<
<<10  2015,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
シュトーレン♪
明日から12月
今年もいよいよ最後の一か月
そして来ました!クリスマスシーズン♪

今朝 パンの先生が持ってきてくれはったんですよ
シュトーレン
今年のシュトーレンのお味見です♪

今年も ご予約を承りますね♪
FJ311327_20151130100546714.jpg

バターも 小麦も クルミも
価格高騰の昨今
パンの先生の 太っ腹により
今年も価格据え置きの一本800円!!

日頃のご愛顧に感謝をこめての
ご奉仕価格です♪

クリスマスパーティーのお土産に
お友達へのプレゼントに
ご家族でのクリスマスの食卓に

ぜひぜひたくさんご予約くださいね♪
合格通知
先日娘が受けた
大学編入の結果が届きました

お陰様で 合格の知らせでした

ありがたや ありがたや

・・・っと拝みながら
すぐさまコピーを取って
他の書類と一緒に封をして
今夜郵便局に走って 金策です

お金には代えられない
出会いや 気づきや 学びが得られる!

そう思って・・・そう信じて・・・
そう祈りながら
粛々と返済の日々が続いていきます・・・

働こ・・・
控えめに・・・
昨日の夜から グッと寒くなりましたね

真夜中の散歩も
全身の体温を奪われて死んでしまいそうです

でもきーんっと冷えてると
空気が澄んでて 夜空の星がすごくきれいでした

老眼の裸眼でもくっきり見えるオリオン座

・・・ということは こっち側にカシオペア・・・?

・・・で 北斗七星は・・・・・・・・・?

外灯の明かりに阻まれて
ちゃんと見えませんでした

真夜中の散歩から帰って
あったかいほうじ茶を飲みながら
せや!・・・っと思いついて

今日 店内にイルミネーションを点けてみました
・・・控えめに
IMG_2102.jpg

表のウインドーにも
毎年の雪の結晶のチカチカを吊るして
ささやかなクリスマスモード完成です♪

急に寒くなってきたし
みなさん風邪ひかんように あったかくしてくださいね♪
プロダクトデザイン
IMG_2083.jpg
どーーーーんっ!!

どうですか?
このスタイリングチェアー

友達の息子さんが
芸大でプロダクトデザインを学んだはるんですけど
その息子さんのデザイン!!

企業と合同のプロジェクトで
彼の作品が選ばれはったそうです!!

かっこええスケッチですよね
手書きですよ すごい
さすが芸大生!!

いやいや
そんなことぐらいで褒める方が失礼ってもんですよね

お母さんは彼のことをいつも謙遜して
ミソかすに言わはりますけどね
私は彼がいつかすごい大物になると
信じてるんですよ

いつか彼がデザインした椅子に
ゆったりと体を預けて余生を過ごすってのが
私のひそかな夢です

嫌でもレールに乗っからなあかん時もくるし
型にはまってがんじがらめになるときも来るでしょうしね

今はいろんなところに視野を広げて
いいことも 悪いことも
たくさんたくさん見聞きして

悪い人を通さない高性能なフィルターとか 
いい人をぐっと引き付ける強力な磁石とか
情報を逃さずキャッチできる感度のいいアンテナとか
そういうのを 今のうちに身に着けていってほしいなぁ
・・・っとか 思います

大学生ってね
ちゃらんぽらんの遊び倒しに見えるけどね
やるときはやるんですよ!!
たいしたもんやん!ね

いつかどこかのサロンで
このスタイリングチェアーを見かけたら
デザイナーは友達の息子さんです
どうか ちょっと愛しく感じてくださいね♪
柊の白い花
うちのお隣の玄関に
大きな柊の木があって

もう半月ほど前から
甘くていい香りがしてるんですよね♪
柊

真夜中の真っ暗闇に
ひなぼんと二人で散歩をしていても
しっとりと甘い香りが
ふーーーんっと 漂ってきて

真夜中に他所の玄関の前で立ち止まって
思いっきり甘い香りを吸い込んでます

小さな白い花が
ちゅぶちゅぶちゅぶちゅぶ無数に咲いていて
これがもうちょっとしたら
全部赤い実になるのかと思ったら
なんともかわいい♪
柊2

うちの表鬼門に植わってるオモトが
ここ最近ちょっと元気がないもんで
こんなに甘い香りが楽しめるなら
柊を植えたくなってきます

今度 植木屋さんの行って
小ぶりの柊を探してみよう♪
内職の続き
先日 せっせせっせと作ってた
小っちゃいサンタの内職
サンタ


あれがどうなったかというと

こうなりました
IMG_2093.jpg
クリスマスカードね

いろんなパターンを考えたんですけど
カード
費用やら 手間やらを考えて
これに決定

この連休の中日も
どこへ行くでなし
自宅でひとり黙々と内職を続けてました

こんな楽しい内職なら
何時間でもやってられるし困ります・・・

あともう数枚作って
今年はこのへんにしといたろか って感じです

そうそう
11/28と12/5の土曜日
14時から お店でクリスマスカードを作ってみよう
ってのをやろうかと思ってます
よかったら一緒にどうですか?
入試
今日は 娘が大学編入の試験を受けに行ってます

うまく合格できたら
三年生からまた二年間大学生です

もともと高校三年生の時に
大学受験か 今通ってる専門学校へ行くかで
ずいぶん悩んで

その時は進みたい学部もあやふやや
ということで ホスピタリティーを学びに
今の専門学校へ進みましたが
もともと入学当初から卒業と同時に
大学へ編入というのを考えていて
まぁ その通りに進んでる という感じです

専門学校の分までしかお金は出してあげられない
と 当初から言っていたので
大学の費用は 奨学金を借りて
本人がなんとかすることになってます

・・・とは言うても 入学金は先に要るとか
前期分はまだ貯まってないとか
なんだかんだ言うて
まだまだ負担大です・・・

あと二年 本格的に英語を勉強して
ほんでどうするんでしょう?
この二年で学んだホスピタリティーと融合させて
2020年のオリンピックあたりで
華々しく!? 活躍することができるんでしょうか?

それとも外国へ移り住んで
海外で日本語の話せる人としてすごすんでしょうか?

どんな道をこれから選んでいくのかは
私はもちろん 本人にもまだわからないんでしょうけど

今頃 学科の試験を受けてるんでしょうかね?
面接は午後から?
緊張してるでしょうけど
なんとか頑張ってほしいです
ひなぼんの新手の攻撃
年をとって 動きものんびりになって
寝てばっかりのひなぼん
IMG_2030.jpg
誰が来たって 少々音がしたって
がーがー寝たまま
ひな

でも昨夜のひなぼんは ちょっと違ってて
真夜中に 私の布団のところにごそごそやってきて
布団の中から私の腕を引っ掻き出し
起きろ起きろと催促

私が抵抗を続けると
なんと! 枕元に近づいてきて
プ~~~・・・!!
おなら攻撃!!

なんちゅうこっちゃ!
こんな新手の攻撃をかますとは!!

でもまぁ お腹が痛いんか そらしゃぁない!
っと慌てて布団から飛び出し
真夜中に散歩に出かけました

本人はすっきりして
あっという間に寝床に入り
ひな2
すぐに スー・・・ピー・・・スー・・・ピー・・・

私も冷えた身体を布団の中で丸こめて寝たら
また一時間ほどして
ひなぼんの ごそごそプ~攻撃

また真夜中の散歩をして
本人はスーピースーピー
IMG_2007.jpg

また冷えた身体を丸めて
足をすりすりしながら寝ると

またまた一時間ほどして
ごそごそプ~~攻撃・・・・・

またまた 真夜中の散歩に出かけ
用を済ませて
本人はスーピースーピー
私は冷え冷えになって
夜中にあったかいほうじ茶を飲む羽目になりました

・・・・・まぁね
しょうがないです
おばあちゃんわんこやしね

これからますますこんな事が増えていくんでしょうけど
ちょっとでも健康で長生きしてくれることを祈って
真夜中の散歩 付き合いたいと思います
IMG_2080.jpg
スー・・・ピー・・・スー・・・ピー・・・
見る申聞く申言う申
こないだちょっとお知らせしてた仕事が
一つ片付きました

来年年女の私が作った
見る申聞く申言う申の年賀状です
申年

見ざる聞かざる言わざるですけど
まつゆうは
皆さんからのご要望は
よく見るしよく聞くし
ほんでもってご提案はよう言うしってことにしました

・・・・作者の意図をやさしくご理解ください・・・・

またこの年賀状の原稿を作るにあたって
和柄のマステを・・・・・

もう みなまで言わさんといて
和柄のマステも私物に増えたって話です

ところで 皆さんは
もう年賀状準備したはりますか?
自宅の分を作らないといけないんですけどね
いつもこの時期
久々に使うプリンターのご機嫌がいかがなもんかと
ちょっと心配・・・

子供たちが大きくなってからは
写真の年賀状とかしてないですけど
今回は 息子が社会人になりました とか
娘が成人式を迎えました とか
我が家にしては 割と大きなニュースなので
写真の年賀状もいいなぁ って思いますけど
・・・でも しませんね 絶対

さて 本屋さんでも行って
年賀状ソフトでも買ってこようかな♪
病気・・・か?
好きで好きで大好きで
見たらついつい欲しくなってしまう
・・・マステ

いっぱい持ってるんですよ
売るほど持ってます

そりゃまぁ 売ってるんですけど
売るほど持ってる

これ私物のマステです
マステ

・・・病気・・・ですね これも一種の・・・

こんなけあっても
いざ使うとなったら 思うものがなかったりして
また新しいものを買ってしまったり・・・
あー やっぱりどう見ても病気です これ

チラシなんかにちょこっとマステ使ったりしてますが
まぁ 自己満足の世界ですよね

気づいてない人もいっぱいいはるでしょうね
ほんの数ミリのぞくだけのマステの色柄にこだわったり

柄を合わしたいからって
無駄に使ったり

・・・うん・・・ どう見ても 病気です
マステ病・・・

この病気の改善を図るべく
今度 『マステを使ってクリスマスカードを作ろう♪』
って企画をしたんですよ

11月28日の土曜日と
12月5日の土曜日
両日とも14時から一時間ほどの予定です


両日とも5名様限定で
予約優先です

ぜひお友達とお誘い合わせて
クリスマスカード作りにきてくださいね♪

マステ病改善にご協力を♪
りんごとガロン瓶
先週末 
向日市まつりと同時開催をしていた
完成見学会の会場の現場に
昨夜用事で行ったら

ディスプレイに飾らせてもらって
そのままプレゼントにさせてもらった雑貨に
お施主様が リンゴを盛ってくれたはりました♪
現場

キッチンの後ろに作りつけた家電棚の上に
盛られたリンゴ

その横にはいちぢくのお酒と イチゴのお酒
そしてどどんっと真ん中にあるのは
以前 古いお家を解体される前に
お施主さんに もらってくれる?っと
ゆずっていただいたガロン瓶

わざわざ持ってきてくれはるということは
思い入れのある瓶やったんやろうなぁ・・・
っと思って

ゆずっていただいてすぐに
ちょっとグラスアートでデコレーションしてたんですよね
2ガロン瓶

持ち手のオレンジがとっても印象的な
ガロン瓶だったので
大ぶりなオレンジ色のお花を配置して

1ガロン瓶

小さな電球を入れられるようにして
足元をほんのり照らす
フロアーランプにして
見学会の日に
完成してたガロン瓶フロアーランプを
そっとお返ししておきました

気づかれたお客様にすごく喜んでいただけたそうで
本当によかったです♪

新しいお家に
古い思い出が ちょっと顔を変えて
そっと並んでる感じが なんかいい感じです♪
内職!!
向日市まつりが終わって
持ち帰った商品を片付けて

ほっと一息ついたらすぐに
次の仕事! 内職!!

サンタ

うじゃうじゃ うじゃうじゃ・・・サンタさん

これが何になるかっていうのは・・・
それは またのお楽しみ♪

もう11月も半分過ぎてしまって
あっという間に12月ですよ・・・
どうします? どうしましょ?

順番に片づけて行くしかないですね
山積みの仕事・・・
ありがとうございました♪
昨日の向日市まつりは
晴天に恵まれ ポカポカと温かな一日でした

一昨日の土砂降りとは大違いで
たくさんの人にご来場いただいて
どの方もどの方も 
にこにこ楽しそうな笑顔で
競輪場が幸せな笑顔で満ち溢れてるようでした♪

bringの雑貨も たくさんのお客様に見ていただけたし
松雄会の焼き芋ブースは
大盛況で 早々と完売してしまったそうです

普段は現場で黙々と作業をする職人さんや
車で現場を飛び回ってる営業マンさんたちが
お揃いの黄色いエプロンをして
慣れない接客をしはりました
たまには こんな経験も楽しかったんじゃないでしょうかね?

今回の収益金は向日市の福祉事業に
全額寄付させていただくことになりました

今後もこういう楽しい企画は
続けていけたらいいなぁ っと思います♪
IMG_2057.jpg
松雄会の精鋭達のお揃いエプロンと
お揃いタオルマフラーが
晴天にひらひらと よう乾きました♪

次の活躍の機会は もちつき大会かな?
向日市まつり
今日と明日は向日市まつり
IMG_2051.jpg
bringの雑貨販売と

IMG_2052.jpg
今回は 松雄の安全協力会で
焼き芋販売もさせてもらいました

焼き芋は大盛況やったようで
焼き上がりが追い付かず
予約販売になったそうですよ

私も雑貨のブースから抜けられなくて
様子がよくわかりませんでしたけど
みんな歩きながら焼き芋食べたはったので

おー売れてる売れてる
って うれしかったです♪

午前中は雨も降らず
寒くもなく なかなかの人出でしたが
途中雨がきつく降って
閉会間際には強烈な雨になって
皆さん早々と 閉めて帰らはりました

私も 商品が夜の間に雨漏りで濡れないように
しっかりと養生をして
蛍の光を聞きながらてくてく歩いて帰ってきました

さてさて 明日の天気はどないでしょ?
明日はレンジャーショーもあるし
今日の分の売り上げ不振を
明日は取り戻したいところですよね

やるじゃん!隈元くん!!
さっき雨が降る中
競輪場まで 明日の準備に行ってきたんですよ

雑貨をたくさん詰め込んだ
大きな箱を4箱 現地に運んだんですけど

雨がどんどん強くなってきて
目の前の樋から雨水がつるつる溢れてきて
ブースの直前にまでじわじわ迫ってきてたんですよ

そんな状況で荷ほどきなんてしたらあかんでしょ?

屋根だって信用できなくて
雨漏りするかもしれんしね

・・・なので
とりあえず 箱だけ下して
細かな準備は明日早く行ってやることにしようっと
今日は帰ってきました

・・・でね

一足先に隈元君がブースの設営に行ってくれたはったんですけど
ちょっと見てください!
このおマメな仕事!!
IMG_2045.jpg

わかります?
なんていうの?これ クサビ?
そういうので止める仕様の
組立式になってる パネルです
IMG_2046.jpg

いつも現地のその場で
材木で枠をくんで そこにコンパネをはって
ビスを打って作ってましたけど

その場で作るってことは
その場でバラして帰らなあかんってことでしょ?

毎年ドリルと悪戦苦闘して
長い材木を担いで帰るってことをしてたので

今年のこの素晴らしい仕様!!!

えらいなぁ 隈元君
これなら何回も使えるし
どこへでももっていけるし
むっちゃええやん♪

雨の中の準備でテンションダダ下がりでしたが
こんなおマメなお仕事を頂いて
テンションちょっとアップ♪

明日から二日間
雨でもなんでもがんばることにします

ブースに来たら
ぜひ隈元君のおマメな仕事も見てくださいね♪
今どきのお子様事情
さっきポストに投げ込まれましたよ

トイザラスの立派な保存版チラシ
IMG_2044.jpg

パラパラと中を見てみましたが
ほー・・・
へー・・・
ふーーーん・・・

キャラクターも知らないし
仮面ライダーが今どんな姿なのかもしらないし
この電子おもちゃ!?的な物のクオリティーのすごさ

・・・なんともびっくりです
IMG_2043.jpg

世の親御さんたちは
こんなチラシは隠したい?
世のおじいちゃんおばあちゃんは
このチラシを熟読?
世の子供たちは
マジックで欲しいものの順番でもつけるんでしょうか?

トイザラスと縁遠くなって10数年・・・

こんなチラシを見てもピンときませんが
数年後?もしかして孫ができたりしたら
私も こんなチラシを保存版にして
孫の気を引くためにチラつかせるのかもしれません
来ましたね・・・
一昨日 家に帰ったら
ポストに不在表
それも赤色・・・

これ あれちゃうんですか?
例の あれ
マイナンバー・・・
IMG_2038.jpg

そんなもん昼間に来られても留守留守
5軒隣にいることも知ってるくせに
事務所に届けてくれたらいいのになぁ・・・

まぁ そうもいかんのでしょうし
再配達の手続きを頼もうと電話したら
話し中・・・
三回かけてようやく繋がったら
なんか 鼻息だけ聞こえて返事がなく
あげくにぷつっと切れてしまいました・・・

どこも不在でしょうよ そら・・・

で 結局再配達を頼んで
今夜届く予定になりました

それにしても
この不在表・・・
赤紙ってなんか ねぇ・・・

他の物にまぎれないように
赤にしはったんはようわかりますけど
なんかいやなもんが来た気になりますね

オレンジ色とか
黄色とか 明るいグリーンとかどうでしょうね?

施行前から不安が広がってるものなんやから
こういう印象だけでも
受け入れやすいようにしたらいいのにね

目立つから赤!
ってのも 安直な気がするし
もうちょっと上手に色の効果も狙えばいいのに
・・・っとか思いました

なにはともあれ 来てしまいますし
ちゃんと管理しなあきませんね

経理の仕事的にも 手間が増大・・・
受け入れがたいもんですけど
来てしまうもんは 受けなしゃあないですね・・・
雨天決行!?
天気予報・・・
傘マークが確定ですか?

・・・・・・・・泣

次の仕事も 今の仕事も
せなあかんなかで
ぼちぼちに思いつくもんを用意してますが
テンションがあがりません・・・

あの競輪場のブースってね
屋根の下やしええ様に見えますけど
雨漏りするとこがあるんですよね・・・

そらもうだいぶ古いしね
屋根っていうてもあてにしたらあかん感じです

そうなると持っていく商品も
あんまりデリケートなもんは出したくないなぁ とか
湿気すうもんも出したくないなぁ・・・

なんつうたって お客様の出足だって悪くなるじゃないですか
そうなると 張り切って出しても売れへんか・・・とかね

まぁ 私んとこなんか 売れ残っても
なんちゅうことないもんばっかりですけど
食べもん屋さんは 今頃頭抱えたはるでしょうね・・・

例年の何割か少なめに用意しはるんやろか?
二日とも傘マークって ほんまに困ります・・・

ブーツに防水スプレー振りまくって
雨風に負けないスタイルを考えなあきませんね

今からでもまだ遅くないかもしれんし
ほんまにテルテル坊主作ろかな・・・

作りますわ!!

テルテル坊主
お願い!! 降らんといて!
次の仕事
会社の決算の締め作業のあれこれとか
今度の週末のイベントのあれこれとか
日々の細かな作業のあれこれとか
やらなあかんことはいろいろあるんですけど

この数日 頭の中はっこればっかり
さる

・・・さて これが何かわかります?

年賀状の原稿・・・の案です

申年なんでね 見ざる言わざる聞かざる
・・・じゃなく 見るさる 聞くさる しゃべるさる です
(いよいよ来ました 4度目の年女!!)

・・・で ここからどうする?
いろんな素材を集めて かわいくコラージュしたいんですけどね
できるかな?

また完成したら ご披露?!しますね
年女 頑張ります!!
傘マーク・・・
週間天気予報を見たら

・・・週末に傘マーク・・・

今週末 14日・15日に
競輪場で 向日市まつりがあるんですけど

・・・雨降りかぁ・・・

いややなぁ・・・

傘マークがずれてくれることを
祈るしかありません

皆さんてるてる坊主作ってくださいね
お願いします m(_  _)m
クリスマス紅茶♪
土曜日に入荷してきたんですよ♪
すてきな素敵な 缶かんに入った紅茶♪

tea1.jpg
こんなんとか
(ティーバッグ15パック入り2500円)

tea2.jpg
こんなんとか
(15パック入り2000円)

tea3.jpg
こんなんやら
(15パック入り2200円)

tea4.jpg
こんなハウス型のん
(15パック入り2500円)

tea5.jpg
tea6.jpg
ブック型の かわいいのんとかも入荷です♪
(5パック入り1000円)

ほんで中身は
tea7.jpg
テトラパックのティーバッグ♪

セイロンやダージリンの茶葉に
花びらが入った フレーバー紅茶です♪

缶かんって なんかうれしいですやんね♪
紅茶を飲んだ後に 何を入れようかってうきうきします

クリスマスのプレゼントにも絶対いいでしょ?これ♪

ぜひ お店に見に来てくださいね♪
花?
毎朝 水だけまいてるお店の前の花壇

今朝も シャワーヘッドのとれてしまった
ホースの先を 指でつぶしながら
細かい水の玉にして散水してました

そろそろ多肉ちゃんたちにビニールでもかけて
寒さ対策をしてあげなあかんかな?
っと 様子をみてたら

・・・・・!? これは花?
hana_20151106094451299.jpg
多肉ちゃんの先っちょが オレンジ色になってる

この種類は この一株しかなくて
ほかと比べようがないけど
確か植え替えをしたときには
こんな色じゃなかったはず

咲くんかなぁ・・・?

これまでにも多肉ちゃんの花をいくつか見ましたけど
この種類のに花が付いたのははじめて♪

楽しみやな♪

少しでも環境がよくなるようにと思って
日当たりのいい場所に移動させてあげました

また咲いたらお見せしますね♪
敗者復活!!
さっき お昼を食べに自宅に帰って
ポストの中をのぞいたら

ぐちゃっと ねじ込まれたチラシに交じって
数通の封筒やら葉書やら・・・

どこのなにのセールスか?
っと パラパラ見てると

ん?・・・私の字・・・
IMG_2010.jpg

うおっ!! これは あれか!?
あれがあたったのか?
向日市の商品券!!!

え? でもこんな時期やった?
もっと前じゃなかった?

よく読むと やっぱり抽選は終わってて
外れてたみたい
でも 引き換えにきはらへんかった分を
外れた人の中で再抽選してくれはったそうで
見事!? 敗者復活となったようです♪

おー・・・当たったんかぁ
引き換えに行かなあかんなぁ

・・・三万円・・・ 財布には無いなぁ
銀行いってこなあかんなぁ

何買おかなぁ・・・♪

もともと自分のお金やのに
ちょっと プレミア分が付くってだけで
どこからか降って湧いてきたみたいな気になって
全額プレゼントでもらったみたいな気になるのって
あきませんね・・・

というか これが購買意欲をそそって
経済効果が上がるってことですね

若干の踊らされてる感はありますが
何はともあれ 敗者復活で当たったことは
おめでたい!

有意義で家族みんなが喜べるもんを
吟味して購入しようと思います♪


プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター