<
<<11  2015,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
大きなつづらと小さなつづら
今日 作りましたよ!!
福袋

今年は結局なんだかんだ言うて
24個の福袋を ご用意しました
大小合わせて

・・・・・!? 大小合わせて!!??

はい 大小合わせて
IMG_2256.jpg
大きな福袋と 小さな福袋

さながら舌切り雀の
大きなつづらと小さなつづら?

いえいえ
大きくても 小さくても
中身の金額はほぼほぼ同じ
かさばるものか そうでないかの違いだけで
お得感には 何も変わりはありません!!

さぁ 大きな福袋を選ぶか
小さな福袋を選ぶか
・・・・・どっちにします?

福袋の販売は

来年 1月5日・6日・7日の三日間


大きな福袋も 小さな福袋
どちらも一つ3000円
中身はどれも10,000円以上の商品が入っています

どうかお友達とお誘い合わせて
新春初売り福袋 GET!!してくださいね♪

皆様今年も一年大変お世話になりました
来年もどうぞどうぞ宜しくお願いいたします
皆様のご来店を心よりお待ちしています♪
いりませんか?
松雄は今日事務所の大掃除をして終わりです

・・・ってなわけで
朝から ごみの収集車が回ってくるまでに
と思って あっちこっちのごみをかき集めてました

で 事務所の奥の倉庫からも
いろんなもんを引っ張り出して
見なかったことにするもんやら
思い切ってほかすもんやら
もう一回大事にしまい込むもんやらに分けてたんですけど

タイルの見本がね
たくさん出てきたんですよ
こんなん
IMG_2243.jpg
外装用のタイルとか
IMG_2242.jpg
内装用のタイルも

どれも見本やから
枚数が少しずつしかなくて
家のどこかに貼るっていうても
そこまではないんですよ

でもね どれもきれいな色やったり
質感が面白かったりするんでね
何か工作にできひんもんかなぁ・・・
っとか 思案したわけですよ

デコパージュに向くやつもあるし
(色が濃すぎて向かないやつもあるんですけど)
花壇に差し込んで土ガードにしてもいいかなとか
裏にフェルトでも貼って鍋敷きにしてもいいし

その気になれば細かく砕いて
タイルアートなんかもできなくはない

・・・するかせんかは別としてね

ほかすにしても重たいし
ごみ屋さんに出したらこれは怒られるやろ
ってことで
今度福袋販売するときに
『もしよかったらお持ち帰りください』
ってことにしようと思ってます

家の外壁のブロック塀にちょっとアクセント貼りしてみるとか
ガーデニングに活かしてみるとか
なにかひらめいた方は ぜひぜひ
福袋の時に 持って帰ってくださいね(^ー^)b
三年目のあやちゃん
キッチンの出窓のところに
シクラメンの鉢植えが置いてあるんですけどね
IMG_2241.jpg

秋の終わりごろから活き活きしだして
葉っぱが青々と育って
ちいさなつぼみまでついたんですよ
ほら
IMG_2240.jpg

このシクラメンは友達からもらった鉢植えで
真夏なんかはかろうじて葉っぱ一枚生えてる
って状態になるんですけど
その一枚がきれいな色で生きてるので
毎日葉っぱをさわり 水に気をつけて
たまにコーヒーのかすを少し入れたりしながら過ごしてると
今年もこうして活き活きと育ってくれたんですよね

まぁ 市販のシクラメンに比べたらあきませんけどね
3年ほど同じところにいてくれてるってだけでね
葉っぱが一枚になったって愛しいってもんですよ

このシクラメンは友達の名前であやちゃんって呼んでます
いや 呼ぶっていうても あれですよ
声に出して呼ぶわけじゃなく・・・ね
私の気持ちの中でこの子はあやちゃん です

この小さいつぼみ 無事に咲いてくれるかな?
無事に咲いたらまた見せたげるね♪
やる の活用・・・
年末だというのに
掃除や片づけに対する拒否反応なんでしょうか?
めまいやら立ちくらみやらがすごくて
だらだらと寝ころんでばかりの
年内最終日曜日でした

寝ころんだリビングの床から
ずず汚れた換気扇を眺めては
やらななぁ・・・

かすみがかかったよに曇った
掃出しの大きなガラス窓を見ては
やらなあかんなぁ・・・

そんなことばっかり思っていました

やる
やれば 
やるとき
やっとく?
やらななぁ
やっときや
やらなあかんで
まだやってへんのかいさ!?
はよやりや!
やらんかいな!
やれ!!

未然連用終止連体仮定命令・・・使命義務強制

・・・?こんな活用とちがいましたっけ?

ぐるぐるまわる頭の中に
やるの活用と くせのある話し方の
中学の国語の先生の声が思い出されて
ますます目が回った
年内最後の日曜日でした・・・
教室最終日
今日のグラスアート教室で
年内のお教室が終わりました

今年はbringの10周年を記念して
お教室の作品展を開催したんですよね
20150603作品展

これがまた 私が言うのもなんですけど
大大大盛況!!
各先生方や生徒の皆さんにご協力を頂いて
本当にたくさんの作品を出展していただきましたし
本当にたくさんのお客様にご来場いただけました

店のOPENと同時に始まった小さな教室は
各回5名も入れば満員で
アットホーム 以外の言葉が見つからないほどの
小さくて温かなお教室です

開店から10年 毎年毎年
作品展をやりたいやりたいと思い続けて
ようやくの開催でしたので
私の達成感は そりゃもう半端ないんです♪

お陰様で 作品展を開催してから
先生方同士も生徒さんたちも
今まで以上に交流が深まったように思いますし
他の教室の作品を観ることで
お互いにいい刺激を受けあわはったように思います

作品展以降 新しい生徒さんが増えた教室もあって
ますます 各教室が活気づいてきたように思います♪

いくつになっても 新しいことを学ぶことや
向上心を持ち続けることってのは
本当に大事なことやと思いますし
そんな大事なことの一端でも
この小さな教室で叶えてもらえるなら
こんなに幸せなことはないなぁ・・・って思います♪

今bringで開催してるお教室は
毎週月曜日  トールペイント
第三・第四火曜日  カルトナージュ
第二・第四水曜日  カルトナージュ
第二・第三・第四木曜日  グラスアート
こんな感じ

各回5人で満員の小さくて賑やかで
ほんでもって幸せな教室です

各先生方も ビシバシ スパルタで
うそうそ とってもやさしく指導してくれたはります
来年 新しい年 
何か 新しいことを始めたい!って思わはったら
ちょっとbringのお教室ものぞいてみてください♪
きっと 新しい自分が見つかりますよ♪
思案中・・・
今日は プレ棚卸がてら
開店休業の店でごそごそしてます

大掃除もかねてしまいこんでた商品を出してみたり
点検もかねて一つ一つほこりをはたきながら数を読んだり
もうそろそろおしまいのサンタさんを集めてみたりしてます

・・・で そんなことしながら思案してるのが
年始の福袋のこと
IMG_2218.jpg


やるんです!今回の初売りも
福袋やるんですけどね

本当に最近のbringはいけてないじゃないですか?
かわいい雑貨も少ないし
おしゃれアイテムも少ない
流行のグッズも置いてないと来たら
今回の福袋って何が入るの?ってことですよ

最近bringの狭い売り場を占めてるのは
棚板と棚受けとつまみや取っ手・・・
そんなん福袋に入ってても困るでしょ?

毎年は大きな袋にかさばる雑貨を入れてましたけど
今回そういうのがあんまりないんですよね・・・

でも福袋がないとさみしいでしょ?

いつもより小さい袋になってもいいかなぁ?
あんまりかさばるもんがないんやけど
金額的には毎年と同じぐらいになるように
福袋の数をいつもより減らして
ギュッと凝縮して詰め込んでみようかな・・・

・・・どうでしょう?

といいつつ 福袋用にと思って
明日入荷してくる商品もあるので
その入り具合をみて内容を考えたいと思います

今年はっていうか来年の一月は
9日にもちつき大会があるので その準備の加減やら
11日が娘の成人式でなんやバタバタするのとか
もう13日からは教室が始まるとかで
福袋の初売り日程がややこしくて

なので 新春初売りは
1月5・6・7の三日間にしてみました

どれだけ数が作れるかわからないので
もしかしたら三日では売り切れなくて残るかもしれないし
もしかしたら初日で完売してしまう・・・?かもしれません
どうぞ お早めにご来店くださいね

・・・とか書きながら
5・6・7で売るってことは
それまでに作らなあかんってことですね・・・
三が日寝てられませんなぁ・・・頑張ります
シュトーレン
201512シュトーレン
今年もシュトーレンは好評で
入荷しても 入荷しても
すぐに売れてしまって
うれしい悲鳴です

シュトーレン
というても 私は 売れたよー納品してー
っとメールをするだけで
パンの先生に無理をさせてます

きっと夜な夜な仕込みをして
焼き上がるまでの間に家事をして
冷めるのを待って粉砂糖でお化粧をして
一つ一つ丁寧にラッピングしてくれたはるんですよ

この時期だけのこととはいえ
家事もお仕事もいろいろあるのに
本当にありがたい

どこのパン屋さんのシュトーレンより
美味しいシュトーレンなんですよ♪
子供でも食べやすい 本当においしいシュトーレンです

ぜひぜひ この美味しさを味わってくださいね

bringのシュトーレンは一本800円です♪
日曜グラスアート
昨日の日曜日
姪っ子ちゃんと二人で グラスアートしました

こんなん♪
IMG_2206.jpg

100均のフォトフレームなんですけど
ガラスが二枚重ねのタイプやったので
表にはツリーをデザインしてリード線をはって
裏のガラスは丸くカットしたフィルムを
ぽんぽこ貼って二枚を重ねてみました

かわいい♪
100均やったとは思えない仕上がり♪

IMG_2204.jpg

切れ端のほかすようなフィルムで出来るし
これはなかなか 感じよくっていいかも♪

また100均で見つけたら買っとこう♪
久々グラスアート♪
本当はもうちょっと早く作ろうと思ってたんですけど
なかなかできなくて
今日 ようやく完成しました

gaツリー

グラスアートで作った クリスマスツリー♪

白のリード線がいいでしょ?
フィルムも 白系の物を使って
いい感じの仕上がりです♪

でもね 近くでみたらあかんのですよ・・・
上手にできてません・・・

やっぱりコンスタントに作品を作って
手を慣らしとかなあきませんよね

なんつったって 春の作品展に
大慌てで作って以来?
・・・でもないか?

自分が作りたいと思って作るのは久しぶり

もう一つ同じのを作ったら
次はもうちょっと上手にできると思うねんけどなぁ・・・
ガラスカットしてもらって もう一枚いってみる?

いやいや無茶はやめとこ
来年覚えてたら早めに もう一回やってみよう
油断もすきもない
昨夜のできごと・・・

娘が学校から帰って
カバンをぽいっとリビングの床に置いて
部屋で着替えて 下りてきたら・・・

ひなひな

カバンの中に入れてたマフラーをひっぱりだして
さっさとそこに丸まってたそうな・・・

油断もすきもない・・・
というか そんなとこに置きっぱなしにしとくしやん
って話です

すぐに取り上げて コロコロで毛を取って
またカバンの上に置いてると
後ろからまたこっそりそーっと
マフラーをくわえて持っていこうとしてたとか・・・

自分の寝床にも
あったかい毛布があるのに
人のが良く見えるのか
娘の匂いが落ち着くのか
この冬中マフラーの攻防戦は続きそうです
来ましたね・・・年末
三日ほど ブログの更新もせず
他の仕事に集中していました

一応経理係りなので
やらなあかんこともあって

ほんでもって手書き部隊なので
書き仕事もいろいろあって

それぞれ溜めこまないうちに片づけようと
ちょっと気合いれたら
いろんなところに痛みが来ました・・・

とほほほ・・・です

ここから年末の忙しさが
凝縮してくるのに
この痛さどうします?

こじらす前になにか手だてを講じておかないと・・・

皆さんは大丈夫?
急に冷え込みもきたし
持病が悪化したりしてませんか?

年末年始を 何とか無事に乗り越えるためにも
ここは無理をせず
ぼちぼちの行動にしてくださいね
散髪!!
昨日 散髪に行ったんですよ 散髪

ヘアカットってな生半可なもんじゃなく
散髪っ!!って 散髪してきました

いや 別に丸坊主にしたわけではないんですけどね
少し伸びてくると襟足の髪の毛がいつもうねってくるんですよ
おまけにタートルネックとか着ると余計に襟足がぐにぐになって
どうにもこうにも収まりが悪くて

昨夜いつも行く上京区役所前のヘアサロン
『ヘアトリビュート』に行ったら
今日はどうされますか?っと聞かれたので
襟足をすっきりさっぱり あとはおまかせします
っと 見えない目で雑誌を読んでたんですが

途中隣に座ってる娘が何度もこちらを向いて目を見開き
おかあさん おかあさん! 髪の毛!! すごいことなってるで!
って顔をしてたんですけどね
まぁ おまかせなんやしっと 
特段鏡を気にすることもなくやり過ごしてたんですよ

見えない目で雑誌を読み続けてるうちに
鋏がやたら肌の近くに感じて
髪の毛を切る音が なんとも軽快に聞こえてきて
これはもしや・・・もしかすると・・・
っと 怪しんでると 次にはやっぱし電気シェーバーが出てきて
首の後ろを ちゅいんちゅいんちゅいん!
っと小気味よく刈り上げ・・・

お店の電話が鳴って席を外さはったすきに!?
そっと襟足をさわってみると
・・・・・・・・・・・・!!!!!!

おーーーー 刈り上げやぁ・・・
これはまさしく わかめちゃん?
それともたらちゃん?

うーーーん この年でこの頭は許される?
もう十年ほどずっとお願いしてる方におまかせして
その人がこれでいいとおもわはったんやし
きっとええんやろ

いろんな複雑な思い!?を抱えながらの帰り道
こんなええもん見ましたよ♪
ローム
ロームのイルミネーション♪

ゆっくり車で走りながら
窓を開けてイルミネーションをみたら
刈り上げられた襟足に
冷えた夜風がひゅーっと通っていきました

しょりしょり さわさわ つんつん
なんともええ手触りです♪
昨日ドリカム♪
行ってきましたよ♪
ドリカムワンダーランド♪

もう・・・・・
何も言えません・・・
猿之助のような吉田美和!
E・Tのような吉田美和!
小林幸子も顔負けの吉田美和!!
すご過ぎて 幸せすぎて 楽しすぎて

行くまではいろいろ心配しながら行きましたが
全部全部全部知ってる歌やったし
歌詞もちゃんと大きなモニターに出てたし
前が通路やったので 悠々と座って見られたし
もうこの上なく 幸せなコンサートでした

たぶんデビューの年に私は結婚したので
同期というか ずっと一緒に就かず離れず
寄り添ってきたと 勝手に思ってますが
懐かしい曲が流れるたび
若かった私がよみがえって
その時々の辛かったこと悲しかったこと
悔しくてたまらなかったことが思い出されて
じんわりしてしまいました

両隣に座っていた友達も
それぞれに辛い想いや悲しい想いを
抱えていたことを知っているし
親友にも言えないような苦い想いや
胸の焼けるような想いやも
きっといろいろ持ってたやろうな・・・

手拍子もできないほど
胸の前で手を合わせたまま
聴き入る曲がいっぱいで
本当に久々にじんわりうるうるしてきました

もちろん吉田美和の年齢を感じさせないパワーに
今日からの生きていく力をたっぷりぎゅーっと
充電させてもらってきました♪
読書
先週 久々に本を読みました

老眼が本当にきつくなって
眼鏡をかけても読みづらかったり
すぐに目が疲れて集中できなかったりで
夏ごろからずっと本を遠ざけてました

でもこないだamazonで
あんたこれ好きなんちゃう?買うとく?
欲しいやろ?読んでみたいやろ?買い!

・・・っとお知らせが来て お勧めされたので
(実際こんなこと言いませんけど 私の受け取り方はこんな感じ)
うん じゃあ 久々に読むわ
っと ぽちっとカゴに入れて購入しました
ダウンロード (1)

誰もいなかった日曜日と
みんなの帰りの遅い夜に読むと
あっという間に読み終えてしまい
久々に読書が楽しめたってことが
なんだかすごくうれしかったです

最近 序盤にたくさん登場人物の名前が出てくると
覚え?られなくて 相対関係なんかもわかりにくくなってくるので
ちょっとメモを片手に 相対関係をまとめてみたりします

夫 妻 不倫相手 怪しい女 なんやわからん人
ってな具合・・・
記憶力の低下というか 想像力の欠如というか
本の中に入り込んでしまうような読み方ができないのは
老眼のせいだけではないような・・・

若いときには自分が経験しない世界が本の中にあって
引き込まれていたものが
年を重ねて実際に経験したり見聞きしたりして
知識として習得したものが増えていくと
薄くなっていくんでしょうかね?

年を重ねても好奇心や探究心を忘れずに
わくわくする気持ちで読書を楽しみたいもんですなぁ

・・・って 心の余裕かな?
それがないと読めないんですよね きっと

もう少し強めの老眼鏡を買って
また読書を楽しみたいなって思ってます♪
明日ドリカム♪
正直忘れてしまってたんですが・・・

先週末 昔からの友達からメールが来て
やっとチケットが来たよ♪
何分の電車に乗って一緒に行こう ・・・っと

あーーー! せやった!!
ドリカムのコンサート行くんやった♪

その友達がドリカムのファンクラブに入っているので
夏よりもずっと前にそのことを知らせてきてくれて
そんな遠い予定なんて何もわからないし
うん♪行く行く 私の分もチケットお願い♪

・・・っと 取ってもらったチケットでした

一応古いCDを引っ張り出したり
発売されたベストアルバムっぽいやつも購入はしましたが
なんせ 普段の生活で車の中以外
音楽を聴くってことがあんまりなくて

その車の中って言うても
駅までの一曲ちょっと
スーパーまでの一曲ちょっと
市役所までの一曲足らず・・・
そんなことでは 聴いたうちにも入らないし
他の人が乗ってCDを変えたりしたらもうそのまんま・・・

そんなこんなで 予習もままならないまま
(・・・っていうか ちょっと忘れてた)
ドリカムのコンサートが明日に迫りました
(コンサートって死語ですか?もしや?)

ちゃんと周りの人たちのテンションについていけるのか
合唱になった際間違わずに歌えるのか
最後まで立って元気に鑑賞できるのか・・・!?
これぞまさしく うれしい・たのしい・ちょっと心配・・・です

同世代であんなに輝いて頑張れる吉田美和のパワーを
明日は凝縮してもらってくるつもりです♪

さ 今晩ぐらいはCD聴いとこ♪
荒天のち虹♪
昨日の夕方から降り出した雨は
ずっと降り続いて
今朝はわりかし荒天でしたね

息子を駅まで送っていく坂道も
強風で散らされた落ち葉がいっぱい敷き詰められて
赤 黄色 茶色と 色とりどりですごくきれいでしたが
車でも歩いてる人でも
つるっと滑ってしまいそうで怖かったです

いつもより慎重に駅まで送っての帰り道
行きしなは下った坂を ぶいぶい上ってると
雨が上がって 急に薄日がさして
坂道の途中に 大きな虹がかかりました

薄くて淡くて でも大きな弧の虹が
ふんわりと気忙しい朝の空にかかって
乾かない洗濯干しも 山盛りの洗い物も
苦じゃなくできました♪
うきっ♪
先月作ってた 年賀状の原稿
昨日 ちゃんと年賀状に印刷されて
どどーんっと届きました♪
お年賀

原稿はB5サイズの用紙で作って
それをギュッとはがきサイズに小さくして
印刷してもらってますので
細かい字もわりかしはっきり見えて満足♪

まつゆうの申は
いいもんちゃんと見る申 言う申 聞く申です♪

申年かぁ・・・申年やなぁ・・・
48になるのかぁ・・・寒っ

さっ 会社のはできたし
自宅の分を作ろ♪
シュトーレンがきました♪
今年も シュトーレンの季節が来ました♪
201512シュトーレン

最近はパンのご紹介ができなくて
さみしい感じでしたが
やっぱり クリスマスのシュトーレンはないと
一年が締めくくれませんしね

パンの先生に頑張ってもらって
じゃんじゃん焼いてもらうつもりです♪

クリスマスパーティーにはまだ早いでしょうけど
お友達にプレゼントするにも
まずは自分が味見しときたいでしょ?

それからまたプレゼントの分を
たくさんご注文いただけたらうれしいなぁって思ってます♪

この時期 どこのパン屋さんでも売り始めはりますけど
洋酒がきつかったり 発酵バターの臭みがきつかったり
すんごくかたくて ほんでもって何より
値段がむっちゃ高かったりしてね
ちょっと敬遠してたでしょ?

でもね bringのは ほんまに美味しいんですよ!!
ウソちゃいますよ ほんまに美味しい♪

ぜひぜひ bringのシュトーレン
食べてみてくださいね♪

bringのシュトーレンは一本800円です♪
刺繍枠で・・・♪
昨日 こんなん作りました♪

枠

クリスマスの飾り?

刺繍の枠に 生地やリボンを張って
壁飾りを作りました

作ったっていうても
刺繍の枠に ぎゅっと張っただけなので
超簡単♪

張るものを レースやドイリーをはったら
枠3
2枠
こんな感じ♪
逆光ですけど 
透けてる感じがなかなかにいい♪

これまで使えずにしまいこんでいた生地も
中途半端に残ってたリボンやレースも
ええ具合に使えて こりゃいい具合です♪

今はクリスマス柄にしましたが
季節によって 春らしい生地
夏らしい生地 秋らしい生地で張り替えたら
ええ壁飾りになります

なにしろ簡単やしね
枠にはめて ギュッと張るだけやし

家に眠ってる刺繍枠があったら
ぜひやってみてくださいね♪

京都市ビジターズホスト
観光都市 京都
最近はどこへ行っても
本当に海外からのお客さんが多いですよね

有名な観光地なんかは
こっちが疎外感を感じるほどに
外国語が飛び交ってますもんね

で 京都市では
認定通訳ガイドの育成を始めはるとかで
今 娘が通ってる学校がその会場になるらしく
学校の先生から 第一期の研修受講性に受けてみてはどうか?
っと 誘っていただいたそうです

ほー そりゃいいやん 受け受け
っと後押しをしてから要項を調べると
・・・・・わりかし高いやん・・・

でもまぁ これで この資格がいただけるとすれば
また一つ娘の財産が増えるということやし
そうなれば決して高くないのやろうな・・・
っと 納得をして後押ししたことを肯定しました

せやけど
娘自体が京都のことに詳しいのかというと
どやねんろ?
どこの服屋さんが安いとか
どこのプリクラがいいとかのガイドはできても
お寺の名前を言われて そこがどこにあるのかなんて
こたえられるんでしょうか?

そんなん言うたら私かて 金閣寺にすら行ったことないねんし
まぁ それもこれも その講座で勉強させてもらうんでしょうか?

これからますます伸ばしていきたいと思ってる英語を活かし
これまで学んだホスピタリティーも活かしていける
資格になるんじゃないでしょうかね?
京都市ビジターズホスト
頑張ってほしいです♪
家電ショッピング
土曜日の夜
久しぶりに ドリアなんかを作ったもんで
これまた 久しぶりにオーブンを稼働させて
焼こうとしたら

日頃レンジで使って 使い倒して
庫内がギトギトに汚れていたんでしょうね
加熱するにつれて
黒い煙がモクモクでてきて
部屋の中が 臭くなってきたんですよ

これはあかん!!
っと ドリアはすぐさまグリルで焼くことにして
オーブンレンジから取り出しました

レンジで使う分には 
なんら支障もないんですけど
このオーブンレンジもかれこれ16年ぐらい使ってるので
そろそろ 買い換えてやっても罰は当たらんのやないか?
・・・っと 私一人で買い換えモードになりました

・・・庫内の汚れを掃除したええだけちゃうの?
って話ですけど
まぁ いいですやん そこんとこは

で 近くの家電屋さんに行って
展示されてるものを見て
家に帰ってネットショッピングのとこで比較検討して
また夜に別の家電屋さんに行って
また展示されてるのを確認してきましたけど

一長一短・・・
思ってた予算よりぐんと安く買えるとわかっただけで
迷う幅が広くなってしまいました

とりあえず 今の私の生活に オーブン機能が要るのか?
そないに高性能なものが要るのか?
日頃どんな使い方をしてるのか?
ってことを再考し 本当に要るものを買わないと

・・・ってことで 今回はいったん白紙
一気に盛り上がった家電購入熱を一旦冷まし
じっくり考えることにしました
・・・私には珍しく

次またいつか このことを忘れて
うっかりオーブン機能を使って
また慌てて購入しようとする気がします・・・
それまでにちゃんと考えなあきませんね・・・
ご用心を
T島屋時代からとってもお世話になっている
マネキンのおばちゃんがいはるんですけど

先日久しぶりに電話があったと思ったら
骨折して入院してん 助けて・・・
・・・とのこと

これまでも何度かこういう感じで入院に付き合ってるので
はいはい了解 っと駆けつけると

今回の骨折は 右のかかと
高いところの物を取ろうとして
脚立から落ちてこけたそうです

仕事の都合で来られない本物の娘に代わって
手術前の説明も 本人と二人で並んで聞いて
手術の同意書にもサインをしてきました

レントゲンやMRIの画像を見ながらの説明は
なかなかにすごくて
複雑 粉砕骨折だそうです
プレートや人工骨 ボルトなども
どれほど使うことになるかは
開けてみないとわかりません
入院は最短でも6週間
年末年始は病室のベットで過ごしてもらいます
っと 先生に宣告されはりました

思ってたよりもずっと重篤な状況に
本人も 急に神妙になって 半泣き・・・
もう 先生にすべてお任せします
っと涙声でお願いをしてはりました

全身麻酔での手術は無事に終わり
意識もはっきり戻ったところで安心しました

術後 来てくれはった先生とお話をしてると
この時期は これから手術の患者さんが増えるんですよ
とのこと

・・・? なんでですか?っと聞くと
大掃除をしようと思って 脚立から落ちるとか
無理な姿勢をしてこけるとか
サッシのガラスなんかを割って大きな怪我をするとか
そういう人が じゃんじゃん運び込まれてくるそうです

・・・・・・・いやぁーーーー怖い話です・・・

大掃除も大事やけど
そんなことで入院手術なんてことになったら
本末転倒
年末年始も病室で過ごすなんてさみしいことになりかねません

ここからじゃんじゃん気忙しくなっていきますが
事故や怪我の無いように
掃除や買い出しなんかも無理せず
埃で死ぬことはないんやし と思って過ごしてくださいよ

自分が思ってるより 身体は動きが鈍くなって
骨ももろくなってるかもしれません
どうか どうか ご用心を
チラシ業務完了
できた・・・できました

次回の見学会のチラシの原稿

出来がどうかと聞かれたら・・・・・・・
聞こえないふりしたいですけど
・・・こんで勘弁してください

チラシ3
ちらし4

次回の見学会は
二か所同時開催なので
限られた紙面に いろいろ情報を盛り込むってのが
今回は苦戦しました

まぁ以前のチラシに比べたら
地図を書かなくていい分
ずいぶん気も書く量も楽してます

次回の見学会っていうても
もう来年の話なんですよ
1月16日17日です

もう年明けの話だなんて
気が急きますね

気が急くついでに言うと
来年の年明けてすぐ
1月9日土曜日は もちつき大会です

その前に年末が来るんやしね・・むっちゃ焦ります
一人煮豚・・・
朝から せっせと次のチラシの原稿を作成していますが
遅々として進まず
いい言葉も浮かばなければ
字もすぐに間違える・・・

やる気がなえて 腕が痛んで
今日はもうこのへんにしといたろっと思い
ふっと 今日の晩御飯何にしよう・・・
っと考えてみたら

娘は友達とご飯食べて帰るって言うてたし
息子は今日はお休みやから 彼女とご飯行くに決まってる
そういや 主人もさっき出張に出かけて行ったような・・・

・・・・・ということは
今日の晩御飯は私一人やん!!

えー 誰か誘ってご飯行く?
・・・っていうても 急に誘える友達なんてないし
じゃあ 一人で外食してみる?
・・・ってそんなもったいないことできますかいな!

せや 昨日の晩 煮豚作ったんやった・・・
ひなぼんの病院もいかなあかんし
作りたいグラスアートもあるし
さっさと 一人で煮豚食べて
用事済ましたら店に戻ってこよう

・・・と そんなしょうもない どうでもいいことを
一人でぶつぶつ思ってました
こんな時急に誘える人がいればいいのになぁ・・・
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター