<
<<08  2015,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
★Happy Halloween ★
明日から10月ですしね・・・

遅ればせながらちょこっと出してみました
ハロウィン★

hll.jpg
飾れる時期も短いんですけど
この温かなオレンジ色が
あー 秋がきたんやなぁ・・・★
って思えて 嬉しくなりますよね

外の花壇のところにも
hllo.jpg
大きな大きなカボチャを飾ってみました

朝から前を通る人がしゃがみ込んで
そっと 本物か偽物化を確かめはるのが
ちょっと面白かったです★

ハロウィンの飾りじゃなくても
公園の落ち葉や小枝なんかでも
なにかホッと温かく感じる小物を
飾ってみたくなりますね

秋やからね★
翌日名月
日曜日が中秋の名月やったんですよね
お買い物に行ったスーパーで
団子のかわいさにひかれて
ついつい買ってしまい

名月を愛でることなく
団子を味わってしまい
ちょっと申し訳ない気持ちでおりましたが

昨夜 洗濯物を取り込みに出たベランダで
思いがけず満月に遭遇!?することができ
山盛りの洗濯物を小脇に抱えたまま
しばし裏のお家の屋根の上に昇る満月を
アンテナをよけながら愛でた昨夜でした

moon.jpg

あー今日も いい一日でした ありがとう
っと 月に感謝をして
一人で夕食をつついているときにようやく知りました

『福山君結婚・・・』

心の満月にはどんよりと雲がかかってしまった昨夜でした
建具に入った♪
初夏のころ
頑張って作っていただいてたグラスアートの
そう ラプンツェル♪

お家の完成が近づき
ようやくガラスが建具に入りました♪

IMG_1878.jpg
お部屋の中から見えるのが表面
ラプンツェルの名場面のあのシーンの再現です♪

IMG_1877.jpg
廊下側からは裏面ですが
どちらからでもいい雰囲気に見えます♪

こんな扉はどこを探してもない
唯一無二 世界に一つのオリジナルです♪

なんかいいですよね

それともう一か所
パスカルいましたね カメレオンの
IMG_1872.jpg
はい 開閉式の欄間に入りました♪

ぐいっと開けてしまうと
パスカルが逆立ちしてしまいますね・・・
今後はこういうことも想定してデザインしないとだめですね
勉強勉強

ちょっとやってみたくなってきませんか?

何もドアを新設する必要はないんですよ
今あるドアのガラスに施工することも可能です

ほらリビングのドア見て
ガラス入ってませんか?
すりガラスにも施工できるので いかがですか?

お家の中に手軽にステンドグラスのきらめきをプラスしましょう♪

シルバーウィークお疲れ様
みなさん シルバーウィークお疲れ様でした
どっかいかはりましたか?

ただでさえ秋の京都は人が多いのに
長期連休ともなると 
どこなと出かけたら えらい目に合いそうで
こそこそと近場でだけ遊んでましたが

全く仕事もせず
食っちゃ寝 食っちゃ寝して
映画に行って ライヴに行って お買いものに行って
道楽三昧 錆びてしまいそうなほど
のんびりゆっくり休ませていただきました

こんなにのんびりゆったり休ませてもらった
連休明けに限って朝から雨降りだなんて
何とも気分が倍ほど重くなりましたね

久々に事務所の椅子に座って仕事をしたら
もうそれだけで腰痛を感じて
早く帰りたい気分です・・・

怠けすぎやろ・・・

連休で抜けた日数分を凝縮して
明日から月末業務ですね・・・
がんばりましょ がんばりましょ がんばりましょ・・・
呪文のように唱えながら がんばりましょ・・・
ほな今日はこの辺で 早いこと帰ります
建具のガラス完成!!
来月完成予定のお家に入れる
建具のガラスが完成しました♪

りすGA
お嬢ちゃんのお部屋にあった
カレンダーの絵をもとに
図案を考えて作ったデザインです

こないだのラプンツェルのグラスアートといい
このリスさんのグラスアートといい

お年頃のお嬢ちゃんが考える図案っていうのは
おばちゃんが逆立ちしても思い浮かばないもので
ほー・・・っと感心するばかりです

図案を作ってる段階では
できるか? できるんやろか? っと半信半疑
でもまぁ着手しちゃえばね
普段は避けて通る技法も駆使して
なんとか図案を現実の物にしようと奮闘します

お陰様で 技術も技法も想像力も作図するのも
すごく勉強になってると思います♪

ラプンツェルもそろそろ建具屋さんでドアにはまってる頃でしょうし
このリスさんも連休明けには建具屋さんにお渡しします

さぁさぁ どんな建具に仕上がってくれるんでしょうか
楽しみ楽しみ♪

いやぁ・・・最初にカレンダーのデザインを見たときは
どうしようかと思いましたが できたできた♪
やればできるもんです なんでもね♪
30年来・・・
先日 お友達から依頼を受けて
お家の工事をさせてもらいました

で 今日は工事が終わったので
集金をかねてちょっとランチに行ってきました

私が高校生の時にバイトしてた
パン屋さんの先輩で
もうかれこれ30年以上の付き合いです

16歳とか17歳の時の話ですもん
大昔ですね・・・

お互い結婚して子供も生まれて
そうそう会うこともなかったけど
いつやったか届いた喪中はがきに
お悔みにお手紙を返したことから
お付き合いが復活しました

30年もブランクがあっても
濃い付き合いをした人って
何にも違和感がなく すっと昔の通りに話せますよね

先日も 幼稚園からの幼馴染と
これまた30年ぶりぐらいに会ってご飯に行きましたけど

お互い知らない期間が長いのに
何も気負うことなく話せるのって 本当にありがたいなぁ
って つくづく思いました

子供の学校も終わったら
新しい友達ができることもなくなってくるし
古い友達も いつまでも大事に付き合っていきたいなぁ
って思います

目に映ってるのは30年経ってる友達なんやけど
話してると30年前の姿が見えてくるのが不思議・・・
本能のままに・・・
おばあさんわんこのひなぼん

お薬のお陰で体調が安定しているのか
涼しくなったお陰か 最近すごい食欲

カリカリの餌に
細かいジャーキーのふりかけなんか かかってたら
もう食べるわ食べるわ
お行儀悪くお皿からこぼしまくって食べます

これまたお薬の加減かおしっこもすごくて
最近は短い散歩を何回も行くようにしています

夜も寝る直前 日付が変わるころにおしっこに行って
夜中 というか明け方四時半とか五時ごろにも
おしっこに行きたいと起こしに来るので
寝ぼけ眼でお散歩に行きます

ほんまに食べて 飲んで 出して 寝る
食べて 飲んで 出して 寝る
これの繰り返し 本能のままに生きてるひなぼんです
hina_20150915152027518.jpg
かわいいねんけど ちょっとね・・・
三叉神経痛?
うぎゃっ!!・・・とか

いやっ!!・・・とか

一か月ほど前から
思わず奇声を発せずにはいられないような
一瞬の激痛が左耳の奥に走ることがあって
ちょっと困ってました

痛み自体はかなり強いものの
ほんの一瞬の出来事で
痛みというより びっくりで声が出る感じ

その痛みも 何の前触れもなく
何をしたからでもないし
しないわけでもなく
本当に突然に 左耳の奥に激痛が走ります

電撃!!って感じかな

中耳炎?膿でもたまってる?鼓膜が変?
心配してても仕方ないし
駅前のきれいな耳鼻科に行ったんですよ

ほしたら耳の中は何の異常もなく
左右ともきれいで問題なし

で 下された診断は『三叉神経痛』ってやつでした

説明を聞くと
ほー確かにそれそれって感じ

脳から出てる神経が 
耳のあたりでおでこ 頬 顎 の三叉に分かれてるそうで
ほんで三叉神経っていうそうですが
それが 何かの原因で圧迫されたりして
痛みが出るそうです

酷い人の症状は
洗顔も歯磨きもできないほどに痛いんだとか
それに比べたら 耳の一瞬の痛みぐらいなんちゅうことないですし
とりあえずお薬もなしで 様子を見ます

・・・って帰ってきたんですけど
最近その痛みが頻発してきて困ってます

最初は数日に一回
その後 毎日になって受診しましたが
一日に数回になり
今は一時間に数回・・・

これはちょっと薬でも飲んだ方がいいんじゃないの?
って感じです

本当にお年頃というのか神経痛好き!?というのか
痛いとこが多すぎます・・・

神経が圧迫されて痛むのって
痛いところをなんぼケアしても
根本がよくならないことには痛みが消えることはありませんしね

首にも腰にもすでに神経痛を持っているのに
脳内?にまで抱えるとは 
案外こう見えて神経が細いのか
それとも神経がずぶと過ぎてあっちこっちに触るのか・・・

どちらにしても困ったもんです・・・
原稿完成・・・
数日四苦八苦してた原稿が
ようやくできました・・・

チラシ
最近 見学会も予約制にさせていただいているので
チラシに地図を載せることがなくなったんですよ

地図書くのも気合がいるし
なけりゃないでいいんやけど
ないとないで 画面の構成が大変で
・・・っていうか 書くこと考えるのが大変で
より四苦八苦してしまいます・・・

地図はまた別っこで用意するので
結局 やっぱり地図も書く・・・

現場の完成よりも早く原稿を入稿しないといけないとなると
まだ現場の写真が撮れない・・・ってことは 
拙いスケッチでも添えてみるとか
これまた四苦八苦・・・

ただ 今回一つ うきうきしながら作業したのは
新しいマステが入荷してきて
それがかわいいアイテムのマステやったので
ちょっと工夫をして使ってみました
そこんとこだけは ちょっとうきうき
チラシ2
ちょっと小業を使ってみましたが
面白い使い方
ますて
これマステなんですけど
まず紙に貼ってから 一つ一つ切り取って使ってます

・・・邪魔くさいことやってます
アナログで・・・ あきれるでしょ

・・・ってなわけで
見学会のチラシ もうすぐできます

小道具
この数日
また例によって例のごとく
アナログ作業でのチラシ原稿作りをしています

ストック!?しておいた フランス語がなくなったので
昨夜はまた新たに
『ステキなお家ができました』
『ステキなお家を見に来てくださいね』
って言葉をフランス語に訳し(パソコンが)
いろんな書体で打ち出して
ちみちみ指でちぎって切り取って
薄めのコーヒーで染め
今 隈元君のパソコンの上にのっけて乾燥中です
moji.jpg

雑誌の切り抜きや
おしゃれな絵葉書を
小さく小さくカラーコピーして
コラージュに使ったりもしてますが

これは今流行の『パクリ』ってやつやんなぁ・・・
っと思いながら 作業をしております

こんな老眼でこの先いつまでこの作業ができるのか
そもそも このテイストこのセンスで続けていいものか
どなたか若い方に引き継いで
新しいセンスで作ってもらう方がいいのじゃないか・・・

などなど・・・
このところ 原稿を作るたびに 後ろ向きな私です・・・
ローズウインドウ
昨日は仕事もそこそこに
また新しいおもちゃ?で遊んでみました

rw3.jpg
ローズウインドウ♪

説明書によりますと・・・
ヨーロッパの教会にあるステンドグラスのローズウインドウ(薔薇窓)を
ローズウインドウペーパーを使って再現してみましょう
微妙なグラデーションと動きが表現でき
切り抜いて広げて重ねると予期しない効果もでて楽しく
新しい動きを考えて作るのも面白い創造的な素材です

・・・っていうこと
お花紙みたいな薄ーい透ける紙で
七夕飾りを作るみたいに紙を折って
模様を考えながら切り抜いて広げてかさねる
・・・ふーん 

rw1.jpg
考えてるよりやってみたら
なかなかにきれい♪

これはブルーと水色と黄緑の三枚を
それぞれのデザインに切りぬいて
重ねたもの

ちゃんと図案があるので
その通りにやったらそれっぽくなりました

昼間の外からの日の光に透ける感じもいいし
夜の照明の明かりに照らされるのもいい感じ♪

お初にしてはなかなかにいいんじゃないでしょうかね?
せっかく買ったので 根気よくいろんなデザインを作ってみたいと思います

窓辺に一つあると
きっと幸せな気分になれると思うねんな♪
一粒150円
7月から心臓のお薬を飲み始めたひなぼん

毎月お薬をもらいに行って
診察もしていただいてます
ひな
年いって 日中もほとんど寝てばっかり
少々音がしても何にも気づきません・・・

昨夜も薬をもらいに行きましたが
本人はよく寝てたので
特に体調が悪いところもなかったので
診察抜きで薬だけもらってきました

家に帰って ふと領収書を見直したら
くすりFullSizeRender
うわ・・・

一日一粒30日分 4500円也!!

一粒150円!!
これは 飲み損じの無いようにしないと・・・

わんこでも人間でも
年いったら病気にお金がかかるようになりますね・・・
今月は私の医療費もえらいことです・・・
健康でいることが何よりですね
こっちょり・・・
店のあちらこちらに
こっちょりと座ってます
fd.jpg

フランケンとドラキュラ男爵

ハロウィンですしね・・・

そろそろうちも かぼちゃでも出そうかな
売れへん店やけど
まぁちょっとぐらい季節感を感じないとね・・・

フランケンとドラキュラは
どちらも一つ350円

ぜひ二人ペアで連れて帰ってくださいね♪
まさかの口から・・・
先週の土曜日
すんごくお腹が痛くなって
近くのクリニックで診てもらいました

それ自体は腎臓に砂があるみたいやね
まぁ 様子を見ましょうっで終わったのですが

こないだからの陰か陽かの懸案事項も
相談させてもらうと

じゃあ胃カメラでも飲んどく?この際
すぐにいいとこ紹介したげるから

ってなわけで ぱぱっと予約をしてもらい
今日の午前中胃カメラの検査をしてきたんですよ

当初 ご紹介くださったクリニックの先生も
鼻からなら痛くないらしいから
鼻からの検査で頼んでおいたから安心してね♪
っとのことで 幾分リラックスして受診に臨みました

・・・ところが!!

では右の鼻でいきましょうか
っと麻酔をして カメラサイズの管を試しに挿入したところ

・・・・・ん?・・・・あれ?・・・・・あかんな・・・・痛いよね・・・
通らへんなぁ  左に変更しよか

ってなわけで また左鼻を麻酔
そして管を試しに挿入・・・・・

・・・・・んんんんん・・・・こっちも通らへん

鼻づまりしやすいとかしないとかじゃなく
鼻の骨自体が狭くて角度がよくないとかで
鼻からは無理やね っと結論付けられ

ほな口からいきましょか
じゃあ また口の奥の方麻酔しますね

・・・・・ってなわけで
三倍の麻酔を受けて
マウスピースをくわえ
結局口からカメラを通すことになりました

えずきやすい? っと聞かれても
???どうでしょう? わかりません
っと答えたかと思ったら
まぁ もう行くしかないしね 行きましょ
っと 挿入され・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

でもね 私の場合 口からのほうがスムーズに通って
えずくこともなく カメラが映し出す自分の胃の中も
先生と一緒に確認することもできたし
先生のお話に軽く頷くこともできました

検査自体は10分もなかったんじゃないでしょうか
まさかの口からの検査になりましたが
思ってたよりずっと楽で あっという間に終わりました

先生の腕がいいんでしょうね
看護士さんもいい人やったし
先生も気さくで優しくて話しやすい方で
本当にいい病院でした

結果は胃炎があるものの
たいしたことはなく
一応ピロリ菌の検査をするので
また来週結果を聞きに行くってことになりました

陰か陽かの懸案事項については
特になにか気になるってこともないし
大丈夫やと思いますよ
っとお返事を頂きました

こうして一つひとつ 不安を安心に変えていくことで
陰か陽かをはっきりさせていくしかないようですね

・・・それにしても  検査のあと・・・
麻酔が効きすぎているのか
(そら両鼻と喉にも麻酔しましたしね)
鼻喉口のあらゆるところがマヒしていて
唾も飲み込みにくいし 鼻もかめない
よだれが垂れてるかも 鼻水が流れてるかも
何にもわからないぐらい 感覚がなくって

挙句の果てには後頭部までぞわぞわしてきて
髪の毛を触るだけでも頭に鳥肌がたつような感じ

検査から二時間たってようやく麻酔から覚めてきたように思いますが
今はプールから上がって 鼻に水が入った
あのツーンっとする感じが残ってます
今日はちょっとぼんやり あんまり仕事にならないかもしれません

長々と失礼しました
まさかの口から胃カメラ飲んだって話でした
久々入荷
昨日 久々に雑貨が届きました

・・・っと言うても ずーっと前に注文していたものが
今頃になって  思い出したように
季節商品と一緒に来たんですけどね

何が来たかっていうと
アイアン
壁につけるアイアンの飾り 大小

ベル
ひもで吊るすタイプのベル 大小

ベル2
ええ加減にボックスにひっかけてますけど
アイアンの支えをドアにビスで取付けるタイプの
ドアを開け閉めするたび アイアンがびよよんっとなって
ベルが鳴るタイプのドアチャイム

・・・・・
久々にわくわく段ボールを開けたわりに
しいて要るものでもなし
とりたてて珍しいものでもなし
どどーんっと目立つものでもなし
こっちょりと店の中に仲間入りしました

でもね 思いのほかベルの音がステキでね
インド製の手作りの真鍮のベルですけど
すごく澄んだ音や 奥行の深い音
ハイジのゆきちゃんを思い出すような
軽やかなコロコロとした音

用もないのに
お客さんも来はらへんのに
そっと一つ一つ鳴らしてみて
音の違いを味わってみました

ヒーリングで使わはるやつありますやん
なんていうのかな?
真鍮の円盤を二つチーーンっと鳴らして
澄んだ音で浄化をするってやつ

あんな感じで
聞いてるだけでちょっと気持ちが和らぎました

玄関に必要なくても
どこかに吊るしておいて
家事を一つ終えるたび 鳴らして
心を癒したい・・・そんなベルです

前を通らはることがあったら
ちょっとベルの音を聞いてみてくださいね
癒されますよ♪
欄間ガラス完成♪
今日は午前中から せっせせっせと
作業をすすめていましたが
先ほど ようやく 裏側のリード線が全部貼れて
完成に至りました♪
ga10_20150902161028748.jpg
裏側のリード線も貼れると
フィルムの色がぐっとくっきり鮮やかになって
ええ具合になりました

ga12.jpg
見えるかな?
わんこちゃんの瞳には
きらりとラインストーンも入ってるので
イキイキした感じが出たんじゃないでしょうかね?

ga13.jpg
本当に自画自賛でお恥ずかしいですが
はぁ~♪ かわいい♪

最初わんちゃんを欄間にって聞いたときは
どうなることやら・・・
っと 思いましたが
やってみたら 思いのほかかわいくできたし
こういうのも楽しくていいかもね って思いました♪

やさしく 明るく 暖かいご家族の皆さんのイメージに
ピッタリの かわいい欄間になりそうです

週末には現場にはめ込まれるようです
ちょっと見にいかないとね♪

はぁ~♪ かわいい♪かわいい♪
白紙撤回
なんか グダグダですね・・・オリンピック・・・

エンブレムもまた白紙撤回だそうですね

このロゴをポスターや宣伝媒体に掲載してた企業は
たまったもんじゃありませんね・・・
この印刷したポスターどうしてくれんの?
って話ですよね・・・

個人的には招致合戦の時に掲げてはった
五色の桜の花の丸いエンブレムが
私は大好きやったので
今回のエンブレムが じゃじゃーん!!っと公表されたとき
正直がっかりしてたんですよね

また新たに公募しはるそうですけど
招致のときのんでええやん 日本らしくて
って思いますけど・・・

白紙撤回って なんかすごい効力があるのか
って勘違いしてしまいそうな言葉ですね

白紙撤回!って宣言して
新たにやり直しができるならやりたいことって
いろいろありますけどね

そうはいかんから試行錯誤して
どうにかいい結果を導けるように
努力を重ねるってのもあるんじゃないんでしょうかね?

白紙撤回!
今年の流行語になるのちゃいますか? ねぇ
途中経過その5
remonn.jpg
じゃじゃーん!

欄間のガラスの表面が完成です♪

メインの真ん中のわんこちゃんがグレーで
地味になるので
周りのお花は色とりどり華やかに咲かせて
キュートな仕上がりになりました♪

後は裏面のリード線はお任せいただいたので
今日の夕方にでもせっせと仕上げてしまおうと思ってます

remonn2.jpg
お家のリビングの入り口の上の欄間
玄関を開けてすぐに
かわいいわんこちゃんが出迎えてくれます♪

現場に取付けられるのが楽しみ♪楽しみ♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター