の内科を受診してきました

そうですよ 例の 血液検査をもう一回やったとこ
その結果も聞きにいかないといけなかったし
ちょうどいいわと思って

喉の痛みは普通に診ていただき
薬を出してもらい いよいよ本題?の検査の結果

『ほんでこないだの検査の結果はどうやったんでしょうか?』
って 聞こえないような声を振り絞ってきいてみたら
開口一番
『なんでこんな検査したの?
確かに数値は高いけど だからってねぇ』

・・・・・・あー
わかってた結果とはいえ 医者不審になりそう

じゃあ ほっといたらいいんですね
って言うと

いや気になるならそれぞれがん検診でも受けてみたらいいんじゃないですか?
っとのこと・・・

血相変えて大騒ぎで検査してほしいわけでもなかったけど
なんかもうちょっと親身に話を聞いてもらってもいいのちゃいますかね?

お医者さんに見えない痛みや不具合を
理解してもらうのってどうしたらいいんでしょうね?
あんまり言うと 精神的なもんでしょとか
考えすぎですよとか 神経質になりすぎでしょ
っと言われるのが落ちでしょ

・・・こまったもんです
医者嫌いになりそうです
夏風邪?
昨日から喉が痛くて 咳がとまりません

きっと夜寝てる間に
扇風機の風を直撃で寝てたからやと思います

あかん あかんとは思いつつ
エアコンのない部屋で寝てるので
扇風機ぐらいつけないと死んでしまう

枕にはアイスノンを敷き
扇風機の風を直撃して
それでもじっとり汗をかいて
途中に何度も起きて水を飲む
そんなことしてたら
そら風邪もひくやろって話です・・・

でも熱中症になってしまうよりいいのちゃいます?
まだまだ一か月は暑い暑い日が続くし
夜だって熱帯夜が続きますよね・・・

皆さんも夏風邪やら熱中症には
くれぐれもお気をつけくださいね♪
大丈夫そうです!
心配した 裏庭の野良にゃんこですが
どうも様子をみてると大丈夫そうです♪

捕獲作戦まで考えましたが
親猫がずーっとそばを離れずについてたし
少しずつ動いてもいたので
捕獲はあきらめて様子を見ていました

せめて体力がつくようにと思って
ひなぼんのかりかりご飯と
お水を上げてましたが

昨日みたら ひょこひょこ歩いてるし
餌も食べてるようすでした
IMG_1577.jpg

ぐにゃぐにゃに骨折してるように見えた右の前足も
しっかりついて歩いてるし
ひじの傷の出血もとまってるようです

捻挫程度やったのか
当たったショックやったのか
寝てる姿も もうぐったりではなくなってるようです
IMG_1580.jpg

もう安心してよさそうな感じ♪
野良にゃんこファン?のみなさま
ご心配おかけしました♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター