<
<<09  2015,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ハッピーハロウィン♪
来たきた♪
来ましたよ
かわいいおばけちゃんたち( ^ω^ )
IMG_2002.jpg

みんな かわいく仮装してくれてました

せーの!
トリックオアトリート!
って 大きな声で( ^ω^ )

かわいい♪かわいい♪

こんな風に定着していくんかな?ハロウィンも

今夜街では大きなおばけやゾンビ達がウヨウヨしてるんでしょうね

何のお祭りなんだか?
仮装してハメを外すお祭りなんでしょうかね?

さてさて ハロウィン片付けよ(⌒-⌒; )
ニュースレター作成中
チラシの原稿がやっとこさできたと思ったら
ニュースレターの原稿を書く仕事が待っていて

これは記事を考えるのがとにかく時間がかかるし
細かい細かい字を書くのがとにかく疲れる・・・

・・・で ついつい現実逃避して
他の仕事ばかりをやってなかなか手を出しませんでしたが
そんなことをしていても自分の首を絞めていくだけやと
ようやく気づき 今日気合を入れた書き始めました

今回は簡単な内容やし
書きだしたら早いんですけど
鉛筆で下書きをして
その上からペンで書いて
消しゴムで下書きを丁寧に消す
って作業を繰り返してると

今日はなんだか腕に力が入らなくなってきて
あと四分の一というところで 今日はギブアップ
nl.jpg

なんだかって言うけど 原因はわかってて
来たな・・・きやがったな・・・
頸椎ヘルニアめ とうとう左にもきやがったか
・・・ってことです

うーーーーーん やな感じ

来週にでもお医者さん行って
気休めのお薬もらってこよう

急に寒くなったのも堪えてるんですよねきっと
残り四分の一は明日にして
今日はもうやんぺです
新作マステ♪
昨日 新作のマステが入荷しました♪

どんなんが来たかって言うと
マステ2FullSizeRender
まずは 無地

マステ3FullSizeRender
小花柄

マステ4FullSizeRender
それから・・・うーん いろんな模様

マステ5
和柄

1マステ
そして そして クリスマス柄♪

マステ6
早速 何本かを自分の物にして
ちょこっとちぎって貼ってみました♪

いい♪ いい♪

クリスマスカードをつくったり
ラッピングをしたりするときに
これはもう大活躍の予感♪

マステ好きのお友達に
ぜひぜひ 教えてあげてくださいね
『坂の上のあんなしょぼい店やけど 
意外とマステが充実してる』 って
痛み止め
この二日ほど ひなぼんの具合が悪く
お腹もゆるいし 食欲もないし
なにより尻尾も垂れたままで
お座りも伏せもできず
ほわほわに山積みにした毛布がないと
寝ることもままならない状態でした

で 昨夜お医者さんに診ていただくと
やっぱり 以前からもってたヘルニアが悪化して
かなり痛みが出てるとのこと

体重もピーク時からは3キロも減っていて
これは尋常じゃない
ってことで血液検査もしてもらいました

血液検査の結果は特に悪いことは無く
安心したのですが
冷えで痛みが増して
痛みで食欲が落ちて
食べないから脱水症状がでて
食べないから元気もでなくて・・・って感じです

・・・で
ヘルニアの痛み止めと
胃腸のお薬と
いつもの心臓のお薬を頂いてかえってきました
IMG_1989.jpg

家に帰ってすぐに
つくねハンバーグでも作ろうと思って買ってた
鳥のミンチで ひなぼん用肉団子を作り
その中に薬を仕込んで食べさせたら

痛みがひいたようで
動きも滑らかになり
身体を伸ばして寝られるようになりました

よかったよかった

もの言えへんだけにね
本当にかわいそう
ヘルニアの痛みも共感できるし
カイロでも湿布でも貼れるもんなら貼って
マッサージでもしてやりたいぐらいです

もうかなりのおばあちゃんやしね
労わってあげないと・・・

・・・それにしても ・・・高い・・・

血液検査と三種のお薬をいただいてきたら
15000円ぐらい払ってきました・・・
・・・はぁ・・・
私の財布の痛み止めもどなたか処方してください
向こう20年ぐらい遊んで暮らせるほどのやつ
やってしまった・・・・・
ついにやってしまった・・・

とうとうやってしまった・・・

なんとか耐えようと思っていたのに
耐えられず・・・

我慢の限界を超えてしまって

ついに・・・とうとう・・・やってしまいました・・・

IMG_1978.jpg

灯油ファンヒーター 出してしまいました・・・

昨日から急に寒くなったじゃないですか?
木枯らし一号もふいたんでしょ?
もう冬が始まったんですよ

自宅のリビングでは
もう三日ほど前から床暖のスイッチをいれたので
納戸から機械を出すでなし
灯油を買いにいくわけでなし
しゅぽしゅぽ給油するでなく
何の手間もなく スイッチひとつで
ぬくぬくぽかぽかあったかくなってるんですよね♪

でも今日は 朝から事務所で仕事をしながら
寒さに耐えて 冷たさを我慢して
ひざ掛けや温かい飲み物でごまかしてましたけど

冷え切ってしまった体を温めるのは
そんなものではもう無理!
っと限界を知り

みんなが現場に出払って
閑散とした事務所の中で
一人せっせと ファンヒーターを出し

5月ごろまで使ってた灯油の残りを
タンクに給油して
いささか緊張しながら
先ほど点火した次第です

ひと夏乗り切ったヒーターも
発火することなく順調に燃焼をしてくれて
部屋の中がようやく オレンジ色にポカポカとしてきました

さて・・・現場から戻ったみんなはなんと言うか・・・

頸椎の具合が悪い私の指は
寒いと強烈に冷たくなって
キーボードも押せなくなるので
ここはひとつ 頸椎ヘルニアに免じて許していただこう

皆さんも風邪ひかないようにあったかくご自愛くださいね♪

うれしいお手紙
先日 お家が完成して
お引き渡しをさせていただいたお客様の
小学生のお嬢ちゃんから
こんなにかわいいお手紙を頂きました

IMG_1976.jpg

私は経理が主な仕事なので
現場に出向くことはめったになく
お引き渡しに立ち会うこともないし
きれいに完成したお家の中をしっかり見ることも
実は少ないんですけど

今回はお家のグラスアートを
一緒に施工させていただいたおかげで
こんなにかわいいお手紙を頂きました♪

うれしい♪

大好きなラプンツェルを
丁寧に丁寧に描いて
ステキな便箋にしてくれたはります

こんなかわいいお手紙
もう娘からももらうことがないし

こうしてよそのお嬢ちゃんからいただいたりすると
本当にうれしい♪

新しいお家を作るときの
思い出の一つにグラスアートも刻んでもらえたんですね
本当にうれしいです♪

新しいお家に
ますます笑顔と幸せが 満ち満ちていきますように♪
何作ろ?
土曜日の夕方

松雄の協力業者の建具屋さんが来はって
端材いらんか?
って置いて行ってくれはりました

欲どおしいというかなんというか
いらんか?っと聞かれたら
いらんなんて 言いませんやんね

欲しい欲しい!ください!!

っと トラックから下してもらった端材は

IMG_1975.jpg

ほー・・・・・
端材といえば端材やけど
すべて6ミリ角にそろえられた
細い角材

長さはまちまちですが
切って使えば いい工作ができそう・・・

建具屋さんの端材やから
いい材料やし 香りもいい
寸法もきっちりして狂いがないし
ほんまにええもんなんですよ

なんぼ細くても やっぱりノコギリ使わな切れませんけど
上手にカットして使えへんかな?

ペイントしてもいいし
割りばし細工みたいに
お城作ったりするのもいいかもね

・・・にしても 結構な量があるんですよね・・・

ほんまに何に使おうか
何を作ろうか・・・

まずは 程よい長さのやつを
モビールの棒に使おうかな

何か工作 思いついた方はもらいにきてね
しばらく倉庫に置いときますね
増刷
いつでしたっけ?
これ作ってたの・・・

四苦八苦して ようやく完成した
まつゆうのコンセプトブック

見学会や資料請求を頂くたび
お渡ししたり お送りしたりしてると
とうとう在庫が底をついてしまったので

ほんの少し手を加えてから
増刷させていただきました♪
コンセプトブックFullSizeRender

・・・っというても
完成品が印刷されて届くわけではなく
印刷経費をケチったもんで
届いてからの作業が半端ない・・・

2コンセプトブック

A3に 印刷された紙を
横長に裁断して 8枚を一セットに
折って 重ねて ホッチキスで止めて
仕上げに 背表紙を マステで止めます

まぁ 何ともアナログな 原始的な 
手作り感満載な作業・・・

でも ちっともイヤじゃなくて
むしろ むっちゃ楽しい♪

こんな作業なら何時間でもぶっ通しで
きっとできてしまいます♪

・・・ってなわけで
やさしい家のコンセプトブック
ちょこっとマイナーチェンジをして増刷です

家のことをちょこっと考えださはたお友達やご親戚に
こんなん見てみ♪
って どうかお渡しください

印刷した分 じゃんじゃん 作業して
どんどん増刷していきますね♪
Rashomon
芥川

なんか  かっこいいでしょ?
三船敏郎・・・的な?

これね 本の表紙なんですけどね

なんの本かっていうと
芥川龍之介の 羅生門

それもスペイン語に翻訳された本なんですよ!

友達の彼氏がひと回りも年下のスペイン人でね
(うらやましすぎるでしょ)
その方が 出版社からの依頼を受けて
翻訳して スペインで出版されたそうです

翻訳って言うても
日本人でも読みにくかったり
情景が想像できなかったり
言葉の意味があいまいやったりするのに

それをスペイン人の人がですよ
それもひと回りも若いのにですよ
日本語で書かれたものを読んで解釈して
お国の言葉に置き換えるって・・・

もう どんなけ頭がいいんでしょうね?

・・・っと 宣伝っぽいことしてますが
これは スペインのamazonでしか買えないそうですよ

読めへんけど 読んでみたい気がします
読めへんけどね

torick or treat!
先日 近所に住んでる 
親友のお嬢ちゃんが遊びにきてくれて

あんなぁ・・・
あんなぁ・・・
こんどなぁ・・・
なながきたときなぁ・・・
とりっくあとりぃとぉ!
・・・っていうしなぁ・・・
おかしがほしいねん・・・

ってかわいいこと言うてくれるので

じゃあ かわいいお化けの恰好してきてな
ほしたら にがーい飴と からーいチョコ用意して待ってるわ

っていうたら

えーーーーー!
そんなんいややぁ
あまいアメちゃんがいい♪

・・・っというので
ハロウィン
甘いお菓子を詰め合わせにしておくことにしました♪

いたずらおばけちゃんより
お菓子渡すおばちゃんのほうが
ちょっと ドキドキわくわくしたりして・・・♪

来週土曜日
10月31日は ハロウィンです
皆さんも近所でちびっこお化けちゃんに出くわしたら
お菓子あげてくださいね♪
時代祭
昨日は時代祭やったんですね

京都の三大祭やのに
大昔 子供のころに一度か二度見たぐらいで
この関心の無さ・・・京都人間失格です

IMG_1967.jpg
これは 娘が送ってくれた写メ
学校の教室から見えるそうです

市役所のすぐ近くやから
どのお祭りもベストポジションでみられるんですね
いいとこやな♪
IMG_1966.jpg

お祭りの行列を見物する人の中に
一際目を引く ゴスロリ姿のお嬢ちゃんがいはったらしく
隣で見物してたおばさまたちは
そのゴスロリのお嬢ちゃんも写真の残していかはったそうです

平成の一部の女性の
お出かけスタイルってやつですね
時代祭ですしね
更新
この一週間ほど イレギュラーなイベントや
突然の出来事があったりで
外出することが多く

事務所に戻ってきても
その間にできなかった用事を片付けることに追われて
ゆっくりブログを書く時間が取れませんでした

・・・っと まずは言い訳をさせていただきました

でもまぁ 出歩いたおかげで?
懐かしい人に会えたり
思いがけないうれしい出来事に遭遇したりもできて
ほんの一週間やのに 一か月ぐらいたったような
いつになく 充実した 濃ゆい 日々でした

・・・っと 悠長なことを言ってみましたが
実は チラシの原稿ができてなくて
内心 お尻がムズムズするほどに焦っています・・・
tirasi_201510221041544ca.jpg
これから貼り付けるチラシの原稿です これ

もうちょっと こましな 楽しい話題を更新できるように
気持ちに余裕をもって過ごせるように心掛けないと・・・

っと ムズムズ焦りながら 
とりあえず元気に生きてますよ
っと更新させていただきました

完成見学会
チラシ
昨日と今日と二日間
向日市で完成見学会を開催しています

最近の見学会は予約制にさせていただいていて
一組ずつ しっかり時間を取って
ゆっくりとご見学いただけるようにと思ってます

新築のお家なので
大勢が一度にどやどや入って
汚したり傷をつけたりしてもいけませんし
一組ずつの入替制で開催させていただいています

また 今回の会場はちょっと住宅街の入り組んだところなので
事務所に車を止めていただいて
会場までピストン送迎をさせていただいています

なので昨日今日と二日間
事務所と会場を何往復することか・・・

まぁ いいお天気なので
ちょっとしたドライブ気分でいいです♪

また来月には 事務所のすぐ近くで
新築完成見学会を開催することが決まっています

・・・っと書いたところで
チラシの原稿書かなあかんやん!!

・・・って急に気づきました・・・

今日は送迎の合間に原稿書きの仕事します
がんばろ!
仕事復帰?
銀行の商談会に二日間参加して店を空け
今日も親友のご家族にご不幸があって一日店を空けてました

久々に仕事復帰?してパソコンに向かってます

親友は身内が少なくて
今日もおじさんと二人しかお山に行かないというので
お山まで同行させてもらいました

おじさんと三人であの殺風景は喫茶店でコーヒーを飲んで
窓から差し込むきついほどの日差しに
ぽかぽか炙られながら思い出話をしては泣き
雲一つない快晴の青空を見上げては
他愛もないことで笑って
収骨の時間まで過ごしました

仕事復帰はしてますが
今一つ頭が働いてないような気もします
今日はもう帰って
明日から頑張ります・・・

そうそう!
明日と明後日は まつゆうの完成見学会です♪
日曜日の午後はまだご予約に若干の余裕がありますよ
ぜひご予約のお電話をくださいね♪

ではでは 今日はこの辺で・・・
中信ビジネスフェア


今日と明日は お店はお休みにしてパルスプラザにきてます

中信ビジネスフェアです

まつゆうも参加してますが みんな忙しいので今年は私が留守番担当です
なので お家にグラスアートいかがですか?
って切り口で グラスアートをたくさん持って参加してます

まつゆうブースはこんな感じ♪

昔担当してくれたはった外回りの銀行員さんやらが
みんな偉くなって会場をうろうろしたはったりして
ちょっと同窓会気分のビジネスフェアです( ^ω^ )

では きっと退屈な二日間 留守番担当がんばります
連休中に
この連休中に
せっせせっせと グラスアートの作業をしてました

こないだチラ見せしたABCのやつとか
パネル
何点か・・・

なんでこの頃グラスアート頑張ってんの?
って思われるでしょうけど
明日と明後日 銀行主催の商談会があって
そこに出展するにあたって
会場でグラスアートでもやっとく?
business.jpg
ってことになったんですよ

商談会っていうてもね
小売店や材料のお店じゃないから
ちょっとアピールの具合が難しくてね

松雄がどんな建築屋かってことをお伝えするにしても
パネル展示ぐらいしか手がないのでね

それなら 最近松雄で流行ってる・・・!?
いや 流行ってますよ
グラスアートをお家の建具にいれてみるのどう?
っていうのをやってみようかと思って

ステンドグラスをお家にはめたいってお客様は多いけど
ステンドグラスは高いし
予算の中で気に入ったものに出会いのはなかなか難しい
それにガラスの状態によっては施工がしにくい時もある

その点グラスアートなら ステンドグラスよりは安価
自分の気に入ったデザイン色合いで作れる
一枚板のガラスなので現場での施工のしやすい

きっと他所の工務店でも
お客様の要望にお応えしたくて
でもなかなかできなくて ってとこがあるとおもうんですよね

そういう工務店の方に
こんな手がありますよ うひひひひ っと
グラスアートをおすすめしてこようかと思ってる次第です

・・・・・でもこれって
松雄のアピールというより
グラスアートのアピール・・・
グラスアート協会から材料費ぐらい提供してもらいたいぐらいですね・・・

まぁ ともかく
久々に集中してグラスアートを楽しんでいます
ってなわけで 14日15日はお店お休みします
鏡にグラスアート完成♪
完成しました♪
鏡にグラスアート♪♪♪
鏡
じゃじゃーん!!

すてき・・・♪

やっぱりもともとの家具がええもんやから
いいですね♪

再利用ができて本当に良かったし
これは映えますよね

玄関の姿見の鏡とかにしても絶対すてきです♪

今回は鏡にあわせて大人っぽい柄にしましたけど
明るい色の枠なら POPなデザインでもいいでしょうし
枠の周りをぐるりとカラフルな升目で囲うだけでも
ステンドグラスっぽい鏡に仕上がると思います♪

ほんのワンポイント彩りを添えるだけで
今まであった鏡も生き返ると思いますよ♪

お家のトイレの鏡
洗面所の鏡
じっくり座ることもなくなったドレッサーの鏡
下駄箱の扉にくっついてる姿見の鏡
ちょっと彩りを添えてみたくなってきません?

思ってはるより簡単ですよ
一回チャレンジしてみはりませんか?
ミニプレートのABC
今日は グラスアートでこんなん作ってみました
IMG_1919.jpg
まだ リード線貼っただけの途中ですけど
12㎝角のガラスに アルファベットを入れてます

デカデカトした大きなガラスのグラスアートもいいけど
こんな小ぶりのガラスなら
男の子のお部屋なんかにもカッコイイし

家族のイニシャルを並べてみてもいいかもね

今回 これを作ったのは
来週 パルスプラザで銀行が主催の商談会があって
そこに 建築にグラスアートを入れてみるのどう?
って切り口で参加しようと思ってるんですよ 松雄も

で 当日会場で展示したり 作業したりするのに
いくつか図案と 作品を用意しておこうと思って♪

小さいからすぐできるし なんか楽しい♪

商談会で 興味を持つ方と出会えて
グラスアートが広がっていけばいいなぁ
っと思ってます
愕然・・・
さわやかな昼下がり

ちょっと遅めのお昼を食べに自宅へ戻ったら
ポストに郵便が来てたので
開けながら 読みながら ご飯を食べてると

一通が銀行からの封書で
家のローンの返済明細表でした・・・

愕然・・・

愕然とします
この残高・・・

完済日までまだまだ月日があるのに
一向に減ったように思えない融資残高に
もう焦りを通り越して あきらめの境地ですね・・・

完済できる頃には 私はいったい何歳になっているのか?
完済できるまで生きているのか?

もうこれは神頼み
宝くじでもあたらないことには
我が家に光は見えてこないのではないの?

・・・っと 愕然とした さわやかな昼下がりでした

働こ・・・
第二弾!!
向日市の プレミアム商品券の第二弾が発売されるそうですね♪

先日店にも大きなポスターが届いて
『当店で使えます!』ってポスターを貼らしてもらいました
IMG_1894.jpg

今回は往復はがきで応募をして
抽選だそうですね
その方が まぁ 問題が起きにくいでしょうかね?

前回は購入できなかったので
今回はちょっと張り切って往復はがき
出してみたんですけど
さて どうでしょうね?
あたるかな?
鏡に施工
今回は鏡にグラスアートを施工します

お嫁入りに持ってこられたドレッサーを
新しいお家には置くところがないということで
処分を検討されていましたが
物もいいし 何より思い出が詰まってて
捨てられるものではありませんよね

で 鏡だけ 洗面所の鏡として
再利用されることになりました

鏡

まだ鏡の中はできてないので
型紙に切り抜いたフィルムを置いてみてるだけですが

鏡の枠の流れるようなラインが印象的な
ステキな鏡♪

上下に薔薇を配して 大人っぽい感じにしてみました
枠の外にも 型抜きしてフィルムを貼った物を
ぺたんっと貼りつけてます

ここには元々コンセントの穴があいてて
それを隠すために貼り付けてみました

洗面所の鏡 玄関の鏡
ちょっと見飽きた鏡も 
グラスアートを施工してみたら
雰囲気が変わると思いますよ♪

お花の中に映る自分も
ちょっとかわいく見えるかも・・・?しれません(^ー^)
運動会
今日は 運動会したはるとこ多いみたいですね

地域の小学校も 今日やってるみたいです
いいお天気でよかったですよね♪

朝からお弁当持ったお母さんやらお父さん
おじいちゃんにおばあちゃん
みんなどこかウキウキと
小学校への坂道を上がっていかはる姿を見ました

もう小学校に知ってる子がいるわけでもなくなって
そわそわする気持ちもあまり湧いてきませんが
ときどき風に 乗って胸がドキドキする
あの音楽が流れてきたりすると
ちょっと見に行ってみたい気にもなります

今日はきっとうちの店なんか開店休業ですね

こんな日に忙しいのは
コンビニと 夜の外食のお店だけですね
何もイベントがなかった我が家は
おとなしく冷蔵庫の掃除ご飯にしよう・・・
折込チラシ
昨日ポストに入ってたリビング新聞

どこかお得なランチ情報はないかしらん?
っと ぺらぺらめくって見てますと

おっ!!
IMG_1895.jpg
なんか見たことあると思たら
私の書いたチラシやん♪

折込頼んだのも知ってるのに
毎回ちょっとびっくりします

IMG_1896.jpg
来々週の 10月17日18日
向日市で開催する見学会です

秋の行事がいっぱいの時期ですが
お時間がありましたら
ぜひご予約いただいて ご見学くださいね

きっと家づくりの参考になるところがいっぱいありますよ♪
おにぎらず
今話題のおにぎらず

・・・もうちょっと古いかな?

もう子供のお弁当をしなくなってから
自分にはかかわりのない話題やと思って
ちょっと知らん顔してましたけど

最近息子が勤め出して
お昼ご飯食べてないねん 
って帰ってくることが多くなってきたので
お弁当でも作ろうか?って言うたんですけど
そこまではいらんし
じっくり食べてる時間がない

・・・っというので
ほな おにぎらずしよか?
ってことになりました

そもそも おにぎらずって何入れたらいいの?
っと本屋さんでちょこっと立ち読みをして
ほー なんでもええのんか と学習をして
大判の海苔を買って
ここ二週間ほど せっせせっせと
いろんなおにぎらずを作ってます

前の日の残りでも
冷凍ハンバーグでも
ご飯と合うならなんでもよさそうですもんね
簡単です♪

ちなみに今日のおにぎらずは
鮭とひじきの煮物おにぎらずと
チーズハンバーグおにぎらず

いつも二種類作って半分に切って
持たせるので
残りの半分ずつを 誰にも取られなければ
お昼に私が食べることができます♪

まぁ おにぎらずを作っても
忙しい日にはそれを食べる時間が取れないそうで
カバンの中からぺっしゃんこになって
翌朝出てくることもしばしば・・・

お昼ご飯を食べられないほど
仕事させてもらえてて お役に立てているのなら
よかった よかった
車のローンもあるんやし 頑張れ頑張れ
大きな買い物
昨夜 息子の大きなお買い物が届きました

・・・っていうか 
本人が乗って帰ってきました
20131030-20101833-carview-004-3-view.jpg

この春から車屋さんに勤め出した息子
今は大阪の茨木の店舗で営業をしています

特にノルマで買わされたってわけではなく
春から毎日毎日新車を見て触れて乗ってると

おかんと共用の軽では物足らなくなって
自分でローンを組み買ったようです

車が欲しいと思ったところから
実際に手元に車が届くまでの一切の手続きを
すべて自分一人でさせてもらったようで

見積もり
ローンシュミレーション
車庫証明
陸事への登録申請
納車業務まで

一からすべてさせてもらって
一連の流れを勉強させてもらったようです

こんなに丁寧に新人教育?をしてくれはるのか
っと感謝です

新車を持ち帰って 今日は早速にお休みがいただけてて
朝からドライブにでかけてるみたいです
あいにくの雨ですけどね

お母さんも乗っていいで
っとは言うてくれますが
ちょっと 大きいなぁ・・・

向日町の細い道には
ちょっと適さないかもしれません
というか 私のドライビングテクニックに適さないかもしれません

でもいつか借りてちょっと遠出したろ
っと 密かにたくらんでます うひひひひ
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター